2016/05/17 07:54 投稿
回答 8

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。今春より高校生一年生広汎性発達障害をもつ息子の母です。。オリエンテーションで、部屋のメンバーの一人が自分はアスペだとカミングアウトをしたお友達がいました。その子と、もう一人話を聞いているとグレーかな?と思う子からうちの息子に『お前もアスペだろう』『障害がある』とか、毎日嫌がらせをされています。オリエンテーションのときにグレーらしき子にしてもない事を息子のせいにされ、状況を担任に説明できなかった為、本人的には屈辱感を感じ、責任を取らされた為、意固地な態度を見せてしまったことで、毎日嫌がらせをうけているようです。
本人にはまだ告知をしていないですが本人は少し自分は変わってることはうすうす気が付いてきています。が、今までは苦手な事、性格なんだと伝えてきました。本人にもきちっと伝えないといけないと思っているのですがか、ネガティヴな性格と、障害という言葉にとても敏感な為、言ったことで人生が嫌になってしまったらと、思い告知できる機会がありませんでした。子供が前向きでないのに、告知された方がみえましたら、どの様に告知されましたか?息子さんはどの様にとらえられましたか?
もう一つは、友達間のトラブルで高校生になって親がどこまで介入したらよいのか?中学校でトラブルになった時に担任が相手の指導をしたら、また結局、見えないところで嫌がらせや、無視、今の男の子は集団になり、間違っていると指摘すればした子がまたいじめにあうので、みんな見て見ぬ振り、長いものに巻かれる子が多いようにおもいます。なので、息子もまた、面倒くさい事になることを恐れ、学校には言わない様に私にはいいます。ただガマンしている為心身的に不調が出てきてしまっているので緊急性をかんじています。
仲良くしてくれるお友達がいないわけでもないので、今は足が重たいですが学校には行っています。息子は友達になった子まで離れていってしまうのではないかと不安で仕方ない様です。
皆さんはお子さんのトラブルはどうされていますか?中高校生の思春期のトラブルの上手な対応の仕方を教えてもらえませんか?早急に息子には黙って学校には連絡はしようとはおもっています。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/29884
kaoruさん
2016/05/17 10:00

同じデイに通う、広汎性の同級生が、「ここに通う人は僕以外はみんな発達障害なんだ。息子君もそうだ!」と学校で騒がれた事があります。5年生のときです。
現場に私も相手の親もいましたが、相手の親が「そうでしょ、お母さん」と確認されるたびに肯定してしまうので、何も言えませんでした。息子はひとこと、「僕は発達障害だけど、あの子よりましだと思う。僕はあんなことは言わない。」・・・でも口惜しそうでした。
この子は、デイのポスターに書いてあった「発達障害」という言葉を不安に思って、「僕は違うよね」と親に確認したところ、親は「あなたは違う」と言ってしまったため、そんな行動に出てしまったみたいです。

思春期が本格的に始まる前に告知をしたほうが良いと、デイの先生に聞いた事があります。

息子も障害という言葉に敏感な時期がありましたが、5年生で告知済みです。
その様子をここのコラムで書かせていただきました。
よろしかったら、参考にどうぞ。https://h-navi.jp/column/article/336

https://h-navi.jp/qa/questions/29884
2016/05/17 10:21

ヒコザルママさん、こんにちは。
ずいぶん前ですが、ある人から「自分のことをよく知れば、自分を守る盾に出来る」と言われたことがあります。
健常者であろうと障害持ちであろうと、自分のことをよく知るのは社会で生きていくには必要な情報です。
息子さんが高校生になったということは、状況はどうあれ「自分の身は自分で守る」ことをそろそろ理解してもらう時期ではないでしょうか?
そして、息子さん自力でどうにもならない、助けてほしい時は、息子さんからヘルプを強く発信出来るように訓練したほうが良いと思います、今通っている学校で実地訓練という感じで。
我が家では「友達は出来なくて良い。基本的に一人で全て対応出来るために大人に頼るのは良い事」と娘たちに教え込ませています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29884
たかたかさん
2016/05/17 16:36

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは小2の時に本人告知しました(現高1)。私が障がいについて理解したころに、私からしました。

話したのは息子の特性と障がい名、それから「できないこと等を障がいのせいにしないでほしい」と
言うことです。その後も何かあるたびに、それとなく話してきています。
機会があれば一緒に本を読んだり、テレビ等の特集を見たりもしています。
最初に話した時に全てを理解したとは思っていませんが、今ではそれなりに理解して向き合っていると
思います。

ただ私の周りには、主治医に本人告知をしてもらう方も多いですね。
本人告知を経験をしていらっしゃるお医者様も多いでしょうし、何かあったときの安心もありますからね。
あとは主治医なら患者さんの状態もわかっていらっしゃると思うので。

うちも高校に入ったばかりで対応についてはわからないこともありますが、基本的には介入しない
ようにしようと思っています。
学校には「何かあったらすぐに連絡をください」と伝えてはありますが、できるだけ本人に解決させる
方向にしようと考えています。

