2021/07/17 12:32 投稿
回答 7

いつもお世話になり、ありがとうございます。
早生まれ年中男児(ASD疑いだがどちらかというと発達遅滞/保育園加配あり/週2民間児発)のトイレトレーニングで悩んでいます。

現在完全オムツで過ごしています。

トイレのこと(トイレでおしっこやうんちをする)は理解しているようですが、
トイレに座ることをとても嫌がります。(トイレ座らない!ヤダなど)
たまにトイレやオマルに座ることはありますが
ここ半年くらい成功したことはありません。
視覚優位な子のため、トイレの流れなど写真や字で示して、それを読んでいますが、成功には至らず、拒否ばかりです。季節もよいので、トレパンも履かせてみようと試みることもありますが、「オムツはきたい!」と主張されてしまいます。
保育園や児発でも、座れることはあるが成功しない、座るのも拒否することもある、という報告を受けています。
また、どちらかというと大のほうが、事後報告をしてくれる機会は多いです。(「ママうんちでたよ!」)

生活面はお着替えは服の素材や本人のやる気にもよりますがほぼ自立、会話は二語文三語文といった感じです。視覚優位なのでひらがなや数字は読めます。

トイトレは怒ってはいけない、スモールステップで、というのは分かっておりますが、、、
嫌がる息子にどう対応するのが良いのか、
似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。


追伸 本日の児発でもトイレに座ることへの全力拒否があったと報告受けました。
途方に暮れ、この先本当に外れるのか、不安です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/163347
2021/07/17 13:56

トイレ自体を怖がっている場合、まずはその原因が推察できるといいなと思います。

例えばうちの子の場合、多少の接触過敏があったので、まずは太ももに直接触るトイレの感触に慣れるのに時間がかかっていました。なので、肌触りの良いトイレカバーにかえてみたり、ヒヤッとした陶器の感触をトイレではない場面でさわらせて、怖い物ではないと安心させる(楽しい遊びにまぜて時々、短時間触れさせる)ことがまず必要でした。

次に、聴覚過敏があったので、水が流れる音も苦手、突然の大きな音も苦手という状態だったのですが、
当時はどのくらいまではOKなのか、などが親もわかり辛いし、本人ももちろん自覚できてはいなかったので、
あれこれ試した分、時間はかかりました。

ただ、基本的に、まずはトイレは楽しい場所!好きな場所!としなくては前へむいて進まないので、
本人が毎日トイレを覗きたくなるような、好きなキャラクターのカレンダーを設置してみたり、
好きなぬいぐるみなどがあれば、トイレへ持ち込んでいたりしました。

最近読んだ本に、それらの対応が理にかなっていることを知りましたので、参考までに本の名前を載せておきますね。
「世界に一つだけの子育ての教科書」奥田健次 著 ダイヤモンド社

この中に、96%の人が成功したというトイレトレーニング方法が載っています。
念入りに準備をしたあと、適した時期を見極め、三日間の集中トレーニングで親が全力で頑張る必要はありますが、確かに成功しやすいと思える内容でした。
自閉っ子はもちろん、重度の子にも成功した内容を紹介してくださっています。
一度読んでみられるとやり方の参考にしやすいと思います。

オムツは、慣れているので安心できるから、どうしてもオムツにしたがるんですよね。
接していない所へする、ということ自体が慣れない感覚なので、そこにも慣れる必要があります。

トレーニングする、と決めたら、もういっそぬがしっぱなしにするとか、布パンツで一日すごす、などで集中的にオムツとさよならしないと、時間はかかります。 その子のトイレへの恐怖感がまず緩やかになるように努力して、
ある程度好きな所になったなら、この夏や、来年の夏などに集中的にチャレンジしてみるといいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/163347
ナビコさん
2021/07/17 14:10

うちの子も4歳の時はオマルには座らず、トイレにも入らず。
トイレがダメだったので、仕方なくお風呂場で(立位で)させて、後で水で流すようにしていました。

保育園では皆とするので、トイレに行っていたようですが、自宅ではダメでした。
そもそも膀胱に尿をためることができず、5歳ジャストでぎりぎり1時間もつようになってから布のトレーニングパンツにし、外出。
外出先ではトイレ嫌と言ってられないので、トイレに行きました。
(さすがにもらしたらマズイという感覚はあったようで。)

