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高校1年の娘のことで、ご相談させてください
2019/12/02 02:46
19

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。
最近発達障害ADHD と診断されました。
特性としては、とても軽度と思います。

WISC等の結果
言語101 処理速度107 と低め
知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め
頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。

中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。
家では元気です。

受験して中高一貫女子校に入り、
得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。

いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。
部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。

夏休みの多量の宿題がまったく未提出、
日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。
本来勉強は好きです。

娘は学校は辞めたくなく、
学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。

学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?
親として、何か出来るでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
赤福さん
2019/12/03 21:24
皆さまへ

たくさんのご助言をいただいてありがとうございました!
頭のなかが整理されないなか、いろいろともやもやとなやんでおりました。
こちらへご相談させていただき、
少し整理できたように思います。

発達障害のことをもっと知ることがとても大事だと思いました。知ることで娘との関わりがうまくいくのだと希望も持てます。
近く進級の問題をかかえ、とても焦っています。ですが、皆さまからのお言葉をなんどもなんども読まさせていただいたことで、
なにか前向きな気持ちにもなれました。
すぐどうにかよくなるわけない、とも思えました。

通院始まったばかりなので、またいろいろとご相談したいことが出てくると思いますが、
その時はまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
おまささん
2019/12/02 07:57

おはようございます
私立の生活が本人の想定外だったということですよね。今から出ていく勇気があるなら、友達なんかいなくてもいいじゃん。と思うより他ないですよね。
どこで折り合いをつけるか?は欲張りな子にはどれもいい選択肢に思えないのでしょうね。だから立ち止まっている。
自分は素敵な人って殻を脱いで現実世界にでて来る勇気がないのです。

不登校の原因は友達作りと提出物。
これ、この先大学、就職、結婚とずっとずっとつづくのですよ。ここでどうしたらいいのか?拘りを捨てて提出物を仕上げて出すとか、お友達にいれてっていうとか、小学校で学べなかった事をコツコツやっていくしかないのです。
これからの時代、お勉強ができてもそれはロボットがやってくれるかもしれない時代なのですから、コミュニケーション能力をつけないと。

親ができることは選択肢をあげて、メリットとデメリットをあげることくらいです。
留年したときのために、沢山の選択肢を用意しておいてください。
留年した人の話を沢山聞きますが、下の学年でほぼお友達はできません。自分で○○ができなくて留年しました!と言える人には友達ができていましたよ。
こちらがオープンにしないのに、友達が欲しいなんて無理な話なんですよ。

困っているちっぽけな自分を語る。これの練習ではないでしょうか?
自分がわからない尊大な人より、何もできないから助けてとお願いする人の方がみんなが優しくしてくれると思いますよ。自分でSOSを出すことはお母さんがやり方を教える事ができるかもと思います。

素敵な自分でなくても自分を好きになって欲しいです。この時間は無駄ではない。前進したときに絶対そう思えるようにしてあげてください。大丈夫。私も同じ留年した人間です。

https://h-navi.jp/qa/questions/143813
K★Tさん
2019/12/02 10:16

勉強が本来好きとありますが、お子さんにとって勉強が1番ましで他に夢中になれるものがまだないのでは?
私もADHD診断されてます。合わない高校に行ってしまったのですが、将来の目標があったので合う友だちいなかろうが最低限の事をして卒業しました。

WISCの結果は全項目が100を超えているので、特段問題ないと思いますよ。差異20ですし。私もそんな感じですがなんら困ってません。困る環境に身を置いた事がないと言ったらいいかもしれませんが。

お子さんは能力的には普通以上ですが、中堅校以上の女子校ではやや足りてないかもしれません。
勝気な親子がタッグ組んで入るのが中学受験のスタンダードです。リーダーになれる素質のある子が公立中より多いので圧倒されてしまったのだと思います。女子校が向いてなかったんじゃないかな。

続けたいと言っているのは、殆どんの場合が親御さんを気づかっているからです。行く意思を見せると喜ぶからです。 中3で復学できた時に、最後の力を使い果たしてしまったのだと思いますよ。
薬で底上げでは、根本的な解決にはなりません。学校カウンセラーは親御さんの相談先とされてはいかがですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
退会済みさん
2019/12/02 07:12

しょっちゅう、学校に来ていなければ、友達もいなくなるし、仕方がないとは思います。
中高一貫ならなおさらのことです。
嫌でも学校へいく。
それができないなら、通信制の学校にかわって、卒業資格を取得することを目標にされたら?
まだ、高校一年です。
友達がいない、課題ができない、進級もむずかしいなら、仕方ないのでは?


