2017/10/16 09:05 投稿
回答 14

高1の息子ですが、中2から学校に通いづらくなり、色々考え心療内科にも通いましたが、おれは病気じゃないと行かなくなり現在に至ります。高校になってから頑張っていましたが又行きづらくなっています。発達を疑っているのですが検査も出来ていない状態ですが、思春期も重なり親子関係もあまり良くない状態で検査の話しも出来てなくて、もしそうなったときに更に関係が悪化するのではないかと不安。でも今ここで検査して、なかなか息子からは話しをしませんが、自分の苦しかった原因のひとつという事実が分かった方がいいのではないか、色々な思いがあってまとまりはないですが、こちらを登録し皆さんの投稿を見させてもらったりしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/74091
退会済みさん
2017/10/16 16:04

kumaさん、こんにちは。

お返事どうもありがとうございます。

お話を聞く限りだと、障害名は、はっきり解らなくても、特性はありそうですね。
発達検査は、息子さんが、納得しないと、難しいのかな?

受けることで、息子さんとkumaさんが、少なくとも今よりは、楽になるのではないかと、私は思います。

それには、やっぱり。
kumaさんが、息子さんと話されるのが、一番ですよね。

こんな事くらいしか、言えなくてごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/74091
chihiroさん
2017/10/16 19:10

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。

まず、お子さんにその気が無ければ、何もできません。
もう高校生ですよね? ご自身の意志や考え、プライドがあります。
それを外部から力でねじ曲げて従わせることは好ましくないと思います。

でも、多分、特性はあると思います。
サポートがあった方が本人も楽になると思います。

では、どうすればいいのか?
まず、一番傍にいる親御さんが、発達障害やそのサポートの方法を勉強し、お子さんにどんなサポートをすればいいのか考えてみてください。

発達障害の子どもたちをサポートする本
イラストでわかるABA実践マニュアル

この2冊を読んでみてはどうでしょう?
発達障害の子どもの特徴や接し方がなんとなく分かると思います。

そして、ペップトークという話し方を勉強してみてください。
子どもの心に響く話し方&親が自分に自信を持てるようになる話し方というものがあります。
(トップアスリートのコーチ達が実践している、本人の実力を全て引き出すために実践する声掛け方法です)

人を変えることは難しいのですが、まず、自分にできることを考えてみてはどうでしょう?
思春期はそれだけで難しい時期です。
なんとか乗り越えていきたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74091
退会済みさん
2017/10/16 09:40

kumaさん、こんにちは。

ちょっとお書きになられた内容だけだと、アドバイスが、しにくいかも知れません。

もう少し、詳細をお願いします。

あと、発達障害を疑う。との事ですが、例えばどんな事で?
特性が、あっても、息子さん、ご本人が、そのことで、困ってなければ、検査&診断を、
受ける必要はないと、思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74091
kumaさん
2017/10/16 11:05

ご回答ありがとうございます。
息子は小さい頃から同じ質問を何度も繰り返す(小4の時の先生にも言われたことがあります)、同じ服を着る、気に入らなかった場面からやり直したがる、集団が苦手(最近言っていました)などありました。
今も質問を繰り返すことが時々あります。
息子が困っているというところまで会話ができていませんが、辛い気持があるのは確かなので検査をすることでそれが原因の1つということが分かると少し楽になれるのではないか、でも逆に苦しくなるのではないか…

私が1番楽になりたいのかもしれません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/74091
まなけんさん
2017/10/16 17:05

こんにちは。
同じく高1の発達障害の息子を持つ母です。
私もフランシスさんの仰るように
「息子さん自身が何に困っているのか」
を明確jにしないと先に進めない気がします。

息子さんが何に困っていて、それが発達障害からくるものと考えられ、加えて息子さんが現状を変えたいと思っている。
それならば検査をして診断を出す意味もあるかと。本人が現状が苦しくて、原因(発達障害からくるものなのか)を探り、糸口を見付けたいと思っていなければ受診や検査は難しいかもしれませんね。

〉私が一番楽になりたいのかもしれません・・

その気持ち痛いほど分かります。
でも発達障害の診断がつきkumaさんは楽になっても息子さんが楽になるかは別かもしれませんね・・・。
高1と思春期で難しい時期だけに。

思春期も重なり会話も難しいこともお察しします。
発達障害とか病気じゃないとか抜きに、息子さんの心の声を聞ける大人が身近にいるといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74091
kumaさん
2017/10/21 20:35

まなけん様
息子さんは検査をされているのですね。
まなけんさん自身も受け止めたうえでの対応をされているのでしょうね。
私は以前より疑いはありましたがそれを否定する自分がいて、それから前に進まない、私自身の問題なのかもしれません。
でもここに登録したということは少しでも前に進んだ気がします。
本も読んでみようと思います。
ありがとうございます。

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2019/12/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

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2018/09/16 投稿
ひきこもり 診断

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2021/05/30 投稿
19歳~ 診断 不登校

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
中学生・高校生 遊び コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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