2021/01/23 22:22 投稿
回答 14

初めての投稿です。

中二の息子が音声チックが酷く声が出てしまいます。以前からチックは出ていたのですが、コロナ休みの頃に酷くなり二学期は1度も登校できませんでした。本人は進路や勉強についていけない事が気になっていて、三学期に入り4回登校しましたが、チックが止まらなくなりまた行けなくなってしまいました。家でずっとスマホを見続けている毎日です。
イライラすると、暴言暴力家の物を壊したり死ねと壁やテーブルに書いたり……ぶちまけています(我が家は母子家庭です)
先日スクールカウンセラーの先生に、もしかして学習障害があるのでは?と言われましたが、まだ検査できていません。

本人は学校に行きたいのに行けない毎日にイライラが止まりません。私は、「行きたくないのなら無理して行かなくてもいいじゃない」と言うのですが、「何も分からないくせに喋るな!」と言われてしまいます。

外を普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。他の子と比べないと決めていてもつい落ち込んでしまいます。もちろん、本人にはそんなことは言いませんが。

同じような状態を経験したことのある方に体験談やどんな風に対処されてきたのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/158765
YOASOBIさん
2021/01/23 23:33

お母さんもお辛いですが、お子さんもお辛いでしょうね。
娘もそうでした。
休みがちで2年生から勉強について行けず夏休み明けから不登校になりました。
小さい頃からこういう子とレッテルを貼られ自分が出せるところが無く殻に篭ってしまいました。
そんな中通学型フリースクールを紹介され行ってみました。
そこは、娘も知らない、そして娘の事を知らない人達ばかりでした。
人懐っこい娘は本当の自分が出せました。
そこからそこが娘の居場所となりました。
3年生後半、自分を取り戻した娘は校内にある、別室登校用教室へ行ってみました。
そこにも知らない子たちが居ました。
自分の事を知らない人の教室は、自分が出せる場所となりました。
そこへ知ってる子がたまに顔を出す様になり、本当の娘を知り殻を脱いだ娘は最後には教室へ行けました。
自分を出してもいいと自信が付いたからみんなと一緒に卒業式にも参加出来ました。
まずは本当のお子さんを見つけてあげてください。
我慢が子供をダメにしてと実感しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/158765
春なすさん
2021/01/23 23:44

夜分失礼します。
チックの原因はストレスかと思いますが、心あたりは、やはり学校生活でしょうか。
一年生の時の様子なども気になりますが‥中学になってから勉強が苦手になったのであれば、発達障害の傾向はあるのかも知れません。やはり、発達の検査は受けてみた方がよいかと思います。
学校に行きたいのに行けないのは本当に辛いと思います。
うちの子は、低学年でしたが何度か行き渋りがあったりしました。渡り鳥のように環境を何度も変えました。それが良かったかどうかは分かりませんが、やっと周りが理解してくれる環境にたどり着きました。

普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。
これは、めるさんの気持ちですよね。お子さんは、口で学校行かなくてもいい、と言われてもめるさんの気持ちがわかっているから余計辛いのかも知れません。

スクールカウンセラーの先生には、ご本人も面接してくれているのでしょうか。それは、続けて受けてみた方がよいかと思います。
好きなことや趣味があると少しはましかと思いますが、いかがでしょうか。

学校は無理に行くところではないので、行かなくていいと思います。ただし、ゲームやユーチューブ三昧にならないように、出来るだけ規則正しく生活していた方が学校に行けるようになると思います。出来れば自分のペースで勉強したり、学校以外に自分の居場所が見つけられたら最高だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158765
ハコハコさん
2021/01/24 11:25

不登校経験ありますが
対人トラブルが原因で、かつ悪質なウソをつく相手でした。学校も周りも皆知っていましたが。担任が厄介な相手(気に入らない事があると教室で怒って泣いて暴れて手がつけられない子。親もダメ)と揉めないことを望み、無理やり娘を言いくるめようとしたので、完全に爆発してしまいました。

チックではないですが、自殺未遂を繰り返す程度には自傷やその他の精神症状が悪化したので、医師と相談し学校は行かせるのをやめました。本人はしばらくすると行きたいけど、いけない日と行きたい日がまだらにやってくる状態には回復しましたが、以前から結局対処ができずに傷ついての繰り返しでしたし、担任もダメだったので教室への登校はさせませんでした。

