2021/10/21 10:02 投稿
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ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です。
息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。
進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。

自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。

そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は

・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている
・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。
・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。
・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた)

もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。
都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/10/23 13:22
沢山のご意見をありがとうございました!こんなに沢山の方から真剣にアドバイスいただけるとは思っておらず、感激しています。さすがリタリコ…というご意見が多くて、本当に参考になりました。

ちなみに
・高校だけは行っておきたいという理由は、「中卒だとバイトの採用もないと聞いたから」とのこと
・入れればどこでもいい理由は「どうせどこでも同じ」(これは「どうせ我慢するのは同じ」という意味かと)
・高卒後のことは考えてないとのこと(でも、何となく大学くらいは行けるだろうと思ってるフシあり)

ご意見の中にもありましたが、そもそも人生に対し虚無的です。人へのリスペクトがない、人も自分も大事に思えない、無気力…おっしゃる通りです。「生きるのも死ぬのも面倒臭い」と言います。
そんな風にしてしまった責任は私たち両親にありますが、どんなに過去を悔いても戻らないので、これからできることを考えたいと思っています。

今までは、本人が「偏差値50くらいの都立」と言うので、居住区内の都立を第一志望としていました。
私立は本人が「入試科目が国数英では無理」というので、考えていませんでした。
定時制や通信制は、つい最近、こういう道の方がこの子にはいいのでは・・・?と私が考え出した次第です。
みなさまおっしゃる通り、中学校の延長線上の都立高校では、本人も辛いだろうし、すぐ辞めてしまいそうで。
(旦那は辞めたら辞めたで、その時通信制にすれば、と言っていますが。)

なかなかしっかり話す機会がなかったのですが(嫌がられるので)、昨日何とか、見学に行く約束を取り付けました!(都立2校、サポート校1校)見学してみて、本人の意識に変化が出るか様子を見ます。私立は厳しそうでダメな生徒は退学させそうなイメージがあるのですが、もう少し調べてみようと思います。

最後は自分で決めるんだよ!ということは、強く言ってあります。
その結果、ホントに適当ならそれはそれで受け入れようと思います。本人のためにも。
でも、どこがいいかと相談された時に慌てないでいられるよう、色々な選択肢を調べておきたいと思いました。

皆様本当にありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/165136
YOSHIMIさん
2021/10/21 11:12

成人後にASDとADHDの傾向&読み書きのLDと診断された当事者です
中学時代不登校経験後に、通信制高校+週5日通学のサポート校(当時)に進学しました
都内在住です

教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている>>これの時点で、どこの選択肢を選んでも、何かしらの不平不満が出てきて、高校進学後に学校に行かない!となりそうな気がします

都立はチャレンジスクールなどありますが、公立な以上、良くも悪くも先生方の異動があります
その点、私立高校や通信制高校はそこまで異動は多くないです
通信制高校も選択肢に入れられているとのことですが、もし通信制高校へ進学するとを仮定するなら、登校日数が週5日のところをお勧めします
今、家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる、提出物が出せないでいるお子さんに、登校日数少なめで、ネットでの授業中心や自分でレポートをコツコツこなして期日までに提出するような昔ながらの通信制高校のスタイルは恐らく合わないと思います
通信制高校は、学校によっては英語や数学は習熟度別のクラスにしていることもあります
なので、数学は一番得意なクラス・英語は一番易しいクラス…ということも可能です
そうした融通は通信制高校ならではかも知れません
通信制高校は単位取得がレポート提出ですが、レポート出してない!と頭ごなしに怒る先生はあまりいませんでした
『レポート出てないよ〜○日までだから早く出して〜』な声かけ程度でしょうか

義務教育ではなくなるので、学校選びももう親御さんや先生主体ではなく、お子さん本人が少しでも『この学校良いな、行きたいな』と思うところに行かないと、進学後に仮に学校が嫌になった時に、親御さんや中学の先生のせいにする可能性もあります

