2016/09/08 12:10 投稿
回答 11

不登校の息子のことで悩んでいます。
中学の時、アスペルガーと診断されました。 中学のころはまだ、
話しをしてくれていて、学校で勉強や、友達との付き合い方や、日常生活で困っているやろ??
と話しかけたら、素直に相談センターに行くと言ってくれて、
そのまま、学校と連携を取っていただき、スクールカウンセラーの所にも行っていたようです。
が、高校に入ると、、すぐに俺を障害扱いすると言い出し、
中学からの引き継ぎはしていただいてるとは思いますが、
高校には、申し出はしておりません。
きっと、プライドが傷付いたんだな。と思うようになり、障害のことには、極力触れず、
そっと見守るようになりました。
家庭は経済的に厳しいので、アルバイトには行っているのですが、
遅刻、無断欠勤などし放題
が何故か?辞めさせられません。。。
そして、お金が入ると、
全てゲームに注ぎ込み、朝までゲームに夢中になり、不登校になりました。
夜中に起きているので、ご飯もお風呂も歯磨きもほとんどせず、
大声は上げるわ、上手くできなければ、不機嫌になり、、
親に暴言、暴力も始まりました。
注意をすると、おもちゃの銃で映画のヒーローになりきったかのように、
撃ってきます。
火薬を入れているし、改造してるらしく、まともに当たると怪我します。
主人に言うと、余計なことを言うからだと、
言われます。
外で友達とケンカしたという話は友達からも聞いたことないし、暴言暴力は、ゲームの邪魔をするわたしにだけ向けられているようです。

友達は多いようです。

いま出来ることは、ゲームにのめり込み、不登校
生活の乱れを
彼には彼のペースがあると、、認めてやる
方向で大丈夫なのでしょうか?

毎日が不安です。
長々とすみませんでしたが、
なにかアドバイスをよろしくお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/35962
豆ぞうさん
2016/09/08 12:25

厳しい言い方ですみません。

障害者扱いされた!と気持ちが傷つけられたとの事。

この先、進学や就職などで、そのような扱いをしてくる方はたくさんいると思います。
せっかく、診断を受けたのでしたら「自分を知る」良い機会ととらえ
ご本人が障害を受け入れる良い機会だと思いませんか?

もしかしたら、今、受け入れたい気持ちとのはざまで、悩んでいらっしゃるかもしれないですね。

中学からの引き継ぎはあると思いますが、一度、学校に出向き、障害についての説明と理解を求められてはどうでしょうか?

小学校や中学校では、勉強されてる先生が多いと思いますが、高校はまだまだ浸透していないと感じます。
配慮を求めつつ、ご本人の社会に出るための練習も必要ではないでしょうか?
お友達とは仲良くやれているとの事なので、ご家族に八つ当たりをされているとは思いますが。

ミルクさんもお辛いでしょうが、ここが踏ん張りどころだと思います。
社会に出て、遅刻・無断欠勤・暴言暴力は許されません。

最寄りのクリニックへの受診が可能ならば、息子さんが行ってみるのはどうですか?
落ち着いているときに、ご主人からお話をしてもらえませんか?
ご本人のいら立ちを聞いてくれる機関があるだけでも落ち着きませんか?

きつい言葉で申し訳ございません。

https://h-navi.jp/qa/questions/35962
もっちきさん
2016/09/08 14:34

ミルクさん。すごくお気持ちを察します。
うちの息子も今年6月頭に広汎性発達障害(アスペルガーより)の診断がありました。

それまで小学生の時はこだわりが強いものの学校生活に大きく問題がなく過ごしていました。

息子がパニックになったのは今思えば環境の変化が苦手な広汎性発達障害なのに、地元中学への進学ではなく運動で全国大会出場した事で、越境入学をするため寮に入り変化がありました。

そこではみんなと自分が違う事に気付き、パニックになり、不登校になりました。
その後はミルクさんの息子さんとにたゲームにのめり込み、うまくいかなければ夜遅くでも暴言や暴力、大声などなど…
学校も行っても2時間くらいで…
ただうちの息子は自分がおかしいのを知りたい…辛い…と話してくれたので、思春期診療科を受診し、ゲームや携帯から離れ生活を戻すために入院しました。現在も入院中ですが、だいぶん落ち着いて今は今後を考えて、学校に戻る事を心理士さんと話し合い、スケジュールを決めて退院へ向かい頑張っています。

私も暴言、暴力があった時は怯えていました。私は怯えている時にうつをはっしょうしたので、主人も息子の事はほっとけと話した時もありました。

子供といつも向き合うのはお母さんなので、お母さんが心も体も元気でいなくては家族は混乱してしまいますよ。

息子さんも今は脳が混乱していて思考がグチャグチャになっているのではないかと思います。
今はお友達と仲良く出来ているかもしれませんが、携帯ゲームなどを続け脳が疲れると…思考回路が崩れます。

脳が疲れていない穏やかな時に、スクールカウンセラーを通じて豆ぞうさんの話すクリニックへの受診を私もおすすめします。
息子は受診、入院に対して最初は受け入れられずパニックを大きく起こした時もありましたが、落ち着いてきている姿を目の当たりにすると病院に行ってよかったと今はつくづく感じています。
息子さんの将来のために今お母さんが踏ん張りどころです。

息子さんが同じような状況だったので、思わず長文での回答になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35962
ヨーコさん
2016/09/08 20:59

私は中学時代の息子さんの態度が素直過ぎるな?と思いました。
このころにアスペルガーと診断され、それを知ったうえで自分から相談に行くというのは珍しいと思うのです。
というのは、中学生時代というと自意識もどんどん高まって、発達障害と言われても受け入れられないことが多いから。
うちの娘も、中2ですが今は告知すべき時期ではないと支援者に言われ、本人は薄々感づいているようですが黙っています。「私はひょっとしてアスペルガーかな」 「私は普通の人だから」 と両方のことをいうので葛藤しているのだなと感じます。

スクールカウンセラーや相談センターに相談に行って傷つくことはなかったんでしょうか?
高校に入学して、何か自分の障害に関することでプライドが傷ついたり、困ったことはなかったのでしょうか?

