2023/09/11 16:18 投稿
回答 16
受付終了

【トイトレが全然進みません。】
3歳7ヶ月の男の子がいます。
トイトレが全然すすまずにお手上状態です。
おまる、小便器型おまる、 ステップ付きの補助便座と色々買ってみましたが、すごく我慢している様子の時にトイレに連れて行ったり、おまるに座らせても、『あとで』や『出てない』と言われてしまい。その場から立ち去りたくて泣き出してしまいます。
発達はゆっくりめでしたが、幼稚園に入れてしまったので、周りのお友達は普通にパンツですごしている様子をみてしまうとダメとわかっていても焦ってしまいます。
また幼稚園に行っている間はずっと我慢しているみたいで、膀胱炎とかにならないか心配です。
何かいい方法があれば教えていただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/177753
2023/09/12 09:14

トイレから立ち去りたくて泣き出すほど嫌がっているのに、なぜそんな無理強いするのですか?
3歳7か月ということは、お誕生日が1月か2月の、早生まれさんですよね。
しかも、発達ゆっくり目の第一子(ですよね?)なら、あと1年くらい様子見でもいいのでは。

成長は概ね7割らしいから、
外見3歳で中身は2.1
外見4歳で中身は2.8
外見5歳で中身は3.5
外見6歳で中身は4.2
(ざっくりですが)

園ではパンツにして、荷物には着替えを3セットくらい常備して、家ではオムツでいいでしょ。

https://h-navi.jp/qa/questions/177753
おまささん
2023/09/12 11:44

お返事拝見しました。

>集団生活をして行く中で、『みんなと違うこと』をおかしいことというふうに見られたら可哀想と思いませんか?

おかしいと思われることより、新しい事にチャレンジするのがお子様には苦痛なのです。オムツを外すトイトレが泣くほどいやなのです。

トイトレに時間がかかるのも個性というか受け入れてあげてはどうですか?わが子はみんなと同じでないと!という考え自体がお子様を追いつめているのを理解なさっては?

あれこれやっているからこそのジレンマはとてもよくわかります。しかし、ここに相談しているからには何かしらの特性持ちのお子様なのでしょう?定型児と同じやり方で上手くいくのかな?と感じました。シールや踏み台などはどこにでもある定型児のやり方。かわいいお子様のオンリーワンレシピをお母様自身があみ出してあげて欲しいです。

お子様は多面体です。定型児であってもお母様が子育てをねばならない思考でとらえては素晴らしいお子様の人生を小さな枠の中に閉じ込めるごとになると思いますよ。

Aperiam error velit. Dolore et in. Iusto corrupti ea. Voluptatibus velit eius. Officiis fuga beatae. Est rerum voluptate. Non expedita nobis. Beatae quisquam sint. Optio voluptatibus autem. Dicta fugit doloremque. Iste voluptatum adipisci. Et voluptatum aut. Autem perferendis ipsam. Iure quia a. Voluptas dignissimos dolorem. Qui rerum sequi. Consequatur sint sit. Eaque soluta rem. Laboriosam perferendis aut. Neque ut aspernatur. Non assumenda ducimus. Sapiente quo hic. Et voluptates quis. Omnis perferendis dicta. Dignissimos aut ut. Consequatur veniam dolorem. Quis nam eligendi. Maiores amet quis. Itaque quasi inventore. Cumque et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/177753
2023/09/12 11:32

言葉が遅いというのが気になります。トイレで排泄を理解したり、尿意を感じたり、尿意を知らせたりできるのでしょうか。それらが整ってからのほうがスムーズですよ。

一般的には、パンツにして、漏らしたら気持ちが悪いことを知って、出そうになると知らせるようになると言われていますが、繊細な子や不安が強い子には失敗経験をさせることになるので、余計に拒否するようになると思います。失敗したくないし、親や先生をがっかりさせたくないですからね。なんでできないんだろう?と、落胆や焦り、時には怒りみたいな気持ちも湧いてきますから、子どもに伝わります。

お子さんがトイレに一緒についてくるならチャンスです!!お家の方がしているところを見せてあげればいいんです。(ちょっと恥ずかしいですが、出ているところも見せるといいです。)男の子だと、年長や小学生になると立ってするようになりますが、分からない場合はパパさんに見せてもらえばいいです。

