質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日...
2022/09/23 14:33
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。

お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。
今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが
他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。
昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。

学習中に邪魔をされる、
嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等)
※これが一番嫌なようです。
ダンボールで叩かれる
なにもやっていないのに「○○するな!」
なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。

とにかく向こうがちょっかいを出してきて
本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。
先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。

親学級へ避難できないか聞いたのですが
戻るとすぐに標的にされるとのことです。
事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが
私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。
あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。
マスクもつけておらず大声でがなるらしく、
コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。

こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。

できるならスルーしてみてと伝えましたが
息子にはなかなか難しいスキルのようです。

暴れだしたら別室へ避難する
マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る
約束を守れない際はなにかペナルティを設ける
親へ事実を伝えてみる

等白うろなりに考えてみましたが
実際のマンパワーと学校の体制や考え方
自分の子供ではないので
どのようなことがベストなのか判断がつきません。

まとまりのない文章で恐縮ですが
皆様が一緒の学校でそのような事態があった際
なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。
大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/171075

息子のクラスも、以前は大暴れして最終的に脱走する転校生や、暴言・他害につながりやすい特性を持つクラスメイトもいて、私も数か月息子の学校へ付き添い、先生方と相談や提案を重ねながら様子を見ていた時期がありました。

結論から言いますと、まずは学校でなにが起きているのか、1日でも2日でもいいので、1~2時間ではなくまとまった時間見学させてもらい、何がきっかけで、どんな時に子供たちの暴言が出るのかを確認し、できるだけ多くの人(相談員、発達支援センター、特別支援コーディネーター、教頭や校長、カウンセラー等)に相談し、意見をうかがうと良いと思います。

どうしても、子供からの情報だけだと細かな状況が正確にはわかりませんし、支援に慣れている人が見る視点と、そうではない人の視点でも差がでるからです。

可能であれば保育所等支援サービスを使って、プロの目で見て分析交渉してもらうのが良いのですが、私の場合はそういったサービスを学校側が拒否したので、自分で交渉、提案を続けた結果と、さまざまな運も重なって全体的にどうにか良い方向へすすみました。

私が学校へ通っていた時期、なぜ子供がそこまで荒れるのか、そのきっかけとなる直前の行動や周りの言動を見ていて一番多かったのは、先生のちょっとした言動がきっかけになることが多かったです。
今回の場合も、ひょっとすると学校のクラス内の先生の知識や環境が、支援を必要とする子たち仕様になっていない可能性が高いのかもしれないと思います。

息子の当時の環境では、先生が普段からほめることや認める言動が足りず、でも気持ちは理想を追い求めるあまり焦り、クラス内で気になる行為や充分にできていない部分のダメ出しを次々とくりだし、「〇〇さんはできているけど、〇〇さんはできてないよね~、早くしなさい!」等の比較して一方を落とす言い方や、子供にとって嫌がる言い方を素でしてしまっている先生が結構多かったのです。

注意されていない子に嫉妬もするでしょうし、ひたすら心がささくれだって、大暴れしたくなる気持ちもわかるわー。。。というような環境でした。ほかの子たちも先生の口調や動作を真似して、その子を怒らせる、なんていう悪循環もありました。
ケースバイケースで対処法も変わるので、まずは確認をしてから本等で資料を探し、相談が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/171075

少し前(9月16日)うさぎさんという方が投稿した内容が今回の困りごとと似ている為、参考になるのでは?と思います。
一読されてみては?

今回の場合、臨時措置としてそのお子さんが新しい環境に慣れて少し落ち着くまで普通級で一日ずっと過ごされるのが可能かどうか?確認されてみたらどうかと思います。
(朝の会〜給食〜帰りの会まで全て)

お子さんへの負担はあるかと思いますが、このまま我慢をし続けると二次障害になる可能性も出てくるので避ける方向が良いかと思います。

そのお子さんが落ち着くまでは他の保護者と相談して校長先生に人員増員を訴えることが必要かと思います。
男親が出ると態度が変わる先生ならご主人の協力も必要かと思います。 

子供の支援級はいつでも見学自由と言われているのであまりに酷いなら一日ずっと付き添いするかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171075

他のお子さんの被害状況はどうですか?

