2014/04/16 23:58 投稿
回答 7

こんにちは。

2~3週間前に、自閉症スペクトラム障害と診断を受けた3歳3か月の息子のトイレについての相談です。

最近、暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めてみました。


息子は、全くしゃべれないわけではないのですが、指示は通りにくいです。
簡単な指示なら理解できる程度です。


悩みは・・・。
「おしっこしたい!って思ったら、トイレ!って教えてね?」と何十回説明しても、自分から絶対に申告してくれない。

だから、そもそも尿意を感じているのかどうかすらもわからない。
もしかすると・・・・尿意もわかってなかったりするのか?という感じ。


朝一でトイレに座らせると、出ることが多いです。
夜の間にオムツが濡れてないこともたまにあります。


そういう時は「ほら、出てるよ、すごいね。がんばったね」と褒めてあげます。

でも、昼間は自分からは教えてくれないので、まるでダメ。

布パンツを履かせても、そのままパンツにおしっこします。
しかも、パンツを濡らしたことに対して慌てたり、驚いたりすらもしません。

私が濡れていることに気付いて、着替えさせ「トイレの時は教えてね」とまた言って・・・私がずっとすぐ側にいても、またパンツにおしっこをして平気な顔で遊び続けている。

それを何度も繰り返すので、こちらが疲れてしまい、結局ある程度の所でオムツにしてしまいます。
オムツにすれば、もちろん安心してオムツに用を足すだけ。
たまーに、オムツの時に「あ、おしっこ出たー」と教えてくれる時がありますが、それすらもないことがほとんどです。

出たーは言うけど、「出るー」は絶対言わない。

「もうすぐ出そう」がわからないのでは?ととても不安で怖いです。


おしっこの間隔は1時間あかないことが多いようです。
もう3歳過ぎているんですが、普通、もうちょっとあきますよね?


自分からは言わない、パンツ濡らしても動揺しない、お風呂上りなど裸の時でも、平気でリビングの床にしてしまいます。

こんな子にどうトレーニングすればいいのやら・・・全く見当もつきません。

どなたか、アドバイスください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1058
2014/04/17 03:30

ガラスの靴さん

トイレトレーニングお疲れ様です。
3歳になっ た息子がいます。
息子はボーダーの知的です。
私も今トイレトレーニングしています。恥ずかしいお話しですが、去年の8月ぐらいから、少しづつですが。。。
最初はトレパンに おしっこが出ても平気。家もおしっこだらけ。
お風呂に入ればおしっこ出して笑うって感じでした。
それで、私が挫折して、また2ヶ月前ぐらいから、プレ幼稚園に通うようになって、皆のおしっこしている姿を見せるようにして、家ではトレパンにして、おしっこすると気持ち悪いんだよ。と本人が思うまであえて何もしなかったです。
しばらくしたら、(冬だったし寒かったかもしれないんですが、)おしっこしたら、トレパンを脱ぐようになりました。そこからは、
1時間に一回と、お風呂入る時にトイレに行っておしっこさせるようにしていったら、少しづつですが、出来るようになってきました。

まだ、出る時にトイレの便器にいけず、トイレのなかで漏らしてしまう事もありますが、息子なりにトイレでおしっこするのわかってるのかな?と思うようにしています。
トイレでおしっこすると、チッチ出たー!とトイレで言ってます。
外に行く時はオムツをしていますが
外でも、出来る範囲でトイレでおしっこさせるようにはしています。
ただウンチだけはトイレでしなくて
オムツでしてしまいます。
自分でくっせー!!って言ってます
が。。
ウンチだけは流石に家中は出来ないのでどうしたらいいのか。。。と悩んでいます。

あまり参考にならないかもしれないですが、頑張りましょうね♪



https://h-navi.jp/qa/questions/1058
2014/04/17 23:19

>ニコニコマリアさん

それでトイレができるようになれば、夢のような話ですね♪
でも、庶民には金銭的になかなか手が出せないので、地道に頑張っていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1058
Haffyさん
2014/04/17 09:48

