2021/01/23 22:22 投稿
回答 14

初めての投稿です。

中二の息子が音声チックが酷く声が出てしまいます。以前からチックは出ていたのですが、コロナ休みの頃に酷くなり二学期は1度も登校できませんでした。本人は進路や勉強についていけない事が気になっていて、三学期に入り4回登校しましたが、チックが止まらなくなりまた行けなくなってしまいました。家でずっとスマホを見続けている毎日です。
イライラすると、暴言暴力家の物を壊したり死ねと壁やテーブルに書いたり……ぶちまけています(我が家は母子家庭です)
先日スクールカウンセラーの先生に、もしかして学習障害があるのでは?と言われましたが、まだ検査できていません。

本人は学校に行きたいのに行けない毎日にイライラが止まりません。私は、「行きたくないのなら無理して行かなくてもいいじゃない」と言うのですが、「何も分からないくせに喋るな!」と言われてしまいます。

外を普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。他の子と比べないと決めていてもつい落ち込んでしまいます。もちろん、本人にはそんなことは言いませんが。

同じような状態を経験したことのある方に体験談やどんな風に対処されてきたのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/158765
YOASOBIさん
2021/01/23 23:33

お母さんもお辛いですが、お子さんもお辛いでしょうね。
娘もそうでした。
休みがちで2年生から勉強について行けず夏休み明けから不登校になりました。
小さい頃からこういう子とレッテルを貼られ自分が出せるところが無く殻に篭ってしまいました。
そんな中通学型フリースクールを紹介され行ってみました。
そこは、娘も知らない、そして娘の事を知らない人達ばかりでした。
人懐っこい娘は本当の自分が出せました。
そこからそこが娘の居場所となりました。
3年生後半、自分を取り戻した娘は校内にある、別室登校用教室へ行ってみました。
そこにも知らない子たちが居ました。
自分の事を知らない人の教室は、自分が出せる場所となりました。
そこへ知ってる子がたまに顔を出す様になり、本当の娘を知り殻を脱いだ娘は最後には教室へ行けました。
自分を出してもいいと自信が付いたからみんなと一緒に卒業式にも参加出来ました。
まずは本当のお子さんを見つけてあげてください。
我慢が子供をダメにしてと実感しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/158765
春なすさん
2021/01/23 23:44

夜分失礼します。
チックの原因はストレスかと思いますが、心あたりは、やはり学校生活でしょうか。
一年生の時の様子なども気になりますが‥中学になってから勉強が苦手になったのであれば、発達障害の傾向はあるのかも知れません。やはり、発達の検査は受けてみた方がよいかと思います。
学校に行きたいのに行けないのは本当に辛いと思います。
うちの子は、低学年でしたが何度か行き渋りがあったりしました。渡り鳥のように環境を何度も変えました。それが良かったかどうかは分かりませんが、やっと周りが理解してくれる環境にたどり着きました。

普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。
これは、めるさんの気持ちですよね。お子さんは、口で学校行かなくてもいい、と言われてもめるさんの気持ちがわかっているから余計辛いのかも知れません。

スクールカウンセラーの先生には、ご本人も面接してくれているのでしょうか。それは、続けて受けてみた方がよいかと思います。
好きなことや趣味があると少しはましかと思いますが、いかがでしょうか。

学校は無理に行くところではないので、行かなくていいと思います。ただし、ゲームやユーチューブ三昧にならないように、出来るだけ規則正しく生活していた方が学校に行けるようになると思います。出来れば自分のペースで勉強したり、学校以外に自分の居場所が見つけられたら最高だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158765
ハコハコさん
2021/01/24 11:25

不登校経験ありますが
対人トラブルが原因で、かつ悪質なウソをつく相手でした。学校も周りも皆知っていましたが。担任が厄介な相手(気に入らない事があると教室で怒って泣いて暴れて手がつけられない子。親もダメ)と揉めないことを望み、無理やり娘を言いくるめようとしたので、完全に爆発してしまいました。

チックではないですが、自殺未遂を繰り返す程度には自傷やその他の精神症状が悪化したので、医師と相談し学校は行かせるのをやめました。本人はしばらくすると行きたいけど、いけない日と行きたい日がまだらにやってくる状態には回復しましたが、以前から結局対処ができずに傷ついての繰り返しでしたし、担任もダメだったので教室への登校はさせませんでした。

行きたくてもいけないというのは、本人にとっては非常にもどかしく、どうにもならないことです。適切な言葉でも助言や励ましですら傷つけることもあります。

本人の言い分をそうなんだね。とひたすら聞くぐらいが限度でしょう。

まず、親の方が現状を焦るのは絶対に追い詰めます。
チックを何とかしたいなら、手始めに主さんは焦りは捨て、腹を括らねばダメ。

表面に出さない程度では全く通用しません。
仮に本当に焦ってなくても、猜疑心から疑ってかかるぐらいなので。

うちの子も別の場所で適応指導教室や習い事で居場所を見つけ、自信を回復させたクチですが、それ以前に「学校にいけないことへの焦り」という考えは親が持っていませんでしたし、まず療養。でした。