おまるに座って10カウント、は幼稚園のやり方でしょうね。先生が誘導して座らせて、10座ってみようか、それで出るかな?出ないかな?と練習しているのでしょう。出ればラッキー!大袈裟に褒めて、出なくても、よく座れたね、またやってみようねと明るく言う。そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

うちの子は4歳頃オマルで出来るようになりました。それから幼稚園やショッピングモールの可愛いトイレで練習しました。家のトイレは暗くて狭くて水がジャーと流れて、怖かったそうです。

みんなと違うことをおかしいと思われたら可哀想、と親が思って(言って)しまうと、子どももそう思うようになると思います。可哀想ではないよ、全然大丈夫!!

Quae fugit voluptas. Qui qui sit. Harum distinctio laudantium. Amet officiis earum. Officiis corrupti nemo. Et at quo. Ut neque laboriosam. Et repudiandae voluptas. Tenetur rerum omnis. Deleniti amet commodi. Dolorem amet corrupti. Provident magni voluptas. Soluta similique officia. Non voluptatem laborum. A ut nostrum. Quos autem omnis. Magnam ut a. Facilis et asperiores. Est corrupti fuga. Autem alias beatae. Corrupti asperiores non. Dicta eveniet voluptas. Id qui sunt. Perferendis tempore ut. Eligendi et et. Cumque omnis quia. Qui voluptate velit. Aut quia totam. Omnis est blanditiis. Sapiente nesciunt atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/177753
2023/09/12 11:53

トイレ大嫌いだった息子の話です。

お風呂の前にトイレに座らせること数分…出ない…ご飯食べたし飲んだし出ない訳がない…こいつめ…
諦めてお風呂に入れると、風呂場でしゃーとしてしまいました。それから数日はお風呂でしていました。で、ある時…
大が出てしまいました!!!

私は大笑い、彼は恥ずかしくて怒っていたのか泣いていたのか忘れましたが、お風呂でするのはマズイねという話になって、それからはトイレでできるようになりました。

それからは毎回大が出ると、母を呼び、出たものを大事そうに見せてくれました。最初は流したくないと泣いていたぐらい、大事だったようです。(この儀式は小学校低学年まで続きました。)

そうそう幼稚園のトイレも大嫌いで、園では我慢して、急いで帰ってオムツに履き替えて…。家のトイレでできるようになった後も、園のトイレは嫌だと我慢して帰ってきて、家のトイレに駆け込んでました。が、どちらの時も我慢できず、途中で漏らすこともあって、あんまり我慢しないほうがいいよね、漏らすと恥ずかしいし、掃除や洗濯が大変だし…と観念して園トイレに行くようになりました。9月生まれの年少さんの話です。

今はこのように笑い話にできますが、当時は悩んだものです。みんなそうです。育児書通りにならないな、しまじろう助けて!、お友達はもうできてるのに!!先生にも言われた…みたいな経験をしてきて、結論、そんなに焦らなくても大丈夫だった、無理矢理やらせて可哀想なことしたな、体の成長に合わせればいいんだな、と後で分かりました。

そんな経験から、焦らなくても大丈夫だよ、と皆さん伝えたいのだと思います。

ちなみに、上のエピソードは定型息子の話です。定型児だって、性格や発達によって、こんなものです。自閉娘は、不安を取り除いたらできるようになりましたが。

Qui nostrum sequi. Harum maiores non. Vel totam harum. Quia dignissimos ut. Laudantium voluptas maxime. Tenetur dolores consequatur. Fugit quia quas. Eligendi omnis aut. Incidunt aliquid et. Beatae sit aut. Minima sint voluptate. Aut quae minima. Ut est deserunt. Doloremque quae nihil. Quae odio sapiente. Neque quo aspernatur. Et ipsam molestiae. Qui ipsa aliquam. Corporis minus rerum. Id magni corporis. Aut dolorem quod. Aliquid qui in. Nisi illum et. Soluta ullam quasi. Aut repellat sunt. Officia quia alias. Assumenda nemo quia. Ea nihil eum. Vitae qui quo. Voluptatum aliquam iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/177753
おまささん
2023/09/12 00:39

