2018/11/26 09:39 投稿
回答 10
受付終了

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。

 息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。
 ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。
 高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。

 こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

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質問者からのお礼
2018/11/28 10:34
 回答をいただいた皆様、ありがとうございました。
 急に、焦り始めた。そうかもしれません。春から塾の面談や高校の説明会も親子で参加してきました。小学生のころから学校への相談、利用できる関係機関への相談もし、いただいたアドバイスも行ってきました。いろいろな本や親の会にも参加して参考になる情報は利用して、医療機関にも通って投薬も受けてきました。アンガーマネジメントも講演を聞いたり、本も読みました。当事者より、好きを支援することの大切さをきき、テニス部活動の応援や一緒にテニスをしたり、大好きなラノベ小説もお小遣い外で買い与えたり、自作品のネットへの投稿の勧めもし、投稿し、イラストを描いてくれるファンがついたと話しています。書いた作品の感想も伝えています。小学生のころから配布物・提出物が管理できず、クリアファイルを利用したり様々な工夫をしてきました。ファイルごと提出すればよいだけに整えてみんなが出しているときに一緒に出すんだよとか、朝、学校に行ったら一番先に職員室に行って出すんだよと説明してもだせない。しっかり持って行かせた尿検査さえ提出できず、自費で検査。つい、2週間前も提出物をファイルにいれて明日出すんだよと渡し、出したの?と聞いたら出したと返答。机を点検したら机からファイルごと提出したはずのものがでてきました。かばんは毎日、家の机は定期的に点検しています。中学1年の時、面談のたびに提出物が出せないといわれるので、親に提出物の内容と期限を教えてほしいと相談したらそれはできないという。中学2年では最近は出せてます。3年で成績に1がつくので提出物の問題かと問うとそうだという。3年になり、できなくなったと言われればそうなのかもしれません。考えて頑張って息子が裸で頑張らなくていいように援助してきたつもりなんですが的外れだったんですね。
 今は、息子のファンタジーの中で生きているような言動を目の当たりにするとつい、文句を言いたくなってしまいますので息子の発信に対して応答するにとどめるよう努力しています。夕べ、息子が高校の説明会に行ってくると言ってました。次のステップに進めるかなとおもいました。
 皆様、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/121408
2018/11/26 12:57

思春期真只中!
お疲れ様です。

高校に行く意味ですか、、、
今思えば、大人になるまでの時間稼ぎとでもいいましょうか(笑)
子どもには、多少綺麗事を言いましたが、とりあえず自分で決めたところに行って、何か感じたり、影響されてくれないかな~(願い🙏)
という感じでした、我が家は。

高校は大半のお子さんが今時は出てますしね。
就職、転職するにも、せめて高校は出ておいた方がいいよ、とは伝えました。

あとは本人次第。
勉強も口は出しません。
お金は必要なものは出します。

我が家ももうすぐ受験です(大学)
ピリピリしますね。

言っても言わなくても
やる子はやる
やらない子はやらない

大人になった子どもを持つ親が集まるとこの結論に至ります(笑)

楽しく学校へ通えてるだけでも、羨ましいですが、心配はつきませんね。

お体大切に🍀😌🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/121408
おまささん
2018/11/26 13:35

こんにちは。
公立高校生の定型の息子がいます。
家も勉強は殆どせず、咎めると暴言を吐かれたりしていました。
公立への進路は友達や先輩に聞いたり、見学に行って決めました。

TLもみせていただきました。
通常級にいるなら、通常級の平均を目指さないといけないと思います。プリント類の処理が上手くいかないなら、先生の力を借りる事なくできるようにアドバイスしたり、そういうルーチンを作ってあげないといけなかったと思います。そこを先生はやってはくれませんよ。
これは高校生になっても同じです。公立は提出物は厳しく、単位不足、赤点は留年になることがあります。
今、できないことは高校生になってもできないです。そして、提出物は就労してからもありますよね?そこは今、徹底してやらせなくてはならないと思います。

