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現在支援学校2年生で中度知的障害、難病の子ど...
現在支援学校2年生で中度知的障害、難病の子どもがいます。
幼稚園からトイトレをしているのですが、なかなか進まず…現在もオムツ使用中です。
デイや学校ではトレーニングパンツとパッドで過ごし時間排尿の誘導や本人からの訴えなどもあり、失敗は少ないようなのですが、家に帰ってくると全く訴えることなく全てオムツにしてしまいます。
自宅では声がけをするのですが、今は出ないなど言われるため様子を見ていると『ママごめんね〜出ちゃった』と言われ、いい加減にしろと言いたくなります。
一般的なトイトレ(出来たらシールなど)も取り入れてみたのですが、ルールの理解が出来ないようで…
現在、休校でデイ自粛要請が出ているのでこの機会にトイトレに力を入れてみようかな?と遅まきながら思いまして、何か良い案が有れば教えていただきたいです。
ウンチが出てしまった後に私の表情を見て『ママゴメンね。もうしないから』と毎回言われるのですが、いい加減にしてよ!という私の雰囲気なのか、鬼の表情が言わせてしまうのか…その言葉を聞くたびに息子に申し訳なく思います。
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この質問への回答
りょんりょんさん、はじめまして。知的の成人した息子がいます。
オムツを嫌がらない。排泄したら教えてくれて、ごめんと言える。
ってとても尊くて素敵なことです。
素直なお子さんと優しいママさんなのですね。
排泄自立が難しい子は、大抵尿意便意の感覚が曖昧なので、
その判断を本人に任せると、なかなかまくいきません。
また、知的がある子の場合、今座って出なかったから15分後に。
というような微調整の配慮が、却って習慣化を妨げることがあります。
ルールが複雑になってしまい、結局曖昧な本人の感覚が頼りになってしまうからです。
学校で行くのと同じタイミングで、定時にトイレに座ることを徹底する。
これだけを続けていくことをお勧めしたいです。
出ないと言われても、定時には一度ママと一緒にトイレに座る。時間も2分間など決めておいて、
そこだけは付き合う。出なかったら「出なかったね」「でも、座って偉かったね」と快く終わりにする。
不思議なもので、時間を決めてしまうことで体の方がタイミングを合わせてくることが
よくあります。
シンプルでご本人にも解りやすいので、協力的になります。
もしかしたら学校の習慣と家の習慣を分けて守っているだけかもしれませんので、
家も学校も同じなんだ。という気づきにもつながります。
もちろんタイミングよく排泄出来た時に誉めていけば、ご本人の意欲も自尊心も育ちます。
トイレで出来なくても、オムツにしてくれているので、あまり落胆せずに交換してあげてください。
注意したり叱ったりでこじれると、オムツを履くことを拒否してしまう場合がありますので、
オムツでしたことを誉める必要はありませんが、次はトイレでなどプレッシャーをかけるのもやめておきましょ。
ただ交換するのみです(笑)
今は時間だけはたっぷりありますので、結果を急がず、続けていくだけでよろしいかと。
心から応援しております。
オムツを嫌がらない。排泄したら教えてくれて、ごめんと言える。
ってとても尊くて素敵なことです。
素直なお子さんと優しいママさんなのですね。
排泄自立が難しい子は、大抵尿意便意の感覚が曖昧なので、
その判断を本人に任せると、なかなかまくいきません。
また、知的がある子の場合、今座って出なかったから15分後に。
というような微調整の配慮が、却って習慣化を妨げることがあります。
ルールが複雑になってしまい、結局曖昧な本人の感覚が頼りになってしまうからです。
学校で行くのと同じタイミングで、定時にトイレに座ることを徹底する。
これだけを続けていくことをお勧めしたいです。
出ないと言われても、定時には一度ママと一緒にトイレに座る。時間も2分間など決めておいて、
そこだけは付き合う。出なかったら「出なかったね」「でも、座って偉かったね」と快く終わりにする。
不思議なもので、時間を決めてしまうことで体の方がタイミングを合わせてくることが
よくあります。
シンプルでご本人にも解りやすいので、協力的になります。
もしかしたら学校の習慣と家の習慣を分けて守っているだけかもしれませんので、
家も学校も同じなんだ。という気づきにもつながります。
もちろんタイミングよく排泄出来た時に誉めていけば、ご本人の意欲も自尊心も育ちます。
トイレで出来なくても、オムツにしてくれているので、あまり落胆せずに交換してあげてください。
注意したり叱ったりでこじれると、オムツを履くことを拒否してしまう場合がありますので、
オムツでしたことを誉める必要はありませんが、次はトイレでなどプレッシャーをかけるのもやめておきましょ。
ただ交換するのみです(笑)
今は時間だけはたっぷりありますので、結果を急がず、続けていくだけでよろしいかと。
心から応援しております。

