締め切りまで
5日

初めて投稿させていただきます
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。今春より高校生一年生広汎性発達障害をもつ息子の母です。。オリエンテーションで、部屋のメンバーの一人が自分はアスペだとカミングアウトをしたお友達がいました。その子と、もう一人話を聞いているとグレーかな?と思う子からうちの息子に『お前もアスペだろう』『障害がある』とか、毎日嫌がらせをされています。オリエンテーションのときにグレーらしき子にしてもない事を息子のせいにされ、状況を担任に説明できなかった為、本人的には屈辱感を感じ、責任を取らされた為、意固地な態度を見せてしまったことで、毎日嫌がらせをうけているようです。
本人にはまだ告知をしていないですが本人は少し自分は変わってることはうすうす気が付いてきています。が、今までは苦手な事、性格なんだと伝えてきました。本人にもきちっと伝えないといけないと思っているのですがか、ネガティヴな性格と、障害という言葉にとても敏感な為、言ったことで人生が嫌になってしまったらと、思い告知できる機会がありませんでした。子供が前向きでないのに、告知された方がみえましたら、どの様に告知されましたか?息子さんはどの様にとらえられましたか?
もう一つは、友達間のトラブルで高校生になって親がどこまで介入したらよいのか?中学校でトラブルになった時に担任が相手の指導をしたら、また結局、見えないところで嫌がらせや、無視、今の男の子は集団になり、間違っていると指摘すればした子がまたいじめにあうので、みんな見て見ぬ振り、長いものに巻かれる子が多いようにおもいます。なので、息子もまた、面倒くさい事になることを恐れ、学校には言わない様に私にはいいます。ただガマンしている為心身的に不調が出てきてしまっているので緊急性をかんじています。
仲良くしてくれるお友達がいないわけでもないので、今は足が重たいですが学校には行っています。息子は友達になった子まで離れていってしまうのではないかと不安で仕方ない様です。
皆さんはお子さんのトラブルはどうされていますか?中高校生の思春期のトラブルの上手な対応の仕方を教えてもらえませんか?早急に息子には黙って学校には連絡はしようとはおもっています。
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この質問への回答
同じデイに通う、広汎性の同級生が、「ここに通う人は僕以外はみんな発達障害なんだ。息子君もそうだ!」と学校で騒がれた事があります。5年生のときです。
現場に私も相手の親もいましたが、相手の親が「そうでしょ、お母さん」と確認されるたびに肯定してしまうので、何も言えませんでした。息子はひとこと、「僕は発達障害だけど、あの子よりましだと思う。僕はあんなことは言わない。」・・・でも口惜しそうでした。
この子は、デイのポスターに書いてあった「発達障害」という言葉を不安に思って、「僕は違うよね」と親に確認したところ、親は「あなたは違う」と言ってしまったため、そんな行動に出てしまったみたいです。
思春期が本格的に始まる前に告知をしたほうが良いと、デイの先生に聞いた事があります。
息子も障害という言葉に敏感な時期がありましたが、5年生で告知済みです。
その様子をここのコラムで書かせていただきました。
よろしかったら、参考にどうぞ。https://h-navi.jp/column/article/336
現場に私も相手の親もいましたが、相手の親が「そうでしょ、お母さん」と確認されるたびに肯定してしまうので、何も言えませんでした。息子はひとこと、「僕は発達障害だけど、あの子よりましだと思う。僕はあんなことは言わない。」・・・でも口惜しそうでした。
この子は、デイのポスターに書いてあった「発達障害」という言葉を不安に思って、「僕は違うよね」と親に確認したところ、親は「あなたは違う」と言ってしまったため、そんな行動に出てしまったみたいです。
思春期が本格的に始まる前に告知をしたほうが良いと、デイの先生に聞いた事があります。
息子も障害という言葉に敏感な時期がありましたが、5年生で告知済みです。
その様子をここのコラムで書かせていただきました。
よろしかったら、参考にどうぞ。https://h-navi.jp/column/article/336
ヒコザルママさん、こんにちは。
ずいぶん前ですが、ある人から「自分のことをよく知れば、自分を守る盾に出来る」と言われたことがあります。
健常者であろうと障害持ちであろうと、自分のことをよく知るのは社会で生きていくには必要な情報です。
息子さんが高校生になったということは、状況はどうあれ「自分の身は自分で守る」ことをそろそろ理解してもらう時期ではないでしょうか?
