2017/10/23 23:25 投稿
回答 9
受付終了

現在、年長の自閉スペクトラム症の娘の母です。
トイレの自立で悩んでいます。
娘は、大便がトイレでできない。
いつも、パンツにしてしまう。
しかも、ちびちび。
いつかできるようになると、根気よく色々やりました。
シール帳とか…
でもダメ。時々成功しても、ほめてもダメ。
今日も外出先でされ…カッとなりかなり怒りました。
できるようにならなきゃ、ランドセル買わない!って。
脅しだよな…。
でも、どうすればいいのか暗闇です。
みなさん、どうやってトイレの自立促しましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/24 22:01
皆さまへ
本当に本当にありがとうござます!
すごく励まされました。
便秘や病気の可能性を確認して、そうでないなら気長にやらなきゃいけませんね。
と思いつつ、ついつい怒る私。
反省です。
いつかできるさーと気負わず焦らずいきたいと思います。
中々難しいですが。
皆さまのコメントを励みに頑張りたいと思います!
ありがとうござました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/75178
退会済みさん
2017/10/23 23:55

はなちゃんさん、こんばんは。

うちも、この頃。
私と娘のバトルでした。(苦笑)

紙オムツじゃなくて、普通のパンツにするのでしょう?
まだ、良いじゃないですか!

娘は、わざわざ。
パンツを脱いで、紙オムツに履き替えるんですよ。

後で、成長した小学校高学年の時に、聞きました。
本人の説明により。解ったことですが、いきんで排便しているのを、
親に見られるのが、恥ずかしかったから。
・・だそうです。
パンツにするのは、お子さんなりに、何か理由があるのかも知れません。

あと、うちは。
その頃は、夜は紙オムツをして寝てましたから、家にまだ紙オムツがあったからね。
きっと、「紙オムツにしていた。」

という本人の中で、安心感というか、名残りのようなものが、あって。
パンツにしてしまうのだと思います。
トイレでするより、そのほうが、安心するのですよ。

きちんと出来るようになったのは、年長のギリギリ終わりか、小1に入った頭くらいでしたか。
支援学校の小学部に入った際は、心配なので、毎日。

一枚。紙オムツを持たせてましたから。

お子さんは、排便は、トイレでするもの。
と、もう自覚出来ていると思います。知らない訳じゃない、たぶん。

ただ、本人の中で。踏み切るきっかけがないだけじゃない?
そんな気がします。
きっと、小学校の入学を機に。

お子さん、トイレに行くようになると思いますよ。
あまりガミガミ怒らない。

怒ってしまうお気持ちは、とても良く解るけれど、怒れば怒るほど、子は、萎縮します。

ママは、怒りそうになったら、スローダウンを、意識してね。

私が、そうだったので、何だか他人事とは、思えなくて。著しく共感します。

https://h-navi.jp/qa/questions/75178
退会済みさん
2017/10/24 04:13

年長さんで排便の自立が出来ずチビチビ、とは遺糞症ではないですか?

オムツなら排便できますか?

恐らく排便を我慢して(我慢の内容は肛門が開くのが怖いとか、座ってするのが出来ない等で)結果的に漏れてしまう状態なので、どういう環境なら気持ちよく排便できるかを見る必要があります。

息子は1年生まで排便の自立は困難でした。

一度学校で盛大に漏らしてからはしっかりトイレで排便できるようになりましたが、親が怒っても焦っても出来ないものは出来ないです。

どうすれば出来るようになるかを探る方が早いです。

このままでは学校では絶対に排便しないだろうし、家でオムツで!というこだわりもあるかもしれません。

パンツを一度オムツに戻してはいかがですか?

もしかしたら排便だけ自分でオムツに履き替えるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75178

便秘をこじらせてのちびちび出す状態かもしれません。そうなると便秘を治す方が先なので専門医に相談すべきだと思います。

うちも3日ほど出なかったので便秘薬を飲ませて浣腸したら7回くらい小指の先くらい出してトドメに浣腸したら大物を生み出しました。

水分と食物繊維と言われて気を付けています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75178
梛丹さん
2017/10/24 10:37

とりあえず、落ち着きましょう*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

まずはトイレはとてもデリケートな問題です。
怒られるとインプットしてしまうとなかなか出来ません。


諦めた頃できる子も多いですが、緊張が解けたのだと解釈します。

とりあえずクリスマスあたりを利用してはいかがでしょう?魔法のお薬作戦で。
サンタさんにビオフェルミンやビヒズス系の腸の安定を図るお薬を可愛い小瓶に(笑)後々整ったらうちはラムネに変えました(笑)

