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小さい頃は、子育てってこんなに楽?みんなと話...
2023/06/06 18:21
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小さい頃は、子育てってこんなに楽?みんなと話が違うなー、くらいにしか思っておらず、だだをこねない、あまりに泣かない、わがままいわないから逆に誉められてました。
おとなしいし、いやなこといわないから、世話好きな女の子にすかれ、おとなしいこの位置でみなに囲まれ成長してきました。
しかし高校生にもなると、反対に?と感じるシーンが増えてきました。
調べるにつれasd受動型にぴったりあてはまる。みずからの意思を発しないが、とにかく相手からくれば、答える。でも相手からこなければ自発てきにはなにもしない。
空気が読めないから輪に入れない、部活に入っても一年のうちはよいが、三年になっても後輩の面倒とかみれず、顧問におこられたり。言われたことは真面目にするが指示をされないとなにもしない。そして本人は怒られてるりゆうがわからないそうです。
あとは検査したら凹凸がはげしく、言語と推理が73で他2つは101くらい。
とにかく自閉もうぃすくもグレーゾーン。
グレーながらの生きずらさをかんじてます。
本人がどうしたら生きやすいのかな?
悩む毎日です。今はまだ平気ですが将来が心配です

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みのこさん
2023/06/07 14:52
みなさん、ありがとうございました。
勉強になりました

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https://h-navi.jp/qa/questions/175676
退会済みさん
2023/06/06 19:13

初めまして、自閉スペクトラム症の当事者です。IQもお子さんと同じくらいです。
タイプも同じです。対人関係になると受動型がほとんどです。

言わないのではなくわからないから言えないということにもう少し早く気づくべきでした。
お子さんはもう高校生。進学先はどうなさるのかはわかりませんが、就職希望ならすぐにでも就労支援施設を考えた方がいいです。まさかとは思いますが、はい就職って社会に放り出されてもお子さんのようなタイプが申し訳ないんですが、1番厄介です。

真面目だけどうーんが1番相手を困らせます。言語と推理が境界知能なので、一般的に説明をお願いしても理解は難しいレベルです。誰かの補助がないと会話も難しいです。お子さんだいぶ苦労されてますよ。

ここまで答えられるのは、自分がそうだからです。説明しても???で作業するときに周りからは困ってそうには見えないが、本人は大困りです。発狂しそうなくらい困ってます。ただ単純な会話でもどうしていいかわからない時があります。わからない、わからないって続くと受動型にならざるを得ませんし、全て自分にとっては得体の知れないものとして扱うので行きすぎるとわからないが恐怖になり質問されても周りからは黙っているだけに見えますが、本人は大ごと救急車レベルです。ここまでくると、対人関係なんて好むわけないですし、自分から孤立する行動をとるようになります。

将来を心配されるより向き合われては?お子さんの困りごとがどれほど日常生活に支障をきたしているか考え対処法を考えられてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/175676
ナビコさん
2023/06/06 19:19

お子さんがグレーを開示して配慮を受けたいと思うか、隠しておきたいか、で対応は違います。
進学や就職は、特性を考えて選択しないと、失敗する可能性があります。
発達障害者支援センターで適正検査ができると思います。

言語や推理は比較的年齢が上でもトレーニング効果は出ますので、自己表現の練習もされるとよいです。
家族、仲のよい友達に相手になってもらうなどして。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175676
ナビコさん
2023/06/06 22:48

ASD受動型だと、自分でも自分の気持ちが分かりにくいようです。
うちの子は小学校低学年まで、休日は一日中、「何するの?」と聞かれ続けて、デイがなかったらノイローゼになりそうでした😥

自分がどうしたいか今も分からない時があるので、私がいくつか案を出して、その中から選択してもらうようにしています。

思春期外来だと、中高生の療育をしていることがあります。
大学では心理カウンセリングも受けられます。
(安いけど、してくれるのは院生みたい。)

学校に楽しく通えて、バイトをされて、素敵だなと思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/175676
おまささん
2023/06/07 07:36

おはようございます

お母様とお子様は別の人格です。
お母様がお子様を守ってあげたい気持ちはわかりますが、その気持ちとお子様がして欲しい事はもう違うお年頃になっていると感じます。

本来なら心配でも慣れた環境(中3までの間)で手を離す練習をしなくてはならなかったのです。
例えば、仲良しさんといつも同じクラスになることは、新しいお友達を探し見つけるチャンスを奪い、高校生以降毎回あるクラス替えの度に新しい友達を自発的に見つける経験値が低い事になりますよね。

お子様を守ってあげるという事の裏にはそれでお母様が安心したい、守られたいという気持ちがハッキリ見て取れます。
これからは自立に向かっての生活になっていきます。過剰な干渉はやめてあげてはどうですか?

