2013/04/05 23:53 投稿
回答 8

こんばんは
中1の息子のトイレのこだわりに困ってます。

それは、外出先のトイレに自分で入れない事。
細かいこだわりは・・・

①周囲に人気があると恥ずかしくてトイレに行けない。
②個室じゃないとだめ。(残尿の滴?をペーパーで拭き取らないと嫌なため)
③外出先でどうしても・・・の時は人気がなくなったのを見計らって親を盾にしながら隠れるようにして、バリアフリートイレならどうにか入れます。出てくる時も周囲に人気が無いのを確認してからじゃないと出てこられない。


家庭のトイレは(よその家庭のトイレも)入れます。
幼稚園に入った頃からひどくこだわるようになり、この頃に何かトラウマ的なことがあったのか?と考えるがもはや知るすべなし。
小学校では、帰りにトイレに誘ってもらい低学年時はトイレの前まで付き添ってもらい、高学年になるにつれ付き添いがなくても行けるようになったが、声をかけてもらったり、教室で待ってもらうなどしないと行けない。
中学でもお願いしましたが、難しいと言われてしまいました。

療育センターで相談しましたが、良い解決方法が見つからず、今日まで至ってしまいました。
排泄は健康にも関わることだし、どうにか普通にトイレに行けるようになってほしいのです。

どこで相談すればいいのか・・・
色々調べてみましたが、あまりこのような事例もなくどなたかご助言下さい。
精神的な問題?ですか
催眠治療とか?ですか
詳しい方いませんか?
助けて下さい。情報下さい。

お願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/521
2013/04/30 22:33

giftedさん 息子の小さな勇気を褒めて頂いて嬉しいです。

泊まり行事でのトイレの件は、担任がどうにか声をかけて様子を見ると言って下さりちょっと安心して送り出せそうです。
(相変わらず担任は、トイレの支援は支援級で・・という考えに固執していて普通級で頑張ってる息子をトイレのために支援級にするのは避けたいのですが、これは本当に正しい考え方なんでしょうかね~)
スクールカウンセラーには近いうちに連絡を取ってみたいと思います。

外出先ではよっぽどでない限りトイレに行かないし、最近は一緒に出掛けるのも嫌がるので、練習というか、規制緩和の成果が見える場面になかなか遭遇しないのが残念というかもどかしのですが、、、
ただ、このままいつまでもトイレ支援なんて無理だと思うので、息子の言う規制緩和をちょっと気長に、ちょっと計画的に?見守って見たいと思います。
1度成功したら自信付くと思うんですが・・・

難しい質問に沢山のアドバイスと応援を頂けて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/521
楓ふうさん
2013/04/08 15:17

中学生ですか~学校や、公衆トイレが、使えないと、辛いですね…

年齢的にも、思春期だろうし、母親の介入が、難しいと思いますが、我が子の場合は、苦手だけど、これなら出来ると、言うように、譲歩が、あります。

トイレなら、職員トイレとか、教室より少し遠い静かなトイレとか…は、いかがですか?

我が子は、トイレは、とても緊張するみたいですよ!

我が子は、外のトイレには、あまり行かないのですが、ズボン濡らしたら…とか、恥ずかしい?パンツを、降ろして、してるのが、わかり、パンツを、脱がずにする方法を、教えて慣れた頃から、公衆トイレも、大丈夫ですが、前もってトイレに行く習慣が、身につかないかな?

家庭で、トイレを、済ましていたら、出先で、困る事は、少ないと思いますから、まずは、学校でここなら行けそうな所を、探してみて下さい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/521
2013/04/22 22:40

