質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

PWさん
2020/08/20 11:52
たくさんのご意見をいただきまして本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

病院でたくさんのお子さん診てきた先生のお言葉が
「大変だったでしょ。今までよく育てて来られましたね」でした。
中途半端な能力があると、子育てが大変なようです。
読んでくださってありがとうございました。
メッセージが来るたびに気持ちが楽になりました。





回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154395
射命丸さん
2020/08/19 11:57
我が家の子供達は 破壊はしたことないのですが、頭は揃って悪い方です。
でも、探せば入れる高校はあります。
息子さんが 納得して入って続けられるかはわかりませんが、勉強がついていける学校が いいと思います。
息子も公立高校を落ちて あまり偏差値が良くない高校に行きました。
初めは バカにされるから嫌だと 言っていましたが、その高校の中では成績は上位を取れましたので そこそこの大学を推薦して頂けました。
上の娘は 無理して進学校に入りましたが、ついていくのが精一杯で やっと大学に入った位です。
息子さんは、不登校などは ないのですか?
ないのでしたら 全日制でも宜しいと思うのですが、不登校気味なのでしたら 通信制の学校の方がいいかもしれません。
通信制高校で就職は やはり難しいですので 進学をするのが いいと思います。
息子さんに 通信制高校でも 大学に入れば関係ない事を説明されてみてはどうですか?
通われている先輩の話などをするのもいいかもしれません。
私自身は、高校を中退後は 通信制に通い 国立の大学に入りました。
色々な道もある事を お話されてみて下さい。

学校と別の問題で 破壊をするとの事ですが、思春期もありますし、先の事が不安で どこにぶつけてよいのかわかっていないのかもしれません。
病院に通われているようですので 精神が少し落ち着くような薬を服用させてみてはどうでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/154395
退会済みさん
2020/08/19 12:08
甘えている部分もたくさんあると思うので、全寮制の厳しい学校へ入れるのが一番だと思いますよ。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/154395
K★Tさん
2020/08/19 12:17
お子さんはADHDとLDがおありですか?自立できるかどうか、お子さん自身がとても焦っていての行動かと感じました。
うちも男児がおりますが、周りの話しを聞いていてもこの時期平和に暮らしてる人は極少数です。定型発達でもテレビが壊れたとか親父と取っ組み合いなど色々あるようです。

うちもですが筆記用具や襖、部屋のドア、畳、学習椅子など、(お子さんとは違う理由ですが)
不器用でコントロール出来ないほど背が大き過ぎてしまい、穴が開いたり擦り切れたりぶっ壊れたりすごいですよ💦襖は捨てて床はフローリングに張り替え底が抜けないように補強しています😅

就職が決まり来春家を出て行くので、部屋のリフォームが今から楽しみです。
なんだかんだ言っても、中3ともなると一緒に過ごす時間はそんなに長くないですよ。しがみつかれても、いつかは蹴り飛ばして出せばいいだけです。そう思えば少しは気楽です。


通信制や単位制に進学された子は、案外多いです。クラスに何人もいました。通信制高校からは専門学校やなんらかしかの職業訓練を受けないと就職が難しいというお話ではないでしょうか。

余談ですが、うちのADHDっぽい5教科合計?40点で私の姉が耳を疑った甥がいます。県最下位高校を追い出され単位制に転学し怪しげな専門学校を卒業後しばらく仕事に就けなかったのですが、無職でデキ婚してから職を転々とし正社員として働けてますので、やる気になればなんとかなる人もいますよ。 ...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/154395
お気持ちお察しします。

お子さんの情報がなく、どう答えていいのか…。
思春期、反抗期、受験に対するプレッシャー等あると思います。
通院しているのであれば、相談してください。

...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/154395
退会済みさん
2020/08/19 13:30
去年受験生でお子さんと同じその状態から公立高校受験に大失敗し、公立Fランク底辺高に二次試験で合格して通ってる子がいます。

今のところ、順調でクラスにも何人か仲良しができたり、部活も楽しそうです。
去年の荒れが嘘のように波が落ち着いています。

地獄見たからか、成長もしました。

どうしたか?ですが、去年の夏は今のお子さんと全く同じような状態で、何にも向き合えてませんでした。

かろうじて、学校生活はそこそこに充実していて、同級生ともいい関係で過ごして楽しそうでしたし、打ち込む好きなモノもありました。

それらの維持のためには力を貸すことは惜しまずきましたけど、それは本人がちゃんと親に要求してきたからです。

受験には全く向き合えず、論点のズレた言い訳ばかりしては逃げ回り、お子さんのように荒れまくっていたので「高校には行かなくて結構です。行ってもどうせ通いきれないから。」と宣言しました。
私立併願や単願なら偏差値50ちょいの高校に余裕で入れる程度の成績は維持してましたけど、「学力だけなら行ける高校があるのは知ってる。でも、行かせない。それ以前の問題がありすぎる。」として、突き放しましたよ。

理由は、お前のその体たらくではどのみちこのまま進学しても、卒業は無理。どうせまた向き合えずに逃げて荒れるだけ。
学力も酷いがそれ以前の問題。高校にかよえるだけのアレコレがなっちょらんのだから進学しなくてよろしい。としました。

結局、本人が考えに考え、悩みに悩んで「最低限高卒資格がとりたい」という結論に本人が自力で至りました。 でも、結局努力は全くしませんでしたね。
自分が目指せそうな高校を自分で見学にいったり説明会に参加して決めてきたところで力尽きたというか。
基本は公立ならどこ受けてもいいとし、ダメなら通信制は認めない(自己管理が下手ゆえ)、夜間定時制に働きながら通ったら?としてました。

