2018/11/12 10:41 投稿
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中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。
娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。
ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。)

そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。
普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。

私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。

娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。
苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。

皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/120542
ミルさん
2018/11/12 12:55

この間、発達障害児の進学について話を聞いてきたのですが、単位制の高校は、人気だしお勧めだそうです。
中学まで人間関係などで苦労した子たちが多いので、言わずとも仲間だと分かるような空気感でとても居心地が良いそう。

ただ他の方も書かれていますが、自分から頑張れない子、つまり自主性がない子には向かないとのことでした。
自由には責任がもれなくついてくるということです。

うちの近辺の単位制高校の去年の卒業生の数は、入学時の2割程だったそうです。
途中で脱落し退学した子たちのほとんどがニートという話も聞きました。
進学もできず、就労のスキルもないとなればニートは仕方ないかもしれません。

どの学校を選んでもメリットデメリットはあると思いますので、親のサポート込で選ばれてはいかがでしょうか。
親ができるサポートはどこか。
子どもが自力でできるところはどこなのか、それはその学校で評価されるのか。
その学校生活が、親のサポートできる範囲でのサポート量で成り立つのか。
いろいろと親子で話し合って決めるといいのかなと思います。

先を見通せる力のあるお子さんなら自分の気に入った学校でいいと思いますが、そうでないなら話し合いを。
もう高校生になるのだからと放り出すととたんにグダグダになり、せっかくここまで親子で頑張ってきたものが水の泡になりかねません。
私がそうでしたので…
お子さんの特性、理解など、よく考えて選んでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/120542
なのさん
2018/11/12 11:49

質問拝見させて頂きました。
お子さん自身は、ご自分の苦手な所などを把握していると見受けました。
しかしながら、親にとって子供はいつまでも子供であり、将来を心配する気持ちよく分かります。
でも、なぜか時と場合によって、親心が子に伝わらず、子の気持ちが親に伝わらないという事もありますね。

まだ悩める時間があるのであれば、一度お子さんとよく話し合いをと思います。
そのとき、幾つかピックアップしました学校における良い所困る所など書き上げて欲しいと思います。
また別枠としてお子さんの長所や苦手な部分を書き上げるもよいです。
すべて書き上げた資料をもとに、そこから検証となります。

ただ、そもそもお子さんは高校卒業後に目指す道はありますか?
これは発達障害であろうとなかろうと、どんなお子さんであっても、目指すべき道がなければ学校を退学する、高校は無事卒業したものの進路が決まらない、目指すべき道がないまま大学へ入ったものの退学、大学を卒業できたのもの就職が決まらないなどなど、、、親としても心配せずにいられない状況が待ち受けております。

もちろん、掲げた目標を永遠と維持するわけでもなく、まず大雑把にどういう仕事をしたいのかという所から、親子で話し合い、その為にはどういう進路が良いのか、どういう学校が良いのか、どういう雰囲気の学校であれば自分を維持できるかが重要となります。

また、これはあるご家庭のお話ではありますが、お子さんが単位制で自分の選択で授業を選べる高校を選択、結果少なからず一日の時間に余裕がある事から、社会における基礎つくりとして、バイトをさせた!という例もあります。
もちろん、お子さんの状況にもよりますし、親の支援も必要な部分はあるのですが、そのご家庭に置かれましては、お子さんのスケジュール管理サポートを親御さんが行いまして、子供と一緒に一日の流れを毎朝確認、体調は万全かなども把握したうえで送り出すとの事でした。

やはりご家庭様々、お子さんによってとなりますが、どうぞお子さんが悔いる事のないよう、納得できる道をと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/120542
退会済みさん
2018/11/12 11:37

人付き合いですけど、なんでうまくいかないのかな?と失敗しながらも自らトライしてやってみようという気がない段階では、定型さん相手でのスキルアップはまずムリですよ。
放課後デイなどの活用はされてるのかもしれませんが、そこで基本的なコミュニケーションの練習を積み重ね、こうするのか?!を学ぶことかと。

恋ばなやアイドルの話なども、興味なくても、へえーそうなんだー、ふーん。とにこやかにうまく相槌を打って聞けないとダメです。
つまらん、と思っても数分ぐらいは付き合えないとダメ。
それが女子の嗜みだからです。

つまらないから恋ばなも芸能人の話も全然話したくないし、しないけど、うまく周りに溶け込み、仲良しが沢山いる子も存外います。
そういう子は聞くこと、避けることも、逃げることも、とても然り気無くうまくこなすのです。

失礼ながらこういうやり取りについて、理屈ややり方などを教えたり練習をさせてきましたか?
そもそも、本人が周りに馴染めない。と悩んですらなければ、練習する段階にもないでしょうが。
つまんねー話だな、あーあほらしと思っても、聞くことができるのが、女子中学生です。
やりたくないならやらなくても構いませんが、周りはそういう同調、調和をとても大事にしていますから、やらないなら孤立上等で、いちいち傷ついたりせず一人でいたらよいことだと思います。そこまでわかってやってるのかどうか?ですよね。

学校の選択ですが、単位制は自分で単位の管理をしなければなりませんができますか?
そこがまず気になります。

また、人付き合いも新しい環境も苦手そうな子にとっては、環境がどんなによくても「遠い。通学時間がかかる」は大問題ですが、そこは考慮されてますか?

