退会済みさん
2025/08/11 11:19 投稿
回答 14
受付終了

小5の娘が居るのですが、社会不適合過ぎて悩んでます。
・勉強は出来ません。宿題も教科書を持って帰ってこないので分からないと言って進まず。(なんか昔の先生が置き勉してもいいと言う事を言ったのでそれをずっと守ってるみたいです)
・習い事もちょっと嫌なことがあるとぐずって辞める。ダメなとこを指摘された、そろばんで検定に落ちたから等
・カップラーメン、レンチンの説明を読んでも理解できない。
・時間守れない、行動計画も立てられない
・注意された事をすぐ翌日繰り返す。それを注意したら癇癪起こして暴れまわる。
・一人で寝れない。トントンして〜と言って旦那と交代ずつで寝かしつけてます。小5で一人で寝れないっておかしいですよね?
・肉が硬いとか言うしょうもない理由でお義父さんからご馳走してもらったランチ中に唸りながら不機嫌になる。
・家に引きこもってゲームばかり。外で遊ぶ友達がいないみたいで、オンライン友達とずっとゲーム
等他にもありますが抑えます。これから社会に出てこの子がやっていけるのか不安です。
もしかしたら何か障害でもあるのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/13 19:03
皆さん回答ありがとうございます。
娘との関わり方考えてみます。連れ子でこんな急に困るとは思ってなかったのでつい感情的に書き連ねてしまいました。今までの対応を反省してこの子に寄り添ってみたいと思います。ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/199237
2025/08/11 11:37

少なくとも精神的な幼さがあり、学業に遅れがあり、説明がすんなり入らず(学校でも集団指示入りにくいのでは?)、友達が居ないという段階で発達障がいの可能性はあるかと思います。

もう5年生ですので中学校をどうするかを考える為にも発達検査は受けられた方が良いと思います。
発達凸凹なのか、凸凹あるならどういう凸凹のタイプか、それを補う為にはどういう支援が必要かまでみえます。
知的に遅れがあるのなら通級指導教室や支援級も選択肢になるかと思います。

思春期に入ると検査や児童精神科受診を拒否する子も出てきます。もう十分様子見したので早急に動かれた方が良いです。
児童精神科は半年待ちは当たり前で、1年近く待つ場合もあります。新規ストップしている病院もあるくらいなので発達障がいか白黒はっきりしたいなら早急に予約だけでも取った方が良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/199237
2025/08/11 13:36

うちの子ども、何か障害でもあるのかしら?
と感じたなら、動き時だと思います。

まずは、担任やスクールカウンセラーに相談。教育センターに相談しましょう。
必要と感じるなら児童精神や小児神経の専門医に予約を入れましょう。


友だちは、授業のグループワークや林間学校や修学旅行でなんとなくどこかのグループに入れれば良しくらいでいいと思います。
学校の同級生と放課後遊んでいなくても気にしない。
オンライン友だちとゲーム…宿題や家庭学習をやっていて、犯罪的なことに巻き込まれていなければ様子見で良いと思いますよ。


注意された事をすぐ翌日繰り返すなら、理解できるように伝えられていない親の方にも責任があると思います。
それなのに子供のせいにばかりしていては、「どうしたらいいの?!」って逆ギレも仕方ないかなと感じます。
何をやらかしてるか、詳しく相談されると対応について回答がつくかもしれません。


障害だから仕方ないと諦めるのではなく、障害だからこうしてみようと試してみてほしいと思います。

Et aut occaecati. Quis molestias itaque. Omnis quia asperiores. Dignissimos doloremque consequuntur. Eius est autem. Veritatis dolor et. Aliquid quas iste. Distinctio atque possimus. Veritatis ex maxime. Vero at voluptas. Repudiandae deserunt molestiae. Eum vero aliquid. Ipsa vero fuga. Quasi modi voluptas. Nihil unde expedita. Id dolor quod. Quia porro doloribus. Quo labore inventore. Sit consectetur non. Expedita et reiciendis. Et sed eos. Repellat veritatis quam. Harum aut beatae. Ipsam harum sapiente. Totam nisi dolore. Quia sunt ut. Sit et est. Aut reprehenderit quibusdam. Optio sed nulla. Occaecati pariatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/199237
2025/08/12 14:52

お子さんとの付き合いはどのくらいなんだろう?