5歳1か月(早生まれ)で公立幼稚園の普通学級に入園し、保育園のように身の回りの世話をしてくれる大人がいないので、自分からトイレへ行きうんちをするようになりました。
初めての時は、トイレを汚してしまったらしいのですが💦
(パンツも汚れ、友達が先生に知らせてくれて、先生が対応してくれたらしいです。ただ失敗はそれ1回きり。)
そこから家でもトイレでするようになりました。


※4歳の時は布パンツを履いてくれませんでした。
何時間格闘してもダメでした。
夏は自宅にいる時、下半身裸のまま過ごしてみて、トイレに行けるか試しました。
でもダメでした💧
体幹筋も弱く、立位じゃないと便が出せないようでもありました。
オムツにしたがるのは、まだ脳回路も体も出来上がってないということかなと、我が子をみて思いました。
トイレには足を置く台を用意しました。(体幹が安定するかと思い)
でも台はあまり好きじゃなく、関係なかったみたい💧

Unde et quisquam. Voluptates ut dolorem. Optio repellat perferendis. Modi eveniet dignissimos. Ducimus voluptatem ut. Est voluptatibus itaque. Tempore qui cumque. Accusantium magnam sed. Id qui corporis. Inventore maxime quod. Magnam molestiae nesciunt. Ducimus aut ut. Autem facere rerum. Reprehenderit quasi aut. Qui quidem aperiam. Sunt vel harum. Laborum eos sed. Consequatur cum qui. Autem voluptates deleniti. Sit aut dicta. Eum illum veritatis. Beatae soluta aut. Commodi sed animi. Accusantium tempora voluptas. In qui eos. Ut consequatur laudantium. Voluptate sit magni. Ad vel delectus. Tempora dicta dolorem. Numquam pariatur eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/163347
sacchanさん
2021/07/17 15:32

うちはもう小2ですが、3歳の時に昼間のおまるはできるようになりました。
肌が弱くて夏場はあせもができやすい子でしたので、夏は自宅ではフリチンで過ごさせたんです。ついでに、リビングにおまるを置いて使い方を教えました。リビングにおまるを置いたのは、尿意→トイレに移動→ズボンとパンツをぬぐ→排泄、だとあまりにも本人が大変すぎると感じたので。

おまるの使い方はお恥ずかしながら、私が息子の目の前で実際にやってみせました。視覚優位の息子は大爆笑して、一発でおまるにおしっこを覚えてくれましたよ😅

それと私の周りのママ友さんでは、最初から立ちションで教えたという方もけっこういました。お風呂の排水溝で練習したり、洗面器やバケツにさせたり。お庭があるなら外で練習するのもアリです。立ちションはズボンのゴムの上からおちんちんを出すだけなので、ズボンとパンツをおろして便座に座ってするよりも実はずっと簡単です。

園にいる間もショッピングセンター等への外出時もほぼ子供用立ちション便器を使うことになるので、便座に座るのが苦手なお子さんにはまずは立ちションを練習して、おむつじゃない場所に排泄する感覚を身に着けることから始めるのでもいいと思います。

Quisquam quis dolor. Repudiandae sit culpa. Quo quisquam quas. Aut ratione et. Dolores dolorum nihil. Vel atque velit. Sit sint rerum. Maxime numquam enim. Libero incidunt aspernatur. Ducimus dolore iste. Minima omnis dicta. Sapiente placeat corrupti. Rerum vel quisquam. Quia repellendus voluptates. Eaque at quo. Iure inventore distinctio. Ullam soluta totam. Distinctio in eveniet. Voluptas architecto omnis. Suscipit harum voluptatem. Perferendis laboriosam omnis. Accusantium quos quam. Nihil qui possimus. Asperiores voluptatem non. Odio omnis beatae. A delectus quisquam. Corrupti odit ut. Voluptatem temporibus non. Ut debitis voluptas. Velit inventore saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/163347
夜子さん
2021/07/18 15:11

