2018/01/29 10:21 投稿
回答 19

小5 男子 自閉スペクトラム・ADHD 投薬治療有り

毎日毎日、学校に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。
機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。
身体の成長と共にすごく大変になってきています。
どうしたら彼の為に良いのかわかりません。
何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/88059
たかっちさん
2018/01/29 12:12

こんにちは。大変ですね。
うちの子もまだ解決策は出てないので、アドバイスはできないですが💦

ゲームはまだ依存でないなら今のうちに隠してしまう方がいいのかな。と思います。
ゲームに勝てる娯楽はないので、ゲームを与えると他に目がいかなくなります。最初は暴れるでしょうが、まだ対応できるレベルなら負けないで欲しいです。
漫画は親が読んで欲しいような友情ものとかを混ぜながら、ゲームよりまし!とか諦めも必要かも。テレビもアニメ以外なら観て良いとしてます。ずっとは怒りますけどね💦たまには夢があるようなDVD借りてあげたり。
勉強して欲しい、きちんと生活して欲しいとかは、子どもにその気がなければ今は難しいかも知れません。私も最近やっと声かけするようになったくらいです。

とにかく子どもは今が一番辛いとき。まずは家では落ち着けるようにしてあげて下さいね。私は最初は本当に好きにさせました。ゲームは一切なしですが。ぶっちゃけ、クズだなこいつら…というような生活でした。でも、今は少し前を向いてます。まだ人並みの生活レベルもできてないので、毎日怒ってはいますが、子どもの表情は穏やかになりましたよ。スタートラインには立てたのかな。私たちはこれからなんだなって感じです😊

学校行かない癇癪持ちと付き合うのは時間も長いので、本当に大変と思います。娘がそうなのでわかります。でも子どもが悲鳴をあげてる今は、まずは子どもが落ち着くのを見守るしかないのかなと思います。
大変ですがね…。本当に😢
お母さんは巻き込まれないようにね。私はしょっちゅう巻き込まれて親子で発狂してたりです😅息を吐きながら、気長に気長にです🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/88059
にゃもさん
2018/01/31 20:36

はじめまして。
回答することもほぼ初めてです。
失礼があったらごめんなさい。

うちは高校生の長男が、一昔で言う、
アスペルガー寄りAD/HDもあり、です。
いろいろ問題もあり、四苦八苦です。

カウンセリングに通っていますが、
そのなかで、
怒ってうまくいくことはひとつもない、
と言われました。
私も経験上そのように感じております。

「親としてはゲーム三昧は気に入らないけど、ゲームを取り上げたらあなたが気に入らないでしょうから、しばらく思う存分やってみれば?
ただし、リビングでね。」

というような対応ではダメでしょうか?

自分が満たされていないと、
他者の要求は入っていかないと
感じているので、
ゲームの区切りがついたら
ちょっと手伝ってほしいことがあるんだけど、などとたまに声かけて、
あとは好きなだけさせてみると、
少し落ち着くんじゃないかなぁ?と思います。

なかなか難しいと思いますが、
自分も好きなことを
無理やり取り上げられたら、
かなりイヤだな、と思うので…。

ゲームやってる子供のとなりで
私もツムツムとかやりながら、
あ、お皿洗わなくちゃ、とか、
洗濯しなくちゃ、とか
声に出してやってます。

お気にさわったらごめんなさいね。

お互いがんばることはがんばって、
手を抜くところは手を抜いて
少し気楽にやっていきましょうp(^-^)q

追加ですが、私も息子に、
泣きながら、死にたいと言われます。
それは困る、大事な子だから、
と、毎回わたしも泣いてしまいます…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88059
退会済みさん
2018/01/29 16:21

うちの三男の場合ですと、約束や、指示をされることを極端に嫌います。

中学になると

約束はしません
守れなかったとき
もっと怒られるから

と先生に言っていましたね。
隣で冷や汗かきました(*_*)
確かに、約束って、大人が先の安心を得たいがために、子どもに押し付けていただけかもしれないと感じました。

息子たちとは、話し合いをして、どうしていきたいのかを探りながら、気持ちを聞き出しています。どんなくだらないと思われる悩みや不安も受け止めていくことで、なんでも相談してくれるようになりました。

約束を守れなかったときも、約束したじゃない!ではなく、この方法は合っていなかったみたいだね、次はどうしてみる?と前向きに話し合います。

お子さんはこれから、思春期に入り、難しい年頃になりますね。
子どもは言うことを聞かないもの。
諦めも肝心だと痛感しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88059
退会済みさん
2018/01/30 14:47

