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5歳自閉症重度の男の子です、トイレトレーニン...
5歳自閉症重度の男の子です、
トイレトレーニングをしてもうすぐ2年になります、
大人がトイレに連れて行くと出る成功率が高いです、忙して連れて行くタイミングが合わないとすぐ失敗する、濡れて気持ちが悪いのがわかるみたいで
その場でズボンとかを全部脱いでしまう、
単語とか喋れますが、やり取りは難しいでトイレに行きたいとか自分から教える事はまだない、勿論自分から行く事もないです、
連れて行くと出る、連れて行かないと失敗する、なかなか進歩が見えないです。どうすれば自分から教えてくれる、或は自分からトイレに行く、悩んでいます!
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この質問への回答

まず、お子さんのよいところですが
漏らしたら気持ちが悪いという感覚をしっていて、脱いでいること。
大人が連れて行けば排泄ができること。
この二点だと思います。
まずいなぁと思うのは、トイレの使い方について誤学習というか正しく認識してないことですよね。大人が連れて行かなくてもそこで排泄すると習得ができてませんが、ひたすらトイレでの排泄をさせ、オムツでの失敗がないようにすることだと思います。
教えてくれないことは、自閉症があることから仕方ないですが
だとすれば、大人の方で忘れずに「行かせておきたいタイミング」で排泄させることだと思います。
食事前、お出かけ前、入浴前、寝る前、出かけた先から帰る前などには必ず連れていく事かと思います。
厳しいようですが、お子さんの様子からして、大人が連れていくのを忘れて失敗してしまうのは、本人の失敗ではなく、まだ大人の失敗でしょう。
漏らしても気持ち悪くないとか、トイレが嫌いというわけではないので、できていることも沢山ある!と考えてみてほしいと思います。
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言われた時間にトイレに行くのを、定時排泄って言いますね。それでいいです。自分の体の都合だけでトイレに行けるわけではなく、周りの事情でタイミングが生まれますので、「誘われたときに嫌がらずに行ける」ならそれで十分です。家にいるときもタイミングを大人が気にしてあげなくてはいけないのはシンドイと思いますが、間隔があいてくれば、「ごはんのまえ」「ねるまえ」等、生活の中で決まったタイミングを作ってあげるだけでそもそも気にかけなくてはいけないタイミングがググっと減ります。 Qui sunt rem. Soluta voluptatem voluptatum. Cum nesciunt quaerat. Asperiores dolore est. Voluptatem delectus sunt. Hic beatae eum. Consequatur praesentium corrupti. Dolores pariatur cupiditate. Culpa nobis quia. Et voluptatum deserunt. Harum facilis provident. Qui sed suscipit. Harum temporibus voluptas. Quos blanditiis laboriosam. Nihil enim praesentium. Dolorum quo eius. Delectus in aperiam. Aliquid et tempora. Error rerum consectetur. Debitis quae ad. Voluptatum voluptas non. Eaque voluptatum culpa. Tempora enim inventore. Temporibus tempore fuga. Iste molestiae dignissimos. Vitae hic culpa. Est quo rerum. Non maxime similique. Quisquam exercitationem non. Nostrum vero soluta.
