2021/02/08 16:40 投稿
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質問者からのお礼
2021/02/12 22:40




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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/159214
2021/02/08 18:36


「転校してしまえば全てがリセットされる」自閉の子は特にそう考えやすいものです。
でも実際問題、普通級で他の子には無い特別な配慮を受けるのであれば周りから疑問の声が上がるのは自然な流れです。

もし本当に本人や保護者の許可なく個人情報を話したのだとしたらそれは問題だと思うのできちんとどういうことなのか?学校とお話した方が良いと思います。
ただ他の方も言う様に、特別な配慮を受けたり特性を感じられる言動があるようであれば「発達障害」という言葉も世間ではかなり周知されてきているので隠し通すには限界があるのも確かだと思います。

障害者だと周りに知られることが受け入れられないことを今のうちから緩和していかないと今後の人生ますます生きにくくなると思います。(年齢が上がるにつれて自分から診断名を提示し配慮を求めない限りは支援はどんどん減っていくからです)
発達障害は恥ずかしいことではなく、別の種族なだけなので自閉の子達のグループに属していると定型児の方が逆にマイノリティになります。
隠すではなく、「僕は発達障害の僕が嫌いじゃない^^」自分でそう言える様になるといいですね^^

https://h-navi.jp/qa/questions/159214
ハコハコさん
2021/02/08 22:41

発達障がい呼ばわりってすごい言葉選びですね。

お子さんにも親御さんにも障がい者に対する差別と見下し、偏見があるんですかね?

このワードとプライバシーの侵害は別問題ですけど、親御さん自身が差別と偏見にみちているものを、なぜ教員や我々周りのものがどうにかしなければならないのか?と感じました。
定型さんの親御さんが差別するのとは訳が違います。

少なくともそういう言い方をされたくなければ、通常級で教員にも他の生徒にもまずは特別な配慮を貰わないで済むようにお子さんがふるまえばいいだけの気が。隠しようがないから。

他の方から、あれ?どういうこと?などの疑問も持たれないように振る舞い、サポートももらわなければいいだけ

普通の生徒さんに混ざって粛々と学校生活を送ればいいのだと思います。

合理的配慮を特別支援として求めなくてもよい状態に維持できれば、他の障がいのある子と接点も減らせますし、言われるリスクはないと思いますけど。

ただ、通級にいく、目立つ行動がある、配慮が欠かせないとなると、周りも特別視しますからどうにもならない気がします。

悪気なく自分の障がいを知る子が同じ仲間かなあと声をかけたのかもしれませんし経緯はわからないんですが、そこは学校に相談しておまかせするしかないのかなと。

周りからバレるのが嫌ならさっさと自分で我が子に告知する方がいいと私は考えます。

バラさないで!という親御さんのスタンスは尊重しますけど、全部足並みなんか揃えられませんしね。

それなりに、あれ?と思われる子は高学年からは障がいかもなーと周りの生徒も思っています。支援の有無は関係性なく、そうでないと説明がつかない事が起きるからです。

いくらどう教育を施しても、障がいがあるという事実は消えません。
よそさまや、学校や教員への偏見云々のまえに、ご自身の言葉選びから直しては?

言われたくないからと言って、「障がい者呼ばわり」ってすごいわー。と

学校では指導対象になると思いますけどね。

>他のクラスで、同じ自閉のお子さんが、
息子のことを発達障害呼ばわりを息子の教室に入ってきて大声ですることがあったためです。

コピペしてみましたが、改めてないわ~って思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159214
kitty❣️さん
2021/02/09 07:45

担任は、不安定型で劣等感が強いため、

↑うーん。これは実際にあったことではなく、決めつけですよね^^;
シンプルに私は担任とは合わないじゃだめなんでしょうか。
他の方もおっしゃるように、
障害告知をした証拠もないし。

なんかね、自分の子供も至らない点は沢山ありませんか?
先生にも色々してもらってますよね?
ちょっと人に厳しすぎないですかね?

前回の質問の、お子さんが、
支援級のお子さんに対して、「振る舞いが独特で嫌な思い出だけの印象」に対しても
私なら、「苦手なら必要以上に関わらない。ただあなたも周りからそう見られてるかもよ」とは言いますね。

良くも悪くも、子は親を見て育つので、
お母さんがそういうスタンスだと、
お子さんも影響を受けますよ。
そうすると周りの子と上手く行かなくなる。
モヤモヤするのはわかりますが、
もう少し人におおらかになるていうか、
ある意味期待しない、寛容になるのが、
結局は自分を守る事にもつながると思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/159214
kitty❣️さん
2021/02/08 20:10

こんばんは、
私は息子にいつも言ってあります。
世の中はあなた中心には回ってないと。
隠して普通にやっていきたいなら、一切配慮を受けるなと。
配慮を受けたいなら、オープンにするしかないと。

テストを家で受けるなどの配慮は合理的配慮を超えていて、特別な配慮なので、
それを求めるならオープンにしないと、
周りが納得しないです。

あと発達障害って隠せるんでしょうか?
隠せる位なら障害じゃないと思うのですが。
うちの子の事はみんな度を超えたうっかりだと思ってるとは思いますよ。
主人は自閉も多少あるので、あきらかにたまにズレた発言をしますし、
障害をオープンにしたら、会社の同僚からも、やっぱり!と言われたらしいですよ。

ちなみにうちの子は発達障害があっても、自分が好きみたいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159214
おまささん
2021/02/08 23:08

こんばんは
先生が本当に言ったからみんなが知っているのでしょうか?

