2025/11/05 16:06 投稿
回答 9

私の中学2年生の息子はASDADHD併用で、小学5年生から支援級の情緒クラスに在籍しています。知的はないです。

最近、学校と進路の話が出ており、息子は公立高校の工業科に行きたいと担任の先生に伝えたら公立高校を受験するのは現状無理、サポートのきく、私立高校か専門学校の高等科か通信制高校もしくは高等特別支援学校だと言われてしまいました。

本当に公立高校は無理なんでしょうか?本人が行きたいと言っているのにも関わらず私たち親だけじゃなく本人に直接言っているそうです。

恥ずかしい話、我が家は経済的に余裕がないのと、下に2人いるので私立高校などは難しいとも学校側に伝えてしますが一方的に公立高校は無理だと伝えてきます。

本人が希望しているのに関わらず、公立高校は受験できないんでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/201658
2025/11/05 16:48

そもそも情緒級で内申点付く地域なのでしょうか?
テストは全て普通級で受けられていますか?

こちらの地域では支援級に在籍していると内申点つかない為公立高校希望の子は小学校で情緒級の子も中学校からは普通級に行きます。
情緒級に在籍しててもテストをみんなと同じ普通級で配慮無しで受けているのなら内申点付く地域もある様ですが、支援級でテスト受けているなら内申点が1しか無いので公立高校は不可と言われてるのでは無いでしょうか?

公立高校は内申点と当日点が半々くらい重視されます。授業料無償化により私立人気高まり工業高校は定員割れする地域もある様ですが、定員割れだとしても最低限のラインを越える必要があります。
希望の高校の内申点は超えてますか?
3年生の時の内申点のみという地域もあれば、1年生2学期からという地域もあります。
もし支援級だと内申点付かない地域で1年生からな地域ならもうどうしようも無いです…。

内申点がオール3くらいあるのに公立高校無理と言われる場合は配慮が無いとやっていけないと判断されているか、点数が足りていないかのどちらかかと思います。
先生に「本人公立高校希望してますが、何故難しいと判断されているのでしょうか?」と聞かれてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/201658
sacchanさん
2025/11/05 19:32

担任ではなく、支援コーディネーターに相談されてみてはいかがでしょうか。

以前、このサイトのオンライン進路学習会に参加した時に聞いた一般論ですが、支援級在籍だと内申点がつかないため、公立高校の入試は不利になると聞いたことはあります。
ですが、それは受験自体ができないということではなく、推薦を取れなくなるという話で、一般受験は可能だったように記憶してます。

また、内申点をもらうには、中3から通常級に移籍すればOKな地域もあるとのことだったと記憶してます。それに、いまザっと調べてみたところ、地域によっては内申点がなくてもその代わりに、学校側が作成する調査書でもOKな場合もあるようです。

いずれにせよ、来年度の通常級への移籍を申請するにはもうギリギリの時期なので、お住まいの地域ではどうなっているのかを急いで確かめる必要がありそうです。

そもそも公立高校は、障害の有無を理由に受験自体を拒否することはできない決まりです(障害者差別解消法で規定されてるはず)。

なので、状況説明が得意ではなさそうな担任ではなく、支援コーディネーターから確実な情報をもらうのがよさそうに感じます。

また、支援コーディネーターとの面談日程が遠くて待っていられない場合は、教育委員会の教育相談窓口に直接電話をして、相談してみるのが確実かと思います。

教育委員会の判定は、通常級判定→支援級への移籍は難しいけど、支援級判定→通常級への移籍は比較的通りやすいと聞きますので。

聞きかじったあやふやな知識で申し訳ありませんが、参考になりますれば。

Quisquam enim eum. Neque quasi deserunt. Occaecati sed consectetur. Blanditiis dolor deleniti. Est vero culpa. Autem neque aut. Et voluptatem cum. Perspiciatis occaecati beatae. Dolorum quo nemo. Officiis quisquam facilis. Dolore quos enim. Voluptatem rem amet. Officia quia consequatur. Deserunt iure accusamus. Voluptas molestias minus. Enim ut ut. Doloremque error tenetur. Recusandae dolor ex. Assumenda enim odit. Omnis voluptatibus soluta. Eveniet occaecati placeat. Corporis pariatur et. Repellat omnis fuga. Recusandae sapiente dolor. Laborum iure voluptatem. Dolorem at deserunt. Voluptatibus ipsum et. Repudiandae et repellendus. Error iusto optio. Et officia sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/201658
あまだれさん
2025/11/06 16:54

