2025/09/10 02:35 投稿
回答 6

5歳になったばかりの息子(asd、軽度神経発達症、多動も絶対診断されると思う)

幼稚園(その後療育の時)にはトレーニングパンツで行き、おしっこの失敗もほぼなくなっています。
自宅、外出先ではオムツをはきたがり、おしっこはトイレでする時もあれば失敗することも多々あります。
夜間はもちろんおむつです。、
うんちはやっと最近、パンツではしない、したくなったらオムツに履き替えられるようになりました。基本はウンチは家族でいる時(特に家で)するのですが、家のトイレでは絶対したがりません。

幼稚園でウンチがしたくなった時は、普通にトイレでして、先生に拭いてもらっているようです。(1学期に2〜3回ほど)

母である私が鬱が酷く、また息子の腎炎の通院なども多くて疲弊して(検査入院も控えています)、日中パンツを実践できずにトイトレを完全にできないでいます。


息子は幼稚園では補助の先生のサポートもあり、楽しく過ごしています。
知的も前回1年半ほど前に測った時はDQ70でギリギリ
最近はよくおしゃべりしたり絵や文字も書けるようになっており遅れがそう酷くなっている様子もないので、小学校支援級(知的が外れれば情緒級も検討)だと予想しています。
(診察してくださった先生や心理士さんにも、イヤイヤ期が終わればこの子は伸びそうと複数人に言われています)

でもトイトレ完了していないと厳しいですよね…
発達面では支援学校ではないと思うのですが…
トイトレだけがネックです。


この場合どこからトイトレは手をつけたら良いでしょうか?

とりあえず幼稚園でした際に一人でふけるようになれば大丈夫でしょうか?

オムツでウンチをするとお尻にウンチがつきやすく、ふかせる練習も難しくて…

何を優先にトイトレすればいいか悩みます。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200174
2025/09/11 00:48

もえさん。まず、トイトレの事で頭がいっぱいになり寝られているのかが心配です。ママがダウンしたら大変なので頑張りすぎない方がいいかなぁ…と感じました。
お子さん腎炎ということで心配ですね…。オシッコは減っていたりしませんか?
トイトレを始めるのは腎炎が治ってからでも遅くないのではないでしょうか?
また、トイトレを始める前に確認した方がいいことは幼稚園のトイレと自宅のトイレの違いです。
幼稚園ではトイレでウンチできているんですよね?
おそらく幼稚園のトイレは幼児用の便器なのではないでしょうか?それだと家のトイレはだいぶ違いがあると思います。ウンチをするときの向きが違う、高さが違うから不安…等、家でできない原因がわからないと一般的なトイトレを進めても、なかなか思うようにいかないと思います。お子さんもママもトイトレにネガティブなイメージを持ってしまう事が心配です。なるべく楽しい雰囲気で無理せず、幼稚園のトイレ環境に近い体制を作って(幼稚園のトイレに似たオマルを用意する等)トライしてみると良いかと思います。※ウンチを拭く練習は家のトイレに座れるようになったらトイレットペーパーの巻き取り方、量などを教え拭く練習をくり返すと良いと思います。それが上手くなったら実際にウンチをした時、拭き取るようにした方がお互いストレスがないです。
今色々就学に向けて心配事悩み事は尽きないと思いますが、数年後には「あんな事でそう言えば悩んでたよなぁ」と思える時が来ると思いますよ。
また、小学校の事を気にされていますが私の今までの経験上、お子さんが小学校でウンチをしてくる確率は極めて低いと思います(たぶん我慢して家ですると思います)
なので就学の際のトイレ問題をあまり心配されなくても平気かなぁ…と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/200174
2025/09/10 07:42

支援級でトイトレが終了していない場合、知的級であろうと<学校側から付き添いのお願い>がされることはあるかと思います。今教員不足が深刻な問題になっていて数年前からその影響を支援級も受けている様に感じています。

昔は支援級と支援学校を迷うボーダーがIQ50と言われてましたが、今はIQ40くらいまで下がっておりその影響もあり知的級は意志の疎通の難しい子も増え先生の負担がかなりかかっている様に見られました。

トイトレに付き合う=その間他の子を放置することになりますが教員不足でその間他の教員にみてもらうことも難しい為親の出番も増えている様に感じてます。前は遠足、キャンプ、修学旅行など教員だけでみてたものを今は親の同行、もしくは一部不参加になることも出ています。

情緒級ならば休み時間に先生が居ないことがそもそも多いです。朝先生が教室に来るのも朝の会始まる前くらいです。

トイトレはまずは家でオムツでウンチをするという習慣を崩した方が良いと思います。
トイレが難しければおまるでもいいのでとにかく脱いでする頻度を増やしましょう。幼稚園で出来るのであれば踏ん張る力が弱い訳ではなく、ウンチ=オムツでするものの図式が出来てしまっているのだと思います。オムツでもおまるでもウンチをしたらウンチを一緒にトイレに流しに行きます。ウンチはオムツでし丸めて捨てるもの→うんちはトイレに流すものとイメージを変更させるといいです。

