2025/09/10 02:35 投稿
回答 6

5歳になったばかりの息子(asd、軽度神経発達症、多動も絶対診断されると思う)

幼稚園(その後療育の時)にはトレーニングパンツで行き、おしっこの失敗もほぼなくなっています。
自宅、外出先ではオムツをはきたがり、おしっこはトイレでする時もあれば失敗することも多々あります。
夜間はもちろんおむつです。、
うんちはやっと最近、パンツではしない、したくなったらオムツに履き替えられるようになりました。基本はウンチは家族でいる時(特に家で)するのですが、家のトイレでは絶対したがりません。

幼稚園でウンチがしたくなった時は、普通にトイレでして、先生に拭いてもらっているようです。(1学期に2〜3回ほど)

母である私が鬱が酷く、また息子の腎炎の通院なども多くて疲弊して(検査入院も控えています)、日中パンツを実践できずにトイトレを完全にできないでいます。


息子は幼稚園では補助の先生のサポートもあり、楽しく過ごしています。
知的も前回1年半ほど前に測った時はDQ70でギリギリ
最近はよくおしゃべりしたり絵や文字も書けるようになっており遅れがそう酷くなっている様子もないので、小学校支援級(知的が外れれば情緒級も検討)だと予想しています。
(診察してくださった先生や心理士さんにも、イヤイヤ期が終わればこの子は伸びそうと複数人に言われています)

でもトイトレ完了していないと厳しいですよね…
発達面では支援学校ではないと思うのですが…
トイトレだけがネックです。


この場合どこからトイトレは手をつけたら良いでしょうか?

とりあえず幼稚園でした際に一人でふけるようになれば大丈夫でしょうか?

オムツでウンチをするとお尻にウンチがつきやすく、ふかせる練習も難しくて…

何を優先にトイトレすればいいか悩みます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200174
2025/09/11 00:48

もえさん。まず、トイトレの事で頭がいっぱいになり寝られているのかが心配です。ママがダウンしたら大変なので頑張りすぎない方がいいかなぁ…と感じました。
お子さん腎炎ということで心配ですね…。オシッコは減っていたりしませんか?
トイトレを始めるのは腎炎が治ってからでも遅くないのではないでしょうか?
また、トイトレを始める前に確認した方がいいことは幼稚園のトイレと自宅のトイレの違いです。
幼稚園ではトイレでウンチできているんですよね?
おそらく幼稚園のトイレは幼児用の便器なのではないでしょうか?それだと家のトイレはだいぶ違いがあると思います。ウンチをするときの向きが違う、高さが違うから不安…等、家でできない原因がわからないと一般的なトイトレを進めても、なかなか思うようにいかないと思います。お子さんもママもトイトレにネガティブなイメージを持ってしまう事が心配です。なるべく楽しい雰囲気で無理せず、幼稚園のトイレ環境に近い体制を作って(幼稚園のトイレに似たオマルを用意する等)トライしてみると良いかと思います。※ウンチを拭く練習は家のトイレに座れるようになったらトイレットペーパーの巻き取り方、量などを教え拭く練習をくり返すと良いと思います。それが上手くなったら実際にウンチをした時、拭き取るようにした方がお互いストレスがないです。
今色々就学に向けて心配事悩み事は尽きないと思いますが、数年後には「あんな事でそう言えば悩んでたよなぁ」と思える時が来ると思いますよ。
また、小学校の事を気にされていますが私の今までの経験上、お子さんが小学校でウンチをしてくる確率は極めて低いと思います(たぶん我慢して家ですると思います)
なので就学の際のトイレ問題をあまり心配されなくても平気かなぁ…と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/200174
2025/09/10 07:42

支援級でトイトレが終了していない場合、知的級であろうと<学校側から付き添いのお願い>がされることはあるかと思います。今教員不足が深刻な問題になっていて数年前からその影響を支援級も受けている様に感じています。