生きることに疲れたと見受けられたとき、相談してきたときなどは手を差し伸べるのは大切ですが、相談しょうかなーと思う気持ちの前にお母様がアクションしているのかもしれないと思いました。
自発的に何かするお子様を待つ事(本当に出来なくてやらないかもしれなくても)はとても大切です。

そして中学生以降は親がやれることは美味しいご飯を作り、相談したいと思える和気あいあいとした家庭内の環境作りと、清潔を保てるよう洗濯掃除をする事くらいしかありません。

ぜひ、失敗を恐れずお子様が自分の足で立ち上がり大地を踏みしめる姿を見守ってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175676
みのこさん
2023/06/07 07:56

たくさんのアドバイスありがとうございます。
何が正しいかわからず、試行錯誤ですね。
自分が安心したいから準備をする。。
確かにそうですね。
でも任せていると受動的な特性なのか、実際にそばにいるとわかるとおもうのですが、最終的に助けてとくるときにはたいへんなことになるし、言えないので体調を崩したり、任せようとしたじきもあったのですが、体や心をくずしていきそうで難しかったです。
今は一年生、自分の力で進路選択、友達ができるよう見守ります!
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https://h-navi.jp/qa/questions/175676


凸凹が30近くある場合、本人や親が困って診断を希望するかどうかも大きいです。
学生の内はWISCなどの結果、医師の診断書を提出していれば何らかの配慮は受けられると思いますが、社会人になった時に診断名が無いと一般就労しか選択肢が無いとかなり辛いことになると思われます。
会社では診断名あったとしてもどこまで配慮してもらえるか分からないのに、無い場合は全て<本人の努力不足>という判断になりかねないです。
個人的には診断名を貰い、就労準備型のデイサービスなど利用すると良いと思います。あとは定期的なカウンセリングでしょうか。精神手帳を取得して就労移行支援を利用する、障害枠で働くというのも選択肢になるかと思います。
これらは未診断のままでは受けられない支援です。

総合IQも平均域とはいえぎりぎり平均の数値。次回受けられた時に知的境界域になってしまう可能性もあると思います。
また言語理解と知覚推理が低いタイプのお子さんは抽象的な思考力が低いのでいわゆる空気を読めない、状況が把握できない、前後が繋がらないなどが出てきやすいです。

そこに更に受動型だと自分の辛さを訴えることが出来ない傾向になるので過剰適応しやすいと思います。
そうなると心や身体に負荷がかかりやすいです。(本人の力量以上に無理をしてしまう)

また男女交際が始まりやすい年齢ですので、性やデートDVなどの教育も必要になってくると思います。
相手が喜ぶからと尽くしてしまったり、相手の要求を素直に応じてしまう(お金を貸す、裸の写真を送るなど)トラブルも起こりやすいのでそういう勉強も放デイでやったりしますよ^^

子供に<知識や経験値>という武器を持たせたいのなら診断名は必須かなと個人的には思います。 ...続きを読む
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回答
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大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大学側に支援を求めています。悩んでいるのは、学生生活支援センターに支援を求める上での、大学側が求めてくる決まり事です。1.大学生活のどの部分でどんな風に困っているか、娘本人の口から支援を申し出ること2.娘本人が自分で、電話を使って予約してくること3配慮願いは、自分の手で、それぞれの先生に渡しに行くこと。4.配慮願いが、ちゃんと機能しているか、定期的に娘本人が報告に行き、学生生活支援センターの職員と話し合う事この決まり事を知った時途方にくれました。これらが一番出来なくて困っている事で、支援受けたい部分でもあるからです。そもそもに、こんな事が簡単に出来るなら支援を求めません。1については、何度も何度も必死の思いで言って、親が代わりに話す事を許してもらいました。(低姿勢で、どうしてできないのかを、丁寧に説明したにも関わらず決まり事を守らない、クレーマーだと、この時点で言われてしまいました。2についても、耳のみの情報で進められる電話の会話は難しいと、必死の思いでお願いしましたが、1と同じように言われ、電話くらい出来なかったら、社会でどうする気だと言われました。親に電話させてくださいと何度頼んでも埒が明かなかったので、仕方なく向こうの同意なく、母の私から電話し、無理にでも通すしかありませんでした。3.については、ただ渡すだけでも、どれだけハードルが高い事か、どれだけ言っても話が伝わりませんでした。必死で伝えても「決まりです」の一点張り、最終的には、個人レベルで親切な先生が、すべての先生に渡してくださりました。4については、そういった事を、口で話にいけない事を悩んでいる障害です。でも娘はメール(文章)を使えば、とてもわかりやすく、自分を表現できる子なので、メールで報告することを求めていますが、現在それが認められず、困っています。顔を見ないと、伝わらないものがあるの一点張り。「目線が怖い、人を前にすると、何も伝えられなくなる、言いたいことがあっても、次々言葉が脳から消えていってしまう障害です」と何度お願いしてもダメでした。「全員にそうしてもらっている、他の自閉症スペクトラム障害の子も、自分で報告にきているから出来るはずだ」「20年間支援に携わっているが、そんな例は一度もない」とまで言われてしまいました。コミュニケーション力と社会性に困難があり求めた支援の入り口で、ハードルの高いコミュニケーション力を求められてしまう矛盾。支援を求めているはずが、逆に心が追い詰められ、どうしていい分からずにいます。最近いくら説明しても無駄な事に気づきました。向こうはマニュアルどうり進める事しか考えてないからです。みなさんの学校では、どうですか?どんな対処をされてますか?ご意見とアドバイスください。

