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薬の事で相談です中学2年でコンサータとエビリ...
薬の事で相談です
中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています
小2の時に受診して通級に通いながら服用していました
5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました
中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました
夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました
中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました
正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが)
主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました
やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました
本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう
息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています
難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです
担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです
そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます
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この質問への回答

続きです。
発達障害が然程深刻ではないとか、集団生活が送れる程度でも、力があるからこその負担や辛さというものもありますし、病院とのお付き合いや医療福祉面でのサポートはお子さんにはあった方が安心だと思います。
コンサータは夕方には効果が切れるため、家ではあまり変わらないようですし、エビリファイで怒りやすいところなどもコントロールしておられるので、薬はそれなりに効果的に働いているのかもしれません。
服薬が嫌な理由など、気難しい年代で話し合いができない状態かもしれませんが、医師と両親と本人で話し合ったり、両親と本人で外出先(ファミレス等で話し合うと感情的になりにくいので効果的です)で話したり、本人が飲みたくない理由を改めて聞いては?とも思います。
わたしなら、本人の特性を踏まえ、今後もおかしいかもとか、辛くなりそうだと思ったら早めに投薬治療を開始するなど薬とはうまく付き合いながらいくしかないと思う。という点は話すかもしれません。
授業についていけないのは、一斉での長文支持では理解が難しいなど、お子さんの特性が邪魔している可能性もありますし、高校受験に向けて再度WISK検査やK-ABCや認知度を確認する検査をしておき、苦手と得意を整理しておくのもよいかと。
知的に平均下以下の場合は勉強についていけないのは当然ですし、知的に平均程度と高くても認知や習熟の能力で凹があると、学習は困難となり、いずれも本人にあった周囲の理解と支援が別途必要です。
また、投薬をやめる前に、早寝早起き朝ごはんとネットやゲームの使用ルールの徹底など改めてなさることもオススメします。
お子さんのように、コミュニケーションや社会背には一定の力があり色々なことができる子もやさりリズムが狂うと、情緒不安定になりやすくなると感じます。
発達障害が然程深刻ではないとか、集団生活が送れる程度でも、力があるからこその負担や辛さというものもありますし、病院とのお付き合いや医療福祉面でのサポートはお子さんにはあった方が安心だと思います。
コンサータは夕方には効果が切れるため、家ではあまり変わらないようですし、エビリファイで怒りやすいところなどもコントロールしておられるので、薬はそれなりに効果的に働いているのかもしれません。
服薬が嫌な理由など、気難しい年代で話し合いができない状態かもしれませんが、医師と両親と本人で話し合ったり、両親と本人で外出先(ファミレス等で話し合うと感情的になりにくいので効果的です)で話したり、本人が飲みたくない理由を改めて聞いては?とも思います。
わたしなら、本人の特性を踏まえ、今後もおかしいかもとか、辛くなりそうだと思ったら早めに投薬治療を開始するなど薬とはうまく付き合いながらいくしかないと思う。という点は話すかもしれません。
授業についていけないのは、一斉での長文支持では理解が難しいなど、お子さんの特性が邪魔している可能性もありますし、高校受験に向けて再度WISK検査やK-ABCや認知度を確認する検査をしておき、苦手と得意を整理しておくのもよいかと。
知的に平均下以下の場合は勉強についていけないのは当然ですし、知的に平均程度と高くても認知や習熟の能力で凹があると、学習は困難となり、いずれも本人にあった周囲の理解と支援が別途必要です。
また、投薬をやめる前に、早寝早起き朝ごはんとネットやゲームの使用ルールの徹底など改めてなさることもオススメします。
お子さんのように、コミュニケーションや社会背には一定の力があり色々なことができる子もやさりリズムが狂うと、情緒不安定になりやすくなると感じます。

補足です。
以前から似たようなご質問が続いていますが、以前にも書かせていただきましたが、お子さんの理解力に問題(=知的に低い)などあると、同じADHDでもケアは全く違ってきます。
が、そのことに対する回答をくださらないのは、何故だろうと思います。
私だけではなく、類似した知的障害か?学習障害か?というような事を踏まえた回答をされている方々の指摘はスルーされているのは何か理由があるんですか?