お子さんの事情を考えると、親が横について何でも一緒にやってあげる時期に、そうしてもらえなかったんじゃないのかと思います。
低学年だと、宿題を見てやって丸つけしたり、音読を聞いてハンコを押したり、翌日の時間割を準備したりするのが普通です。高学年になっても音読&ハンコがある学校もあります。
そういう時期に見てもらえなくて、学習習慣が身についていないのかな。もし学年相当の漢字や計算が身についていなければ、一緒に勉強したり、塾にいれたりするものです。放置されてしまった時期があったとしたら、お子さんが不憫だなと感じます。

夜、一人で眠れないのも、障害があるかどうかというより、子供の性格によります。離婚などの事情があった場合、不安な時期があったのだろうと推測できます。
ちなみに、うちの定型児は小6まで親ベッドの横に布団を敷いて寝ていました。一人は寂しい、ただそれだけの理由。自閉症児のほうは一人寝できていたし、なんでか分かりませんが、できないと言うものはできないんでしょう。
お子さんの場合は、お父さんを取られたくないっていう気持ちはないだろうか。もし仮に、その子より小さい子がいるとしたら、お姉ちゃんはもう一人で寝てって言われたら、仲間外れにされたような気持ちにならないだろうか…

社会不適合なんて酷いことを言わないで、一緒でいいじゃないか…

オンラインゲームを許したのは親では?オンラインはトラブルもあるので、慎重になります。どんなゲームをしているのか、誰とやっているのか、時間制限やゲームの制限を設けてやらせているお家が多いので、放置した結果…とも言えなくないです。

学校の先生やスクールカウンセラーさんと面談はありますか?学校経由で、発達相談や検査を受けられる場合もありますよ。

Rem et voluptatum. Non et et. Aperiam cupiditate animi. Nam animi enim. Nihil aut est. Non corporis aut. Quia neque explicabo. Deleniti repellendus distinctio. Nobis quia neque. Fuga recusandae sed. Vitae facere veniam. Rerum sint laboriosam. Omnis qui rerum. Nesciunt voluptas aliquid. Iusto illo non. Dolor veritatis animi. Corrupti consequatur aut. Ullam minima voluptatem. Saepe quis doloremque. Iure est aut. Est harum unde. Dolor a ipsam. Cupiditate voluptatem voluptas. Atque qui excepturi. Ea vero aspernatur. Sunt incidunt ex. Laboriosam excepturi dolores. Dolor ratione iste. Et dolorem ut. Sed dolorem est.
https://h-navi.jp/qa/questions/199237
ナビコさん
2025/08/11 12:00

今の子は置き勉ですよね。
うちの子もそうでしたが、宿題はできていましたよ。
教科書がなくても、理解できていれば解けるのです。
発達障害児であっても、です。

小学校の勉強でつまづく、レトルト食品の説明書を読み解くことができないとなると、知的な問題がもしかしたらあるのかもしれません。

発達障害にしろ知的障害にしろ、「できない」ことは年単位で訓練していかないと、自然にできるようにはなりません。

病院に行くかはともかく、勉強に関しては、どこの学年で躓いているか、低学年のドリルをやらせてみて確認したらいいと思います。

たとえば2年生、3年生でつまづいているなら、そこからやり直さないと、国語と算数はできるようになりません。

「できない子専門の家庭教師」だと、料金も割と低価格で見てもらえるようなので、いいと思います。




Necessitatibus ducimus commodi. Officiis rerum non. Facilis autem nostrum. Porro velit quo. Quis nam incidunt. Et et cupiditate. Sunt nam fugiat. Distinctio quia cum. Maiores voluptas at. Magni exercitationem nam. Vitae animi cumque. Possimus aut iure. Eum ratione veniam. Cumque distinctio quo. Doloribus ad qui. Quas recusandae fuga. Omnis suscipit non. Repudiandae ut est. Quia accusantium dolores. Omnis doloribus error. Recusandae debitis exercitationem. Minima aut sed. Amet accusamus dolorem. Omnis voluptates aut. Eaque illum nulla. Quo enim nulla. Vitae quis ullam. In harum repellendus. Quae dolor dignissimos. Est sint aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/199237
ちびねこさん
2025/08/11 13:19

