2022/09/23 14:33 投稿
回答 11

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。

お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。
今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが
他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。
昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。

学習中に邪魔をされる、
嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等)
※これが一番嫌なようです。
ダンボールで叩かれる
なにもやっていないのに「○○するな!」
なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。

とにかく向こうがちょっかいを出してきて
本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。
先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。

親学級へ避難できないか聞いたのですが
戻るとすぐに標的にされるとのことです。
事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが
私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。
あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。
マスクもつけておらず大声でがなるらしく、
コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。

こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。

できるならスルーしてみてと伝えましたが
息子にはなかなか難しいスキルのようです。

暴れだしたら別室へ避難する
マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る
約束を守れない際はなにかペナルティを設ける
親へ事実を伝えてみる

等白うろなりに考えてみましたが
実際のマンパワーと学校の体制や考え方
自分の子供ではないので
どのようなことがベストなのか判断がつきません。

まとまりのない文章で恐縮ですが
皆様が一緒の学校でそのような事態があった際
なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。
大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/171075
2022/09/23 18:36

息子のクラスも、以前は大暴れして最終的に脱走する転校生や、暴言・他害につながりやすい特性を持つクラスメイトもいて、私も数か月息子の学校へ付き添い、先生方と相談や提案を重ねながら様子を見ていた時期がありました。

結論から言いますと、まずは学校でなにが起きているのか、1日でも2日でもいいので、1~2時間ではなくまとまった時間見学させてもらい、何がきっかけで、どんな時に子供たちの暴言が出るのかを確認し、できるだけ多くの人(相談員、発達支援センター、特別支援コーディネーター、教頭や校長、カウンセラー等)に相談し、意見をうかがうと良いと思います。

どうしても、子供からの情報だけだと細かな状況が正確にはわかりませんし、支援に慣れている人が見る視点と、そうではない人の視点でも差がでるからです。

可能であれば保育所等支援サービスを使って、プロの目で見て分析交渉してもらうのが良いのですが、私の場合はそういったサービスを学校側が拒否したので、自分で交渉、提案を続けた結果と、さまざまな運も重なって全体的にどうにか良い方向へすすみました。

私が学校へ通っていた時期、なぜ子供がそこまで荒れるのか、そのきっかけとなる直前の行動や周りの言動を見ていて一番多かったのは、先生のちょっとした言動がきっかけになることが多かったです。
今回の場合も、ひょっとすると学校のクラス内の先生の知識や環境が、支援を必要とする子たち仕様になっていない可能性が高いのかもしれないと思います。

息子の当時の環境では、先生が普段からほめることや認める言動が足りず、でも気持ちは理想を追い求めるあまり焦り、クラス内で気になる行為や充分にできていない部分のダメ出しを次々とくりだし、「〇〇さんはできているけど、〇〇さんはできてないよね~、早くしなさい!」等の比較して一方を落とす言い方や、子供にとって嫌がる言い方を素でしてしまっている先生が結構多かったのです。

注意されていない子に嫉妬もするでしょうし、ひたすら心がささくれだって、大暴れしたくなる気持ちもわかるわー。。。というような環境でした。ほかの子たちも先生の口調や動作を真似して、その子を怒らせる、なんていう悪循環もありました。
ケースバイケースで対処法も変わるので、まずは確認をしてから本等で資料を探し、相談が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/171075
2022/09/23 16:04

少し前(9月16日)うさぎさんという方が投稿した内容が今回の困りごとと似ている為、参考になるのでは?と思います。
一読されてみては?

今回の場合、臨時措置としてそのお子さんが新しい環境に慣れて少し落ち着くまで普通級で一日ずっと過ごされるのが可能かどうか?確認されてみたらどうかと思います。
(朝の会〜給食〜帰りの会まで全て)

お子さんへの負担はあるかと思いますが、このまま我慢をし続けると二次障害になる可能性も出てくるので避ける方向が良いかと思います。

そのお子さんが落ち着くまでは他の保護者と相談して校長先生に人員増員を訴えることが必要かと思います。
男親が出ると態度が変わる先生ならご主人の協力も必要かと思います。 

子供の支援級はいつでも見学自由と言われているのであまりに酷いなら一日ずっと付き添いするかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171075
ハコハコさん
2022/09/23 18:04

他のお子さんの被害状況はどうですか?

他にもやられているとか、怯えている声はがいるなら連名で学校にキッチリ抗議し、さらなる人的配置をするなり対策を約束してもらうこと。
約束しないなら、それじゃ安全になるまでは登校させません。ってことでいいと思います。

お子さんだけが被害にあっているようならば、学校と面談して状況説明してもらい
相談して埒があかないなら
これも、うちの子の安全が確保できるまで学校に行かないようにするのが手っ取り早いでしょうか?

ただ、その際まずこちらになんらか落ち度や問題があるかどうかは綿密に確認が必要と思います。

教えてもらえないこともありますが、教えてもらえないものは改善はしにくく、こちらは改善のための努力をしようとしたのに、そういう形での解決もできなかった。と言える事ができます。

我が家にも、こういうヤカラにターゲットにされやすく、対応が苦手な子がいましたが
スルーも大事でしたが、どちらかというと不快感を顕にして、非言語でNOを相手に突きつけることも大事なことでした。

相手のお子さんですが、よそんちの子なので、どうしたらいいか?は、考えてやる必要はないと思います。

そこまでではなければ、同じクラスの問題として考えていく必要もありますが

そうでなくてもいい段階のような。

ただ、きちんと様々な角度での状況把握をしておかないと、実はこちらにも多分に問題があって、周りからしたらどっちもどっち!むしろ、こちらが問題視されたという状況になることもあります。

