2025/08/21 12:32 投稿
回答 5

現在 3歳2ヶ月の息子がいます。
満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。
療育にも通っています。

トイトレがまったくできません。
幼稚園ではパンツですが、
我慢して帰ってきて家の目の前で漏らす
もしくはおむつを履いた瞬間します。

帰ってきてすぐ便座に座らせますが
全くする気配がなく
おむつ!おむつ!と暴れられ
結局 履かせてしまいます。

幼稚園で漏らしてしまうことも
もちろんあるのですが
中々 他の子のようにうまくいきません。

あとから入園してきた子は
おむつが取れてなくても
幼稚園ではトイレで成功して
そのままおむつ卒業してる子が多く

自分の息子だけができないという
状況に心をやられます。

家で何度もトイレにいこう!というと
拒否られ
私のほうがメンタルきてしまって…

皆さんはどうやって
トイトレ進めたのでしょうか…

いろんなことをやってみましたが
シール貼りやご褒美システム
見向きもせず…

診断などはついてないですが、
グレーゾーンの子は
トイトレ遅いとかあるのでしょうか…

毎日、悩んでいて
そろそろ本当に心折れそうです。

皆さんの意見のお力をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/199536
あきっちさん
2025/08/22 16:31

はじめまして。
中1ASDの息子がいます。

息子が3歳の時は、ガッツリおむつでした。
年少クラスにあがる頃は、おむつは息子のみ。
何だかんだで、年長上がる頃までおむつしてましたね。
年長になってからも、しばらくはトレーニングパッドを使用していました。
(💩がなかなか上手くできなかったので)

家でのトイトレは、やはり怖がってなかなか進みませんでした。
子供用の便座(アンパンマン)とか、トイレの壁に大好きな乗り物のシールを貼り付けたりとかしてみましたけど……。

ただ、保育園で周りのお友達がトイレでする様子を見ているうちに、少しづつですが家のトイレでもできるようになってきました。
小学校入学の頃には、ほぼトイレの自立はしていたかと思います。

周りの子との差が気になって、焦りますよね😖
お気持ち、とてもよく分かります。
ウチは保育園だったのと、加配もつけていただいたりでまだ温かく見守っていただいてたと思うのですが、幼稚園だとまた事情も変わってくるでしょうし……。
ただ、こちらからプレッシャーをかけるようなことがあると、お子さんも萎縮じゃないけど、なかなか上手く進まなくて、悪循環になってしまうかもしれませんね。

ウチは、そのうちちゃんと出来るようになるだろうと、もう腹をくくって見守ってました。
家で失敗しても、次出来るようになるよと声かけしていました。
失敗すると、本人もショックなのか泣いたり凹んだりしてたんですけど、
「掃除したらキレイになるから心配しなくていい」
「トイレ行きたいって言えただけでえらい」
「自分でトイレ行って座れただけでえらい」
みたいな事を言うようにしてたら、そのうち家でもキチンと出来るようになりました。

言い方はちょっとアレなんですけど、
「よそはよそ、うちはうち」
なんだと思います。
お子さんのペースというのが必ずあると思うので、親として焦る気持ちを少し抑えて、お子さんに自信をつけていくという意味でも、前向きな言葉をかけてあげるというのはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/199536
かぶさん
2025/08/22 08:10

視覚優位な子ですかね?

うちの子も我慢してきて、急いで自分でおむつはいてジャーなタイプでした。

結論、オムツ買わない。
これが一番でした。
保育園ではパンツで日中1回はトイレに行き、用を足せてましたので…あとは親の覚悟のみ。

おしっこ漏らして拭いて、着替えて。
おねしょして、ズボンや布団洗ってとしばらくめちゃくちゃ大変ですが…一ヶ月もすれば、トイレ行くようになりました。
失敗はその後ちょいちょいありましたが。

それでも4歳2ヶ月とかの話です🤔💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
2025/08/21 14:30