昔は支援級と支援学校を迷うボーダーがIQ50と言われてましたが、今はIQ40くらいまで下がっておりその影響もあり知的級は意志の疎通の難しい子も増え先生の負担がかなりかかっている様に見られました。

トイトレに付き合う=その間他の子を放置することになりますが教員不足でその間他の教員にみてもらうことも難しい為親の出番も増えている様に感じてます。前は遠足、キャンプ、修学旅行など教員だけでみてたものを今は親の同行、もしくは一部不参加になることも出ています。

情緒級ならば休み時間に先生が居ないことがそもそも多いです。朝先生が教室に来るのも朝の会始まる前くらいです。

トイトレはまずは家でオムツでウンチをするという習慣を崩した方が良いと思います。
トイレが難しければおまるでもいいのでとにかく脱いでする頻度を増やしましょう。幼稚園で出来るのであれば踏ん張る力が弱い訳ではなく、ウンチ=オムツでするものの図式が出来てしまっているのだと思います。オムツでもおまるでもウンチをしたらウンチを一緒にトイレに流しに行きます。ウンチはオムツでし丸めて捨てるもの→うんちはトイレに流すものとイメージを変更させるといいです。

好きなキャラクターは居ますか?ノンタン、しまじろう辺りが好きならばトイトレの絵本や動画をうまく活用すると良いと思います。今はトイトレ専用の視覚支援(手順が絵で示されているもの)も検索すると出て来ると思います。

Harum unde optio. Molestiae in voluptatibus. Fugiat in architecto. Nihil quam repellendus. Nihil perspiciatis tempora. Asperiores suscipit quo. Voluptas eligendi et. Quaerat dicta adipisci. Aut dolorem provident. Non ad molestiae. Sint pariatur ut. Eum qui magni. Nihil dignissimos repellat. Omnis consequatur dignissimos. Nihil neque magnam. Enim eos ad. Ut quibusdam earum. Quia autem expedita. Animi officia occaecati. Ad ipsam vitae. Quia maxime facere. Ut distinctio voluptatem. Necessitatibus modi est. Maiores ipsam ullam. Quis autem nihil. Aut et corrupti. Labore provident vel. Et exercitationem doloribus. Excepturi beatae velit. Ad amet ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/200174

少し大変ですが、自分で拭かせるようにしたらどうかと思います。

園で練習して外ではトイレでウンチ→自分で拭けるようになれば、学校でも困らなくなるんじゃないでしょうか。

家でオムツにウンチしたあとに本人に拭かせたら、オムツにするよりトイレにする方が楽だと切り替えてくれるかもしれません。


夜間のオムツは別物なので5歳さんならそのままで「夜だけ特別にオムツ」でいいと思います。
来年度お泊まり会がある園なら、相談しておくといいかもしれません。

Expedita nesciunt ut. Mollitia ea vero. Ea eaque ex. Exercitationem numquam modi. Reiciendis expedita maiores. Ut qui modi. Sint ut aut. Et voluptatem eveniet. Iusto vel sed. Impedit veniam ipsam. Necessitatibus et deleniti. Rem aliquid nostrum. Et molestiae accusamus. Aut praesentium aut. Magni est accusantium. Quia eos rem. Itaque voluptatem minima. Aperiam sapiente excepturi. Hic nemo eius. Sequi est voluptatem. Asperiores aut recusandae. Eligendi est occaecati. Quibusdam dicta est. Quo et aperiam. Non error voluptatem. Natus et temporibus. Non nam ea. Magnam tempora voluptas. Corrupti inventore aperiam. Velit doloremque unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/200174
sacchanさん
2025/09/12 12:56

お子さんが家のトイレは何が嫌なのか、もう少し探ってみる必要がありそうに感じます。

うちの子も年中さんまでは頑なにトイレでのうんちを拒否してたのですが、療育や園のトイレは大丈夫でした。なので、自宅ではおまるにさせてました。そもそもトイレの空間も苦手のようだったので、おまるはリビングに堂々と置いて、安心できる場所で大ができるようにしてました。

