締め切りまで
13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学2年生の男の子のことで相談にのってくださ...
中学2年生の男の子のことで相談にのってください。
ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。
1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。
ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。
2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。
ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。
当然の様に、テストの全体順位も下がっております。
先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。
授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。
ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。
しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。
1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。
夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。
血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、
どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。
そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。
自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。
学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。
現在は半分ぐらいしか登校できておりません。
苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。
現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。
しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。
それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。
決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。
とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。
これが発達障害と特性なのでしょうか。
ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。
そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。
父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。
学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。
特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。
家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。
病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、
本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。
精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。
苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。
1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。
ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。
2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。
ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。
当然の様に、テストの全体順位も下がっております。
先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。
授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。
ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。
しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。
1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。
夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。
血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、
どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。
そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。
自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。
学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。
現在は半分ぐらいしか登校できておりません。
苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。
現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。
しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。
それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。
決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。
とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。
これが発達障害と特性なのでしょうか。
ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。
そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。
父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。
学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。
特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。
家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。
病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、
本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。
精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。
苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
この質問への回答
こんばんは
テストの点が取れなくても、学校で楽しいことを見つけることはできなかったのでしょうか?お友達とのやりとりはどうですか?
中学生は大人の入り口です。
嫌な奴がいたらスルーできるスキルがないとやっていけません。自分に不利なことをしてくる人がいてもそれを回避したり、スルーするのが大人なのです。
お子さんは精神的に幼いので自分に不利なことをしてくる人に過剰反応しています。もし、先生が上司になった事を想定してみてください。ムカつくし、俺をちゃんと評価してくれない上司がいるから仕事辞める!ってなりますよね。
この際、成績は捨てて毎日通うことに尽力なさってみては?成績が悪くてもお母さんはあなたのことは大好きだよ。大丈夫、大丈夫。とお母さんがしっかりアピールしてあげてください。
文面から成績が落ちて困るのが透けて見えます。これではおこさんも自信がなくなってしまいますよね。お子さんの価値は成績だけでははかれないですよ。
私の地域は私立の単願推薦は二年生の出席数も問われる所が多々あります。受験に向けてそういうデメリット等も調べて話し合ってください。
我が子が行き渋りでお休みした日は、自分の部屋の掃除と塾の自習室に行くことを決まりにしていました。それからお昼ご飯を一緒に作ったり、家事も教えました。
この時期は勉強に関しては塾などに丸投げしていいと思います。親身になってくれる所をさがしてみては?と思います。親がうるさく言っても成績はあがらない。これを肝に銘ずることです。
お母さんは寮母くらいの距離感でいましょう。相談されないのに成績の話をしたりはせず、まずは早寝早起きと規則正しい生活のサポートをしてあげたらいいと思います。
テストの点が取れなくても、学校で楽しいことを見つけることはできなかったのでしょうか?お友達とのやりとりはどうですか?
中学生は大人の入り口です。
嫌な奴がいたらスルーできるスキルがないとやっていけません。自分に不利なことをしてくる人がいてもそれを回避したり、スルーするのが大人なのです。
お子さんは精神的に幼いので自分に不利なことをしてくる人に過剰反応しています。もし、先生が上司になった事を想定してみてください。ムカつくし、俺をちゃんと評価してくれない上司がいるから仕事辞める!ってなりますよね。
この際、成績は捨てて毎日通うことに尽力なさってみては?成績が悪くてもお母さんはあなたのことは大好きだよ。大丈夫、大丈夫。とお母さんがしっかりアピールしてあげてください。
文面から成績が落ちて困るのが透けて見えます。これではおこさんも自信がなくなってしまいますよね。お子さんの価値は成績だけでははかれないですよ。
私の地域は私立の単願推薦は二年生の出席数も問われる所が多々あります。受験に向けてそういうデメリット等も調べて話し合ってください。
我が子が行き渋りでお休みした日は、自分の部屋の掃除と塾の自習室に行くことを決まりにしていました。それからお昼ご飯を一緒に作ったり、家事も教えました。
この時期は勉強に関しては塾などに丸投げしていいと思います。親身になってくれる所をさがしてみては?と思います。親がうるさく言っても成績はあがらない。これを肝に銘ずることです。
お母さんは寮母くらいの距離感でいましょう。相談されないのに成績の話をしたりはせず、まずは早寝早起きと規則正しい生活のサポートをしてあげたらいいと思います。
発達障害の特性も影響しているでしょうが、素人見ながら思春期と適応障害で拗れてしまっているという印象があります。
児童精神科より、思春期外来を受診される方がいいかなと思います。
思春期外来がある病院は少ないので、田舎だと探すのは大変かもしれませんが。
ご主人が無関心なのが辛いですよね。
ご主人の親族で、説得してくれる人はいないですか?