高校受験における内申点の取り扱いや、支援学級在籍生徒の内申点の取り扱いについては、皆さんが書かれているように、自治体によって大きくルールが違います。
ですので、まずは先生に「なぜ、公立高校は受験できないのか」という理由をしっかりと説明してもらってください。
できれば、親御さんが先生に面談を申し込んで、「公立高校を受験するのは現状無理」という意見の本意をしっかりと把握することが良いかと思います。
内申点の事情なのか、お子さん本人の成績が足りていないのか、発達障害のある生徒への合理的配慮の問題なのか、
そういったことが分かれば、私たちもより事情に沿ったアドバイスができるかと思います。

ちなみに、私の在住地は支援学級在籍でも内申点がつく地域でしたので、情緒支援学級の生徒たちは県立や私立を始めとした全日制高校や高専に進学することは当たり前でした。
また、支援学級在籍で内申点がつかない地域の場合、公立高校受験に際してのテクニック的なものは無くはないですよ。

Quia et nihil. Sed ut nihil. Ipsum vel aperiam. Similique sit necessitatibus. Quis quasi et. Dolorum alias pariatur. Maiores excepturi atque. Quas nulla rerum. Sed minus voluptatem. Minus et distinctio. Aperiam consequatur aut. Dolores et dolorum. Necessitatibus ut ducimus. Vero soluta in. Eos ut et. Eligendi atque earum. Rerum consequatur delectus. Fugiat natus qui. Exercitationem molestiae et. Consectetur ut qui. Illum sint voluptatibus. Et hic doloremque. Aut id accusamus. Et maiores iusto. Quis distinctio deserunt. Voluptas delectus itaque. Ut dolorem autem. Eum nihil dolor. Sed deserunt rerum. Velit totam ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/201658
ナビコさん
2025/11/05 19:24

受験ができないというより、
合格の見込みがない、
公立高校で配慮なしでやっていけそうにない、
という理由で反対されているのかもしれません。

内申点が足りなくても、当日入試で高得点がとれるなら、受かる可能性がないことはないです。

工業だと、理数重視ですが、理数が得意なんですか?
実習が多いので、指示が聞ける、レポートを書ける、そこそこ器用でないと厳しいかな。

本屋さんで、公立高校入試過去問を買って内容を見ると参考になりますよ。

どうしても公立高校工業科というなら、3年生から普通学級に転籍も視野に入れては?


Molestias qui reprehenderit. Reiciendis ut velit. Ab cumque voluptatem. Voluptatem sint quibusdam. Nisi modi omnis. Dignissimos consequatur veniam. Est ducimus reiciendis. Et ea et. Ut aut rerum. Sit debitis est. Quaerat soluta autem. Quaerat exercitationem laborum. Dolorem at est. Et qui iure. Qui vitae similique. Quo nostrum totam. Reiciendis reprehenderit ea. Harum consequatur architecto. Quae harum dicta. Eaque explicabo assumenda. Aut quod ipsam. Ut itaque fugiat. Quia dolorem blanditiis. Et commodi qui. Quia et et. Et provident doloribus. Quia commodi earum. Dolor culpa dolor. Et voluptates vel. Nihil ullam dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/201658
hahahaさん
2025/11/05 21:18

地域の高校受験の制度はどのようになっていますか。内申点などが必要であれば、お子さんの内申点は工業高校などへの進学に十分でしょうか。
また、工業高校は資格の取得などかなり大変な面もあります。
勉強などはどの程度できますか。塾などに通われていますか。
担任が一方的に決めるのはどうかと思いますが、それを覆すだけの成績や内申点があるのかどうかが先生方には問題になるかなと思います。

