質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お世話になっております

お世話になっております。

以前からこちらでトイトレについて相談させていただいております。
今は誘って本人の気分が乗れば、おしっこは出来るようになりましたが、大は難しくオムツにした後に事後報告です。

そろそろ季節もよいので、パンツを試してみたいのですが、何回かパンツに大をしてしまったこともあり、躊躇しています。
大はパンツから履き替えてオムツにしてね、と声かけはしていますが、なかなかです。

パンツにしてしまったら仕方ない、もったいないけれど捨てることもありで思い切ってパンツにすべきか、、、悩ましいです。

また先日受けた知能検査(田中ビネー)の結果ではIQは100ちょっとで、知的なしということでした。ただし、描写などは凹でした。
今までオムツが外れないのは知的の影響と思っていましたが、そうではないということで、何が原因なのかどう対応していくのがよいのか、頭を悩ませています。
ちなみに、未診断ですが、ASD(視覚優位)、ADHD(落ち着きがない)、DCD(体幹弱く手先不器用)の傾向が少しずつあると感じております。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168483
ナビコさん
2022/05/01 20:55
本人の気持ちの問題もありそうですね。
おしっこも気分が乗れば、という前提のようだし。

うちの子の場合は、たぶん体幹の問題が大きかったと思います。
あとASDなので、履きなれたオムツと違う物(パンツ)を受け入れるのも時間がかかったのかもしれません。
パンツを履くだけで、2年がかりでした😖

それにオムツに大をするより、トイレでする方が手間がかかりますよね。
本人のやることが多くなり、不器用さんだと面倒に感じるのかも。
特におしりふきとか。

うちの子は年長(5歳1か月)で公立幼稚園(普通学級のみ)に入園して、オムツは使わず(保育園の時・年中の3月まではオムツだった)パンツにして行かせました。

保育園のように下の世話をしてくれる人がいないので、自らトイレに駆け込んで、以降大もトイレでするようになりました😅

最初はトイレを汚してしまい、友達を驚かせてしまったようですが😫
(友達が先生を呼びに行って、後始末してくれた。2回目以降は何も言われなかった。)

安物のトレパンをたくさん買って、思い切ってパンツで登園させてみるのはどうですか?

うちの子は園でできたら、家でもトイレにするようになりました。







https://h-navi.jp/qa/questions/168483
銀猫さん
2022/05/01 22:41
おしっこが出来るようになって、大が事後報告出来るのならあとちょっと!という気がしますが。。
トイレで大に慣れていないのは当たり前。
数回の失敗でなぜそんなにりえさんが躊躇するのかなぁ?と思いました。

パンツに大をしてしまったらパンツも捨てる、というのに少し違和感があって。
家は当たり前のようにいつも洗っていたので。
保育園からウン付きのパンツ、よく持って帰っておりました。
時間が経っているので乾いていてポロっととれるし、パンツについた残りも水ですぐフワっと浮いて、洗いやすかったです。ゴム手袋をして水洗いしてから、洗剤を入れた水をはったバケツに入れておいたら楽でした。

パンツにしたのねー、いいよいいよパンツなんて洗ったら元通りだよー、で通して、偶然でもトイレで出来た時に一緒に「出来たねー!やったー!」って喜べばいいのになぁ、と思いました。

パンツにうんちしたの!?バッチイ!パンツも捨てちゃおう!
だと、言い方にも寄りますが、そのままオムツにしたくなる気持ちもちょっと解る気がします。

もちろん、どうしてもダメ、という方もいらっしゃると思うので、乱暴な言葉だったらごめんなさい。

大がトイレで出来るような工夫は、家はトイレにかぶせるタイプの手すり付きのオマルを使っていました。お腹の筋肉が足りないと踏ん張りが効かないので、オムツで立ってした方が楽、っていうケースはあると思います。手すりがあれば、踏ん張る助けになりますよ。
あと、パンツで大の最中にヒョイっと脱がせて速攻トイレ(床に置くタイプのオマルも)に座らせてポッチャン、「出来たじゃーん!」っていうのもよくやりました。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/168483
誘えばできるということは、尿意便意が自覚できてないのではないでしょうか。
そうだとしたら、履き替えてオムツにするのは、今はまだ難しいと思います。

ズボンを脱いでオムツに履き替えて、またパンツに履き替え手ズボンを履くのは面倒くさいです。
発達性協調運動障害ならなおさら苦痛だと思います。
トイレに行ってパンツを下げるだけのオシッコとはハードルの高さが違うと感じます。

トイレでウンチができない理由については、足が宙に浮くから気張れないとか、便座から便器の中に落ちそうで怖いとか、自分の体の中から排出されたウンチが落ちていく感覚が怖いとか、色々聞きます。
あと、トイレやトイトレ時の保育者の雰囲気が嫌いとか。


事後報告まで来ているのなら、しばらくトイトレ先進させようとしないで現状維持で過ごしてみても良いんじゃないかと思います。
すぐに梅雨が来て洗濯が大変な季節になりますし。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/168483
退会済みさん
2022/05/03 03:12
紙おむつでも、パンツでも便をするのは、そのほうが安心だからですね。

もうトイレには行けているようなので、本人が不安なのは。
トイレットペーパーでお尻の穴を拭くこと。

・・にあると思います。

だから穿いてるものに敢えてするんですよ。

処理の仕方と拭き方を、学校とご自宅。他に通われている場所があるなら、それぞれと連携して。


うちの娘は、小学校1年生に上がった頃。は、パンツをわざわざ紙オムツに穿き変えて、お母さん見ないで〜。と言いながら部屋の陰に隠れながら、うんちしてましたよ。

ですが、それも一時。
外れないんじゃなくて、既に外れていて。便をするのには、オムツが本人にとって安心だからです。

因みに、おしっこの時は、した後。トイレットペーパーは使えているのですよね?
大事なとこ、きちんと拭いてます?(男は、尿を出しても拭かないのか。)