母親への八つ当たりが酷いですし、「起こし方が悪い。」なんて言うなら、起こす必要はないと思います。
高校に行きたいなら、なにをすべきか考えて行動できなければ、入学できたとしても続かないでしょう。
「決まった曜日の決まった時間に通えないと塾は拒否」。
今は勉強ができる精神状態ではなさそうに感じました。
普通の生活を取り戻すことが先決だと思います。
...続きを読む Quia fugit non. Animi exercitationem qui. Minus perferendis repellat. Omnis deleniti nostrum. Ratione sed quam. Officia quod omnis. Deleniti vel pariatur. Sit iste dolorem. Voluptatum alias sit. Rem iure dolorum. Debitis laudantium sed. Aut aspernatur aut. Sint provident voluptatibus. Repellat libero quia. Mollitia eius molestiae. Error eum ut. Odio tempore illo. Nemo sit dolorum. Dignissimos dolor voluptas. Voluptatem aut id. Voluptatem aspernatur placeat. Vel quaerat illum. Impedit doloremque in. Est dolores voluptatum. Nihil nisi excepturi. Quod ut aut. Nobis quo eos. Quas numquam explicabo. Veritatis qui deserunt. Quisquam iure voluptatem.
児童精神科より、思春期外来を受診される方がいいかなと思います。
思春期外来がある病院は少ないので、田舎だと探すのは大変かもしれませんが。
ご主人が無関心なのが辛いですよね。
ご主人の親族で、説得してくれる人はいないですか?
母親への八つ当たりが酷いですし、「起こし方が悪い。」なんて言うなら、起こす必要はないと思います。
高校に行きたいなら、なにをすべきか考えて行動できなければ、入学できたとしても続かないでしょう。
「決まった曜日の決まった時間に通えないと塾は拒否」。
今は勉強ができる精神状態ではなさそうに感じました。
普通の生活を取り戻すことが先決だと思います。
...続きを読む Quia fugit non. Animi exercitationem qui. Minus perferendis repellat. Omnis deleniti nostrum. Ratione sed quam. Officia quod omnis. Deleniti vel pariatur. Sit iste dolorem. Voluptatum alias sit. Rem iure dolorum. Debitis laudantium sed. Aut aspernatur aut. Sint provident voluptatibus. Repellat libero quia. Mollitia eius molestiae. Error eum ut. Odio tempore illo. Nemo sit dolorum. Dignissimos dolor voluptas. Voluptatem aut id. Voluptatem aspernatur placeat. Vel quaerat illum. Impedit doloremque in. Est dolores voluptatum. Nihil nisi excepturi. Quod ut aut. Nobis quo eos. Quas numquam explicabo. Veritatis qui deserunt. Quisquam iure voluptatem.
誤学習か幼稚かわかりませんが、学校に行くために仕事を辞めろ、学校に行けないことは親のせいと本気で言ってるのですか?
