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5日
Q&A
- お悩みきいて!
現在支援学校2年生で中度知的障害、難病の子ど...
現在支援学校2年生で中度知的障害、難病の子どもがいます。
幼稚園からトイトレをしているのですが、なかなか進まず…現在もオムツ使用中です。
デイや学校ではトレーニングパンツとパッドで過ごし時間排尿の誘導や本人からの訴えなどもあり、失敗は少ないようなのですが、家に帰ってくると全く訴えることなく全てオムツにしてしまいます。
自宅では声がけをするのですが、今は出ないなど言われるため様子を見ていると『ママごめんね〜出ちゃった』と言われ、いい加減にしろと言いたくなります。
一般的なトイトレ(出来たらシールなど)も取り入れてみたのですが、ルールの理解が出来ないようで…
現在、休校でデイ自粛要請が出ているのでこの機会にトイトレに力を入れてみようかな?と遅まきながら思いまして、何か良い案が有れば教えていただきたいです。
ウンチが出てしまった後に私の表情を見て『ママゴメンね。もうしないから』と毎回言われるのですが、いい加減にしてよ!という私の雰囲気なのか、鬼の表情が言わせてしまうのか…その言葉を聞くたびに息子に申し訳なく思います。
幼稚園からトイトレをしているのですが、なかなか進まず…現在もオムツ使用中です。
デイや学校ではトレーニングパンツとパッドで過ごし時間排尿の誘導や本人からの訴えなどもあり、失敗は少ないようなのですが、家に帰ってくると全く訴えることなく全てオムツにしてしまいます。
自宅では声がけをするのですが、今は出ないなど言われるため様子を見ていると『ママごめんね〜出ちゃった』と言われ、いい加減にしろと言いたくなります。
一般的なトイトレ(出来たらシールなど)も取り入れてみたのですが、ルールの理解が出来ないようで…
現在、休校でデイ自粛要請が出ているのでこの機会にトイトレに力を入れてみようかな?と遅まきながら思いまして、何か良い案が有れば教えていただきたいです。
ウンチが出てしまった後に私の表情を見て『ママゴメンね。もうしないから』と毎回言われるのですが、いい加減にしてよ!という私の雰囲気なのか、鬼の表情が言わせてしまうのか…その言葉を聞くたびに息子に申し訳なく思います。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
りょんりょんさん、はじめまして。知的の成人した息子がいます。
オムツを嫌がらない。排泄したら教えてくれて、ごめんと言える。
ってとても尊くて素敵なことです。
素直なお子さんと優しいママさんなのですね。
排泄自立が難しい子は、大抵尿意便意の感覚が曖昧なので、
その判断を本人に任せると、なかなかまくいきません。
また、知的がある子の場合、今座って出なかったから15分後に。
というような微調整の配慮が、却って習慣化を妨げることがあります。
ルールが複雑になってしまい、結局曖昧な本人の感覚が頼りになってしまうからです。
学校で行くのと同じタイミングで、定時にトイレに座ることを徹底する。
これだけを続けていくことをお勧めしたいです。
出ないと言われても、定時には一度ママと一緒にトイレに座る。時間も2分間など決めておいて、
そこだけは付き合う。出なかったら「出なかったね」「でも、座って偉かったね」と快く終わりにする。
不思議なもので、時間を決めてしまうことで体の方がタイミングを合わせてくることが
よくあります。
シンプルでご本人にも解りやすいので、協力的になります。
もしかしたら学校の習慣と家の習慣を分けて守っているだけかもしれませんので、
家も学校も同じなんだ。という気づきにもつながります。
もちろんタイミングよく排泄出来た時に誉めていけば、ご本人の意欲も自尊心も育ちます。
トイレで出来なくても、オムツにしてくれているので、あまり落胆せずに交換してあげてください。
注意したり叱ったりでこじれると、オムツを履くことを拒否してしまう場合がありますので、
オムツでしたことを誉める必要はありませんが、次はトイレでなどプレッシャーをかけるのもやめておきましょ。
ただ交換するのみです(笑)
今は時間だけはたっぷりありますので、結果を急がず、続けていくだけでよろしいかと。
心から応援しております。
オムツを嫌がらない。排泄したら教えてくれて、ごめんと言える。
ってとても尊くて素敵なことです。
素直なお子さんと優しいママさんなのですね。
排泄自立が難しい子は、大抵尿意便意の感覚が曖昧なので、
その判断を本人に任せると、なかなかまくいきません。
また、知的がある子の場合、今座って出なかったから15分後に。
というような微調整の配慮が、却って習慣化を妨げることがあります。
ルールが複雑になってしまい、結局曖昧な本人の感覚が頼りになってしまうからです。