ガラスの靴様

トイレトレーニングの順序は以下の通りです。
①在宅時の時間排泄
②在宅時の自発排泄
③家以外での自発排泄
④うんちの自発排泄

 現在、自分から排泄を伝えてこないので、①の段階からスタートするのがよいと思います。

 ①の段階は以下の手順で行います。
・就寝時、外出時以外はパンツを履かす→そうしなければ漏らしたことが大人にわかりません。トレパンでもダメです。
・30分に一度タイマーを鳴らしてトイレに誘導する→この際、必ず「トイレに行く」ということを言わせてからトイレに行きます。
・トイレに行って着席する→10秒からスタートします。1回毎に1秒ずつ加算していきます。着席は5分ぐらいになることを目指します。トイレが嫌いにならないようにトイレ内では本を読む、おもちゃで遊ぶといったことをします。
・トイレで成功したら、ほめてご褒美を与える→お菓子やビデオです。飽きないようにたくさんの種類を用意します。最低8種類ぐらいが望ましいです。
・自発的に「トイレ行く」と言えたら必ずトイレに連れて行き、成功したら最大限のごほうびをあげます。

これらの方法でトイレトレーニングは行われます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1058
ねこまるさん
2014/04/19 00:40

こんにちは
私には高機能自閉症、ADHDの5歳の息子がいます。
私も息子のトイレトレーニングは難航しました~_~;
とりあえずまず、トイレに興味をもたせることからはじめてはいかがでしょうか?
DVDなどでしまじろうとかいないいないばぁとか本人が興味を持ちそうなキャラクターのでてくるものでトイレ系のものを見せておくと興味をもちますよ^ ^
ツタヤとかでもこどものコーナーにあると思うので見せてみては?
うちは妹もいるのですがお兄ちゃんといっしょにそういうのを小さい頃から見ていたせいか教えてないのに自分からするようになりましたよ(^^)
あとお母さんが疲れたらオムツでいいと思います。お母さんだって人間ですからイライラするし疲れます。それが子供にも伝わって悪循環になりますし休みは大事です。まわりがみんなオムツじゃないと焦る気持ちはわかりますが、オムツはとれるものなので大丈夫ですよ!気長にいきましょう^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/1058
2014/04/17 23:11

>みかんさん

コメントありがとうございます。

園は、まだ入園して通い始めてから数日ですが・・・オムツで行かせちゃってるんですよねー。
制服のズボンは1着しか持ってないし、なんせ自分から言えないから、もらす率はほぼ100%。
制服毎日濡らされたら・・・困ると思って・・・。


家でパンツにしても、3時間で3回漏らしました。
それでも「トイレ」とは絶対言えず、漏らしてもさほど慌てず・・・。

さすがにだんだん、怒りがふつふつと湧いてきてしまうので、オムツにしてしまいます。
すると、私もイライラがなくなって・・・楽になってしまうからなんです。

このままじゃ、やっぱりダメですよねえ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1058
2014/04/17 23:16

>やんちゃっこさん

ありがとうございます。

長い目でみるしかないですよねー。
うちは、おしっことトイレが関係があることくらいはわかっているようですが、なんでしょうね?わかっていて行けないのか・・・・わからないから出てしまうのか・・・。

出たら褒めるようにはしてるんですが。
やっぱり、時間を測ってこっちが連れていくしかないでしょうかね。
せめて、もう少し言葉が通じれば・・・わかってくれそうな気がするんですが・・・。


夜とお昼寝、外出時は100%オムツにしないと、怖いので・・・園でもオムツだし。
結局、パンツ時間が短いかもしれません。

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2023/10/21 投稿
先生 診断 仕事

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
トイレ ASD(自閉スペクトラム症) 病院

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

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2021/08/04 投稿
発達支援センター 療育 児童発達支援
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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