こんばんは
何人もトイトレしてきました。そういう職業でした。
とにかくトイレ嫌いなんですよね。トイレを好きになって貰わないと。あと、トイトレの時に保護者の必死さが伝わるとお子様も必死に抵抗します。

幼稚園ではトイレを使用してないってことですか?じゃあいつしているの?オムツでしているの?
よく勘違いしているのは出そうな時しかトイレに誘わない場合です。幼稚園では多分、切り替え時間には必ずトイレに行くように促しているばずです。

朝きたら、自由遊びのお片付け後、課題の後、ご飯の前後、午睡の前後、バスに乗るときなど。
家でも朝きたら、ご飯の前後、幼稚園前、帰ってきてから、夕食前後、お風呂前後、歯磨き前なんて感じですかね?

あと、便座に座って足が地面につかないのがこわいお子様は多いので踏み台を用意してあげるといいかも。我慢からくる便秘ならふんばれないと出ないですよ。

今どきは年少ではオムツがとれないお子様はちらほらいます。拘りが強くてオムツがいい!と思っている場合が多いです。
焦って親子関係を拗らせない方がいいですよ。

ところで副担任が言うことは正しいです。
保護者が漏れたら洗うのが嫌で失敗を防止する事に拘っていませんか?

洗うのが嫌ならビニールシートをリビングに沢山敷いて、安いパンツを沢山買って使い捨てにしたら?
畳や絨毯だと漏らされたくないでしょう?だから必死になっているお母様がこわいからトイトレが進まない事はあります。

肩の力をぬいてトイトレはちょっとお休みして、寒くなってからまたチャレンジしてみては?と思います。

ちなみに、膀胱炎は痛いのでしながら泣くかも。出ないから泣いているではなくて痛いなら即、受診してください。

Rem excepturi sit. Odit non quos. Natus magni repudiandae. Et dolor fugiat. Ipsum quia modi. Assumenda minima earum. Quo nulla cum. Non aperiam dolorum. Ex libero quia. Animi eum dolor. A vero quo. Ab repellendus veniam. Quibusdam omnis cupiditate. Excepturi voluptatem et. Error repellendus temporibus. In fugit sit. Ab rerum animi. Illo suscipit totam. Qui repellat pariatur. Harum id consequatur. Minus ullam a. Quasi et quo. Expedita iusto voluptates. Ratione provident vel. Autem veritatis est. Omnis voluptatum reiciendis. Perspiciatis autem odio. Occaecati possimus qui. Ea facilis aut. Alias id dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/177753
2023/09/12 12:26

私こんなに頑張ってるのに、この子もここまで出来てるのに、あと一歩が出ない!ともどかしくていらっしゃるでしょう。
そういうときほど、見守ってほしいと思います。
バンジージャンプする時に外野が賑やかだと嫌じゃないですか?


集団生活の中で『みんなと違うこと』をおかしいことというふうに見られたら可哀想と親が思うことこそ『可哀想』なんじゃないかと思います。

今の子どもたちは、親の私たちが思うほど『みんなと違うことをおかしい』と思わないみたいですよ。
それこそ、今どきの園の先生は「パンツじゃないの赤ちゃんみたいで恥ずかしいねー」なんて脅したりしませんし。
多くの親御さんたちにもトイトレは子どものペースでと浸透してきてると思うので、ヒソヒソする同級生親とかもそんなにいなかったと思います。

Aperiam error velit. Dolore et in. Iusto corrupti ea. Voluptatibus velit eius. Officiis fuga beatae. Est rerum voluptate. Non expedita nobis. Beatae quisquam sint. Optio voluptatibus autem. Dicta fugit doloremque. Iste voluptatum adipisci. Et voluptatum aut. Autem perferendis ipsam. Iure quia a. Voluptas dignissimos dolorem. Qui rerum sequi. Consequatur sint sit. Eaque soluta rem. Laboriosam perferendis aut. Neque ut aspernatur. Non assumenda ducimus. Sapiente quo hic. Et voluptates quis. Omnis perferendis dicta. Dignissimos aut ut. Consequatur veniam dolorem. Quis nam eligendi. Maiores amet quis. Itaque quasi inventore. Cumque et qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