ちなみに、うちのお姉ちゃんは小学校時代から百万円を軽く超える破壊工作をし続けていますよ。
ピークは小五ぐらい。壊すというよりは、分解してしまうことの方が多かったのですが
壊してはいけないものを判断できず衝動的になるという意味では同じですね。

続きです。 ...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/154395
退会済みさん
2020/08/19 13:39
続きます。

去年の今ごろは荒れに荒れて、壁に穴があく位ならさわやか❤️と思えるほど、そもそも破壊されるとわかっているので、壊しそうなものは周りに置かないようにしましたし、たんたんと警察にも突き出しました。動揺したらおしまいなので、ひたすら夫婦できちんと立ちはだかっていました。

ちなみに、勉強嫌い、学校にも登校するのがやっと、努力の仕方もわからずに混乱して家で当たり散らして暴れるだけのお子さんを何のために高校進学させるのですか?
高卒資格のため?

そんな状態ではまず一般就労では働けない可能性大ですけど、高卒資格をいつどのように使うのでしょう?

うちはそう考えて、高校行かなくてよし。ムダ!と現実突きつけました。

本人は周りにバカにされるのは嫌といいつつ、自分にみあった進学先も選べなければ、決められないし、勉強の仕方もわからないで暴れるのですよね?

高校は底辺高校でもそのレベルのお子さんは通えませんし、通信制を出てもその状態からきちんと成長しないと就労は大真面目に無理です。

通信制高校に進学したらちゃんと成長するなんて保証はないですよ。

デイの先生は大事な現実の話をしてくださっているだけで、そういうことを誤魔化して進学させるなんていう子ども扱いはおかしいと思います。

うちの子に通信制では就労は厳しいよ。という話をしたのは小6の時でした。大事な事なのでさっさと教えた次第です。

お子さん、その状態ではうちの娘と同じで就労どころか、通信制卒業もままならないと思います。

お金を積めば卒業に漕ぎ着かせてくれる私立高校や通信制高校はいくらでもあります。
ですが、彼らが担ってくれるのは、卒業までと卒業後の受け入れ先をなんとなくあてがってくれるだけで、そこでやり抜くスキルを磨いてくれるわけでもなんでもありません。

そういう下駄を履かせた後に真面目に嫌なことがあっても逃げずに病まずにコツコツ働けるお子さんなのでなければ、進学についてはしなくていい。

通信制や定時制にいくなら、当然働け。とし、こちらできる金銭的労力的支援の限度を明確に示しながら、頼まれないことには一切手を貸さずほっとけばよいと思います。

続きます。 ...続きを読む
Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、小6男子支援級在籍

中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。...
回答
進路について定型でも発達でもそうですが、子供はとても少ない情報や世界のなかで短絡的に、直感的に決定しようとしているように思います。 大人が...
9

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
家で何時間も? 断続的なのかもしれませんが 申し訳ないけど、下手なのかな?と思いました。それだけ毎日してたら、それはそれは上達して、さっ...
2

当方は30代既婚女性になります

職場の20歳のアルバイト男子に告白されて困っています。対処についてアドバイスいただけないでしょうか?彼は同じ職場ですが、基本的に接点はほぼ...
回答
恋愛関係において、断れば多少傷つくのは仕方がないと思います。 私の場合なら・・・ 「お手紙拝見しました。ご存じの通り、私は既婚者なので、...
6

回答ありがとうございました

回答
ちびねこさん 不倫についてですが、普通に恋愛したことがないので、それが当たり前で弄ばれているという感覚がなかったのかもしれません。相手の...
17

自閉症スペクトラム障害

回答
もしかしたら、おうちでママを叩いたり蹴ったりしてるかもしれません。 もし、そうだったらどうしますか?
4

職場にASDらしい人がいます

一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回ら...
回答
お困りのようなのは同情いたしますが、こちらは発達障害の当事者とその家族、支援のお仕事に就かれてる方などが利用されるサイトです。 「職場の...
7

いつもありがとうございます

感覚鈍麻についての質問です。ASD、ADHDがあります。私は五感のうち視覚・聴覚・味覚・触覚が敏感で、視覚過敏と聴覚過敏が最も強いです。疲...
回答
好みだと思いますよ。 特に、年をとると、目が見えずらい、耳が聞こえずらいなどがありますので、そうなるのは当たり前かと考えます。 感覚鈍麻と...
3

ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です

最近は衝動性や注意欠如も出てきているように感じます。最近本当に困っているのが食事です。もともと少食、偏食で食べるのもかなりスローペースでは...
回答
固定メニュー? もう飽きてきたとか。 思い切って変わったメニューで挑戦してみたら? うちは食欲がない時は、飲むゼリーやオロナミンCドリンク...
6

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
うちはずっと4600円上限です。 放ディ以外だと目的にもよるのではないかと思います。 自立を目指すならば、習い事に入るか分かりませんが。...
9

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
お子さんの今の就寝・起床時間と、4月からの起床時間は、それぞれ何時ですか? 我が家は小学校入学で起床時間を30分早める必要がありました...
9

ASDの診断がある知的を伴わない5歳の女の子についてお願いし

ます学習支援についてどのように対応すればいいか悩んでいます。白黒思考なところが強く、間違えること、分からないことを人に知られること、作業を...
回答
似たようなタイプが、今年小学校を卒業します。 パニックになる度合いは、ここで質問であがるケースと比べても、幼少期はかなり悪い方でしたが、...
10