これは本当にあった話なんだけど、例え話として聞いてください。
PTAの役員決めでくじをひいたら手違いで免除された方が当たってしまいました。
その方はいかなる役員も免除されています。とその場で周知されました。(配慮)
理由は言われなかったからか、大きな病院の看護師のママがママ友にうちの病院でよく見かけるよ。と言ったら、ママ友もランチ会で食後にこっそり薬を飲んでいた事を話す。プライバシー保護なんてそこにはない、単なる迷惑なよくある噂話です。

免除されたママの代わりに役員になった方がなんで?理由がしりたい。私だって両親の介護してるのに!って怒っていたから、看護師ママが一連の話をする。
そういえば、ご主人と泣きながら下の娘さんの運動会の写真とってたよ?って誰かがいう。
もうあっという間にそのママが重い病気であると噂が広がりました。

実は下の娘さんが入院していて免除されていて、運動会後に入院が決まっていたから泣いていて、病気なのは娘さんで疲れがとれないからサプリメントを飲んでいたのが真相でした。

内緒にしていても、噂が広がるのは止められません。始めに娘さんが入院するからと言っていたら?と思ったけど、そんなことは後の祭りです。

配慮されていて、理由をいわないで本人がその場にいないと噂が広まるのは大人でもありますよ。お子さんが発達障害を受容してないから内緒に拘るなら、噂の中で生活するのも致し方ないと割り切るしかないと思います。

そのママは、噂を知り運動会の親子競技にでたり、役員を翌年務めたり堂々としていて、噂の流れには無頓着でしたが噂はなくなりました。

お子さんも堂々としていたらいいと思います。他人がどう思ってもそれがお子さんの価値ではない。そうお母さんが教えてあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159214
ハコハコさん
2021/02/09 08:46

お返事拝見しましたが

担任の劣等感の被害にあってるのは、あなたの子一人ではなくて他のクラスの子も同じです。

お子さんがそういう刺激に弱くて、弱っているのは可哀想なことですが

通常級はそこも含めてうまくスルーできてなんぼのところと思います。
それに耐えられないから支援を受けているのですよね?

支援は受けたい
これは担任のせいだ
でもプライバシーは守れ
全幅の理解を

どこを取ってどこを捨てる?ではなくて
どれも程々にしか叶わないか、どこかは諦める場面もあるというのが自然では?

本人の気持ちを尊重するにしても、例えば「あの子は障害なの?」と他の子に聞かれたときに、違うと事実と違うことを伝えるのが担任として正解なのかどうか

私にはそうは思えないです。

あなたの子にだけ誠実でもダメ。
それは教育とは言わないと思います。

それと親のすることと、教員がすべきことをごちゃごちゃにしてませんか?

先生には先生の立場も考えもあることですし、教室での出来事はナマモノで
どれが正解か?は一概にはわからないですね。

その上で担任の力量によりあれこれありますが、そこを問題にしたらキリないです。
どこに行ってもダメな教員も変な子も必ずいます。

子どもが傷ついたことについて、戦うのは親として当然と思います。感情的になることもあるでしょう。

が、学校や周りがおかしい、自分はいつなんどきもおかしくないし、守られて当然!といつまでも子どもっぽい認識のまま成長するのもどうかと思います。

他の方もおっしゃってますけど、保健室登校だろうがなんだろうが堂々と登校していればそのうちに解決します。
それがお子さんにはまだ幼く難しいというだけの話に思います。

障がいがあるのに学校に来るなんて!と村八分にされていた時代とは違います。
ですが、障がいにせよ何にせよ、他の子と異質なところやトゲがありすぎたら、周りは扱いに困ります。
粛々と登校し、困られても適当な距離で接してもらえると思います。

転校でき、させられるならすればよいと思いますが、そんなに安易ではないと思います。親御さんの責任の元でされては?
私ならしません。
過度な期待をしている以上、リスクもあり、成長のためになるかわからないからです。

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2018/07/07 投稿
中学校 小学校 WISC

新一年生支援級在籍、軽度知的の自閉症の息子がおります。 先生の対応は普通にこのようなものなのかお聞きしたいです。 担任(支援級主任先生、現在の学校は7年とベテラン)の先生なのですがとにかく叱ります。 今年度は6人と対応に追われているのもわかりますが子供が怖がってしまっています。 ・同じ支援級の子がプリントに折り目がついてしまったことでパニックを起こすとこれしかないの!と怒り更にパニックにさせる ・刺激を遮る等の配慮もなく子供が座っていられないととにかく怒る ・座れないと子供たちのモチベーションになっているイベントに出席させない、親に電話する、家に帰りなさい等の発言 ・授業の合間の休み時間もトイレ水飲みが終わったら席に座り本を読むかお絵描きかボーッとしてなさいと言う ・自分の要求に従った子供のみをベタ褒めし、従わない子供は無視をする ・他害の酷い子供が他の子供を叩いた際に本人は納得していないのに許す事を強要する 今思い付く限りでこんな状態です。 学校なので仕方がない面もあるかと思います。 が、学習面についても支援級なのに2日目からひらがなの練習等、運筆すらまともに出来ない子供にさせていました。 支援級はこんなにも厳しいものなのですか? 皆様の 学校事情教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

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2017/04/30 投稿
知的障害(知的発達症) 学習 小学1・2年生
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