ただ今回の件だったら、先生に連絡をするかな。
心身的に不調が出てきているというのが大きいかな。

あとは相手側の対応をみたいかな。
相手の保護者がどういう風に対応をするのか。それによって今後、どのように対処していくのか。
できるだけ近づかないようにしてもらった方が良い場合もありますしね。

それに学校の対応も気になりますしね。どの先生がきちんと対応をしてくれるのか。
担任の先生、養護の先生、主任の先生、スクールカウンセラー…等々、窓口をいくつか作っておくと
良い気がします。

学校側がうまく対応してくれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29884
ぽかりさん
2016/05/17 22:29

息子さんに内緒で連絡するのは良いと思います。
私もそうしてきました。
高校になると親が関わる事がさらに少なくなります。
子供が発信しなければ、悩みは親が知らないところで大きくなるかもしれません。
また高校の担任は、中学の時のような友人関係の介入は少なくなりますよね。
理解されないって、孤独です。
担任が配慮して、元気がない等を感じて息子さんに声掛けしてくれたら、心強いのではないでしょうか?
高校生の男子はプライドもあり、嫌がらせを受けていることを打ち明けにくいと思います。
ただ、担任が相手に露骨に指導すると逆効果に出る場合があるので、慎重に指導をお願いする事も必要です。

また告知は、息子さんがつまづいた時に、自分の障害について知ろうと思う状況が自然かと思います。
今ではもっと新しい本がたくさん出ていると思いますが、「高校生の発達障害」という本は、事例を示して理解しやすいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29884
2016/05/17 23:15

はじめまして

まずは体験談です
娘は小学生時代 いじめの経験があります
中学校時代は友達関係は上手くいっていませんでした
高校生になり不登校 ➡保健室登校➡相談室にほとんどいる➡登校➡やっと卒業
イライラして困る 助けてほしい 病院へ連れてってと言われ心療内科の戸をたたきました
とにかく話を聞いて 意見は言ってはダメ とドクターからの指導 キツかったです
とにかく本人が一番大変と言われ続けました

学校からは甘やかしすぎとか色々言われ 遅刻 早退のたび注意を受ける日々
毎日友達 先生への愚痴を聞かされ些細な事でキレて また不登校が始まる
本人も私自身も理由 病名が知りたくてドクターに聞いてもまだハッキリ言えない 角度によって色々な名前がつくとの事でした

20歳の時 発達障害と言われました
娘にはすぐ告知しました
マイナス志向で自己評価が低い子ですが生き難さの理由がわかった方が良いと判断したからです
最初は受け入れられないと言っていましたが自身で調べたりすることにより納得できる部分が増えた と言っています

もし息子さんが発達障害の疑いを持っているようなら告知しても良いのでは?
息子さんの苦手な部分のフォローがしやすくなると思います
いつでも息子さんの味方だよと伝えてみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/29884
2016/05/17 23:26

うちは中2ですが、二次障害から広汎性発達障害だと分かりました。

障害についてですが、私は佐々木正美さんの思春期のアスペルガーという本をめくりながら発達あるあるについて説明しました。

息子は途中でもういい、聞きたくないと言って興味が無いからまだ話しは聞けないかな?繰り返し伝える必要があると思っていましたが、主人の姉に学校の話しを聞かれた時に、僕は発達障害でアスペルガーというんです。今は二次障害で鬱があるのでひきこもりです。鬱が治らないと学校には行けないんです。と私のいない所で説明したそうです。
ただ、特性などはまだ理解してないと思うし、自分よりも定形の周りの方がおかしな考え方をしていると思っているので少しずつ話して行こうと思っています。

息子は障害と気がついてあげられずずっと通常クラスに居たので余計に差別も大きく、周りからかなり傷つけられ、一時期は目が離せない程、鬱が酷くて私も生きた心地はしませんでした。

今はだいぶ落ち着き、明日は今年度初の親子登校予定日で自分から行こうかな?朝には勇気が出ないかもしれないけどお母さんと一緒にだったら行けそうな気がすると言ってくれました。

おそらく、手帳を申請した際、療育の相談員さんを紹介してもらい、一度面談をするんだよ、いつ行けそうかな?と聞いた事で療育に行きたくないから学校に行けば療育しなくていいと思ったようです。

今のイジメは本当に悪質で親や先生に言ったら倍にしていじめるからな、とか仲の良い先輩などまで巻き込んで来ます。そして周りも自分に火の粉がこないようにイジメっ子の肩を持つ嘘の発言を平気でします。

息子も、静かに本を読んでいただけなのに、悪事を自分のせいにされ、相手を殺すと冷静ではいられないようです。

ヒコザルママさん、息子さんが二次障害になってしまったら療育などが機能しなくなりストップします。早いうちに学校と息子さんが通いやすい状況になるよう話しをし、お母さんはいつでも身方だと守ってあげてください。息子さんによく頑張ってるね、お母さんも力になるよ!とぜひお声をかけてあげてくださいね。

二次障害の息子を見るのは本当に辛いです。そうならないためにも応援しています。

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回答
12件
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回答
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2018/02/23 投稿
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仕事 先生 就職

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回答
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2016/09/01 投稿
宿題 高校

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
診断 中学生・高校生 シングルマザー

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ルール 知的障害(知的発達症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 IQ 高校
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