いつもお世話になり、ありがとうございます。
早生まれ年中男児(ASD疑いだがどちらかというと発達遅滞/保育園加配あり/週2民間児発)のトイレトレーニングで悩んでいます。
現在完全オムツで過ごしています。
トイレのこと(トイレでおしっこやうんちをする)は理解しているようですが、
トイレに座ることをとても嫌がります。(トイレ座らない!ヤダなど)
たまにトイレやオマルに座ることはありますが
ここ半年くらい成功したことはありません。
視覚優位な子のため、トイレの流れなど写真や字で示して、それを読んでいますが、成功には至らず、拒否ばかりです。季節もよいので、トレパンも履かせてみようと試みることもありますが、「オムツはきたい!」と主張されてしまいます。
保育園や児発でも、座れることはあるが成功しない、座るのも拒否することもある、という報告を受けています。
また、どちらかというと大のほうが、事後報告をしてくれる機会は多いです。(「ママうんちでたよ!」)
生活面はお着替えは服の素材や本人のやる気にもよりますがほぼ自立、会話は二語文三語文といった感じです。視覚優位なのでひらがなや数字は読めます。
トイトレは怒ってはいけない、スモールステップで、というのは分かっておりますが、、、
嫌がる息子にどう対応するのが良いのか、
似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
追伸 本日の児発でもトイレに座ることへの全力拒否があったと報告受けました。
途方に暮れ、この先本当に外れるのか、不安です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
トイレ自体を怖がっている場合、まずはその原因が推察できるといいなと思います。
例えばうちの子の場合、多少の接触過敏があったので、まずは太ももに直接触るトイレの感触に慣れるのに時間がかかっていました。なので、肌触りの良いトイレカバーにかえてみたり、ヒヤッとした陶器の感触をトイレではない場面でさわらせて、怖い物ではないと安心させる(楽しい遊びにまぜて時々、短時間触れさせる)ことがまず必要でした。
次に、聴覚過敏があったので、水が流れる音も苦手、突然の大きな音も苦手という状態だったのですが、
当時はどのくらいまではOKなのか、などが親もわかり辛いし、本人ももちろん自覚できてはいなかったので、
あれこれ試した分、時間はかかりました。
ただ、基本的に、まずはトイレは楽しい場所!好きな場所!としなくては前へむいて進まないので、
本人が毎日トイレを覗きたくなるような、好きなキャラクターのカレンダーを設置してみたり、
好きなぬいぐるみなどがあれば、トイレへ持ち込んでいたりしました。
最近読んだ本に、それらの対応が理にかなっていることを知りましたので、参考までに本の名前を載せておきますね。
「世界に一つだけの子育ての教科書」奥田健次 著 ダイヤモンド社
この中に、96%の人が成功したというトイレトレーニング方法が載っています。
念入りに準備をしたあと、適した時期を見極め、三日間の集中トレーニングで親が全力で頑張る必要はありますが、確かに成功しやすいと思える内容でした。
自閉っ子はもちろん、重度の子にも成功した内容を紹介してくださっています。
一度読んでみられるとやり方の参考にしやすいと思います。
オムツは、慣れているので安心できるから、どうしてもオムツにしたがるんですよね。
接していない所へする、ということ自体が慣れない感覚なので、そこにも慣れる必要があります。
トレーニングする、と決めたら、もういっそぬがしっぱなしにするとか、布パンツで一日すごす、などで集中的にオムツとさよならしないと、時間はかかります。 その子のトイレへの恐怖感がまず緩やかになるように努力して、
ある程度好きな所になったなら、この夏や、来年の夏などに集中的にチャレンジしてみるといいかもしれません。
うちの子も4歳の時はオマルには座らず、トイレにも入らず。
トイレがダメだったので、仕方なくお風呂場で(立位で)させて、後で水で流すようにしていました。
保育園では皆とするので、トイレに行っていたようですが、自宅ではダメでした。
そもそも膀胱に尿をためることができず、5歳ジャストでぎりぎり1時間もつようになってから布のトレーニングパンツにし、外出。
外出先ではトイレ嫌と言ってられないので、トイレに行きました。
(さすがにもらしたらマズイという感覚はあったようで。)
5歳1か月(早生まれ)で公立幼稚園の普通学級に入園し、保育園のように身の回りの世話をしてくれる大人がいないので、自分からトイレへ行きうんちをするようになりました。
初めての時は、トイレを汚してしまったらしいのですが💦
(パンツも汚れ、友達が先生に知らせてくれて、先生が対応してくれたらしいです。ただ失敗はそれ1回きり。)
そこから家でもトイレでするようになりました。
※4歳の時は布パンツを履いてくれませんでした。
何時間格闘してもダメでした。
夏は自宅にいる時、下半身裸のまま過ごしてみて、トイレに行けるか試しました。
でもダメでした💧
体幹筋も弱く、立位じゃないと便が出せないようでもありました。
オムツにしたがるのは、まだ脳回路も体も出来上がってないということかなと、我が子をみて思いました。
トイレには足を置く台を用意しました。(体幹が安定するかと思い)
でも台はあまり好きじゃなく、関係なかったみたい💧
Cupiditate corrupti minima. Perferendis molestias dolore. Ratione numquam nulla. Fuga neque ut. Sunt enim dolor. Impedit pariatur occaecati. Voluptates maiores ut. Et nihil quia. Eum repellendus expedita. Velit vero voluptas. Aliquid quia totam. Enim soluta cupiditate. Autem sequi unde. Ut ratione sint. Nesciunt consequuntur enim. At omnis nisi. Corrupti est aut. Qui quo saepe. Qui est officiis. Sint nesciunt tempore. Dolorum ipsam sit. Sint quaerat qui. Accusantium libero sit. Qui dicta provident. Aut quia et. Dolores praesentium vero. Ab numquam consectetur. Eligendi quos qui. Possimus eos aspernatur. Qui eum aut.