好きなキャラクターは居ますか?ノンタン、しまじろう辺りが好きならばトイトレの絵本や動画をうまく活用すると良いと思います。今はトイトレ専用の視覚支援(手順が絵で示されているもの)も検索すると出て来ると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200174
2025/09/10 09:20

少し大変ですが、自分で拭かせるようにしたらどうかと思います。

園で練習して外ではトイレでウンチ→自分で拭けるようになれば、学校でも困らなくなるんじゃないでしょうか。

家でオムツにウンチしたあとに本人に拭かせたら、オムツにするよりトイレにする方が楽だと切り替えてくれるかもしれません。


夜間のオムツは別物なので5歳さんならそのままで「夜だけ特別にオムツ」でいいと思います。
来年度お泊まり会がある園なら、相談しておくといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200174
sacchanさん
2025/09/12 12:56

お子さんが家のトイレは何が嫌なのか、もう少し探ってみる必要がありそうに感じます。

うちの子も年中さんまでは頑なにトイレでのうんちを拒否してたのですが、療育や園のトイレは大丈夫でした。なので、自宅ではおまるにさせてました。そもそもトイレの空間も苦手のようだったので、おまるはリビングに堂々と置いて、安心できる場所で大ができるようにしてました。

その息子が最近、なんで幼児の時にトイレでうんちするのを嫌がったのか話してくれたことがあったんです。当時は自宅トイレの穴が怖くて座るのが嫌だったのと、水を流す時の音も怖かったと言ってました。

また、私が見た限りの印象だと、息子は空間把握や協調運動も苦手なタイプなので、後ろ向きに便器に近づいてお尻を便座の上に上げるという動作のやり方も分かってない感じでした。ステップ付きの補助便座を用意したりもしたんですが、不器用すぎてステップに登りながら後ろを向くことも、後ろ向きでステップを上ることもできなかったです😅

息子が自宅トイレに座れるようになったのは年長になって、便座に座っても床に足がつくくらい身長が伸びてからです。

親子でお友達のお宅に遊びに行った際、お友達がトイレに入るタイミングで、どうやって便座に座るかを見せてもらったんです。それを見て便座への座り方が分かったことと、便座に座っても床に足が届くことが分かったことで、自宅のトイレに座れるようになりました。

最近はトイトレ用の洋式トイレの形をしたおまるも売ってたりします。
お子さんは園のトイレなら大丈夫とのことなので、低くてしっかり足が届く便座なら座れそうな気もします。

お子さんが言葉でのコミュニケーションがとれる感じでしたら、Amazonの商品画像とかで「これなら座れそう?」などと本人に聞いてみてもいいのかもと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200174
ナビコさん
2025/09/10 02:58

私は、子どもがウンチをしていない・パンツもズボンも履いた状態で、しゃがませて拭く真似をさせたことがあります。

3回くらい見たけど、出来そうだったので、それ以上はしてないです。

自分で拭かせて困ったことは、トイレットペーパーを異常に使いすぎたことです。

トイレが詰まるほど。

その時は、一回分の切れ目の入っているトイレットペーパーを使って、3回分までと教えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200174
かぶさん
2025/09/11 19:56

おそらく、お子さんは支援学校には行けないと思います💦

トイトレに関しては幼稚園で行けてるならオムツなくても過ごせるということです。
オムツがあるから履いてるんだと思います。

うちの子も同じような感じで、おむつを買わなくなったら自然とトイレでするようになりました。
うんちはもう少しかかったので、パンツにしたりと。
批判されるかもしれませんが…うんちべっとりついたら洗濯せずパンツ捨ててました😂

おねしょはしました。
布団とお漏らし処理で朝はバタバタしましたが、半年もすればしなくなりましたよ😊

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2025/09/08 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 田中ビネー

