2019/12/02 02:46 投稿
回答 19
受付終了

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。
最近発達障害ADHD と診断されました。
特性としては、とても軽度と思います。

WISC等の結果
言語101 処理速度107 と低め
知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め
頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。

中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。
家では元気です。

受験して中高一貫女子校に入り、
得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。

いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。
部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。

夏休みの多量の宿題がまったく未提出、
日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。
本来勉強は好きです。

娘は学校は辞めたくなく、
学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。

学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?
親として、何か出来るでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/03 21:24
皆さまへ

たくさんのご助言をいただいてありがとうございました!
頭のなかが整理されないなか、いろいろともやもやとなやんでおりました。
こちらへご相談させていただき、
少し整理できたように思います。

発達障害のことをもっと知ることがとても大事だと思いました。知ることで娘との関わりがうまくいくのだと希望も持てます。
近く進級の問題をかかえ、とても焦っています。ですが、皆さまからのお言葉をなんどもなんども読まさせていただいたことで、
なにか前向きな気持ちにもなれました。
すぐどうにかよくなるわけない、とも思えました。

通院始まったばかりなので、またいろいろとご相談したいことが出てくると思いますが、
その時はまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/143813
おまささん
2019/12/02 07:57

おはようございます
私立の生活が本人の想定外だったということですよね。今から出ていく勇気があるなら、友達なんかいなくてもいいじゃん。と思うより他ないですよね。
どこで折り合いをつけるか?は欲張りな子にはどれもいい選択肢に思えないのでしょうね。だから立ち止まっている。
自分は素敵な人って殻を脱いで現実世界にでて来る勇気がないのです。

不登校の原因は友達作りと提出物。
これ、この先大学、就職、結婚とずっとずっとつづくのですよ。ここでどうしたらいいのか?拘りを捨てて提出物を仕上げて出すとか、お友達にいれてっていうとか、小学校で学べなかった事をコツコツやっていくしかないのです。
これからの時代、お勉強ができてもそれはロボットがやってくれるかもしれない時代なのですから、コミュニケーション能力をつけないと。

親ができることは選択肢をあげて、メリットとデメリットをあげることくらいです。
留年したときのために、沢山の選択肢を用意しておいてください。
留年した人の話を沢山聞きますが、下の学年でほぼお友達はできません。自分で○○ができなくて留年しました!と言える人には友達ができていましたよ。
こちらがオープンにしないのに、友達が欲しいなんて無理な話なんですよ。

困っているちっぽけな自分を語る。これの練習ではないでしょうか?
自分がわからない尊大な人より、何もできないから助けてとお願いする人の方がみんなが優しくしてくれると思いますよ。自分でSOSを出すことはお母さんがやり方を教える事ができるかもと思います。

素敵な自分でなくても自分を好きになって欲しいです。この時間は無駄ではない。前進したときに絶対そう思えるようにしてあげてください。大丈夫。私も同じ留年した人間です。

https://h-navi.jp/qa/questions/143813
K★Tさん
2019/12/02 10:16

勉強が本来好きとありますが、お子さんにとって勉強が1番ましで他に夢中になれるものがまだないのでは?
私もADHD診断されてます。合わない高校に行ってしまったのですが、将来の目標があったので合う友だちいなかろうが最低限の事をして卒業しました。

WISCの結果は全項目が100を超えているので、特段問題ないと思いますよ。差異20ですし。私もそんな感じですがなんら困ってません。困る環境に身を置いた事がないと言ったらいいかもしれませんが。

お子さんは能力的には普通以上ですが、中堅校以上の女子校ではやや足りてないかもしれません。
勝気な親子がタッグ組んで入るのが中学受験のスタンダードです。リーダーになれる素質のある子が公立中より多いので圧倒されてしまったのだと思います。女子校が向いてなかったんじゃないかな。

続けたいと言っているのは、殆どんの場合が親御さんを気づかっているからです。行く意思を見せると喜ぶからです。 中3で復学できた時に、最後の力を使い果たしてしまったのだと思いますよ。
薬で底上げでは、根本的な解決にはなりません。学校カウンセラーは親御さんの相談先とされてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
退会済みさん
2019/12/02 07:12

しょっちゅう、学校に来ていなければ、友達もいなくなるし、仕方がないとは思います。
中高一貫ならなおさらのことです。
嫌でも学校へいく。
それができないなら、通信制の学校にかわって、卒業資格を取得することを目標にされたら?
まだ、高校一年です。
友達がいない、課題ができない、進級もむずかしいなら、仕方ないのでは?


