2019/05/13 23:20 投稿
回答 13
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5歳自閉症重度の男の子です、
トイレトレーニングをしてもうすぐ2年になります、
大人がトイレに連れて行くと出る成功率が高いです、忙して連れて行くタイミングが合わないとすぐ失敗する、濡れて気持ちが悪いのがわかるみたいで
その場でズボンとかを全部脱いでしまう、
単語とか喋れますが、やり取りは難しいでトイレに行きたいとか自分から教える事はまだない、勿論自分から行く事もないです、
連れて行くと出る、連れて行かないと失敗する、なかなか進歩が見えないです。どうすれば自分から教えてくれる、或は自分からトイレに行く、悩んでいます!

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質問者からのお礼
2019/05/21 10:48
沢山のご意見参考になりました、
色々やってみたいと思っております。
皆さんありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/131263
ひといきさん
2019/05/13 23:48

https://h-navi.jp/qa/questions/131263
退会済みさん
2019/05/14 19:56

まず、お子さんのよいところですが

漏らしたら気持ちが悪いという感覚をしっていて、脱いでいること。

大人が連れて行けば排泄ができること。

この二点だと思います。

まずいなぁと思うのは、トイレの使い方について誤学習というか正しく認識してないことですよね。大人が連れて行かなくてもそこで排泄すると習得ができてませんが、ひたすらトイレでの排泄をさせ、オムツでの失敗がないようにすることだと思います。

教えてくれないことは、自閉症があることから仕方ないですが
だとすれば、大人の方で忘れずに「行かせておきたいタイミング」で排泄させることだと思います。

食事前、お出かけ前、入浴前、寝る前、出かけた先から帰る前などには必ず連れていく事かと思います。

厳しいようですが、お子さんの様子からして、大人が連れていくのを忘れて失敗してしまうのは、本人の失敗ではなく、まだ大人の失敗でしょう。

漏らしても気持ち悪くないとか、トイレが嫌いというわけではないので、できていることも沢山ある!と考えてみてほしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131263
ふう。さん
2019/05/14 07:31

言われた時間にトイレに行くのを、定時排泄って言いますね。それでいいです。自分の体の都合だけでトイレに行けるわけではなく、周りの事情でタイミングが生まれますので、「誘われたときに嫌がらずに行ける」ならそれで十分です。家にいるときもタイミングを大人が気にしてあげなくてはいけないのはシンドイと思いますが、間隔があいてくれば、「ごはんのまえ」「ねるまえ」等、生活の中で決まったタイミングを作ってあげるだけでそもそも気にかけなくてはいけないタイミングがググっと減ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131263
さやさやさん
2019/05/16 10:05

こんにちは😊✨うちの自閉さんな次男坊も、年中さんまで、トイレは時間排泄で、声をかけられたら行く・連れられて行くものだと思っていたように感じます😅💦
自発的に行けるようになるように…と、幼稚園でも家でも、段々と、声掛けの位置(個室や真横まで付いて行ってたものをじわじわと1歩ずつ離れて見守る😅w)を変えることによって、幼稚園の側で先に声掛けのみで自分でトイレへ行けるようになりました👀✨←多分、お友達たちも行くから流れに乗って行って、うまく出来たのもありますw
園で、その成功を先生に思い切り褒めて貰い(利発なタイプのお友達も一緒になって褒めてくれたようですw)、気を良くしたようで🤣、以降は、“教室で先生がトイレへ行くように声掛けをする→自分でトイレへ向かって用を足す”事が可能になりました👍
自分で蛇口が上手くひねれなかったようで😅(←昔ながらの形で💦、次男は作業療法でも手の動きに指摘が入るくらい不器用なので😱💦)、事後は先生の手を借りて居ましたが、段々と同じタイミングでトイレへ行ったお友達が、ついでだから…と蛇口の開閉を手伝ってくれたりしていました😅💦
家でも同様に、じわじわ…です✋
“トイレ=大人と行く”と思い込んでそうな節もあったので、家で手が空いていても、あえて長男に付き添って貰ったこともあります😅w