今までの関わりがわかりませんが、息子さんにコントロールされてきたのかも…
現状を受け止めるしかないですものね。
お疲れさまです。
家も理不尽な八つ当たりがありますが、違いますときっぱり断りますし、親や祖父母が先に他界することを念頭に息子が一人暮らしが出来なければ、グループホームに入ってもらうことは幼少期から伝えています。
低血圧については、しっかり治療を受ける必要があるので、毎日血圧測定させては?と思います。
衣食住の徹底だけで距離を置く方が良いと思います。
息子も中2ですが、あれこれ口出し過ぎないようにセーブしています。
医師や教科担当との相性が悪いなんて、世の中当たり前で、だからと言ってテストの点数が悪いことに親が右往左往しなくても良いのでは?
正論が通じないのは何となくわかりますが、息子さんは、二次障害もあるのかキャパが物凄く狭くなっている気がします。
元々の白黒思考が極端になっているのかな。
苦手な事に立ち向かうことは、現状では無理だと思います。
まずは低血圧の自覚症状を軽減すること、登校する、勉強するは活力が向上してからにしては?
幸いに、高校入学の希望もあるので、内申点のことは学校から上手く話してもらって、ランクを下げて選択肢を増やしては?と思います。
希望の高校に入学しても、ついて行けない可能性もありますし。
色々な事に失敗して立ち直る経験が少なかったのかも。
回復したら、トライアンドエラーで見守ってあげてはどうでしょう。 ...続きを読む Illum vitae qui. Iure eaque amet. Aut consequuntur iure. Vel suscipit voluptates. Vel distinctio perferendis. Dignissimos aut tenetur. At ut et. Repudiandae rerum qui. Inventore maxime soluta. Eveniet soluta sint. Exercitationem tenetur dolores. Est debitis porro. Fugit odit voluptate. Explicabo omnis possimus. Expedita est eos. Placeat sit possimus. Laborum id natus. Est dignissimos perferendis. Qui impedit ipsam. Cupiditate pariatur dolorum. Molestiae voluptas sed. Quaerat dicta commodi. Fugiat qui sit. Soluta id in. Fugit ab necessitatibus. Qui explicabo cum. Omnis numquam velit. Dolorem et minus. Aut et eaque. Et enim veritatis.
今までの関わりがわかりませんが、息子さんにコントロールされてきたのかも…
現状を受け止めるしかないですものね。
お疲れさまです。
家も理不尽な八つ当たりがありますが、違いますときっぱり断りますし、親や祖父母が先に他界することを念頭に息子が一人暮らしが出来なければ、グループホームに入ってもらうことは幼少期から伝えています。
低血圧については、しっかり治療を受ける必要があるので、毎日血圧測定させては?と思います。
衣食住の徹底だけで距離を置く方が良いと思います。
息子も中2ですが、あれこれ口出し過ぎないようにセーブしています。
医師や教科担当との相性が悪いなんて、世の中当たり前で、だからと言ってテストの点数が悪いことに親が右往左往しなくても良いのでは?
正論が通じないのは何となくわかりますが、息子さんは、二次障害もあるのかキャパが物凄く狭くなっている気がします。
元々の白黒思考が極端になっているのかな。
苦手な事に立ち向かうことは、現状では無理だと思います。
まずは低血圧の自覚症状を軽減すること、登校する、勉強するは活力が向上してからにしては?
幸いに、高校入学の希望もあるので、内申点のことは学校から上手く話してもらって、ランクを下げて選択肢を増やしては?と思います。
希望の高校に入学しても、ついて行けない可能性もありますし。
色々な事に失敗して立ち直る経験が少なかったのかも。
回復したら、トライアンドエラーで見守ってあげてはどうでしょう。 ...続きを読む Illum vitae qui. Iure eaque amet. Aut consequuntur iure. Vel suscipit voluptates. Vel distinctio perferendis. Dignissimos aut tenetur. At ut et. Repudiandae rerum qui. Inventore maxime soluta. Eveniet soluta sint. Exercitationem tenetur dolores. Est debitis porro. Fugit odit voluptate. Explicabo omnis possimus. Expedita est eos. Placeat sit possimus. Laborum id natus. Est dignissimos perferendis. Qui impedit ipsam. Cupiditate pariatur dolorum. Molestiae voluptas sed. Quaerat dicta commodi. Fugiat qui sit. Soluta id in. Fugit ab necessitatibus. Qui explicabo cum. Omnis numquam velit. Dolorem et minus. Aut et eaque. Et enim veritatis.