まだ満3歳ですよね、全然遅くないです。焦らなくていいと思います。
うちは年少入園でしたが、周りにオムツ取れてない子も何人かいましたよ。

トイトレに限らず、他の子と比べても良いことはありません。


3歳すぎと言うと、我が家は週2回、10:00〜14:00の児発に通っていて、児発でみんなでトイレに行っておまるに座る練習を始め、おしっこが出たかでないかの頃です。
年少入園の時に失敗してもいいからとオムツを外して、少しずつ失敗がなくなっていきました。

前後しますが、3歳過ぎのある日、お風呂でおしっこが出てしまった時に
「わあ!おしっこが出たねえ」って大絶賛して「トイレで出たらかっこいいね!」とおだてて、
次の日お風呂に入る前に「昨日お風呂で出たから、今日はお風呂の前にトイレに座ってみない?」と誘導、
トミカのキラキラシールで吊りました。
座ったら小さいシールをカレンダーに貼る、出たら大きいシールを好きなところに貼る、ウンチができたら特大シールをあげるよー
って言ったら出るまで何十分も座るようになって慌ててタイマーを導入しました。

ただ、それ以外の時間は一切トイトレしませんでした。
児発に行ったらパンツに替えて帰る時にオムツに替えてました。
時間誘導もしてません。
粗相をしても怒ったことがありません(排泄に関しては、やらかされても怒りが湧かなかったんですよね)

それで、幼稚園に入って4歳になふ頃に昼のパンツ生活が安定したと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
2025/08/21 20:15

息子のトイトレは、便器の蓋に好きなものを貼って、便座の蓋に向い合わせでやっていました。あとは、ぬいぐるみを座らせたり。

でも、しっかりおむつが外れたのは5歳になる少し前でした。2年保育の園だったので、入園にギリギリ間に合った感じです。

まだ3歳なので、焦らなくても大丈夫だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
sacchanさん
2025/08/21 21:35

トイトレは「これが正解」ってものがないのがつらいところですよね💦
でも3歳2か月ならまだできなくても、そこまで遅い方じゃないですよ。

うちの息子はトイレの空間自体が苦手だったので、トイレに大好きなトーマスのポスターや電車のシールを貼ったりして楽しい雰囲気を醸し出すようにしましたが、それでもトイレに入ると固まって怖がってしまってました。

それでおまるをリビングに置き、下はフルチンでいつでもおまるにまたがれるようにしました。お恥ずかしい話ですが、私がおまるで実演してみせたら、爆笑して一撃でおまるでおしっこをしてくれるようになりました😅

あとで大きくなってから、なんでトイレを怖がっていたのか本人に聞いたところ、トイレの穴が怖いのと、水流が流れる音も大きくて怖かったみたいです(息子には少し聴覚過敏気味な特性があります)。

そんな息子も、年少になってから園の立ちション式の便器を使うようになったら、昼間はおまるもおむつもアッサリ卒業出来ました。立ちションの方が座ってするよりも手順がずっと少ないし、穴の上に座らずに済むから恐怖心も少ないみたいです。

それでも寝てる間はおむつの使用が続き、完全にトイトレが完了したのは年長になってからでしたよ。

子どもさんによっては、お風呂場の洗面器や排水溝などで「おむつじゃないところにおしっこをする練習」から始めるというケースもありますし、田舎なら庭や畑で立ちションを練習する子もいたりします。
また、絵本などであらかじめ、トイレって何をするところなのか教えてあげると、不安感が解消しやすくなるかも知れません。
それと、かっこいい布パンツを買ってあげた上で、それをエサに練習を頑張ってもらう手もあるかと。

最初のうちは〔様式トイレで便器に座らせる〕という形に拘らずに、場所からのアプローチ、知識面でのアプローチ、物からのアプローチ等、お子さんに合ってるやり方はないか試行錯誤してみて欲しいなと思いました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