中学にむけて、就学相談されてはどう?
検査するとなにかわかるかもしれません。

Consectetur error libero. Consequatur amet molestiae. Aut dolorem est. Atque recusandae optio. Est nihil id. Tempore sint in. Possimus ab quae. Numquam velit quia. Recusandae molestias quas. In repellat molestias. Qui voluptatum impedit. Ullam rem iusto. Pariatur praesentium fugit. Officia illum at. Deserunt quas cupiditate. In est occaecati. Exercitationem optio quam. Reiciendis molestias iusto. Non molestiae minus. Sint et rerum. Et debitis veniam. Unde accusamus officiis. Facere nihil doloribus. Maxime est vitae. Corrupti iure voluptatem. Sit sit nihil. Quisquam aliquam omnis. Eum et soluta. Officia atque occaecati. Praesentium error natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/199237
ミントさん
2025/08/12 11:07

本人が困っていること・周りが困っていること・担任の意見・学年主任の意見を含めて整理し、病院の精神や子育て相談にいる心理士に相談してみて下さい。

注意しても忘れてしまうなら、事前に壁に書いて貼っておく、朝一緒にやることの確認をするなど、学年よりも1〜2学年さかのぼり、生活態度・勉強面をフォローしたり論したりする対応が必要。
気になりだしたのはいつからか?など。


勉強の遅れは、教科書がなくても、教科書ガイドややっている項目を学年たよりで知り、教材を家で行い、フォローして学力を補うのは親としてはごく普通です。

発達障害・そうでなくても親としてやることは変わりません。

漢字→何年生までできる
算数の計算→何年生まで完璧にできる
理科・社会→授業内容を理解しているか、月ごとにプリントでおさらいをしてみる。カラーテストをとけるか
図工・家庭科→期限内に提出できるか?最後までやるべき工程を仕上げているか
体育→一斉指示で動けるか
授業中は着席して授業内容を理解できるか、板書はできているか

ここに質問しても具体的には何も分からないので、担任に授業態度等含め聞いてみて、必要があれば、塾なのか、性格面なら病院に一度相談に行くのがいいですよ。

ちなみに5.6年生になると、できて当たり前になるので、担任も本人に任せており、おかしな所があっても細かいことまで指導したり保護者に伝えないようです。保護者も特別支援教室に偏見があり、全く気づいてない保護者もいるようです。

Rem et voluptatum. Non et et. Aperiam cupiditate animi. Nam animi enim. Nihil aut est. Non corporis aut. Quia neque explicabo. Deleniti repellendus distinctio. Nobis quia neque. Fuga recusandae sed. Vitae facere veniam. Rerum sint laboriosam. Omnis qui rerum. Nesciunt voluptas aliquid. Iusto illo non. Dolor veritatis animi. Corrupti consequatur aut. Ullam minima voluptatem. Saepe quis doloremque. Iure est aut. Est harum unde. Dolor a ipsam. Cupiditate voluptatem voluptas. Atque qui excepturi. Ea vero aspernatur. Sunt incidunt ex. Laboriosam excepturi dolores. Dolor ratione iste. Et dolorem ut. Sed dolorem est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

8歳の女の子自閉症スペクトラム、知的中度があります。 スムーズな会話は難しいですが 簡単なやり取り、意思の疎通、理解はできます。 抜毛をやめさせたいです。 つい一ヶ月前から暇な時に抜くのに 気付いてしまったようで... 元々暇になると爪やささくれいじったりしていました。 今髪の毛を抜いてしまう時は 見てる限り何もしてない時、ケータイで動画見てる時など自由な時間の手持ち無沙汰な時のように感じます。 以前、顔周りの毛が気になって切ってしまったこともあり気になって抜いたりも。 初めは左の顔周りの毛、次はつむじらへんを抜き軽く禿げてるような地肌が見えてしまっていて...遊びの一部で自分の髪の毛抜いてお人形につけて髪の毛生えたーなど笑顔で追われた時は固まりました...。しかも割と束で。 対策としては... ・顔周りに垂れないよう 髪の毛を結べる長さまで切り、結ぶ。 ・抜いた、抜こうとしている時は髪の毛は後ろ、お耳にかけるなど代替え行動と声掛けで怒らないこと ・今流行りのスクイーズ?ぷにぷにのもの持たせたりして頭に手が行かないようにする。 試しにしています。 医師にも相談したらその対応で良いし、 代替え行動は正解だから様子見でと言われましたが、夏休み中なこともあり常に心配で見張っていなくてはという気持ちになって しんどいしすごく悲しくなります。 皆さんの対策など聞けたら嬉しいです。 女の子だし本当に見てるだけで辛いです。

