2017/03/25 01:12 投稿
回答 21

4月から小学校に入学するADHD・自閉傾向を持つ子の親です。
発達障害がある事をクラスの保護者に伝える事で、やはり差別や偏見すごいでしょうか?

一般的に奇行があったり、他害があったり授業妨害などいい話は聞きませんし、家の子も入学してからそうならないとも限りません。知人がものすごく人を悪く言う人で、噂をばらまくのは朝飯前です。同学年なのもあり、言うか言わないか迷っています。

皆様はどう思われますか?

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21件

https://h-navi.jp/qa/questions/50245
れいたさん
2017/03/25 01:42

わかりますカミングアウトすべきか
私はしないに1票です
何故なら心無い大人が結構いるからです
万が一親から子供には「あの子は発達障害だからねー」
なんて言って最終的に息子の耳に入ったら劣等感感じちゃったら嫌だなって思います

https://h-navi.jp/qa/questions/50245
chihiroさん
2017/03/25 11:28

春から小2になる娘が自閉スペクトラム症と診断されています。

娘は支援学級に籍を置き、特定の教科以外を通常学級で勉強しています。
ですから、カミングアウトしなくても皆「あの子は違う子だ」と解ってしまいます。

変に隠してもアレなので、尋ねられた保護者には「できないこと・遅れている点」を伝えました。

・長い文章が理解できない
・短い言葉で、順序立てて説明してもらえればできる
・気持ちを汲むとか、空気を読んで行動するのが苦手

こんな感じで「こういう風に接してもらえれば助かる・・・」と話しています。
自閉症というと、それこそ、いろんなイメージを皆さんお持ちなので「苦手なこと」「こうすればできるの」ということを伝えました。

まぁ、陰では色々言われているかもしれませんが、登下校・通常学級内でアレコレ世話を焼いてくれる優しい子供達がいます。
そうした子供の親御さんとは、距離感を図りながらお付き合いさせていただいています。

相手を見ながら・・・信頼できる人なら・・・
少しずつ関係を築いて行けたらいいなぁ、と思っています。

そういう意味では支援学級の先輩ママ達はとても心強いです。
進路の事とか、療育の事とか、他のクラスの子供達の事とか・・・本当に情報量が違います!

PTAの役員も春からやる予定です。
学校や信頼できる保護者の方とどれだけ良好な関係を築くか。
これが子供を取り巻く環境に大きく影響すると感じた一年でした。

※ちなみに、通常学級でもグレーゾーンの子が必ずと言っていいほどいます。
そうした子は入学当時には目立たなくても、3学期くらいになってくると必ず目立ってきます。
他の子との成長の差が広がってきていて、悪い意味で目立つんですよね。
サポートを受けていないと、あぁなるんだ・・・と悪い見本を見ているようで背筋が寒くなります。
発達に「あれ?」と思う点がある場合は、早くからサポートするのがベストだとつくづく感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50245
RINRINさん
2017/03/25 09:35

私はしました。
ただし、障碍名は言いませんでした。
状態とかですね。ただし、私役員引き受けたので
まあ、その辺は(苦笑)偏見持つ人はどんなに
説明しても変わらないし、受け入れてくれる方は
「だからなに? それがどーした」と全く気にせず
ふつーにお付き合いしてくれる方たちもいました。
カミングアウトしたことで、相談されたことも多々。

私は誰にでも遠慮なく言っちゃうタイプです。
相手がどう思おうが気にしないタチなんで。
ただ、今となっては、いきなり「うちの子、障碍が
あって」と言われたら、どう返答していいか、相手の
ことをなんも考えていなかったなぁ、と反省しています。

私ならその知人に(しかも人がいっぱいいるところで)
「うちの子ね」って言うかも。最後に「ここにいる方たち、
みんな優しくて思いやりがある方ばかりだし、偏見を持って
言う方たちではないので、言いたかったの。特に~~さんは
いつもうちの子に優しく接してくれていて、ありがたいと
思っているのよ」

腹黒おばばですいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50245
2017/03/25 14:12

いっぽずつさん、こんにちは。
4月から幼稚園に入園する軽いアスペルガー+ADHDの診断を受けている息子がおります。
実は私もカミングアウトについて考えているところでしたので、皆様のご回答をじっくり読ませていただきました。
ありがとうございます。

うちは今の所ですが他害がなく、癇癪も殆どなくなったため、人懐っこく明るく剽軽な子で、家庭内では細かな困り事はありますが、明らさまに集団生活での輪を乱すような行動はないのでは?という状態です。
とは言え、長時間じっとしている事は苦手だったり、伝え方には工夫が必要なので一斉指示をすぐに理解できない事もあるかな?という心配は、幼稚園側にも伝えています(診断名や発達検査の結果と共に)。

通っている発達支援事業所(療育)の関係で週に一回、少しだけ遅刻する事になるので、何か勘ぐられて噂話のネタにされるくらいなら予め親御さんにもお話ししようかと思っています。
療育の先生にもその旨相談したのですが、「私は賛成です。」と背中を押してもらいました。

「うちの子、発達障害なんです。」と、急に言われて良い印象を受ける方は少ないと思います。
息子も私も初めは色眼鏡で見られる覚悟です。
発達障害に関して皆さんが良い印象を持っていないのは、発達障害が原因で何か問題が起きてから「実は発達障害で…」と、お話になる方が多いからかな〜と思う部分もあります。
私は発達障害を言い訳に使っているように思われたくないので、特別問題が起きていなくても予めお伝えしたいと思っています。
特に日本はマイノリティを受け入れているようで受け流しているという風潮かと思います。
それ故、そういう方々が肩身の狭い思いをしたり、必要のない遠慮をしたりしなければいけないように感じます。
世の中を変えようなんて思ってはいませんし(笑)、理解してもらえない事も多いだろうとは思っていますが、お伝えする方向で心を決めています。