回答
11件
2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

3歳10ヶ月、ASD傾向あり、発達面の年齢は9ヶ月遅れの息子のトイトレの事で悩んでいます。 気温の高い日が続くようになり、幼稚園でトレパンを始めましょうとお話が出たので、家でもトレパントイトレを再開させました。 ·平日は幼稚園(+児発)から帰宅してお風呂に入るまでの数時間 ·休日は起床後から出掛けるまでと帰宅してからの数時間 と、一日中パンツを穿かせる事は難しいのですが、タイマーをかけて定期的にトイレへ誘導しています。 1時間持つ事もあれば1時間未満で漏らしてしまう事もあり、間隔は定まりません。 出た時は報告する事もあれば、テレビや本に夢中だと報告してくれなかったりです。 ご褒美シールは導入していますが、正直効果があるとは思えません。 幼稚園や児発で周りがパンツを穿いていても、羨ましい·それに向かって頑張ろうとも思っていないと思います。パンツのメリットを見出だしていなさそうです。 このままだと小学校に入ってもオムツなのではないかと絶望しています…あまりにも進まないので「外れるタイミングが来る」という説が全く信じられません。 これ以上何をしたら良いのか分からなくなってしまいました。世の保護者はどうやってお子さんのオムツを外させたのでしょうか…。

回答
19件
2023/06/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 お風呂

トイレトレーニングについてです。 先週からパンツを拒否するようになってしまいました。 春から幼稚園に通い始め、 パンツにお漏らし→報告なし→着替え を繰り返し、帰宅後はオムツ、という生活を続けていました。 行事や遠足の時は幼稚園でもオムツ着用させてもらっていました。 また、幼稚園では緊張のためかウンチが出ないようです。 夏休みに入り、外出や私の体調不良など重なって、パンツにする日がほとんどありませんでした。 感覚過敏のせいなのか、夏になると衣服の選り好みがさらに酷くなる傾向があります。 そんな中で、先週久しぶりに履かせようとしたら、パンツを拒否するようになってしまいました。 色柄がどうとかではなく、オムツ以外はNG!という意思表示有りで、どさくさに履かせても泣きながら自分で脱いでしまいます。 昨日、5歳の誕生日を迎えました。 娘、一人っ子で、ASDと言われていますが、発達検査などは未実施です(来月に予定)。 幼稚園の年中さんです。 こだわりが強く、切り替えが苦手で、決まった環境や思い込みから抜け出すことが苦手で嫌悪感すら示します。 言葉のコミュニケーションが苦手で、嫌な時は泣いて暴れたり頭突きを繰り返したりします。 ここ最近はとくに気難しく、パンツに限らず些細なきっかけで、荒れることがあります。 療育の先生には、 パンツを拒否するのは、成長と言える。 今まではただ垂れ流して平気でいられたのが、パンツにお漏らしするのを気持ち悪いと感じる心が芽生えてると、むしろ褒められました。 これはこれで一理あるし、納得もします。 が、目下の悩みは金曜日からの幼稚園です。 ①遅刻、欠席してでもオムツ登園は避ける (幼稚園=パンツと思わせる) ②まずは幼稚園再開に慣れるべきなので、先生に相談してオムツを許してもらう ③パンツを履きたい気持ちにさせる妙案はないものか… など、対応を迷っています。 もともと6重の分厚いトレパンでしたが、薄めのトレパン、普通のパンツ、全て強く拒否されています。。 もともと、嫌うほどでは無いものの、幼稚園が楽しみでしょうが無い、という感覚はありません。 おそらく最初は、幼稚園に行くこと自体が苦痛になると思っています。 長々書いてしまいました。 読んでいただけたかた、ありがとうございます。 パンツ拒否問題、経験のある方いらっしゃいますか? またどのように乗り切りましたか?