そして、息子さん自力でどうにもならない、助けてほしい時は、息子さんからヘルプを強く発信出来るように訓練したほうが良いと思います、今通っている学校で実地訓練という感じで。
我が家では「友達は出来なくて良い。基本的に一人で全て対応出来るために大人に頼るのは良い事」と娘たちに教え込ませています。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは小2の時に本人告知しました(現高1)。私が障がいについて理解したころに、私からしました。
話したのは息子の特性と障がい名、それから「できないこと等を障がいのせいにしないでほしい」と
言うことです。その後も何かあるたびに、それとなく話してきています。
機会があれば一緒に本を読んだり、テレビ等の特集を見たりもしています。
最初に話した時に全てを理解したとは思っていませんが、今ではそれなりに理解して向き合っていると
思います。
ただ私の周りには、主治医に本人告知をしてもらう方も多いですね。
本人告知を経験をしていらっしゃるお医者様も多いでしょうし、何かあったときの安心もありますからね。
あとは主治医なら患者さんの状態もわかっていらっしゃると思うので。
うちも高校に入ったばかりで対応についてはわからないこともありますが、基本的には介入しない
ようにしようと思っています。
学校には「何かあったらすぐに連絡をください」と伝えてはありますが、できるだけ本人に解決させる
方向にしようと考えています。
ただ今回の件だったら、先生に連絡をするかな。
心身的に不調が出てきているというのが大きいかな。
あとは相手側の対応をみたいかな。
相手の保護者がどういう風に対応をするのか。それによって今後、どのように対処していくのか。
できるだけ近づかないようにしてもらった方が良い場合もありますしね。
それに学校の対応も気になりますしね。どの先生がきちんと対応をしてくれるのか。
担任の先生、養護の先生、主任の先生、スクールカウンセラー…等々、窓口をいくつか作っておくと
良い気がします。
学校側がうまく対応してくれるといいですね。
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息子さんに内緒で連絡するのは良いと思います。
私もそうしてきました。
高校になると親が関わる事がさらに少なくなります。
子供が発信しなければ、悩みは親が知らないところで大きくなるかもしれません。
また高校の担任は、中学の時のような友人関係の介入は少なくなりますよね。
理解されないって、孤独です。
担任が配慮して、元気がない等を感じて息子さんに声掛けしてくれたら、心強いのではないでしょうか?
高校生の男子はプライドもあり、嫌がらせを受けていることを打ち明けにくいと思います。
ただ、担任が相手に露骨に指導すると逆効果に出る場合があるので、慎重に指導をお願いする事も必要です。
また告知は、息子さんがつまづいた時に、自分の障害について知ろうと思う状況が自然かと思います。
今ではもっと新しい本がたくさん出ていると思いますが、「高校生の発達障害」という本は、事例を示して理解しやすいです。
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はじめまして
まずは体験談です
娘は小学生時代 いじめの経験があります
中学校時代は友達関係は上手くいっていませんでした
高校生になり不登校 ➡保健室登校➡相談室にほとんどいる➡登校➡やっと卒業
イライラして困る 助けてほしい 病院へ連れてってと言われ心療内科の戸をたたきました
とにかく話を聞いて 意見は言ってはダメ とドクターからの指導 キツかったです
とにかく本人が一番大変と言われ続けました
学校からは甘やかしすぎとか色々言われ 遅刻 早退のたび注意を受ける日々
毎日友達 先生への愚痴を聞かされ些細な事でキレて また不登校が始まる
本人も私自身も理由 病名が知りたくてドクターに聞いてもまだハッキリ言えない 角度によって色々な名前がつくとの事でした
20歳の時 発達障害と言われました
娘にはすぐ告知しました
マイナス志向で自己評価が低い子ですが生き難さの理由がわかった方が良いと判断したからです
最初は受け入れられないと言っていましたが自身で調べたりすることにより納得できる部分が増えた と言っています
もし息子さんが発達障害の疑いを持っているようなら告知しても良いのでは?
