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薬の事で相談です中学2年でコンサータとエビリ...
2018/05/27 11:31
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薬の事で相談です
中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています
小2の時に受診して通級に通いながら服用していました
5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました
中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました
夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました
中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました
正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが)
主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました
やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました
本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう
息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています
難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです
担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです
そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます
ご意見お願いいたします


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https://h-navi.jp/qa/questions/104565
退会済みさん
2018/05/28 08:31

続きです。
発達障害が然程深刻ではないとか、集団生活が送れる程度でも、力があるからこその負担や辛さというものもありますし、病院とのお付き合いや医療福祉面でのサポートはお子さんにはあった方が安心だと思います。

コンサータは夕方には効果が切れるため、家ではあまり変わらないようですし、エビリファイで怒りやすいところなどもコントロールしておられるので、薬はそれなりに効果的に働いているのかもしれません。

服薬が嫌な理由など、気難しい年代で話し合いができない状態かもしれませんが、医師と両親と本人で話し合ったり、両親と本人で外出先(ファミレス等で話し合うと感情的になりにくいので効果的です)で話したり、本人が飲みたくない理由を改めて聞いては?とも思います。

わたしなら、本人の特性を踏まえ、今後もおかしいかもとか、辛くなりそうだと思ったら早めに投薬治療を開始するなど薬とはうまく付き合いながらいくしかないと思う。という点は話すかもしれません。

授業についていけないのは、一斉での長文支持では理解が難しいなど、お子さんの特性が邪魔している可能性もありますし、高校受験に向けて再度WISK検査やK-ABCや認知度を確認する検査をしておき、苦手と得意を整理しておくのもよいかと。
知的に平均下以下の場合は勉強についていけないのは当然ですし、知的に平均程度と高くても認知や習熟の能力で凹があると、学習は困難となり、いずれも本人にあった周囲の理解と支援が別途必要です。

また、投薬をやめる前に、早寝早起き朝ごはんとネットやゲームの使用ルールの徹底など改めてなさることもオススメします。
お子さんのように、コミュニケーションや社会背には一定の力があり色々なことができる子もやさりリズムが狂うと、情緒不安定になりやすくなると感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/104565
退会済みさん
2018/05/28 08:54

補足です。

以前から似たようなご質問が続いていますが、以前にも書かせていただきましたが、お子さんの理解力に問題(=知的に低い)などあると、同じADHDでもケアは全く違ってきます。
が、そのことに対する回答をくださらないのは、何故だろうと思います。

私だけではなく、類似した知的障害か?学習障害か?というような事を踏まえた回答をされている方々の指摘はスルーされているのは何か理由があるんですか?

抜き出してご自分にとって心地よい回答だけ眺めておられるのか、回答の意図が伝わってないのかわかりませんが、そこがつまびらかにならないことには、回答しにくく、ミスリードになりかねないと思います。

勉強についていけないことや、親の言うことを聞かないのか?は、成長段階の心理面情緒面にされるだけではなく、ご本人が元々もっている理解力にも大きく影響されています。

学習障害系なのか
知的障害系なのか
ADHD特性影響なのか
生育歴によるものや性格。

様々ありますし
それにより支援が異なります。

教わるのが苦手な子は、この先の就労にも確実に影響します。本人のレベルにあったことをしていくことや、見極めが何よりも大事かと思います。

これまでの対策など全てお子さんの特性がどんなものかにより対策は異なると思います。

父親である方とは離婚されてるとのことですが、できる限り両親で足並み揃えて、ここは一緒に対策された方がよいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104565

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(高3)は現在、減薬中です。
小2の頃から服薬を始めて少しずつ服薬量が増えていき、一番増えたときで
コンサータ36mgとリスパダール0.5mgを服用していました。

高校生になったタイミングで転院したのですが(年齢の問題)、その時に
今の主治医から「信頼関係を築くことができてきたら減薬を考えましょう」と
お話があり、昨年はリスパダールをなくし、今年に入ってからはコンサータを
27mgに減らしました。