まず、トークンは効果のない子には無意味なので、シールなどのご褒美は取り入れないことかと。
それと、まだ相当緊張して意識してないと排泄に伴う便意や尿意、「出そう」という感覚が認識できず、わからないのではないかと思います。
感覚獲得には多分あと数年はかかるか、今一つ獲得できぬまま生活習慣の一つとして、排泄する行為を取り入れられるかどうか?のどちらかなのだとすると、家では少しおおらかに見守ってあげてもいいかもしれません。
私なら便からアプローチするかなと思います。被害が大きいからです。
家では親が許してくれるので気が緩んでしまうということもあるかと。(うちの子は最後までデイサービスでは失敗が続いています。デイでは漏らしても淡々とケアされ人目も気にならないようです。)
うちは知的無しで、IQの値からずっと通常級にしか置いてもらえないので、排泄で失敗させない。は死活問題でした。
なので、失敗し謝られても、なにも解決しないことと話をしました。
謝ることはない。というのも、これは謝られてもお母さんが漏らしたあなたを許して済む話ではない、なぜならオムツでするのはもうダメだからです。
トイレでするものです…と教え続けました。
あと、失敗したら臭いことや汚いし、もれたら恥ずかしいという考え方も教えました。
これは我が子には良かったですが、理解力がないと厳しいと思います。
様子を伺うに、漏らすことの罪悪感や羞恥心ご無いのでは?と感じます。
お母さんに謝っているのも、親の反応や表情に過敏になっているだけで、漏らしたくないとか、やってしまった!という感覚がないような。
お母さんなら許してもらえる…と気が緩んでしまうのは自宅でのことなので、まだ甘めでもいいと思いますが、
しかし、お母さんが◯◯だから謝っておこう。もうしないって言っておこう。では、マズイんですよね。
排泄はトイレでするものなのに、自分はできない。失敗することがあるから、オムツを履いてる。
失敗は仕方ないにしても、本当はトイレですべきだし、オムツも汚してはいけない。
こう意識ができる。
そのうえで、失敗してしまったどうしよう!ならいいのですが
そうではないのがとても気になります。
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余談です。
排泄の自立はこの子が生きていく上でとても重要なことです。
ごめんね、と謝ってきて、可哀想などと思う必要はなく、まして親の顔色だけ伺って謝罪しているのなら、反省すべきなのは「可哀想」ではなく、誤学習させてるかも。ともっとシビアに考えてはどうでしょうか。
親として苛立つのはわかりますし、いたたまれなくなる気持ちもわかりますが、感情的に流されたところで何も解決していきません。
「謝るぐらいなら、トイレでして。」という考え方でもいいと思うくらいです。
失敗してすみませんと謝るのも大事な事ですが、オムツでするならオムツでする場合のエチケットやマナー、トイレでするならそのためのエチケットやマナーなど教えていかねばなりません
先々、オムツのままでも、失敗したら、すみません汚しました。と伝えたり、できれば失敗したのでケアを手伝ってください。等と冷静にいえたり、オムツがえを嫌がらず、素直に応じ、相手にありがとうと言えたらいいことです。
頭ごなしに失敗をなじる必要もなければ、謝らせて可哀想など感傷的になる必要もなく
コツコツ生活習慣として、この子にあう排泄のありかたを考えてはどうでしょう。
感覚の獲得が遅れての失敗なら、きちんと失敗したときのマナーやエチケットを身につけねばならず、お母さんが怖いから謝るでは不十分なままです。謝るだけ、伝えるだけ出来ることもありますから、より良い形に導いては?
失敗したら教えてくれるのは好ましくよいこと。
けれどオムツでするのは、好ましくないこと。
どちらも学ばせる必要がありますので。
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りょんりょんさん、はじめまして🐱
トイトレは長引くとお掃除など親としての負担も大きいので、なんとかして!と言う気持ちになりますよね。
それで、排尿と排便とまずはわけて考えた方が良いと思います。
まず、排尿ですが、お子さんはもしかするに膀胱におしっこがたまった感覚が判りにくいのかもしれません。
家でオムツにしているならば、まずは3時間ごとにタイマーセットして、アラームなったから出なくてもおトイレ行っておいでと声をかけてあげてはどうですか?行きたがらない場合は、トイレに行くのをゲームみたいなすると有効かもしれません。
それで、出たもしくは出ないを確認しながら、時間も調整し、おしっこがたまる感覚を覚えていくとよいかと思います。
また、お出かけするときには必ずおトイレに行くなども、膀胱に貯まっていることを意識するのに有効です。
それから、高額ですが、排尿のセンサーもあるので(リタリコさんでも紹介記事あり)、こういうのも試してみるとよいかもしれません。
それから、排便ですが、年齢的な事を考えるとある程度うんちも固くなっているので、恐らく力まないと出ないと思いますが、いつも軟便である可能性もありますか?
その場合も対処が違ってくると思います。
軟便であれば、出てしまうというのがお子さんの正直な所ですし、力まないと出ないのであれば、お子さんの姿勢や表情から今かもと思うときにトイレに誘導するなども有効だと思います。また、力みやすい姿勢がトイレだと出ない場合もありますので、移行するにはどうしたら良いか考える必要があります。
案外、排尿の排便は色々な病気や心理的な状況で変化しやすいので、難病というのが関連しないかも少し気になってます。
一般的なやり方よりも、お子さんもご家族も気持ちよく過ごせるやり方を見つけるのが一番の早道だと思います。
ご参考まで😸
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りょんりょんさん こんにちは
学校お休み…親子ともに大変な時を、いっそ有意義な時間にしたいというお気持ちが素晴らしいなと思いました。
さて、ご質問の件
書いてくださっている情報からの判断ですが、
中度でお話もできるようなのにトイレの自立が不完全とのこと
病気もあると書いてらっしゃるので、その影響なのかしら?とも思いますが。
この休みはチャンス‼️
とりあえず1ヶ月くらいの期間を、限定の気合い入れ月間として、まずは自宅でも日中オムツを外すところからチャレンジしてみてください。
まずはお子さんとおはなし
・今日から学校と同じように過ごします
・とりあえず6月までがんばります
・トイレは時間で行きます。声をかけるからね。出ても出なくても行きます。
・失敗しないように頑張るけど、失敗したらすぐに言ってね。お母さんは怒らないから、あなたも謝らないでいいよ。
開始の時は、儀式のようにオムツを封印したり、カレンダーを用意するのも良いかもしれませんね。
(お子さんのタイプに合わせてです。逆効果になる場合もあるかも)
大事なのは、りょんりょんさんの気合いかもしれません。
正直なところ、漏らされるよりもオムツにしてくれる方が後始末が楽ですもの…仕方ないところはあると思います。
でも、せっかくの機会ですから、期間限定でトライを‼️
病気の事情などで、完全自立はまだ難しいのかもしれません。
それでもこの期間の頑張りは、排泄ペースをつかむのに役立ったり、生活の見直しに繋がったり、ダメだったとしても「気合いを入れてトライした成果である」「もう少し成長を待つ」と納得するための材料にできると思います。
どうか頑張って!ただし期間限定で無理せずに。
ご参考まで
※一度投稿したものを差し替えました。大変失礼いたしました。
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私は尿意の感覚が鈍くて限界の直前までしたい事に気づけません。ADHDの弟は小学校低学年までおねしょでおむつ...



