2020/04/25 04:24 投稿
回答 5
受付終了

現在支援学校2年生で中度知的障害、難病の子どもがいます。
幼稚園からトイトレをしているのですが、なかなか進まず…現在もオムツ使用中です。
デイや学校ではトレーニングパンツとパッドで過ごし時間排尿の誘導や本人からの訴えなどもあり、失敗は少ないようなのですが、家に帰ってくると全く訴えることなく全てオムツにしてしまいます。

自宅では声がけをするのですが、今は出ないなど言われるため様子を見ていると『ママごめんね〜出ちゃった』と言われ、いい加減にしろと言いたくなります。

一般的なトイトレ(出来たらシールなど)も取り入れてみたのですが、ルールの理解が出来ないようで…

現在、休校でデイ自粛要請が出ているのでこの機会にトイトレに力を入れてみようかな?と遅まきながら思いまして、何か良い案が有れば教えていただきたいです。

ウンチが出てしまった後に私の表情を見て『ママゴメンね。もうしないから』と毎回言われるのですが、いい加減にしてよ!という私の雰囲気なのか、鬼の表情が言わせてしまうのか…その言葉を聞くたびに息子に申し訳なく思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/23 09:40
皆さんからのアドバイスありがとうございます。
グサッとくるところもありましたが、それだけ真摯に考えてくださったこと本当に感謝します。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
現在息子とトイレ強化月間として、学校で行なっている視覚的な支援を取り入れ、タイマーも駆使してトイトレ継続中です。
まだまだ漏らすことやトイレへ行かないことも多々ありますが、淡々とおむつを交換し、次はトイレへ行くことをお話ししながら頑張っています。
イライラすることもありますが、前に比べると成功する事も増えてきたので出来るようになったことに目を向けてトイレへ行くのが嫌にならないよう一緒にやっていこうと思います。
きっとまた悩む日が遅からずやってくるかとも思いますが、その時はまた皆さんのお話を聞いて心入れ替えて頑張っていこうと思います!
お礼のメッセージが遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました^_^
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/150266
だろうさん
2020/04/25 10:09

りょんりょんさん、はじめまして。知的の成人した息子がいます。
オムツを嫌がらない。排泄したら教えてくれて、ごめんと言える。
ってとても尊くて素敵なことです。
素直なお子さんと優しいママさんなのですね。

排泄自立が難しい子は、大抵尿意便意の感覚が曖昧なので、
その判断を本人に任せると、なかなかまくいきません。
また、知的がある子の場合、今座って出なかったから15分後に。
というような微調整の配慮が、却って習慣化を妨げることがあります。
ルールが複雑になってしまい、結局曖昧な本人の感覚が頼りになってしまうからです。

学校で行くのと同じタイミングで、定時にトイレに座ることを徹底する。
これだけを続けていくことをお勧めしたいです。

出ないと言われても、定時には一度ママと一緒にトイレに座る。時間も2分間など決めておいて、
そこだけは付き合う。出なかったら「出なかったね」「でも、座って偉かったね」と快く終わりにする。

不思議なもので、時間を決めてしまうことで体の方がタイミングを合わせてくることが
よくあります。
シンプルでご本人にも解りやすいので、協力的になります。
もしかしたら学校の習慣と家の習慣を分けて守っているだけかもしれませんので、
家も学校も同じなんだ。という気づきにもつながります。
もちろんタイミングよく排泄出来た時に誉めていけば、ご本人の意欲も自尊心も育ちます。

トイレで出来なくても、オムツにしてくれているので、あまり落胆せずに交換してあげてください。
注意したり叱ったりでこじれると、オムツを履くことを拒否してしまう場合がありますので、
オムツでしたことを誉める必要はありませんが、次はトイレでなどプレッシャーをかけるのもやめておきましょ。
ただ交換するのみです(笑)

