2017/10/23 23:25 投稿
回答 9
受付終了

現在、年長の自閉スペクトラム症の娘の母です。
トイレの自立で悩んでいます。
娘は、大便がトイレでできない。
いつも、パンツにしてしまう。
しかも、ちびちび。
いつかできるようになると、根気よく色々やりました。
シール帳とか…
でもダメ。時々成功しても、ほめてもダメ。
今日も外出先でされ…カッとなりかなり怒りました。
できるようにならなきゃ、ランドセル買わない!って。
脅しだよな…。
でも、どうすればいいのか暗闇です。
みなさん、どうやってトイレの自立促しましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/24 22:01
皆さまへ
本当に本当にありがとうござます!
すごく励まされました。
便秘や病気の可能性を確認して、そうでないなら気長にやらなきゃいけませんね。
と思いつつ、ついつい怒る私。
反省です。
いつかできるさーと気負わず焦らずいきたいと思います。
中々難しいですが。
皆さまのコメントを励みに頑張りたいと思います!
ありがとうござました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/75178
退会済みさん
2017/10/23 23:55

はなちゃんさん、こんばんは。

うちも、この頃。
私と娘のバトルでした。(苦笑)

紙オムツじゃなくて、普通のパンツにするのでしょう?
まだ、良いじゃないですか!

娘は、わざわざ。
パンツを脱いで、紙オムツに履き替えるんですよ。

後で、成長した小学校高学年の時に、聞きました。
本人の説明により。解ったことですが、いきんで排便しているのを、
親に見られるのが、恥ずかしかったから。
・・だそうです。
パンツにするのは、お子さんなりに、何か理由があるのかも知れません。

あと、うちは。
その頃は、夜は紙オムツをして寝てましたから、家にまだ紙オムツがあったからね。
きっと、「紙オムツにしていた。」

という本人の中で、安心感というか、名残りのようなものが、あって。
パンツにしてしまうのだと思います。
トイレでするより、そのほうが、安心するのですよ。

きちんと出来るようになったのは、年長のギリギリ終わりか、小1に入った頭くらいでしたか。
支援学校の小学部に入った際は、心配なので、毎日。

一枚。紙オムツを持たせてましたから。

お子さんは、排便は、トイレでするもの。
と、もう自覚出来ていると思います。知らない訳じゃない、たぶん。

ただ、本人の中で。踏み切るきっかけがないだけじゃない?
そんな気がします。
きっと、小学校の入学を機に。

お子さん、トイレに行くようになると思いますよ。
あまりガミガミ怒らない。

怒ってしまうお気持ちは、とても良く解るけれど、怒れば怒るほど、子は、萎縮します。

ママは、怒りそうになったら、スローダウンを、意識してね。

私が、そうだったので、何だか他人事とは、思えなくて。著しく共感します。

https://h-navi.jp/qa/questions/75178
退会済みさん
2017/10/24 04:13

年長さんで排便の自立が出来ずチビチビ、とは遺糞症ではないですか?

オムツなら排便できますか?

恐らく排便を我慢して(我慢の内容は肛門が開くのが怖いとか、座ってするのが出来ない等で)結果的に漏れてしまう状態なので、どういう環境なら気持ちよく排便できるかを見る必要があります。

息子は1年生まで排便の自立は困難でした。

一度学校で盛大に漏らしてからはしっかりトイレで排便できるようになりましたが、親が怒っても焦っても出来ないものは出来ないです。

どうすれば出来るようになるかを探る方が早いです。

このままでは学校では絶対に排便しないだろうし、家でオムツで!というこだわりもあるかもしれません。

パンツを一度オムツに戻してはいかがですか?

もしかしたら排便だけ自分でオムツに履き替えるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75178

便秘をこじらせてのちびちび出す状態かもしれません。そうなると便秘を治す方が先なので専門医に相談すべきだと思います。

うちも3日ほど出なかったので便秘薬を飲ませて浣腸したら7回くらい小指の先くらい出してトドメに浣腸したら大物を生み出しました。

水分と食物繊維と言われて気を付けています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75178
梛丹さん
2017/10/24 10:37

とりあえず、落ち着きましょう*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

まずはトイレはとてもデリケートな問題です。
怒られるとインプットしてしまうとなかなか出来ません。


諦めた頃できる子も多いですが、緊張が解けたのだと解釈します。

とりあえずクリスマスあたりを利用してはいかがでしょう?魔法のお薬作戦で。
サンタさんにビオフェルミンやビヒズス系の腸の安定を図るお薬を可愛い小瓶に(笑)後々整ったらうちはラムネに変えました(笑)

これを飲んだら上手くトイレで💩ができるようになる魔法の薬だよ。でも、沢山飲んだらダメ、決まりを守って使おうね。と手紙を添えて(笑)