回答
3件
2025/08/10 投稿
会話 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

私は、現在27歳の専業主婦です。旦那が機嫌が悪い時に暴言をはいたり物を投げたりして困っています。 私からは、「(具体的な暴言)を言われるとすごく傷つく、悲しいし辛い気持ちになる」「物を投げると当たっていたし、こわい」と何度も伝えてきましたが、やめてくれません。 やめて欲しいことを同居しているパートナーがやめてくれない、やめてと伝えてもやめてくれないのですごくストレスが貯まります。 どうしたら、やめてくれるのでしょうか…すごく悩んでいます。 去年や今年の初めあたりまでは私に対して手を挙げたりすることもありました。警察にも相談しましたが、私の実母が私の引受を拒否したため行く場所がなくまた旦那と生活することになり今に至ります。主治医や担当SWなどにも相談はずっとしていますが、まだ解決していないのが現状です。 私は、ASDとADHD、複雑性PTSDと診断されています。今年春頃から病状が急に落ち着いたのでデイケアに通い就労を目標にリハビリ中です。 今年春頃までは私は生活リズムも安定せず気分の波も激しく旦那にはたくさん迷惑もかけました。しんどいときに旦那から差別されたり暴力をうけて辛かったですがその時は自傷行為などで紛らわせてました。今は、自傷行為はやめて前向きに病気と向き合っていて寛解を目指しています。 私が社会復帰することが旦那への恩返しだと思っています。 旦那と離れることがいいことだと思いますが、実家との関係も複雑で帰れません。仕事もしていないですし、不安しかありません。夫婦仲良く生活できる道があるならその道を進んで行きたいです。

回答
5件
2025/08/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ PT

義実家との関係、特に義母とのことで悩んでいます。 3歳のASD傾向の子がいます。 少し前、1か月間、毎日夜パニックを起こしていました。原因は、私が出産で入院中、義実家で預かって居る間、義両親が躾をした+その間子供が風邪を悪化させて数日間入院したためです。 それで、関係が悪くなっているんですが、どうやらそれは、怒った私のせいらしいです。 私が理解できないのは、義実家には、主人の兄弟の、重度障害者がいるにも関わらず、そういうことをしたということです。その時は、まだASD傾向とはわかっていませんでしたが、健診でもひっかかっていたし、病院にかかることも決まっていました。 義母はADHD傾向がありそうな感じで、話がころころかわったり、前後考えず思ったことすぐに口にして、誰かを怒らせたりすることがよくあります。私の前で子供を怒鳴ったこともあるし、「~くんが、こういう子で残念」とか何の悪気もなく平気で言ったこともあります。 そういう特性を受け入れて、私がもう少し寛容にならないといけないのかとも思ったりしますが、子供がひどい目にあったし、私もひどいことを言われたので、どうしても何事もなかったかのようには出来ないでいます。 ほぼ、私の愚痴で申し訳ないですが、こういう感じの義実家と特に義母とどういう感じで付き合っていけばいいか、よかったらご意見ください。相談できず、悩んでいます。。