まろさんの息子さんは服薬を始めてから間もないようですし、主治医の先生も
OKしているのなら、お薬をやめてもいいのではないかな。

薬って支援のひとつだと思っています。薬を飲むだけで特性がなくなるわけでは
なくて、薬を飲んだうえで支援をしていくことが大切だと思います。

その支援(薬)に効果がないと思っているのなら、ほかの方法を考えるのも
ひとつの案だと思いますよ。

服薬するかどうかは別として、勉強がわからない状態をどうにかしてあげないと
まろさんの心配事は解決する方向には向かわない気がするのですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104565
kirariさん
2018/05/27 16:18

こんにちは😃
基本的考えはたかたかさんと同じですが、まろさんの息子さんは、状況的に落ちついていないのに休薬される点が気になります💦

もし、再開となった場合は、薬をなぜ飲みたくないのか、具体的に息子さんから聞けると服薬する事へ繋げていけるし、お医者さんに相談しやすくなるのではないかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104565
退会済みさん
2018/05/28 08:29

辛口になるかもです。

我が子たちが通院している病院(全員違う病院に通っているので複数になりますが)
小学校から続けていた通級について、落ち着いたらやめる。はともかく、通院をやめるは全く推奨されていません。
通院されるかどうか?は親御さんが決めることなので、やめます。と言われたら、ご自由にー。と言うことにはなってますが、思春期に入る8歳頃~中学卒業までが、いわゆる精神症状が乱れる山場であり、中2がピークだそうで、そこから先は親の介入は難しくなり、そこまでいかに主治医と信頼関係を築いてケアについて考えさせるか?が「凸凹はあるけれど通常級判定のお子さん」の目標です。
それを、中断してしまった。というのは、復活してはいますが、事をややこしくしてしまった!と理解していいと思います。
服薬がない、通級もいかないから病院はよい。と考える方がいますが、二次障害等の予防のためにも行くべきところなので、病院が来なくていい!と言っても定期的に通っておいた方がいいと思いますよ

服薬するかしないか?は本人の体調やメンタルケアによっても違いますが、教室での状態の差が担任などから見て判りやすい状態であることと、担任のスタンスが違う位で中学生にもなってそんなに不安定になるのは、芳しい状態では全くないですよね。
思春期ということ&中学生になりたて。ということも強く影響しているでしょうが、小学校時代から同じ状態であることを踏まえると、色々なことに影響を受けやすい弱いタイプとお見受けします。
何かある度に不安定になるわけですから、ベースアップをしてあげる為に、お薬はうまく使った方がよいと思いますよ。

お友達関係等は、色々あるようですが概ね良好なのでは?
細かい感覚過敏があったり、受け止め方の独特さから、相手から執拗にいじられたりということはあるようですが、しっかり「やめろよ!」と言えたり、相手にしないなどができていたら合格だと私は感じます。

服薬を止めない方がいい理由としては、音や光、匂い等への過敏がある場合、プチ過敏であっても本人が日常的に集団生活で受けるストレスは大きなものになります。
友達関係も楽しい?けど色々、勉強は微妙?、受験やら二年生としての責任感その他、重圧がかかる中で、発達障害が軽めでも本人のストレスはかなり大ではないかなと?
続きます ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104565
まろさん
2018/05/27 12:57

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服薬に反対派なのは、学校ですか?担任ですか?校長ですか? 日ごろお世話になっている心理士さんは、病院の人ですか?スクールカウンセラーですか...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
ADHDとASDがある場合、コンサーターを飲むと不注意などが少しおさまる分、ASDの部分が目立ってしまう場合がありますからそのせいかもしれ...
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自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です