息子さんの苦手な部分のフォローがしやすくなると思います
いつでも息子さんの味方だよと伝えてみてはいかがですか?
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うちは中2ですが、二次障害から広汎性発達障害だと分かりました。
障害についてですが、私は佐々木正美さんの思春期のアスペルガーという本をめくりながら発達あるあるについて説明しました。
息子は途中でもういい、聞きたくないと言って興味が無いからまだ話しは聞けないかな?繰り返し伝える必要があると思っていましたが、主人の姉に学校の話しを聞かれた時に、僕は発達障害でアスペルガーというんです。今は二次障害で鬱があるのでひきこもりです。鬱が治らないと学校には行けないんです。と私のいない所で説明したそうです。
ただ、特性などはまだ理解してないと思うし、自分よりも定形の周りの方がおかしな考え方をしていると思っているので少しずつ話して行こうと思っています。
息子は障害と気がついてあげられずずっと通常クラスに居たので余計に差別も大きく、周りからかなり傷つけられ、一時期は目が離せない程、鬱が酷くて私も生きた心地はしませんでした。
今はだいぶ落ち着き、明日は今年度初の親子登校予定日で自分から行こうかな?朝には勇気が出ないかもしれないけどお母さんと一緒にだったら行けそうな気がすると言ってくれました。
おそらく、手帳を申請した際、療育の相談員さんを紹介してもらい、一度面談をするんだよ、いつ行けそうかな?と聞いた事で療育に行きたくないから学校に行けば療育しなくていいと思ったようです。
今のイジメは本当に悪質で親や先生に言ったら倍にしていじめるからな、とか仲の良い先輩などまで巻き込んで来ます。そして周りも自分に火の粉がこないようにイジメっ子の肩を持つ嘘の発言を平気でします。
息子も、静かに本を読んでいただけなのに、悪事を自分のせいにされ、相手を殺すと冷静ではいられないようです。
ヒコザルママさん、息子さんが二次障害になってしまったら療育などが機能しなくなりストップします。早いうちに学校と息子さんが通いやすい状況になるよう話しをし、お母さんはいつでも身方だと守ってあげてください。息子さんによく頑張ってるね、お母さんも力になるよ!とぜひお声をかけてあげてくださいね。
二次障害の息子を見るのは本当に辛いです。そうならないためにも応援しています。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
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がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...


ASDで二次障害のある高校生の子供の事での相談です
初歩的の事ですみませんが教えて下さい。高校生になって直ぐに学校で理解してくれる先生達が少なく辛い対応や言動がありどんどん授業に出れなくなり何とか進級しましたが、波があり調子が悪くなると色々と身体症状が出て来ます授業に出れずにいる子へ兎に角行こう(授業に出よう)と何度も声をかけてくれた先生がいます本人にしてみたらとても辛かったそうで余計に酷くなってしまいましたその先生に苦手意識を持ってしまったと言います。しかし義務教育ではないので親も先生も授業に出て欲しい思いは同じです。こんな時の声の掛け方ってどんな風に声をかけたら良いのでしょうか?長文で分かり辛い文章ですみません
回答
少し辛口です。
高校で問題になるのは、赤点と出席日数です。
出席日数が満たなければ留年になるので、そういうことを経験された先生であれば行こ...



中学3年生女子の父です
小さい頃から、自分の思い通りにならないときに癇癪を起こすことがありましたが、高校受験を控えた今でも、分からない問題があったりすると癇癪を起こし、物に当たったり妹(小6)に当たったりと、手がつけられなくなることがあります。学校での態度は特に問題はなく、成績も真ん中くらいです。部活動も引退までやり遂げました。友達付き合いも普通にできているのですが、家の中でだけ癇癪を起こします。癇癪を起こしたとき、親としてどう対応すればよいのでしょうか。おさまるまで、ひたすら我慢するしかないんでしょうか。また今後歳を重ねても、癇癪が続くものなんでしょうか。
回答
学校では特に問題がないのは、娘さんが癇癪を起こさないように、我慢しているのか。
それともうまくコントロールしているかのどちらか?なんじゃ...