理由もなく不登校になって、暴力を振るうことはないと思います。
不登校の会でも、発達障害の会でも暴力のことは聞きますが、暴力が向かうのはほぼ母親です。
「自分はこんなに苦しいんだ。自分の気持ちを分かってほしい」という思いから、暴力に走ってしまうようです。

暴力には毅然とした対応が大切です。
ちゃんと言われているようですが、「私は暴力を振るわれたり暴言を吐かれるのは嫌だ」とまずはっきりと拒否すること。
ケガさせられるレベルならためらわず警察を呼ぶこと。
警察を呼ぶ覚悟があるくらい本気だとわかってもらうためです。
子どもは「No」を言える親であってほしいとも思っているのです。

歯を磨かない、昼夜逆転、不登校については見守っていてもいいのではないでしょうか。
それはそうなるだけの彼なりのつらい思いがあるからです。
人として許されない行為には毅然として対応し、それ以外は見守ってご飯も作って、普通に暮らせるようにしてあげればいいと思います。
今学校関係の刺激をすることは逆効果になるかと思います。

偉そうに書いて申し訳ありません。
自分のつたない体験と、不登校や発達障害の親の会で学んだことを元に回答させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35962
2016/09/08 23:48

初めまして

まず息子さん 辛い思いををしているのでは⁉
我が娘は学校へ行きたいのに行けない➡ストレス➡担任や親から何で行かない?等いわれる➡引きこもり➡暴言 暴力 キレる
私も娘に怯えてました
毎日 休み 遅刻の連絡と仕事が終わり家に帰るのが憂鬱
今日は何が起きる⁉ 恐怖でした


息子さんと話せるといいですね

うちは女の子なのでぬいぐるみに話してもらい (もちろん私がなりきります)徐々に話してくれるようになりました

そして毎晩寝る時部屋へ行き話します
それは7年経った今も続いています
少しずつ距離が縮まり 高校卒業
短大も卒業でき現在アルバイトしています

高校時代 心療内科の先生に言われたのは 娘さんの言ったこと 受け止めて 自分と考え方は違っても娘さんの考えを認める
その時 自分の意見は言わないように
あなたを理解している 認めているというのをわかってもらうため
経験談です
ご参考になればと投稿しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/35962
azznさん
2016/09/08 14:04

「すぐに俺を障害者あつかいする」って言いだしたのは、高校に入ってからなんですよね?
高校で何かあったのでしょうか・・・
高校での様子は、一度直接伺って確認した方がいいと思いますよ。
何で高校に行くんだ!って怒りそうな気もするので、本人には言わずにがいいのかなぁ・・・
「家庭へのお手紙やプリントが溜まっていると思うから、取りに行った。」という事で理由付けはいいかなと思うんですけど、本当にこれは確認した方がいいですしね。新学期になった事ですし。文化祭の事とか、お手紙出てるでしょう。多分。
それで、その際、たまたま担任の先生にもお会いした って事で。
担任の先生にもご相談されてはいかがですか?
と言うか、使える相談窓口はどんどん使っていいと思いますよ。

大変だし怖いとは思いますけど、できるだけ、毅然とした態度で。
おっかなびっくりな態度だと、余計にイライラさせますから。
毅然としても、ムカッとくるとは思いますけどね(汗)でも、おろおろしていたら、頼りない母親にしか見えませんから。
それでもどうしてもおっかなびっくりになってしまうなら、何が怖いのか、なんでビクビクしてしまうのか、それでも声をかけるのは今の生活態度では親が死んだら1人で生きていけないのではないかと心配だから。言ってしまってもいいのではないかなと思います。
難しいなぁ・・・思春期(;´`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/35962
azznさん
2016/09/08 22:01

息子さんが「障害者扱いするな」と言うのはミルクさんに対してだと分かります。
中学の頃は言わなかったのが、高校に入ってから言うようになったという事で、高校で何かあったのではないかな?と思ったんです。
不登校の子に「学校に行けなくて困ってない?」と聞くのは逆効果です。
絶対言ってはいけません。
学校には行きたくない理由があって行かないのですから、何で行かないのかとか、行きたいよね?なんて言うと、この人も自分を追い詰めるんだ・・・と、敵になってしまうかもしれません。
今は家が避難所になっているわけですから、家にもいられない状況は作りたくないですしね。
でも、だからと言って何をされてもされるままでいいという事ではありません。
相手が、自分自身を含め誰であっても、傷つけてはいけません。ここだけは、おさえときましょう。

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回答
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2018/05/17 投稿
19歳~ 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

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12件
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発達障害かも(未診断) 高校 不登校

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2016/05/04 投稿
思春期 IQ 感覚過敏

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
国語 就職 発達障害かも(未診断)

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
診断 就職 中学校

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
コントロール 19歳~ 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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