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。
わたしは息子には、
「あなたが、こんなにいま苦しんでいるのは成長している証であって、大人になるために必要な過程なのだよ。」と伝えていました。
「気が向いたら話してごらん」って言っていました。
その後、本人が話したいときに、話をよく聞くようになりました。
どんな内容でもいいのです。
話すことで、考えが整理され、少しずつですが、現実を受け止められるようになっていきました。
発達のことで、やりたいのにできないことや、
努力したくてもできないという心の葛藤などの話を聞くことで、「いまあなたはこんな状況なんだよ」と親が解説してあげると本人には理解しやすくて良かったみたいですよ☺️
あと、必ず
「わたしはあなたの味方だし、いつも愛している」と言葉できちんと伝えてあげることがとても大事だとおもいます。
いろんな気持ちを吐き出して
親からの愛を再確認することができたら、
自然と前をむけるようになれるんじゃないかな?とおもいます。
理想とはちがうかもしれないけれど、
「こうしてみようかな?」
「こっちの夢を実現してみようかな?」
など、前向きな可能性を探れるようになれるとおもいますよ✨
(^ー^)
...続きを読む Omnis et similique. Aut soluta est. Qui itaque minima. Ut dicta autem. Iste corrupti itaque. Aut omnis eveniet. Aut consectetur quia. Est animi sint. Quasi et facere. Corrupti qui sunt. Earum blanditiis laborum. Vero quam earum. Consectetur quod eaque. Non officia dolor. Odit ut est. Nemo autem eos. Pariatur at cumque. Sed qui sed. Aut quo maiores. Illum tempore facilis. Consequuntur nobis non. Eos dolorem consequatur. Qui neque impedit. Neque voluptates enim. Cupiditate eum impedit. Similique porro consequatur. Esse est quaerat. Esse repellat rerum. Minus nihil dolor. Omnis harum ipsa.
わたしは息子には、
「あなたが、こんなにいま苦しんでいるのは成長している証であって、大人になるために必要な過程なのだよ。」と伝えていました。
「気が向いたら話してごらん」って言っていました。
その後、本人が話したいときに、話をよく聞くようになりました。
どんな内容でもいいのです。
話すことで、考えが整理され、少しずつですが、現実を受け止められるようになっていきました。
発達のことで、やりたいのにできないことや、
努力したくてもできないという心の葛藤などの話を聞くことで、「いまあなたはこんな状況なんだよ」と親が解説してあげると本人には理解しやすくて良かったみたいですよ☺️
あと、必ず
「わたしはあなたの味方だし、いつも愛している」と言葉できちんと伝えてあげることがとても大事だとおもいます。
いろんな気持ちを吐き出して
親からの愛を再確認することができたら、
自然と前をむけるようになれるんじゃないかな?とおもいます。
理想とはちがうかもしれないけれど、
「こうしてみようかな?」
「こっちの夢を実現してみようかな?」
など、前向きな可能性を探れるようになれるとおもいますよ✨
(^ー^)
...続きを読む Omnis et similique. Aut soluta est. Qui itaque minima. Ut dicta autem. Iste corrupti itaque. Aut omnis eveniet. Aut consectetur quia. Est animi sint. Quasi et facere. Corrupti qui sunt. Earum blanditiis laborum. Vero quam earum. Consectetur quod eaque. Non officia dolor. Odit ut est. Nemo autem eos. Pariatur at cumque. Sed qui sed. Aut quo maiores. Illum tempore facilis. Consequuntur nobis non. Eos dolorem consequatur. Qui neque impedit. Neque voluptates enim. Cupiditate eum impedit. Similique porro consequatur. Esse est quaerat. Esse repellat rerum. Minus nihil dolor. Omnis harum ipsa.