giftedさん実体験を教えて頂き有難うございました。
今までトイレの何が嫌なのか聞いても、「恥ずかしい」「人がいるから入れない」と言うだけで、何がどう恥ずかしいのかが分かりませんでした。
giftedさんのコメントを読ませて頂いて、今日久しぶりにトイレのことについて息子とちょっと真剣に向き合って聞いてみました。
何故トイレが嫌なのか・・・?
すると、「何か思われてるかもしれない」「何か言われてるかも」と今まで聞いたことのない息子の気持ちを聞くことが出来ました。
あまりまともな返事を期待してなかったので、「おっ」と思いましたが、被害妄想??その次の手立てが見つかりません(泣)
今まで誰かに何か言われたか、尋ねても「そんな気がした」「そんな気がする」と・・・
外出先でも知らない人の目も気になる訳で、「知らない人もそう思ってるかも・・・」って、完全に被害妄想ですよね?
こういうのって、治せるのかしら・・・?
来月泊まりの行事があるので、どうしたいか聞いてみると、「少し規制緩和して、行けそうな時行くから・・・」って言うのです。
(規制緩和とは自分のこだわりを緩めて、少し位の人は気にしないようにしてみるということらしい)
ちょっと息子を信じて見守りたいと思う反面、もしうまくいかなくて余計に自信をなくしたらどうしよう・・という思いで親の私が押しつぶされそうです。
担任は面倒が嫌なオーラを出しているので、拠り所がないのも不安材料なのだと思います。
(最初にトイレの相談をした時に、時間的な問題で無理という返事に加え、それなら支援級の方がいいですとあまりにも突拍子もない返事が返ってきたので、担任にはあまり頼りたくないというか、頼れない印象を持ってしまったのです。トイレに誘ってもらう支援だけで、支援級って聞いたことありませんでしたから)
長々とお返事に加え、またまた愚痴と相談をしてしまいすみません。
良いきっかけをを与えて頂いたことを感謝します。
またよいアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/521
2013/04/10 08:43

楓ふうさん、コメントありがとうございます。

職員トイレや人気のないトイレ、バリアフリーも息子には提案したことがあるのですが、首を縦に振ってもらえず断念しました。
今のところ、楓ふうさんのおっしゃる通り、登校前に家でトイレを済ませる作戦でどうにか帰ってくるまで大丈夫なようですが・・・。

また何か良いアイデアがあったらよろしくお願いします<(_ _)>

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https://h-navi.jp/qa/questions/521
giftedさん
2013/04/30 16:45

ゴールドクローバーさん

コメントに対するお返事ありがとうございました。

息子さん、すごいじゃないですか!
自分で「規制緩和して、行けそうな時に行くから・・・」とおっしゃてるなんて!自分なりに対処しようと考えているんですから、すごい成長をしているんだと思いますよ。

あとは、具体的になぜなのかの理由も言えたわけですし。
実際に人に何か言われたのかどうかより、「何か言われてる気がしてしまう」のでしょうね。お母様が「何も言ってないと思うよ」と言っても、きっと気になるのでしょう。
息子さん自身が気持ちに折り合いをつけるようになるのではないでしょうかね。自身で「規制緩和して・・・」ってキチンと言えてますもんね。

母親としては、「でももし失敗したら・・」という不安があるのは
私も同じだと思います。担任に頼れないのは、私も同じ立場でしたら
何もお願いできなくなると思います。

泊まりの行事までに外出先でのトイレが心配しないでもできるように、ゴールドクローバーさんと息子さんやご家族で外出の機会を多くもってみて、少し観察してみたらどうでしょう?
もちろん息子さんには、そんなこと内緒でプレシャーとかかけないようにして。
外出先で自分で規制緩和してできるところを見られれば、親としては
少し安心できそうな気がします。

その泊まりの行事の前までに、息子さんが学校のトイレを利用できるようになっていれば多少安心できますよね。

それでも、やっぱり心配でしたら・・・私だったらですけど、スクールカウンセラーに相談するか、担任ではなくて学年主任とか校長先生とかに相談するかもしれません。泊まりの行事のときだけでも配慮してもらえるようにお願いしてみるとか。

でもとりあえず、息子さん自分で頑張ってみるようなので彼の様子や、学校のトイレを利用できるようになってきたかなど見守ってみてからですね。

頑張ってもできない事ってありますよね。それでも子供たちは頑張っている。息子さん、すごいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/521
楓ふうさん
2013/04/10 16:01

的外れかも知れませんが、我が子は、雪が降る日でも、コートを、着ずに自転車で登下校してました。

母親として、風邪をひかないように、雪の日ぐらいは、ジャンバーを、着てほしいと、言いましたが、ジャンバーを、着ないまま春を迎えました。

わたしは、風邪をひいたら暖かい格好をすると、約束して自由に、させました。

よく見てると、手袋やらマフラーで調節してましたし、風邪気味だと基礎体温が上がり寒さを感じにくいのと、同じ気温なのに、汗をかく時がありました。

ジャンバーの必要性を、感じないのだと思います。

ゴールドクローバーさんのお子様も、緊迫した状態の時に、何とかなれば、見守るとかしかないのかな?

親の葛藤がありますが…冬が心配ですね!