その息子が最近、なんで幼児の時にトイレでうんちするのを嫌がったのか話してくれたことがあったんです。当時は自宅トイレの穴が怖くて座るのが嫌だったのと、水を流す時の音も怖かったと言ってました。

また、私が見た限りの印象だと、息子は空間把握や協調運動も苦手なタイプなので、後ろ向きに便器に近づいてお尻を便座の上に上げるという動作のやり方も分かってない感じでした。ステップ付きの補助便座を用意したりもしたんですが、不器用すぎてステップに登りながら後ろを向くことも、後ろ向きでステップを上ることもできなかったです😅

息子が自宅トイレに座れるようになったのは年長になって、便座に座っても床に足がつくくらい身長が伸びてからです。

親子でお友達のお宅に遊びに行った際、お友達がトイレに入るタイミングで、どうやって便座に座るかを見せてもらったんです。それを見て便座への座り方が分かったことと、便座に座っても床に足が届くことが分かったことで、自宅のトイレに座れるようになりました。

最近はトイトレ用の洋式トイレの形をしたおまるも売ってたりします。
お子さんは園のトイレなら大丈夫とのことなので、低くてしっかり足が届く便座なら座れそうな気もします。

お子さんが言葉でのコミュニケーションがとれる感じでしたら、Amazonの商品画像とかで「これなら座れそう?」などと本人に聞いてみてもいいのかもと思いました。

Omnis aut voluptas. Ipsa blanditiis est. Odit voluptates ab. Officia quae ea. Et id aut. Est deleniti voluptatem. Voluptates id nemo. Itaque nemo omnis. Debitis iure libero. Qui ea commodi. Iusto sunt omnis. Aspernatur eum qui. Maiores qui dignissimos. Consequatur natus debitis. Veritatis et quia. Aliquid laborum quo. Ut illo voluptas. Error eveniet blanditiis. Quidem ipsa perspiciatis. Odit dolores velit. Aspernatur ipsum ea. Iste officiis dolores. Sit laboriosam sunt. Fuga facilis ad. Voluptatem perferendis quas. Quidem a sint. Sit blanditiis neque. Fugiat sapiente sed. Qui sequi ea. Eligendi est suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/200174
ナビコさん
2025/09/10 02:58

私は、子どもがウンチをしていない・パンツもズボンも履いた状態で、しゃがませて拭く真似をさせたことがあります。

3回くらい見たけど、出来そうだったので、それ以上はしてないです。

自分で拭かせて困ったことは、トイレットペーパーを異常に使いすぎたことです。

トイレが詰まるほど。

その時は、一回分の切れ目の入っているトイレットペーパーを使って、3回分までと教えました。

Harum unde optio. Molestiae in voluptatibus. Fugiat in architecto. Nihil quam repellendus. Nihil perspiciatis tempora. Asperiores suscipit quo. Voluptas eligendi et. Quaerat dicta adipisci. Aut dolorem provident. Non ad molestiae. Sint pariatur ut. Eum qui magni. Nihil dignissimos repellat. Omnis consequatur dignissimos. Nihil neque magnam. Enim eos ad. Ut quibusdam earum. Quia autem expedita. Animi officia occaecati. Ad ipsam vitae. Quia maxime facere. Ut distinctio voluptatem. Necessitatibus modi est. Maiores ipsam ullam. Quis autem nihil. Aut et corrupti. Labore provident vel. Et exercitationem doloribus. Excepturi beatae velit. Ad amet ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/200174
かぶさん
2025/09/11 19:56

おそらく、お子さんは支援学校には行けないと思います💦

トイトレに関しては幼稚園で行けてるならオムツなくても過ごせるということです。
オムツがあるから履いてるんだと思います。

うちの子も同じような感じで、おむつを買わなくなったら自然とトイレでするようになりました。
うんちはもう少しかかったので、パンツにしたりと。
批判されるかもしれませんが…うんちべっとりついたら洗濯せずパンツ捨ててました😂