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
renkoさん
2019/12/02 09:05

お疲れ様です。
我が子と重なる部分があり、参考になればと思い、コメントします。うちも、中高一貫校に通っていて、中2から行き渋りが始まりました。いじめはなかったと思いますが、周りと自分を比べて違和感を感じたため、行き渋る部分があったのかなと、今は感じています。受験して入った学校ですから、辞めるという判断をすることは、本人にとって大変な決断だと思います。うちは、高1の2月にやっと本人が決めました。なので、親としてはひやひやでした。知的に問題ないと、外から見たら、そこまで問題は大きくないと思われます(主治医には、中高が1番大変、大学になるとかなりやり易くなると言われていました)から、相談したところでなかなか解決の糸口はありませんでした。正直、本人の成長を待つことくらいだったのでは、と感じています。

これから、いろいろな意味で大変かと思いますが、本人が決めることが大切です。なので、親は学校を続ける続けないにしても学校と上手く連携とることが親としてできることかなと思います。そして、本人には何でも良いので興味あることはなるべくチャレンジさせ、自信をつけるのが大切なんだと思います。習い事とか、学校以外の人と接することなども有効なんじゃないかと思います。あと、本人が苦手なことを具体的に理解できると、また違った対処ができてくると思います。うちも少しずつ、対応しています。すぐに問題が解決するわけではありませんが、気長に育てていくしかなさそうなので、お互い頑張りましょう。 ...続きを読む
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dinoさん
2019/12/02 20:46

最近診断され、親御さんも特性について理解しようと試行錯誤されている過程かと思います。
だからこそ、まずは、今のお子さんの問題をもう少し整理してみることが必要なのではないでしょうか。

登校したり、課題をやりたい意思はあるのに、特性のせいでつまずいてうまくいかないという状態であるなら、ストラテラなどの薬によって遂行力を底上げすることはできると思います。
やりたい気持ちはあっても意欲がわかなかったり、周りが気になるといった不安に対しては、抗うつ薬が処方される場合もあります。

ただ、薬を飲んでいればコントロールできるというものでもないので、疲れやすい、忘れっぽいといった特性に対しては、そもそも注意が分散しにくい環境を整えたり、リマインダーやタイマーなどを使うといった支援も大切です。

一方で、課題に対するこだわりや、人とうまく付き合えないといった問題に対しては、投薬とは別に、認知の歪みを修正したり、ソーシャルスキルを学ぶといったアプローチが必要になります。

さらに、学校生活がつらかったり、理解者がいないといった心の問題にも、また別途対応が必要です。
そちらについては、カウンセリングや精神科デイケアといった外部サービスを利用するほか、学校と連携したり、親御さん自身がお子さんに対して理解を深めることも大切かと思います。

このように、問題を整理すると、やれることも徐々に見えてくるかと思います。
そして、次に大事なのは、何のための支援なのかを見失わないことです。

もし、本人が今の学校を続けたいという意思が強いのであれば、薬によってケアをしながら、家庭での具体的な支援の方法を考えたり、昼休みに過ごせる場所を学校に確保してもらったり、といった方向になるかと思いますが、もう今の学校へ行けるような精神状態ではないのに続けさせるための支援をしたのでは、かえって悪い状態になってしまいますよね。

もしかしたら、いったん休学して体調を整える方がよいのかもしれませんし、それより早めに環境を変えた方がよいかもしれませんし……そのあたりの見きわめは、本人とよく話し合い、できれば医師や支援員などの第三者の意見も聞いて判断していった方がよいと思います。

もしまだ相談されていないようなら、お住まいの地域の発達障害者支援センタ―などにも連絡してみてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143813
YOSHIMIさん
2019/12/02 11:57

成人当事者です
現状、娘さんが学校を辞めたくなくても、学校が配慮を尽くしても、そう簡単に改善できない部分もあるかと思います

なので、現時点で親御さん側が、進級出来なかった時に備えておくのが必要に感じます
仮に進級出来ないと本格的に決まってからだと、動くのが遅くなります
なので、今から通信制高校に編入できるように、インターネットで情報収集、場合によっては親御さんだけでも学校見学へ行かれては?
通信制はその辺わりとオープンですよ
特に今の時期は新入生は勿論、高2・高3からの転編入生に向けても、学校見学・説明会がある時期です

私自身、通信制高校卒業生ですが、同級生には中高一貫校をドロップアウトした子や高1途中、高2からの編入も多くいました
特に定型さんでも、女子校が肌に合わずにドロップアウトした女子は多かったです
通信制は、提出物などのフォローも手厚い学校が多いですし、発達障害への理解のある学校も多いです

少しでも参考になれば、幸いです ...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.