生後5ヶ月です。1人目です。気になることがたくさんあり調べているうちにここに辿り着きました。誰にも言えない悩みをここで打ち明けさせてもらおうと思います。 気になっていること↓ ・泣かなさすぎる。おなかすいても、起きて誰もいなくても、1人にされても、オムツ汚れててもなど。ずっと混合なのですが、2ヶ月の時に予防接種の副反応で39.6度の高熱が出て、その次の日から哺乳瓶拒否が始まったのですが、哺乳瓶拒否だけは思いっきり泣きます。 泣かないと調べると自閉症と出てくるし、特性の1つとしてこだわりが強いとも見て長すぎる哺乳瓶拒否もこだわりが強いに入るのかなと思っています。 予防接種と障害の関係性とかも出てきて、それも関係あるのかなとか思ってます。 ・お腹空いても自分で起きてこれません。ほっといたらずっと寝てます。アラームで起きれなかったことがあった時、10時間ほど空いても寝たままでした。たしか2ヶ月ごろだったと思います。ちょっとでも物音がなればびく!となって起きる時もありますが、私も寝てる時は一生寝てます。 飲む量が少なく低血糖を起こして自分で起きてこれないのかな?と思いました。 脳に糖が回らないと発達障害の原因になると見ました。 ・授乳時必ずえずく、むせる。調べると発達障害の1つとして飲み込みがうまくないからえずく、むせるがあると出てきました。 授乳とは関係なく寝起きや授乳前、遊んでる時などもえずきます。 えずいたりむせたあと息が苦しそうです。止まっているように思う時もあり、低酸素なのではないかと思いました。低酸素だと発達障害の原因になると見ました。 もう少し小さい時寝てる時に5-10秒ほど呼吸が止まっているのがよくありました。それも低酸素だったのかな?と思いました。 ・飲む量が少なすぎる。体重が8.5キロなのに対し、600-700しか飲みません。計算式に基づくと1日1200は飲まないといけないみたいですがその半分ぐらいです。 発達がゆっくりだとそんなにエネルギーや栄養がいらないから飲まないのはないかと思っています。 ・目が合いにくい。顔を真ん前に持っていっても目が合いません。むしろそらされます。遠くから見た時はよく見てますが、私の目を見ているというよりかは視界に動くものがうつり、みているのかなと感じました。 ・親の声をする方を向かない。これは3.4ヶ月の項目と母子手帳に書かれていましたが5ヶ月現在も向きません。 なにもない壁を向いてる時に反対から呼んでもこちらを向きませんが、おもちゃの音を同じ位置から鳴らすと向きます。なので耳は聞こえてると思いますが泣かないのもそうですが人に興味がない、親を認識していないになるのかなと思いました。 ・頭が大きい。 ・新生児の時にベビーベットの角で頭を強打させてしまった。生後2ヶ月の時に体重計からフローリングにおちて後頭部を打たせてしまった。調べると新生児の頭部外傷は発達障害の原因になると見ました。 ・妊娠中ずっとストレスを感じている環境にありました。8.9ヶ月では急に胎動が弱く少なくなり、体重の増えも停滞しました。 栄養がいっていない、ということは酸素も薄かったのではないか、低酸素になってたんじゃないか、ストレスホルモンが伝わってしまっているかもしれない、など思います。 ・分娩時間30時間ほど。吸引分娩。3回吸引、1回滑脱。なぜか子宮口7.8cmからいきんでいいといわれいきみつづけていたがいきむたびあかちゃんの呼吸が止まっていた。それも何時間も続けた。子宮口全開から2時間半もかかってしまった。かなりのストレスをかけてしまった。 小児科の先生に発達障害の原因の多くは出産時で分娩時間が長いとか吸引になったりとかだよと言われ、どちらも当てはまってしまっています。 ・足ぴょんぴょんしない。わきだきしたときに他の子と比べだらーんとしたかんじがある。低緊張なのかと思っています。 ・頭がカクカクなる時がある。首すわりがまだ?検診では4ヶ月時にすわっていると言われましたが、カクカクなる時があると伝えるとじゃあまだなのかなーと言われました。 ・抱っこ紐でそりかえる。発達障害のあかちゃんは抱っこ紐を嫌がると見ました。 横抱きもめちゃくちゃ嫌がります。そりかえって大変です。 ・他にも仰向け時にそりかえったりもします。背中に手がスッと入ります。 これらが気になっていることです。 逆にできていることを書きます↓ ・よく笑う。誰にでもニコニコ。それはそれで人見知りしないになるのかななんて思っていますが人見知りは早い子で5ヶ月というのもわかっています。 ・寝返りできる。3ヶ月ごろからできますが、そり返り寝返りです。最近もそり返り寝返りしますが、きれいな寝返りもできます。そり返りが強いのも気になっています。 ・飛行機ポーズはまだできませんが、手支持のうつぶせができてます。 以上です。長文失礼しました。 色々調べると発達障害と出てくることが多く、小児科の先生に言われた言葉もあり気になってしまっています。 もしそうだとしても大事な子どもには何の変わりもないのに何をそんなに気にしているのかとそんな自分が母として最低だと思いまた苦しくなりますが、気になることを止めることが産後ずっとできません。 分娩時のこと問い合わせたらそういうのは答えれませんと言われました。 あかちゃん期を楽しめてない自分がいます。 同じような方がいたらどうアプローチしたかなども教えてもらえたら嬉しいです。 発達障害かどうかは1歳以降にならないとわからないことも重々承知しておりますが、実際に発達障害のお子さんのあかちゃん期のお話を聞いてみたくて、投稿させていただきます。 もし目に止まればコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/09/10 投稿
予防接種 0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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