知的障害を伴わないASDの方は就学をどうされましたか?知的障
害を伴わないASD年長児がおり、療育手帳がないと支援級に在籍できないという話が出てます。支援学校を見学したものの、勉強が易しすぎて6年の授業が今でも答えられる程度かつ、教科書が絵本だったので、支援級を希望してます。支援学校でも小学校程度に学ぶ事も可能ですか?集団行動ができず、集団指示も通らず、通常級や通級では難しく、担任の先生も大変なように思うのですが、現状、知的には問題ないが自閉特性強い子にとってはよい選択肢がないなと思いまして、少人数で小学校と同じように学べる環境は難しいのでしょうか…補足誤解させたようで申し訳ないですが、支援学校やそこに通う子を否定したわけではないです。説明会(見学)に参加したからこそ、説明をうけた範囲では自立に向けた取り組みなどは分かっておりますが、実際に6年生の範囲まで学習を進めてもらえる事もあるのかというのが知りたかったのです。
回答
いいえ、言葉に敏感になっただけです。質問の意図は理解しています。
支援級(知的)は6年生の範囲までは行かないんじゃないでしょうか。情緒級...



2歳半、トイレトレーニングについて
いつもお世話になっています。トイレトレーニングを完了した先輩ママ&パパさん、アドバイスをよろしくお願いします。2歳半、知的ありの自閉症男の子です。・発語なし・尿意、便意の訴えなし(一度おむつを限界まで交換しなくても気にする様子なし)・尿は1時間に1.2回ペース・おむつは自分でぬげるがはけない・トイレに1人でまたがる事ができないこの夏1時間に1回トイレに連れて行きトイトレを開始しました。今のところ便座にまたがる事はイヤではないようですが1度もおしっこは出ていません。トイトレの動画やイラストを見せても便座にまたがる事は分かってもおしっこやうんちを便器に出すと言うことは分かっていない感じです。それに便座に自分で座れない事も気になります。まだトイトレは早いと思いますか?とりあえず1時間ごとに続けていくべきだと思いますか?みなさんがトイトレを開始した時期やお子さんの状況を教えてもらえませんか?
回答
柊子さん
アドバイスありがとうございます。
私も同じで『トイレ環境に慣れ便座に座る』をゴールにしてやってきましたが、いざゴールしたら次...