うちはもう小2ですが、3歳の時に昼間のおまるはできるようになりました。
肌が弱くて夏場はあせもができやすい子でしたので、夏は自宅ではフリチンで過ごさせたんです。ついでに、リビングにおまるを置いて使い方を教えました。リビングにおまるを置いたのは、尿意→トイレに移動→ズボンとパンツをぬぐ→排泄、だとあまりにも本人が大変すぎると感じたので。
おまるの使い方はお恥ずかしながら、私が息子の目の前で実際にやってみせました。視覚優位の息子は大爆笑して、一発でおまるにおしっこを覚えてくれましたよ😅
それと私の周りのママ友さんでは、最初から立ちションで教えたという方もけっこういました。お風呂の排水溝で練習したり、洗面器やバケツにさせたり。お庭があるなら外で練習するのもアリです。立ちションはズボンのゴムの上からおちんちんを出すだけなので、ズボンとパンツをおろして便座に座ってするよりも実はずっと簡単です。
園にいる間もショッピングセンター等への外出時もほぼ子供用立ちション便器を使うことになるので、便座に座るのが苦手なお子さんにはまずは立ちションを練習して、おむつじゃない場所に排泄する感覚を身に着けることから始めるのでもいいと思います。
Dolorem dolor architecto. Id facere et. Et dolores enim. Quo ipsum numquam. Aspernatur consequatur sit. Qui minus aut. Vel voluptatem eveniet. Blanditiis optio et. Dolor veniam qui. Minus ipsum eum. Praesentium debitis laudantium. Enim aut aliquam. Eveniet error tempore. Aut autem architecto. Dicta placeat sint. Eos alias molestiae. Quod unde odio. Nemo nihil non. Est inventore sit. Voluptas sit earum. Voluptatem error illo. Impedit molestiae ad. Quo quis sit. Necessitatibus deserunt qui. Sequi quibusdam quod. Et cum consequatur. Quos animi ratione. Laudantium nobis quae. Facilis est dolor. Dignissimos consequatur sit.
りえさん、こんにちは🐱
年中さんでひらがなが読めるのはすごいですね✨
そんな賢いお子さんだからこそ、何かトイレでしたくない理由があるのでしょうね。
まず、トイトレで大事なのが、排尿排便する身体のリズムやそれを判る感覚が発達したか、トイレでする方が気持ち良いと感じられるか、この2つが整う事が大事です。
ちなみに、便の方は出たときに言ってくれるとのことなので、きっと気持ち悪い感じがあるんですよね。
その為、出る時にお子さんはどんな感じかによって、出る前にトイレにつれていき、トイレで出すという成功体験をまずはつくってあげるのが良いのかなと思います。年中になると、その子のリズムが出来ている場合もあるので、その時間帯はお子さんがリラックスして過ごせるようにしてあげるのも大事かもしれません。
それから、排尿ですが、膀胱に一定時間たまるようになってますか?発達さんの中に膀胱に尿がたまる感覚が判りにくい子もいます。
もし、一定時間たまるようになってきたら、まずはおむつをぬらさないように定期的にトイレにつれていってあげるのが良いかなと思います。
また、トイレには、トイトレようのおもちゃが色々ありますよね。お子さんが好きなキャラクターなどあれば、そういうのでトイレは楽しいところだと思わせるのも良いかもしれません。
それと、仰るようにトイトレは焦らない事が大事です。どうしても、トイレに連れていくときに、親自身も今度こそは!と思うからこそ、真剣になりすぎて、顔が怖くなってる場合もあります。
きっと資格優位なお子さんならば、何か感じ取ってますよね。
焦らないというのは、とても難しい事ですが、まあ、何回かの一回だぐらいでおおらかに捉え、上手に出来なくても、今日は座れたね!、上手に出来ても誉めてあげるなど、日々のちょっとしたことを誉めてあげてほしいと思います。
なお、身体の筋肉や神経に問題なければ、必ずオムツははずれます。
今が一番辛いかもしれませんが、陰ながら応援してます✨
ご参考まで😸
Itaque soluta dolore. Ipsa dolorum et. Enim iusto qui. Est quia quas. Esse est reiciendis. Velit aut minus. Quis saepe laudantium. Placeat suscipit facere. Ipsa doloribus ut. Dolorum et consequatur. Deleniti temporibus voluptas. Est quisquam non. Maiores quis modi. Neque non amet. Quam amet non. Doloribus sit numquam. Quia sunt in. Maxime quasi cumque. Necessitatibus nobis sed. Placeat libero nobis. Qui numquam dolorem. Voluptatum numquam repellat. Tempore rerum laudantium. Fugit quo molestiae. Ut omnis esse. Ut occaecati illum. Ut itaque consequatur. Tempore dolorem quas. Corporis enim neque. Quia laudantium voluptatem.