Ut assumenda qui. Quia et excepturi. Architecto in accusamus. Necessitatibus quos a. Cupiditate sint commodi. Et et ea. Et harum dignissimos. Nisi atque provident. Necessitatibus est voluptatem. Et esse voluptate. Ab sed quis. Corrupti quia natus. Sit totam sunt. Quo aut quaerat. Nihil ea amet. Nisi enim ad. Veritatis et quisquam. Enim repellat illum. Nemo quia ut. Hic itaque et. Qui laborum temporibus. Eligendi et quia. Qui quasi porro. Reprehenderit earum consequatur. Nihil nemo quos. Natus magnam aut. Ut aspernatur omnis. Rerum vero aut. Corrupti adipisci deserunt. Perferendis veniam dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/201658
おまささん
2025/11/06 10:00

おはようございます
塾とか行ってますか?
お勉強の事だけなら塾で判断してもらうしかないです
金銭面なら公立だって、修学旅行や雑費でかなりかかりますし、交通費も馬鹿にできないですよ

一番気になるのは、サポートが必要と担任がいうところです
確かに公立はサポートは最低限しかしてくれません
このサポートが学習面なら塾でなんとかなるのでは?と思いますが、集団行動や人間関係であるなら公立はお子様がつらいところになります
ましてや、空気を読むとかルーチンを守るとかが苦手ならさらに辛くなることが確定してしまいます

知的なしであるにも関わらず、高学年で情緒に移籍した際の問題点は改善されましたか?

さらに提出物等は期日を守って出せますか?
工業高校って実習したらレポート書いて提出するんですよ、そんな授業が何種類も1週間にあるんです
お子様がご自身でそれをさばけるのでしょうか?
期日の声掛けくらいはしてくれますが、内容が酷いと単位をくれないです
実際、工業高校って公立の総合高校より技術面はハードルが高いと思います

手に職をというなら専門学校か支援学校がいいと思います
なぜ、工業高校に行きたいのか?お子様の気持ちはどうなのでしょうか?そこが書いていないので理由がわかればもっと違う切り口が見えるかもと思います

Ut assumenda qui. Quia et excepturi. Architecto in accusamus. Necessitatibus quos a. Cupiditate sint commodi. Et et ea. Et harum dignissimos. Nisi atque provident. Necessitatibus est voluptatem. Et esse voluptate. Ab sed quis. Corrupti quia natus. Sit totam sunt. Quo aut quaerat. Nihil ea amet. Nisi enim ad. Veritatis et quisquam. Enim repellat illum. Nemo quia ut. Hic itaque et. Qui laborum temporibus. Eligendi et quia. Qui quasi porro. Reprehenderit earum consequatur. Nihil nemo quos. Natus magnam aut. Ut aspernatur omnis. Rerum vero aut. Corrupti adipisci deserunt. Perferendis veniam dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学1年の息子です。塾に通っていますが成績が伸びません。どんどん落ちて行っています。LD障害かと思いWISC検査をしましたが、全体は104、言語理解94、視空間115、流動性推理110、ワーキングメモリー109、処理速度91でした。これってばらつきがあるって事になるのでしょうか? 本人はテストの点が悪くなると「ごめんなさい」と必要以上に謝ります。謝らなくて良い事を伝えていますがなおりません。本人は成績を上げたいと強く思っているようです。 小学校は私学に行っていて、成績が良くなくて本人もつらそうだったので、本人と相談して地域の中学校に進学しました。 今度LD専門の病院にWISC検査の結果を持っていくのですが、本当にそれで良いのかと感じています。ただ、勉強の仕方が悪いだけなのか、精神的なものなのか、特別な部分だけのLDなのかと受診を悩んでいます。 学校からは問題ないと言われていますが、知らない人ばかりの学校で友人もなかなかいない様です。このまま、本当に子供を連れて受診した方がいいのでしょうか?WISC検査をするときも「僕は障害なの?」と聞いてきてました。私の関わりが悪かったのかと自分を責めてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