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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
renkoさん
2019/12/02 09:05

お疲れ様です。
我が子と重なる部分があり、参考になればと思い、コメントします。うちも、中高一貫校に通っていて、中2から行き渋りが始まりました。いじめはなかったと思いますが、周りと自分を比べて違和感を感じたため、行き渋る部分があったのかなと、今は感じています。受験して入った学校ですから、辞めるという判断をすることは、本人にとって大変な決断だと思います。うちは、高1の2月にやっと本人が決めました。なので、親としてはひやひやでした。知的に問題ないと、外から見たら、そこまで問題は大きくないと思われます(主治医には、中高が1番大変、大学になるとかなりやり易くなると言われていました)から、相談したところでなかなか解決の糸口はありませんでした。正直、本人の成長を待つことくらいだったのでは、と感じています。

これから、いろいろな意味で大変かと思いますが、本人が決めることが大切です。なので、親は学校を続ける続けないにしても学校と上手く連携とることが親としてできることかなと思います。そして、本人には何でも良いので興味あることはなるべくチャレンジさせ、自信をつけるのが大切なんだと思います。習い事とか、学校以外の人と接することなども有効なんじゃないかと思います。あと、本人が苦手なことを具体的に理解できると、また違った対処ができてくると思います。うちも少しずつ、対応しています。すぐに問題が解決するわけではありませんが、気長に育てていくしかなさそうなので、お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
dinoさん
2019/12/02 20:46

最近診断され、親御さんも特性について理解しようと試行錯誤されている過程かと思います。
だからこそ、まずは、今のお子さんの問題をもう少し整理してみることが必要なのではないでしょうか。

登校したり、課題をやりたい意思はあるのに、特性のせいでつまずいてうまくいかないという状態であるなら、ストラテラなどの薬によって遂行力を底上げすることはできると思います。
やりたい気持ちはあっても意欲がわかなかったり、周りが気になるといった不安に対しては、抗うつ薬が処方される場合もあります。

ただ、薬を飲んでいればコントロールできるというものでもないので、疲れやすい、忘れっぽいといった特性に対しては、そもそも注意が分散しにくい環境を整えたり、リマインダーやタイマーなどを使うといった支援も大切です。

一方で、課題に対するこだわりや、人とうまく付き合えないといった問題に対しては、投薬とは別に、認知の歪みを修正したり、ソーシャルスキルを学ぶといったアプローチが必要になります。

さらに、学校生活がつらかったり、理解者がいないといった心の問題にも、また別途対応が必要です。
そちらについては、カウンセリングや精神科デイケアといった外部サービスを利用するほか、学校と連携したり、親御さん自身がお子さんに対して理解を深めることも大切かと思います。

このように、問題を整理すると、やれることも徐々に見えてくるかと思います。
そして、次に大事なのは、何のための支援なのかを見失わないことです。

もし、本人が今の学校を続けたいという意思が強いのであれば、薬によってケアをしながら、家庭での具体的な支援の方法を考えたり、昼休みに過ごせる場所を学校に確保してもらったり、といった方向になるかと思いますが、もう今の学校へ行けるような精神状態ではないのに続けさせるための支援をしたのでは、かえって悪い状態になってしまいますよね。

もしかしたら、いったん休学して体調を整える方がよいのかもしれませんし、それより早めに環境を変えた方がよいかもしれませんし……そのあたりの見きわめは、本人とよく話し合い、できれば医師や支援員などの第三者の意見も聞いて判断していった方がよいと思います。

もしまだ相談されていないようなら、お住まいの地域の発達障害者支援センタ―などにも連絡してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
YOSHIMIさん
2019/12/02 11:57

成人当事者です
現状、娘さんが学校を辞めたくなくても、学校が配慮を尽くしても、そう簡単に改善できない部分もあるかと思います

なので、現時点で親御さん側が、進級出来なかった時に備えておくのが必要に感じます
仮に進級出来ないと本格的に決まってからだと、動くのが遅くなります
なので、今から通信制高校に編入できるように、インターネットで情報収集、場合によっては親御さんだけでも学校見学へ行かれては?
通信制はその辺わりとオープンですよ
特に今の時期は新入生は勿論、高2・高3からの転編入生に向けても、学校見学・説明会がある時期です

私自身、通信制高校卒業生ですが、同級生には中高一貫校をドロップアウトした子や高1途中、高2からの編入も多くいました
特に定型さんでも、女子校が肌に合わずにドロップアウトした女子は多かったです
通信制は、提出物などのフォローも手厚い学校が多いですし、発達障害への理解のある学校も多いです

少しでも参考になれば、幸いです

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2022/06/23 投稿
高校 カウンセリング 発達障害かも(未診断)