回答
8件
2025/08/12 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

療育が始まる前の自宅保育が精神的にキツイ 軽くうつ病です 2歳ちょうど男の子、知的障害の疑いで来月受診します 療育は早くて10月からになりそうですが精神的にキツイです 発語が1歳代には何個か数回ありましたが今はほぼ、だぁとばぁとパンのみ バイバイしてでバーイ 疑問形多分理解せずにターイ返事 たまに意味分かっていないかもですが、なに?困った時にマン(ママ)、食べたいです 簡単な指示は理解していることもありますが言語理解が低くできたと思っていたことも日によっては出来なかったり、言葉ではなく私の行動で理解している?ようです こちらが言うといただきます、ちょうだい、カンパイ、タッチジェスチャーです 意思疎通出来ないこの子と2人きりで遊ぶのが精神的にしんどいです 笑えるような面白いこと、体を使った遊び、テレビ、絵本、庭で遊ぶで頑張っているけど、ずっとはキツイ たいくつになると食べたばかりでも食べ物ねだられたり、乗っかってきたり、顔をこねたり、物を振り回したり、1人でウロウロします 食事と睡眠が取れなくなってきました 1度保健師さんにも訪問してもらって一時保育を検討しましたが問い合わせるとどこもいっぱい、訳ありの子は診断書がおりて加配つけないと厳しいそうです 何とか持っていられるのは隣の義両親に1時間見て貰っている、上ふたりの子と一緒に遊ぶことがあるのですが子供はもう自分の意思で祖父母の家に行ってしまうのでその間2人きりになります 祖父母も高齢で3人もはキツイと思うので最近精神的にキツイ時は私もお邪魔して一緒に見ています 平日が旦那さんも仕事が遅いので平日が憂鬱です 休みの日はこちらがキツく泣きついてしまいます 療育が始まれば少し楽になりますか? この2歳という時期がやはりキツイのでしょうか? 旦那さんはまだ2歳だからこの先分からないよと言ってくれますが、、、 なにか他に頼れる所ってないのでしょうか? 家事は無理できるけどこの子と過ごすのは無理できないんです テレビをずっと見ていればいいのですがそれするくらいなら祖父母預けろと言われました もう心の暗い部分は施設に入所させたいと思っています ほんとに楽になりたいです 精神科行くしかないですか?

回答
3件
2025/08/10 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

子供に感情移入しすぎてしまい、自分自身がとても疲弊して動悸と過呼吸がひどいです。 高校生の息子がいます。小中学は支援クラスに在籍していました。 自分の世界が強いこで、親しい友達は作れませんでした。中学生になって自分はまわりと違うことに気づき、自分から積極的になれない息子なりに、まわりに馴染もう、仲良くなろうとがんばっていましたが、友達はできず、修学旅行などの班は人数合わせ要員でした。 高校生になり、今度こそはとかなり頑張っていましたが、先日の夏祭り、結局誰とも行けませんでした。 祭り当日になり、行きたいけど誘えないと言うので、まぁ当日だし、だめもとで連絡してごらんと私からいい、何人かに連絡したものの、用事がある、他のこと行くことになっていると言われたそうです。 「仕方ないね、俺友達いないから」と、目に涙を浮かべながら話している姿をみて、もう私の方が悲しくて悲しくて涙がとまりません。息子の前では、用事があるなら仕方ないね!と気丈に振る舞いましたが、息子の悲しさ、辛さがそれはそれは自分のことのように感じてしまうのです。胸が張り裂けそうです。 子離れできてない親だと思います。息子を信じてあげられない親なんだと思います。 私が誘ってごらんなどと言わなければ、あそこまで悲しまなかったのかなとか、私が余計なことをしたせいで、と自責の念が絶えません。 普通は誘ってごらんなんて、高校生にもなった子供には言わないものですよね。 どこまで手を出していいのか、どこからはただ見守ればいいのかがわかりません。教えて欲しいです。 こんなことで過呼吸になるなんて、私はおかしいのでしょうか。診察に行くべきか本当に悩んでいます。