回答
8件
2025/11/04 投稿
小学校 進学 中学生・高校生

こんにちは。現在横浜市で支援情緒学級に小学4年の長男が通っています。来年度神奈川県藤沢市に転居予定で、当たり前のように全学校に支援級が配置されていると思いきや、最寄りの小学校には支援級がなく、隣の学区にある支援級がある小学校を勧められました。それ自体は構わないのですが、市の職員の方に「もしかしたら情緒級と知的級が一緒のクラスかもしれない」と言われたことです。知的にはさほど遅れがないため、できたら学年相応の学力を身につけてもらいたいと思っています。本日、スクールカウンセラーの先生にその旨をご相談したところ、「詳しくはわからないから憶測ですが、、」と前置きされてから以下のことを教えてくださいました。 ①横浜市は特別支援教育が進んでいるが故に、よほど重度の知的障害がない限り、支援学校への入学を認められない ②裏を返せば、藤沢市は支援学校の入学のハードルが横浜市と比べたら低く、横浜市では入学が認められない中軽度の知的障害のお子さんも支援学校に入りやすい よって、情緒と知的が混在するクラスでもそこまで学習の遅れに影響するほどではないのではないか?というのが、カウンセラーの先生の見解でした。 同じような状況の地域自治体(支援学級が少ないもしくは情緒知的が混在するクラス)にお住まい、もしくはご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

回答
2件
2025/11/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 特別支援教育 スクールカウンセラー

初めて相談します。 支援級に希望するかで悩んでいます。 小学生1年生の息子についてです。 夏休み前の担任との面談で、ひらがなの習得が完全にできてない、言葉がやや不明瞭と聞き、こども発達センターに相談しました。 WISCⅣを受け、結果、境界知能IQ76の数値でした。特にワーキングメモリが57と低く、1番高い知覚推理との差が40近くあります。他は平均の下の数値です。 病院は受診しておらず、発達障害の診断はありません。幼稚園では、発音不明瞭のため言葉の教室に数カ月に1回通っていました。 性格は内気でおとなしいタイプで クラスメイトとのトラブルはありません 休み時間遊ぶこともありますが すごく仲良しな友達もないようです。 担任からは一斉指導が通らないと気になることがあり、その場合先生やクラスメイトに助けてもらっているようです。 低学年ではなんとか 先生方に配慮してもらいながらやっていけそうですが、ワーキングメモリがかなり低いため、頑張っていても学習定着はゆっくりのため、学習は学年が上がると厳しいだろうなと思っています。 私は息子の自己肯定感が下がらないうちに 支援級に希望をだしたほうが子供のためにいいかもしれない、、、 と思うのですが、踏ん切りがつきません。

回答
6件
2025/11/05 投稿
学習 トラブル 発音

境界知能4年生通常級でやっていけるか心配、スポーツ少年団の野球は続けたい 小学4年生男子、境界知能ですが、通常級在籍+週2時間程度通級指導に通っています。 小学校1年生からスポーツ少年団で野球をしています。 小学2年生の秋に知能検査を受け、IQ71で境界知能と分かりました。 周りの環境にも恵まれ、学級で分からない部分を通級で補ってもらう形で大きなトラブルなく、4年生夏休み前まで過ごしてきました。 しかし、夏休み後から、算数が分からない・理科の工作(電池で繋いで車を作る)が出来なかったなど、ネガティブになり、行き渋りが続いています。夏休み前の面談では、勉強面に心配はあるけど、それ以外は周りとの関係も良好で教えてもらったときに素直にありがとう!と伝えられる。さまざまなことに意欲的に取り組んでいると太鼓判を押していただいていたのに、急にそのような状況になり戸惑っております。 学校の先生にも相談し、可能な範囲で配慮していただいております。また元気を取り戻してくれたら、これまで通り大丈夫!と思いたい反面、そろそろ通常級が限界になってきたのかなと思う部分もあります。 学校側からは支援級を進められたりはしておらず、発達障害等もないため手帳は取得しておりません。 小学2年生で知能検査を受けた病院へは年1回通院しており、5年生くらいになったら再度知能検査してみましょうと言うことになっております。 心配事は野球のこと…今のところ活動にはついていけております。 本人は野球は続けたい、来年は5年生で試合も増える。 これまで支援級在籍の子が聞いたことがないため不安があります。 本人が一番合う環境でとは思いながらも、この先どうしたら良いか頭を悩ませている毎日です。 まずは算数の困りごとを解決するため個別指導の塾を検討したりもしています。 何が正解か難しい問題かとは思いますが、同じような状況の方いらっしゃったら、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/10/29 投稿
工作 先生 病院

