退会済みさん
2020/07/15 16:48 投稿
回答 12
受付終了

すみません。愚痴です。
中3の息子です。期末テストが終わりました。
うちの所は50点満点です。全て10点台社会だけ9点。
内申は17。なのに高校へは行きたいとのこと。個別の英数塾に週2回通ってます。
塾は中1の3学期から。
スマホのゲームと動画は検索不能にしました。暴れて、無惨な部屋です。
高校へは行きたい。サッカー(クラブチーム在籍)は続けたい。親には干渉されたくないのです。甘やかせ過ぎました。
塾の成果もなく、お金を捨ててるようなものです。
塾を週1に替えて、お金を貯めるのが賢明でしょうか?
本当に行く高校がなくなったら困りますが・・・。
頭に入らないのか、この期に及んで勉強も課題のみ。1時間もやってないと思います。
辛いです。
長々とすみませんでした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/07/20 06:32
皆さまありがとうございました。

進路に関しては、やはり全日制がいいようで。今回提出物はちゃんと出しているようなのでそれだけは続けさせなければなりません。

サッカーも応援することにしました。逆に「最優先にがんばれ」と。
特効薬なんてありませんね。これまでを思い出しました。
自分の思いを少しでも話してくれるだけでも成長の証だと思います。
口うるさく言い続けるのは苦痛ですが、何とか本人が努力し続けていくようサポートしていきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/153163
K★Tさん
2020/07/15 18:22

まだ夏休み前です。できる子はスタートダッシュしてますが、半分以下の子たちはまだ何もしていない時期です。人並みにはやって行きたいけど勉強嫌いで行動は伴わないんですよね。
塾に通ってる時だけは勉強するのならそのままでいいと思いますよ。

成績下位だと進学先は絞られてくるので、お子さんがそれを受け入れるしかないと思います。秋には三者面談がありますので、担任から伝えてもらった方がいいかもしれませんね。

お子さんの様に体力があり丈夫なことは何よりも価値ありますよ。低い学力でも入れる職場はありますが、健康状態に難ありだと就活自体が困難になりますから、あまり気を落とさないでくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/153163
退会済みさん
2020/07/15 22:36

高校に行きたい気持ちはあるとのことですし、やりたいこと、熱中できることがあるのは成績の良し悪しより大事で、素晴らしいことだと思います。偏差値の高低を気にせず、その線で、進路を絞っていったらいかがでしょうか?

スポーツ入学できるところもありますし、親の話は聞いてくれない年頃ではありますが、親御さんが調べて提案してあげるとよいと思います。

成績が悪くとも高校には入れます。自分の身の丈にあった学力の学校で好きなことに熱中し、楽しく過ごせるのが何より大事だと、不登校気味の高校生の娘をみていると、思います。

親御さんも焦り、辛いとは思いますが、今後学校は受験ムードが漂い、お子さんも追い詰められ、辛い思いをすることも増えてくるのではないかと思います。

勉強勉強と追い詰めると良い方向にいかない気がしますので、家が安心できる場であるよう、美味しいご飯を用意して、見守ってあげてほしいと切に願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153163
退会済みさん
2020/07/18 10:44

続きです。

宿題はさくさく済ませる事ができるなら、そもそもなぜ宿題があるか?今できるだけではなく、定着しないと意味がない事などもゼロから教えてやらないといけません。

ここに行きたいなら、頑張れ。応援してるよ。
君が我々に何かサポートしてほしいなら、いつでも言ってくれ。出来ることは手伝うよ。
君もあれこれ口出しされたくないでしょ?