学校で行くのと同じタイミングで、定時にトイレに座ることを徹底する。
これだけを続けていくことをお勧めしたいです。
出ないと言われても、定時には一度ママと一緒にトイレに座る。時間も2分間など決めておいて、
そこだけは付き合う。出なかったら「出なかったね」「でも、座って偉かったね」と快く終わりにする。
不思議なもので、時間を決めてしまうことで体の方がタイミングを合わせてくることが
よくあります。
シンプルでご本人にも解りやすいので、協力的になります。
もしかしたら学校の習慣と家の習慣を分けて守っているだけかもしれませんので、
家も学校も同じなんだ。という気づきにもつながります。
もちろんタイミングよく排泄出来た時に誉めていけば、ご本人の意欲も自尊心も育ちます。
トイレで出来なくても、オムツにしてくれているので、あまり落胆せずに交換してあげてください。
注意したり叱ったりでこじれると、オムツを履くことを拒否してしまう場合がありますので、
オムツでしたことを誉める必要はありませんが、次はトイレでなどプレッシャーをかけるのもやめておきましょ。
ただ交換するのみです(笑)
今は時間だけはたっぷりありますので、結果を急がず、続けていくだけでよろしいかと。
心から応援しております。
まず、トークンは効果のない子には無意味なので、シールなどのご褒美は取り入れないことかと。
それと、まだ相当緊張して意識してないと排泄に伴う便意や尿意、「出そう」という感覚が認識できず、わからないのではないかと思います。
感覚獲得には多分あと数年はかかるか、今一つ獲得できぬまま生活習慣の一つとして、排泄する行為を取り入れられるかどうか?のどちらかなのだとすると、家では少しおおらかに見守ってあげてもいいかもしれません。
私なら便からアプローチするかなと思います。被害が大きいからです。
家では親が許してくれるので気が緩んでしまうということもあるかと。(うちの子は最後までデイサービスでは失敗が続いています。デイでは漏らしても淡々とケアされ人目も気にならないようです。)
うちは知的無しで、IQの値からずっと通常級にしか置いてもらえないので、排泄で失敗させない。は死活問題でした。
なので、失敗し謝られても、なにも解決しないことと話をしました。
謝ることはない。というのも、これは謝られてもお母さんが漏らしたあなたを許して済む話ではない、なぜならオムツでするのはもうダメだからです。
トイレでするものです…と教え続けました。
あと、失敗したら臭いことや汚いし、もれたら恥ずかしいという考え方も教えました。
これは我が子には良かったですが、理解力がないと厳しいと思います。
様子を伺うに、漏らすことの罪悪感や羞恥心ご無いのでは?と感じます。
お母さんに謝っているのも、親の反応や表情に過敏になっているだけで、漏らしたくないとか、やってしまった!という感覚がないような。
お母さんなら許してもらえる…と気が緩んでしまうのは自宅でのことなので、まだ甘めでもいいと思いますが、
しかし、お母さんが◯◯だから謝っておこう。もうしないって言っておこう。では、マズイんですよね。
排泄はトイレでするものなのに、自分はできない。失敗することがあるから、オムツを履いてる。
失敗は仕方ないにしても、本当はトイレですべきだし、オムツも汚してはいけない。
こう意識ができる。
そのうえで、失敗してしまったどうしよう!ならいいのですが
そうではないのがとても気になります。 ...続きを読む Magnam ducimus molestiae. Sint mollitia consequatur. Et doloremque sed. Est commodi voluptatem. Aut non minus. Explicabo culpa temporibus. Modi impedit fugit. Eos eum nihil. Omnis ut velit. Quisquam omnis placeat. Iusto at dolores. Enim eos error. Necessitatibus ad quasi. Vero et eaque. Ut dolores quas. Magnam et qui. Sunt aliquam voluptas. Omnis velit esse. Neque aperiam veritatis. Voluptate aliquid quis. Dolorum et et. Labore repudiandae cupiditate. Eos omnis voluptatem. Quis consequuntur in. Animi eum delectus. Quas recusandae aut. Fugiat ut sed. Iusto porro quia. Voluptatem enim pariatur. Pariatur ut accusamus.
