2025/08/21 12:32 投稿
回答 5

現在 3歳2ヶ月の息子がいます。
満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。
療育にも通っています。

トイトレがまったくできません。
幼稚園ではパンツですが、
我慢して帰ってきて家の目の前で漏らす
もしくはおむつを履いた瞬間します。

帰ってきてすぐ便座に座らせますが
全くする気配がなく
おむつ!おむつ!と暴れられ
結局 履かせてしまいます。

幼稚園で漏らしてしまうことも
もちろんあるのですが
中々 他の子のようにうまくいきません。

あとから入園してきた子は
おむつが取れてなくても
幼稚園ではトイレで成功して
そのままおむつ卒業してる子が多く

自分の息子だけができないという
状況に心をやられます。

家で何度もトイレにいこう!というと
拒否られ
私のほうがメンタルきてしまって…

皆さんはどうやって
トイトレ進めたのでしょうか…

いろんなことをやってみましたが
シール貼りやご褒美システム
見向きもせず…

診断などはついてないですが、
グレーゾーンの子は
トイトレ遅いとかあるのでしょうか…

毎日、悩んでいて
そろそろ本当に心折れそうです。

皆さんの意見のお力をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/199536
あきっちさん
2025/08/22 16:31

はじめまして。
中1ASDの息子がいます。

息子が3歳の時は、ガッツリおむつでした。
年少クラスにあがる頃は、おむつは息子のみ。
何だかんだで、年長上がる頃までおむつしてましたね。
年長になってからも、しばらくはトレーニングパッドを使用していました。
(💩がなかなか上手くできなかったので)

家でのトイトレは、やはり怖がってなかなか進みませんでした。
子供用の便座(アンパンマン)とか、トイレの壁に大好きな乗り物のシールを貼り付けたりとかしてみましたけど……。

ただ、保育園で周りのお友達がトイレでする様子を見ているうちに、少しづつですが家のトイレでもできるようになってきました。
小学校入学の頃には、ほぼトイレの自立はしていたかと思います。

周りの子との差が気になって、焦りますよね😖
お気持ち、とてもよく分かります。
ウチは保育園だったのと、加配もつけていただいたりでまだ温かく見守っていただいてたと思うのですが、幼稚園だとまた事情も変わってくるでしょうし……。
ただ、こちらからプレッシャーをかけるようなことがあると、お子さんも萎縮じゃないけど、なかなか上手く進まなくて、悪循環になってしまうかもしれませんね。

ウチは、そのうちちゃんと出来るようになるだろうと、もう腹をくくって見守ってました。
家で失敗しても、次出来るようになるよと声かけしていました。
失敗すると、本人もショックなのか泣いたり凹んだりしてたんですけど、
「掃除したらキレイになるから心配しなくていい」
「トイレ行きたいって言えただけでえらい」
「自分でトイレ行って座れただけでえらい」
みたいな事を言うようにしてたら、そのうち家でもキチンと出来るようになりました。

言い方はちょっとアレなんですけど、
「よそはよそ、うちはうち」
なんだと思います。
お子さんのペースというのが必ずあると思うので、親として焦る気持ちを少し抑えて、お子さんに自信をつけていくという意味でも、前向きな言葉をかけてあげるというのはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/199536
かぶさん
2025/08/22 08:10

視覚優位な子ですかね?

うちの子も我慢してきて、急いで自分でおむつはいてジャーなタイプでした。

結論、オムツ買わない。
これが一番でした。
保育園ではパンツで日中1回はトイレに行き、用を足せてましたので…あとは親の覚悟のみ。

おしっこ漏らして拭いて、着替えて。
おねしょして、ズボンや布団洗ってとしばらくめちゃくちゃ大変ですが…一ヶ月もすれば、トイレ行くようになりました。
失敗はその後ちょいちょいありましたが。

それでも4歳2ヶ月とかの話です🤔💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
2025/08/21 14:30

まだ満3歳ですよね、全然遅くないです。焦らなくていいと思います。
うちは年少入園でしたが、周りにオムツ取れてない子も何人かいましたよ。

トイトレに限らず、他の子と比べても良いことはありません。


3歳すぎと言うと、我が家は週2回、10:00〜14:00の児発に通っていて、児発でみんなでトイレに行っておまるに座る練習を始め、おしっこが出たかでないかの頃です。
年少入園の時に失敗してもいいからとオムツを外して、少しずつ失敗がなくなっていきました。

前後しますが、3歳過ぎのある日、お風呂でおしっこが出てしまった時に
「わあ!おしっこが出たねえ」って大絶賛して「トイレで出たらかっこいいね!」とおだてて、
次の日お風呂に入る前に「昨日お風呂で出たから、今日はお風呂の前にトイレに座ってみない?」と誘導、
トミカのキラキラシールで吊りました。
座ったら小さいシールをカレンダーに貼る、出たら大きいシールを好きなところに貼る、ウンチができたら特大シールをあげるよー
って言ったら出るまで何十分も座るようになって慌ててタイマーを導入しました。