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今までにないぼっち

この春から地域のトップ校に通うASD長男のことです。小3で診断を受けましたが、本人には伝えないままです。中学で一度眠りが浅くなり診療内科で発達検査をすすめられましたが拒否。今は知りたくないのだなと思い先延ばしにしています。中学まではカウンセラーを通して、私が学校へ配慮のお願いや相談をしてきました。高校にはまだ何も伝えておりません。小中学校では癇癪もなく、問題なく普通学級の博士タイプで過ごしてきました。・コミニケーションが苦手・自分の意見を曲げないところがあり、グループ活動の話合いが平行線になることがある・準備、片付けに時間がかかる雑談が苦手で今までもずっと友達を作れないままでした。ただ、パソコンが得意で中学では先生から頼りにされたり、情報技術部で活躍しました。部活の仲間とはコミニケーションできていたようです。この春から高校へ進学しましたが、情報系の部活がなく、活躍の場を失いました。自由な学校で、私服・名札無し、クラスメイトの顔と名前が全く覚えられないといいます。家にいる間はほぼ布団に入り、iPadで音楽、アニメ、アニメ小説、プログラミングのどれかを楽しんでいます。ある程度の時間制限はしていますが、バランスを保つためには必要かと思いあまり厳しくはしていません。休みの日はほぼベッドの中です。学校のことを聞いても、知らない、分からないばかりです。学校のプリント類も中3辺りから出さなくなり、報連相が急に難しくなっています。家族との雑談は、割と普通にできていると思います。そろそろカミングアウトする時期でしょうか、、見るからに学校が面白くない、というのが伝わってきて学校が面白くないね?と聞くと面白くない…とつぶやきました。見てる私がつらくなりここに相談に来ました。学校のカウンセリングに本人が行くとは考えられません。私が相談に行った方がいいのかな…皆さんの経験や共通点何か参考になるLITALICOのページなどあれば教えてください!否定や批判は今は辛いです

回答
私も見守るでいいと思いますけど。 小3で診断に至ったということは、それなりに困りがあったはず。 その後、通級や療育につながったり、定期受...
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何度も質問すみません😣💦⤵️学校に行くのに朝布団から出ない、

こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか?娘高校一年(軽度ADHD)は、秋から不登校ぎみでしたが、12月あたりからは週1~2、短時間登校、娘ももうそろそろ不登校やめないと、単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、今朝、声かけしても起きません。遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。まだ起きてきません。以前の不登校の時や今回は、はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。夜も学校の支度もしていません。たまに三時間目から行くなどのときは、機嫌よく起きてました。なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など)娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、もうヤバいとだけ言って!と言われたので、もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。もう、朝起きる時間に一度起こす、それ以上はしないほうがいいとは、思います。昼間など、話せるときに、何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか?わかってる、とは言うと思いますので、もうなにもしないほうが良いのか悩みます。もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか?私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と言われるのがほんとうに嫌です。でも、起こして、と言われるのです。もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、私も声かけないことも出来ず、本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。娘は科目によって授業を避けたいものがあり、今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。母はなにももうしない、たぶんこれしかないですよね?

回答
「起きられない。」のではなく、「学校に行くことができない。」ということかな、と思うのですが。 避けたい教科じゃない日はちゃんと行けることか...
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
<おまささん ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見から察すると、公立の普通級では配慮を受けるのは難しいようですね。 息子も、目立...
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中3女子自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます

娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。)そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
おまささん回答ありがとうございます。 そうですね本人が決める事が大事ですよね。 説明会等周りの先輩ママに聞いても今の子は途中でやめて行く子...
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ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい。勉強面倒い。体育祭とか走るのおっせーとか言われるだけだし。とかえってきました。小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。と伝えたら、それ以上は何も言わずに、次の日から何事もなかったのかの様に学校に行っています。今のところまだ、同じように再度伝えてくることはありません。行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が息子の本音ですよね?冗談でそんな事言いませんよね?それとも冗談半分で気軽に言うこともあると思いますか?軽く行きたくないなーって思ってるだけだけなのを、私が勝手に重く受け取り過ぎ?息子の言葉の真意が分かりません。息子の気持ちに寄り添えていません。どう接してあげれば良いのか分かりません。まだ不登校ではないので、担任の先生に私が相談して様子見するべきかなと思っているのですが、それだと息子が不憫でしょうか?息子に内緒で勝手に担任の先生に相談しない方が良いでしょうか?ダメな母で嫌になります。息子は自分の気持ちを表現するのが苦手です。勉強も国語を極端に嫌がっています。一緒に遊ぶ子はいるようですが、上手くコミュニケーションは取れていないように感じます。(息子の話から私が勝手にそう思っています)だから、学校が嫌になったと思います。行かなくてもいいよって言ってあげるべきでしょうか?言ってあげられませんでした。息子を傷つけたかもしれないですね。私はこれからどう行動すべきでしょうか?よろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

回答
ゆたははさん、こんにちは。 我が家の息子はASD小2です。 息子は幼稚園の時に「幼稚園やめる」と言いました。それを言った当時は行き渋りが...
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
うちの娘タイプですね。 現在ゴミ溜めの中寝落ちしてるから悩み眺めてますけど(꒪⌓︎꒪) プライドが高く、失敗に怯え、人のせいにして自分を...
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春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に

疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。まずベッドから動かない、起きない。私の話に全く話してくれない。また学校を辞めてしまうのか‥。辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。アドバイス頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。

回答
児童精神科のかかりつけを娘さんは持ってなかったということですか?カタトニアではないですか? かろうじてメールのやりとりはできてるんですね。...
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8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行

き場が見つかりません。現在ADHDの診断のみ。LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。服薬は医療サプリのみです。WAISはIQ128から98。東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。フリースクールは経済的に難しく....2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか....大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。)どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで....支援学校にも入れないし。知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。(放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...)何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

回答
もかさん、こんにちは。 川崎市、横浜市ではすべての小中学校に支援級(知的障害、自閉症・情緒障害、弱視)に設置されています。 ですので受け...
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