他にもやられているとか、怯えている声はがいるなら連名で学校にキッチリ抗議し、さらなる人的配置をするなり対策を約束してもらうこと。
約束しないなら、それじゃ安全になるまでは登校させません。ってことでいいと思います。

お子さんだけが被害にあっているようならば、学校と面談して状況説明してもらい
相談して埒があかないなら
これも、うちの子の安全が確保できるまで学校に行かないようにするのが手っ取り早いでしょうか?

ただ、その際まずこちらになんらか落ち度や問題があるかどうかは綿密に確認が必要と思います。

教えてもらえないこともありますが、教えてもらえないものは改善はしにくく、こちらは改善のための努力をしようとしたのに、そういう形での解決もできなかった。と言える事ができます。

我が家にも、こういうヤカラにターゲットにされやすく、対応が苦手な子がいましたが
スルーも大事でしたが、どちらかというと不快感を顕にして、非言語でNOを相手に突きつけることも大事なことでした。

相手のお子さんですが、よそんちの子なので、どうしたらいいか?は、考えてやる必要はないと思います。

そこまでではなければ、同じクラスの問題として考えていく必要もありますが

そうでなくてもいい段階のような。

ただ、きちんと様々な角度での状況把握をしておかないと、実はこちらにも多分に問題があって、周りからしたらどっちもどっち!むしろ、こちらが問題視されたという状況になることもあります。

なお、こういう事を問題にしてよくあるのが、ホントは仲良くしたかっただけ。という言い訳です。
加害者のほうは、そういう理由にしてもらうことでオッケーかもしれませんが
被害者からしたら、とんでもない話です。

無理に仲良くさせる必要はないです。
嫌がっているなら、積極的に近寄らないでね。で良いと思います。

仲良くしてほしいための行動としては諸々間違っています。
そういうことがわかってないことを理由にして、申し訳ないけど、うちの子ではうまく対応出来ません。としてしまいました。

時間がたてば仲良くなれる事等もありますけど、既にだいぶ大きくなってると難しいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/171075

こんばんは。大変な思いをされているのですね(;_:)
昨年小1の娘が同じ様な状況でしたので、ご参考になりましたらと思い、コメントさせていただきました。

先ず、実害は全て写真をとり、経緯を娘が話せれば聞いてメモしておきました。
また、実害はないものでも、嫌がらせ等もメモを取り、それらを日時を入れて表にまとめておきました。

それを先ずは学校、それから住んでいる地域の民生委員や教育委員会、電話相談、全国規模の電話相談(特にこちらは親身になって聞いてくださいました→「こどもの人権110番(0120-007-110)」)などに、片っ端から相談をしました。
市役所や公民館にある子育てや悩み相談の冊子に連絡先が書いてあったりします。

学校だけでは動かない事が多いと、スクールカウンセラーさんに内密的に言われました。
どんどん外へ発信して、外からのアクションによって学校を動かしてくださいと。

他の方もおっしゃっておられますが、男親が出てくると学校の態度が変わる場合が多いともアドバイスされました。悲しいですが、いまだにそんな世界だそうです。

結果色々な機関が関わり、今も不安定で荒れてはいるようですが、目に余るような実害はなくなりました。

ただ、その生徒さんも娘と同じ様に特性で困っている当事者という点を、必ず強調して伝えました。
その生徒さんの困り事を理解して支える手立てをして欲しいとお願いしました。
親御さんのご理解もおそらくなかったようでした。
変な解釈が加わり、途中でその生徒さんが悪者には絶対ならないようにかなり、気を使いました。
こちらは全く逆の意図でしたが、逆恨みの危険も考えました。