公立のエンカレッジスクールや、私立の発達障害児に配慮があるところ、フリースクールなどを進路にあげてみたらどうですか?自分で自分を管理できないタイプは定時制、通信はむかないと思います。
専門的な技術を学ぶ学校、工業高校は提出物が大変だと聞きますが、好きな事ならつづくなら選択肢に入れてもいいかな?と思います。高校卒業の資格が取れるかは調べてみてくださいね。
どの進路を選ぶとしても、お子さんが自分で自分の進路をきめる力があるのか?は保護者の方が見極めてあげないといけないと思います。
高校にいく意味は本人がきめる事だと思いますよ。ちゃんと選ぶ力があるならばね。

そしてひとつ朗報、どこのご家庭も反抗期は高校生になると少し落ち着いて来ます。家も例外ではなかったです。もう少しですね、頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121408
ぽかりさん
2018/11/26 20:03

今、同級生は志望校を決め、憧れの高校生活に向かって受験勉強している時です。
そんな環境にいて、進路が決められず焦るのは当然ですよね。

息子さんに、働く選択を聞いてみましたか?
中卒で可能な就職先を提示してあげて。
母親からも見放されたとエスカレートするでしょうか?

高校の選択を親が決めたら、行きたくなくなった時に、親のせいにするでしょう。
小説家やテニスプレーヤーは、その場しのぎの幼い言い訳でしょう。
時間稼ぎに高校に進学するのも、迷うお子さんには一つの選択肢です。

底辺校は問題ありのお子さんは多いでしょうが、馴染めば続けられるでしょう。
通信制や単位制は、自己管理出来ないお子さんには難しいと思います。
緩めの私立でも、欠席、遅刻、赤点、提出物などの平常点は当然。

では、どこがいいの?に戻るのですが...
近いから。
やってみたい部活がある。
頑張らなくてもいい偏差値。
どこも本人が決めればOKだと思います。

親の内心は、退学も留年も想定してます。
ただ本人の希望で辞める時、自暴自棄な辞め方をしないよう理性的に説いてほしいです。
自分で責任を負う事、高校生になる心構えも伝えてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121408
がみばぁさん
2018/11/26 14:17

 おまささん、まつぼっくりさん、回答ありがとうございます。児童相談所にも相談しましたが、どんな出会いがあり、経験できるかであり、現時点では明確に言えるものではないということですね。これを、どう判断し結果を出すかはやはり、自分次第、息子次第だということですね。
 学校で得られる支援て本当に少ないんですね。プリントをしまうのを声掛けしてくれることさえしてくれればと思うのもピント外れの要望だったのですね。難しいですね。
 「将来、自立した生活ができる」ことを念頭に話をしていたのでこんがらがっていた部分があるので、小説家になることと高校に行くことを別問題として、整理してアプローチしていくことから始めてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121408
おまささん
2018/11/27 08:21

おはようございます
お返事読ませていただきました。
将来自立した生活をと望むのであれば、色々すっ飛ばしていることをコツコツ教えていかないとなりません。コツコツ教えてないから、小説家になるなんて言っているのでしょうね。
まず、中3になって突然提出物を出せなくなったわけではないですよね?
中1ですでにありましたよね?出していない、または出さなくてもいいような雰囲気だったのでしょうか?その時はなんと声かけしたのですか?
今、内申がどうのって時になって提出物を出しなさい!と言ってもやれるわけがないですし、その状態のお子さんにサッサと自立しなさいなんて無理だと思います。
もっと前から手取り足取り二人三脚でやってこないといけなかったと思います。プリント類が親に届かないのは、その前の小学校でプリント類を持ち帰る事の大切さがわかるような声かけがなされてなかったのですよ。ご家庭のお子さんへの声かけが少なめだったのだと思います。特性があるから支援してくださいでは、お子さんはずっとそのままです。
支援が少ないのではなく、中学でする支援の水準に達していないのだと思います。
特性をさっ引いても、通常級ですからこのくらいやりましょうよ、という範囲です。