なお、こういう事を問題にしてよくあるのが、ホントは仲良くしたかっただけ。という言い訳です。
加害者のほうは、そういう理由にしてもらうことでオッケーかもしれませんが
被害者からしたら、とんでもない話です。

無理に仲良くさせる必要はないです。
嫌がっているなら、積極的に近寄らないでね。で良いと思います。

仲良くしてほしいための行動としては諸々間違っています。
そういうことがわかってないことを理由にして、申し訳ないけど、うちの子ではうまく対応出来ません。としてしまいました。

時間がたてば仲良くなれる事等もありますけど、既にだいぶ大きくなってると難しいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/171075
パステルさん
2022/09/24 20:12

こんばんは。大変な思いをされているのですね(;_:)
昨年小1の娘が同じ様な状況でしたので、ご参考になりましたらと思い、コメントさせていただきました。

先ず、実害は全て写真をとり、経緯を娘が話せれば聞いてメモしておきました。
また、実害はないものでも、嫌がらせ等もメモを取り、それらを日時を入れて表にまとめておきました。

それを先ずは学校、それから住んでいる地域の民生委員や教育委員会、電話相談、全国規模の電話相談(特にこちらは親身になって聞いてくださいました→「こどもの人権110番(0120-007-110)」)などに、片っ端から相談をしました。
市役所や公民館にある子育てや悩み相談の冊子に連絡先が書いてあったりします。

学校だけでは動かない事が多いと、スクールカウンセラーさんに内密的に言われました。
どんどん外へ発信して、外からのアクションによって学校を動かしてくださいと。

他の方もおっしゃっておられますが、男親が出てくると学校の態度が変わる場合が多いともアドバイスされました。悲しいですが、いまだにそんな世界だそうです。

結果色々な機関が関わり、今も不安定で荒れてはいるようですが、目に余るような実害はなくなりました。

ただ、その生徒さんも娘と同じ様に特性で困っている当事者という点を、必ず強調して伝えました。
その生徒さんの困り事を理解して支える手立てをして欲しいとお願いしました。
親御さんのご理解もおそらくなかったようでした。
変な解釈が加わり、途中でその生徒さんが悪者には絶対ならないようにかなり、気を使いました。
こちらは全く逆の意図でしたが、逆恨みの危険も考えました。

Qooさんとお子様、そして不安定になってしまっている生徒さんがどうか安心して過ごせますよう、祈っています。応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/171075
銀猫さん
2022/09/23 21:43

私だったら、ですが、、まずは連絡帳にその旨を書きます。

「昨日、思い詰めた表情で涙ながらに訴えてきました」くらいに書いた方が良いかも。そして「息子の言うことも偏っていると思うので、一度直接お話させてもらえませんでしょうか」と添えます。

学校と話す時は、保健室などの避難場所を聞きます。(自分の子供が避難する形)
どうしても辛い時は学校を休ませます。

他の方が仰るように、他所の子のふるまいには関与出来ないのが現代社会です。
変える事が出来るのは、自分の家族のあり方くらいだと思っていた方が良いかと。

それから、Qooさんの息子さんが受けた被害に比べれば大したことは無く、ちょっとアウトローな家の息子への対応ですが、、家は「そいつに嫌なことをされた時の怒りの表し方」を教えました💦

家の息子の場合は、喋ると幼く、文章の組み立ても下手でコミカルになるので、「自分の机の上のものを全部床に叩きつけろ」とか「自分の椅子をおもいっきり蹴りなさい」「机をバーン!って叩きなさい」とかそんなのです。(ポイントは相手に物を投げるのではなく、自分のものを床に叩きつけるところです)夫が嫌な子の役をして息子にちょっかいを出し、私が実演し、何度も練習させました。息子は「こんなことしたら先生に怒られる」と言いましたが、「それでもし怒られたら、お母さんがやれって言った!と言いなさい。いくらでも何度でも学校に話をしに行きます。」と言いました。実際にはやらなかったそうですが、練習している内に笑顔が出て、少しは気持ちの整理もついたみたいです。ちょっとイレギュラーな感じでお恥ずかしいですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171075
Qooさん
2022/09/23 19:36

>さくらもちさん様
御返事ありがとうございます。
>1日でも2日でもいいので、1~2時間ではなくまとまった時間見学
本当におっしゃるとおりですね。
時間を捻出し、見に行こうと思います。

>多くの人(相談員、発達支援センター、特別支援コーディネーター、教頭や校長、カウンセラー等)に相談し、意見をうかがうと良いと思います。

仰せの通りかたっぱしから質問しております。
デイのかたは学校に早急に連絡とおっしゃってますが
学校には対応の限界があるだろうなというのが正直なところです。

>自分で交渉、提案を続けた結果と、さまざまな運も重なって全体的にどうにか良い方向へすすみました。

素晴らしいですね。努力の賜物だと思います。
私も多方面より呼びかけや情報交換をし
学校側に話したいと思います。

ありがとうございました。

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2024/05/17 投稿
先生 学習 公園

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠しました。 初めて投稿させていただきます。長文になります。 拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。 小6男児です。 息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。 言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。 息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。 生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。 小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、 相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。 本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、 楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。 家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり) その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。 もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。 今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、 「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。 息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。 今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、 中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!) その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。 自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。 そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。 先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。 正しくは、物隠しが行われた当日。 →B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。 → 息子:一人で決行。 (2週間ほど日がたつ) → B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。 →B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。 →息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。 先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、 息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。 私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。 息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。 発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか? 自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・? 生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。 これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。 その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。 正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。 いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。 担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。 今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、 自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。 前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。 近日中に、児童精神科に通院予定です。 そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、 少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。 長文をお読みくださりありがとうございました。 宜しくお願いいたします

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2023/12/13 投稿
児童精神科 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 学習

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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