2019/05/22 10:10 投稿
回答 13
受付終了

4歳の息子の事です。
軽度の知的障がいと自閉症スペクトラムと診断されています。
現在はデイサービスと障がいに理解のある幼稚園を併用して通っています。
トイトレを1年近くしているのですが中々上手くいきません。トイレで出来ることもあるのですが漏らしてしまうことの方が多いです。うんちは一度も成功した事ありません。
デイサービスでも幼稚園でも毎日おしっこを漏らしてしまっています。
どちらの先生方も漏らしてもそのうち出来るようになるとパンツで登園させています。家でも日中はオムツは履かせないようにと言われています。
いつになったらちゃんと出来るようになるのか焦ってしまい、先生方にも迷惑をかけてしまっている等考えてしまい毎日毎日漏らしたパンツを洗うのが精神的に辛くなってきました。

出来たら褒める、シールなどご褒美をあげる、出来なくても怒らない、など一通りやれる事はやりました。

そのうち出来るようになるのでしょうか。。

質問者からのお礼
2019/05/23 12:59
皆様、アドバイスや体験談ありがとうございます(_ _)
同じように苦労した方もいて少しホッとしました。
ストレスがたまってしまった時はパンツを棄てるなどしてゆっくりやっていきます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/131921
おまささん
2019/05/22 11:18

こんにちは。
パンツを洗うの嫌ですよね。
私も、辛い時は洗わないで捨てちゃっていました。こんなではお母さん失格?と思いながら、安いパンツ沢山買ってきましたよ。本当に精神的辛い!となったら捨てましょう。洗うのと母性は別ですよ。

やることはやっているんだし、時期がくるまでお母さんの精神的な安定を保ちつつ、頑張ってください。解決にならなくてごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/131921
うらこさん
2019/05/22 11:43

トイトレが上手くいかないとお母さんの心が疲れちゃいますよね。
沢山工夫されてて偉いなと思います。

我が家でトイレトレをしたとき、おうちのトイレを「用がなくても行きたくなる素敵な所」にデコりました。
大好きなウルトラマンやプリキュアのポスターを沢山貼ったり、カーテンやタオル、マットをキャラものにしたり、棚の上に飾るのを観葉植物からフィギュアにしたりしました。
トイレの洗浄スイッチ等にもシールを貼りました。
玩具や小物は便器に落ちないように固定したり、子どもの手が届かないようにしたり気をつけましたが、とにかく子どもが好きなものを沢山置いたら、「トイレ行く!」と自分からトイレに行きたがるようになりました。

お子さんがトイレという場所が好きになったら、トレーニングのモチベーションが上がるかもしれないなと思います。
上手くいきますように、応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
退会済みさん
2019/05/22 11:57

家では親の都合でオムツを履かせてもいいのでは?

うちの子たちはトイレトレは全員すんなりいきませんでしたが、尿意をうまく感じられないようですね。

あっと思ったら出るときというか。

尿意をうまく意識できてない
汚れたら嫌だと思ってない
濡れたら恥ずかしいと思ってない

さらに長引いて
周りからガッカリの雰囲気を感じてイライラさせてしまっている

この三点プラスイライラが揃ってると、無理やりパンツ履かせても、うまくはいかないですよ。
家では失敗があまりに多いならオムツにして、決まった時間やタイミングで排泄にいかせる事の方がいいと思います。

オムツでも、濡れてるとわかったらすぐに新しいものに変えてあげればよいことですしね。

家ではオムツにします!と宣言しなくてもいいかもしれませんが、あなたの好きにしてもいいと思います。

濡れて気持ち悪いと思ってない子には、気持ちいい状態との違いを知ってもらうところからなんです。

それなら、失敗したらオムツを取り替えるでも構わないと思います。

こだわりが強い子なら、オムツにこだわりだす可能性がありますからオムツにするリスクもゼロではないので、そこが気になるなら家では大人用の尿もれパッドをパンツにつけ、被害をできる限り少なくしたり、トレパンにしたり親の負担軽減を図ってみては?
また、外出のときや、運動会などの行事ではオムツにするなど臨機応変でいいと思いますよ。

うちの子(知的なしのASD)は調べてみたら膀胱機能にも課題ありで、小学生になっても結構チビりがあります。
漏らしたり、パッドを着けていることを恥じらうようになり頑張れてはいますが、なぜか放課後デイではやたらと失敗します。

本人の気持ちを尊重して色々工夫はしていますが、漏らしたくないと思うようになってからも失敗は多く、なかなか難しいです。
とにかく、尿意があった時に連れていった方がいい子もいれば、尿意はともかく、出かける前食事前など、生活のタイミングで行かせるのが良い子もいますしね。

なお、お漏らしが気になるからと頻繁にトイレに連れていきさせていると、尿が貯まった感じがわからなくなる事があるそうです。
そこは注意されてください。

気長に…と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
2019/05/22 10:55

しょーとさん。
大丈夫、出来るようになるよ。
時間は、かかるかもしれないけど。
うちの子、2人も、そうでした。
いや、下の子は、小5だけど、まだ、失敗する時があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131921
退会済みさん
2019/05/22 12:31

お返事拝見しました。

そのオムツからやっとトレパンにした…という経過でしたら確かにオムツに戻すことはNGだと思います。

パッドはまだお子さんには大きすぎるかもしれませんが、ちょいチビりぐらいだと余裕でカバーしてくれますよ。

濡れて気持ち悪いを実感させる事がとても大事なので濡れたらとにかく替えてあげてください。

洗濯ですが、うちは基本尿臭消ストロングなんとかという洗剤にプラスワイドハイターです。
長時間放置すると臭いので、さっと水洗いすることもありますが、臭いが気になったらやはりそのまま棄ててます。
トレパンは乾きが悪かったりで存外不便なので、もしかすると布パンツの方が洗いやすく気楽かもと思いました。

漏らしたオシッコの始末用にも、オムツパッドを使ったり、トイレットペーパーとルック豆ピカ持ち歩いたりしてましたよ。
臭いとにおいで余計腹がたつので(笑)

お金がかかるのがたまらないですが、とにかく気長~に。

小学生になっても漏らす子もいますし、大丈夫です。早く覚えるよりも、きちんと覚えるの方がずっと重要です❤️

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退会済みさん
2019/05/22 16:53

こんにちは😃
トイレの悩みは、本当に尽きない我が家では、皆さんが仰っているようにパンツを捨ててます。もう小学五年生の娘なんですが、どうも遊んでいたり、やりたい事があるとトイレが面倒になり漏らします💧最近、月経が始まって、パットがあると思って、余計にお漏らし回数が増えたりします。
やはり、気長に、ここでお互い愚痴りながら頑張りましょうヽ(´▽`)/
まだまだ先は長いです😅

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 遊び

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 療育 加配

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