回答
13件
2025/08/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 子離れ 中学生・高校生

息子が10ヶ月の頃に相談に乗っていだきました。今は1歳2ヶ月になります。 できるようになったことが沢山ありますが気になるところも出てきて、また相談させていただきたいです。 できること 指差し(11ヶ月〜)何でもかんでも、名前を教えると満足  要求(12カ月)そっちが食べたい、あっちへ連れて行け  応答(1歳2ヶ月)「葉っぱ」と言うと部屋の観葉植物を指差す。「絵本」と言うと絵本の置いてあるクローゼットを指差す。マットの動物柄で名前当て、よく間違うし忘れたりもする。 自分の名前がわかる 「〇〇 〇〇くーん」と呼ぶと片手を上げる。んっ!と声を出すときもある。保育園で覚えた。 同じクラスの子や先生の名前を聞くと指をさせる(子どもは4人) コップ飲み、ストロー飲み◯ スプーン、フォーク△  握って口には運べる。すくったり刺したりはまだやっていない。ときどき遊びで、カラの食器とスプーンを使ってあーんしてくれるときがある。 模倣 パチパチ、バンザイ、手を広げるポーズや手を合わせて上下に動かす動き(家族が教えた独自のもの)、ETをイメージするような自分と他人の指を合わせる動作。バイバイはたまにやるがシチュエーションが合っていないこともある。 ハイハイ、自分でおすわり、階段登り(11ヶ月すぐ〜) 今はつかまり立ち、伝い歩き。片手を添えれば立てる。 絵本が好き、シャカシャカ振るおもちゃが好き、ボールや転がるものが好き。 歩行器で歩くのが好き。遊びの中で追いかけてきてほしいときは後ろを振り返る。やってあげないと怒る。 気になるところ なんでも転がす  ボール以外にも瓶、コップ積みのコップ、粉チーズの容器など転がるものはなんでも。遊びの中では一番やっている時間が長い タイヤを回す  車を手で押して正しく走らせることも多いがタイヤだけを回していることもよくある。歩行器のタイヤも回したがる。 扇風機、時計に興味  保育園に大きな扇風機があり、それ以来あちこちの扇風機や換気扇を見つけて何度も指さす。 時計ならアナログでもデジタルでも、タイマーでも。丸くなくても好きなようで、もしかすると数字のほうに興味があるのかもしれない。クルマのナンバーも指さす。 早食い、大食い、どんどん詰め込む  保育園で最年少クラスなのにおかわりを2〜3回するくらい食べる。さすがに先生が止めることもあるが怒って泣く(一応すぐ落ち着く)。個数の決まったおやつなどは食べ終わると隣の子のおやつを気にして取ろうとする。 保育園は手づかみ食べ。どんどん口に入れてしまうので先生がご飯に蓋をしてペースを作っている。家でも一口ずつかじらせたり、スプーンを使ったりして食器は手の届かない距離に置いている。 言葉の模倣が少ない  マンマンマン‥と言って甘えたそうにする。  保育園では片付けのときに「ないない」っぽい言葉が出ることがあるらしい  遊びのときや声をかけたときはちゃんとこっちを見ているが、それでも「みんなもっと見てくれるのでは?」と感じる。シャワーのときとご飯のときはほとんど私の顔を見ていない。私が話しかけているときはあまり顔を見てくれないので言葉が遅れるかもしれないと感じている。  「あー」と言ったら真似して「あー」と言うなどは一度も無い。 歯磨き、顔を触る・洗う、髪を触る・洗うがずっと嫌い。 お風呂も10ヶ月のときに浴槽で泣いてから今でもずっと嫌い。プール遊びも、水を触るのは好きでも自分が入れられると泣く。浴槽は水が無くてもおもちゃがあっても、しがみついて泣く。 たまに体を左右に揺らす、両手を顔の横辺りで振る(ヒラヒラ?2秒くらい)、かるく頭を振る。食事中の椅子に座っている状態で出やすく、頭を振るのはハイハイのときにも出る。 こんな感じです。長くなりすみません。 言葉はたくさん理解があるように感じるのですがなかなか言葉が出ません。7カ月の頃から自閉症が気になっているのですが、言葉の理解や指さしが多くある場合は高機能自閉症寄りなのでしょうか? 以前のように悩んでばかりの発達ではなくなりましたが、まだ少し気になってしまいます。