小2情緒級2年生娘についてです。 娘が突然、同級生のAちゃんに嫌われてるかもしれない、避けられてると言い出し、話を聞いてみると確かに避けられている様子でした。 Aちゃんも支援級の子で幼稚園からの同級生です。 娘はAちゃんのことが好きですが、遊びに誘ったり話しかけたりはなくお互い無関心な感じの関係でしたが、気持ちが顔に出にくいのでいつも無表情、喋らない娘と違って、Aちゃんは明るくおしゃべりなタイプで、理由もなく避けたり嫌ったりするような子ではないと思ったこともあり、詳しく聞き出すと、どうやら娘が交流級から支援級の教室に戻る時に、Aちゃんのことを追いかけていたようです。 明らかに逃げていて、嫌そうなのはなんとなくわかっていたけど、自分はAちゃんのことが好きだから、やめられなかった。 Aちゃんもちょっとは嬉しかったと思う。 と言っていましたが、一緒に帰りたかったら名前を呼んで一緒に帰ろうとか言わないと、いきなり無言で追いかけられたら恐怖でしかない。 嬉しかったと思ったのはあなたの勘違い。 避けられるのも嫌われるのも仕方がないことをしたんだよと言ってしまいました。 娘は号泣しながらも、もう追いかけないとは約束しました。 Aちゃんと話せる時間があったら、いつも追いかけたりしてごめんね、Aちゃんのことが好きだから一緒に帰りたかったの。他にも自分が嫌なことをしてしまっていたら直すから、教えてほしいと謝ろうとは言ったものの、とにかく自分から話しかけたりはできないタイプなので実際は難しいと思います。 私は相手のママとも知り合いでラインも交換済みです。 恐らく娘が迷惑を掛けている間も何度かランチをしていましたが特に何か言われたりもしていません。 謝罪をしたいと思っているんですが、なんと言えばいいのか…。 いきなりラインで謝罪のメッセージを送っていいものなのかも悩んでいます。 だらだらと長文の質問で申し訳ありません。 ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

回答
8件
2025/11/07 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

現在11ヶ月の娘が、自閉症かなと思う事が多く、不安な日々を過ごしています。 ・3か月から哺乳瓶拒否  毎日母乳の後に哺乳瓶でミルクを飲んでいたのに、突然飲まなくなり、その後は何をしても口に触れるだけで大泣きでした。 ・離乳食拒否  これも、食べ物が口に触れるだけで大泣きの期間が長かったです。最近ようやく食べる事も出てきましたが、気に入った物以外は口に触れると拒否で、感覚過敏かなと思っています。 ・じっとしていられない  離乳食の椅子からすぐ立ち上がります。 ・場所見知り、人見知り、後追いしない  初めての場所や人は少しだけ無表情で観察してるかな?という事はありますが、初対面の人に抱っこされても平気です。  私がキッチンなどに行くと付いてくる事もありますが、私をスルーしてキッチンの興味のある引き出しなどを触ります。 ・バイバイしない  毎日教えてますができません。最近パチパチだけできるようになりました。 ・クレーン現象あり  届かないおもちゃがあると、私の手を持って行きます。指差しもするのですが、何もない空間を指さしている事も多くあります。 ・発語がない  パパパ、マママなどの喃語はありますが、意味のある発語はゼロです。(うちはお父さんお母さん呼びで、マンマではなくご飯と言っているので、それらを発音してる訳ではないと思います) 娘は本当に可愛くて、大切で愛おしくて仕方ないのですが、心配な事がたくさんあって気になってしまいます。 調べると、どれも健常の子にも見られる事があると出てきますし、まだ診断はできないと頭では分かっているのですが、当てはまる事が多くとても不安です。 もし自閉症などあるのなら、早めに支援に繋げてあげたいし、第二子を作るのも考え直して娘のために力を注ぎたいとも思います。 こういった傾向で、自閉症の可能性が高いかなど、教えて頂けると嬉しいです。

