2019/12/02 02:46 投稿
回答 19
受付終了

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。
最近発達障害ADHD と診断されました。
特性としては、とても軽度と思います。

WISC等の結果
言語101 処理速度107 と低め
知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め
頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。

中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。
家では元気です。

受験して中高一貫女子校に入り、
得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。

いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。
部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。

夏休みの多量の宿題がまったく未提出、
日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。
本来勉強は好きです。

娘は学校は辞めたくなく、
学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。

学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?
親として、何か出来るでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/12/03 21:24
皆さまへ

たくさんのご助言をいただいてありがとうございました!
頭のなかが整理されないなか、いろいろともやもやとなやんでおりました。
こちらへご相談させていただき、
少し整理できたように思います。

発達障害のことをもっと知ることがとても大事だと思いました。知ることで娘との関わりがうまくいくのだと希望も持てます。
近く進級の問題をかかえ、とても焦っています。ですが、皆さまからのお言葉をなんどもなんども読まさせていただいたことで、
なにか前向きな気持ちにもなれました。
すぐどうにかよくなるわけない、とも思えました。

通院始まったばかりなので、またいろいろとご相談したいことが出てくると思いますが、
その時はまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/143813
おまささん
2019/12/02 07:57

おはようございます
私立の生活が本人の想定外だったということですよね。今から出ていく勇気があるなら、友達なんかいなくてもいいじゃん。と思うより他ないですよね。
どこで折り合いをつけるか?は欲張りな子にはどれもいい選択肢に思えないのでしょうね。だから立ち止まっている。
自分は素敵な人って殻を脱いで現実世界にでて来る勇気がないのです。

不登校の原因は友達作りと提出物。
これ、この先大学、就職、結婚とずっとずっとつづくのですよ。ここでどうしたらいいのか?拘りを捨てて提出物を仕上げて出すとか、お友達にいれてっていうとか、小学校で学べなかった事をコツコツやっていくしかないのです。
これからの時代、お勉強ができてもそれはロボットがやってくれるかもしれない時代なのですから、コミュニケーション能力をつけないと。

親ができることは選択肢をあげて、メリットとデメリットをあげることくらいです。
留年したときのために、沢山の選択肢を用意しておいてください。
留年した人の話を沢山聞きますが、下の学年でほぼお友達はできません。自分で○○ができなくて留年しました!と言える人には友達ができていましたよ。
こちらがオープンにしないのに、友達が欲しいなんて無理な話なんですよ。

困っているちっぽけな自分を語る。これの練習ではないでしょうか?
自分がわからない尊大な人より、何もできないから助けてとお願いする人の方がみんなが優しくしてくれると思いますよ。自分でSOSを出すことはお母さんがやり方を教える事ができるかもと思います。

素敵な自分でなくても自分を好きになって欲しいです。この時間は無駄ではない。前進したときに絶対そう思えるようにしてあげてください。大丈夫。私も同じ留年した人間です。

https://h-navi.jp/qa/questions/143813
K★Tさん
2019/12/02 10:16

勉強が本来好きとありますが、お子さんにとって勉強が1番ましで他に夢中になれるものがまだないのでは?
私もADHD診断されてます。合わない高校に行ってしまったのですが、将来の目標があったので合う友だちいなかろうが最低限の事をして卒業しました。

WISCの結果は全項目が100を超えているので、特段問題ないと思いますよ。差異20ですし。私もそんな感じですがなんら困ってません。困る環境に身を置いた事がないと言ったらいいかもしれませんが。

お子さんは能力的には普通以上ですが、中堅校以上の女子校ではやや足りてないかもしれません。
勝気な親子がタッグ組んで入るのが中学受験のスタンダードです。リーダーになれる素質のある子が公立中より多いので圧倒されてしまったのだと思います。女子校が向いてなかったんじゃないかな。

続けたいと言っているのは、殆どんの場合が親御さんを気づかっているからです。行く意思を見せると喜ぶからです。 中3で復学できた時に、最後の力を使い果たしてしまったのだと思いますよ。
薬で底上げでは、根本的な解決にはなりません。学校カウンセラーは親御さんの相談先とされてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
退会済みさん
2019/12/02 07:12

しょっちゅう、学校に来ていなければ、友達もいなくなるし、仕方がないとは思います。
中高一貫ならなおさらのことです。
嫌でも学校へいく。
それができないなら、通信制の学校にかわって、卒業資格を取得することを目標にされたら?
まだ、高校一年です。
友達がいない、課題ができない、進級もむずかしいなら、仕方ないのでは?