達成感が欲しいんでしょうね。ゲームでは容易ですから。
学校で劣等感を強く感じての行き渋りですよね。きっと。
無理強いするとお母さんとの信頼関係が壊れてしまいますよ。
まずは、お子さんとの信頼関係を強固なものにして下さい。
自分をわかってもらえないって駄々をこねている感じがします。

私だったらゲームの大会とか連れて行っちゃうと思います。
学校ってプッシュしなければ、お子さんの方が「あれれ⁈」って思いますよ。
焦らなくて大丈夫です。間に合います。
元気になってから勉強すればいいんですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88059
たはえさん
2018/01/30 18:56

みなさんご回答ありがとうございます。

息子が死にたい。死んだら誰も僕を迷惑に思わないし、怒られる事もない。お母さんが一番喜ぶし。と言いました。
そんな風に考えるほど色々息子を追いつめていたんだと。私が一番喜ぶと思う…の発言に言葉が出ませんでした。
みなさんのアドバイス、気持ちに余裕ができたら少しずつ試してみようと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88059
2018/01/30 15:21

今の状態はどうですか?
たはえさん、よくふんばっていらっしゃると思います。
あきらめそうになりますが、親子でまずは、なにもかも許して、心から自分もこどもさんも許して、特別に頑張らなくて良いんだ、すでに頑張っているんだからと、甘やかして下さい。
動ける日が来たら動けばいい。
少し元気が出たら、少しずつ人のアドバイスを実際に試してみようかなと思える力わきだしてくるので。
甘やかして甘えて、リラックスして、他人の目や価値観はどっかへやって、自分達が安心していられるよう。
大丈夫大丈夫大丈夫!
おこさまの良い面をたくさん見つけてそれを伝えて、あなたの事が大切ですと伝え続ける。
きらいになりそうになるときも、泣きたいときも、少し泣いて、また笑顔で大丈夫!と
母になれたからの苦しみですが、それもまた幸せだと思います。
お互い、諦めずに模索して生きていきましょう!

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2021/09/21 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 視覚優位

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

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2024/07/25 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生の息子がいます。 主に家庭内で暴れて手に負えなくなり 服薬を始めましたが 衝動性やイライラは抑えられてきましたが 下の子にしつこく構ってしまいます。 もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。 ケンカに発展して 最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが) やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。 下の子が宿題など集中したい時に 自室にこもるのですが 気になって気になって覗きに行ってしまい 下の子をイラつかせています。 放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、 帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。 薬では完全に解決はしないと思いますが もし増やすとしたらオススメの薬ありますか? エビリファイとインチュニブは今の体重では もう増やせません。 正直、もう家にいる間は 寝ていてもらってもいいレベルです。 賛否両論あると思いますが 薬反対という意見は結構です。 よろしくお願いします。 ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。 ※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後) それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。