それと、まだ相当緊張して意識してないと排泄に伴う便意や尿意、「出そう」という感覚が認識できず、わからないのではないかと思います。
感覚獲得には多分あと数年はかかるか、今一つ獲得できぬまま生活習慣の一つとして、排泄する行為を取り入れられるかどうか?のどちらかなのだとすると、家では少しおおらかに見守ってあげてもいいかもしれません。
私なら便からアプローチするかなと思います。被害が大きいからです。
家では親が許してくれるので気が緩んでしまうということもあるかと。(うちの子は最後までデイサービスでは失敗が続いています。デイでは漏らしても淡々とケアされ人目も気にならないようです。)
うちは知的無しで、IQの値からずっと通常級にしか置いてもらえないので、排泄で失敗させない。は死活問題でした。
なので、失敗し謝られても、なにも解決しないことと話をしました。
謝ることはない。というのも、これは謝られてもお母さんが漏らしたあなたを許して済む話ではない、なぜならオムツでするのはもうダメだからです。
トイレでするものです…と教え続けました。
あと、失敗したら臭いことや汚いし、もれたら恥ずかしいという考え方も教えました。
これは我が子には良かったですが、理解力がないと厳しいと思います。
様子を伺うに、漏らすことの罪悪感や羞恥心ご無いのでは?と感じます。
お母さんに謝っているのも、親の反応や表情に過敏になっているだけで、漏らしたくないとか、やってしまった!という感覚がないような。
お母さんなら許してもらえる…と気が緩んでしまうのは自宅でのことなので、まだ甘めでもいいと思いますが、
しかし、お母さんが◯◯だから謝っておこう。もうしないって言っておこう。では、マズイんですよね。
排泄はトイレでするものなのに、自分はできない。失敗することがあるから、オムツを履いてる。
失敗は仕方ないにしても、本当はトイレですべきだし、オムツも汚してはいけない。
こう意識ができる。
そのうえで、失敗してしまったどうしよう!ならいいのですが
そうではないのがとても気になります。 ...続きを読む Magnam ducimus molestiae. Sint mollitia consequatur. Et doloremque sed. Est commodi voluptatem. Aut non minus. Explicabo culpa temporibus. Modi impedit fugit. Eos eum nihil. Omnis ut velit. Quisquam omnis placeat. Iusto at dolores. Enim eos error. Necessitatibus ad quasi. Vero et eaque. Ut dolores quas. Magnam et qui. Sunt aliquam voluptas. Omnis velit esse. Neque aperiam veritatis. Voluptate aliquid quis. Dolorum et et. Labore repudiandae cupiditate. Eos omnis voluptatem. Quis consequuntur in. Animi eum delectus. Quas recusandae aut. Fugiat ut sed. Iusto porro quia. Voluptatem enim pariatur. Pariatur ut accusamus.
余談です。
排泄の自立はこの子が生きていく上でとても重要なことです。
ごめんね、と謝ってきて、可哀想などと思う必要はなく、まして親の顔色だけ伺って謝罪しているのなら、反省すべきなのは「可哀想」ではなく、誤学習させてるかも。ともっとシビアに考えてはどうでしょうか。
親として苛立つのはわかりますし、いたたまれなくなる気持ちもわかりますが、感情的に流されたところで何も解決していきません。
「謝るぐらいなら、トイレでして。」という考え方でもいいと思うくらいです。
失敗してすみませんと謝るのも大事な事ですが、オムツでするならオムツでする場合のエチケットやマナー、トイレでするならそのためのエチケットやマナーなど教えていかねばなりません
先々、オムツのままでも、失敗したら、すみません汚しました。と伝えたり、できれば失敗したのでケアを手伝ってください。等と冷静にいえたり、オムツがえを嫌がらず、素直に応じ、相手にありがとうと言えたらいいことです。
頭ごなしに失敗をなじる必要もなければ、謝らせて可哀想など感傷的になる必要もなく
コツコツ生活習慣として、この子にあう排泄のありかたを考えてはどうでしょう。
感覚の獲得が遅れての失敗なら、きちんと失敗したときのマナーやエチケットを身につけねばならず、お母さんが怖いから謝るでは不十分なままです。謝るだけ、伝えるだけ出来ることもありますから、より良い形に導いては?
