質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
お世話になっております

お世話になっております。

以前からこちらでトイトレについて相談させていただいております。
今は誘って本人の気分が乗れば、おしっこは出来るようになりましたが、大は難しくオムツにした後に事後報告です。

そろそろ季節もよいので、パンツを試してみたいのですが、何回かパンツに大をしてしまったこともあり、躊躇しています。
大はパンツから履き替えてオムツにしてね、と声かけはしていますが、なかなかです。

パンツにしてしまったら仕方ない、もったいないけれど捨てることもありで思い切ってパンツにすべきか、、、悩ましいです。

また先日受けた知能検査(田中ビネー)の結果ではIQは100ちょっとで、知的なしということでした。ただし、描写などは凹でした。
今までオムツが外れないのは知的の影響と思っていましたが、そうではないということで、何が原因なのかどう対応していくのがよいのか、頭を悩ませています。
ちなみに、未診断ですが、ASD(視覚優位)、ADHD(落ち着きがない)、DCD(体幹弱く手先不器用)の傾向が少しずつあると感じております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168483
銀猫さん
2022/05/01 22:41

おしっこが出来るようになって、大が事後報告出来るのならあとちょっと!という気がしますが。。
トイレで大に慣れていないのは当たり前。
数回の失敗でなぜそんなにりえさんが躊躇するのかなぁ?と思いました。

パンツに大をしてしまったらパンツも捨てる、というのに少し違和感があって。
家は当たり前のようにいつも洗っていたので。
保育園からウン付きのパンツ、よく持って帰っておりました。
時間が経っているので乾いていてポロっととれるし、パンツについた残りも水ですぐフワっと浮いて、洗いやすかったです。ゴム手袋をして水洗いしてから、洗剤を入れた水をはったバケツに入れておいたら楽でした。

パンツにしたのねー、いいよいいよパンツなんて洗ったら元通りだよー、で通して、偶然でもトイレで出来た時に一緒に「出来たねー!やったー!」って喜べばいいのになぁ、と思いました。

パンツにうんちしたの!?バッチイ!パンツも捨てちゃおう!
だと、言い方にも寄りますが、そのままオムツにしたくなる気持ちもちょっと解る気がします。

もちろん、どうしてもダメ、という方もいらっしゃると思うので、乱暴な言葉だったらごめんなさい。

大がトイレで出来るような工夫は、家はトイレにかぶせるタイプの手すり付きのオマルを使っていました。お腹の筋肉が足りないと踏ん張りが効かないので、オムツで立ってした方が楽、っていうケースはあると思います。手すりがあれば、踏ん張る助けになりますよ。
あと、パンツで大の最中にヒョイっと脱がせて速攻トイレ(床に置くタイプのオマルも)に座らせてポッチャン、「出来たじゃーん!」っていうのもよくやりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/168483
ナビコさん
2022/05/01 20:55

本人の気持ちの問題もありそうですね。
おしっこも気分が乗れば、という前提のようだし。

うちの子の場合は、たぶん体幹の問題が大きかったと思います。
あとASDなので、履きなれたオムツと違う物(パンツ)を受け入れるのも時間がかかったのかもしれません。
パンツを履くだけで、2年がかりでした😖

それにオムツに大をするより、トイレでする方が手間がかかりますよね。
本人のやることが多くなり、不器用さんだと面倒に感じるのかも。
特におしりふきとか。

うちの子は年長(5歳1か月)で公立幼稚園(普通学級のみ)に入園して、オムツは使わず(保育園の時・年中の3月まではオムツだった)パンツにして行かせました。

保育園のように下の世話をしてくれる人がいないので、自らトイレに駆け込んで、以降大もトイレでするようになりました😅

最初はトイレを汚してしまい、友達を驚かせてしまったようですが😫
(友達が先生を呼びに行って、後始末してくれた。2回目以降は何も言われなかった。)

安物のトレパンをたくさん買って、思い切ってパンツで登園させてみるのはどうですか?

うちの子は園でできたら、家でもトイレにするようになりました。







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退会済みさん
2022/05/03 03:12

紙おむつでも、パンツでも便をするのは、そのほうが安心だからですね。

もうトイレには行けているようなので、本人が不安なのは。
トイレットペーパーでお尻の穴を拭くこと。

・・にあると思います。

だから穿いてるものに敢えてするんですよ。

処理の仕方と拭き方を、学校とご自宅。他に通われている場所があるなら、それぞれと連携して。


うちの娘は、小学校1年生に上がった頃。は、パンツをわざわざ紙オムツに穿き変えて、お母さん見ないで〜。と言いながら部屋の陰に隠れながら、うんちしてましたよ。

ですが、それも一時。
外れないんじゃなくて、既に外れていて。便をするのには、オムツが本人にとって安心だからです。

因みに、おしっこの時は、した後。トイレットペーパーは使えているのですよね?
大事なとこ、きちんと拭いてます?(男は、尿を出しても拭かないのか。)