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2019/02/26 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちわ。こちら初めて質問の場をお借り致します。 特に同じ悩みをお持ちで私よりも大変だった方のお話や、何か工夫で乗りきった解決された先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 息子2才がおりまして、受診済み、都合により診断まではいたっておりませんが、軽度自閉を伴うADHDだと思われます。 この息子がイヤイヤ期に入り、ずっと同じアニメ番組をみせろと要求し暴れ、破壊活動、自傷行為をします。 親子の遊び場に連れて行っても、ものの数十分で「おうち帰る!」の大泣きに、癇癪。 問題行為(勝手にベランダに出て物を落とす、キッチンや洗面台での水遊び、食材を冷蔵庫から出して食べ散らかす、調味料を撒く、飲み物をべーべー吐いてまわる、私の頭にによじ登る、硬い物を投げる、散らかす、叩く等) 危険を伴う行為(ダイニングテーブルやキッチンカウンター、押し入れの中や背の高いテレビボード登ったりそこから飛び降りる)を防ぐため、24時間見張っておりますが、 下の階の方から苦情が出ており、なるべく外出をと思って頑張っているのですが、限界です。 友達を私も息子も欲しいと思っているのですが、アレルギー持ちでかつ病気を良くするので年中熱を出したり鼻水が垂れていますので(私ももれなく病気を貰い、月に2~3回は別の病気に感染しています)、支援施設に連れて行くのもはばかられてしまう状況でもあり、行っても多動と転動が激しく追いかけまわすばかりで、元気な時にお茶したり公園行ったりお互いの家を行き来したりするママ友も出来ません。 行き先はもっぱら人気がなく、飛び出しの心配も少ない大きな公園です。 テレビは要求通りに観せると13~5時間、連続して見続けることざらです。(保健師、医師の指示で、なるべく見せないようにとのこと)ので、電源を抜いてビーキャスカードを抜くリモコンを隠すなど多重な工夫をさらにしています。 私自身、外の世界にテレビを介してでも触れたいのですが、息子に消されたりで(聴覚に過敏さがあります)ニュースですらテレビを観れていません。 ただ食事やハウスダスト等のアレルギーもあり、作りたてじゃないと食べないので、家事は程ほどにはしないといけません。 夜やお昼寝も抱っこか添い寝で、音などに過剰に敏感(HSP、OE?)なため、家事や私用は難しいです。 私の両親は遠方でかつ精神病、義理の両親は後期高齢者で痴呆症なので頼れません。 保育園は、近隣に大規模マンションが出来、申請は出していますが、落ち続けています。 旦那はお弁当を持たせての早朝出勤、9時頃帰宅しますが、私が作りたてを用意しないと食事を食べず、お風呂も2年間毎日頑張って言い続けて、入った後のお湯を抜く作業だけはしてくれるようになりましたが、家事育児一切やりません。話し合い、努力をしていますが、理解を求めようにも、ADHDとアスペの特性で不良の中学生男子のような性格なので難しいと思います。結婚前は本人も努力を見せてくれていたのですが…。お給料入れてくれるだけでありがたいと思っています。 一時保育も、息子があまりに手がかかるので嫌がられてしまい、先生には嫌われるわ、怪我して目を泣き腫らしてくるわ、月一枠が空いていればお弁当持参で隣駅の保育園なら短時間預かってもらえますが、病気も必ず貰ってくるし、私も手間がかかるし息子も可哀想で預けられません。 私自身も福祉施設で働いていたことがあり、先生方の大変さはわかりますし、無理して預けたら、事故などに繋がる可能性もあるので、仕方ないと半ば諦めています。 2才までは抱っこ抱っこ、後追いも激しく大変で、今は言葉の理解も少しは進んで一人遊びも少し出来るようになり、楽にはなった気がするのですが、蓄積された疲労があるのか、燃え尽きなのか、産んでから一度も可愛いと思ったことがない息子に笑顔や嘘の愛情すらかけられないくらい今クタクタです。 時薬、時間が解決…とは思っていますが、 乗り切り方、教えて下さい! 具体的には、床に頭を打ち付ける自傷行為をするのでほぼ床全面にジョイントマットを敷き詰め、ふわふわにしたら、頻度がかなり減りました。 物もなるべく撤去し、玩具は使う時以外は手の届かない所、場所にしまう、ベビーロック、ベビーガード(1才で開けられるように)にさらに細工をしたり、登って欲しくない所には猫避けを張り付けたり、物入れにはカバー(時間稼ぎにはなる)をつけたり、踏み台や椅子は動かせない物に紐で固定したり、部屋から脱走しないよう内鍵をつけたり対策していますが、 ①もっと良い対策方法や②躾方③ストレス発散法④子どもが喜ぶお出掛けスポット⑤ママ友作りの方法などあれば、ご教授頂きたいです。 リアルで親やママ友などに聞ければ良いのですが、居ないもので頼らせて下さいm(_ _)m まとまりのない文章ですみません。 今も息子によじ登られながら、これを書いています。

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2017/06/02 投稿
中学生・高校生 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの中学1年生の息子について度々質問しております…また皆さんのアドバイスお願いします。 中学受験を経て現在は中高一貫校に通っています。 小学校でイジメにあったり、高校進学の際の内申点が心配だったために決めました。自由で、有名大学進学を目的とはしていない学校で、のびのび過ごしてもらおうと思ったからです。 しかし、入ってみると… 予想以上に学力が高く勉強熱心のクラスメイトに親子共々驚きました。 最初の定期テストでは、勉強の仕方もわからなくて撃沈…T_T 小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。 部活動では、同級生にからかわれたりして、その同級生より成績が悪いのも劣等感に拍車をかけ… 家で勉強するから手伝ってと言われ、計画が立てられない彼のために一緒に計画を立てたりするのですが、漫画を読んだりサボッて寝たり…全く計画通りできません。 寝ているのを起こすと機嫌悪く鬱陶しがられ、勉強が進まないと罵られます。 起こさないと何故起こさなかったと罵られます。 朝弱くて起きられないのに、夜中にこっそりゲームをしているのを発見して注意すると泣きわめいて、自分は好きなことし放題のくせに何で僕はダメなんだ?と言われます。 勉強しなくて良いと言っても、バカにされると泣きわめきパニックになります。 彼が何をしたいのか全く理解不可能で、一緒にいると気分が悪くなります。 どうすれば良いですか。

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2016/09/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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