質問詳細 Q&A - 園・学校関連

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談...

2021/10/21 10:02
17
ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です。
息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。
進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。

自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。

そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は

・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている
・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。
・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。
・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた)

もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。
都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Reiさん
2021/10/23 13:22
沢山のご意見をありがとうございました!こんなに沢山の方から真剣にアドバイスいただけるとは思っておらず、感激しています。さすがリタリコ…というご意見が多くて、本当に参考になりました。

ちなみに
・高校だけは行っておきたいという理由は、「中卒だとバイトの採用もないと聞いたから」とのこと
・入れればどこでもいい理由は「どうせどこでも同じ」(これは「どうせ我慢するのは同じ」という意味かと)
・高卒後のことは考えてないとのこと(でも、何となく大学くらいは行けるだろうと思ってるフシあり)

ご意見の中にもありましたが、そもそも人生に対し虚無的です。人へのリスペクトがない、人も自分も大事に思えない、無気力…おっしゃる通りです。「生きるのも死ぬのも面倒臭い」と言います。
そんな風にしてしまった責任は私たち両親にありますが、どんなに過去を悔いても戻らないので、これからできることを考えたいと思っています。

今までは、本人が「偏差値50くらいの都立」と言うので、居住区内の都立を第一志望としていました。
私立は本人が「入試科目が国数英では無理」というので、考えていませんでした。
定時制や通信制は、つい最近、こういう道の方がこの子にはいいのでは・・・?と私が考え出した次第です。
みなさまおっしゃる通り、中学校の延長線上の都立高校では、本人も辛いだろうし、すぐ辞めてしまいそうで。
(旦那は辞めたら辞めたで、その時通信制にすれば、と言っていますが。)

なかなかしっかり話す機会がなかったのですが(嫌がられるので)、昨日何とか、見学に行く約束を取り付けました!(都立2校、サポート校1校)見学してみて、本人の意識に変化が出るか様子を見ます。私立は厳しそうでダメな生徒は退学させそうなイメージがあるのですが、もう少し調べてみようと思います。

最後は自分で決めるんだよ!ということは、強く言ってあります。
その結果、ホントに適当ならそれはそれで受け入れようと思います。本人のためにも。
でも、どこがいいかと相談された時に慌てないでいられるよう、色々な選択肢を調べておきたいと思いました。

皆様本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/165136
退会済みさん
2021/10/21 10:44
高校は義務教育ではありませんので、そろそろ自己の責任、ということを教え始められてはどうでしょうか?
高校の事を真剣に考えないのも、学校を批判するのも先生を批判するのも結局は自分のダメさを正当化するだけの逃避行動なんですよ。逃げてばかりしていたらどうなるか、そろそろ教えないと駄目だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/165136
退会済みさん
2021/10/21 11:06
都内といいますが、あまり遠距離だと行って帰ってくるだけで、大変だと思う。

お子さんは、そういった事も覚悟が出来ているのでしょうか。

先ずは、お住まいの地域とその周辺で受かりそうなところを片っ端からあたってみたら良いのでは。

それでも入るところがないなら、思い切って中卒で働く。という選択肢もあっても良いかと。...極端かもしれませんが。

いずれにしても、早く決めないと仰る通り間に合わないですよね。

悠長な事、言っている場合じゃないのは、息子さん、理解が出来ているのでしょうか。 ...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/165136
YOSHIMIさん
2021/10/21 11:12
成人後にASDとADHDの傾向&読み書きのLDと診断された当事者です
中学時代不登校経験後に、通信制高校+週5日通学のサポート校(当時)に進学しました
都内在住です

教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている>>これの時点で、どこの選択肢を選んでも、何かしらの不平不満が出てきて、高校進学後に学校に行かない!となりそうな気がします

都立はチャレンジスクールなどありますが、公立な以上、良くも悪くも先生方の異動があります
その点、私立高校や通信制高校はそこまで異動は多くないです
通信制高校も選択肢に入れられているとのことですが、もし通信制高校へ進学するとを仮定するなら、登校日数が週5日のところをお勧めします
今、家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる、提出物が出せないでいるお子さんに、登校日数少なめで、ネットでの授業中心や自分でレポートをコツコツこなして期日までに提出するような昔ながらの通信制高校のスタイルは恐らく合わないと思います
通信制高校は、学校によっては英語や数学は習熟度別のクラスにしていることもあります
なので、数学は一番得意なクラス・英語は一番易しいクラス…ということも可能です
そうした融通は通信制高校ならではかも知れません
通信制高校は単位取得がレポート提出ですが、レポート出してない!と頭ごなしに怒る先生はあまりいませんでした
『レポート出てないよ〜○日までだから早く出して〜』な声かけ程度でしょうか

義務教育ではなくなるので、学校選びももう親御さんや先生主体ではなく、お子さん本人が少しでも『この学校良いな、行きたいな』と思うところに行かないと、進学後に仮に学校が嫌になった時に、親御さんや中学の先生のせいにする可能性もあります

コロナ禍でなかなか難しいですが、ネットで情報集めするだけでなく、学校見学に行けそうな学校には、積極的に問い合わせをされて、親子で足を運ばれてみてはどうでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/165136
こんなことを言うのはあれなんですが、高校に行きたいのであれば、自分である程度の候補をあげておかなければなりません。
その中から、親や先生との話し合いが進んでいきますからね。
それに、お子さんのようなタイプは、高校に行ってもすぐに辞めてしまうのでは?と思います。
高校は義務教育じゃないので、その辺のところ理解させないとなりません。