トイレに行って。おしっこもうんちも出来る。というだけで終わらずに。
最終的には、ペーパーで拭いて、流す。

まで、出来ていないといけないでしょ。

お子さんの場合、トイレでするのは何となく解っているけど、
そのあとの処理が面倒、もしくはイマイチ理解できてないよね。という事だと思いますよ。

違っていたらごめんなさい。ですが、お子さんは賢いと思う。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168483

誘えばできるということは、尿意便意が自覚できてないのではないでしょうか。
そうだとしたら、履き替えてオムツにするのは、今はまだ難しいと思います。

ズボンを脱いでオムツに履き替えて、またパンツに履き替え手ズボンを履くのは面倒くさいです。
発達性協調運動障害ならなおさら苦痛だと思います。
トイレに行ってパンツを下げるだけのオシッコとはハードルの高さが違うと感じます。

トイレでウンチができない理由については、足が宙に浮くから気張れないとか、便座から便器の中に落ちそうで怖いとか、自分の体の中から排出されたウンチが落ちていく感覚が怖いとか、色々聞きます。
あと、トイレやトイトレ時の保育者の雰囲気が嫌いとか。


事後報告まで来ているのなら、しばらくトイトレ先進させようとしないで現状維持で過ごしてみても良いんじゃないかと思います。
すぐに梅雨が来て洗濯が大変な季節になりますし。 ...続きを読む
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回答
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3歳5ヶ月の息子について相談させてください

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回答
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回答
こんばんは。まさにうちと同じ状況で思わずコメントしてしまいました。うちも自閉症の息子がいます。トイトレ中です。うちは家でしかうんちしません...
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四歳児、広汎性発達障害グレーゾーンの男児です

一時的にトイレが成功してた時期も3日ほどですが一応あったのですが、うんちのときにオマルに大人しく座ってくれなくて、私も子どももトイレも汚れたことで私も理性をなくし、大きな声で怒ってしまって。。。それから、子どもがうんちを我慢するようになってしまって、とても辛い便秘になやんで、一年近くトイレに行きたがる時だけにしていました。そんな息子の便秘もだいぶおさまり、幼稚園に入って一ヶ月経とうとしています。息子が通ってる幼稚園では夏になると毎日プールがあります。そのことを息子に話し、オムツの子はバツ!ぱんつの子はマルだよ!と言うと、ぼくもプール入りたい!パンツ頑張る!と泣きながらですが、言い始めました。正直、私の言ってることの意味を理解して、自分の意見を言えるまでに成長してることに驚きました。ほんの二ヶ月まえまでは、会話をまともにキャッチボールできなかった子だったので。集団に入れてグッと伸びてきていますが、どこまで頑張らせるか迷ってます。このゴールデンウイーク中は、徹底して昼も夜もパンツにさせるべきでしょうか?幼稚園も、プレの時は散々泣いてばかりで、私から離れるのをとても怖がってたのに、朝はまだ泣いてるけど、五分程度ですぐに楽しそうに遊んでるらしく、私が思ってた以上にこの子はたくましいのかもしれません。頑張らせたい気持ちもありますが、焦る気はありません。幼稚園生活にやっと慣れだしたんだし、トイレは気長に、小学生くらいまでかな?と、ゆったりとした気持ちかまえて、夜とか、長時間のおでかけはオムツ。みたいにちょっとした逃げ道を作ってあげた方がいいのでしょうか?様々な意見があるとおもいますが、アドバイスください。ちなみにご褒美シールは二年近くつづけていて、出なくても、トイレに行けたら貼っていいルールですが、あまり達成感はかんじないようです。男の子なので、オシッコをかけるとトーマスが浮き上がってくるシートも試しましたが、完全に拒否されました。。なにかもっとトイレに行って、オムツを卒業することの楽しみをあげたいです。いい方法があれば教えてください。

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発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました

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3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』という見解でした。3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが)米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です…先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが…問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます)幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず…夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか?長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
飛竜翔さん わざわざ回答ありがとうございます。 自分で思っている以上に悩んでいたようで恥ずかしながらかなりの長文で質問を書いてしまいました...
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未だにオムツ外れる気がしません…4歳0ヶ月、自閉スペクトラム