ただ、それ以外の時間は一切トイトレしませんでした。
児発に行ったらパンツに替えて帰る時にオムツに替えてました。
時間誘導もしてません。
粗相をしても怒ったことがありません(排泄に関しては、やらかされても怒りが湧かなかったんですよね)

それで、幼稚園に入って4歳になふ頃に昼のパンツ生活が安定したと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
2025/08/21 20:15

息子のトイトレは、便器の蓋に好きなものを貼って、便座の蓋に向い合わせでやっていました。あとは、ぬいぐるみを座らせたり。

でも、しっかりおむつが外れたのは5歳になる少し前でした。2年保育の園だったので、入園にギリギリ間に合った感じです。

まだ3歳なので、焦らなくても大丈夫だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
sacchanさん
2025/08/21 21:35

トイトレは「これが正解」ってものがないのがつらいところですよね💦
でも3歳2か月ならまだできなくても、そこまで遅い方じゃないですよ。

うちの息子はトイレの空間自体が苦手だったので、トイレに大好きなトーマスのポスターや電車のシールを貼ったりして楽しい雰囲気を醸し出すようにしましたが、それでもトイレに入ると固まって怖がってしまってました。

それでおまるをリビングに置き、下はフルチンでいつでもおまるにまたがれるようにしました。お恥ずかしい話ですが、私がおまるで実演してみせたら、爆笑して一撃でおまるでおしっこをしてくれるようになりました😅

あとで大きくなってから、なんでトイレを怖がっていたのか本人に聞いたところ、トイレの穴が怖いのと、水流が流れる音も大きくて怖かったみたいです(息子には少し聴覚過敏気味な特性があります)。

そんな息子も、年少になってから園の立ちション式の便器を使うようになったら、昼間はおまるもおむつもアッサリ卒業出来ました。立ちションの方が座ってするよりも手順がずっと少ないし、穴の上に座らずに済むから恐怖心も少ないみたいです。

それでも寝てる間はおむつの使用が続き、完全にトイトレが完了したのは年長になってからでしたよ。

子どもさんによっては、お風呂場の洗面器や排水溝などで「おむつじゃないところにおしっこをする練習」から始めるというケースもありますし、田舎なら庭や畑で立ちションを練習する子もいたりします。
また、絵本などであらかじめ、トイレって何をするところなのか教えてあげると、不安感が解消しやすくなるかも知れません。
それと、かっこいい布パンツを買ってあげた上で、それをエサに練習を頑張ってもらう手もあるかと。

最初のうちは〔様式トイレで便器に座らせる〕という形に拘らずに、場所からのアプローチ、知識面でのアプローチ、物からのアプローチ等、お子さんに合ってるやり方はないか試行錯誤してみて欲しいなと思いました。

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2025/08/20 投稿
こだわり 集団行動 保育園

子供の中学卒業後の進路について悩んでいます。 中学3年生の男の子です。軽度から中度の知的障害があり療育手帳を持っています。中学校では、支援級に在籍しており、国語・数学・英語を取り出しで授業を受けています。 卒業後の進路については、高等養護学校を考えておりましたが、数年前に公立高校の自立支援科というものが設立されました。ただ、設立後数年という事で、自立支援科の卒業後の進路に不安があります。 高等養護学校では、卒業後の就労が80%程度決定し、5年後までの離職率も5%〜7%という説明でした。この事からも高等養護学校を受験を目指して学校にも指導して頂いています。 しかし、先日息子と一緒に、公立高校の自立支援科の学校説明会に参加したところ「ここが良い。」と言い出しました。 子供自身が深く考えて選んだ結果ならば本人の人生でもあるので、受験するのもいいかと考えますが、子供をみていると、『養護学校より、高校の方がいい』『野球部に入ってみたい』と、中学のクラスメイトの影響が大きい様に感じます。 自立支援科は農業に特化した科のみで、子供には向いているとは言い難いです。 ・特に暑さに弱い ・虫が苦手 ・植物を育てる等は学校の自立の授業で少し経験した ・学校が自宅から遠く3年間も通えるのか (登校時のバスは1本のみで、乗り遅れると他の手段がない。定期代、月3万円程度かかる。)等の懸念があります。 ただ、高校卒業の資格が取れるというメリットはあります。クラブ活動も中学より盛んな様です。 私としましては、息子の幸せに高卒の資格は必要なのかは疑問です。 本人の気持ちと、親の考えた進路が違った場合、皆様はどうされているのだろうと様々なご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

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2025/08/22 投稿
英語 国語 高校

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

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2025/08/19 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) IQ

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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2023/12/01 投稿
幼稚園 コミュニケーション 小学校
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