また、行きたい学校は自分で決めさせてと思います。ダメ出しや意見は親として言わないといけませんから、まず、親目線で感じるメリットとデメリットを整理して提示してあげることだと思います。

通学時間と距離、金銭面、環境、設備や施設、支援の有無、卒業後の進路の傾向等も整理し、本命や滑り止めなど考えながら提示してあげることかと。

今月中に決めないといけない…そんな時期ではないかと思います。
高校では周りも大人に友達関係が確立していくかもしれませんが、本人次第ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120542
2018/11/12 14:34

我が家の子どもたちは三人ともバラバラの高校を自ら決めました。

最近は専門的な高校(商業、工業、農業など)も大学や専門学校へ進学する子が多く、長男のときにはクラスで就職したお子さんは一人だけ。
専門的なことを学ぶため同じ目線の子が多く、楽しそうでした。
大学はほとんど推薦。
下の子たちのようにセンター試験などなく、秋には決まり、すんなり進学しました。

次男は普通科単位制高校です。
単位制は早い段階で自分の進路を決める必要があります。
理系か文系か一年生で悩み、世界史をとるか、日本史をとるか、など、受験に向けてどの教科を選ぶのかも自分で決めます。
次男の高校はよく言えば、「平均的」なお子さんが多かったのですが、まったくもって息子には合いませんでした。
うちの子には合わなかったけれど、とても人気がある高校でしたので、他のお子さんはとても有意義に生活されているように見えました。
苦しいけれど選んだのは自分だからやれるまでやる、と本人は言いましたので、辛いことがあっても卒業まで踏ん張りました。
親も大変辛い3年間でしたが、勉強は頑張り、志望校に行けたので、今となっては結果論になりますが、どの高校に行ったところで、あの時点では次男は同じ結果だったかもしれないし、どこでも辛い思いはしたのかもしれないと思うこともあります。

親としては、いつどこで踏ん張りがきかなくなるか、もしそのときには、次の選択もあるかもしれないと覚悟をしながらも、子どもを見送り、支えることしか出来ませんでした。

お友だちのなかには、高校に行ったら、中学はなんだったの?っていうくらい楽しくなったというお子さんもみえますしね。
こればかりはなんとも言えないですね。

うちもまだ受験生がおります。
お互い気苦労が絶えませんが主さまもご自愛ください🍀😌🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/120542
おまささん
2018/11/12 11:37

こんにちは
進路はお子さんに決めさせるべきではないですか?
これだけメリットデメリットがわかっているなら、それについて話し合い娘さんが決定するのです。そしてなぜその学校がいいのかプレゼンしてもらってください。

家の息子は全日高校ですが、どこにするか聞いたら決まっていて、駅から近いことと、部活がやりたい事と、勉強を無理したくないと言われました。
無理して勉強して少しでも偏差値の高い所に行って欲しかったけど、じゃあここにしなさいと親が言ったところに行き、躓いたら「お母さんが行けといったから上手くいかなかった」と言われかねないと思いました。
高校受験は自立の第一歩です。
お母さんができることは、選択肢を増やす事や話を聞いてあげることや、自分の経験を話すことです。
娘さんが自立の第一歩を安心して歩めるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120542
YOSHIMIさん
2018/11/12 12:41

はじめまして、成人当事者です。

どこに進学したとしても、人間関係の悩みはつきものだと思います。
公立は異動がありますから、初年度が良い先生に恵まれても、翌年異動…ということもなきにしもあらずですね。
私立は比較的先生の異動や退職は少ないですが。

私は中学は不登校でしたので、進学の選択肢は狭かったです。
受験可能な公立高校を受験しましたが、不合格になったので、私立通信制高校へ進学しました。

まずはお子さんの希望を尊重しつつ、仮に第一志望校に不合格になった時のことも話し合ってみてはどうでしょうか?

あとは、公立高校ではなかなか難しいかと思いますが、普段の授業や校内の様子を見せていただくのもおすすめです。

参考までに。

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2016/05/04 投稿
離婚 結婚 IQ

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
こだわり 高校 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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