締め切りまで
7日
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいま...
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退会済みさん
小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。
小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。
学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。
突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。
幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。
学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが
普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。
学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。
何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。
検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。
うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。
娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。
日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。
結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。
娘も彼女なりに理解してくれました。
それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。
時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。
勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。
私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。
まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。
2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。
そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。
その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。
志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。
平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。
普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。
理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。
やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。
彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。
しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?
先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。
本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。
受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・
彼女にとってベストの道というのは何なのか??
相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?
①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。
①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)
○学校側に何も話さずにそのまま入学させる
○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。
(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)
○入学後、タイミングを見てお話をする。
②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ
補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。
私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。
同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。
それではよろしくお願いします。
乱文、長文失礼いたしました(__)
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この質問への回答
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平たく言うと、知的障害があると知的な成長が頭打ちになりますので、大人になっても小学校六年生程度にまでしか知的には伸びません。
お子さんに事情を打ち明けて家族で対策という点は良いと思いますが、正直なことをいうとやろうとなさっていることは、お子さんの特性にとってはかなり大胆な取り組みでもあると思います。
頑張ってやれば、能力があるお子さんなら想像ですが訓練次第ですが中学生レベルまではいけるかもしれません。
判断力とか情緒的な成長も幼さを残す訳ですし、知的障害のない子や発達障害のない同学年の子に学力で追いつくのは極めて困難です。
何より、そこまで行く前に頑張っても出来ないことにお子さんが傷つかないか心配です。
そのあたりは、親御さんが障害特性やお子さん自身をしっかり理解した上でケアしているだろうと思いますので、他人が口を挟むところではないのでしょうが