今は時間だけはたっぷりありますので、結果を急がず、続けていくだけでよろしいかと。
心から応援しております。





https://h-navi.jp/qa/questions/150266
退会済みさん
2020/04/25 05:53

まず、トークンは効果のない子には無意味なので、シールなどのご褒美は取り入れないことかと。

それと、まだ相当緊張して意識してないと排泄に伴う便意や尿意、「出そう」という感覚が認識できず、わからないのではないかと思います。

感覚獲得には多分あと数年はかかるか、今一つ獲得できぬまま生活習慣の一つとして、排泄する行為を取り入れられるかどうか?のどちらかなのだとすると、家では少しおおらかに見守ってあげてもいいかもしれません。

私なら便からアプローチするかなと思います。被害が大きいからです。

家では親が許してくれるので気が緩んでしまうということもあるかと。(うちの子は最後までデイサービスでは失敗が続いています。デイでは漏らしても淡々とケアされ人目も気にならないようです。)

うちは知的無しで、IQの値からずっと通常級にしか置いてもらえないので、排泄で失敗させない。は死活問題でした。

なので、失敗し謝られても、なにも解決しないことと話をしました。
謝ることはない。というのも、これは謝られてもお母さんが漏らしたあなたを許して済む話ではない、なぜならオムツでするのはもうダメだからです。
トイレでするものです…と教え続けました。
あと、失敗したら臭いことや汚いし、もれたら恥ずかしいという考え方も教えました。

これは我が子には良かったですが、理解力がないと厳しいと思います。

様子を伺うに、漏らすことの罪悪感や羞恥心ご無いのでは?と感じます。
お母さんに謝っているのも、親の反応や表情に過敏になっているだけで、漏らしたくないとか、やってしまった!という感覚がないような。

お母さんなら許してもらえる…と気が緩んでしまうのは自宅でのことなので、まだ甘めでもいいと思いますが、
しかし、お母さんが◯◯だから謝っておこう。もうしないって言っておこう。では、マズイんですよね。

排泄はトイレでするものなのに、自分はできない。失敗することがあるから、オムツを履いてる。

失敗は仕方ないにしても、本当はトイレですべきだし、オムツも汚してはいけない。

こう意識ができる。

そのうえで、失敗してしまったどうしよう!ならいいのですが
そうではないのがとても気になります。

Et ut aspernatur. Fuga enim praesentium. Eum sint saepe. Voluptatibus totam dolores. Ut deserunt fugiat. Libero deleniti at. Quia eius excepturi. Sit laudantium consequatur. Quasi ut ab. Unde at assumenda. Doloribus sint quis. Iure similique veniam. Necessitatibus et earum. Accusantium et velit. Vitae animi numquam. Rerum et dolor. Vel praesentium facere. Odio rerum iure. Reprehenderit nostrum officiis. Aut vitae voluptatem. Sapiente tempora iste. Sed reiciendis autem. Vel assumenda recusandae. Cumque dicta similique. Est ab nisi. Illum sint atque. Quo aspernatur dolorem. Ullam ut iure. Quae exercitationem at. Architecto accusantium sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/150266
退会済みさん
2020/04/25 06:03

余談です。

排泄の自立はこの子が生きていく上でとても重要なことです。

ごめんね、と謝ってきて、可哀想などと思う必要はなく、まして親の顔色だけ伺って謝罪しているのなら、反省すべきなのは「可哀想」ではなく、誤学習させてるかも。ともっとシビアに考えてはどうでしょうか。

親として苛立つのはわかりますし、いたたまれなくなる気持ちもわかりますが、感情的に流されたところで何も解決していきません。

「謝るぐらいなら、トイレでして。」という考え方でもいいと思うくらいです。

失敗してすみませんと謝るのも大事な事ですが、オムツでするならオムツでする場合のエチケットやマナー、トイレでするならそのためのエチケットやマナーなど教えていかねばなりません

先々、オムツのままでも、失敗したら、すみません汚しました。と伝えたり、できれば失敗したのでケアを手伝ってください。等と冷静にいえたり、オムツがえを嫌がらず、素直に応じ、相手にありがとうと言えたらいいことです。


頭ごなしに失敗をなじる必要もなければ、謝らせて可哀想など感傷的になる必要もなく

コツコツ生活習慣として、この子にあう排泄のありかたを考えてはどうでしょう。

感覚の獲得が遅れての失敗なら、きちんと失敗したときのマナーやエチケットを身につけねばならず、お母さんが怖いから謝るでは不十分なままです。謝るだけ、伝えるだけ出来ることもありますから、より良い形に導いては?

