質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

年長男児保育園加配付き

11
年長男児保育園加配付き。
こちらで何回も相談させていただいております。
地域の支援級に進学予定です。
知能検査では凸凹ありつつ、100前後です。

未だにトイレが自立せず、万策尽きそうです。

小は、自宅では、声をかけたり、たまに自らトイレに行き用をたすことができます。
ただ、例えば外のトイレや実家などではトイレを怖がり頑なに用をたそうとしません。
保育園では、ようやく個室でできるようになりました。成功回数が少しずつ増えてきました。

大は、便秘体質で薬も服用しており、なかなかトイレでできません。

支援級ではトイレは自立が基本と言われ、しかし、支援学校はIQ的に厳しく、また私も働いているためオムツ替えのために学校へつきそうのは現実的ではありません。

あと半年、どう進めていけばよいのか、学校にどのような支援を求めていくべきか、本当に困っております。

アドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
ところで。 親の感情についてですが。 人の感情や心には無頓着というか、気に出来ないのです。 なので、あんたが好きにするのは勝手ですが、...
33

このまま普通学級でいいのか教えてください

高機能自閉症とADHD不注意優位&協調性運動障害疑いのある新3年生の娘です。本人に告知済みです。エビリファイ0.1%散状3gを朝夕服用して...
回答
こんにちは お友達関係はどうなのでしょう? 今後、通常級でという場合はお友達関係が重要視されていくと思います。 告知はなさっているけど、...
5