抜き出してご自分にとって心地よい回答だけ眺めておられるのか、回答の意図が伝わってないのかわかりませんが、そこがつまびらかにならないことには、回答しにくく、ミスリードになりかねないと思います。
勉強についていけないことや、親の言うことを聞かないのか?は、成長段階の心理面情緒面にされるだけではなく、ご本人が元々もっている理解力にも大きく影響されています。
学習障害系なのか
知的障害系なのか
ADHD特性影響なのか
生育歴によるものや性格。
様々ありますし
それにより支援が異なります。
教わるのが苦手な子は、この先の就労にも確実に影響します。本人のレベルにあったことをしていくことや、見極めが何よりも大事かと思います。
これまでの対策など全てお子さんの特性がどんなものかにより対策は異なると思います。
父親である方とは離婚されてるとのことですが、できる限り両親で足並み揃えて、ここは一緒に対策された方がよいと思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うち(高3)は現在、減薬中です。
小2の頃から服薬を始めて少しずつ服薬量が増えていき、一番増えたときで
コンサータ36mgとリスパダール0.5mgを服用していました。
高校生になったタイミングで転院したのですが(年齢の問題)、その時に
今の主治医から「信頼関係を築くことができてきたら減薬を考えましょう」と
お話があり、昨年はリスパダールをなくし、今年に入ってからはコンサータを
27mgに減らしました。
まろさんの息子さんは服薬を始めてから間もないようですし、主治医の先生も
OKしているのなら、お薬をやめてもいいのではないかな。
薬って支援のひとつだと思っています。薬を飲むだけで特性がなくなるわけでは
なくて、薬を飲んだうえで支援をしていくことが大切だと思います。
その支援(薬)に効果がないと思っているのなら、ほかの方法を考えるのも
ひとつの案だと思いますよ。
服薬するかどうかは別として、勉強がわからない状態をどうにかしてあげないと
まろさんの心配事は解決する方向には向かわない気がするのですが。
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こんにちは😃
基本的考えはたかたかさんと同じですが、まろさんの息子さんは、状況的に落ちついていないのに休薬される点が気になります💦
もし、再開となった場合は、薬をなぜ飲みたくないのか、具体的に息子さんから聞けると服薬する事へ繋げていけるし、お医者さんに相談しやすくなるのではないかと思います。
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辛口になるかもです。
我が子たちが通院している病院(全員違う病院に通っているので複数になりますが)
小学校から続けていた通級について、落ち着いたらやめる。はともかく、通院をやめるは全く推奨されていません。
通院されるかどうか?は親御さんが決めることなので、やめます。と言われたら、ご自由にー。と言うことにはなってますが、思春期に入る8歳頃~中学卒業までが、いわゆる精神症状が乱れる山場であり、中2がピークだそうで、そこから先は親の介入は難しくなり、そこまでいかに主治医と信頼関係を築いてケアについて考えさせるか?が「凸凹はあるけれど通常級判定のお子さん」の目標です。
それを、中断してしまった。というのは、復活してはいますが、事をややこしくしてしまった!と理解していいと思います。
服薬がない、通級もいかないから病院はよい。と考える方がいますが、二次障害等の予防のためにも行くべきところなので、病院が来なくていい!と言っても定期的に通っておいた方がいいと思いますよ
服薬するかしないか?は本人の体調やメンタルケアによっても違いますが、教室での状態の差が担任などから見て判りやすい状態であることと、担任のスタンスが違う位で中学生にもなってそんなに不安定になるのは、芳しい状態では全くないですよね。
思春期ということ&中学生になりたて。ということも強く影響しているでしょうが、小学校時代から同じ状態であることを踏まえると、色々なことに影響を受けやすい弱いタイプとお見受けします。
何かある度に不安定になるわけですから、ベースアップをしてあげる為に、お薬はうまく使った方がよいと思いますよ。
お友達関係等は、色々あるようですが概ね良好なのでは?
細かい感覚過敏があったり、受け止め方の独特さから、相手から執拗にいじられたりということはあるようですが、しっかり「やめろよ!」と言えたり、相手にしないなどができていたら合格だと私は感じます。
服薬を止めない方がいい理由としては、音や光、匂い等への過敏がある場合、プチ過敏であっても本人が日常的に集団生活で受けるストレスは大きなものになります。
友達関係も楽しい?けど色々、勉強は微妙?、受験やら二年生としての責任感その他、重圧がかかる中で、発達障害が軽めでも本人のストレスはかなり大ではないかなと?
続きます
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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