2023/09/11 16:18 投稿
回答 16
受付終了

【トイトレが全然進みません。】
3歳7ヶ月の男の子がいます。
トイトレが全然すすまずにお手上状態です。
おまる、小便器型おまる、 ステップ付きの補助便座と色々買ってみましたが、すごく我慢している様子の時にトイレに連れて行ったり、おまるに座らせても、『あとで』や『出てない』と言われてしまい。その場から立ち去りたくて泣き出してしまいます。
発達はゆっくりめでしたが、幼稚園に入れてしまったので、周りのお友達は普通にパンツですごしている様子をみてしまうとダメとわかっていても焦ってしまいます。
また幼稚園に行っている間はずっと我慢しているみたいで、膀胱炎とかにならないか心配です。
何かいい方法があれば教えていただきたいです。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/177753
2023/09/12 09:14

トイレから立ち去りたくて泣き出すほど嫌がっているのに、なぜそんな無理強いするのですか?
3歳7か月ということは、お誕生日が1月か2月の、早生まれさんですよね。
しかも、発達ゆっくり目の第一子(ですよね?)なら、あと1年くらい様子見でもいいのでは。

成長は概ね7割らしいから、
外見3歳で中身は2.1
外見4歳で中身は2.8
外見5歳で中身は3.5
外見6歳で中身は4.2
(ざっくりですが)

園ではパンツにして、荷物には着替えを3セットくらい常備して、家ではオムツでいいでしょ。

https://h-navi.jp/qa/questions/177753
おまささん
2023/09/12 11:44

お返事拝見しました。

>集団生活をして行く中で、『みんなと違うこと』をおかしいことというふうに見られたら可哀想と思いませんか?

おかしいと思われることより、新しい事にチャレンジするのがお子様には苦痛なのです。オムツを外すトイトレが泣くほどいやなのです。

トイトレに時間がかかるのも個性というか受け入れてあげてはどうですか?わが子はみんなと同じでないと!という考え自体がお子様を追いつめているのを理解なさっては?

あれこれやっているからこそのジレンマはとてもよくわかります。しかし、ここに相談しているからには何かしらの特性持ちのお子様なのでしょう?定型児と同じやり方で上手くいくのかな?と感じました。シールや踏み台などはどこにでもある定型児のやり方。かわいいお子様のオンリーワンレシピをお母様自身があみ出してあげて欲しいです。

お子様は多面体です。定型児であってもお母様が子育てをねばならない思考でとらえては素晴らしいお子様の人生を小さな枠の中に閉じ込めるごとになると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177753
2023/09/12 11:32

言葉が遅いというのが気になります。トイレで排泄を理解したり、尿意を感じたり、尿意を知らせたりできるのでしょうか。それらが整ってからのほうがスムーズですよ。

一般的には、パンツにして、漏らしたら気持ちが悪いことを知って、出そうになると知らせるようになると言われていますが、繊細な子や不安が強い子には失敗経験をさせることになるので、余計に拒否するようになると思います。失敗したくないし、親や先生をがっかりさせたくないですからね。なんでできないんだろう?と、落胆や焦り、時には怒りみたいな気持ちも湧いてきますから、子どもに伝わります。

お子さんがトイレに一緒についてくるならチャンスです!!お家の方がしているところを見せてあげればいいんです。(ちょっと恥ずかしいですが、出ているところも見せるといいです。)男の子だと、年長や小学生になると立ってするようになりますが、分からない場合はパパさんに見せてもらえばいいです。

おまるに座って10カウント、は幼稚園のやり方でしょうね。先生が誘導して座らせて、10座ってみようか、それで出るかな?出ないかな?と練習しているのでしょう。出ればラッキー!大袈裟に褒めて、出なくても、よく座れたね、またやってみようねと明るく言う。そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

うちの子は4歳頃オマルで出来るようになりました。それから幼稚園やショッピングモールの可愛いトイレで練習しました。家のトイレは暗くて狭くて水がジャーと流れて、怖かったそうです。

みんなと違うことをおかしいと思われたら可哀想、と親が思って(言って)しまうと、子どももそう思うようになると思います。可哀想ではないよ、全然大丈夫!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/177753
2023/09/12 11:53

トイレ大嫌いだった息子の話です。

お風呂の前にトイレに座らせること数分…出ない…ご飯食べたし飲んだし出ない訳がない…こいつめ…
諦めてお風呂に入れると、風呂場でしゃーとしてしまいました。それから数日はお風呂でしていました。で、ある時…
大が出てしまいました!!!