回答
大学は知識や経験、社会性を「向こうから教えてくれる場所」ではありません。 自ら学ぼうとする者が集まる場所で、意志を持って自分から行動しない...
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こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。23歳のASD成人当事者の者です。 大変な状況ですね…。文章から大変さが伝わってきました…。 まずは、就労支援機関ですが、就...
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よろしくお願いします

3年の息子ですが、本当に鈍感、です。周りから嫌みや普通なら気にするようなことを言われても、聞こえてないのもありでスルーします。危害は加えることはないのでほとんどトラブルもないのですが、ふとした会話の中で最近夜寝る前になるとモヤモヤするんだ…と言います。朝起きると直る。って言うので、なんか学校であった?と聞いても、いじめとかそんなんはない。なんだかわからない。と…難しい年頃だし何か言われてるであろうと思うのですが、本人は気づかない。担任から(特性は伝えています)も困るといった連絡もなしなので、どういった生活を送っているのか気にはなっています。特定の友達はいませんが、みんなでやる遊びには参加してるようです。本人はいじめとかはない。と言っていますが、過去に言葉で攻撃されていたことがあり、それを見た子が先生に話して判明したことがありました。でも本人は言われたことは気にしてないのです。これから難しい年齢になっていくにつれて、ますます巧妙にやると思います。こんな子は親がどのように気をつけてあげていったらいいのでしょうか。

回答
お疲れ様です。うちの子もまさにお子さんのようなタイプです。最近やっと意地悪されたとか言い様にはなってきましたが、それはそれで、ちょっと違う...
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手帳を取得すべきか?中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普

通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…)通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
早速ありがとうございます。 本人には告知済みですが、手帳の話はまだです。私が情報収集しているところです。 支援を受け始めた時は今と違う...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
ゆんさんはじめまして。ぱんだろうと申します。 息子さんの心を第一に考えて対応している優しいママさんですね。 お子さんの様子を読んでいると、...
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今年から中学1年ですが、学校に通えるか不安です

不登校経験があり、高学年で支援学級に移籍し1年以上付き添い登校をしました。卒業時には、ほぼ1人で登校できましたが、完全ではありませんでした。高機能自閉症の診断がついていて、感覚過敏、場面かん黙、不安症などの特性があります。発達障害に理解のある私立中学に入学したのですが、いまいち学校との意思疎通ができなくて不安です。1、付き添い登校はできますか?と聞くと、まずやってみてうまくいかなかったら考えましょうと言われてしまいました。2、本人が困ったときに、どのように先生に伝えたらいいのか(場面かん黙のため最初は会話が出来ない可能性があるので)を具体的に相談したいといっても、考えますといわれてそれっきりのままです。3、担任が決まり次第、授業がはじまる前にすぐに面談したいと伝えても、すぐには難しいと言われてしまい、落ち込んでしまいました。いままで、何度も学校に足を運び面談もしまして、本人の特性は理解してもらえてると思うのですが、この状態では、私も不安だし、息子も不安で行けなくなるのではと心配です。学校としては、はじまる前からあれこれ決めるのは難しいのかもしれないのですが、うまくいかなくなってから考えるのではなく、うまくいくように一緒に考えてほしいと思うのですが、それは、こちらの我が儘なことなのでしょうか?医師からは、会話ができないのだから、付き添い登校が可能なら付き添いをしたほうがいいといわれて、スモールステップでと言われましたが、まだそのことは学校に伝えていない状況で担任の先生との面談で話そうと思っています。公立の支援学級では、最初から付き添い可能と言われていたのですが、私立では無理なことなのでしょうか?不登校支援にも力をいれている学校ですが、付き添い登校の前例がないようです。学校に、期待をしていたので、すごく落ち込んでしまい、聞いてもらいたかったのと、アドバイスをもらえたらと思いました。宜しくお願い申し上げます。

回答
おはようございます☀ 入学おめでとう㊗️ございます。 また色々大変ですね💧 まず、私立中学は学校毎のマイルール的な物もあります。 医師...
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ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。勉強は苦難苦労続きの日々でした。自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。それがかえって不安でもあります。アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
こんにちは。まずは受験、お疲れさまでした。 我が家には、公立高校二年・普通科の娘(ADHDASD知的障がい無しのグレーゾーン)がいます。...
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