感覚の問題としてトイレでの用足しを苦手とするお子さんはとても多いように思えますよ。
その苦手な原因としては、トイレという個室の雰囲気、便座に座り用を足すことでそのまま自分も落ちてしまうのではないかとの感覚、流した水の反響音など色々あります。
私自身が見てきた経験としては、療育施設や児童発達支援におけるみんなで一緒にトイレトレーニングが一番前向きで頑張るお子さんがいらっしゃるかなとの印象は受けました。
実際我が子も、出来て褒められている子や出来たと嬉しそうにしている友達を見て、自分も褒められたい頑張りたいとの気持ちの様子が見受けられましたね。
そのため、トレトレーンングにおいては利用されている施設の力量も重要かなとは思います。
また、ご家庭においてもママやパパも頑張ったよ!と一緒に頑張っている感を持たせるのも効果的とは思います。
そうすることで、ママもパパも本当はトイレ苦手だけど頑張っている、僕も頑張ろう!と少しだけ前向きになる子もいますね。
他、好きなシールなどご褒美制度で対応という場合もあります。この場合、常に求めてしまうのではと思う親御さんも多いのですが、成長とともに好みも変わるため、小学校入学を機に廃止としまして区切りの意識を持たせるのも良いですし、試しに取り入れるのも良いとは思います。
ご参考までに。
Ex rerum blanditiis. Quia voluptatem dolore. Sapiente accusamus laborum. Aliquid vel consequatur. Quibusdam voluptatem alias. Porro quia non. Ut est voluptatem. Non incidunt nobis. Nihil et nostrum. Tempora et inventore. Commodi nobis officiis. Rerum ut magni. Animi dolores id. Eaque maxime fuga. Culpa eaque magni. Quibusdam ut ullam. Ut fugiat veritatis. Qui magnam ut. Similique tempore ex. Voluptas sit eos. Eos sed quo. Ipsam ut cumque. Enim amet harum. Facere in accusantium. Et rerum ea. Eaque dicta tempore. Quia consectetur quas. Voluptate ut tempore. Suscipit consequatur aliquam. Hic sit inventore.
うちも、トイレ拒否でオムツ希望、ありました。
うちの子の場合は、トイレにいくより遊びたい、オムツにしたら行かないでいいんだから…と、トイレへ行く行為を理解していても、自分からオムツを選択する感じでした。
無理やりトイレに行かせることはしなかったですが、布パンツを履かせて、濡れる感じや着替える面倒くささを体感させました。
それでも中々トレーニングが進まず、結構悩みましたが、尿道炎をしたところ、相当痛かったようで、その時に「おしっこやうんちをオムツやパンツにしたから、おちんちんにバイ菌が入って痛くなっちゃったんだよ。トイレでするようにしないと、また痛くなっちゃうよ」と伝えたら、トイレへ行くようになりました。
その後は、遊びに夢中で、ほんの少しちびることも長く続きましたが、びっしょり漏らすことはなくなり、今では、ちびるのもなくなりました。
もしかしたら、うちの子みたいに、オムツのが良い理由が、楽ちんだからとか、遊びに集中できるからとかであれば、りえさんの意向で布パンツにしちゃったらいかがでしょうか。オムツ、買いに行ったけど、売り切れててなかった〜とか、理由をつければ、布パンツの練習にはなりますよ。
オムツやパットを使っている限りは、トレーニングが進まなくて当たり前だと思います。
洗濯は大変ですが…りえさんが頑張れそうなタイミングで、布パンツ頑張ってみるのもいいと思います。
Ex rerum blanditiis. Quia voluptatem dolore. Sapiente accusamus laborum. Aliquid vel consequatur. Quibusdam voluptatem alias. Porro quia non. Ut est voluptatem. Non incidunt nobis. Nihil et nostrum. Tempora et inventore. Commodi nobis officiis. Rerum ut magni. Animi dolores id. Eaque maxime fuga. Culpa eaque magni. Quibusdam ut ullam. Ut fugiat veritatis. Qui magnam ut. Similique tempore ex. Voluptas sit eos. Eos sed quo. Ipsam ut cumque. Enim amet harum. Facere in accusantium. Et rerum ea. Eaque dicta tempore. Quia consectetur quas. Voluptate ut tempore. Suscipit consequatur aliquam. Hic sit inventore.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。