回答
14件
2025/08/09 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

お相手、男性ASD+ADHD特質少し(診断済)の方との恋愛で悩んでいます。 本人からは衝動性を抑えるのが苦手だと聞いた事があり、気になった人に小学生男子がよくするような好きな子をイジメてしまうような発言がたまにあります(私がされていた)が、相手をよく知って信頼したり尊敬できた場合には見下し発言などはなくなります。 特性をお持の男性の方、ASD男性との恋愛経験のある方がいらっしゃれば教えて下さい。 お互い30代後半未婚。当方AC、主に父からの虐待により男性不信ありです。 職場での出会いで相手の方から告白されるも、恋愛対象として見た事がなかった事と、その方のギャンブル依存症による借金があることや、告白内容の隅々に体(俺とやりたいでしょ)、金銭(月収いくらくらい?ホテル代割り勘できる?)、労働搾取(掃除洗濯料理アイロンがけ得意?)目当と思える発言がありお断りしました。 その後付き纏いなどもなく業務上の接点もあまりなく平和に過ごしていましたが、いつのまにか相手の方がこちらを好きだという噂が社内や関連企業にまで広まっており、噂の出所がその男性で普通にアプローチしても相手にされないため、周りを固める方向に切り替えた、自分がしっかりしないと付き合ってくれないから借金返済を頑張っている、家事も相手任せにしない、結婚したい、あの人無しでは生きていけない、別の男には渡さない、絶対に諦めないなど言いふらしていたようですが何故か私は最近ずっと無視されています。 最近の噂では他の男とあの人がくっ付いたらその男にも私にも危害をくわえるかもしれない、そんな危険な男はあの人には相応しくないんじゃないか、幸せにする自信がないなどいいつつも、やっぱり諦められない等言っているようです。 こちらとしてはそれ程強く思われているならばお付き合いまでいかずとも何度かデートを重ねてお互いに合うか確かめたい、だめでも相手の方が私を理想化して執着しているふしがあるので幻想を壊して楽にしてあげられる(諦めさせてあげられる)のではと思い、休日に食事に行く日にちだけ約束をしましたが、時間や場所の相談のため連絡するも、電話に出ず、メールは送信エラーになり結局行けず。 ASDの特性で約束した事自体を忘れてしまったのかと思い次の機会を設けようと話に行くも会いたくない、電話で話す気もないと逆ギレされてしまいました。 その方と仲のいい人達の噂では好きすぎて緊張しすぎ、電話に出られずメールはブロックしてしまったらしいです。 噂が広まった事により、その男性に片思いしている女性やその女性と仲良しの女性、男にモテる事が気に入らない嫉妬深い女性から陰口、業務上の嫌がらせ、睨みつけられるなどされており辛いです。 相手男性の行動だけ見ると、合う約束を守れない、2人だけの秘密にしてと話した事を人に話す秘密を守れない、挨拶などしても無視する、話しても冷たい事を言うなど、振られた腹いせの手の込んだ嫌がらせなのでは?と思える事も多々あります。 ASD当事者の皆さん、片思い中で諦めきれないけど幸せにする自信がないと思って避けている相手から、アプローチされるのは逆に辛いのでしょうか。 そもそも、好きだ好きだと言っているだけで本当は周りの注目を集めたいだけとか、嫌がらせなのではないかとも思えますがどうなのでしょうか。 ASD男性とお付き合い経験がある方や、ご結婚された皆さん、お付き合いにあたり覚悟した方がいい事、そもそもお付き合いに進まない方がいいなどアドバイスありましたらご教示頂けますと幸いです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答
14件
2025/08/19 投稿
診断 結婚 食事

中1の息子が知的障害ではないかと疑っています。 本当に親が情けない話なのですが、自宅学習の習慣もなく、小学校卒業するまでは成績もがんばりましょうが多いなぐらいしか把握しておらず、学校では友達とは話していますが、先生や大人と話すことができませんでした。(場面緘黙でではないかと思っています。) 1学期の期末テストで後ろから数えた方が早い成績をとっており、内申もほぼ2ばかり(提出物も出すことを把握できていなかったようです)でした。 反抗期なのか勉強や提出物を出すことの大切さを話をしても、目を反らし話を聞いてくれません。 そもそも学校の授業についていけていない(字が汚い、漢字が書けない、暗記ができない)ようですが、本人が何がわからないのかわかっていないようなのです…。 スクールカウンセラーの先生に相談したところ、まだ1年生なので少し様子を見ましょう。お母さんが一人で焦っているように見えますと言われましたが、小学校からの復習をやろうとしても、ふてくされて親と一緒に勉強をしようとしてくれません。夏休みの課題も全然終わっておらず、親の方が精神的に参ってしまい自律神経が崩れています。 どう気持ちを持っていけばよいのかわからずこちらへ投稿させていただきました。