その後お腹が痛かったり、張ったりするようならお母さんが暖めてあげたり、のノジマッサージをしてあげたり
一緒にトイレにこもって本を読んで見たり。

成功体験を積ませる事が大切かと。
できたら泣く程喜んで褒めてあげましょうね。

失敗も、成功のもと!失敗したら(笑)ごめんねママが気づくの遅くて(T ^ T)気持ち悪いね(T ^ T)ママ気づけないからわかったら教えてね。と私のせいであなたのせいじゃないよとこれに関しては思わせます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



ちょびちょびが病気なのか、詰まりがあるのか、精神的なのか、医学的なことはわかりませんが、、とりあえず病気ではないなら我が家なら焦らずこんな対処をします(笑)

いつかうまくいきます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*焦らないで。大丈夫、大丈夫。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75178
退会済みさん
2017/10/23 23:46

うちの子は、3才位から便を我慢するようになり、ずっと浣腸してオムツで便を出してました。
6才になった、つい最近トイレで自力排便できるようになりました。
夫がトイレでしたら、子供の行きたい所に連れてあげると言っただけです。
何回も何回も浣腸してたのに、かたくなにトイレは拒否してたのに。

うちの子の周りにもいましたが、排便恐怖症に近かったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75178
かばこさん
2017/10/24 00:49

現在小4の娘です。
思い返してみればウチの娘も年長の時にはスムーズにトイレに行く事が出来ませんでした。
普通にパンツにしてました。オシッコもウンチもです。
漏らしても申告もなしでなんか臭う…といった感じで何枚パンツを捨てたかわかりません。
トイレに誘うとオシッコはしてもウンチはしなかったです。
便意がわからないのかな?と保健師さんに相談した事もありましたが解決せず。
怒った事もありましたがなんだかそのうち怒らなくなって、いつの間にか出来るようになっていた。という感じです。
今は無理でも必ず出来るようになります。
怒ると逆効果の様な気もしますのでなんとか怒りを抑え気長に待ってみてはどうでしょうか?
今だになにかに夢中になっていると、お漏らししたりしますし、漏れる寸前まで我慢するのでトイレに座る前に出てしまったりと失敗しています。
不思議なことに本人がその事をそれほど気にしていない様なので私も気にしないようにしています。
ほかにもっと気にかかることが沢山あるのでいちいち気にしていられないんですけどね…
解決策あればいいですが、その子その子にあったなにかがあるのかもしれませんね。
娘さんが気にしている様ならなんとかしないといけませんが、それほど気にしていない様なら気長に待ってみてはどうでしょうか?

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回答
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回答
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9件
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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 宿題

初めまして。こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。 私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。 しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。 保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。 おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。 しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。 出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。 児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか? かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。 ネットで見たりしても、焦るばかりです…?

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2017/08/25 投稿
保育園 児童精神科 ASD(自閉スペクトラム症)

下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか? 5歳になったばかりの息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず… おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。 おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。 うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。 でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。 尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。 なのに、今だに漏らしてるんです。 なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。 何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね? 本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる… ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。 感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。 トイレが嫌などのこだわりも全くありません。 遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。 言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。 発達検査も問題なしでした。 なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…

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2024/05/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 発達障害かも(未診断)

今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘なのもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。 その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。 小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。 家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。 学校から帰ってきて 「今日はどうだった?」 と聞くと 「今日もパンツにうんちついちゃった…」 とバツの悪そうな顔をします。 悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。 数日前に、隣の席のお友達から 「くさい」 と騒がれたそうで…。 本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。 パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。 どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。 何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです! よろしくお願い致します。

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2024/04/18 投稿
幼稚園 トイレ 小学校

いま年長の自閉症スペクトラムの息子のことです。 トイレのことで悩んでいます。 おしっこはほぼ家、保育園等で失敗なくできるようななったのですがうんちがまだ事後報告または何も言わず…です。 オムツは昨年11月からパンツにして、いまでは全く使っていません。 そして12月頃に数日、家でオマルにすることができていた時があったのですが(事前報告で)、ある時外出先で「うんち」となり、子ども用のトイレへ連れて行ったのですがどうしても座らない、嫌だと言って結局出来なかったことがあり、この時に私が「ここでうんちするとパンツが汚れないよ」と説得してしまったのが原因でその後家のオマルでもしてくれなくなってしまいました。 説得した時も怒ってはいないのですが、精神的に追い込んでしまったんだと後悔しています。 このような状況が完全パンツになってから半年以上が経つのですが、私はどういう接し方をしていけば良いのでしょうか? 来春に小学校を控えているのでどうしても焦っている私がいます。 我慢もあるのか便秘ぎみでもあり、遺糞症というのにあてはまるのかなと最近は考えていたりします。遺糞症のことを調べると「精神的不安を取り除く」とあるのですが、どう取り除いていくのかがわかりません。 同じような経験があって「私はこうしたよ」というのがあれば教えてください。 いつまでこの状態なのか先が見えず不安です。 ちなみにおしっこに関しても家や保育園など、慣れているところの立ち便器は大丈夫なのですが、公衆トイレや施設の洋式トイレなどは怖いといって入れません。

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2018/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 トイレ

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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2021/07/11 投稿
小学校 他害 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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