家や園でもう1つ、気をつけて居たのが、自発的にトイレへ行けるようになると言うことは、突然居なくなる可能性があると言う部分です😅💦
家ではともかく…スーパーなどの外出先や園では所在が分からなくなると困るので✋、
私は家でも『トイレー!』や『おしっこー!』『うんちー!』等、言ってから行くように促し続けてみました😅w
時間排泄(誘導)の名残か申告は『トイレー』や『トイレ行っておいでー』と言う申告がいちばん多かったですし🤣、忘れずに言いに来ることが多いですw
本当は家では『うんちー』だけ教えてくれれば十分なのですが(👈綺麗には拭け無いのてま😅💦)、“おしっこのつもりで行って、うんちが出た際に報告する”は、さほど根付いておらず😅💦割と便秘がちでうんちだ‼️とすぐ分かるくらい唸るので🤣、慌てて飛んで行きフォローしていますw
次はお尻を拭くと言う行為の仕込みと、ドアを閉める…だな👍と思ってるところですw

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ビンゴさん
2019/05/17 02:50

こんばんは。重度自閉症の息子の母です。単語中心、おうむ返しです。
うちは、2歳半頃からABAのつみきの会の本を参考に、夏休みに3日間自宅でトイトレ集中日を作りました。
朝から家事も外出も控えて、付きっきりです。いつものABAの時間と同じく、課題をしておやつを食べるのとお茶を飲むを繰り返します。頻回におしっこに行きたくなるのでたくさん練習できます。おしっこしたそうな様子が見えたら、「゛トイレ行きたい゛だね。」と代弁してから連れていきます。最初は手を引いて一緒に行きますが、少しずつ一人で行けるよう背中を軽く押すとか付いていくだけと、徐々に介助を減らします。

短いスパンで失敗なく繰り返すことで覚えやすかったと思います。お漏らしさせてしまうとそれでいいんだと思ってしまうので、本人がお漏らししないよう気を付けるようになるまでは、常に水分量と時間を見計らい、横目で様子を見てました。おもらししたらしたで、一緒に雑巾で拭きました。これは嫌がればやらなくていいと思います。

トイレに行きたいのを大人に知らせるのは別問題で、難しく、絵カードは必須でした。まずはおやつなどの絵カードで使い慣れてからしました。絵カードを使いながら口頭で言えるようになりました。今は地域の小学校で、小五ですが外や切羽詰まるとトイレと口頭で言ったり、家や教室だと勝手に行ってます。

うちの子のことを長々と書いてしまいましたが、区切りとして、トイレの絵カードを導入して、おしっこしたくなる感覚とトイレを思い浮かべるきっかけにしてみてはどうでしょう?絵カードは、物事を頭に思い浮かべてる時に教えないとその意味を理解させることは難しいと思いますので、タイミングを逃さないよう用事はなるべくせず側にいて、トイレ絵カードも手元に準備しておいて、もよおす頃に代弁しながら教えつつ、できたら、スッキリしたね!の代弁をしてから誉め、回数毎に徐々に介助の手や声かけを減らし一人でトイレに向かわせる。という流れかなと思いますがどうでしょう。自分でトイレに行けるようになって、自然とトイレ行きたいと教えてくれるようになったらいいですけど、そうならなかったら、PECSの出番ですね。
でも、理解が難しいお子さんは、支援学校に入学して、先生にお任せしてるお母さんもいるので、安心してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131263
2019/05/14 10:02

サボテンさん。
本当に、大変な事だけど、
根気よく、する事かな。
なるべく、時間を決めて、連れていくとか。
お子さんも、一生懸命だと思います。

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回答
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2014/04/16 投稿
トイレトレーニング トイレ 診断

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2016/05/06 投稿
4~6歳 仕事 お風呂

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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