高校も私立でも定時制でも問わないとありますが、私立はお金がかかります。
それでも問わないというのでしょうか?
また、通学できるかどうかも考えなければ。

①も②も③、学生でいるうちは避けられないものだと思います。
それでも高校に行きたい理由って何ですかね?
私だったら、働いてもらいますけどね。

...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/165136
ぽかりさん
2021/10/21 12:12
やりたいことで高校を探すには、自発的に動く前向きさがなければなりません。
なので偏差値や成績で選ぶより、高校の傾向で決める方が良いです。
義務教育でないため、私立は反抗的でオレ様的な子供は敬遠されます。
ちゃんと出席する子、きちんと提出物が出せる子が求められます。

ならば受け皿的な学校を選んで、似たタイプの仲間が見つかれば良いですが、不満が出てやめてしまうかもしれません。
単位制や通信制も前向きでないと続かないと思います。
どこを選んでも気に入らない理由を見つけて卒業できなくなる可能性はあります。
不良ではないが反抗的なところがあると、ネコをかぶるタイプでなければ難しいです。
先々はともかく、とりあえず志望校を見つけなくてはならない時期ですね。

発達障害相談支援センターは行かれましたか?
情報とアドバイスはしてもらえます。
うちはお子さんと異なるタイプで、型があった方がよい子です。
紹介された以外の私立高校を自分達で決めましたが、比較が具体的になると思います。

これから中3は本気モードに入っていきます。
決まらないとますます迷い不安になると思います。
まわりに触発されて、良い方向に動いてくれると良いですね。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/165136
ナビコさん
2021/10/21 12:13
確かに理想は自分で調べて希望校を考えることでしょうが、それができないから困っているのですよね。

物事を客観的に見れないタイプ、自分から行動できないタイプは、親がレールを敷いてあげた方がうまくいくと思います。

得意教科はよくて偏差値60、苦手教科は偏差値30なのに、志望校は偏差値50でいけると思うあたり、論理的に考えが及ばないのかなと思うし。

公立の全日制高校なら、入試得点以外に内申点も加算されるけど、普段の態度から内申点に期待はできそうもなく。

公立を受験するとしても、滑り止めの私立は受けた方がいいと思います。

ゲームが好きで、算数が得意、国語が苦手なら、理系の方がいいのかな。

あと高校卒業後は就職するのか進学するのか、なんとなくでもいいので本人に聞いてみるとよいのでは。

就職重視か、進学重視かでも志望校は変わってくるので。
...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

合理的配慮についての質問です

こんにちは、現在通信制高校に通っています。広汎性発達障害、LD、多動と診断済みです。学校側にはイヤーマフの着用、授業の際に黒板の撮影など日...
回答
ずっちゃんさんへ 回答ありがとうございます。 ジャンボ校なので先生の人数は多いです。 ただよく考えると空き教室が少ないかもしれないので後ろ...
6

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
とても参考になります!ありがとうございます! そうなんですね!確かに興味がないことの話など聞くのは苦手かもしれません! 小学校にになると一...
14

中3、ADHDASDの女の子がいます

高校進学について悩んでいます。現在、普通学級で、理解のあるクラスメートのサポートや先生により過ごしています。辛い事や不安な事から過呼吸にな...
回答
いろんなところを実際にみにいけと先生に言われてます。 たしかにその通りなんですが、連れ出してあるきまわるの大変なので、同じように悩んでいる...
12

私はASD、ADHD、うつ病を持つ高校3年生です

4月にクリニックでの知能検査、6月に療育手帳申請のための知能検査を控えてます。現在学校には別室登校で通っていて、授業を受けることができてい...
回答
こんばんは 今の状況を変えたい、という思い伝わってきます。 高校を卒業したら、どうしたいですか? 進学したいなら、通信制などに転校して...
10

こんにちは

よく普通級、通級、支援級の話が出ていますが、どうやって、それは考えるきっかけをもらうんでしょう?学校から?それとも精神科などの先生から?う...
回答
まきまきさん、こんにちは。 うーん、多くの場合。 勉強に付いていけない、理解が出来ない。 友達とうまくコミュケーションがとれない。手が...
11

2週間程前に自閉スペクトラム、ADHDの疑い、また、適応障害

だと診断された中学二年生です。小さい頃から泣かず、よく寝る子。手が掛からず人形のように大人しかったと聞きました(ただ、凄くお喋りではあった...
回答
ゆき。さんの文章を読んでいると、力になれればと感じました。中学校の担任、相談室の先生は話を聞いたり相談にのってくれますか?ご両親はなかなか...
6

高機能広汎性発達障害、ADHDを持つ中学2年生男子の母親です

息子は、中学校入学からこれまで五月雨登校で、登校した日は3〜4時間目に登校するような状態です。1年生の時は特別支援学級に在籍し、通常学級に...
回答
まずは、お子さんの不登校の原因は、お子さん自身の訴えによるものですか?親御さんが見て「親御さんが感じている」ものではないですか?本人との体...
6

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
成人当事者です 一斉の発達障害の定期検診?……そういったものはないですね 特に中高生に向けてそのような検診が仮にあったとしても、中高生だと...
4

小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め...
回答
うちの子の学校は情緒固定はなく、知的固定級と通級です。 時折知的支援級にIQや学力の高い子がいて、その子たちは交流級で算数と国語だけを受...
9