私立も色々なところがありますし、探せばお子さんにあう学校はあると思います。大学受験までとなると、そういったお子さんの受け入れ実績のある学校を探すのがよいのでは?と思います。
学校探しをしているときに、支援学校の進路欄で大学進学した子がいるのを見たことはありますが、肢体不自由児もいる学校なので知的障害のお子さんかどうかはわかりません。
私見ですが、なぜ知的障害のお子さんに学力重視の教育を施さないか?というと、そういった教育を受けさせるよりは、身辺自立、社会生活上のノウハウを細やかに教えていくほうが、彼らの将来に資するという事があるからだと思います。
私立校ではそういった事は教えてはくれませんよね。
中学生になると、ご承知のとおり個々のケアは手厚くなくなるので、お子さんのレベルにみあった私立校の方が公立の通常級に行くよりは学習面やら、計画性のところではケアはしてもらえるかもと思います。
けれど、私立校において知的障害のある子を受け入れるということを想定していない場合、かなり落ちこぼれていく可能性もあるだろうと思いますし、とてつもなくハイリスクでしょう。
万に一つ主さんご夫妻に何かあった場合のことも考えておくとなると、私立校に行く希望を叶える事が、お子さんの将来にとって良いことかどうか?は何とも言えないと感じます。
お子さんに事情を打ち明けて家族で対策という点は良いと思いますが、正直なことをいうとやろうとなさっていることは、お子さんの特性にとってはかなり大胆な取り組みでもあると思います。
頑張ってやれば、能力があるお子さんなら想像ですが訓練次第ですが中学生レベルまではいけるかもしれません。
判断力とか情緒的な成長も幼さを残す訳ですし、知的障害のない子や発達障害のない同学年の子に学力で追いつくのは極めて困難です。
何より、そこまで行く前に頑張っても出来ないことにお子さんが傷つかないか心配です。
そのあたりは、親御さんが障害特性やお子さん自身をしっかり理解した上でケアしているだろうと思いますので、他人が口を挟むところではないのでしょうが
私立も色々なところがありますし、探せばお子さんにあう学校はあると思います。大学受験までとなると、そういったお子さんの受け入れ実績のある学校を探すのがよいのでは?と思います。
学校探しをしているときに、支援学校の進路欄で大学進学した子がいるのを見たことはありますが、肢体不自由児もいる学校なので知的障害のお子さんかどうかはわかりません。
私見ですが、なぜ知的障害のお子さんに学力重視の教育を施さないか?というと、そういった教育を受けさせるよりは、身辺自立、社会生活上のノウハウを細やかに教えていくほうが、彼らの将来に資するという事があるからだと思います。
私立校ではそういった事は教えてはくれませんよね。
中学生になると、ご承知のとおり個々のケアは手厚くなくなるので、お子さんのレベルにみあった私立校の方が公立の通常級に行くよりは学習面やら、計画性のところではケアはしてもらえるかもと思います。
けれど、私立校において知的障害のある子を受け入れるということを想定していない場合、かなり落ちこぼれていく可能性もあるだろうと思いますし、とてつもなくハイリスクでしょう。
万に一つ主さんご夫妻に何かあった場合のことも考えておくとなると、私立校に行く希望を叶える事が、お子さんの将来にとって良いことかどうか?は何とも言えないと感じます。
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沢山のご意見ありがとうございました。
今日1日何度も読み返させていただきました。
いくら偏差値が低いエスカレーター式の学校とはいえ、
もし受験をクリアーできたとしても厳しい現実にぶつかる、
学校の受け入れ態勢の問題
壁にぶつかった時の娘のメンタルの問題
成長していく友人と、ついていけない娘
その他あげれば切りがありませんね
いきずまる時が来る・・・
頭の中では理解しているのですが、娘の頑張りを見て、挫折しそうになる気持ちを何とか持ち上げての繰り返しでした。
みなさん何らかの問題を抱えられているお子さんを育てていらしゃる中での体験談、貴重なご意見が聞けて本当にありがたかったです。
どんな先生にお話を伺うより、心にささりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今から先も何度も壁にぶつかるとは思いますが、娘にとっての幸せを第一に考え家族で力を合わせて乗り越えていき、大人になるまでに最低限の事を身につけさせ、がんばっていきたいと思います。
みなさんありがとうございました。
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私の息子(小4)も知的ボーダーラインと読み書きが苦手なので、しんさんご夫婦と娘さんがされている努力がどんなに大変なことか、また娘さんへの溢れる愛情を強く感じます。
息子は小学校入学から全般的な遅れは感じているもののコミュニケーションは上手にとれお友だちとも遊び学校も嫌がることもありませんでした。でも勉強ができない。鬼のような顔をして毎日息子と宿題をしました。頑張れば、やれば追いつくと思っていました。でもやってもやっても追い付かない虚無感のようなものに襲われました。覚悟を決め検査を受けました。わかってはいたけどやっぱりショックを受けました。でも良いこともありました。息子自身を受け止める心の準備ができました。今まではなんでできないんだろう。わからないんだろう。と思っていたことに答えが出ました。私は学校の先生に息子のことを理解し、協力もしてもらいたかったので検査結果を伝え市の教育相談にも行き学校との架け橋になってもらっています。中学校からの支援学級も考えていますがいますが、今普通級の中でどのようなサポートができるか模索中です。主治医には「家でお母さんが怒って教えるくらいなら止めた方がいい。デメリットの方が大きい」と言われお互いが無理なくできる範囲での家庭学習に切り替えました。
「今はハンディキャップがある子でもいくらでも行ける高校はあります」と主治医に言われています。なので、もししんさんが高校のことを心配しているようでしたら大丈夫なようですよ(^^)
お互い方法が違っても子どもの幸せを思う気持ちは一緒です。子供たちに温かい未来が待っているようにお互い頑張りましょうね。
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進学は悩みますよね
受験に向け、頑張っておられて
しんさんご家族の努力はすごいですね
娘さんのお気持ちはどうでしょうか?
せっかく受験するのに
将来の夢やなりたい仕事などはないのかな?
受かったとして、その私立の環境が良ければいいですが、私立は生徒トラブルもよく聞きます
合格した後、先生に言うとして
娘さんが精神的につらい思いをしないか心配です
療育手帳を持たず、障害者枠も使わず、自営で
親は安心でいいかもしれない
娘さんの意思は?選択肢はなしですか?
思春期もあります
今は良くても
親と一緒は恥ずかしい
離れたい時期もあるでしょう
親が守ってくれる
自立する事が出来るでしょうか?
親が関わらない社会経験も必要だと思います
親が亡くなった後は?
突然の事故や災害
誰が彼女を守ってくれるのでしょう?
