2019/05/22 10:10 投稿
回答 13
受付終了

4歳の息子の事です。
軽度の知的障がいと自閉症スペクトラムと診断されています。
現在はデイサービスと障がいに理解のある幼稚園を併用して通っています。
トイトレを1年近くしているのですが中々上手くいきません。トイレで出来ることもあるのですが漏らしてしまうことの方が多いです。うんちは一度も成功した事ありません。
デイサービスでも幼稚園でも毎日おしっこを漏らしてしまっています。
どちらの先生方も漏らしてもそのうち出来るようになるとパンツで登園させています。家でも日中はオムツは履かせないようにと言われています。
いつになったらちゃんと出来るようになるのか焦ってしまい、先生方にも迷惑をかけてしまっている等考えてしまい毎日毎日漏らしたパンツを洗うのが精神的に辛くなってきました。

出来たら褒める、シールなどご褒美をあげる、出来なくても怒らない、など一通りやれる事はやりました。

そのうち出来るようになるのでしょうか。。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/23 12:59
皆様、アドバイスや体験談ありがとうございます(_ _)
同じように苦労した方もいて少しホッとしました。
ストレスがたまってしまった時はパンツを棄てるなどしてゆっくりやっていきます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/131921
おまささん
2019/05/22 11:18

こんにちは。
パンツを洗うの嫌ですよね。
私も、辛い時は洗わないで捨てちゃっていました。こんなではお母さん失格?と思いながら、安いパンツ沢山買ってきましたよ。本当に精神的辛い!となったら捨てましょう。洗うのと母性は別ですよ。

やることはやっているんだし、時期がくるまでお母さんの精神的な安定を保ちつつ、頑張ってください。解決にならなくてごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/131921
うらこさん
2019/05/22 11:43

トイトレが上手くいかないとお母さんの心が疲れちゃいますよね。
沢山工夫されてて偉いなと思います。

我が家でトイレトレをしたとき、おうちのトイレを「用がなくても行きたくなる素敵な所」にデコりました。
大好きなウルトラマンやプリキュアのポスターを沢山貼ったり、カーテンやタオル、マットをキャラものにしたり、棚の上に飾るのを観葉植物からフィギュアにしたりしました。
トイレの洗浄スイッチ等にもシールを貼りました。
玩具や小物は便器に落ちないように固定したり、子どもの手が届かないようにしたり気をつけましたが、とにかく子どもが好きなものを沢山置いたら、「トイレ行く!」と自分からトイレに行きたがるようになりました。

お子さんがトイレという場所が好きになったら、トレーニングのモチベーションが上がるかもしれないなと思います。
上手くいきますように、応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
退会済みさん
2019/05/22 11:57

家では親の都合でオムツを履かせてもいいのでは?

うちの子たちはトイレトレは全員すんなりいきませんでしたが、尿意をうまく感じられないようですね。

あっと思ったら出るときというか。

尿意をうまく意識できてない
汚れたら嫌だと思ってない
濡れたら恥ずかしいと思ってない

さらに長引いて
周りからガッカリの雰囲気を感じてイライラさせてしまっている

この三点プラスイライラが揃ってると、無理やりパンツ履かせても、うまくはいかないですよ。
家では失敗があまりに多いならオムツにして、決まった時間やタイミングで排泄にいかせる事の方がいいと思います。

オムツでも、濡れてるとわかったらすぐに新しいものに変えてあげればよいことですしね。

家ではオムツにします!と宣言しなくてもいいかもしれませんが、あなたの好きにしてもいいと思います。

濡れて気持ち悪いと思ってない子には、気持ちいい状態との違いを知ってもらうところからなんです。

それなら、失敗したらオムツを取り替えるでも構わないと思います。

こだわりが強い子なら、オムツにこだわりだす可能性がありますからオムツにするリスクもゼロではないので、そこが気になるなら家では大人用の尿もれパッドをパンツにつけ、被害をできる限り少なくしたり、トレパンにしたり親の負担軽減を図ってみては?
また、外出のときや、運動会などの行事ではオムツにするなど臨機応変でいいと思いますよ。

うちの子(知的なしのASD)は調べてみたら膀胱機能にも課題ありで、小学生になっても結構チビりがあります。
漏らしたり、パッドを着けていることを恥じらうようになり頑張れてはいますが、なぜか放課後デイではやたらと失敗します。

本人の気持ちを尊重して色々工夫はしていますが、漏らしたくないと思うようになってからも失敗は多く、なかなか難しいです。
とにかく、尿意があった時に連れていった方がいい子もいれば、尿意はともかく、出かける前食事前など、生活のタイミングで行かせるのが良い子もいますしね。

なお、お漏らしが気になるからと頻繁にトイレに連れていきさせていると、尿が貯まった感じがわからなくなる事があるそうです。
そこは注意されてください。

気長に…と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
2019/05/22 10:55

しょーとさん。
大丈夫、出来るようになるよ。
時間は、かかるかもしれないけど。
うちの子、2人も、そうでした。
いや、下の子は、小5だけど、まだ、失敗する時があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
退会済みさん
2019/05/22 12:31

お返事拝見しました。

そのオムツからやっとトレパンにした…という経過でしたら確かにオムツに戻すことはNGだと思います。

パッドはまだお子さんには大きすぎるかもしれませんが、ちょいチビりぐらいだと余裕でカバーしてくれますよ。

濡れて気持ち悪いを実感させる事がとても大事なので濡れたらとにかく替えてあげてください。

洗濯ですが、うちは基本尿臭消ストロングなんとかという洗剤にプラスワイドハイターです。
長時間放置すると臭いので、さっと水洗いすることもありますが、臭いが気になったらやはりそのまま棄ててます。
トレパンは乾きが悪かったりで存外不便なので、もしかすると布パンツの方が洗いやすく気楽かもと思いました。

漏らしたオシッコの始末用にも、オムツパッドを使ったり、トイレットペーパーとルック豆ピカ持ち歩いたりしてましたよ。
臭いとにおいで余計腹がたつので(笑)

お金がかかるのがたまらないですが、とにかく気長~に。

小学生になっても漏らす子もいますし、大丈夫です。早く覚えるよりも、きちんと覚えるの方がずっと重要です❤️

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
退会済みさん
2019/05/22 16:53

こんにちは😃
トイレの悩みは、本当に尽きない我が家では、皆さんが仰っているようにパンツを捨ててます。もう小学五年生の娘なんですが、どうも遊んでいたり、やりたい事があるとトイレが面倒になり漏らします💧最近、月経が始まって、パットがあると思って、余計にお漏らし回数が増えたりします。
やはり、気長に、ここでお互い愚痴りながら頑張りましょうヽ(´▽`)/
まだまだ先は長いです😅

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
遊び 片付け 運動

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
集団行動 癇癪 発達障害かも(未診断)

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
遊び 仕事 おもちゃ
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