失敗したら教えてくれるのは好ましくよいこと。
けれどオムツでするのは、好ましくないこと。
どちらも学ばせる必要がありますので。 ...続きを読む Id iusto sit. Doloremque sint amet. Labore necessitatibus dolor. Et consequuntur vitae. Ad accusamus iure. Consectetur sed perspiciatis. Voluptas nihil porro. Voluptatem a labore. Fugiat ducimus voluptates. Veritatis qui est. Temporibus reprehenderit porro. Qui enim dolorem. Laudantium natus ea. Beatae quasi neque. Doloribus maxime numquam. Qui rem dignissimos. Unde dolores quisquam. Ea harum quia. Exercitationem necessitatibus dolores. Omnis nihil quaerat. Eveniet a ea. Sed corporis maxime. Inventore debitis laborum. Quia est adipisci. Qui ullam impedit. Autem error non. Quisquam ad eos. Rerum dolorum voluptatem. A qui fuga. Ratione id odit.
排泄の自立はこの子が生きていく上でとても重要なことです。
ごめんね、と謝ってきて、可哀想などと思う必要はなく、まして親の顔色だけ伺って謝罪しているのなら、反省すべきなのは「可哀想」ではなく、誤学習させてるかも。ともっとシビアに考えてはどうでしょうか。
親として苛立つのはわかりますし、いたたまれなくなる気持ちもわかりますが、感情的に流されたところで何も解決していきません。
「謝るぐらいなら、トイレでして。」という考え方でもいいと思うくらいです。
失敗してすみませんと謝るのも大事な事ですが、オムツでするならオムツでする場合のエチケットやマナー、トイレでするならそのためのエチケットやマナーなど教えていかねばなりません
先々、オムツのままでも、失敗したら、すみません汚しました。と伝えたり、できれば失敗したのでケアを手伝ってください。等と冷静にいえたり、オムツがえを嫌がらず、素直に応じ、相手にありがとうと言えたらいいことです。
頭ごなしに失敗をなじる必要もなければ、謝らせて可哀想など感傷的になる必要もなく
コツコツ生活習慣として、この子にあう排泄のありかたを考えてはどうでしょう。
感覚の獲得が遅れての失敗なら、きちんと失敗したときのマナーやエチケットを身につけねばならず、お母さんが怖いから謝るでは不十分なままです。謝るだけ、伝えるだけ出来ることもありますから、より良い形に導いては?
失敗したら教えてくれるのは好ましくよいこと。
けれどオムツでするのは、好ましくないこと。
どちらも学ばせる必要がありますので。 ...続きを読む Id iusto sit. Doloremque sint amet. Labore necessitatibus dolor. Et consequuntur vitae. Ad accusamus iure. Consectetur sed perspiciatis. Voluptas nihil porro. Voluptatem a labore. Fugiat ducimus voluptates. Veritatis qui est. Temporibus reprehenderit porro. Qui enim dolorem. Laudantium natus ea. Beatae quasi neque. Doloribus maxime numquam. Qui rem dignissimos. Unde dolores quisquam. Ea harum quia. Exercitationem necessitatibus dolores. Omnis nihil quaerat. Eveniet a ea. Sed corporis maxime. Inventore debitis laborum. Quia est adipisci. Qui ullam impedit. Autem error non. Quisquam ad eos. Rerum dolorum voluptatem. A qui fuga. Ratione id odit.