このまま黙ってみていても、何もかわらないので、せっせと高校見学や、塾の面談などに顔を出してお子さんを受験モードに変えなくてはなりませんよ。行きたい学校が見つかれば、目標ができますからね。
模擬など受けて、お子さんが現実を知るのが1番いいのかな?と思います。受験に対してお母さんができるのはこのくらいです。
辛口ですよね、でもお子さんは裸で戦っているようなものですよ、かわいそうすぎます。受験が落ち着いたら、もっと世間のセオリーを教えてあげないとこの先がつらいでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121408
ミルさん
2018/11/27 11:36

続きです。


お子さんがテニスプレーヤーになると言っていたときは、部活がテニス部だったのですか?
そのときは応援してあげましたか?
テニスを習いにいかせてあげましたか?

夢と現実が曖昧かと思いますが、現実の認識もうまく行ってないように思います。
そこは親が現実に連れ出してやらないと、いつまでも夢の中にいてしまいます。
小説家も同じです。
通信講座でシナリオライターというものもあるので、ぜひお子さんの発言に近いものをやらせてみて下さい。
パソコンを時間を決めて貸してあげて、ブログを書かせてあげてもいいと思います。
やらないと夢のままで、どこにも次の一歩を踏み出せません。
お子さんが好きなことをやりたいと言うなら、応援してあげては、と思います。

私は今もきちんとした生活はできません。
時間は特に苦手で遅刻常習です。
時間ならスマホのアラームを使ったり便利グッズを活用する方法がありますが、それは物でなくても人でもいいはずです。
つい親に頼らず自立…と望んでしまいますが、困ったときは相談して頼ることも必要な力です。
私は子どもに対しては、凹みは仕方ないので、家族や周りの人の理解やサポートの元で補いながら、凸をいかせる環境に見を置けるようにしていきたいと思っています。


私の親は、私が中学生になったら「もう中学生、自分で考えてやってくれ」と手を離したそうです。
提出物も先生から言われても見守りに徹していました。
親に対して特別な気持ちはありませんが、私は自分の経験から、子どもが中学でも高校でも、できるサポートをするつもりです。

うちの子もお便りをファイルに入れることができません。
小学生でも配布したら終わりです。
私はクリアファイルをいくつか用意して、目的別にラベルを貼って使わせています。
完璧ではありませんが、何とか使っているだけでも大きな進歩。
学校に頼むだけでなく、こちらも見える努力をしないと、先生も人ですので心を動かしてくれません。
必要なら主治医に一筆書いてもらうのもいいと思いますよ。

長くなってすみません。

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2017/07/05 投稿
中学生・高校生 療育 病院

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

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2020/01/09 投稿
不登校 中学生・高校生 高校

検査はしていませんが、発達に凸凹がある中3男子の息子がいます。 特に目立つ言動はなく、身の回りの事や時間の管理などはできているので、学校や周りの人は何も感じてないと思います。 私が心配(悩んで)しているのは、大まかに言うと言動、考え方が幼い・集中力が続かない、など。 何かに一生懸命になる事がなく、習い事も部活も休んだり辞めたりはしないけど、ただ続けているだけなのである程度までしか上達はしません。競争心もないです。 勉強は常に真ん中前後です。 中2の1年間個別塾に通わせて、一応平均辺りをキープしているだけで(教科によっては下位も有、特に国語が悪い)、塾の宿題やテスト前もほとんど勉強していなかったので辞めました。 しかし受験に向けて塾なしは絶対にやだ、夏期講習(集団塾)もやりたい、と。 しかしこれまでの息子を見てきて、頑張れる時もあればそうでない時もあり、こちらの言い方も悪いのかもしれませんが大泣きしたり、なんで僕だけこんな思いしなきゃいけないんだ!と追い詰められたようになります。気持ちが落ち着くと謝ってきます。 勉強はもし頑張れないなら、学力に見合った高校に行けばいいと思っています。 夏期講習は夏休みほぼ毎日、時間も長いのでそれに耐えられるのか、本気モードの周りの子達の中で劣等感を抱かないかなど心配です。 心が壊れてしまうのが一番怖いので、無理ならやめようと言いましたが、夏期講習に行かないのはすごく不安みたいで、絶対頑張れるからと。 この場合、本人の意思を尊重して行かせた方がいいのか、でも本人の行動が伴わないので、結構な費用もかかるのと上記の心配もあり、どうしたらいいのか悩んでいます。 高校もどのような学校を選んだ方がいいのか分からず、こちらに相談させていただきました。 本人は普通科がいいと言ってますが、何も考えてなく大半の子が行くからだと思います。私はよく聞く面倒見の良い私立や、就職に向けての授業がある公立なども調べたいと思ってます。 初めての投稿で内容分かりづらく申し訳ございませんが、ご意見番お願い致します。