こんばんは。
その教科だけ保健室登校することはできないでしょうか?たしか出席になった気がするのですが。
テストも教室もしくは保健室で受ければ、成績もつくと思います。
うちの地域では内申書は三年の一学期・二学期の平均で付くので、三年でその教科の担当の先生が代われば…と思わなくもないですが…
志望校を受けるための出席条件などを淡々と担任の先生からご本人に言ってもらったらどうでしょう?
あとはご本人に決めていただくという事で。
自分の人生の責任は自分にあり、他人の人生を邪魔する権利はないということをわかってくれるといいのですが…難しいですね…
うちのADHD娘の起立性調節障害に私が気づいてあげるのが遅く、中学校生活に不適応を起こしていたのにも気づかなかったところに仲良しのお友達を他のお友達にとられたということが重なって、娘は中二の二学期の終わりごろからほとんど寝たきりのようになっていました。
疲れ果てて、体を動かすこともできず、空っぽになっていた時に、好きなゲームのBGMを聞いたことで、とても励まされたようです。
起立性の診断が付き、血圧の薬が効いてくると、徐々に元気になってきて、勉強を追いつくためにスタディサプリを頑張ってやっていました。
娘との関わり…お互い好きにしていましたが、娘の推しを一緒に推したりしていましたね。それも、エネルギーを満たすのに役に立った気はします。
やっぱりADHDは報酬系が弱いので、なかなか苦手な事には向き合えないですね。「それを克服すると、自分にこんないい事がある!」と自分で実感しないとなかなか動かないです。うちの娘も若干こだわりはありますが、診断が付くほどではないので、その辺は違うのかもしれませんが。
ちなみにこちらの学校の先生はなんとか学校に来させようとする感じでしたが、それはそれでちょっとう~ん…という感じでした。 ...続きを読む Totam reiciendis libero. Aut voluptatem labore. Et nam molestiae. Sed eum suscipit. Pariatur corporis neque. Cupiditate temporibus vitae. Vero incidunt rerum. Sed optio qui. Voluptatem voluptate sint. Debitis molestiae qui. Minima voluptatem necessitatibus. Quaerat voluptatum ut. Mollitia dolorem dolor. Qui ipsam tempora. Natus id qui. Sint expedita nesciunt. Repellendus ducimus fuga. Quo vero hic. Ipsum velit doloribus. Odio repellat odit. Eveniet nam unde. Tempore amet nostrum. Numquam non dicta. Exercitationem quisquam rerum. Amet aliquam fugit. Dolores voluptatem et. Earum magni pariatur. Sunt vel unde. Sunt beatae illum. Beatae commodi ut.
その教科だけ保健室登校することはできないでしょうか?たしか出席になった気がするのですが。
テストも教室もしくは保健室で受ければ、成績もつくと思います。
うちの地域では内申書は三年の一学期・二学期の平均で付くので、三年でその教科の担当の先生が代われば…と思わなくもないですが…
志望校を受けるための出席条件などを淡々と担任の先生からご本人に言ってもらったらどうでしょう?