長男くんとの関わりは、自粛期間中距離の保ち方がうまくいかなかったのはやむを得ないのでは?
年齢的に高校一年という長男くんもイライラ不安定だったでしょうし、病気についてケンカで暴言をはくのはマナー違反でやめさせないといけませんが
次男くんが一切悪くないのにケンカになるという訳では無さそうですし、ここはやむを得ないのかもと。

ですが、お母さんである主さんの焦りに関してはやむを得ないと言ってられないのかなと。
普通の当たり前もダメ。
この子の今を全否定することに直結します。
心では否定しつつ、受け入れるふりでは子どもを裏切ることになります。
子ども目線ではそう。

親として不安になるのは当然ですが、子どもを裏切ることはすべきではないです。
そこに信頼は生まれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158765
めるさん
2021/01/24 08:56

りらさん

娘さんの体験談ありがとうございます。フリースクールや別室登校用教室などを上手に活用されたんですね。娘さんの気持ちに寄り添われた様子が伝わってきました。

息子は、チックが出てしまうので他の人にその様子を見られたくないと言います。それで去年オンラインの学校に入会してみたりもしましたが、勉強自体が好きではないので続きませんでした。人と会わずに勉強する環境を探したのですが、集中力も短く勉強も苦手なので結局諦めてしまいます。「チックさえでなければ学校行きたいのに……!!」と怒っています。

「まずは本当の息子をみつける」
肝に銘じます。りらさんのように、子供がゆっくりでも前進できるように暖かく見守れる親でありたいです。

役立つ情報に感謝致します。
ご回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158765
めるさん
2021/01/25 07:51

ハコハコさん

為になるアドバイスありがとうございます。

本当にそんな言い分ばかりで…。
でも、

「あなたは、そう思ってるということですね。」

どちらも傷つかない受け止め方、とても参考になります。ぜひ使っていきたいと思います。

昨夜、少し話せて、病院のことや、それでも焦らなくていいこと、楽しいことを色々しようよって話しました。スマホを見ながらも聞いていてくれました。
私自身ここでの会話させていただけたことがとても気持ち穏やかになれたというか、私だけじゃないんだって思えて少しほっとしたので、息子にも同じように頑張っている子が沢山いる事を話したり、今の世の中どうとでも生きていける、安心してという話をしました。
すると、私がお風呂に入っている間に夕飯の洗い物をしてくれていました。とても嬉しくて、たくさん感謝と喜びを伝えました。親子共々感情の起伏がありぶつかることはあっても、分かり合うことができるのかもと嬉しい気持ちになったと同時に、その努力をやめてはいけないと感じました。

今週、思春期外来のある精神科神経科で発達の検査もしてもらえるように進めていきたいと思っています。

またお気付きの点がありましたら教えていただけると大変嬉しいです。
親身になってくださり本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158765
めるさん
2021/01/24 09:26

春なすさん

ご回答ありがとうございます。

私は何も気にしていない風を装っていますが、心では本当は普通の子のように学校へ行って欲しいと思っていることに息子も気付いている思います。心の底からそう思えるようになりたいと思っているのですが、まだ淡い期待をどこかで抱いてしまう自分がいます。それが息子を苦しめているのかもしれませんね。
ストレスの原因ですが、我が家は母子家庭です。狭い家に本人の兄(高一)との2人部屋がありますが険悪な仲です。長男にはチックの事をあえて指摘しないで欲しいと言っていますが、ケンカになると病気のことも含めかなり激しく罵倒し合います。ただ次男は長男には力ではかなわないので、最終的にはものを壊し落書きし私に八つ当たりします。本人は長男のせいでストレスでチックになったと思っているようです。確かに、コロナの自粛期間で狭い部屋でみんなで過ごす辛い時期に酷くなった気がしますが、始まりはそれより1年ほど前で、学校に行こうと思うとお腹が痛くなるとか、お腹が痛くて早退というのが度々あった時期でしたので、学校も家庭環境もどちらも影響していると思います。ただいじめがある訳ではなく学校に行けばお友達と楽しめるようです。