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2019/07/07 投稿
競争 中学生・高校生

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

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2019/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 不登校

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 診断

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

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2022/02/28 投稿
トイレ ADHD(注意欠如多動症) 先生

中学3年になる子供のやる気と睡眠について質問です。 元々小学校低学年の時から怒りの感情がコントロール出来ず、ADHDと診断されていましたが、成長につれ軽くなってきたので通院はしていませんでした。 中学生になると、勉強、部活など嫌なことから逃げることが多くなる一方、プライドだけは高く志望校も手の届かないところに設定。でもやる気は起こらずついに中3一学期試験当日、学校に行かず家出をしてしまいました。 その日の内に帰ってきましたが、これを機にメンタルクリニックを受診し、アトモキセチン(ストラテラ)を服用することになりました。 吐き気の副作用を考えて10mgから開始。今は30mg服用中です。服用開始から6週間ほどたちますが、やる気は起こらず、日中はほぼ寝てるかスマホをいじるかで、夜塾には行きますが、帰るなり友達と通話し、夜中の2時過ぎまで起きています。通話のグループは朝方まで続けているようですが、私が2時過ぎに強制的に切っています。 2時に切っても眠れないらしく、結局何時に寝ているのか。。。私も2時までが起きていられる限界で、確認しようがありません。 朝は9時半から10時にカーテンを開け、何度も起こしますが中々起きず、起きて朝食を軽くとるとまた寝てしまったり。友達と遊ぶ日は起きていますが、何も無ければ寝るかスマホかって感じです。 元々、スマホは23時にリビングに置くルールでしたが、夏休みくらい自分で計画を立てて寝る時間も考えたい、友達のグループに入れないと心が健康でなくなる、受験なんて無意味だ!とか言い出して。また家出されるのが怖くなって夜中の通話を許してしまいました。心の健康と体の健康、天秤にかけられて悩んでます。どっちも大切なのに。で、結局、計画は立てられていないようなので、通話は認められないと却下しました。もちろん、本人は認めていません。明日以降延長戦に突入です。 やる気が起きないのはアトモキセチンの量が少ないのか、でも以前より寝てばかりいるのは薬の副作用なのか? 起こすと、意味不明な発言をしたり、かと思えばこちらの声掛けに普通に答えたり。目はつむったままですが口だけは喋れるんです。 ドクターに相談しても、そんな副作用はあまり聞かないけど、やめたかったらやめても構いませんということでした。 アトモキセチン(ストラテラ)を飲まれている方で、同じような経験をされた方いますか? その時、服用は続けましたか?やめましたか? 別の方法で改善された方など、なんでも良いのでお聞きしたいです! よろしくお願いします!

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2024/08/05 投稿
睡眠 コントロール 診断

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です。 息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。 進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。 自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。 そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は ・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている ・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。 ・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。 ・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた) もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。 都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。

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2021/10/21 投稿
先生 国語 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 遊び

中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりますが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。 机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。 今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。 もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。 本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。 こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。 定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。 反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。

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2019/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 先生

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

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2021/07/20 投稿
他害 通常学級 パニック
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