回答
32件
2017/08/29 投稿
コミュニケーション トイレトレーニング 着替え

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
8件
2017/08/23 投稿
発達障害かも(未診断) トイレトレーニング 幼稚園

こんにちは。 2~3週間前に、自閉症スペクトラム障害と診断を受けた3歳3か月の息子のトイレについての相談です。 最近、暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めてみました。 息子は、全くしゃべれないわけではないのですが、指示は通りにくいです。 簡単な指示なら理解できる程度です。 悩みは・・・。 「おしっこしたい!って思ったら、トイレ!って教えてね?」と何十回説明しても、自分から絶対に申告してくれない。 だから、そもそも尿意を感じているのかどうかすらもわからない。 もしかすると・・・・尿意もわかってなかったりするのか?という感じ。 朝一でトイレに座らせると、出ることが多いです。 夜の間にオムツが濡れてないこともたまにあります。 そういう時は「ほら、出てるよ、すごいね。がんばったね」と褒めてあげます。 でも、昼間は自分からは教えてくれないので、まるでダメ。 布パンツを履かせても、そのままパンツにおしっこします。 しかも、パンツを濡らしたことに対して慌てたり、驚いたりすらもしません。 私が濡れていることに気付いて、着替えさせ「トイレの時は教えてね」とまた言って・・・私がずっとすぐ側にいても、またパンツにおしっこをして平気な顔で遊び続けている。 それを何度も繰り返すので、こちらが疲れてしまい、結局ある程度の所でオムツにしてしまいます。 オムツにすれば、もちろん安心してオムツに用を足すだけ。 たまーに、オムツの時に「あ、おしっこ出たー」と教えてくれる時がありますが、それすらもないことがほとんどです。 出たーは言うけど、「出るー」は絶対言わない。 「もうすぐ出そう」がわからないのでは?ととても不安で怖いです。 おしっこの間隔は1時間あかないことが多いようです。 もう3歳過ぎているんですが、普通、もうちょっとあきますよね? 自分からは言わない、パンツ濡らしても動揺しない、お風呂上りなど裸の時でも、平気でリビングの床にしてしまいます。 こんな子にどうトレーニングすればいいのやら・・・全く見当もつきません。 どなたか、アドバイスください。

回答
7件
2014/04/16 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

トイトレについて、アドバイスをいただきたく投稿します。 現在、年少で4歳半になる息子を育てています。 来週に発達検査を控えており、半年前から療育を受けています。 目立つのは多動で、こだわりや偏食などはあまり強くありません。 感覚過敏はあり、触られることが苦手なところはあります。 保育園に3歳0ヶ月で入園し、数ヶ月で保育園でおしっこはトイレでできるようになりました。 しかしそこから止まったままです。 (尿意、便意は把握できています) 一年以上たったいまでも「保育園だけ」便器でできて、それ以外のトイレでは毎回毎回オムツに履き替えています。 ウンチも先日、保育園で一度便器でできたようですが、いまは我慢している日が続いています。 これが特性からくるものとは知らず、「保育園でできるのだから家でも挑戦!」と無理強いしていた時期もあり、こじれてしまい、いまはおしっこもウンチもオムツに履き替えてする日々が続いています。 一度保育園でウンチをしたときに、ウンチがスルーっと出る感覚が気持ち悪いと言っていたのでもしかしたら感覚的に嫌なのかなと。 外出もパンツです。 尿意を感じてトイレに行き、オムツに履き替えてする、という流れになっており、体の大きな息子がオムツに履き替えるという動作が難しくなっています。 トイレの床に靴下で降りることもしばしば… ですが毎回外出はオムツに履き替えて家を出るということはしていません。 (オムツをはいているとトイレにすら行こうとせず、遊びたいが優先されてその場でしています) いつか取れる。 小学校に入る前、成人してもオムツはない。 そういう言葉を頼りに一年以上待っていますが、変化もなく、適切な関わりが見つかりません。 保育園の先生から「いつか取れるけど、このままでもいいという態度を親がとったら子どもはいいんだって思って卒業できませんからね」という言葉も言われてしまい… どのようにアプローチしていったらいいか、なにかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