りょんりょんさん、はじめまして🐱
トイトレは長引くとお掃除など親としての負担も大きいので、なんとかして!と言う気持ちになりますよね。
それで、排尿と排便とまずはわけて考えた方が良いと思います。
まず、排尿ですが、お子さんはもしかするに膀胱におしっこがたまった感覚が判りにくいのかもしれません。
家でオムツにしているならば、まずは3時間ごとにタイマーセットして、アラームなったから出なくてもおトイレ行っておいでと声をかけてあげてはどうですか?行きたがらない場合は、トイレに行くのをゲームみたいなすると有効かもしれません。
それで、出たもしくは出ないを確認しながら、時間も調整し、おしっこがたまる感覚を覚えていくとよいかと思います。
また、お出かけするときには必ずおトイレに行くなども、膀胱に貯まっていることを意識するのに有効です。
それから、高額ですが、排尿のセンサーもあるので(リタリコさんでも紹介記事あり)、こういうのも試してみるとよいかもしれません。
それから、排便ですが、年齢的な事を考えるとある程度うんちも固くなっているので、恐らく力まないと出ないと思いますが、いつも軟便である可能性もありますか?
その場合も対処が違ってくると思います。
軟便であれば、出てしまうというのがお子さんの正直な所ですし、力まないと出ないのであれば、お子さんの姿勢や表情から今かもと思うときにトイレに誘導するなども有効だと思います。また、力みやすい姿勢がトイレだと出ない場合もありますので、移行するにはどうしたら良いか考える必要があります。
案外、排尿の排便は色々な病気や心理的な状況で変化しやすいので、難病というのが関連しないかも少し気になってます。
一般的なやり方よりも、お子さんもご家族も気持ちよく過ごせるやり方を見つけるのが一番の早道だと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Reiciendis voluptatem numquam. Qui voluptatem quo. Iure qui animi. Recusandae veniam ea. Neque ipsam impedit. Ut voluptates est. Eum aliquid esse. Consequatur molestiae ut. Quo aliquam sunt. Asperiores voluptates aperiam. Ea et culpa. Temporibus ut suscipit. Error atque et. Alias doloribus quod. Voluptas occaecati dolorem. Eum non et. Ut pariatur laborum. Pariatur in omnis. Dicta animi sit. Accusamus amet totam. Quis consequatur cum. Aperiam qui mollitia. Voluptates in architecto. Voluptas ullam veniam. Corrupti unde quas. Et quis qui. Eaque quam libero. Unde aut et. In vero vel. Nostrum voluptate impedit.
トイトレは長引くとお掃除など親としての負担も大きいので、なんとかして!と言う気持ちになりますよね。
それで、排尿と排便とまずはわけて考えた方が良いと思います。
まず、排尿ですが、お子さんはもしかするに膀胱におしっこがたまった感覚が判りにくいのかもしれません。
家でオムツにしているならば、まずは3時間ごとにタイマーセットして、アラームなったから出なくてもおトイレ行っておいでと声をかけてあげてはどうですか?行きたがらない場合は、トイレに行くのをゲームみたいなすると有効かもしれません。
それで、出たもしくは出ないを確認しながら、時間も調整し、おしっこがたまる感覚を覚えていくとよいかと思います。
また、お出かけするときには必ずおトイレに行くなども、膀胱に貯まっていることを意識するのに有効です。
それから、高額ですが、排尿のセンサーもあるので(リタリコさんでも紹介記事あり)、こういうのも試してみるとよいかもしれません。
それから、排便ですが、年齢的な事を考えるとある程度うんちも固くなっているので、恐らく力まないと出ないと思いますが、いつも軟便である可能性もありますか?
その場合も対処が違ってくると思います。
軟便であれば、出てしまうというのがお子さんの正直な所ですし、力まないと出ないのであれば、お子さんの姿勢や表情から今かもと思うときにトイレに誘導するなども有効だと思います。また、力みやすい姿勢がトイレだと出ない場合もありますので、移行するにはどうしたら良いか考える必要があります。
案外、排尿の排便は色々な病気や心理的な状況で変化しやすいので、難病というのが関連しないかも少し気になってます。
一般的なやり方よりも、お子さんもご家族も気持ちよく過ごせるやり方を見つけるのが一番の早道だと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Reiciendis voluptatem numquam. Qui voluptatem quo. Iure qui animi. Recusandae veniam ea. Neque ipsam impedit. Ut voluptates est. Eum aliquid esse. Consequatur molestiae ut. Quo aliquam sunt. Asperiores voluptates aperiam. Ea et culpa. Temporibus ut suscipit. Error atque et. Alias doloribus quod. Voluptas occaecati dolorem. Eum non et. Ut pariatur laborum. Pariatur in omnis. Dicta animi sit. Accusamus amet totam. Quis consequatur cum. Aperiam qui mollitia. Voluptates in architecto. Voluptas ullam veniam. Corrupti unde quas. Et quis qui. Eaque quam libero. Unde aut et. In vero vel. Nostrum voluptate impedit.