症の男の子です。言語はほぼ喃語で会話ゼロ。発達支援施設に通園してます。トイレにいく声がけにはついてきてくれ補助便座には座りますが排泄はなしです。(奇跡的に3歳半の時2回排泄はありましたが以降めっきり無しです。)オムツがタプタプ気味でもうんちをしても一切教えてくれません。むしろ気持ち悪くないの?!と毎回疑問に思います。『うんちしたら教えて?』とうんちを見せたりうんちでモッコリしたお尻をズボンの上から触らせたりして毎回毎回言ってますがヘラヘラしてて聞く耳持たず…またそのうんちが数分置きだった時はヘラヘラした姿にイライラしてしまい怒ってしまう場面もあります…怒っちゃ駄目なのはわかってますが積もりに積もった気持ちが爆発してしまいました…。来年度こども園に年中組から加配付きで入園します。オムツの事も了承してくれてますが外れる雰囲気がなく先が見えなさ過ぎて不安です…同じような方いますか??トイトレの方法を見ると本人がオムツに排泄した際に不快感を感じたり、おしっこ・うんちの単語が出たらトイトレのチャンスです!なんてかいてあるのでトイトレのスタートラインにすら立ってない事に憂鬱しかないです…

回答
トイトレはその子に合った方法で焦らなくて大丈夫と思いますよ! ちなみに、うちの息子は知的障害重度で自閉症スペクトラムで多動です。 3歳の夏...
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3歳10ヶ月、ASD傾向あり、発達面の年齢は9ヶ月遅れの息子

のトイトレの事で悩んでいます。気温の高い日が続くようになり、幼稚園でトレパンを始めましょうとお話が出たので、家でもトレパントイトレを再開させました。·平日は幼稚園(+児発)から帰宅してお風呂に入るまでの数時間·休日は起床後から出掛けるまでと帰宅してからの数時間と、一日中パンツを穿かせる事は難しいのですが、タイマーをかけて定期的にトイレへ誘導しています。1時間持つ事もあれば1時間未満で漏らしてしまう事もあり、間隔は定まりません。出た時は報告する事もあれば、テレビや本に夢中だと報告してくれなかったりです。ご褒美シールは導入していますが、正直効果があるとは思えません。幼稚園や児発で周りがパンツを穿いていても、羨ましい·それに向かって頑張ろうとも思っていないと思います。パンツのメリットを見出だしていなさそうです。このままだと小学校に入ってもオムツなのではないかと絶望しています…あまりにも進まないので「外れるタイミングが来る」という説が全く信じられません。これ以上何をしたら良いのか分からなくなってしまいました。世の保護者はどうやってお子さんのオムツを外させたのでしょうか…。

回答
うちは、まさに突然タイミングが来て外れました。 4歳目前、2歳前からしまじろうと共に頑張ってきましたが、全くできるようにならず。その頃は...
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自閉症スペクトラム疑いの息子の療育についてアドバイスお願いし

ます。現在4歳半で保育園に通園しており、母の私は育児休業中で来年4月復職見込です。この度療育センターで上記疑いの診断がおり療育を勧められました。(知的面は正常発達、視覚優位かつ本人ペースで指示が通りにくいとのこと)1歳から通園している保育園の先生によると園の日常生活で困り感はないとのことです。ただ、運動会や盆踊りなどのイベント時には途端に落ち着きがなくなり、先生のケアがないと参加が難しい状況。年少は10人のクラスなのでまた特に目立ちます...。親からみても環境や雰囲気の変化には弱いタイプと思います。癇癪は激しめでしたが、年々落ち着き本人もコントロール法を体感で学んできた感じです。親とのコミュニケーションは問題ないですが、○時までに片付けようとかそういった指示がなかなかスムーズに通りません。こういったタイプで療育となると、どれくらいの頻度になるものでしょうか?療育プラン作成依頼をしましたが、時間がかかるようで、恐らく年明けに完成し、かつ療育クラスの空きなしで結局4月の職場復帰を迎えてしまいそうでとにかく不安です。今は少しでも何かしたくて週1回困り感ある子の親子教室、週1で民間の集団療育(受給証の金銭補助なし)のような教室に通ってます。職場復帰後は土曜日に民間の集団療育は続けるつもりですが、そこの受給証クラスは空きがないらしく、1年以上待ちとのことでした。クラスが違っても教室の内容は同じ、とは聞いています。これでよい、という答えはないのだと思いますが今後仕事を続けつつ、息子が良い状態で小学生になれるように何ができるでしょうか?ファミサポやシッターさんを頼めば、平日の療育の送迎は可能ですが、それもやるべきなのか判断ができません。やった方が良いことは全部やりたいですが、下にも1人おり、金銭的にもキツく、バランスが難しいです。似たようなタイプのお子さんをお持ちの方で働くママさんがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

回答
ゆっっっこさん様 詳しくありがとうございます! 週1回の個別療育なのですね。参考になります。 息子も環境変化が苦手な子なので、色々な場所...
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