失敗したら教えてくれるのは好ましくよいこと。
けれどオムツでするのは、好ましくないこと。

どちらも学ばせる必要がありますので。

Aperiam accusantium illum. Quisquam ut dolor. Corporis sit et. Cumque totam sunt. Architecto aut veritatis. Ullam ad quia. Mollitia qui odit. Ea velit consequuntur. Minima aut distinctio. Aut et quo. Libero est error. Et excepturi quae. Velit dolore est. Vero quia maiores. Cupiditate ut aut. Occaecati ab nemo. Sint esse culpa. Animi impedit numquam. Sint ut quam. Ut officia commodi. Sequi et id. Eveniet quia tempora. Sit praesentium cumque. At natus neque. Ipsam deserunt voluptatem. Sed deserunt quo. Voluptas qui quas. Consequatur molestias voluptatem. Necessitatibus accusamus dolore. Consequuntur iusto itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/150266
夜子さん
2020/04/25 08:37

りょんりょんさん、はじめまして🐱

トイトレは長引くとお掃除など親としての負担も大きいので、なんとかして!と言う気持ちになりますよね。

それで、排尿と排便とまずはわけて考えた方が良いと思います。
まず、排尿ですが、お子さんはもしかするに膀胱におしっこがたまった感覚が判りにくいのかもしれません。
家でオムツにしているならば、まずは3時間ごとにタイマーセットして、アラームなったから出なくてもおトイレ行っておいでと声をかけてあげてはどうですか?行きたがらない場合は、トイレに行くのをゲームみたいなすると有効かもしれません。
それで、出たもしくは出ないを確認しながら、時間も調整し、おしっこがたまる感覚を覚えていくとよいかと思います。
また、お出かけするときには必ずおトイレに行くなども、膀胱に貯まっていることを意識するのに有効です。
それから、高額ですが、排尿のセンサーもあるので(リタリコさんでも紹介記事あり)、こういうのも試してみるとよいかもしれません。

それから、排便ですが、年齢的な事を考えるとある程度うんちも固くなっているので、恐らく力まないと出ないと思いますが、いつも軟便である可能性もありますか?
その場合も対処が違ってくると思います。
軟便であれば、出てしまうというのがお子さんの正直な所ですし、力まないと出ないのであれば、お子さんの姿勢や表情から今かもと思うときにトイレに誘導するなども有効だと思います。また、力みやすい姿勢がトイレだと出ない場合もありますので、移行するにはどうしたら良いか考える必要があります。

案外、排尿の排便は色々な病気や心理的な状況で変化しやすいので、難病というのが関連しないかも少し気になってます。
一般的なやり方よりも、お子さんもご家族も気持ちよく過ごせるやり方を見つけるのが一番の早道だと思います。

ご参考まで😸

Voluptatum odit sapiente. Numquam in aliquid. Ducimus dolor dignissimos. Porro aut dolores. Non ullam asperiores. Nulla culpa error. Amet eos id. Ut laborum at. Quibusdam est eos. Aut esse est. Dolorem iusto quis. Aperiam aut nam. Consectetur accusamus eos. Similique aut est. Et minus nihil. Laboriosam impedit eos. Omnis consequatur mollitia. Commodi eum accusamus. Qui voluptas itaque. Rem ipsam accusamus. Qui facilis qui. Mollitia voluptate blanditiis. Unde praesentium voluptatibus. Aspernatur nulla excepturi. Ratione culpa beatae. Iusto aut ut. Sed voluptates repellat. Quisquam est aut. Quod praesentium recusandae. Error quibusdam reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/150266
あごりんさん
2020/04/25 14:58