週に2時間通級に行き週1でリタリコです。文章作りや自分の考えを的確にまとめ相手に伝える。など最も苦手とします。その他の成績は中の中です。友達関係は数ヶ月に一度、多少トラブルはありますが良好で自宅に特定の友人5人前後が毎週遊びに来ます。学校の様子は人の話に注目しなかったり手遊び、集団行動の遅れ、指示理解の困難が見られます。離席などはほとんど無く学級を乱す様な行動はありません。(私が登校支援ボランティアをしているので毎日学校に行ってます)先日…担任、通級担任、リタリコ、私で四者面談を設けて貰いました。その時に…人の気持ちを汲み取れない。指示理解の困難さがレアケースである。苦手な事は、やろうともしない。と指摘を受け投薬を勧められました。面談前、リタリコの担当者と学級の様子を見て「友達も多そうだし多少の脱線はあるものの、ちゃんと出来てますね!」と言われ学校全体を回るサポーターの先生からは「全体指示が通りにくいので一言、何をやるのか明確にしてあげれば彼は何でも出来ます。」と廊下で立ち話をしての数分後、担任から投薬を勧められレアケースの児童であると言われたので正直驚きました。ザックリ言えば「手に負えないから薬に頼るしか無いんじゃない?」と私には聞こえました。過去、医療にかかったのは1度だけ。受給者証取得の為、診断名をすぐ付けると評判の病院に行きました。そして初回で自閉症スペクトラムの診断が降りました。その後、特別に困った事も無かったので行ってません。私としては他人に危害を加える、授業を妨害する、本人が辛く薬を通して楽になりたがっている。など問題が出た時に投薬治療を検討しようかな。と考えており発達段階の脳をコントロールする薬は恐ろしくて最終段階だと思っています。先生方は投薬治療が本人にも学校にも良い事だと確信されてました。息子以外にも投薬治療を進めていて漢方薬を使用していた児童に校長がもっと強い薬にしてくれ。と発言するあたり学校全体で投薬推進派です。先生方は皆さんとても良い方です。ただ思想が私とは違います。学校側の気持ちも分からないではありません。これから3年半息子の為に上手くやって行きたいです(涙)そこで…一先ず学校側が進める病院(信頼してるドクターがいるらしい)に診断予約(半年先)を入れる。それも学校側に寄り添う一歩かな。と考えました。半年の間にもう一度私自身投薬治療に付いて学ぼうと思います。そんな経験がある方、投薬反対派、賛成派の方、色々な視点からご意見を伺いたいです。アドバイスよろしくお願い致します。

回答
春なすさん レアケースとは四者面談の会話からすると…指示が通らないのにも程があり改善が見られない。そんな子は滅多にいない! と言う事だと...
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コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です

投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか?予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
薬、賛否両論ですよね。
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6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました

年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

回答
こんばんは😃🌃 薬に対しての考え方は色々あると思います うちの場合初めての受診が15歳 薬でイライラが治まるならと飲んでいました 当...
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いつもお世話になっております

チックでエビリファイを服用し、改善された方や短期間だけ服用した方はいらっしゃいますか?また、ストラテラと併用されている方はいらっしゃいますか?それと、悩む息子に何か良い声かけはありますか?小4息子です。ストラテラと抑肝散を服用しています。ほぼ年中複数のチックがあります。軽減したかと思うと、新しいチックが始まります。多分、トゥレットです。今は頭振り、咳払いともう一つ特徴的な運動チックがあります。指摘しては良くないことは百も承知ですが、特徴的な方は、誰が見ても注意したり、指摘したくなります。息子が何とかしたいと言い出しました。以前、主治医から服薬を提案され、見送っていました。食生活、生活リズムは整っています。個人差があり、副作用があることも承知しています。他に改善する方法があれば試したいですが、宗教的な方法や高額なものはご遠慮願います。追記読み返すと質問が多かったです。どれか1つでもアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

回答
お返事拝見しました。 うちは夫も息子もチックもち。 たまたまですが、職場の上司もです。 ただ、全員普段は基本は軽いもので、チックと意識...
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すみません

子ども詳しいことを書いていたため、質問内容は消させていただきます。たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。

回答
投薬開始ではストラテラやインチュニブから始める子がほとんどだと思います。 ただこれらの薬は効果が出るまでに時間がかかるので、衝動性が高く他...
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