2019/05/22 10:10 投稿
回答 13
受付終了

4歳の息子の事です。
軽度の知的障がいと自閉症スペクトラムと診断されています。
現在はデイサービスと障がいに理解のある幼稚園を併用して通っています。
トイトレを1年近くしているのですが中々上手くいきません。トイレで出来ることもあるのですが漏らしてしまうことの方が多いです。うんちは一度も成功した事ありません。
デイサービスでも幼稚園でも毎日おしっこを漏らしてしまっています。
どちらの先生方も漏らしてもそのうち出来るようになるとパンツで登園させています。家でも日中はオムツは履かせないようにと言われています。
いつになったらちゃんと出来るようになるのか焦ってしまい、先生方にも迷惑をかけてしまっている等考えてしまい毎日毎日漏らしたパンツを洗うのが精神的に辛くなってきました。

出来たら褒める、シールなどご褒美をあげる、出来なくても怒らない、など一通りやれる事はやりました。

そのうち出来るようになるのでしょうか。。

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質問者からのお礼
2019/05/23 12:59
皆様、アドバイスや体験談ありがとうございます(_ _)
同じように苦労した方もいて少しホッとしました。
ストレスがたまってしまった時はパンツを棄てるなどしてゆっくりやっていきます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/131921
おまささん
2019/05/22 11:18

こんにちは。
パンツを洗うの嫌ですよね。
私も、辛い時は洗わないで捨てちゃっていました。こんなではお母さん失格?と思いながら、安いパンツ沢山買ってきましたよ。本当に精神的辛い!となったら捨てましょう。洗うのと母性は別ですよ。

やることはやっているんだし、時期がくるまでお母さんの精神的な安定を保ちつつ、頑張ってください。解決にならなくてごめんなさい。

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うらこさん
2019/05/22 11:43

トイトレが上手くいかないとお母さんの心が疲れちゃいますよね。
沢山工夫されてて偉いなと思います。

我が家でトイレトレをしたとき、おうちのトイレを「用がなくても行きたくなる素敵な所」にデコりました。
大好きなウルトラマンやプリキュアのポスターを沢山貼ったり、カーテンやタオル、マットをキャラものにしたり、棚の上に飾るのを観葉植物からフィギュアにしたりしました。
トイレの洗浄スイッチ等にもシールを貼りました。
玩具や小物は便器に落ちないように固定したり、子どもの手が届かないようにしたり気をつけましたが、とにかく子どもが好きなものを沢山置いたら、「トイレ行く!」と自分からトイレに行きたがるようになりました。

お子さんがトイレという場所が好きになったら、トレーニングのモチベーションが上がるかもしれないなと思います。
上手くいきますように、応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
退会済みさん
2019/05/22 11:57

家では親の都合でオムツを履かせてもいいのでは?

うちの子たちはトイレトレは全員すんなりいきませんでしたが、尿意をうまく感じられないようですね。

あっと思ったら出るときというか。

尿意をうまく意識できてない
汚れたら嫌だと思ってない
濡れたら恥ずかしいと思ってない

さらに長引いて
周りからガッカリの雰囲気を感じてイライラさせてしまっている

この三点プラスイライラが揃ってると、無理やりパンツ履かせても、うまくはいかないですよ。
家では失敗があまりに多いならオムツにして、決まった時間やタイミングで排泄にいかせる事の方がいいと思います。

オムツでも、濡れてるとわかったらすぐに新しいものに変えてあげればよいことですしね。

家ではオムツにします!と宣言しなくてもいいかもしれませんが、あなたの好きにしてもいいと思います。

濡れて気持ち悪いと思ってない子には、気持ちいい状態との違いを知ってもらうところからなんです。

それなら、失敗したらオムツを取り替えるでも構わないと思います。

こだわりが強い子なら、オムツにこだわりだす可能性がありますからオムツにするリスクもゼロではないので、そこが気になるなら家では大人用の尿もれパッドをパンツにつけ、被害をできる限り少なくしたり、トレパンにしたり親の負担軽減を図ってみては?
また、外出のときや、運動会などの行事ではオムツにするなど臨機応変でいいと思いますよ。

うちの子(知的なしのASD)は調べてみたら膀胱機能にも課題ありで、小学生になっても結構チビりがあります。
漏らしたり、パッドを着けていることを恥じらうようになり頑張れてはいますが、なぜか放課後デイではやたらと失敗します。

本人の気持ちを尊重して色々工夫はしていますが、漏らしたくないと思うようになってからも失敗は多く、なかなか難しいです。
とにかく、尿意があった時に連れていった方がいい子もいれば、尿意はともかく、出かける前食事前など、生活のタイミングで行かせるのが良い子もいますしね。

なお、お漏らしが気になるからと頻繁にトイレに連れていきさせていると、尿が貯まった感じがわからなくなる事があるそうです。
そこは注意されてください。

気長に…と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
2019/05/22 10:55

しょーとさん。
大丈夫、出来るようになるよ。
時間は、かかるかもしれないけど。
うちの子、2人も、そうでした。
いや、下の子は、小5だけど、まだ、失敗する時があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
退会済みさん
2019/05/22 12:31

お返事拝見しました。

そのオムツからやっとトレパンにした…という経過でしたら確かにオムツに戻すことはNGだと思います。

パッドはまだお子さんには大きすぎるかもしれませんが、ちょいチビりぐらいだと余裕でカバーしてくれますよ。

濡れて気持ち悪いを実感させる事がとても大事なので濡れたらとにかく替えてあげてください。

洗濯ですが、うちは基本尿臭消ストロングなんとかという洗剤にプラスワイドハイターです。
長時間放置すると臭いので、さっと水洗いすることもありますが、臭いが気になったらやはりそのまま棄ててます。
トレパンは乾きが悪かったりで存外不便なので、もしかすると布パンツの方が洗いやすく気楽かもと思いました。

漏らしたオシッコの始末用にも、オムツパッドを使ったり、トイレットペーパーとルック豆ピカ持ち歩いたりしてましたよ。
臭いとにおいで余計腹がたつので(笑)

お金がかかるのがたまらないですが、とにかく気長~に。

小学生になっても漏らす子もいますし、大丈夫です。早く覚えるよりも、きちんと覚えるの方がずっと重要です❤️

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
退会済みさん
2019/05/22 16:53

こんにちは😃
トイレの悩みは、本当に尽きない我が家では、皆さんが仰っているようにパンツを捨ててます。もう小学五年生の娘なんですが、どうも遊んでいたり、やりたい事があるとトイレが面倒になり漏らします💧最近、月経が始まって、パットがあると思って、余計にお漏らし回数が増えたりします。
やはり、気長に、ここでお互い愚痴りながら頑張りましょうヽ(´▽`)/
まだまだ先は長いです😅

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
おもちゃ 発達相談 保育園

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
先生 会話 癇癪
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