息子にも劣等感を感じず、ありのまま自身の苦手なことを理解した上で、そこへのフォローとそれを補えるような得意なことを身に付けていってもらいたいと思っています。

私もりんりんさんと同じく周りを気にしないタイプで開けっぴろげな性格です(笑)。

お子さんの年齢や周りの環境によっても悩むところですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50245
happyさん
2017/03/25 02:35

はじめまして。

私も周囲へのカミングアウトはしない方が良いと思います。
現場の教員でも正しい知識をお持ちの方はかなり少数ですので、それを不特定多数の保護者にカミングアウトしたところで良い方向に解釈されることは悲しいですが、ほとんど期待できないと思います。

それから同じような特性を持つ子の親にも色んなタイプの方がいて、
とても嫌な言い方になってしまいますが、カミングアウトされる方は私の周囲では、
「うちの子が○○できないのは障害のせいだから」
「今うちの子が叩いたのは悪気があったわけじゃないから」
等、何でも障害を言い訳にしてお子さんと向き合おうとしない親御さんばかりです。
私の目には子供をダシにしてご自身が同情を引きたいようにしか見えないです。

カミングアウトされている方のお子さんと同じクラスにしないでほしい等の申し入れをされる親御さん達が毎回いますし、
カミングアウトされている方のお子さんはお子さんで発達障害というより二次的な精神疾患を発症されていて、他害や暴言がすごいので、
周囲の方は発達障害を精神疾患と同一に理解してしまっているように思います。

学校の先生方や必要な方にだけお伝えしたら充分だと思います。
後はお子さんがもう少し大きくなってお子さん自身がそれを望んだ時で良いのではないかと思います。

すごく偏った個人的な意見ですいません。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50245
ぱっとさん
2017/03/25 21:40

私は伝えていません。
療育時代のママ友から聞いた話ですが、
発達障害の子の兄妹が「おまえの弟はバカなんだ!」という差別を受けたようです。
その話を聞いて、私は伝えないことを決めました。
学校に相談したときは
「うちの学校には、差別をするような子や父兄はいません!」
と言われ、逆に相談をした私が叱責されましたが、
リアルなママ友の話を重視しました。
もちろん、環境によるかと思いますし、協力的な子供達や環境であれば、
伝えたほうが良いかもしれません。
様子を見ながら、必要に応じて、で良いと思います。

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回答
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2024/07/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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2018/09/12 投稿
衝動性 先生 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

名古屋?神奈川?千葉?インクルーシブ教育の私立? 学校と引っ越しについて 初質問です。 私は6歳の発達障害、自閉症スペクトラム障害とADHDと多動症を併発した子供がいます。グレーゾーンとも言われています。担当医がやりにくければこの診断書を出して協力を得てくださいと言われました。 子供への理解のある学校や病院をさがしています。引っ越しを考えており、おススメの県、都や市などあれば教えて頂きたいです。今現在、療育センターと読み書き外来と漢方クリニックとカイロプラクティックへ行っています。 保育園の頃から、療育センターに通いましたが、根本的な解決に繋がりませんでした。 接し方などを教えて頂きましたが、最終的に精神安定剤を処方されました。 この精神安定剤については賛否にわかれるとは思いますが、私は飲ませることはしていません。 本人が眠すぎると言っていますし、いろんな記事を読みその結論に至りました。 子供の行動は、席に座れる時間もあれば無理な時間もあり、五時間授業の中で1時間は座ることが出来なった。と言う日もあります。日によって様々です。勉強は読んだり字を書くことが苦手です。でも時間をかければ、出来ます。算数は好きなので、問題を読まずに進めて間違ってることもありますが基本的によくできています。 友達はそんなに多くなく、自分で楽しめるものを持っていき塗り絵などをしています。 学校の先生も支援級へ勧めてきます。支援級は1年ずつで普通級にもどれるかそのまま支援級にいるかを判断すると聞きました。どこの学校もこのようなやり方なのでしょうか。 支援級も学期ごとに様子をみてくれる学校や取り組みなどがあればおしえていただきたいです。 都内の東武蔵野学院や和光学園などの発達障害児を受け入れをしてくれる学校もありますが、 そのような私立でおススメのところがあればそれも知りたいです。 引っ越しについては、地域で発達障害児への受け入れに偏見がある大人や保護者が多いと見受けられたのでそのような考えに至りました。ここは都会ではありません。都心部までは30分と行った中途半端な田舎というところです。 都会の方が良いなどあれば教えて頂きたいです。 親戚のいる名古屋も考えていました。 私も育った場所で、親が名古屋はあまりよくないといったので、その話は保留となりました。 名古屋でもここはいいよというところがあれば教えてください。広見小学校はどうなのでしょうか。 徳島県の方で混合教育を行っていると聞きました。神奈川の方もと聞きましたが、そのあたりも教えていただけますでしょうか。質問に至らない点が申し訳ございません。 子供の学校を中心とした引っ越しを考えております。仕事は大丈夫です。 たくさんのご指摘、返信ありがとうございます。至らないところを足してみました。

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2022/07/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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