りえさん、こんにちは🐱

年中さんでひらがなが読めるのはすごいですね✨
そんな賢いお子さんだからこそ、何かトイレでしたくない理由があるのでしょうね。
まず、トイトレで大事なのが、排尿排便する身体のリズムやそれを判る感覚が発達したか、トイレでする方が気持ち良いと感じられるか、この2つが整う事が大事です。
ちなみに、便の方は出たときに言ってくれるとのことなので、きっと気持ち悪い感じがあるんですよね。
その為、出る時にお子さんはどんな感じかによって、出る前にトイレにつれていき、トイレで出すという成功体験をまずはつくってあげるのが良いのかなと思います。年中になると、その子のリズムが出来ている場合もあるので、その時間帯はお子さんがリラックスして過ごせるようにしてあげるのも大事かもしれません。
それから、排尿ですが、膀胱に一定時間たまるようになってますか?発達さんの中に膀胱に尿がたまる感覚が判りにくい子もいます。
もし、一定時間たまるようになってきたら、まずはおむつをぬらさないように定期的にトイレにつれていってあげるのが良いかなと思います。
また、トイレには、トイトレようのおもちゃが色々ありますよね。お子さんが好きなキャラクターなどあれば、そういうのでトイレは楽しいところだと思わせるのも良いかもしれません。

それと、仰るようにトイトレは焦らない事が大事です。どうしても、トイレに連れていくときに、親自身も今度こそは!と思うからこそ、真剣になりすぎて、顔が怖くなってる場合もあります。
きっと資格優位なお子さんならば、何か感じ取ってますよね。
焦らないというのは、とても難しい事ですが、まあ、何回かの一回だぐらいでおおらかに捉え、上手に出来なくても、今日は座れたね!、上手に出来ても誉めてあげるなど、日々のちょっとしたことを誉めてあげてほしいと思います。

なお、身体の筋肉や神経に問題なければ、必ずオムツははずれます。
今が一番辛いかもしれませんが、陰ながら応援してます✨

ご参考まで😸

Corrupti velit quidem. Molestiae nesciunt omnis. Debitis quibusdam fugit. Mollitia alias nemo. Nostrum occaecati recusandae. Expedita quas a. Atque repudiandae deleniti. Enim aut voluptatem. Dolor distinctio aut. Ea aut aut. Laborum magnam quasi. Nam minima dignissimos. Cupiditate possimus ducimus. Voluptas explicabo reiciendis. Est laudantium alias. Sunt sequi provident. Nostrum et quo. Numquam necessitatibus omnis. Facere assumenda ea. Facilis nihil eum. Quia deserunt est. Aut eligendi expedita. Ducimus ut vel. Sit ad rerum. Dolorem accusantium unde. Voluptatem eos dolor. Sed eius aut. Accusamus autem quia. Reprehenderit consequatur aut. Quos quam voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/163347
なのさん
2021/07/19 11:49

感覚の問題としてトイレでの用足しを苦手とするお子さんはとても多いように思えますよ。
その苦手な原因としては、トイレという個室の雰囲気、便座に座り用を足すことでそのまま自分も落ちてしまうのではないかとの感覚、流した水の反響音など色々あります。

私自身が見てきた経験としては、療育施設や児童発達支援におけるみんなで一緒にトイレトレーニングが一番前向きで頑張るお子さんがいらっしゃるかなとの印象は受けました。
実際我が子も、出来て褒められている子や出来たと嬉しそうにしている友達を見て、自分も褒められたい頑張りたいとの気持ちの様子が見受けられましたね。
そのため、トレトレーンングにおいては利用されている施設の力量も重要かなとは思います。

また、ご家庭においてもママやパパも頑張ったよ!と一緒に頑張っている感を持たせるのも効果的とは思います。
そうすることで、ママもパパも本当はトイレ苦手だけど頑張っている、僕も頑張ろう!と少しだけ前向きになる子もいますね。
他、好きなシールなどご褒美制度で対応という場合もあります。この場合、常に求めてしまうのではと思う親御さんも多いのですが、成長とともに好みも変わるため、小学校入学を機に廃止としまして区切りの意識を持たせるのも良いですし、試しに取り入れるのも良いとは思います。
ご参考までに。

