2025/08/21 12:32 投稿
回答 5

現在 3歳2ヶ月の息子がいます。
満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。
療育にも通っています。

トイトレがまったくできません。
幼稚園ではパンツですが、
我慢して帰ってきて家の目の前で漏らす
もしくはおむつを履いた瞬間します。

帰ってきてすぐ便座に座らせますが
全くする気配がなく
おむつ!おむつ!と暴れられ
結局 履かせてしまいます。

幼稚園で漏らしてしまうことも
もちろんあるのですが
中々 他の子のようにうまくいきません。

あとから入園してきた子は
おむつが取れてなくても
幼稚園ではトイレで成功して
そのままおむつ卒業してる子が多く

自分の息子だけができないという
状況に心をやられます。

家で何度もトイレにいこう!というと
拒否られ
私のほうがメンタルきてしまって…

皆さんはどうやって
トイトレ進めたのでしょうか…

いろんなことをやってみましたが
シール貼りやご褒美システム
見向きもせず…

診断などはついてないですが、
グレーゾーンの子は
トイトレ遅いとかあるのでしょうか…

毎日、悩んでいて
そろそろ本当に心折れそうです。

皆さんの意見のお力をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/199536
あきっちさん
2025/08/22 16:31

はじめまして。
中1ASDの息子がいます。

息子が3歳の時は、ガッツリおむつでした。
年少クラスにあがる頃は、おむつは息子のみ。
何だかんだで、年長上がる頃までおむつしてましたね。
年長になってからも、しばらくはトレーニングパッドを使用していました。
(💩がなかなか上手くできなかったので)

家でのトイトレは、やはり怖がってなかなか進みませんでした。
子供用の便座(アンパンマン)とか、トイレの壁に大好きな乗り物のシールを貼り付けたりとかしてみましたけど……。

ただ、保育園で周りのお友達がトイレでする様子を見ているうちに、少しづつですが家のトイレでもできるようになってきました。
小学校入学の頃には、ほぼトイレの自立はしていたかと思います。

周りの子との差が気になって、焦りますよね😖
お気持ち、とてもよく分かります。
ウチは保育園だったのと、加配もつけていただいたりでまだ温かく見守っていただいてたと思うのですが、幼稚園だとまた事情も変わってくるでしょうし……。
ただ、こちらからプレッシャーをかけるようなことがあると、お子さんも萎縮じゃないけど、なかなか上手く進まなくて、悪循環になってしまうかもしれませんね。

ウチは、そのうちちゃんと出来るようになるだろうと、もう腹をくくって見守ってました。
家で失敗しても、次出来るようになるよと声かけしていました。
失敗すると、本人もショックなのか泣いたり凹んだりしてたんですけど、
「掃除したらキレイになるから心配しなくていい」
「トイレ行きたいって言えただけでえらい」
「自分でトイレ行って座れただけでえらい」
みたいな事を言うようにしてたら、そのうち家でもキチンと出来るようになりました。

言い方はちょっとアレなんですけど、
「よそはよそ、うちはうち」
なんだと思います。
お子さんのペースというのが必ずあると思うので、親として焦る気持ちを少し抑えて、お子さんに自信をつけていくという意味でも、前向きな言葉をかけてあげるというのはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/199536
かぶさん
2025/08/22 08:10

視覚優位な子ですかね?

うちの子も我慢してきて、急いで自分でおむつはいてジャーなタイプでした。

結論、オムツ買わない。
これが一番でした。
保育園ではパンツで日中1回はトイレに行き、用を足せてましたので…あとは親の覚悟のみ。

おしっこ漏らして拭いて、着替えて。
おねしょして、ズボンや布団洗ってとしばらくめちゃくちゃ大変ですが…一ヶ月もすれば、トイレ行くようになりました。
失敗はその後ちょいちょいありましたが。

それでも4歳2ヶ月とかの話です🤔💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
2025/08/21 14:30

まだ満3歳ですよね、全然遅くないです。焦らなくていいと思います。
うちは年少入園でしたが、周りにオムツ取れてない子も何人かいましたよ。

トイトレに限らず、他の子と比べても良いことはありません。


3歳すぎと言うと、我が家は週2回、10:00〜14:00の児発に通っていて、児発でみんなでトイレに行っておまるに座る練習を始め、おしっこが出たかでないかの頃です。
年少入園の時に失敗してもいいからとオムツを外して、少しずつ失敗がなくなっていきました。