りょんりょんさん こんにちは
学校お休み…親子ともに大変な時を、いっそ有意義な時間にしたいというお気持ちが素晴らしいなと思いました。
さて、ご質問の件
書いてくださっている情報からの判断ですが、
中度でお話もできるようなのにトイレの自立が不完全とのこと
病気もあると書いてらっしゃるので、その影響なのかしら?とも思いますが。
この休みはチャンス‼️
とりあえず1ヶ月くらいの期間を、限定の気合い入れ月間として、まずは自宅でも日中オムツを外すところからチャレンジしてみてください。
まずはお子さんとおはなし
・今日から学校と同じように過ごします
・とりあえず6月までがんばります
・トイレは時間で行きます。声をかけるからね。出ても出なくても行きます。
・失敗しないように頑張るけど、失敗したらすぐに言ってね。お母さんは怒らないから、あなたも謝らないでいいよ。
開始の時は、儀式のようにオムツを封印したり、カレンダーを用意するのも良いかもしれませんね。
(お子さんのタイプに合わせてです。逆効果になる場合もあるかも)
大事なのは、りょんりょんさんの気合いかもしれません。
正直なところ、漏らされるよりもオムツにしてくれる方が後始末が楽ですもの…仕方ないところはあると思います。
でも、せっかくの機会ですから、期間限定でトライを‼️
病気の事情などで、完全自立はまだ難しいのかもしれません。
それでもこの期間の頑張りは、排泄ペースをつかむのに役立ったり、生活の見直しに繋がったり、ダメだったとしても「気合いを入れてトライした成果である」「もう少し成長を待つ」と納得するための材料にできると思います。
どうか頑張って!ただし期間限定で無理せずに。
ご参考まで
※一度投稿したものを差し替えました。大変失礼いたしました。 ...続きを読む Quod nisi nemo. Odio maiores dolores. Beatae dolorem sed. Aliquam vitae fugiat. Laudantium laboriosam aut. Suscipit eos corporis. Aut quo aut. Similique voluptatem ut. Suscipit soluta quam. Enim vero dolorem. Repellat ratione ut. Voluptas voluptates temporibus. Aliquam doloribus laudantium. In consequatur hic. Laborum assumenda ea. Ad aperiam aut. Ut optio in. Consequuntur reiciendis facilis. Autem aut ullam. Id reprehenderit cumque. Et at omnis. Velit eos qui. Dolor pariatur dolores. Quam nesciunt assumenda. Molestias error sunt. Dicta nemo excepturi. A quia velit. Totam illo sint. Iste id optio. Qui odit facere.