おねしょはしました。
布団とお漏らし処理で朝はバタバタしましたが、半年もすればしなくなりましたよ😊

Qui expedita doloribus. Et fugit velit. Veniam itaque quos. Velit nam earum. Quod vel voluptatem. Animi perferendis illo. Adipisci ipsa voluptas. Praesentium accusamus ea. Vitae iure voluptatem. Sint asperiores consequatur. Iure inventore in. Maiores excepturi omnis. Provident et quis. Omnis modi ullam. Distinctio iure maiores. Minus qui quaerat. Cupiditate voluptatibus provident. Omnis eaque voluptates. Ut iste eos. Quaerat accusamus nemo. Ad fugit sunt. Maxime iure itaque. Nihil unde non. Odio cum qui. Iure esse itaque. Praesentium cumque veniam. Laborum quasi provident. Itaque temporibus perspiciatis. Recusandae similique quisquam. Pariatur et eos.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

回答
6件
2025/09/09 投稿
離席 小学5・6年生 トイレ

今年4歳になった息子が中等度の知的障害(知能指数38)と診断されました。発語の遅れがだいぶ目立っていて、最近やっと単語がぽつぽつ出始めた感じで、去年からデイサービスにも通わせています。来年からはデイサービスと併用して、幼稚園にも通わせたいと思っていますが医師には、お友達とのコミュニケーションの場には先生が一人ついていないと厳しいと思うので加配が必要かもしれないですね、と言われています。現段階では、発語が遅いのとオムツがとれていないですが、こちらの言っていることは大体理解していて、着替えや食事も自分でできます。ルーティーン化すれば最初は戸惑うこともありそうですが周りを見ながら自分のことは自分でできそうな状態です。一応通わせたい幼稚園には何件か話を通していて、これから見学して息子の状態を見てから入園できるかどうか判断する、という幼稚園がほとんどだったので見学しに行く予定ですが、色々考えていくうちに、はたして幼稚園に通わせて大丈夫か、、と少し心配になってきました。大丈夫だとは思うのですが皆様の意見も聞いてみたいです。また幼稚園に通わせないとなると、どうしたらいいのでしょうか。

回答
7件
2025/09/09 投稿
知能指数 知的障害(知的発達症) コミュニケーション

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

回答
4件
2025/09/09 投稿
運動 指差し 歯磨き

3歳の息子が突然?徐々に歩けなくなりました。この1ヶ月の出来事です。 立って力を入れること、全てを怖がってる感じです。段差や階段や歩くこと全てです。 総合病院で血液検査、髄液検査、MRI、エコー、レントゲンしてもらいましたが何も異常なし。 検査していない?遺伝子系?の進行性のものだったとしても七月の終わりは普通に走っていたので違う。 こんなに早く進行しないと言われました。 ここまでいってたら手や筋肉?に萎縮がみられるがMRIでもそれもないと、、だからほぼ除外して良いと言われました。 もともと怖がり、臆病、慎重な性格の子ですが、4月に入園、5月に肺炎で入院、7月に胃腸炎から意識障害を起こしpicu、1ヶ月安静、8月の初めから保育園へ半日から慣らして行かせました。そのあたりに足の裏を怪我、脛をぶつけて怪我、椅子から膝から落ちて怪我(ここはまだ腫れてます)、で怪我続きだったのもあるかもしれませんが、、徐々に怖い、痛くないと暗示?みたいにいうようになりました。あと、ママ一緒にいる?と不安になると泣きそうな顔で言います。 私も心配で2週間毎日違う病院に連れて行き、最終的に総合病院で検査入院でした。 ほんとに何もなく、整形の先生や小児のたくさんの方にみてもらいましたが、ほんとに血液検査なども何もないので心因性?の可能性や本人が力を入れること、歩くことを痛いと思い込んでる可能性があると言われました。 (本当に痛かった時もあったと思いますが) 私が不安を煽りすぎたのもあるかもしれません。発達検査でも慎重、神経質、臆病、石橋叩くタイプ、怖がり、人の顔をよく見る、そして記憶力がとても良いと言われてます。 セカンドオピニオンも考えましたが、この病院通いが負担になってるとしたら行けません、しんどいです。助けてください。