スクールカウンセラーとは先日私が1度話しただけで息子は話せていません。スクールカウンセラーに会ってみるよう良いタイミングで促してみたいと思います。

私生活は、朝は8時頃、夜は私がWiFiのコードを抜く12時頃寝ていると思います。昼夜逆転になっていないのが救いです。ただ日中ゲームやYouTubeばかり見ています。趣味を探そうとしてもスマホ以上のものが見つからないのですが、それはそうだろうとも思えてしまいお手上げ状態です。物事を立体的に見る感覚が優れていて、マインクラフト(建物を建てるゲーム)でちゃちゃとすごい建物を建てたり、ルービックキューブも3×3と4×4が全面サッと揃えられたりするので、そういう所を伸ばしてあげたいのですが、何をどうしたらいいのか動き出せていません。建築科のある工業高校は?と思ったのですが、スクールカウンセラーの先生に「でもね、建築科は数学なのよ」と言われて撃沈しました。高校はともかく、まず「チックで人前に出たくないけど1歩進む方法」を考えなくてはともがいています。病院での検査も動き出してみたいと思います。

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2017/09/25 投稿
先生 病院 小学5・6年生

広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です。去年末ごろから、お金(欲しいものを買うための)を欲しがります。最初、一眼レフカメラがほしいから(鉄道好きで)「バイトしてためて買うと」言うので実際バイトしていましたが、お給料が入る前に「後でバイト代入って返すから」と言われてそのときはお金をもらって買いに行くのが正しいから駄目だ!と何度も言いましたが、暴れ出して聞く耳無しなので「一度だけだ。2度は無し」だと言い先にかしました。バイト代入って実際返してもらいましたが、もともと物欲が凄いのでまた新たに性能の良いカメラを欲しがります。それも何度もお金貸してといわれましたが高額だし本人も諦めたのか言わなくなりました。今は東京に行く資金10万円貸してと言います。 それまでの間も、小遣い前借りしたり、勝手に着払いして買いものしたり(バイトして払うつもりだったがバイトできず、キャンセルしなさいと、そうこうしていたら、実家のおばあちゃん宅に宅配の人が持って行って支払い終わってしまい…) 駄目だと何度も話しても「今しかできない、思いで作っておかないとなにもやる気が起きない。」と言いましてや現在不登校で今年は一度も登校もしていないのです。大学受験を頑張るためにいかないとやる気が起きないと、正直ここ最近毎日暴れ、ご飯はひっくり返し、怪我をしない程度に手をだし疲れます。(アザだらけですが( ;∀;)) 近くに住んでいる祖母に言うてみると私を試すように言いますが本人は心配させたくないから言わさないために私に脅して来ます。現在バイトも決まっても行けずじまいでお金を貸すと言っても返してもらう見込み無しですが本人は「借りないと働く気が起きないから」と言います。今日もさんざん腕を木の棒でバシバシ叩き「貸してほしいお願い」と言うので、「思い出づくりはこんなことしては良い思い出にならないし、したいことあったら何かを達成しないと出来ない事と道筋がおかしい。わかる子だと思う」と思ってると言い「私は痛くてもわかるようになるまで痛いの我慢すると何度お願いされても駄目だ」と断言しましたが、まだまだ納得しません。うちは母一人子一人です。他に話す人はいません。根は優しい子です。いつかは折り合い付けてくれる時があれば良いのですが、お金、物欲は何か訓練しないと行けないのでしょうか?通ってる病院のドクターからは以前「そんな訓練するとこないよ」といわれました。似たような方よきアドバイスお願いします。 長文最後迄お付き合いありがとうございました。

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2017/08/11 投稿
高校 大学 病院

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
運動 工作 片付け

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
宿題 連絡帳 学習

いつもお世話になっております。 今回は、二点質問です。 ①グルテン制限や鉄剤のサプリメントの摂取など、食事や栄養面の工夫で、チックが軽減された方はいますか? また、認知行動療法を受けた方いますか? どんな経過か教えていただきたいです。 ブログで、情報を見つけました。 ②ASDやADHDと診断され、特にてんかんなどの症状はなく健康で、脳波や脳のMRIの検査は受けた方は、検査は必要だと思いますか? 小4息子がいます。 ADHDとASDの診断され、約1年前からストラテラを服用していますが、血液検査や脳波などの検査を受けた事がありません。 チックが悪化しており、トゥレットに近い感じがします。 ストラテラも効果があるのかないのかくらいで、以前ストラテラからインチュニブに変更も提案されましたが、今回は受けてみようか悩んでいます。 脳の検査も受けた事がないので、検査をうけておいた方が良いのかなと漠然としています。 ただ、専門医の情報も全くない状態なので、紹介されるとしても、主治医頼みになってしまいます。 チックは運動と音声が複数あり、軽快と悪化を繰り返しいますが、消失することはなくて、慢性的です。 このまま漢方薬で様子をみて良いのか、何か出来ることはあるのか悩んでいます。 息子もやめたいけど、やめられないと話しており、クラスメイトに指摘されることが、悲しいようです。 ちなみに学習面は問題なく、普通級で配慮してもらいながら、過ごせています。 コミュニケーション下手で、療育やデイは利用しています。 宜しくお願いします。

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2018/09/12 投稿
通常学級 療育 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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