前後しますが、3歳過ぎのある日、お風呂でおしっこが出てしまった時に
「わあ!おしっこが出たねえ」って大絶賛して「トイレで出たらかっこいいね!」とおだてて、
次の日お風呂に入る前に「昨日お風呂で出たから、今日はお風呂の前にトイレに座ってみない?」と誘導、
トミカのキラキラシールで吊りました。
座ったら小さいシールをカレンダーに貼る、出たら大きいシールを好きなところに貼る、ウンチができたら特大シールをあげるよー
って言ったら出るまで何十分も座るようになって慌ててタイマーを導入しました。

ただ、それ以外の時間は一切トイトレしませんでした。
児発に行ったらパンツに替えて帰る時にオムツに替えてました。
時間誘導もしてません。
粗相をしても怒ったことがありません(排泄に関しては、やらかされても怒りが湧かなかったんですよね)

それで、幼稚園に入って4歳になふ頃に昼のパンツ生活が安定したと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
2025/08/21 20:15

息子のトイトレは、便器の蓋に好きなものを貼って、便座の蓋に向い合わせでやっていました。あとは、ぬいぐるみを座らせたり。

でも、しっかりおむつが外れたのは5歳になる少し前でした。2年保育の園だったので、入園にギリギリ間に合った感じです。

まだ3歳なので、焦らなくても大丈夫だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199536
sacchanさん
2025/08/21 21:35

トイトレは「これが正解」ってものがないのがつらいところですよね💦
でも3歳2か月ならまだできなくても、そこまで遅い方じゃないですよ。

うちの息子はトイレの空間自体が苦手だったので、トイレに大好きなトーマスのポスターや電車のシールを貼ったりして楽しい雰囲気を醸し出すようにしましたが、それでもトイレに入ると固まって怖がってしまってました。

それでおまるをリビングに置き、下はフルチンでいつでもおまるにまたがれるようにしました。お恥ずかしい話ですが、私がおまるで実演してみせたら、爆笑して一撃でおまるでおしっこをしてくれるようになりました😅

あとで大きくなってから、なんでトイレを怖がっていたのか本人に聞いたところ、トイレの穴が怖いのと、水流が流れる音も大きくて怖かったみたいです(息子には少し聴覚過敏気味な特性があります)。

そんな息子も、年少になってから園の立ちション式の便器を使うようになったら、昼間はおまるもおむつもアッサリ卒業出来ました。立ちションの方が座ってするよりも手順がずっと少ないし、穴の上に座らずに済むから恐怖心も少ないみたいです。

それでも寝てる間はおむつの使用が続き、完全にトイトレが完了したのは年長になってからでしたよ。

子どもさんによっては、お風呂場の洗面器や排水溝などで「おむつじゃないところにおしっこをする練習」から始めるというケースもありますし、田舎なら庭や畑で立ちションを練習する子もいたりします。
また、絵本などであらかじめ、トイレって何をするところなのか教えてあげると、不安感が解消しやすくなるかも知れません。
それと、かっこいい布パンツを買ってあげた上で、それをエサに練習を頑張ってもらう手もあるかと。

最初のうちは〔様式トイレで便器に座らせる〕という形に拘らずに、場所からのアプローチ、知識面でのアプローチ、物からのアプローチ等、お子さんに合ってるやり方はないか試行錯誤してみて欲しいなと思いました。

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2025/08/17 投稿
おもちゃ 要求 ASD(自閉スペクトラム症)

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

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2025/08/29 投稿
遊び 視覚優位 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 小学4年のADHDと診断されている娘がいて、年長の頃からダンスを習っています。幼い頃から踊るのが大好きで、スクールに入ってからもすごく楽しんでいました。 ただ、最近学年が上がり、学校でも習い事でも以前よりは高いレベルのことを求められるようになり、ADHDのせいなのか 速い指示が理解できず、毎回注意を頂いてばかりで 自信をなくし すっかりイキイキと踊れなくなってしまいました。 レッスンの前には怒られないかとその心配ばかりしていて 最近は続けていくのが良い方向なのかわからなくなってしまいました。 このような時、皆さんなら親がフォローしながら頑張りますか?それとも その子に合った指導をしている別のスクールを探しますか? 発達障害があっても 人生頑張って乗り越えなければならないことがあるのはわかるし、娘にもいけないところはもちろんあると思いますし、どの選択をしたらいいかわからなくなってしまいました。 このようなコミュニティーにいたことがなかったので、発達障害を持つお子様の親御様からアドバイス頂けたらとても助かります。

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2025/08/22 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 習い事
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