回答
1件
2025/09/10 投稿
発達検査 遺伝 0~3歳

年少女児について相談です。 1歳半頃から多動やコミュニケーションの困難さ、癇癪などがあり、現在未診断手帳なしで児童発達支援事業所に毎日通っています。児童精神科の受診や、心理士との面談も定期的に行なっています。 先日受けた新版K式発達検査では、どの項目もDQ約100(具体的な数字は伏せさせていただきます)で、凹凸も少なく年齢相応の発達段階でした。ただ、日常生活で注意散漫、目が合いづらい、会話が続かない、友達とおもちゃの貸し借りが難しいなどの特性や困り事があります。 2〜3歳が特に大変で、最近はおおむね機嫌よく過ごせるようになってきたのですが、眠い時や疲れている時に情緒不安定になりがちで、癇癪(ギャン泣き)を起こすことがあります。声量もかなり大きいです。そういった時は全く聞く耳をもたないわけではなく、自分の気持ちを話したり、大人の説明を聞いたりして、気持ちを切り替えることはできます。 似たようなお子さんがいらっしゃる方、関係機関の方に伺いたいです。 ◯癇癪は何歳頃落ち着きましたか? ◯小学校は普通級、支援級、通級利用など、どのような通い方でしょうか。(関係機関が集まった話し合いでは、年中からは療育をやめても大丈夫そうだと言われており、私の仕事もあるので保育園を希望しています) ご回答よろしくお願いいたします。 3才 ASD ADHD 自閉症 発達障害 パニック 福祉

回答
2件
2025/09/17 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 癇癪

現在 3歳2ヶ月の息子がいます。 満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。 療育にも通っています。 トイトレがまったくできません。 幼稚園ではパンツですが、 我慢して帰ってきて家の目の前で漏らす もしくはおむつを履いた瞬間します。 帰ってきてすぐ便座に座らせますが 全くする気配がなく おむつ!おむつ!と暴れられ 結局 履かせてしまいます。 幼稚園で漏らしてしまうことも もちろんあるのですが 中々 他の子のようにうまくいきません。 あとから入園してきた子は おむつが取れてなくても 幼稚園ではトイレで成功して そのままおむつ卒業してる子が多く 自分の息子だけができないという 状況に心をやられます。 家で何度もトイレにいこう!というと 拒否られ 私のほうがメンタルきてしまって… 皆さんはどうやって トイトレ進めたのでしょうか… いろんなことをやってみましたが シール貼りやご褒美システム 見向きもせず… 診断などはついてないですが、 グレーゾーンの子は トイトレ遅いとかあるのでしょうか… 毎日、悩んでいて そろそろ本当に心折れそうです。 皆さんの意見のお力をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/08/21 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 幼稚園

自閉知的重度の小2息子の話です。 2年生から、特別支援学校に転学し、順調に学校へ通えているのですが、今までになかったトラブルが出てきています。 4月頃にも一度あったんですが、クラスメイトから噛まれるというトラブル。 一度目の噛まれた原因は、息子の席に別の子が座っていて、息子がその子に退いて欲しくて押してしまい、押された子が怒って噛み付いた。というもの。 言葉やジェスチャーなどで自分の席だから退いて。という風にうまく相手の子に伝えられたらよかったんだろうけど…。 二度目は担任が目を離した隙の事で原因は不明なんですが、いくつか噛み跡がある、と。 本人に聞いても、自分でやったのか、誰かにやられたのかはっきりせず…。 明らか自分ではできない場所(足や二の腕外側)にもあり、何かまたケンカになるようなトラブルがあったのか…?と不安になります。 今まで、公立小ではなかったトラブル、ケガが出てきて、支援学校ならではのトラブルなのかな…。と感じています。 こういう時は息子に対してどう接すればいいのか、わかりません。 前回や今回は息子がケガをする、という立場ではありましたが、いつか息子が他のクラスメイトにケガをさせてしまうかもしれないという不安も拭えません。 皆さまはどういうケアをしていますか?よろしければ教えて下さい。