これを飲んだら上手くトイレで💩ができるようになる魔法の薬だよ。でも、沢山飲んだらダメ、決まりを守って使おうね。と手紙を添えて(笑)

その後お腹が痛かったり、張ったりするようならお母さんが暖めてあげたり、のノジマッサージをしてあげたり
一緒にトイレにこもって本を読んで見たり。

成功体験を積ませる事が大切かと。
できたら泣く程喜んで褒めてあげましょうね。

失敗も、成功のもと!失敗したら(笑)ごめんねママが気づくの遅くて(T ^ T)気持ち悪いね(T ^ T)ママ気づけないからわかったら教えてね。と私のせいであなたのせいじゃないよとこれに関しては思わせます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



ちょびちょびが病気なのか、詰まりがあるのか、精神的なのか、医学的なことはわかりませんが、、とりあえず病気ではないなら我が家なら焦らずこんな対処をします(笑)

いつかうまくいきます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*焦らないで。大丈夫、大丈夫。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75178
退会済みさん
2017/10/23 23:46

うちの子は、3才位から便を我慢するようになり、ずっと浣腸してオムツで便を出してました。
6才になった、つい最近トイレで自力排便できるようになりました。
夫がトイレでしたら、子供の行きたい所に連れてあげると言っただけです。
何回も何回も浣腸してたのに、かたくなにトイレは拒否してたのに。

うちの子の周りにもいましたが、排便恐怖症に近かったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75178
かばこさん
2017/10/24 00:49

現在小4の娘です。
思い返してみればウチの娘も年長の時にはスムーズにトイレに行く事が出来ませんでした。
普通にパンツにしてました。オシッコもウンチもです。
漏らしても申告もなしでなんか臭う…といった感じで何枚パンツを捨てたかわかりません。
トイレに誘うとオシッコはしてもウンチはしなかったです。
便意がわからないのかな?と保健師さんに相談した事もありましたが解決せず。
怒った事もありましたがなんだかそのうち怒らなくなって、いつの間にか出来るようになっていた。という感じです。
今は無理でも必ず出来るようになります。
怒ると逆効果の様な気もしますのでなんとか怒りを抑え気長に待ってみてはどうでしょうか?
今だになにかに夢中になっていると、お漏らししたりしますし、漏れる寸前まで我慢するのでトイレに座る前に出てしまったりと失敗しています。
不思議なことに本人がその事をそれほど気にしていない様なので私も気にしないようにしています。
ほかにもっと気にかかることが沢山あるのでいちいち気にしていられないんですけどね…
解決策あればいいですが、その子その子にあったなにかがあるのかもしれませんね。
娘さんが気にしている様ならなんとかしないといけませんが、それほど気にしていない様なら気長に待ってみてはどうでしょうか?

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回答
12件
2017/09/19 投稿
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回答
19件
2019/08/15 投稿
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回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

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2017/10/09 投稿
仕事 会話 食事

初めまして。こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。 私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。 しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。 保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。 おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。 しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。 出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。 児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか? かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。 ネットで見たりしても、焦るばかりです…?

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2017/08/25 投稿
診断 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

助けてください。 食事中の方、ご注意ください。 4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。 保育園登園時のパニックに近い分離不安や夜間覚醒は薬を飲んでからだいぶ落ち着きました。 昼も夜もトイレは自立していたのですが、ここ1ヶ月くらい、ギリギリまでトイレを我慢して、トイレの扉の前まで行って間に合わなくて失禁することが多々ありました。 その度に、できるだけ感情的にならず、「ギリギリまで我慢せず、したくなったら一旦やってることをとめてトイレにいくように」と話していました。 しかし昨日から尿失禁に加え、大の失禁が始まり、今日は2回も大の失禁をしました。 私自身もここ数ヶ月体調が悪く、先日鬱と診断され、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠剤を飲み始めたばかりで、仕事の日はもちろん、休みの日に朝からおきて外に出たりして遊ぶことも億劫でなんとか動いてる状態なので、気持ちに余裕がなく、イライラしてつい怒鳴ったり、大の失禁などでは手を挙げてしまいました。 お腹を壊していて緩いわけでもなく、 先月のWIPPSIではVSS 122,PSS100,全SS合計113と、特にものすごく言葉や理解、伝達が苦手な訳でもなさそうなのですが、 これは不安が薬で抑えられた結果、過集中が目立つようになってきた、、、などなにか同じような経験をしたことのある方はいますか? もう限界です(><)

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2018/06/23 投稿
トイレ ASD(自閉スペクトラム症) パニック

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

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2021/08/04 投稿
トイレ 知的障害(知的発達症) 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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