私は大笑い、彼は恥ずかしくて怒っていたのか泣いていたのか忘れましたが、お風呂でするのはマズイねという話になって、それからはトイレでできるようになりました。

それからは毎回大が出ると、母を呼び、出たものを大事そうに見せてくれました。最初は流したくないと泣いていたぐらい、大事だったようです。(この儀式は小学校低学年まで続きました。)

そうそう幼稚園のトイレも大嫌いで、園では我慢して、急いで帰ってオムツに履き替えて…。家のトイレでできるようになった後も、園のトイレは嫌だと我慢して帰ってきて、家のトイレに駆け込んでました。が、どちらの時も我慢できず、途中で漏らすこともあって、あんまり我慢しないほうがいいよね、漏らすと恥ずかしいし、掃除や洗濯が大変だし…と観念して園トイレに行くようになりました。9月生まれの年少さんの話です。

今はこのように笑い話にできますが、当時は悩んだものです。みんなそうです。育児書通りにならないな、しまじろう助けて!、お友達はもうできてるのに!!先生にも言われた…みたいな経験をしてきて、結論、そんなに焦らなくても大丈夫だった、無理矢理やらせて可哀想なことしたな、体の成長に合わせればいいんだな、と後で分かりました。

そんな経験から、焦らなくても大丈夫だよ、と皆さん伝えたいのだと思います。

ちなみに、上のエピソードは定型息子の話です。定型児だって、性格や発達によって、こんなものです。自閉娘は、不安を取り除いたらできるようになりましたが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177753
おまささん
2023/09/12 00:39

こんばんは
何人もトイトレしてきました。そういう職業でした。
とにかくトイレ嫌いなんですよね。トイレを好きになって貰わないと。あと、トイトレの時に保護者の必死さが伝わるとお子様も必死に抵抗します。

幼稚園ではトイレを使用してないってことですか?じゃあいつしているの?オムツでしているの?
よく勘違いしているのは出そうな時しかトイレに誘わない場合です。幼稚園では多分、切り替え時間には必ずトイレに行くように促しているばずです。

朝きたら、自由遊びのお片付け後、課題の後、ご飯の前後、午睡の前後、バスに乗るときなど。
家でも朝きたら、ご飯の前後、幼稚園前、帰ってきてから、夕食前後、お風呂前後、歯磨き前なんて感じですかね?

あと、便座に座って足が地面につかないのがこわいお子様は多いので踏み台を用意してあげるといいかも。我慢からくる便秘ならふんばれないと出ないですよ。

今どきは年少ではオムツがとれないお子様はちらほらいます。拘りが強くてオムツがいい!と思っている場合が多いです。
焦って親子関係を拗らせない方がいいですよ。

ところで副担任が言うことは正しいです。
保護者が漏れたら洗うのが嫌で失敗を防止する事に拘っていませんか?

洗うのが嫌ならビニールシートをリビングに沢山敷いて、安いパンツを沢山買って使い捨てにしたら?
畳や絨毯だと漏らされたくないでしょう?だから必死になっているお母様がこわいからトイトレが進まない事はあります。

肩の力をぬいてトイトレはちょっとお休みして、寒くなってからまたチャレンジしてみては?と思います。

ちなみに、膀胱炎は痛いのでしながら泣くかも。出ないから泣いているではなくて痛いなら即、受診してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177753
2023/09/12 12:26

私こんなに頑張ってるのに、この子もここまで出来てるのに、あと一歩が出ない!ともどかしくていらっしゃるでしょう。
そういうときほど、見守ってほしいと思います。
バンジージャンプする時に外野が賑やかだと嫌じゃないですか?


集団生活の中で『みんなと違うこと』をおかしいことというふうに見られたら可哀想と親が思うことこそ『可哀想』なんじゃないかと思います。

今の子どもたちは、親の私たちが思うほど『みんなと違うことをおかしい』と思わないみたいですよ。
それこそ、今どきの園の先生は「パンツじゃないの赤ちゃんみたいで恥ずかしいねー」なんて脅したりしませんし。
多くの親御さんたちにもトイトレは子どものペースでと浸透してきてると思うので、ヒソヒソする同級生親とかもそんなにいなかったと思います。

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2023/11/15 投稿
癇癪 絵カード 幼稚園

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
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2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

酷すぎる偏食について。3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食品は一口たりとも食べません。 偏食について検索してもここまで極端な事例の体験談が出てこないので全く参考になりません。同じようなお子さんをお持ちの方、特に改善された方に体験談を伺いたいです。 療育先などでも相談していますが皆お手上げ状態です。 あと、本当に参ってるので批判などはお止めください。 【追記】 本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてないのか」みたいな疑うような回答は止めてください。 どんなに手を尽くしても「お菓子しか食べません」。好きな物以外は、単に見せただけでパニックを起こして手を付けられなくなります。 そして、その食べられるお菓子すら成長と共にこだわりが強化されてどんどん食べられる種類が減っていっています。 ただ、療育先では見慣れない食べ物でも唇に付けてみるまではしてくれるそうです。外というか親がいない所では頑張ってくれるようです。 あと、来週から幼稚園ですが、かなり理解のある園なのでそちらで少しでも改善する事を期待しています。

回答
4件
2024/04/06 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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