回答
7件
2025/11/06 投稿
クレーン現象 感覚過敏 指差し

現在、中学生3年生でもうすぐ高校受験が迫っている娘がいます。 小学生の時から算数が苦手だったものの、家庭教師やら塾やらで対策を取っていたので、小学校のうちはやり過ごせていました。 しかし、中学生にりなりかなり遅れが生じてしまい、塾の個別指導、家庭教師を増やすなど対策を強化しましたが、定期テストの平均点すら届かない状況で、今に至ります。 娘・本人はやる気もあり、特に夏休みからは、塾があいている日は自習室に自ら行き、朝から晩まで勉強しています。 勉強量や環境面は足りているのに、成績が結びつかないことに対して疑問が湧き、色々な人に相談した結果、ここにきてやっと障害かな…と気づき、KABCⅡとWISC-Ⅴを受けました。  結果は以下です。 ----------- kabcⅡ検査結果 認知総合尺度107 継続尺度114 同時尺度86 計画尺度103 学習尺度123 習得総合尺度81 語彙尺度75 読み尺度89 書き尺度102 算数尺度77 wisc-v IQ84 言語理解76 視空間83 流動生推理78 ワーキングメモリ124 処理速度94 ----------- 前置きが長くなりましたが、IQが84のグレーゾーンだと、普通高校進学は難しいでしょうか。 偏差値では40 志望高校は46位で、塾からは頑張ればなんとか…とは言われています。 娘は今まで普通クラスで対応してきただけに、みんなと同じような進学高校への受験を希望しています。 WMIが124と優れているため、言語理解など療育していけば改善しますか。  同様の経験をしていらっしゃる方などいらっしゃればご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/09 投稿
高校 WISC 小学校

来年の4月から社会人になります。 以前から発達障害(ASD)傾向があるのではと感じる部分はあったのですが、学生生活の中ではなんとか対応できていました。 ただ、ここ最近になって特に困ることが増え、受診のタイミングについて悩んでいます。 もともと、 ・人との距離感をつかむのが難しく、継続した人間関係が築けない ・感情の揺れが大きく、落ち込むと立ち直りに時間がかかる ・白黒思考で人間関係が極端になる ・衝動的に行動して後悔することがある ・マルチタスクが苦手で、複数のことを同時に進めると混乱する ・聴覚過敏や視覚過敏があり、音や光にストレスを感じることがある といった特性がありました。 最近はこれらの傾向が強く出てきていて、日常生活や人間関係に影響する場面も増えています。 それに加えて、うつ症状や境界性パーソナリティ障害のような状態にも当てはまる部分があり(いずれも未診断です)、今のうちに病院で相談すべきかどうか迷っています。 心配なのは、就職前に診断を受けることで、内定取り消しや今後の仕事への影響が出ないかという点です。 とりあえず「働き始めてから困るようになったら行こう」と思っていたのですが、それでいいのか不安もあります。 同じような経験をされた方、または就職前後で受診された方がいれば、 ・どのタイミングで診断を受けたか ・診断によって就職に影響はあったか ・受診して良かったと感じた点 などを教えていただけたら嬉しいです。

回答
2件
2025/11/09 投稿
病院 就職 聴覚過敏

精神科や心療内科を受診する前に、市内の発達障害相談窓口である障害者基幹相談支援センターにまず相談に行こうと考えています。 これまでの発達障害にまつわるエピソード(生まれてから現在までの行動・コミュニケーション・感覚過敏・周囲から言われたことなど)や、家族や家庭環境にまつわることなども含めて思いつく限り箇条書きにしたところ、A4用紙50枚分ほどになってしまいました。 さすがに多すぎるので、「不要な部分を削る」「病院での診察時に何を優先して伝えるべきか」といった整理をセンターで手伝ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが、 センターへの相談は、厚生年金の期間中でないと初診日問題にひっかかりますか? 医療機関ではないので大丈夫でしょうか? また、初診で失敗したくないので、大人になってから診断を受けた方がどうやって病院を見つけたかも教えていただけるとありがたいです。 それから、皆さんは診察や相談のときに、どんなふうにエピソードを書いたりまとめたりしましたか? こういうふうに書いたら伝わりやすかったなど、工夫やコツがあればぜひ教えてください。 詳しい方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/11/01 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして。本当に困っているので皆様のお話を聞かせてください。 我が家にはASD+ADHDの姉弟がいますが、小学二年生の弟の方がADHDが強く、突発的に自宅から脱走をすることがあります。1度目はひとりで買い物がしてみたかった、と真夏の日中に自転車で一人で3キロ離れたスーパーへ行き、2度目はお盆前の夜中に「帰省する時に食べるお菓子を買いに行かなきゃ」と自転車でまたスーパーへ(菓子パンをいっぱい買ってるから、お菓子はいらないと話していました)。3度目は姉との喧嘩で「もうねぇねと一緒に暮らしたくない!」とみんなが寝静まった夜中に家を飛び出してしまいました。 幸い3度とも怪我なく無事に帰ってきてくれましたが、私が度重なる息子の脱走に心労が募り、自律神経失調症になってしまいました。次また脱走するのかと考えると、夜もあまり眠れず、恐らく次に脱走されたら倒れると思います。 そうなる前にどうにか脱走を止めたいです。脱走する度に、息子の気持ちに寄り添いながら、ひとりでの外出は危ない事、夜中は特に車からも見えにくいし、危険な事、不審者の危険等色々話して、「次からはもうしない」と約束はしてくれるのですが…。 自宅玄関や、窓の補助鍵も調べてみましたが、いいものがどれなのかもよく分かりません。同じような経験をされた方、どのように乗り越えたか、またいい脱走防止グッズがあれば教えてください。