中1の娘です。 小さい頃から、外では良い子、家では癇癪、金切り声に悩まされて随分と悩み、人格否定発言や暴言、酷い時には手をあげて叱って育ててきてしまいました。 発達障害を疑いましたが、外では症状が見られないのと、父親の理解が得られず受診をためらい、小6でようやく受診しましたが、詳しい検査はなく取り敢えず投薬という感じで、余り改善が見られず、結論として本人は自分は発達障害ではないと受診を拒否して今に至ります。 特に時間感覚に乏しく、家を出るべき時間までに支度を終えられないのは日常茶飯事。 この事で叱責を繰り返して上記のような育て方になってしまいました。親子関係も悪かったです。 小63学期は不登校、そこからネット依存気味、中1からは復学していますが、度々時間を守れないことが原因で友達との約束をすっぽかし、そのせいで癇癪を起こして、暴言暴力。物を投げたり壊したり、人のせいにします。 今回の相談としては、過去の相談事例で娘と良く似たお悩みを拝見するのですが、その後年齢を重ねてどうなったのか知りたいのです。 ちなみに不登校時には某(短期決戦型)不登校支援を利用し、ネット制限を行ったところ、激しく反発して暴力に発展し警察を呼んだ事もあり、児相にも相談しています。 安定して登校してからは不登校支援は卒業、児相は時々福祉士さんと母親が面談しています。スクールカウンセラーにも相談しています。小6の頃の児童精神科とは別の精神科に母が受診とカウンセリングを受けています。 ただ、肝心の本人が拒否して、自分の問題として捉えられていないので、前進を感じられません。 このまま成長したらどうなってしまうのだろうと不安ですし、こどもと居るのが心底嫌になります。 成人後のイメージをつかみたく、教えて頂きたいです。

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2025/08/17 投稿
カウンセリング 親子関係 中学生・高校生

先日、療育センターに3か月ごとの受診日ということもあり行ってきました。 その日は、風邪で体調もすぐれず、風邪薬も飲んでいたのですが待合室で 他所のお子さんが、娘にしつこくしてきてイライラもマックス…そんなときに診察室へ 呼ばれて医師に経過を伝えている最中、いつもとは違う看護師さんが娘の対応を してくれていたのですが、娘が苦手な甲高い声にそっとしておいてほしいから「いや、こないで」 と言っているのにもかかわらず執拗に(看護師さんは心配して関わろうとしてくれたと思いますが) ああだこうだと口出しなどしたため、久しぶりに大きなパニックを起こしてしまいました。 それを見た医師が「児童精神科を紹介するので、受診してください」と詳しい説明もなく 一方的に言ってきて、私自身も頭が真っ白になりそのまま帰ってきてしまいました。 前は就学に向けて相談すると地元の支援級でいいだろうと主治医は言っていました なので、先月教育委員会にも就学相談に出向き、支援級に行く方向だったのに 児童精神科を受診することで、その方向性が変わっていくのではないだろうかと心配です。 支援学校も手厚く、子供を支援してくれるのは見学をしてるので理解はしているつもりですが 就学前に、残念なハプニングで親である私のモチベーションも下がってしまいました。 帰り際、いつもお世話をしてくれる看護師さんが「いつもと雰囲気違っていたけど何かあった?」と 状況を確認しに来てはくれましたが、主治医の突然の発言にも(理由を告げてくれたらまだ よかったのですが・・・)軽い不信感も芽生えてしまいました。 療育センターには定期的に受診と、作業療法はしているものの薬は服用せず最近は 言葉や、大人の指示への理解も深まり親子で自信?をやっと取り戻したのもつかの間 また奈落の底に落とされたような悲しみでいっぱいです。 もちろん、児童精神科を受診することでメリットもあるのかもしれませんが、まだなにがなんだか 解らず、前にうちの子は発達障害かも?と不安になったときと同じような不安も襲ってきて 悲しいです。 もし、こちらを利用している方で児童精神科を受診したことで、よかったことなどあれば 教えて戴きたいし、何かしら助言いただけたらと思います、よろしくお願いします。

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2018/04/26 投稿
児童精神科 療育 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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