現在、通信制高校一年生の高機能自閉症の男の子の母です こだわり、パニック、多弁、多動があります 今年から入学しましたが、まだ入学式と始業式しか出れてません 始業式も校長先生の言葉が辛く、何度もいうのでその場からでてしまい、校舎の外にも出て辞めるとか暴言もいってしまって、パニックになったそうです 普通の生徒にいっても、なにも思わない言葉も障害のある我が子には、責められているように思ったと聞くと悲しくなりました 障害があることで、できなかったことや強制する言い方も苦手なのと劣等感も感じてます 学校には、発達障害や子供の特性にあった指導をしてもらうように入学前にも伝えてましたが 必ず対応出来るとは限らないと言われてばかりです 義務教育ではないからなのでしょうか?そうゆう言い方しないといけないのでしょうけど不安しかありません 特別支援学校は、療育手帳がないと入れませんでした 本人は、小中学校で支援学級に入っていたため入学したかったようですが知的障害がないと入れなくて無理でした 公立の通信制高校もありましたが遠くて通えないと感じて こちらの学校を見学して、子供が気に入り通いやすいので決めました 中学校の先輩も何人か来ていると言うことで安心したのかもしれません 通信制高校は週に何回通うかなど、自分で決められます(今年は、コロナウイルスの影響で学校にいく日が増えるかもと言われてます) 今は、時間割もなにも決まってませんが出来れば家で学習することを増やして、どうしてもいかないといけない日だけ行かせたいと考えてます レポートは、たくさん届きました コツコツと家で宿題はできるようになっていたので、教科書を見ながらやってくれると思います 今後は、通うようになってから色んなことを子供に決めさせようと思ってます もう少し様子をみて、精神的に辛くて合わなければ違うところも探さないといけないと思ってます 高校以外に就労支援、福祉施設などは、18才からなのと発達障害が通う所が余りないと聞きました どこに相談すればいいですか? 高校を卒業しても、すぐに就職は厳しいと思ってます そうゆう相談もいずれは、したいです 成長は、一人では出来ません 支援して下さる先生や大人がいないと難しいです 障害への理解、正しい対応で頑張れます 安心と自信が明日への希望につながります 同じ悩みの方いらっしゃいますか? どの様に乗り越えられましたか? 知りたいです 私も安心したいです よろしくお願いします

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2020/04/21 投稿
療育手帳 宿題 高校

初めて投稿致します。もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。 もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生のころまではそんなに気にしていませんでした。しかし、大学受験を経てやはり発達に遅れがあるように感じてきました。もともと、受かるはずのない国立の大学を第一志望にして、面談の時も、私立大学に絞って勉強を始めた方がいいのではないか、と言う言葉にも耳を貸さず、国立大学とセンター試験の勉強をやっているようでした。しかし結果は行きたくない、と言っていた私立の大学にしか受からず、そこに行くことにしました。しかし、センター試験にすべてをかけている。といっていたのでその試験後、私立大学の勉強など一切しませんでした、それくらの気持ちで大学生になりましたが、コロナの影響で学校にはまともにはいけず、かと言って、バイトに行く様子もなく、自宅にいてスマホばかりいじているそんな間に、再びつながった小中学の頃の友達と時折遊んでいますが、お金もないことも考えていませんし、学校に提出するレポートもきちんと終わらせているのかも定かではないありません、 ここまできくと、単純に怠けている学生のように聞こえます、そこがうちの子は怠けているのか、それともグレーゾーンなのかわからないのです、私が色んなASDの情報を見ると当てはまる事が多いのですが、本人は、障がい者のパンフレットは真っ先に「これ関係ない」といって捨ててしまいます。そこが一番の問題で一度やんわりと困っていることを相談できるところがあるから行こうよ。と誘ったのですが、全く応じませんでした、そのきは、親の私が一人で病院に相談と言う形で行きました。今後どのように子供に話してカウンセリングに行かせたらよいのか悩んでいます。本人は出来ない事、やらなければならないことが出ていない事、にそんなに困りを感じていないのです、バイトを探すにしても「自分に合うバイトがあるかな」と言っています、友達は「やってみないとわからないよ。」と言ってくれます。一度病院のカウンセリングにいかなくてはいずれ自分が困るという事をわかってもらうにはどう説明すればよいのか、今の私はどのように対応すればよいのか、教えてください。

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2020/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) カウンセリング 大学

高校3年男子の母親です。 息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。 小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。 きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。 眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。 今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。 高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。 息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。 数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など) 卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。 「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

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2019/10/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 いじめ

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

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2020/01/09 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 不登校

ADHD&IQ80(病院で診断済)高校3年生全日です。もう学校を辞めたいです。中学時代から学校が嫌でなんども親と喧嘩しました。 通信がよかったのですが、通信や定時に行くぐらいなら中卒になれと言われ、しぶしぶ全日に通っていましたが、もう限界です。いじめられてるわけじゃないのですが、大人数のクラスの中にいるのが辛いです。浮いています。それで高一の時に適応障害と診断され、そのままずるずると鬱病とも診断されました。学校辞めよう、とドクターストップもされましたが、それでも親は学校を辞めさせてはくれず、私も辞めた時通信や定時が無理ならどうすればいいのかわかりません。 去年一回病欠的なものを使って一学期間休んでましたがもうそれも出来ません。単位も全然ありませんし、進学する将来もありません。私立なのでみんな受験して大学行くムードの中私はなんの将来もなくただ家の手伝いをすることだけです。最近は過敏性腸症候群にもなりました。私が学校に行かないのが悪いってわかってます。後半年がしんどいですもう学歴とか偏差値高くない所だしどうでもいいです。今は卒業を目標にして頑張ろうと言われてますがもう無理です。誰とも会いたくありません。私みたいな醜い人間はどうすればいいのですか。

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2025/09/02 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学校 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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