回答
1件
2025/11/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

月一の面談を希望して、快く担任の先生は了承してくださいましたが、急に面談はやめようという雰囲気になり戸惑っています。 現在小学一年生の娘は、ADHD傾向の強いグレーゾーンです。通常級に在籍していますが、日直ができなかったり、クラスメイトでやる劇に参加したがらなかったり、学習面で難しいことがあったり、一斉指示が通らなかったり。その都度、家で子供に練習させてみたり、やる気が出るように自信をつけさせたりと、出来ることをしてきたつもりです。 入学前に、一番前の席にして欲しいこと、一声かけて欲しいことはお伝えしました。 そして、現在は週2回放課後デイサービスにも通っています。 前期が終わり、後期に入ってから、担任の先生に、月一の面談をお願いして、「それはいいですね!そうしましょう!」と了解をいただいたのですが、いざ面談になった日。先生から、「出来るだけ、本人への手助けを減らしていきましょう。」と言われ、尚且つ、暗に面談をやめた方がというような雰囲気が感じられました。 「今やっていることは、ほぼ個別支援級と同様のことになる。これは他の先生方の記憶にもしっかり残ります。お子さんは支援級に入れた方が良かったんじゃないか?と思われます。」とだいぶショックなことを言われました。 LITALICOのコラムを見ていて、担任の先生が月一で面談をしていて、学校生活を送れているという話もあったので、子どもが通っている学校でも受け入れてくれるのではと思い提案しましたが、難しくなってしまいそうです。どんどんと、個別支援級に行けと圧力をかけられてしまって、あまりにしんどく、どうしていいか分からなくなってしまいました。 月一の面談について、担任の先生は了解してくれましたが、それを校長先生や他の個別指導専任や教務主任などの先生方から反対されるなど、そういうこともあるのでしょうか?急に、面談を断れる雰囲気となってしまい戸惑っています。 ご経験がある方、何かヒントでもいいので教えていただけるとありがたいです。

回答
3件
2025/11/07 投稿
学習 小学1・2年生 先生

小学3年生ASD、ADHDの発達障害を持つ息子の母です。兄より2つ下に娘がいます。その子は定型発達です。最近。息子の癇癪がひどく思い通りにならないと、娘に暴力を振るったり(娘も悪いところもある)、物を投げたりします。娘は少し兄のことを、おかしいと思い始めています。 お兄ちゃんの前では嫌なことも受け入れることがあります。この間はずっとシャワーの水をかけられていました。私は「嫌だったら言いなさい」と言いましたが「大丈夫」とのこと。(勿論、息子には注意しています。)後から聞いたらやはり少し嫌だったようです。 娘は陰で「なんでお兄ちゃんは我慢できないのか?」「みんなお兄ちゃん言うことを聞いていてズルい」と親に言うこともあります。 正直、腫れ物に触らないようにみんな接しています。 息子も息子で生きづらいさを感可哀想ですが、娘も我慢していて可哀想です。 娘に息子のことをどう説明すればいいか悩んでいます。 発達障害が下の子であれば「お兄ちゃんでしょ。我慢しようね」など言えましたが、逆のため言い方を考えないと息子のプライドも傷つけます。また、娘が息子を軽蔑しても怖いです。同じような経験のある方、アドバイスください。

回答
3件
2025/11/10 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す