トイレに行って。おしっこもうんちも出来る。というだけで終わらずに。
最終的には、ペーパーで拭いて、流す。

まで、出来ていないといけないでしょ。

お子さんの場合、トイレでするのは何となく解っているけど、
そのあとの処理が面倒、もしくはイマイチ理解できてないよね。という事だと思いますよ。

違っていたらごめんなさい。ですが、お子さんは賢いと思う。
...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小3の息子は通常学級に通っていますが先生の勧めで知能検査を受

けたところWISCでIQ79の知的のグレーゾーンでした。言語能力が特に低めとのことです。療育手帳をとると色々な支援が受けられるのではと考え...
回答
まずは、療育手帳の色々な支援についてですが、公的な施設の利用、プール美術館等や公的でなくても割引などが受けられます。 ですが、一番の違いは...
15

初めまして、こんにちは

2歳8ヶ月男児を育てる母親です。アドバイスを頂きたく、投稿します。息子は去年7月より認可外の保育園に通っているのですが先日、担任の先生より...
回答
う~ん、なぜ小さい子に、いくのかな? 前に、何か、小さい子から、されたのかな? 理由が、分かれば、あの時とは、違うよ。と、教えれば、いいん...
14

私には現在、5歳年長の男の子がいます

もともと言葉が遅い方で二語文を話したのは2歳半ころでした。幼稚園へは年少から通っていますが年中のころに担任より『気分によって集団行動がとれ...
回答
子供が可愛いばら、それが一番だと思います。 私の周りの発達障害の子供も、発達がまちまちな子供が沢山います。幼稚園で見た子供も、小学校で見...
10

年長さんの女の子です

3歳の時にk式でDQ72の軽度知的と言われ、すぐ療育を始め今の年長に至ります。自閉症asdと言われましたが、傾向は薄めかと思っています。前...
回答
余談 女の子の自閉症さんが本格的に困るのは思春期以降、下手すると大人になってからです。 ですが、そこまでのほんの小さなものでも失敗の積...
6

診断名が変わることはあるのでしょうか

娘は今6歳です。3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。幼稚園は、個別支援の教室にいます。3歳8ヶ月...
回答
そうですね、、、 我が子は幼児期に軽度知的遅れがあると言われ知的障害の診断を受けましたが、最終的に外れました。 なお、現在は軽度の自閉症ス...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

海外です

息子6歳は会話がままなりませんが、先日スペシャルスクールで初めて受けた知能検査でIQ78、項目によっては平均、スーペリア、ボーダーライン、...
回答
発達障害なので、発達の偏りがあるんですね。 項目によって、数値のバラつきが大きい子も多いです。 それ故、得意と苦手の差が大きいです。 私...
1

年長男児保育園加配付き

こちらで何回も相談させていただいております。地域の支援級に進学予定です。知能検査では凸凹ありつつ、100前後です。未だにトイレが自立せず、...
回答
私の子供(37歳)も発達障がいがあり、小学校2年か3年生くらいまでおしっこが言えずお漏らしをしていました。 幸い子供が通っていた支援学級は...
11

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、 普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労...
13

来年度に小学生になる自閉症スペクトラム年長の男の子がいます

最近、児童相談所の田中ビネーでIQ59という診断がでました。私の住んでいる地域はその数値だと小学校の支援学級で知的クラスになります。検査以...
回答
支援相談員の方に、私達は、そういう役割だから頼ってくださいと契約時に言われましたのでお願いした次第です。昨年、学区の小学校(知的クラス、情...
33

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
うちの息子も就学時のWISCは境界域でした。 発達障害の対応は自治体によって大きく差があるなと思うのが、リタリコさんで知ったところですが...
8

お悩みというか、質問です

今まで新版k式発達検査を受けてきた息子。次回療育手帳の更新で田中ビネー始めて受けます。知能検査IQをはかるものと認識してるのですが、今まで...
回答
あごりんさん ありがとうございます!11月なのでまだ先ですが、検査検査してるかんじなんですね。k式の時は同席してましたが、田中ビネーもでき...
6

連日の相談失礼致します

先日、教育委員会から支援学級(知的学級)が望ましいとの通知がきました。確定診断はついてないですが、ASD疑っていると先生に言われています。...
回答
momoさん回答ありがとうございます。 やはりその子にあった対応で学校での生活も変わってくるのですよね。 今後の娘がどう成長していくのか分...
34

はじめて質問させて頂きます

よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知...
回答
リズム感でハンデがあると、縄跳びとかツラいですよね。縄跳びとか跳び箱とか鉄棒とか、がんばっちゃう園ですか? やかましい音が嫌いでなかったら...
28

幼稚園年長の息子の就学についてのモヤモヤです

同じようなご経験のある方がいらしたら、ご意見お聞かせ下さると嬉しいです。3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。多動...
回答
くらげさん、こんにちは。 就学先を決めるのは親しかいない、と思うとどちらがよいのだろうと就学前は苦しい時間を過ごすことになりますよね。 ...
15

こんにちは

この間にwaisiiiを受けました。結果を聞きに行って、困ってることをどう対処していくかを相談しました。心理検査の人だったので、診断名は医...
回答
ADHDとASDを持つ刹那です。姐さんも過去(10年程前)にWAIS-Rを受けました。 その時の結果は、全検査FIQ112(誤差3)言語...
4