コロナ禍でなかなか難しいですが、ネットで情報集めするだけでなく、学校見学に行けそうな学校には、積極的に問い合わせをされて、親子で足を運ばれてみてはどうでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/165136
退会済みさん
2021/10/21 10:44

高校は義務教育ではありませんので、そろそろ自己の責任、ということを教え始められてはどうでしょうか?
高校の事を真剣に考えないのも、学校を批判するのも先生を批判するのも結局は自分のダメさを正当化するだけの逃避行動なんですよ。逃げてばかりしていたらどうなるか、そろそろ教えないと駄目だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165136
ナビコさん
2021/10/21 12:13

確かに理想は自分で調べて希望校を考えることでしょうが、それができないから困っているのですよね。

物事を客観的に見れないタイプ、自分から行動できないタイプは、親がレールを敷いてあげた方がうまくいくと思います。

得意教科はよくて偏差値60、苦手教科は偏差値30なのに、志望校は偏差値50でいけると思うあたり、論理的に考えが及ばないのかなと思うし。

公立の全日制高校なら、入試得点以外に内申点も加算されるけど、普段の態度から内申点に期待はできそうもなく。

公立を受験するとしても、滑り止めの私立は受けた方がいいと思います。

ゲームが好きで、算数が得意、国語が苦手なら、理系の方がいいのかな。

あと高校卒業後は就職するのか進学するのか、なんとなくでもいいので本人に聞いてみるとよいのでは。

就職重視か、進学重視かでも志望校は変わってくるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165136
2021/10/22 18:08

います。
我が家にも(-_-;)

高校は偏差値58の進学校
理系特化で似たようなお子さんが多く先生方も扱いがなれてました。
うちも高校決めるのに願書提出ギリギリでした。
ふわふわ、のらりくらりすり抜ける態度と言いますか、、、
大学受験も同じく💧
二浪いたしました。
センターは85%超えますが、入学しても学業に向いていないと本人も諦めがつき(やっと)、今年大学を退学いたしました。

提出物。
高校までほぼ出せませんでしたよ。
理由は主さまのお子さんと同じ感じ。

現在バイトですが、働いている今は提出物がないので本人も私たち親もとっても楽です(^-^;

仕事にもよりますが、苦手なことを避けて職につけばいいんじゃない?
と話しています。

意外と仕事は真面目にやっていて、お客様対応も出来ているようですし、淡々とした風貌からか、扱いにくいお客様など任されるとか(笑)

我が家は他の兄弟たちも提出物、忘れ物していましたが、放置していましたよ。
長男は大学から、次男も大学からは単位のために必死にやるようになりました。
今は自立しています。

末っ子だけは、そもそも学業が向いていないのだと痛感(本人談)したようです。
勉強は好きなんですけどね。

正直、扱いにくい息子です。
でもこれまで本人も苦しかったと思います。

大学は特殊な学部以外は内申は関係ありませんよね。推薦は別ですが。
得意学科に特化して受験も可能だと思いますので、お子さん本人が大学に行きたいと思い、親さんも了承されるのでしたら、塾で指導して頂く道もあります。
そこで奮起できるかできないか。
我が家は三人見てきて、何が良かったのか、何がダメだったのか、わかりません。
運もあるし、その子の力にもよるなーと考えたりします。

もちろん、やらねばならないことはやった方がいいです。
ただ、わがやのように手強い子もいます。
でもなんとか生きて働いてますf(^_^)
提出物や内申に拘りすぎなくても生きる方法はあります(子どもには言えませんでしたが)
あまり追い詰め過ぎず、話し合いを。
と思いました(。・_・。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/165136
K★Tさん
2021/10/21 15:28

「志望校を適当に書いておいて」と上から言っている時点で、人のせいにする気満々です。プライド高くて失敗に向き合えないのかもしれません。どうせ上手くいかないと分かっているのですよね。