回答
4件
2025/09/08 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

生後5ヶ月です。1人目です。気になることがたくさんあり調べているうちにここに辿り着きました。誰にも言えない悩みをここで打ち明けさせてもらおうと思います。 気になっていること↓ ・泣かなさすぎる。おなかすいても、起きて誰もいなくても、1人にされても、オムツ汚れててもなど。ずっと混合なのですが、2ヶ月の時に予防接種の副反応で39.6度の高熱が出て、その次の日から哺乳瓶拒否が始まったのですが、哺乳瓶拒否だけは思いっきり泣きます。 泣かないと調べると自閉症と出てくるし、特性の1つとしてこだわりが強いとも見て長すぎる哺乳瓶拒否もこだわりが強いに入るのかなと思っています。 予防接種と障害の関係性とかも出てきて、それも関係あるのかなとか思ってます。 ・お腹空いても自分で起きてこれません。ほっといたらずっと寝てます。アラームで起きれなかったことがあった時、10時間ほど空いても寝たままでした。たしか2ヶ月ごろだったと思います。ちょっとでも物音がなればびく!となって起きる時もありますが、私も寝てる時は一生寝てます。 飲む量が少なく低血糖を起こして自分で起きてこれないのかな?と思いました。 脳に糖が回らないと発達障害の原因になると見ました。 ・授乳時必ずえずく、むせる。調べると発達障害の1つとして飲み込みがうまくないからえずく、むせるがあると出てきました。 授乳とは関係なく寝起きや授乳前、遊んでる時などもえずきます。 えずいたりむせたあと息が苦しそうです。止まっているように思う時もあり、低酸素なのではないかと思いました。低酸素だと発達障害の原因になると見ました。 もう少し小さい時寝てる時に5-10秒ほど呼吸が止まっているのがよくありました。それも低酸素だったのかな?と思いました。 ・飲む量が少なすぎる。体重が8.5キロなのに対し、600-700しか飲みません。計算式に基づくと1日1200は飲まないといけないみたいですがその半分ぐらいです。 発達がゆっくりだとそんなにエネルギーや栄養がいらないから飲まないのはないかと思っています。 ・目が合いにくい。顔を真ん前に持っていっても目が合いません。むしろそらされます。遠くから見た時はよく見てますが、私の目を見ているというよりかは視界に動くものがうつり、みているのかなと感じました。 ・親の声をする方を向かない。これは3.4ヶ月の項目と母子手帳に書かれていましたが5ヶ月現在も向きません。 なにもない壁を向いてる時に反対から呼んでもこちらを向きませんが、おもちゃの音を同じ位置から鳴らすと向きます。なので耳は聞こえてると思いますが泣かないのもそうですが人に興味がない、親を認識していないになるのかなと思いました。 ・頭が大きい。 ・新生児の時にベビーベットの角で頭を強打させてしまった。生後2ヶ月の時に体重計からフローリングにおちて後頭部を打たせてしまった。調べると新生児の頭部外傷は発達障害の原因になると見ました。 ・妊娠中ずっとストレスを感じている環境にありました。8.9ヶ月では急に胎動が弱く少なくなり、体重の増えも停滞しました。 栄養がいっていない、ということは酸素も薄かったのではないか、低酸素になってたんじゃないか、ストレスホルモンが伝わってしまっているかもしれない、など思います。 ・分娩時間30時間ほど。吸引分娩。3回吸引、1回滑脱。なぜか子宮口7.8cmからいきんでいいといわれいきみつづけていたがいきむたびあかちゃんの呼吸が止まっていた。それも何時間も続けた。子宮口全開から2時間半もかかってしまった。かなりのストレスをかけてしまった。 小児科の先生に発達障害の原因の多くは出産時で分娩時間が長いとか吸引になったりとかだよと言われ、どちらも当てはまってしまっています。 ・足ぴょんぴょんしない。わきだきしたときに他の子と比べだらーんとしたかんじがある。低緊張なのかと思っています。 ・頭がカクカクなる時がある。首すわりがまだ?検診では4ヶ月時にすわっていると言われましたが、カクカクなる時があると伝えるとじゃあまだなのかなーと言われました。 ・抱っこ紐でそりかえる。発達障害のあかちゃんは抱っこ紐を嫌がると見ました。 横抱きもめちゃくちゃ嫌がります。そりかえって大変です。 ・他にも仰向け時にそりかえったりもします。背中に手がスッと入ります。 これらが気になっていることです。 逆にできていることを書きます↓ ・よく笑う。誰にでもニコニコ。それはそれで人見知りしないになるのかななんて思っていますが人見知りは早い子で5ヶ月というのもわかっています。 ・寝返りできる。3ヶ月ごろからできますが、そり返り寝返りです。最近もそり返り寝返りしますが、きれいな寝返りもできます。そり返りが強いのも気になっています。 ・飛行機ポーズはまだできませんが、手支持のうつぶせができてます。 以上です。長文失礼しました。 色々調べると発達障害と出てくることが多く、小児科の先生に言われた言葉もあり気になってしまっています。 もしそうだとしても大事な子どもには何の変わりもないのに何をそんなに気にしているのかとそんな自分が母として最低だと思いまた苦しくなりますが、気になることを止めることが産後ずっとできません。 分娩時のこと問い合わせたらそういうのは答えれませんと言われました。 あかちゃん期を楽しめてない自分がいます。 同じような方がいたらどうアプローチしたかなども教えてもらえたら嬉しいです。 発達障害かどうかは1歳以降にならないとわからないことも重々承知しておりますが、実際に発達障害のお子さんのあかちゃん期のお話を聞いてみたくて、投稿させていただきます。 もし目に止まればコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 小児科