Qooさんとお子様、そして不安定になってしまっている生徒さんがどうか安心して過ごせますよう、祈っています。応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/171075
銀猫さん
2022/09/23 21:43

私だったら、ですが、、まずは連絡帳にその旨を書きます。

「昨日、思い詰めた表情で涙ながらに訴えてきました」くらいに書いた方が良いかも。そして「息子の言うことも偏っていると思うので、一度直接お話させてもらえませんでしょうか」と添えます。

学校と話す時は、保健室などの避難場所を聞きます。(自分の子供が避難する形)
どうしても辛い時は学校を休ませます。

他の方が仰るように、他所の子のふるまいには関与出来ないのが現代社会です。
変える事が出来るのは、自分の家族のあり方くらいだと思っていた方が良いかと。

それから、Qooさんの息子さんが受けた被害に比べれば大したことは無く、ちょっとアウトローな家の息子への対応ですが、、家は「そいつに嫌なことをされた時の怒りの表し方」を教えました💦

家の息子の場合は、喋ると幼く、文章の組み立ても下手でコミカルになるので、「自分の机の上のものを全部床に叩きつけろ」とか「自分の椅子をおもいっきり蹴りなさい」「机をバーン!って叩きなさい」とかそんなのです。(ポイントは相手に物を投げるのではなく、自分のものを床に叩きつけるところです)夫が嫌な子の役をして息子にちょっかいを出し、私が実演し、何度も練習させました。息子は「こんなことしたら先生に怒られる」と言いましたが、「それでもし怒られたら、お母さんがやれって言った!と言いなさい。いくらでも何度でも学校に話をしに行きます。」と言いました。実際にはやらなかったそうですが、練習している内に笑顔が出て、少しは気持ちの整理もついたみたいです。ちょっとイレギュラーな感じでお恥ずかしいですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/171075
Qooさん
2022/09/23 19:36

>さくらもちさん様
御返事ありがとうございます。
>1日でも2日でもいいので、1~2時間ではなくまとまった時間見学
本当におっしゃるとおりですね。
時間を捻出し、見に行こうと思います。

>多くの人(相談員、発達支援センター、特別支援コーディネーター、教頭や校長、カウンセラー等)に相談し、意見をうかがうと良いと思います。

仰せの通りかたっぱしから質問しております。
デイのかたは学校に早急に連絡とおっしゃってますが
学校には対応の限界があるだろうなというのが正直なところです。

>自分で交渉、提案を続けた結果と、さまざまな運も重なって全体的にどうにか良い方向へすすみました。

素晴らしいですね。努力の賜物だと思います。
私も多方面より呼びかけや情報交換をし
学校側に話したいと思います。

ありがとうございました。 ...続きを読む
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
『自分のペースでやっていける場所』と言葉で言われてもイメージできないんだと思います。 実際、支援級だってぼけっとしていたら、喝を入れるとい...
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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
おまささん 本当におっしゃる通り。誤学習そのものです。気づかされます。外で頑張っている分ついつい家は居心地よくと甘やかしていたと思います...
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支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください

ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていませんただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです)お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。どのような対処がありますでしょうか?

回答
同じようなお子さんと小学校支援級6年間同じクラスでした。 私は学校には何も期待はしませんでした。 先生たちも把握されておりましたし、他の...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
放デイ利用するために、少しだけ支援級で過ごす時間があるということなら、それは「支援級在籍で交流が多い」ということではないでしょうか? それ...
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消します

回答
イジメと言われている「集団で対抗した」というのは、具体的にはどのようなことだったのでしょうか? そのあたりが質問文にはくわしく書かれてい...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ロックオンが解けるかどうかはその子次第ですので何とも言えないです^^; 他に好きな子が出来たらその子ばかりになり離れるかもしれないですし、...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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長文です

近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

回答
ヤツキさま アドバイスありがとうございます。 あったことは、記録にとどめております。 できることを頑張りたいと思います。
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