学校お休み…親子ともに大変な時を、いっそ有意義な時間にしたいというお気持ちが素晴らしいなと思いました。
さて、ご質問の件
書いてくださっている情報からの判断ですが、
中度でお話もできるようなのにトイレの自立が不完全とのこと
病気もあると書いてらっしゃるので、その影響なのかしら?とも思いますが。
この休みはチャンス‼️
とりあえず1ヶ月くらいの期間を、限定の気合い入れ月間として、まずは自宅でも日中オムツを外すところからチャレンジしてみてください。
まずはお子さんとおはなし
・今日から学校と同じように過ごします
・とりあえず6月までがんばります
・トイレは時間で行きます。声をかけるからね。出ても出なくても行きます。
・失敗しないように頑張るけど、失敗したらすぐに言ってね。お母さんは怒らないから、あなたも謝らないでいいよ。
開始の時は、儀式のようにオムツを封印したり、カレンダーを用意するのも良いかもしれませんね。
(お子さんのタイプに合わせてです。逆効果になる場合もあるかも)
大事なのは、りょんりょんさんの気合いかもしれません。
正直なところ、漏らされるよりもオムツにしてくれる方が後始末が楽ですもの…仕方ないところはあると思います。
でも、せっかくの機会ですから、期間限定でトライを‼️
病気の事情などで、完全自立はまだ難しいのかもしれません。
それでもこの期間の頑張りは、排泄ペースをつかむのに役立ったり、生活の見直しに繋がったり、ダメだったとしても「気合いを入れてトライした成果である」「もう少し成長を待つ」と納得するための材料にできると思います。
どうか頑張って!ただし期間限定で無理せずに。
ご参考まで
※一度投稿したものを差し替えました。大変失礼いたしました。 ...続きを読む Quod nisi nemo. Odio maiores dolores. Beatae dolorem sed. Aliquam vitae fugiat. Laudantium laboriosam aut. Suscipit eos corporis. Aut quo aut. Similique voluptatem ut. Suscipit soluta quam. Enim vero dolorem. Repellat ratione ut. Voluptas voluptates temporibus. Aliquam doloribus laudantium. In consequatur hic. Laborum assumenda ea. Ad aperiam aut. Ut optio in. Consequuntur reiciendis facilis. Autem aut ullam. Id reprehenderit cumque. Et at omnis. Velit eos qui. Dolor pariatur dolores. Quam nesciunt assumenda. Molestias error sunt. Dicta nemo excepturi. A quia velit. Totam illo sint. Iste id optio. Qui odit facere.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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最初から大盛りで、とかはだめなのですか。
おかわりだめなら、最初から大盛りで。
こればかりは先生にようすをきいてみないとなりません。
もし...
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新版K式78境界知能の幼稚園児の母です
回答
万が一何かあってもすぐに対応できる準備を常に親御さんの方で行うでも良いのではと考えます。
確かのお母さまの言う通り、何事もすべて先回りし...
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学校と療育の優先順位についていつもお世話になっています
回答
フランシスさん
早速のご回答ありがとうございます。
すみません、私の説明不足でわかりずらかったと思います。
個別療育は放課後デイです。...
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お友達と遊べないことについて
回答
ナビコさん、またまた回答いただきありがとうございます。私は親として息子が手がかかるな、ということがあまり感じたことがなかったので〈むしろ楽...
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居住地について
回答
おはようございます。
関東に住んでいます。息子はアラサーです。
私の住んでいる地域は、息子が幼い頃は
障碍福祉のことでは近隣の地域より
...
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年に対して、ついていけない発達と知能田中なんとかの検査では精
回答
かれんさん、こんにちは。
イヤホン使ってるんですね。
他にもできる工夫があるかもしれないから、スタッフのみなさんに相談してみてくださいね...
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新一年生になった娘の事で、戸惑いがあります
回答
あかさたなはまやらわ
もいいですね。
根気よく根気よくと自分に言い聞かせてるんですが何回も同じ事で間違えてしまい
「何で?さっきも言った...
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合理的配慮とはなんでしょうか?調べれば調べるほどわからなくな
回答
いっちーさん
ありがとう。いっちさんの言うこと凄くわかります。発達障害について知識のある人が理解ないとか…
発達障害の理解とか法律、色々...
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幼稚園年少、発達障害のある娘がいます
回答
東大阪市在住です。
小学1年の終わりくらいに発達検査にて手帳取得し、2年から支援学級に在席しながらも、ほぼ普通学級で過ごしていました。
...
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二人目について悩んでいます
回答
私は産んで良かったと思います。
自閉症スペクトラムの二女の為に、長女にも三女にも無理させている部分があると自覚してます。
けど
この...
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二人目について
回答
兄弟5歳差です。(11歳6歳)
1人でいいと思いつつ、ずっと周りが羨ましくて、あと、上の子にもお願いされて、やっぱり欲しくなって産みました...
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皆さんこんにちは!現在、3才5ヶ月軽度知的&自閉症の息子と小
回答
年少の娘がいるものです!
難しい選択ですよね(^^;
去年の今頃ノイローゼになりそうになりながらどうしようかと悩んでいたのを思い出します...
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