過去のご質問からも親御さんを含めた周りの方々のご苦労が目に浮かびます。育て方云々より周りと衝突しやすいタイプだと感じました。ゲームを職業、、、上には上がいると分かってるから諦めてるのかも。能力の高い所で勝負するのは一番怖いので、適正に合わないものを選びがちになります。長所を具体的に褒めるのも職業選択の際に効いてきます。

この時期に志望校が決まってない子って珍しくないです。親だけが先走ってるか塾で洗脳されたり周りと競ってたり色々ですが、発達の子は蚊帳の外なのでどこ吹く風です(^^)
うちの子は性格的に違いはありますが、12月までノホホンとしてました。説明会も強制的に連れて行く感じでしたし。やはり想像力の欠如というか、初めての事への取り掛かりが不安でなかなか始めれないんですよね。いつも最後でした(^^;;

ノー勉で得意教科がそれだけ取れるのでしたらポテンシャルはありますよね。能力的には工業高校なんか合うと思いました。それと、都内は技術の付く偏差値50位の学校が東西にあったと思います。選択肢が一番多い所にお住まいなのですからお子さんにもっと胸張って下さい!
ただ、どこを選んでも続けれるかどうかはかなり怪しいので、私がした事ですが「勉強するのはこれで最後になるかもしれないから、全力で頑張ろう!」って英語と漢字の底上げを手伝いました。伸び代あるので直ぐに効果が出て合格しました。成功体験が少ないのが発達の子の大半ですから、頑張って結果を出せると大きな力になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165136
ハコハコさん
2021/10/21 20:02

余談。
お子さんの性格なのですが、よくある思春期のダンスィという感じですが

凸凹がある子の斜に構え方では、地元密着型の低め偏差値の都立では立ち行かないと思いますよ。

偏差値50くらいから下の都立ではお子さんのような凸凹気味な子はわんさかいる。と都立校の教員ママから聞きました。

進路指導ですが、ハッキリ言ってしまうと公立中と同じで教員により進路指導の腕に差があります。

口うるさく、エラそーなおっさんオバサンの先生の方が百戦錬磨なので、このあたりをうまく懐柔できないと進路指導で相手にされなくなる可能性が。

親御さんが失敗させたくない。と思っているようですが、まずどこに行っても平穏無事に済むということはほぼなく、結果的にそうなったら運を使い果たしたと思ってもいいぐらいと思いますので、いい意味で諦めて。

正直、お子さんの場合、中二病だと思って薄目に見ても可愛げがなく、のらりくらりで、他責的。よくいる若者だと思うのですが

何より人に対してのリスペクトがないのがとても気になっています。
あるかどうか?も大事ですが、第一印象でない風に見せてしまっているのが、残念。

特性から持てないと諦めておられるのかもしれませんが、人も自分も一定以上の水準で大事に思えないと、進路のことは考えることはできませんよ。
お子さんに対してやはり自己責任や、判断や決断をさせることを考えて。

本気で困ったと自覚がない状態で、どんなにサポートしても、あまり意味がなくピンとこず。結局問題には向き合うことはできません。

なお、進学後ですが、凸凹があって学校がん?と気になるレベルの子なら、高校で支援が貰えなくても、その先では支援に繋がるように。と考えてくれる教員もいるようです。(公立校でも)

親と本人が思い違いをしなければ、福祉就労や障害雇用枠で働くためのルートは、しっかり確立しつつあるそうなので、ゆくゆくはそっちにと向けることが重要になるかもしれません。

我が身の身の丈を本人がきちんと知るための数年になるように…と考えて。

仮に向き合えなくても自己責任。といい形で突き放せるようになるためにも、あまり親がアレコレしない方がいいかと。
小学生や幼児、定型の中高生とはやはり違いますので。

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2016/11/08 投稿
定型発達 ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 高校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
IQ 小学校 療育手帳

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 習い事 診断

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
不登校 就職 高校

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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15件
2023/11/16 投稿
高校 通常学級 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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