締め切りまで
7日

はじめまして
はじめまして。2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。
もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。
来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。
しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。
そこで、相談なのですが…。
私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。
本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。
国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。
ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
具体的な情報でなくて申し訳ありませんが、やはりその国立中学校に問い合わせしてから受験する方がよいと思います。
同じようなお子さんがいるかは答えられないでしょうが、発達障害でも受験可能か、入学後に支援してもらえるか、確認した方がよいのでは。
一切合理的配慮を必要としない発達障害児なら、クローズでも大丈夫でしょうが、今現在支援学級にいるということは、支援が必要ということだと思います。
うちの地域にもいちおう国立はありますが、そこの情報はないのですが、公立の中高一貫校には、高機能自閉症の子が入学しているようです。
昨年教会のSST教室で、聞きました。
そこに通っていた自閉症の子が2年連続で公立中高一貫校に受かったと言っていました。
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うちの地域にもいちおう国立はありますが、そこの情報はないのですが、公立の中高一貫校には、高機能自閉症の子が入学しているようです。
昨年教会のSST教室で、聞きました。
そこに通っていた自閉症の子が2年連続で公立中高一貫校に受かったと言っていました。

国立中のデメリットですが、付属の高校がなくまたすぐに受験になり、ヒリヒリした雰囲気のなかで過ごすことになる可能性が高いことにあると思います。
要は、地元の中学ではなくより高いところで、更なる高みを目指そう!というタイプがぞろ揃い、三年後の高校受験に向けスタートをきってる子ばかりで、そこまでノンビリもしてないというか。
アッパー思考はそれなりに高い親子がいく学校と感じます。
付属の高校がある場合もありますが、全入りに近いエスカレーター式とは違って、かなり大きくふるいにかけられるようなので、私立のエスカレーター式とは訳が違うということもあります。
私立小が少ない地域だと、裕福な家庭であったりそうでなくてもアッパー思考の家庭の子が多いですし、話を聞いていると、私立や公立の小中よりも人間関係はややこしいなぁと感じたことはあります。
また、ちょっとした刺激が苦痛というのはまだしも、教室から出る、集団と外れた事をしてしまう。これらは個性として認められるということはあると思いますが、明確に勉強しにきている子が多いので、授業中のマナーやエチケットなどは弁えて当然の子が行くところという雰囲気です。
勉強がいくらできても、教室での普通の刺激(嫌がらせやからかいも含まれる)に耐えられずに出ていってしまう子は、私立国立はなかなかに厳しいものがあります。
引っ越しするのも中受もどれもリスクのある選択だと思いますが、本人はどう考えていますか?ヤル気といっても、行きたい、頑張るというだけでは無意味ですよ。
進路について漠然とも考えられないのは年齢的に普通だと思いますが、少なくとも受験にあたって塾に通い競争の世界で具体的な努力が必要と即座に言われずとも理解するか、説明して即座に理解し、形だけでも取りかかれるようでないなら厳しいと思います。
また、特別支援は教育学部の付属なので、多少は研究として取り組んでると聞きましたがこれは昔のことなのかも。
お子さんに必要な支援が何か?によると思いますけど、本人にあった学習レベル環境で過ごせても、そこで人としてのスキルアップはきちんとしていかないと、自立に繋がる学びには全くなりません。普通の子と違って、いい学校→いい就職の図式は成立しません。教員の進路指導にはそこがすっかり抜け落ちている事が多いので気をつけてください。
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古い話で申し訳ないのですが、旦那が国立中学に行っていました。
付属の高校はないのでまた3年後に受験です。
旦那は社交的ではなく勉強は好きなタイプです。
旦那の環境では、裕福な子が多かったと聞きました。
公立小中に行っていた私には馴染みのない世界だなと思いました。
一度見学なりした方がいいと思います。
旦那の行っていた中学の人間関係は、富裕層の世界の人間関係だったようです。
将来有望と思われる人間といかに繋がっておくかが重要で、ヘマをしたり他の子の足をひっぱるようだと煙たがられる。
能力、家柄、お金が大事。
そして能力があればお金がなくてもいい(将来稼ぐから)。
旦那は庶民でしたが勉強は好きだったので、扱いは悪くなかったそうで。
特性があっても迷惑かけなければ大丈夫だと思いますが、情緒が安定していないと厳しいように思いました。
学校選び、難しいですよね。
他の学校も見学して見てください。
オープンキャンパス等ではいい顔してる学校もあると聞くので地元の情報に詳しい人に話を聞いてみるのもいいかなと思いました。
頑張ってください。
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います。試験勉強などせずとも、地頭のよさだけで入れる頭脳でなければ到底続きませんが、お子さんのようなタイプは知り合いにいます。
孤立を恐れない一匹狼が平気なら、とても向いていると思います。お子さんのように知的に高いタイプは退屈が非常に辛いと思いますが、国立中学では退屈することはまずないです。また意味なく人をいじるような暇を持てない忙しさなので、勉強が得意なら是非チャレンジお勧めします。
気の合うタイプいると思いますよ。模試を受けたり、公開授業などに行ってみてはいかがでしょうか。
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発達障害の子も、いますよ😃
ただ、学校にもよると思いますが、先生方はあまり特別支援教育のことはご存じなく、発達障害を理解しているとは言えない方が多いです。とはいえ、発達障害の有無に関わりなく、一人一人の個性を尊重はしてくださいます。研究機関でもあるので、教育への研究意欲は高い先生ばかりです。
生徒の家庭環境は、公立よりは裕福なお宅が多いけれど、私学に比べたらずっと庶民的ですし、中学生だとお互いに、性格や成績ほど家の経済力は気にしないので、あまりご心配はいらないと思います(多少はあるかもですが)。
ただ、学校のレベルにもよりますが、難関校なら、やはり塾にはいかれた方が良いですよ。
そうでなければ、親か誰かがかなり勉強を見てあげる必要があります。
私自身、勉強は得意でしたが、親の方針で塾に行かず、しかも受験勉強を見てくれる人もいない状態で、通信教育のみで受けた国立中学は落ちました😅
従姉妹弟たちは、教育熱心な伯母が付きっきりで見ていて、全員塾なし合格しました。
ただし、大学では結局みんな同じ学校に行ったので、もし中学受験に失敗しても、それで全て終わりではないので大丈夫😄
応援しています。頑張ってくださいね!
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おはようございます
内容からとても言いにくいのですが、中学受験には塾は必須だと思います。
あと一年、足りないくらいだと思います。
受験に必要な情報やスキルは塾が一番もっています。体験等に行き、話を聞いてみるのも手だと思います。(発達にも詳しい所を選ぶべきです)もちろんお金はかかりますが、得るものは多いと思います。
同じく中学生の生活を知るために沢山の学校を見学するべきです。
支援級の先生に言われたから程度で進路を選ぶと、トラブルになったときそれでも頑張っていこう!とは思えないと思います。
私立でも、入学金免除の上位を狙うか、分割払いのところもあります。
発達に特化した所を選ぶと、出来ないことを無理にやらされなくて安心してスタートできると思います。
ちなみに公立は提出書類など自己管理がとても重要です。支援級なら配慮をもらえると思いますが。
それから、受験する事を考えて6年生では通常級に移るお子さんもいます。
公立、国立、私立、どこで上手くやれるかは、どんなに合っている環境でもわからないことです。タラレバの話はやめてあげましょう。この一年の成長により、未来は全く違うものになると思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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