中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目
です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
回答
特別児童扶養手当ても、療育手帳と同じく地域によるみたいですから、例えば隣町に引っ越ししたらもらえるかも知れませんよね。
確かに、特児手当...


初めまして
こちらに記載させていただくのは初めてです。宜しくお願い致します。私の子供〔息子4歳、自閉症スペクトラム〕なのですが、診断がつく1年前から児童発達支援に通っていたりして、苦手な部分が徐々に出来てきて成果は出ているため、ゆっくりな成長とはいえ、温かく見守る日々です。こだわりが強い子で、決まりごとが自分の中であり、崩されたら取り乱すところがありましたが、児童発達支援のおかげでだいぶら我慢すること、譲る事やコミュニケーションが出来てきました。しかし、どうしてもトイレでうんちをしたがりません。保育園でも家でもトイレではうんちをした事はありません。おしっこもなかなかしてくれなかったのですが、ようやく昨年秋に家のトイレでしてくれるようになり、時間はかかりましたが、保育園ではパンツで過ごしています。しかし、出先ではうんちを我慢しているみたいで、帰宅したらうんちをしてしまいます。おしっこも…。出先では我慢しているみたいだから、自宅で何とかしなくてはならないと思っても説得してもダメ、無理矢理トイレに連れて行っても泣くしで、あと2年強で小学校なので、どうしたら良いのかと。児童発達支援でも、こればかりは、気長に待つしかないという感じで話をしますが、そういうものなのでしょうか?かかりつけの児童精神科の医師にも、「この子は大丈夫ですよ!」と、気長にというスタンスです。ネットで見たりしても、焦るばかりです…?
回答
焦るお気持ちお察しします。
少しだけ先輩なママから言わせて頂きますが…焦らないであげて下さい。
我が子も含めていっぱい見てきましたが、無理...


嫌なことがあると、ズボンやパンツをところかまわず脱ぎます
嫌なこと→ブロックで一人遊びしている時に友達が近づいてきたお気に入りのぬいぐるみがなかった歩いている時に障害物にいきあたったなどそれは毎回ではなく、自分のその時の気分を害したときに起こります。最近は脱いだズボンやパンツを投げたり、隠したりすることもあります。療育の場ではパンツをもって追いかけたりご機嫌をとってはかせようとしていたりで嫌な気持ちになる→ご機嫌とってくれる→楽しいからなかなかはかないみたいな感じになってきたようで困っています。ただどうしたら「脱ぐ」を減らしていけるのかよくわからないのでこういう時にどういった対応をしたらいいのかアドバイスいただけたらありがたいです。
回答
ズボンやパンツを脱いだら、嫌なことがあったと気付いてもらえた→脱いだら大人が構ってくれる→逃げたり隠したりしたら、もっと遊びみたい!
に...


下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか?5歳になったばかりの
息子なんですが、3歳からトイトレをしてるんですが、今だに事前申告が安定せず…おしっこもうんちも何度も自分で申告して出したことあるのですが、失敗も今だに普通にします。おしっこは一気に漏らす感じではなく、時間をかけて尿漏れを少しずつして、だんだんズボンにシミが出来てという感じです。うんちも、催したら暫く静かになるのですが、それで出ちゃってから申告してきます。いちいちオムツに履き替えて…なんて高度なことはできません。でもその静かな間の後に漏れる前に言ってきたりしてトイレでできる時もあります。尿意も便意も多分感じることは感じていて、言える時もあります。なのに、今だに漏らしてるんです。なぜ言わないのか問いただしても「出てるのがわからない」としか言いません。何度もイライラして怒鳴ったりしてしまいましたが、さすがにもう5歳だと特殊な理由無しでは出来ないことないですよね?本人もやる気がないわけでなく、「今日はちゃんと言うね」とか言うんです。だけど漏れちゃってる…ただ、パンツが汚れて気持ち悪いみたいなのはないみたいです。感覚鈍麻なのかな?とも思ったのですが、転んだら普通に痛くて泣くし、熱い冷たいなども分かってます。トイレが嫌などのこだわりも全くありません。遊んでたりテレビを見てて気づかないほどの過集中さもありません。最中に声をかけても普通に返事します。言葉が遅く、2歳から4歳まで療育に行ってましたが現在は追いつきコミュニケーションも問題ありません。発達検査も問題なしでした。なぜこんなに安定しないのか、本当に謎です…
回答
発達検査に問題がなかった…ということですので、
保育園なり幼稚園なりに通園されているかと思うのですが、園ではどうですか?
園での失敗はあり...