回答
2件
2025/08/06 投稿
学習 小学校 中学生・高校生

暇つぶしができない子について。 いつもこちらでお世話になっております。 小4・小1の姉妹で、姉が軽度知的障害ありの自閉症とADHD傾向で、妹は自閉傾向です。 妹はインドア派で一人遊びが好きで趣味が多く、YouTubeは時間を決めて観て、それ以外の時間はお絵描き、読書、お人形あそびなどいくらでも1人で遊べます。 姉は一人遊びが全くできません。 アウトドア派ですが、外遊びしてもすぐ飽きて帰って来ます。 家で唯一暇を潰せるYouTubeも一つの動画を最後まで見ることができず、30分ももちません。 小さい頃からそうですが、成長が遅れているから仕方ないのかなと思っていましたが気付けば小4...。 学童でも同級生がだんだん減ってきて、一人で楽しく過ごせないので、妹や下の学年の子につきまとって迷惑がられています。 困った先生から特別に「集中して遊べるおもちゃを家から持って来ていい」と言われましたが、そんなものはなく...。 家ではとにかく暇になると暇!暇!と連呼して家族につきまとって、くすぐったり叩いたりしてきます。 新しいおもちゃも3日以内に飽きます。 妹は遊びを邪魔をされるのですぐに喧嘩が勃発します(妹が沸点が低いのも原因ですが) たまに仲良く姉妹で遊び始めても、姉が10分以内に飽きて遊びを終わらせてしまいます。 そしてまた暇!暇!のループです。 また、暇になるとエビリファイの影響もあるのか何か食べたくなり、制限はしていますがとても抑えられない食欲で、最近は軽度肥満の体重になって気になっています。(こちらは次の受診で相談予定) 最終手段はSwitchを導入することかと思いますが、妹の方が過度にハマってしまいそうで怖いのと、2台買うのは金銭的に難しいので喧嘩必須だと思い、買うのを躊躇しています。 共働き家庭なので親がずっと付き添って遊んでしまうと家事も生活の流れも進みません。 姉が楽しく余暇を過ごせる方法を知りたいです。 同じようなお子さんをお持ちの方、そのようなお子さんと関わりのある方、アドバイスお願い致します!!

回答
5件
2025/08/16 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

中1の娘です。 小さい頃から、外では良い子、家では癇癪、金切り声に悩まされて随分と悩み、人格否定発言や暴言、酷い時には手をあげて叱って育ててきてしまいました。 発達障害を疑いましたが、外では症状が見られないのと、父親の理解が得られず受診をためらい、小6でようやく受診しましたが、詳しい検査はなく取り敢えず投薬という感じで、余り改善が見られず、結論として本人は自分は発達障害ではないと受診を拒否して今に至ります。 特に時間感覚に乏しく、家を出るべき時間までに支度を終えられないのは日常茶飯事。 この事で叱責を繰り返して上記のような育て方になってしまいました。親子関係も悪かったです。 小63学期は不登校、そこからネット依存気味、中1からは復学していますが、度々時間を守れないことが原因で友達との約束をすっぽかし、そのせいで癇癪を起こして、暴言暴力。物を投げたり壊したり、人のせいにします。 今回の相談としては、過去の相談事例で娘と良く似たお悩みを拝見するのですが、その後年齢を重ねてどうなったのか知りたいのです。 ちなみに不登校時には某(短期決戦型)不登校支援を利用し、ネット制限を行ったところ、激しく反発して暴力に発展し警察を呼んだ事もあり、児相にも相談しています。 安定して登校してからは不登校支援は卒業、児相は時々福祉士さんと母親が面談しています。スクールカウンセラーにも相談しています。小6の頃の児童精神科とは別の精神科に母が受診とカウンセリングを受けています。 ただ、肝心の本人が拒否して、自分の問題として捉えられていないので、前進を感じられません。 このまま成長したらどうなってしまうのだろうと不安ですし、こどもと居るのが心底嫌になります。 成人後のイメージをつかみたく、教えて頂きたいです。

回答
5件
2025/08/17 投稿
スクールカウンセラー 中学生・高校生 親子関係
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す