回答
9件
2016/11/20 投稿
療育 4~6歳 遊び

いつもお世話になり、ありがとうございます。 早生まれ年中男児(ASD疑いだがどちらかというと発達遅滞/保育園加配あり/週2民間児発)のトイレトレーニングで悩んでいます。 現在完全オムツで過ごしています。 トイレのこと(トイレでおしっこやうんちをする)は理解しているようですが、 トイレに座ることをとても嫌がります。(トイレ座らない!ヤダなど) たまにトイレやオマルに座ることはありますが ここ半年くらい成功したことはありません。 視覚優位な子のため、トイレの流れなど写真や字で示して、それを読んでいますが、成功には至らず、拒否ばかりです。季節もよいので、トレパンも履かせてみようと試みることもありますが、「オムツはきたい!」と主張されてしまいます。 保育園や児発でも、座れることはあるが成功しない、座るのも拒否することもある、という報告を受けています。 また、どちらかというと大のほうが、事後報告をしてくれる機会は多いです。(「ママうんちでたよ!」) 生活面はお着替えは服の素材や本人のやる気にもよりますがほぼ自立、会話は二語文三語文といった感じです。視覚優位なのでひらがなや数字は読めます。 トイトレは怒ってはいけない、スモールステップで、というのは分かっておりますが、、、 嫌がる息子にどう対応するのが良いのか、 似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 追伸 本日の児発でもトイレに座ることへの全力拒否があったと報告受けました。 途方に暮れ、この先本当に外れるのか、不安です。

回答
7件
2021/07/17 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか? 5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず… おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。 おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。 うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。 でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。 尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。 なのに、今だに漏らしてるんです。 なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。 何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね? 本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる… ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。 感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。 トイレが嫌などのこだわりも全くありません。 遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。 言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。 発達検査も問題なしでした。 なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

回答
7件
2024/05/22 投稿
発達検査 ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

現在3歳10ヵ月の女の子について相談します。来月入園なのですが、オムツが外れません。トイレは嫌だと言います。布パンツを履かせても尿意を感じるとオムツがいいと言います。今まで色んな方法を試しましたが全部ダメで…。私が厳しくしたのもトイレを嫌になった理由の1つだと思います。オマルも嫌がり座ってくれません。布パンツにしてオムツにするのはダメと言うと、オシッコを何時間でも我慢します。保健師さんに相談しましたが、幼稚園に入れば外れるから心配しないように言われました。でも幼稚園でもオシッコをずっと我慢する様な気がします。(幼稚園は布パンツで登園です)こんな子でも幼稚園に入り、オムツを外せるのでしょうか? あとトイレトレーニングをネットで検索し、知恵袋やサイトを見てるうちに発達障害の可能性もある気がしてきました。オムツのこだわりであったり、転んで怪我をしたりすると絆創膏を貼らないとパニックになったり不安がりな点もあります。気にくわないとお友達に手を出したり、泣き叫んだりもありまして。発達相談をする事も考えています。その場合まずはどこに相談すれば良いのでしょうか? なんだか読みにくい文章だったらすみません。教えて下さい。

回答
2件
2015/03/10 投稿
発達相談 こだわり トイレトレーニング

酷すぎる偏食について。3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食品は一口たりとも食べません。 偏食について検索してもここまで極端な事例の体験談が出てこないので全く参考になりません。同じようなお子さんをお持ちの方、特に改善された方に体験談を伺いたいです。 療育先などでも相談していますが皆お手上げ状態です。 あと、本当に参ってるので批判などはお止めください。 【追記】 本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてないのか」みたいな疑うような回答は止めてください。 どんなに手を尽くしても「お菓子しか食べません」。好きな物以外は、単に見せただけでパニックを起こして手を付けられなくなります。 そして、その食べられるお菓子すら成長と共にこだわりが強化されてどんどん食べられる種類が減っていっています。 ただ、療育先では見慣れない食べ物でも唇に付けてみるまではしてくれるそうです。外というか親がいない所では頑張ってくれるようです。 あと、来週から幼稚園ですが、かなり理解のある園なのでそちらで少しでも改善する事を期待しています。

回答
4件
2024/04/06 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

回答
10件
2021/10/07 投稿
幼稚園 3歳児健診 0~3歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
集団行動 公園 好き嫌い
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
19日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す