保育園で発達についての指摘を受け、泣きながら帰宅しました。 補助で入ってくださっている先生との会話の中で、スーパーとかで止まってって言っても分かってるのに無視したりするんですよね、あと妹を叩いたりして困ってます。 と半ば愚痴のような感じで気軽にお話したのですが、 話も聞けるし話せるけど、自分をコントロールする力が弱いのかなと感じます。 今はお母さんとの間柄だけでの問題だけど、これから先幼児さんになって先生の数も減って、小学校中学校って大きくなっていく中で、集団の中で困る事はあったりするのかなって思います。 と言われ、 療育や病院に行った方がいいのでしょうか?他の子と比べてみてどうですか?私は他の子を育てたことがないので…と聞くと、 気になるようなら検診の時に発達検査も出来ると思うので聞いてみてください。 ご飯の時間だよって言ってもまだ遊びたいってしたり、これはみんな割とそうなんですけど、あとお昼寝の時とかも周りの音が気になって寝なくて先生が横について寝かせたり、どうしたら気持ちよく過ごせるのかなって考えることは多いですね。 とのことでした。 赤ちゃんの頃から育てにくさは感じたことがなく、寧ろ育てやすい子だと思っていました。 言葉も流暢に会話ができます。 困っていることは指示を聞かないことと、(聞こえていても都合の悪いことは無視します。) 気に入らないと妹を叩いたりすることです。 年子の妹が生まれ、イヤイヤ期と重なって荒れてるのかな、と軽く考えていました。 先生からの話を聞くとADHDなのかなと思ったのですが、車のおもちゃで遊んでいる時など集中することもでき、電車など静かな場所では割と大人しく座っていられます。 発達に何か問題があるのでしょうか。これから先困ることが出てくるかも、等今まで考えたことも無かったので、びっくりというかショックというか、で涙が止まりません。

回答
3件
2025/09/16 投稿
コントロール 発達検査 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す