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中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)...
中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。
息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。
ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。
高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。
こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。 経験者の方のご意見が聞きたいです。
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この質問への回答
こんにちは。
公立高校生の定型の息子がいます。
家も勉強は殆どせず、咎めると暴言を吐かれたりしていました。
公立への進路は友達や先輩に聞いたり、見学に行って決めました。
TLもみせていただきました。
通常級にいるなら、通常級の平均を目指さないといけないと思います。プリント類の処理が上手くいかないなら、先生の力を借りる事なくできるようにアドバイスしたり、そういうルーチンを作ってあげないといけなかったと思います。そこを先生はやってはくれませんよ。
これは高校生になっても同じです。公立は提出物は厳しく、単位不足、赤点は留年になることがあります。
今、できないことは高校生になってもできないです。そして、提出物は就労してからもありますよね?そこは今、徹底してやらせなくてはならないと思います。
公立のエンカレッジスクールや、私立の発達障害児に配慮があるところ、フリースクールなどを進路にあげてみたらどうですか?自分で自分を管理できないタイプは定時制、通信はむかないと思います。
専門的な技術を学ぶ学校、工業高校は提出物が大変だと聞きますが、好きな事ならつづくなら選択肢に入れてもいいかな?と思います。高校卒業の資格が取れるかは調べてみてくださいね。
どの進路を選ぶとしても、お子さんが自分で自分の進路をきめる力があるのか?は保護者の方が見極めてあげないといけないと思います。
高校にいく意味は本人がきめる事だと思いますよ。ちゃんと選ぶ力があるならばね。
そしてひとつ朗報、どこのご家庭も反抗期は高校生になると少し落ち着いて来ます。家も例外ではなかったです。もう少しですね、頑張ってください。
公立高校生の定型の息子がいます。
家も勉強は殆どせず、咎めると暴言を吐かれたりしていました。
公立への進路は友達や先輩に聞いたり、見学に行って決めました。
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通常級にいるなら、通常級の平均を目指さないといけないと思います。プリント類の処理が上手くいかないなら、先生の力を借りる事なくできるようにアドバイスしたり、そういうルーチンを作ってあげないといけなかったと思います。そこを先生はやってはくれませんよ。
これは高校生になっても同じです。公立は提出物は厳しく、単位不足、赤点は留年になることがあります。
今、できないことは高校生になってもできないです。そして、提出物は就労してからもありますよね?そこは今、徹底してやらせなくてはならないと思います。
公立のエンカレッジスクールや、私立の発達障害児に配慮があるところ、フリースクールなどを進路にあげてみたらどうですか?自分で自分を管理できないタイプは定時制、通信はむかないと思います。
専門的な技術を学ぶ学校、工業高校は提出物が大変だと聞きますが、好きな事ならつづくなら選択肢に入れてもいいかな?と思います。高校卒業の資格が取れるかは調べてみてくださいね。
どの進路を選ぶとしても、お子さんが自分で自分の進路をきめる力があるのか?は保護者の方が見極めてあげないといけないと思います。
高校にいく意味は本人がきめる事だと思いますよ。ちゃんと選ぶ力があるならばね。
そしてひとつ朗報、どこのご家庭も反抗期は高校生になると少し落ち着いて来ます。家も例外ではなかったです。もう少しですね、頑張ってください。
思春期真只中!
お疲れ様です。
高校に行く意味ですか、、、
今思えば、大人になるまでの時間稼ぎとでもいいましょうか(笑)
子どもには、多少綺麗事を言いましたが、とりあえず自分で決めたところに行って、何か感じたり、影響されてくれないかな~(願い🙏)
という感じでした、我が家は。
高校は大半のお子さんが今時は出てますしね。
就職、転職するにも、せめて高校は出ておいた方がいいよ、とは伝えました。
あとは本人次第。
勉強も口は出しません。
お金は必要なものは出します。
我が家ももうすぐ受験です(大学)
ピリピリしますね。
言っても言わなくても
やる子はやる
やらない子はやらない
大人になった子どもを持つ親が集まるとこの結論に至ります(笑)
楽しく学校へ通えてるだけでも、羨ましいですが、心配はつきませんね。
お体大切に🍀😌🍀
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今、同級生は志望校を決め、憧れの高校生活に向かって受験勉強している時です。
そんな環境にいて、進路が決められず焦るのは当然ですよね。
息子さんに、働く選択を聞いてみましたか?