あとはご本人に決めていただくという事で。
自分の人生の責任は自分にあり、他人の人生を邪魔する権利はないということをわかってくれるといいのですが…難しいですね…
うちのADHD娘の起立性調節障害に私が気づいてあげるのが遅く、中学校生活に不適応を起こしていたのにも気づかなかったところに仲良しのお友達を他のお友達にとられたということが重なって、娘は中二の二学期の終わりごろからほとんど寝たきりのようになっていました。
疲れ果てて、体を動かすこともできず、空っぽになっていた時に、好きなゲームのBGMを聞いたことで、とても励まされたようです。
起立性の診断が付き、血圧の薬が効いてくると、徐々に元気になってきて、勉強を追いつくためにスタディサプリを頑張ってやっていました。
娘との関わり…お互い好きにしていましたが、娘の推しを一緒に推したりしていましたね。それも、エネルギーを満たすのに役に立った気はします。
やっぱりADHDは報酬系が弱いので、なかなか苦手な事には向き合えないですね。「それを克服すると、自分にこんないい事がある!」と自分で実感しないとなかなか動かないです。うちの娘も若干こだわりはありますが、診断が付くほどではないので、その辺は違うのかもしれませんが。
ちなみにこちらの学校の先生はなんとか学校に来させようとする感じでしたが、それはそれでちょっとう~ん…という感じでした。 ...続きを読む Totam reiciendis libero. Aut voluptatem labore. Et nam molestiae. Sed eum suscipit. Pariatur corporis neque. Cupiditate temporibus vitae. Vero incidunt rerum. Sed optio qui. Voluptatem voluptate sint. Debitis molestiae qui. Minima voluptatem necessitatibus. Quaerat voluptatum ut. Mollitia dolorem dolor. Qui ipsam tempora. Natus id qui. Sint expedita nesciunt. Repellendus ducimus fuga. Quo vero hic. Ipsum velit doloribus. Odio repellat odit. Eveniet nam unde. Tempore amet nostrum. Numquam non dicta. Exercitationem quisquam rerum. Amet aliquam fugit. Dolores voluptatem et. Earum magni pariatur. Sunt vel unde. Sunt beatae illum. Beatae commodi ut.
こんにちは。
子どもの矛先が母親ひとりに来るのは、本当にお辛いですよね。
うちもそういう時期がありましたので、ご心痛、お察しします。
まず、成績へのこだわりなのですが、本人の努力もさることながら、どうしても「資質」の部分が関わってくるかと思います。IQということではなく、細かく見ていくと、教科のなかでも得意不得意があったり、中学生だとその部分を親子間でやるのは難しい気がします。そこの見極めを第三者から意見をもらい、今目指している学校が適当かどうか、ご意見をいただくのはいかがでしょうか?
教わる形でなくとも成績分析のような形で、アドバイスする方がたくさんいらっしゃいますので、ネットで探してみるのもひとつではないかと。家庭教師の先生は昼間お時間があるので、受け付けている方が結構います。
首都圏は多いのですが、お住まいの地域によっては塾になってしまうのかもしれません。
どのくらい上を目指されているのかわかりませんが、そのレベルを目指す子であれば●●くらい勉強している、あるいは勉強しなくてもできる、というような目安みたいのがあります。
自分の立ち位置を正確に把握して、努力でカバー可能か否か、このあたりの折り合いは今後も大事になってくるかと。あるいは、その努力ができない性格であれば、それも受け入れざるを得ない現実はあります。これは親側もそうですよね。
どんなに荒れてもその現実から逃げられないことは、時間をかけて理解するしかないのかなあと。
あと、内申点で全教科きれいに上で揃うのはトップオブトップ、一教科くらいへこむのは既定路線ではないでしょうか。
そこも、当日の点数でカバーできるかどうか、現実的な見通しが必要ですよね。今の感じだと、他科目も点数以前のマイナス要因が心配のような…。
自分の観測範囲内ですが、学力に異常なこだわりがある場合、それがない自分は何が残る?という自信のなさがあるように思えます。突き詰めていくと、対人関係のつまずきから鎧のような役割になっている場合も。
お子さんの場合の理由がなんなのか、話し合えるとよいですね。
ただし、母親への暴言等は一切許さない態度は今からでも貫くべきかと。
その方法は個別に専門的なアドバイスが要ると思うので、精神科の医師というより、カウンセラーと連動したほうがよいと思います。 ...続きを読む Et culpa saepe. Dolores soluta non. Ea optio reprehenderit. Unde ratione fugit. Est maiores culpa. Consequatur enim dolorum. Sit excepturi sapiente. Pariatur doloremque labore. Velit qui sit. Tempore et pariatur. Animi laudantium est. Quas officiis quisquam. Nesciunt veniam culpa. Non eos reprehenderit. Est voluptate illo. Sed earum tempore. Quia consectetur perspiciatis. Quisquam blanditiis assumenda. Eos pariatur quis. Et est aperiam. Veniam autem et. Impedit repellat quod. Sapiente iste consequuntur. Hic optio ducimus. Ipsa error quae. Aut itaque odit. Ut consequatur impedit. Amet vel omnis. Dolor cumque dolorem. Vero nihil earum.