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘なのもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。 その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。 小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。 家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。 学校から帰ってきて 「今日はどうだった?」 と聞くと 「今日もパンツにうんちついちゃった…」 とバツの悪そうな顔をします。 悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。 数日前に、隣の席のお友達から 「くさい」 と騒がれたそうで…。 本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。 パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。 どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。 何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです! よろしくお願い致します。

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2024/04/18 投稿
トイレ 幼稚園 小児科

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
先生 中学生・高校生 中学校

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
知能指数 連絡帳 WISC

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
小学5・6年生 アルファベット 高校

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

長文で失礼します。 あまりにも凹んでいるので、どなたか聞いて頂けると救われます。 幼稚園年長の息子がいます。 3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。 (言葉や行動の理解が思った以上に進んでおらず、もしかしたらもう少し重度の知的障害かもと思っています。秋頃再度検査する予定です。) 未診断ですが、多動と衝動性もとにかく強くADHDもあるのではと思っています。 息子は、体幹が弱いのと偏食が酷いため(野菜類はほぼ全滅、野菜ジュースも×です。ヨーグルトは月一回食べるかどうか。牛乳も飲みません。)、赤ちゃんの頃から酷い便秘でした。 一番酷い時は10日も出ないこともあり、浣腸ばかりしていた気がします…。 ここ1年程、やっと体幹が少し強くなったのか3~5日に1回、いい時は2、3日に一回排便出来るようになってきたのですが、おしっこは勝手にトイレへ行くのにウンチはそこら辺のどこでもいきんでしまい、ウンチを漏らすことをもう4年近く繰り返しています。 その都度「おしっことウンチはトイレだよ」と言い聞かせています。 「分かった?」と聞くと「分かった」と言いますが、1時間後また隠れていきみ、パンツを汚す…なんて毎日を延々と繰り返しています。 分かってる訳ではなく、単にオウム返しをしているだけなんでしょうね…。 先にも述べましたが酷い便秘なので、隠れていきんでいるのを引きずってトイレへ連れて行くと、物凄い時間をかけて物凄い大きなウンチをします。 それが大変でしんどいから嫌なんだろうなぁとは思うのですが、毎回毎回家でも外でも漏らされて、こちらの心も限界に近づいておりました。 今日のことです。 夕飯後、私が入浴の支度をしていると、また隠れていきんでいるのを同居の祖母が見付けました。 「ウンチでしょ?トイレ行こう」と言うと「出ない」。(毎回、絶対漏らしているのにトイレへ連れて行かれるのが嫌なのか出ないと言います。) 少しいきんだらおさまった様子だったので、パンツもおしりも入浴と一緒に洗ってしまおうと浴室へ連れて行きました。 私事ですが、今日は下の娘が熱を出していたのもあり、イライラしており「ウンチはトイレだからね!」と怒って言い聞かせて体を洗いました。 息子を浴槽に入れ、自分も洗おうとしてふと息子の様子を見ると、汚い話で誠に申し訳ありませんが浴槽がウンチまみれで、まるで地獄絵図でした。 やはりウンチをしたかったらしく、浴槽の中でしてしまったようです。 今迄、2歳頃に洗い場でしてしまったことはありますが、浴槽のお湯の中でされたのは初めてで、その衝撃的な光景と今迄のこと、今日の疲労が全部重なり、それはもう鬼のように息子に怒鳴り散らしてしまいました。 命の危険がある時以外は叩いたりしないと決めていたのに、頭をバシッと一発叩いてしまいました。 息子はあまりに私が怒るので涙を流して泣いていましたが、それでも私は怒りが収まらず、寝る時は必ず抱き締めて「大好きだよ」と伝えていたのに、ほぼ無視したまま寝かし付けてしまいました。 もう、トイレに関してどうしたらいいか分かりません。 何度言い聞かせても、絵カードの類いを使ってみても「出ない」と言い、隠れてウンチする。 毎回毎回、辛く情けない気持ちで息子のパンツを洗い、それでもトイレで出来た時は沢山誉め、嬉しそうな顔はするのにまた同じ事を繰り返す…。 本人にはそんなつもりがないのは分かっていますが、いつも嘘をつかれているような気持ちです。 仕方ないとは分かっているつもりなのですが、今日のことで本当に失望してしまい、特にトイレに関して今後息子に優しくする自信がないです。 皆様ならどうしますか? もう漏らしても放っておけばいいのでしょうか? (それはそれでウンチをつけたまパンツを脱ぎ、辺りをウンチまみれにしそうですが…。) 自分の心の狭さと、息子を嫌いになりそうな絶望感で本当に凹んでます…。

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2019/08/15 投稿
絵カード オウム返し 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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