娘さんにとって何がいいのか
知的は軽度であるほど
周りには理解されず、苦労します
私は親がいなくても生きていく力をつけたいと思っています
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うちの長男も3歳半の時ですが、IQ75でした。
その後成長と共にIQは上がって行き正常の範囲になりましたが、小中学校通して作業も覚え
も人の倍かかり、親子ともに大変苦労してきた経緯があります。
うちも、出来ない事は親がかりで子どもの力量を考え、目標設定してきています。
ただ、従順だった息子も、思春期は全く言う事を聞かなくなりました。
幸い秀でた能力とマッチする高校が見つかり通っています。
次男が中受するので、大変さはわかります。
私学はピンキリですから。
学生やっているうちは、お金で解決できますね。
中学から高校への進学は危ぶまれるかもしれませんが、そこもなんとかなります。
親亡き後のプランも是非お嬢様の為に用意されるといいですね。
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私立中学を選ぶ際に入学時の偏差値ももちろん大事ですが、入学後に勉強についていけるのか、高校に上がれるのかも気を付けて選んだ方がよいです。それと雰囲気。
偏差値が低く入りやすくても、一貫校用の難しい教科書を使用していたり進度が早く、中三で高校範囲に入る学校も少なくありません。
高校からの入学がある場合にはけっこうレベルの高い公立高校の抑えとして使われ、ガラリと雰囲気や勉強の進度が変わる学校もあります。
それと偏差値のあまり高くない中学の場合、生徒さんがある意味とても情緒の面で幼さがあることがあります。中学生ならそろそろそんなこと思っても言わないでしょ、と言うような他人の欠点などを悪気なく指摘して言われた方が傷つくこともあります。
うちは上は定型発達ですが勉強はとても苦手。上記を気にして学校選びをしました。下はADHDとASDですが勉強は出来たので、偏差値で選んでしまい学校の理解&協力がまったくえられず苦しんでいます。
志望校に今後個別相談会などありませんか?もしあるようなら、名前を出さずに全体的にゆっくりな生徒に対する対応を聞いてみてもよいと思います。
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?
回答
あと、うちは小学校から支援学校ですが、支援学校に入学が決まるまで。
その3学期で、見学、体験、面談、検討委員会まで、しました。
理由は、...
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小6になりました
落ち着いて生活できていたので、夏休み明けから情緒支援級から通常学級に転籍できるとのことでウィスク4検査をしました。本音は検査したくなかったです…こういう子だと決めつけたくなくて、支援はありがたいけど自立していかなきゃといのもあったり学習面では悩むことなかったので平均に近いだろうと思っていました。しかし…全検査IQ80言語80近く推理87ワーキングメモリ88処理速度83前回、一年生ではIQ97でしたが言語と処理速度の凸凹の差が15ありました。今回、IQが低いが凸凹の差は低いどちらもあまりよくないですよね?教育委員で受けたテストなので、言いことしか言われない。正直通常学級についていくのは難しいレベルですか?伸ばせますか?やはり検査をすると悩みが増えるし、学校にも伝えられるのでこの子はこういう子だって決めつけられるのが嫌になります。通常の何も問題ない子は限りなく100に近い数値がでるのでしょうか??
回答
進級おめでとうございます。
落ち着いて過ごされていて、何よりだと思います。
WISCは平均が100で標準偏差は±15です。
ちょっと85...
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3年生の高機能広はん性発達障害の息子がいます
息子の友達が、国立の中学を受験するという話を聞いて、自分も受けたいと言い出しました。息子の学力は良い方です。IQは平均より高めでした。でも、学校での頻繁なトラブルや、授業中に席には座ってるけど耳に鉛筆入れたり、消しゴムちぎったり、引き出しゴソゴソしたり…じっと授業を聞いてません。そんな事を内申書に書かれ、発達障害である事も書かれたら、テストで合格しても落とされる気がします。まだ3年生なので、落ち着いてくるかもしれないとして、発達障害ってだけで落とされたりするものでしょうか?本人はやる気マンマンなだけに、何年も頑張って勉強しても、発達障害を学校に伝えたせいで、落とされたら申し訳ない気持ちがします。国立中学は、表向きには受け入れますよと言ってるとしても、そういう人は受け入れないのでしょうか?
回答
あきらかな自閉症スペクトラムの人が行ってますよ。
ただ、学習の進度がものすごく早いですし、量も圧倒的なようですね。
あらゆる面での自立、自...
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小学3年生です
現在、中学受験を考えています。発達障害(読字書字障害)があり、書くことや理解がゆっくりという現状があります。サポートを受けつつ学習を進められる塾や家庭教師等はご存じありませんか。また、ICT教育を取り入れている等、発達障害に理解があり、サポートに力を入れている私立中学(茨城県・千葉県・東京都)についても教えていただきたいです。偏差値は問いません。
回答
こんにちは
知的に問題ないなら、補助的な体制が整う学校や配慮がある学校よりも、社会に出るときのことを考慮して、手厚くない方がいいかなと思い...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...
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WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
はじめまして、ASD当事者です。
数字だけ見るとワーキングメモリがほかよりも低いので、言ったことを記憶にとどめておけない、2~3分前に頼...
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