行きたくてもいけないというのは、本人にとっては非常にもどかしく、どうにもならないことです。適切な言葉でも助言や励ましですら傷つけることもあります。

本人の言い分をそうなんだね。とひたすら聞くぐらいが限度でしょう。

まず、親の方が現状を焦るのは絶対に追い詰めます。
チックを何とかしたいなら、手始めに主さんは焦りは捨て、腹を括らねばダメ。

表面に出さない程度では全く通用しません。
仮に本当に焦ってなくても、猜疑心から疑ってかかるぐらいなので。

うちの子も別の場所で適応指導教室や習い事で居場所を見つけ、自信を回復させたクチですが、それ以前に「学校にいけないことへの焦り」という考えは親が持っていませんでしたし、まず療養。でした。

長男くんとの関わりは、自粛期間中距離の保ち方がうまくいかなかったのはやむを得ないのでは?
年齢的に高校一年という長男くんもイライラ不安定だったでしょうし、病気についてケンカで暴言をはくのはマナー違反でやめさせないといけませんが
次男くんが一切悪くないのにケンカになるという訳では無さそうですし、ここはやむを得ないのかもと。

ですが、お母さんである主さんの焦りに関してはやむを得ないと言ってられないのかなと。
普通の当たり前もダメ。
この子の今を全否定することに直結します。
心では否定しつつ、受け入れるふりでは子どもを裏切ることになります。
子ども目線ではそう。

親として不安になるのは当然ですが、子どもを裏切ることはすべきではないです。
そこに信頼は生まれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158765
めるさん
2021/01/24 08:56

りらさん

娘さんの体験談ありがとうございます。フリースクールや別室登校用教室などを上手に活用されたんですね。娘さんの気持ちに寄り添われた様子が伝わってきました。

息子は、チックが出てしまうので他の人にその様子を見られたくないと言います。それで去年オンラインの学校に入会してみたりもしましたが、勉強自体が好きではないので続きませんでした。人と会わずに勉強する環境を探したのですが、集中力も短く勉強も苦手なので結局諦めてしまいます。「チックさえでなければ学校行きたいのに……!!」と怒っています。

「まずは本当の息子をみつける」
肝に銘じます。りらさんのように、子供がゆっくりでも前進できるように暖かく見守れる親でありたいです。

役立つ情報に感謝致します。
ご回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158765
めるさん
2021/01/25 07:51

ハコハコさん

為になるアドバイスありがとうございます。

本当にそんな言い分ばかりで…。
でも、

「あなたは、そう思ってるということですね。」

どちらも傷つかない受け止め方、とても参考になります。ぜひ使っていきたいと思います。

昨夜、少し話せて、病院のことや、それでも焦らなくていいこと、楽しいことを色々しようよって話しました。スマホを見ながらも聞いていてくれました。
私自身ここでの会話させていただけたことがとても気持ち穏やかになれたというか、私だけじゃないんだって思えて少しほっとしたので、息子にも同じように頑張っている子が沢山いる事を話したり、今の世の中どうとでも生きていける、安心してという話をしました。
すると、私がお風呂に入っている間に夕飯の洗い物をしてくれていました。とても嬉しくて、たくさん感謝と喜びを伝えました。親子共々感情の起伏がありぶつかることはあっても、分かり合うことができるのかもと嬉しい気持ちになったと同時に、その努力をやめてはいけないと感じました。

今週、思春期外来のある精神科神経科で発達の検査もしてもらえるように進めていきたいと思っています。

またお気付きの点がありましたら教えていただけると大変嬉しいです。
親身になってくださり本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158765
めるさん
2021/01/24 09:26