りょんりょんさん こんにちは

学校お休み…親子ともに大変な時を、いっそ有意義な時間にしたいというお気持ちが素晴らしいなと思いました。

さて、ご質問の件
書いてくださっている情報からの判断ですが、
中度でお話もできるようなのにトイレの自立が不完全とのこと
病気もあると書いてらっしゃるので、その影響なのかしら?とも思いますが。

この休みはチャンス‼️
とりあえず1ヶ月くらいの期間を、限定の気合い入れ月間として、まずは自宅でも日中オムツを外すところからチャレンジしてみてください。

まずはお子さんとおはなし
・今日から学校と同じように過ごします
・とりあえず6月までがんばります
・トイレは時間で行きます。声をかけるからね。出ても出なくても行きます。
・失敗しないように頑張るけど、失敗したらすぐに言ってね。お母さんは怒らないから、あなたも謝らないでいいよ。

開始の時は、儀式のようにオムツを封印したり、カレンダーを用意するのも良いかもしれませんね。
(お子さんのタイプに合わせてです。逆効果になる場合もあるかも)


大事なのは、りょんりょんさんの気合いかもしれません。
正直なところ、漏らされるよりもオムツにしてくれる方が後始末が楽ですもの…仕方ないところはあると思います。
でも、せっかくの機会ですから、期間限定でトライを‼️


病気の事情などで、完全自立はまだ難しいのかもしれません。

それでもこの期間の頑張りは、排泄ペースをつかむのに役立ったり、生活の見直しに繋がったり、ダメだったとしても「気合いを入れてトライした成果である」「もう少し成長を待つ」と納得するための材料にできると思います。

どうか頑張って!ただし期間限定で無理せずに。


ご参考まで

※一度投稿したものを差し替えました。大変失礼いたしました。

Voluptatum odit sapiente. Numquam in aliquid. Ducimus dolor dignissimos. Porro aut dolores. Non ullam asperiores. Nulla culpa error. Amet eos id. Ut laborum at. Quibusdam est eos. Aut esse est. Dolorem iusto quis. Aperiam aut nam. Consectetur accusamus eos. Similique aut est. Et minus nihil. Laboriosam impedit eos. Omnis consequatur mollitia. Commodi eum accusamus. Qui voluptas itaque. Rem ipsam accusamus. Qui facilis qui. Mollitia voluptate blanditiis. Unde praesentium voluptatibus. Aspernatur nulla excepturi. Ratione culpa beatae. Iusto aut ut. Sed voluptates repellat. Quisquam est aut. Quod praesentium recusandae. Error quibusdam reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
トイレ お風呂 療育

重度に近い中度の知的障害と、自閉症のある5歳男児がいます。 トイレでうんちをさせられず、困っています。 おしっこは今年度に入り、療育園では漏らすことなくできるようになりました。(園では自分のタイミングで行けるらしい)家ではできたり、おむつがいいと戻ったり。今日久々にトイレでおしっこしてるのを見られました。(園帰りおむつだったのをパンツに代えてもらったらできた) ただ、寝る前にトイレに誘うと、本人は寝室にダッシュで行く気だったのに、遮られたのが嫌だったのか、号泣しながらトイレ。泣かせながらトイレさせるのはどうなのか?と思いつつできたので、めっちゃ誉めたらちょっと落ち着きました。 いつもうんちがしたいときは、おむつにはきかえようとするので、今日おむつを隠してみたら、うんちしませんでした。我慢してないか?便秘や病気も心配です。 おむつにはきかえた時に「うんち?トイレ行こう」と誘うと、「いや!」と大絶叫。 だいたい、まだ話ができないので、トイレにいきたい、とも言えない。。 下に1歳の弟もいるので、あまり彼ばかりかまえない。。 どうしたらいいですか?何かアドバイスください。

回答
5件
2018/09/20 投稿
トイレ 4~6歳 知的障害(知的発達症)

初めまして! 小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っています。 (ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。 家以外では2年近く排便はありませんでした) 息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。 ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。 その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。 便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。 体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました 今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です 浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?

回答
12件
2017/09/19 投稿
診断 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション ルール

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
小学5・6年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す