退会済みさん
2019/06/29 20:04 投稿
回答 16
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回答ありがとうございました

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質問者からのお礼
2019/06/30 10:21
ありがとうございました。
調べたら偏差値52でしたので
無謀だなと思いました。
ただ目標を持つことは悪いことではないので
少しでも目標に近づけるように
今の勉強をしっかりさせていきたいです。
検査は児相に予約してみます。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/134896
todonekoさん
2019/06/29 21:45

塾に行かせたからといって、成績が上がるわけでもなく、いわゆる偏差値の高い高校に行けるようになるとは限らないと思います。頭のよい子は中3からでも間に合いますし、中1から行ってても意味がないことも。
地域差はあると思いますが、中学校の先生によると、通知表でオール3あれば、ふつーの高校には行けるそうです。それは、毎日学校に行って、ちゃんと提出物をだせていればでてくる成績だそうです。
今の状態であれば、どのぐらいの高校に行けるのか、希望校へ行くにはあとどのぐらいあげなくちゃいけないか、心配であれば、学校の先生はご存知ですので電話とか、もうすぐ学期末懇談会があるので、お聞きになるといいと思います。
お母さまが気にされている漢字の間違いレベルも、ほかの子と比べるとどうなのかも教えてもらえると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/134896
退会済みさん
2019/06/29 20:16

こんばんは🌆
勉強の仕方、その中でもケアレスミスが多いのか、思考過程について誤学習しているか…何がどんな風に苦手かにもよって、塾や自己学習の仕方が変わるかもしれません。ウチの娘の場合、まず、デイで宿題をする時の姿勢、丁寧に書くなど練習し、個人指導塾で、特に苦手な算数についてシツコイほど教えてもらって、何とか前に進んでいます😫

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https://h-navi.jp/qa/questions/134896
ナビコさん
2019/06/29 21:58

うちの子の支援級の先生は、漢字を指なぞりさせて、覚えてから鉛筆で練習していると言っていました。
漢字は、ひたすら繰り返し反復だと思います。
国語だけ公文とかどうですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134896
ミルさん
2019/06/29 21:48

こんにちは。

タブレット学習はどうですか?
うちは書き順がめちゃくちゃで、指摘すると怒るけど直したい。
タブレットならその場でやり直しとなるのですが、人からの指摘じゃないのでそんなに不機嫌にはならないです。
遊び感覚でできそうな気もします。

今後、ここが苦手、というポイントが出てきたら個別指導で教えてもらうといいかなと思います。
中学までに小学校の勉強を分かるようにしておいた方がいいと思うので。

我が家も塾探し中です。
上のASDが強い子には個別か小集団のところを検討しています。
下のADHDが強めの子はまだ園児ですが、そろそろ公文の体験に行こうと思っています。
下の子は成長がのんびりで勉強も期待していませんが、やる気だけはあります。
やる気があるって素晴らしいと、上の子をみていて思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134896
あ〜りんさん
2019/06/29 22:48

まずは市販のドリルや通信教育などで親塾してみてはいかがでしょうか。そして1年生の内容からの確認をお勧めします。

例えば平日朝に漢字の確認を3つしたとしても毎日やれば1週間で15個もできます。
それを1年生全部の漢字で行なって、間違えたところはまた後日に確認します。
何回も繰り返してみてそれでも覚えられないようならLDを疑って相談機関に行ってみてもいいと思いますが、少しでも定着するならその方法を続けてみて下さい。

ほかに考えられなくもないことなので、こちらも確認してほしいのですが。
漢字の由来について説明するとなぜ同じ読みなのに話の前後によって当てる字が違うのかピンときていない可能性があります。
発音は「キ」だから、ひらがなでは「き」1つを当てはめれば良かったけど、樹木のきは象形文字から当てはめた「木」、空気のきは天文を表す气にエネルギーを出している状態を表す(らしい)から、とか。
一緒に辞書を引いて、同じ読みなのに違う漢字がいっぱいあることを知る機会になるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134896
saisaiさん
2019/06/29 23:20

2年生のテストで5~60点・・・ってあんまり見ませんが大丈夫ですか?
発達検査はした方が良いです。
漢字はどんどん難しくなるので、いま書けていないのであればさらに厳しいと思います。
今は、教科が増えましたので、学年が上がる前に学校のスクールカウンセラーに相談してみてください。
こちらでは2年生でも漢字テストは80点以上でないと合格にならず、何度もテストをさせられます。
が、ほとんどの子が2回目ぐらいでクリアしています。
なので、真剣に考えてください。ほとんど書けないのであれば、何かしらの困難があります。
漢字の宿題は出ていませんでしょうか?
漢字の宿題がちゃんと書けているか確認をしてください。宿題は出ていると思います。

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2018/03/06 投稿
国語 病院 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
歯磨き 算数 トイレ
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