Quisquam quis dolor. Repudiandae sit culpa. Quo quisquam quas. Aut ratione et. Dolores dolorum nihil. Vel atque velit. Sit sint rerum. Maxime numquam enim. Libero incidunt aspernatur. Ducimus dolore iste. Minima omnis dicta. Sapiente placeat corrupti. Rerum vel quisquam. Quia repellendus voluptates. Eaque at quo. Iure inventore distinctio. Ullam soluta totam. Distinctio in eveniet. Voluptas architecto omnis. Suscipit harum voluptatem. Perferendis laboriosam omnis. Accusantium quos quam. Nihil qui possimus. Asperiores voluptatem non. Odio omnis beatae. A delectus quisquam. Corrupti odit ut. Voluptatem temporibus non. Ut debitis voluptas. Velit inventore saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/163347
ことはさん
2021/07/20 19:50

うちも、トイレ拒否でオムツ希望、ありました。
うちの子の場合は、トイレにいくより遊びたい、オムツにしたら行かないでいいんだから…と、トイレへ行く行為を理解していても、自分からオムツを選択する感じでした。

無理やりトイレに行かせることはしなかったですが、布パンツを履かせて、濡れる感じや着替える面倒くささを体感させました。
それでも中々トレーニングが進まず、結構悩みましたが、尿道炎をしたところ、相当痛かったようで、その時に「おしっこやうんちをオムツやパンツにしたから、おちんちんにバイ菌が入って痛くなっちゃったんだよ。トイレでするようにしないと、また痛くなっちゃうよ」と伝えたら、トイレへ行くようになりました。
その後は、遊びに夢中で、ほんの少しちびることも長く続きましたが、びっしょり漏らすことはなくなり、今では、ちびるのもなくなりました。

もしかしたら、うちの子みたいに、オムツのが良い理由が、楽ちんだからとか、遊びに集中できるからとかであれば、りえさんの意向で布パンツにしちゃったらいかがでしょうか。オムツ、買いに行ったけど、売り切れててなかった〜とか、理由をつければ、布パンツの練習にはなりますよ。
オムツやパットを使っている限りは、トレーニングが進まなくて当たり前だと思います。
洗濯は大変ですが…りえさんが頑張れそうなタイミングで、布パンツ頑張ってみるのもいいと思います。

Ratione autem blanditiis. Tenetur atque ab. Quo enim sunt. Modi nulla repudiandae. Quia beatae voluptatem. Molestias exercitationem fugit. Sapiente officiis nostrum. Earum repudiandae sint. Totam occaecati ullam. Veniam placeat numquam. Et corrupti omnis. Esse sint quos. Fuga et incidunt. Molestiae nihil incidunt. Maiores neque est. Sint saepe et. Tempora id reprehenderit. Similique quis ut. Eius quis cupiditate. Ducimus consequatur aliquam. Qui ut qui. Et et quae. Ut accusamus voluptatum. Est id et. Et magni in. Eos sed odit. Corrupti doloribus consequatur. Architecto tenetur aut. Hic excepturi dolores. Enim enim ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

回答
11件
2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
お風呂 療育手帳 トイレトレーニング

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
8件
2017/08/23 投稿
小児科 トイレ 着替え