中卒で可能な就職先を提示してあげて。
母親からも見放されたとエスカレートするでしょうか?
高校の選択を親が決めたら、行きたくなくなった時に、親のせいにするでしょう。
小説家やテニスプレーヤーは、その場しのぎの幼い言い訳でしょう。
時間稼ぎに高校に進学するのも、迷うお子さんには一つの選択肢です。
底辺校は問題ありのお子さんは多いでしょうが、馴染めば続けられるでしょう。
通信制や単位制は、自己管理出来ないお子さんには難しいと思います。
緩めの私立でも、欠席、遅刻、赤点、提出物などの平常点は当然。
では、どこがいいの?に戻るのですが...
近いから。
やってみたい部活がある。
頑張らなくてもいい偏差値。
どこも本人が決めればOKだと思います。
親の内心は、退学も留年も想定してます。
ただ本人の希望で辞める時、自暴自棄な辞め方をしないよう理性的に説いてほしいです。
自分で責任を負う事、高校生になる心構えも伝えてくださいね。
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おまささん、まつぼっくりさん、回答ありがとうございます。児童相談所にも相談しましたが、どんな出会いがあり、経験できるかであり、現時点では明確に言えるものではないということですね。これを、どう判断し結果を出すかはやはり、自分次第、息子次第だということですね。
学校で得られる支援て本当に少ないんですね。プリントをしまうのを声掛けしてくれることさえしてくれればと思うのもピント外れの要望だったのですね。難しいですね。
「将来、自立した生活ができる」ことを念頭に話をしていたのでこんがらがっていた部分があるので、小説家になることと高校に行くことを別問題として、整理してアプローチしていくことから始めてみます。
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おはようございます
お返事読ませていただきました。
将来自立した生活をと望むのであれば、色々すっ飛ばしていることをコツコツ教えていかないとなりません。コツコツ教えてないから、小説家になるなんて言っているのでしょうね。
まず、中3になって突然提出物を出せなくなったわけではないですよね?
中1ですでにありましたよね?出していない、または出さなくてもいいような雰囲気だったのでしょうか?その時はなんと声かけしたのですか?
今、内申がどうのって時になって提出物を出しなさい!と言ってもやれるわけがないですし、その状態のお子さんにサッサと自立しなさいなんて無理だと思います。
もっと前から手取り足取り二人三脚でやってこないといけなかったと思います。プリント類が親に届かないのは、その前の小学校でプリント類を持ち帰る事の大切さがわかるような声かけがなされてなかったのですよ。ご家庭のお子さんへの声かけが少なめだったのだと思います。特性があるから支援してくださいでは、お子さんはずっとそのままです。
支援が少ないのではなく、中学でする支援の水準に達していないのだと思います。
特性をさっ引いても、通常級ですからこのくらいやりましょうよ、という範囲です。
このまま黙ってみていても、何もかわらないので、せっせと高校見学や、塾の面談などに顔を出してお子さんを受験モードに変えなくてはなりませんよ。行きたい学校が見つかれば、目標ができますからね。
模擬など受けて、お子さんが現実を知るのが1番いいのかな?と思います。受験に対してお母さんができるのはこのくらいです。
辛口ですよね、でもお子さんは裸で戦っているようなものですよ、かわいそうすぎます。受験が落ち着いたら、もっと世間のセオリーを教えてあげないとこの先がつらいでしょう。
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初めまして。がみばぁさん。
軽度知的障害と自閉症スペクトラムがある中2の息子がいます。
同じような立場なので、コメントさせてもらいました。
うちも、勉強をしたくないと、私に対して暴言暴力がひどくて…1学期には首絞められたりして、もう地獄でした。相手の方が力も強く、勝てないですし。かろうじて、提出物は出してますが、テストは全然です。
学校に、相談して、なるべくガミガミ言わないようにして、少しマシになりましたが、それでもいくら言っても、スマホ辞めない事が多いです。
学校の先生から、高校生になる意味の話をしてくれたらいいなと思います。うちの学校の先生は、高校生になりたいかとよく話をしてくれてるみたいで、その為には勉強しないといけないと理解はしてるけど、行動はできないです。
公立は目が行き届かないので、少人数クラスのある私立を勧められています。通信は計画的に学習できないので無理かなと思ってます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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