春なすさん

ご回答ありがとうございます。

私は何も気にしていない風を装っていますが、心では本当は普通の子のように学校へ行って欲しいと思っていることに息子も気付いている思います。心の底からそう思えるようになりたいと思っているのですが、まだ淡い期待をどこかで抱いてしまう自分がいます。それが息子を苦しめているのかもしれませんね。
ストレスの原因ですが、我が家は母子家庭です。狭い家に本人の兄(高一)との2人部屋がありますが険悪な仲です。長男にはチックの事をあえて指摘しないで欲しいと言っていますが、ケンカになると病気のことも含めかなり激しく罵倒し合います。ただ次男は長男には力ではかなわないので、最終的にはものを壊し落書きし私に八つ当たりします。本人は長男のせいでストレスでチックになったと思っているようです。確かに、コロナの自粛期間で狭い部屋でみんなで過ごす辛い時期に酷くなった気がしますが、始まりはそれより1年ほど前で、学校に行こうと思うとお腹が痛くなるとか、お腹が痛くて早退というのが度々あった時期でしたので、学校も家庭環境もどちらも影響していると思います。ただいじめがある訳ではなく学校に行けばお友達と楽しめるようです。

スクールカウンセラーとは先日私が1度話しただけで息子は話せていません。スクールカウンセラーに会ってみるよう良いタイミングで促してみたいと思います。

私生活は、朝は8時頃、夜は私がWiFiのコードを抜く12時頃寝ていると思います。昼夜逆転になっていないのが救いです。ただ日中ゲームやYouTubeばかり見ています。趣味を探そうとしてもスマホ以上のものが見つからないのですが、それはそうだろうとも思えてしまいお手上げ状態です。物事を立体的に見る感覚が優れていて、マインクラフト(建物を建てるゲーム)でちゃちゃとすごい建物を建てたり、ルービックキューブも3×3と4×4が全面サッと揃えられたりするので、そういう所を伸ばしてあげたいのですが、何をどうしたらいいのか動き出せていません。建築科のある工業高校は?と思ったのですが、スクールカウンセラーの先生に「でもね、建築科は数学なのよ」と言われて撃沈しました。高校はともかく、まず「チックで人前に出たくないけど1歩進む方法」を考えなくてはともがいています。病院での検査も動き出してみたいと思います。

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2024/12/03 投稿
幼稚園 癇癪 遊び

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。 不登校の原因は学校との対立です。 4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。 先生を目の前にするとチックも出ていました。 問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。 フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。 初診からエビリファイ1.5mgが出されました。 夕食後のみです。 現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。 投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。 なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。 食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。 本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。 今日、2回目の受診。 とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。 でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、 子供に薬を飲ませることに抵抗があります。 フリースクールに通っている今、困っていることがありません。 ●一生薬が必要になのか ●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか ●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか ●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか ●将来子供を作ることができるのか ●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか 落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。 なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

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2017/09/25 投稿
病院 小学5・6年生 習い事

いつもお世話になっております。 今回は、二点質問です。 ①グルテン制限や鉄剤のサプリメントの摂取など、食事や栄養面の工夫で、チックが軽減された方はいますか? また、認知行動療法を受けた方いますか? どんな経過か教えていただきたいです。 ブログで、情報を見つけました。 ②ASDやADHDと診断され、特にてんかんなどの症状はなく健康で、脳波や脳のMRIの検査は受けた方は、検査は必要だと思いますか? 小4息子がいます。 ADHDとASDの診断され、約1年前からストラテラを服用していますが、血液検査や脳波などの検査を受けた事がありません。 チックが悪化しており、トゥレットに近い感じがします。 ストラテラも効果があるのかないのかくらいで、以前ストラテラからインチュニブに変更も提案されましたが、今回は受けてみようか悩んでいます。 脳の検査も受けた事がないので、検査をうけておいた方が良いのかなと漠然としています。 ただ、専門医の情報も全くない状態なので、紹介されるとしても、主治医頼みになってしまいます。 チックは運動と音声が複数あり、軽快と悪化を繰り返しいますが、消失することはなくて、慢性的です。 このまま漢方薬で様子をみて良いのか、何か出来ることはあるのか悩んでいます。 息子もやめたいけど、やめられないと話しており、クラスメイトに指摘されることが、悲しいようです。 ちなみに学習面は問題なく、普通級で配慮してもらいながら、過ごせています。 コミュニケーション下手で、療育やデイは利用しています。 宜しくお願いします。

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2018/09/12 投稿
行動療法 通常学級 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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