そう言ってほっといてみては
説得してうまくいくぐらいならとっくにうまくいってるでしょう。

ほっとくと言っても話し合いをしたり、現実についての指摘は何度かしないといけないです。
どうにかしてやろうとして説得しているのではうまくいかないですよ。
どうしたいの?のニーズを少しでも引き出せるように。
最終的に高校には行くし、卒業するんだ。と思わせないといけないです。それ、頑張るのは本人なので、本人がどうにかするためのサポートなら口出しは最低限に、担任との関係や親子関係を悪化させないが必須ではないかと思いますね。

失敗ありきの高校受験になるからこそ、失敗したときに親や担任の声が一滴でも心に届くよう、厳しさも優しさも染みるよう、関係を悪化させないこと。

思いきって、サッカーなどはむしろしっかり応援してもいいかもと思います。
見捨てられるのもキツイでしょうから。

夏休み、なにも行動しないとこちらが具合が悪くなりますが、気合いで放置してみて。

厳しい問題に直面させるからこそ、小言は最低限、言うときはきちんと適切に心をえぐる事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153163
退会済みさん
2020/07/15 17:37

通信か、定時制を、担任の方から本人に提案してもらってはどうですか?親からではなく、担任から本人に、今の成績ではこのレベルだと知らせてはどうですか?

定時制や通信でも、クラブチームには所属できるのでは?
また、病院もいってないのですよね。
努力で挽回できることとできないことがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153163
退会済みさん
2020/07/15 21:33

甘やかしたというよりは、本人にあったサポートをしてこなかった。の誤りだと思います。(あ、でも主さんたちのせいではないです。それだけサポートが難しい子というか、普通の支援では効果がないんです。)

塾に行っても点数の伸びない子というのはいますよね。

その成績では高校には行けないよ。と言っても伝わらないと思います。
その成績で行ける高校は、ここ。サッカー部があるのはここ。と示してあげては?
無いなら、合計何点ほど足らない。という話をしつつだと思います。

サッカーのクラブチームですが、続けてあげてもいいのでは?
辞めさせてもどうせ勉強なぞしやしないと思いますから、行かせればよいのだと思います。

サッカーで進学できるとか?は無いのですか?

今は対外試合もなく、何のためにと思うかもしれませんが、託児所だと思って行かせてはと思います。

塾ですが、この子にあった塾ではないのでは?
今時の塾ですが、ただ既成事実だけを作るためにやたらと宿題だけだして、解かせているだけのところもあります。
受験のノウハウを教えてくれ見通しをたててくれるコンサルタントとしては比較的どこも有能で使えますけど、学力向上に関しては「それだけ拘束して、それだけやらせたら、成績が上がらない方がおかしい。」というような質の悪いところもあり、教え方も下手ですから、選び直しをしては?と思います。

本人にやる気がなければお話にならないのですが、例えば得意な教科のみだけ頑張らせ、まずは高校に行けるような成績にしていくなども作戦としてたてないと難しいかと。

親がどんなにキリキリまいしても、本人のヤル気スイッチだけではなくて、他の当たり前に動かないとこまる受験に向けて気をつけるべきアレコレのスイッチもどちらも入りません。

勉強ってヤル気だけではどうにもならないんですよね。

ここへ行きなさいとは言うべきでないですし、好きにしなさいもダメです。

選択肢はこういうものがある。

という提案をし、適切に選べないならそもそも高校に行くスキルはないと思いますよ。

夏休みや秋、冬休みなどにスパートをかける子もいますが、この分ではそんなに伸びないと思っていていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153163
おまささん
2020/07/16 08:09

おはようございます。

私立の単願推薦、定時制高校、フリースクール、高卒が取れる専修学校などを視野にいれたらいくらか進路が幅が広がりますよね。

生活態度がよくないと推薦してもらえないので、本当にいく気があるなら生活態度や提出物などからコツコツやるべきです。提出物など出せば内申も1がつきませんし、授業態度が悪いと1がつきますよ。

換算内申も生活態度に密接に繋がっていますし、高校でも提出物などはあります。いまできないと高校でも無理だと思いますよ。
お子さんにそのあたりを確認して態度で示して貰って検討なさってはどうですか?
高校生になれないとサッカーも続けることはできないですよね。

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2024/05/10 投稿
進学 高校 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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2024/06/11 投稿
中学生・高校生 二次障害 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
病院 通常学級 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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