うんちトレーニングについて、長いです。まずはごめんなさい。 昨年2017年のとき、子供は4歳(今年1月に5歳になりました)。うんちだけは、ずうっとパンツのなかでしていました。しかも、うんちをパンツにすると気持ち悪いとわかるので、勝手にパンツを脱いで、うんちが、布団の上や、じゅうたんの上に転がって、レッツ、リアルうんちパーティールームになることも。 ぼくは「うんち様」が好きなので、(愛といっても過言ではないくらい)うんちの後始末は、なんてかぐわしい香りだ~、宇宙が作り上げた奇跡の一つだな、と思いながらやれていたのですが。うんちパーティールームは、さすがにへこみ、うんちをそっと触る時のほのかな暖かさ、その形、においは好きだけど、踏みたくないし、食べたくない、うんちと添い寝もしたくない、といって、子供に怒っていました。(これで妻は、ぼくのうんち愛を疑うようになりました。) ちなみに、排便は2、3日に1回なので、便秘傾向なのかと心配、この便秘傾向はいまも続いています。2、3日分をまとめて提出するので量も大人顔負け。 まったくできなかったかというと、そうでもなく2017年の2月か3月に1回、自分でトイレでうんちをしにいきました。そこで、目いっぱいほめても、ネクスト、パンツうんち。便秘気味を解消しようと、牛乳のませたら、うんちが石みたいになり、便秘が悪化、おしりが切れるようになり、子供はうんちすること自体が嫌いに。 友人から、牛乳は水分ではないし、飲みすぎると、うんちを固くするから、便秘を悪化させるだけとアドバイス。野菜嫌いなら、野菜フルーツジュースを飲ませて対応すればと言われて、そうしたら、うんちはやわらかくなり、医者に相談したら、胃腸は問題ないから、快便の快楽を教えるしかないので、下剤をつかいなとアドバイス。 その後は、まずは再びトイレに座ることができるように、それができたら次は、トイレに座った状態で10秒を維持する、薄皮をはぐような感じでトレーニングを再開。11月頃には私が、うんちんぐスタイルをしているのをみつけて、まだパンツにうんちがほんのちょっとでている状態のところを無理やりトイレに座らせて(息子が大人うんちをだせるからできる荒業です)、うんちの本丸がトイレで出せるということが、時折できて、そこで、ほめまくる「トイレでうんちすると最高に気持ちいいだろ~」。 そういうなかでも、なかなかできず、あと2年もすると小学校。このまま、トイレでうんちできなければ、こやつは、社会生活を送ることができないのでは、という心配も・・・ そんな彼ですが、1月に入ってから、トイレでうんちをするようになったのです。もう5、6回成功しています。トイレに間に合わないときが1、2回、おむつの中で1回うんちをした、ということがありましたので、100%成功ではないのですが、うんちはトイレでするものということを、ようやく理解したのでしょうか。療育の先生は、体幹が未発達なのも原因の1つではと言われていたので、そうしたところが成長したのが原因なのか。正直よくわかりません。 いまは、このまま、うんちをトイレでするということを、彼が忘れずに、継続してうんちをトイレでしてくれることを、祈っている状況です。みなさん、彼は、このままうんちをトイレでしてくれるでしょうか。 こういう状況でも、親としてなにかすべきことはあるでしょうか。 ぼくは、まだしばらくはトイレに誘ってうんちトレーニングをした方がいいのかな?、それとも彼を信じて、ぼくからは、もううんちトレーニングを誘うのを止めるべきまのかと(彼もうんちトレーニングは好きではないようなので)、悩んでいます。

回答
8件
2018/01/31 投稿
小学校 療育 トイレ

初めまして。こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。 私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。 しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。 保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。 おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。 しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。 出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。 児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか? かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。 ネットで見たりしても、焦るばかりです…?

回答
10件
2017/08/25 投稿
コミュニケーション トイレ 4~6歳

【トイトレ 便座が怖くてオムツです】 五歳になる息子について。 家や保育園では、布パンツで過ごせているのですが、外出先のトイレに関しては怖くて怯えてしまうので困っています。 便座のフタのパッキンが顔に見えるようで絶叫します。見えないように隠すことも試しましたが、落ち着かないのか途中で逃げてしまいます。 立ち便器は、公共のものは大きいので水の勢いが怖いそうです。 家のはデザインが大丈夫らしく、園のは蓋がないので大丈夫なんだと言います。立ち便器も保育園のものは小さいので怖くないそうです。 来春には小学校なので、とても焦っているのですが、空回りしています。 視覚過敏、聴覚過敏なんだろうと思うのですが、平気なものもある(光やサイレン等)のでよくわかりません。 YouTubeなどで検索しても、焦らないで待つべきだというものや、シールやおもちゃのご褒美で乗り越えたものしか見つかりませんでした。 何かアドバイスいただければ助かります。 ※田舎住みで相談できる場所がないため(療育は通っていますが、相談事はインターネットを勧められてます)こちらで勉強させていただいてます。セミナーなど開催される地域でもなく、本屋もないため、また、図書館も古く昔の本ばかりのため情報収集しにくいです。知らなさすぎて呆れられてしまうかもしれませんが、真剣な気持ちで学びにきています。

回答
3件
2024/05/06 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す