子どもの矛先が母親ひとりに来るのは、本当にお辛いですよね。
うちもそういう時期がありましたので、ご心痛、お察しします。
まず、成績へのこだわりなのですが、本人の努力もさることながら、どうしても「資質」の部分が関わってくるかと思います。IQということではなく、細かく見ていくと、教科のなかでも得意不得意があったり、中学生だとその部分を親子間でやるのは難しい気がします。そこの見極めを第三者から意見をもらい、今目指している学校が適当かどうか、ご意見をいただくのはいかがでしょうか?
教わる形でなくとも成績分析のような形で、アドバイスする方がたくさんいらっしゃいますので、ネットで探してみるのもひとつではないかと。家庭教師の先生は昼間お時間があるので、受け付けている方が結構います。
首都圏は多いのですが、お住まいの地域によっては塾になってしまうのかもしれません。
どのくらい上を目指されているのかわかりませんが、そのレベルを目指す子であれば●●くらい勉強している、あるいは勉強しなくてもできる、というような目安みたいのがあります。
自分の立ち位置を正確に把握して、努力でカバー可能か否か、このあたりの折り合いは今後も大事になってくるかと。あるいは、その努力ができない性格であれば、それも受け入れざるを得ない現実はあります。これは親側もそうですよね。
どんなに荒れてもその現実から逃げられないことは、時間をかけて理解するしかないのかなあと。
あと、内申点で全教科きれいに上で揃うのはトップオブトップ、一教科くらいへこむのは既定路線ではないでしょうか。
そこも、当日の点数でカバーできるかどうか、現実的な見通しが必要ですよね。今の感じだと、他科目も点数以前のマイナス要因が心配のような…。
自分の観測範囲内ですが、学力に異常なこだわりがある場合、それがない自分は何が残る?という自信のなさがあるように思えます。突き詰めていくと、対人関係のつまずきから鎧のような役割になっている場合も。
お子さんの場合の理由がなんなのか、話し合えるとよいですね。
ただし、母親への暴言等は一切許さない態度は今からでも貫くべきかと。
その方法は個別に専門的なアドバイスが要ると思うので、精神科の医師というより、カウンセラーと連動したほうがよいと思います。 ...続きを読む Et culpa saepe. Dolores soluta non. Ea optio reprehenderit. Unde ratione fugit. Est maiores culpa. Consequatur enim dolorum. Sit excepturi sapiente. Pariatur doloremque labore. Velit qui sit. Tempore et pariatur. Animi laudantium est. Quas officiis quisquam. Nesciunt veniam culpa. Non eos reprehenderit. Est voluptate illo. Sed earum tempore. Quia consectetur perspiciatis. Quisquam blanditiis assumenda. Eos pariatur quis. Et est aperiam. Veniam autem et. Impedit repellat quod. Sapiente iste consequuntur. Hic optio ducimus. Ipsa error quae. Aut itaque odit. Ut consequatur impedit. Amet vel omnis. Dolor cumque dolorem. Vero nihil earum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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