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こんにちは😊✨うちの自閉さんな次男坊も、年中さんまで、トイレは時間排泄で、声をかけられたら行く・連れられて行くものだと思っていたように感じます😅💦
自発的に行けるようになるように…と、幼稚園でも家でも、段々と、声掛けの位置(個室や真横まで付いて行ってたものをじわじわと1歩ずつ離れて見守る😅w)を変えることによって、幼稚園の側で先に声掛けのみで自分でトイレへ行けるようになりました👀✨←多分、お友達たちも行くから流れに乗って行って、うまく出来たのもありますw
園で、その成功を先生に思い切り褒めて貰い(利発なタイプのお友達も一緒になって褒めてくれたようですw)、気を良くしたようで🤣、以降は、“教室で先生がトイレへ行くように声掛けをする→自分でトイレへ向かって用を足す”事が可能になりました👍
自分で蛇口が上手くひねれなかったようで😅(←昔ながらの形で💦、次男は作業療法でも手の動きに指摘が入るくらい不器用なので😱💦)、事後は先生の手を借りて居ましたが、段々と同じタイミングでトイレへ行ったお友達が、ついでだから…と蛇口の開閉を手伝ってくれたりしていました😅💦
家でも同様に、じわじわ…です✋
“トイレ=大人と行く”と思い込んでそうな節もあったので、家で手が空いていても、あえて長男に付き添って貰ったこともあります😅w
家や園でもう1つ、気をつけて居たのが、自発的にトイレへ行けるようになると言うことは、突然居なくなる可能性があると言う部分です😅💦
家ではともかく…スーパーなどの外出先や園では所在が分からなくなると困るので✋、
私は家でも『トイレー!』や『おしっこー!』『うんちー!』等、言ってから行くように促し続けてみました😅w
時間排泄(誘導)の名残か申告は『トイレー』や『トイレ行っておいでー』と言う申告がいちばん多かったですし🤣、忘れずに言いに来ることが多いですw
本当は家では『うんちー』だけ教えてくれれば十分なのですが(👈綺麗には拭け無いのてま😅💦)、“おしっこのつもりで行って、うんちが出た際に報告する”は、さほど根付いておらず😅💦割と便秘がちでうんちだ‼️とすぐ分かるくらい唸るので🤣、慌てて飛んで行きフォローしていますw
次はお尻を拭くと言う行為の仕込みと、ドアを閉める…だな👍と思ってるところですw
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こんばんは。重度自閉症の息子の母です。単語中心、おうむ返しです。
うちは、2歳半頃からABAのつみきの会の本を参考に、夏休みに3日間自宅でトイトレ集中日を作りました。
朝から家事も外出も控えて、付きっきりです。いつものABAの時間と同じく、課題をしておやつを食べるのとお茶を飲むを繰り返します。頻回におしっこに行きたくなるのでたくさん練習できます。おしっこしたそうな様子が見えたら、「゛トイレ行きたい゛だね。」と代弁してから連れていきます。最初は手を引いて一緒に行きますが、少しずつ一人で行けるよう背中を軽く押すとか付いていくだけと、徐々に介助を減らします。
短いスパンで失敗なく繰り返すことで覚えやすかったと思います。お漏らしさせてしまうとそれでいいんだと思ってしまうので、本人がお漏らししないよう気を付けるようになるまでは、常に水分量と時間を見計らい、横目で様子を見てました。おもらししたらしたで、一緒に雑巾で拭きました。これは嫌がればやらなくていいと思います。
トイレに行きたいのを大人に知らせるのは別問題で、難しく、絵カードは必須でした。まずはおやつなどの絵カードで使い慣れてからしました。絵カードを使いながら口頭で言えるようになりました。今は地域の小学校で、小五ですが外や切羽詰まるとトイレと口頭で言ったり、家や教室だと勝手に行ってます。
うちの子のことを長々と書いてしまいましたが、区切りとして、トイレの絵カードを導入して、おしっこしたくなる感覚とトイレを思い浮かべるきっかけにしてみてはどうでしょう?絵カードは、物事を頭に思い浮かべてる時に教えないとその意味を理解させることは難しいと思いますので、タイミングを逃さないよう用事はなるべくせず側にいて、トイレ絵カードも手元に準備しておいて、もよおす頃に代弁しながら教えつつ、できたら、スッキリしたね!の代弁をしてから誉め、回数毎に徐々に介助の手や声かけを減らし一人でトイレに向かわせる。という流れかなと思いますがどうでしょう。自分でトイレに行けるようになって、自然とトイレ行きたいと教えてくれるようになったらいいですけど、そうならなかったら、PECSの出番ですね。
でも、理解が難しいお子さんは、支援学校に入学して、先生にお任せしてるお母さんもいるので、安心してくださいね。
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サボテンさん。
本当に、大変な事だけど、
根気よく、する事かな。
なるべく、時間を決めて、連れていくとか。
お子さんも、一生懸命だと思います。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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