2020/01/19 12:44 投稿
回答 17
受付終了

凸凹ある息子…小学生の頃はある程度授業についていけたのに、中学に入り全くついていけなくなりました。色々な相談機関をまわり、発達検査も受けました。結果は平均値。理解するのにものすごく時間がかかる子だと分かりました。高校受験は私立の普通科、できれば推薦をねらっています。最近、個別対応の塾に入りましたが、高校の試験に合格できる力が身につくかどうか。凸凹ある子供の受験対策…全部塾任せではダメですよね…合格につながる家庭での勉強方法を教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2020/01/19 21:05
貴重なご意見ありがとうございました。
まずは本人の意思、意志、意欲を尊重することですね‼️本人の希望する高校に合格できるよう、塾の先生と作戦を練りたいと思います。皆さんのご意見は参考にさせていただきます‼️親身になってアドバイスしてくださり、ありがとうございました。感謝💕感謝です💕
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https://h-navi.jp/qa/questions/145936
彩花さん
2020/01/19 14:12

高校も大学も選り好みしなければどこかには入学できますよ

行ける範囲の高校で、お子さんの希望に合うところを探せば良いだけではないですか?


社会に出て必要なのは、テストでいい点数を取れる力ではなく、提出物を期日までに仕上げて提出できる力や、協力して行事を成功させる力、理不尽に耐えてうまくスルーする力など、学力以外の学校生活だったりします

そのあたりは問題なくできるお子さんですか?

もし、このあたりができていないのであれば、勉強よりもそういう人として必要なスキルを身につける方に時間を使った方が良いと思います


私が参加した講演会では、就労継続に必要なのは知識や学力ではなく、社会生活スキルだと聞きました

社会生活スキルというのは、一人暮らしができる生活力、人と適切にコミュニケーションが取れる力、公共施設や乗り物などを適切に利用することができる力などだそうです

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おまささん
2020/01/19 12:58

こんにちは。
お子さんが私立の推薦を狙っているのでしょうか?お母さんの考え?

学力がないから私立の推薦って思うのは短絡的では?
じゃあ、普通科を卒業するとき、やりたい仕事や夢が選択できるような私立なのでしょうか?大学付属とか?

我が子は公立高校ですが、もう1年生で理系文系に選択が別れます。
勉強出来ても、そこをうまく選択できないと2年生で転びまくっているお子さんは多くいます。

中学生の勉強方法は、どんなすごい塾にいれても、本人がやる気にならないと無理です。塾にいっているだけで偉いね、頑張っているね、と点数だけの判断を辞めてあげたらいいのでは?

推薦で小論文があるなら、その練習をするのがいいのかな?と思います。
とにかく、本人が頑張れるか?が問題です。過度なプレッシャーはやめてあげましょうよ。苦手は苦手のままです。もっと伸びしろのある得意な事を伸ばしては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/145936
saisaiさん
2020/01/19 13:35

合格に繋げたいのなら本人の実力に合った高校を選ぶことからです。
それぞれの高校で偏差値がありますので、偏差値が低い所ならよほどのことが無い限り落ちません。
なぜ、推薦を狙っているのか分かりませんが、一生懸命勉強して無理やり合格した高校では
今度は進級が難しくなります。
うちの息子も、中学でテストの点が取れなくなりました。本人も高校に入ってまで勉強したくない、
PC関係の仕事がしたい、と言っていましたので、私立の総合高校に入学しました。
もちろん、情報科になります。偏差値も高くない高校でしたので、勉強も頑張らなくても点が取れています。
普通科は進学がメインになりますので、普通科に入った子たちは塾も増え、勉強しています。
高校入学だけがゴールでは無いです。最終的なゴールは卒業後だと思います。
もう少し、先の事も含めて考えた方が良いと思います。

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ナビコさん
2020/01/19 14:22

偏差値の高い高校じゃない限り、学校の授業についていけて課題を提出できて、生活態度が普通なら、全然問題ないですよ。
気になるのは、学校の授業に全くついていけないという部分。
これだと課題の提出も厳しいのでは?
その部分を家庭でフォローすべきかと。
推薦をもらうなら特に。
あと学力がいまいちなら、委員や生徒会の仕事を頑張るとか。

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銀猫さん
2020/01/19 16:48

小学校までは、家で勉強など全くせずともテストで満点続き、という子 は多いですが、「家での勉強の仕方」「予習の仕方」「テスト範囲の復習の仕方、テスト対策のコツ」を知らないと中学からはガクンと落ちます。落ちるどころか点が取れません。

理解力と関係ない、地頭の良い子もそうなので、凹凸さんは「勉強の仕方」を覚えるのにその何倍も手間がかかります。予習ノートの作り方、漢字や英単語や、記憶系の言葉をまとめてたくさん覚えるコツ、数学の問題集を繰り返し解く手順、などを手取り足取り、こまごまと教えないといけなかったりします。

個別塾には入ったばかりでしょうか。
そこで相性の良い、尊敬できる先生や、切磋琢磨出来る友達に出会えたなら、変化があるかもしれません。

是非、塾の担当の先生に「そもそもの勉強の仕方を教えてやって貰えないか」と言ってみて欲しいです。

2.3人の生徒を並べて、個別に問題をただただ解かせて、マルをつけてササッと解説するタイプの個別塾であれば、花開かない場合もある、、かもなあ、と思いました。

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ふう。さん
2020/01/19 14:06

地域の事情はいろいろなので難しいところですよね。推薦が欲しいなら、先生に相談必須!
各教科の提出物とか、現状の把握も必要じゃないかな?

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2021/06/27 投稿
算数 DQ 発達障害かも(未診断)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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19件
2023/10/19 投稿
発語 小学校 中学校

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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5件
2017/07/07 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校高学年のこれからについて ※長文・駄文ですがお許しください。 現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。 今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。 読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。 放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。) もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。 同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか? 毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

回答
17件
2022/02/17 投稿
習い事 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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