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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
renkoさん
2019/12/02 09:05

お疲れ様です。
我が子と重なる部分があり、参考になればと思い、コメントします。うちも、中高一貫校に通っていて、中2から行き渋りが始まりました。いじめはなかったと思いますが、周りと自分を比べて違和感を感じたため、行き渋る部分があったのかなと、今は感じています。受験して入った学校ですから、辞めるという判断をすることは、本人にとって大変な決断だと思います。うちは、高1の2月にやっと本人が決めました。なので、親としてはひやひやでした。知的に問題ないと、外から見たら、そこまで問題は大きくないと思われます(主治医には、中高が1番大変、大学になるとかなりやり易くなると言われていました)から、相談したところでなかなか解決の糸口はありませんでした。正直、本人の成長を待つことくらいだったのでは、と感じています。

これから、いろいろな意味で大変かと思いますが、本人が決めることが大切です。なので、親は学校を続ける続けないにしても学校と上手く連携とることが親としてできることかなと思います。そして、本人には何でも良いので興味あることはなるべくチャレンジさせ、自信をつけるのが大切なんだと思います。習い事とか、学校以外の人と接することなども有効なんじゃないかと思います。あと、本人が苦手なことを具体的に理解できると、また違った対処ができてくると思います。うちも少しずつ、対応しています。すぐに問題が解決するわけではありませんが、気長に育てていくしかなさそうなので、お互い頑張りましょう。

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dinoさん
2019/12/02 20:46

最近診断され、親御さんも特性について理解しようと試行錯誤されている過程かと思います。
だからこそ、まずは、今のお子さんの問題をもう少し整理してみることが必要なのではないでしょうか。

登校したり、課題をやりたい意思はあるのに、特性のせいでつまずいてうまくいかないという状態であるなら、ストラテラなどの薬によって遂行力を底上げすることはできると思います。
やりたい気持ちはあっても意欲がわかなかったり、周りが気になるといった不安に対しては、抗うつ薬が処方される場合もあります。

ただ、薬を飲んでいればコントロールできるというものでもないので、疲れやすい、忘れっぽいといった特性に対しては、そもそも注意が分散しにくい環境を整えたり、リマインダーやタイマーなどを使うといった支援も大切です。

一方で、課題に対するこだわりや、人とうまく付き合えないといった問題に対しては、投薬とは別に、認知の歪みを修正したり、ソーシャルスキルを学ぶといったアプローチが必要になります。

さらに、学校生活がつらかったり、理解者がいないといった心の問題にも、また別途対応が必要です。
そちらについては、カウンセリングや精神科デイケアといった外部サービスを利用するほか、学校と連携したり、親御さん自身がお子さんに対して理解を深めることも大切かと思います。

このように、問題を整理すると、やれることも徐々に見えてくるかと思います。
そして、次に大事なのは、何のための支援なのかを見失わないことです。

もし、本人が今の学校を続けたいという意思が強いのであれば、薬によってケアをしながら、家庭での具体的な支援の方法を考えたり、昼休みに過ごせる場所を学校に確保してもらったり、といった方向になるかと思いますが、もう今の学校へ行けるような精神状態ではないのに続けさせるための支援をしたのでは、かえって悪い状態になってしまいますよね。

もしかしたら、いったん休学して体調を整える方がよいのかもしれませんし、それより早めに環境を変えた方がよいかもしれませんし……そのあたりの見きわめは、本人とよく話し合い、できれば医師や支援員などの第三者の意見も聞いて判断していった方がよいと思います。

もしまだ相談されていないようなら、お住まいの地域の発達障害者支援センタ―などにも連絡してみてください。

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YOSHIMIさん
2019/12/02 11:57

成人当事者です
現状、娘さんが学校を辞めたくなくても、学校が配慮を尽くしても、そう簡単に改善できない部分もあるかと思います

なので、現時点で親御さん側が、進級出来なかった時に備えておくのが必要に感じます
仮に進級出来ないと本格的に決まってからだと、動くのが遅くなります
なので、今から通信制高校に編入できるように、インターネットで情報収集、場合によっては親御さんだけでも学校見学へ行かれては?
通信制はその辺わりとオープンですよ
特に今の時期は新入生は勿論、高2・高3からの転編入生に向けても、学校見学・説明会がある時期です

私自身、通信制高校卒業生ですが、同級生には中高一貫校をドロップアウトした子や高1途中、高2からの編入も多くいました
特に定型さんでも、女子校が肌に合わずにドロップアウトした女子は多かったです
通信制は、提出物などのフォローも手厚い学校が多いですし、発達障害への理解のある学校も多いです

少しでも参考になれば、幸いです

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2020/04/21 投稿
宿題 就労支援 療育手帳

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

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2020/01/09 投稿
会話 不登校 中学生・高校生

自閉症かもしれません。鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。 中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。 1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか? 2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか? 3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く? 4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか? 5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

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2022/06/23 投稿
中学生・高校生 カウンセリング 不登校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 会話 仕事

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
思春期 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
不登校 離婚 進学

現在高校2年生の女子です。 学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD,ADHDと診断されました。 現在、進学校に通っており、周りとの差を感じ、焦る気持ちがあるのですが、その旨を母に伝えたところ怒らせてしまいました。 私自身もどうしていいか分からず、気づいたら泣きながら母に縋りついている状況です。 母は優しいときと面倒くさいであろうときの差が激しく、そろそろ見捨てられるのではないかとビクビクして生きています。 周りについていけるのか、このままで大丈夫なのか不安で仕方ありません。大学進学など進路について色々と考えていますが、周りの危機感をもてという言葉に焦りを感じてしまい、なにも動けなくなってしまいます。 調べたところASDの女子は少ないらしく、私が通っているのは女子校なので、より理解されないのではないかとも心配になります。 もし高校生で同じように診断された方々いらっしゃったら、どのように気持ちをコントロールしているのか教えていただきたいです。

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2024/06/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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