2018/10/10 13:32 投稿
回答 10

小学中学年男の子の母親です。
支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。
ちなみに女性の担任です。
夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》
本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。
うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。
先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。
昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。
でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。
何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。
支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?
担任の先生は軽く考えて認めてません。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/117907
退会済みさん
2018/10/10 14:22

続きです。
やめて!としっかり言えないのはトラブルのもとだと思います。
私の子たちは、嫌だを言えるのと言えないのがいますが、どちらかいいとも言えませんが、言ってもらえないがためにトラブルに発展したことは数知れずです。

相手の子は、相手でしつこくしない、カッとなっても攻撃しない、ちょっかい出さない等の課題がありますが、お子さんにも課題があるかなと思います。

お子さんが安心して学校に通えるようになるためには、先生の理解であったり、相手の修正も必要ですが、お子さんが泣き虫で訴えが弱いのをすぐ直せないのと同じで、相手も直せないですから気長にいくしかありません。
先生の対応には確かに課題がありますが、お子さんにも課題があること、相手も発達障害児であることなどを考えると、どんなに悩ましくてもなかなか解決しない問題だと思います。
しばらく休ませたり、学校に対応を求めていくということ事態はよいと思いますが、主さんご夫妻のスタンスだとまあうまくいかないと思いますよ。

こちらにも課題があること、嫌だと伝えることは極めて重要なコミュニケーションで、自分のことをしっかり守ることなのです。
いつまでも守れない、そして訴えるのが下手だからこそ、しっかりと支援しなければいえませんが、代弁していくだけではなく、本人にも今以上に学ばせねばなりません。

また、被害妄想モードについては、嫌だったという気持ちはしっかり受け止めつつ、感情に尾ひれがついているものについては、それは違うかもねー。ぐらいのスタンスで聞き流して。
きちんと受け止めること、真に受けないことです。

中学生になると、子どもは自分の都合の悪いことは隠しますし、より学校生活ではこういった問題に自分でどうにかしてもらわないといけなくなります。
その一歩として、苦痛を親に訴えているのはとても評価できます。しかし、四年生ぐらいだと被害妄想とこんこんと教えても、理解し気づくのは難しいです。ですから、愚痴を聞きながらしばらくは気持ちに寄り添うしかできません。

が、少しずつ「ここから先は被害妄想」「それはあなたの思い込み」等のストッパーがかけられることだと思います。
明後日元気に登校するために、明日は休む等はよい取り組みと思います。親が休むかどうかは判断し、苦痛を少しずつ和らげてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/117907
リララさん
2018/10/10 14:31

こんにちは、お辛いですね。

まず順番に整理して行きましょう。
息子さんが、訴えて来ているのですね。担任には相談した。
一応、対応してもらった。でも、何も変わらない。まして、もう1人一緒に攻撃する子が増えたですね。
現場を確認されましたか?どの位の、ちょっかいなのかわからないのが、モヤモヤしませんか?
確かにASDの子は、認知の歪みで被害妄想的、過剰に反応してしまう時があります。
うちの子もそうで、実際に喧嘩を目撃した時は、どっちもどっちだなぁ。って、感じでした。
息子さんを疑っている訳ではありません。
きちんと対応してもらいたい。暴力やからかいを止めてもらいたいのですよね?ならば、まずは証拠になる様に現場をおさえる事。目撃しなければ何とでも、担任側に言いくるめられてしまいます。
学校長にお願いして、数日程見学をさせてもらってはいかがでしょうか?
もちろん出来ればですが、担任やお子様達には内緒がベストです。
無理かも知れませんが、せめて相手のお子様にバレない場所からの見学が出来れば宜しいでしょう。

その場で、お子さんの言われるような事になっていればもう一度、担任、学校長に話し合いを持ってもらいましょう。
きちんと対応してもらえない為に、子供が学校に行けない、行かせたく無いと。
その場で、解決出来なければ教育委員会でしょう。

面倒ですが、証拠を掴まなければ逃げるのが学校です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117907
makoさん
2018/10/10 22:56

支援級の子は多かれ少なかれ課題を抱えていると思います。

ウチの息子は思ったことをポンポン口にします。相手にとって どういう言葉なのかは考えがいたりません。相手を怒らせたり、傷つけたりすることもあると思います。

悪気なくても 相手は悲しくなる言葉。そんな言葉を言ってはダメ。何度も言って聞かせますが、その時は納得したり反省しても 繰り返してしまいます。

キツく言う、叩いて教える等も効果はあまりないです。キツく言おうが 普通に言おうが、 その時は納得もするし、反省もするので。それより 信頼関係が崩れたり、自尊心を傷つけたり、弊害の方が大きいです。

クラスの子でウチの子にちょっかいを出す子もいます。ちょっかい出されて息子は発狂したりします。その子がいるからクラスにいたくないとも言います。先生も親御さんも その子に言って聞かせてますが、繰り返されてますね。。。

でも、そういう子に対応できないのは息子の課題でもあります。やり過ごす、受け流す、無視する、言い返す。。。やり方はいろいろあるはず。

ちょっかい出す子のお母さんも悩んでらして、顔を合わすと「ホントすみません」と言いますが、いやいや、ホントお互い様ですって思います。ウチの子がうまく立ち回れてたら、謝られるようなことじゃないわけですし。

言い訳けに聞こえるかもしれませんが、支援級に在籍してるのは そんな課題がそれぞれにあるからかと。。。親や先生から注意され、すぐ直せるなら、通常級でもやってけるどころか、かなり優秀なお子さんです。

もちろん、不登校になるような状況は問題なので 担任との話し合いは必要と思います。でも、ウチの子は被害者、相手のお子さんが加害者という考えがベースになってると話し合いはこじれるように思います。

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chihiroさん
2018/10/10 13:43

自閉スペクトラム症の娘(小3)を持つ母です。

教頭先生や校長先生とお話ししてはどうでしょう?

いつ、誰に、どんなことをされたのか。

お母様が全てノートに書き出し、それぞれについて、担任の先生がどんな対応をしたのか。
全部記録にして教頭先生や校長先生に持って行き、話をしてみましょう。

お母様はPTAの活動などに参加されてませんか?
どなたか、相談できるママ友はいないのでしょうか?
支援学級にいるとトラブルが起こった時に自力で解決するのが難しいことがよくあります。
味方になる人をできるだけ多く作っておくといいと思います。

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退会済みさん
2018/10/10 14:21

担任ら軽く受け止めてるかどうか?はわかりませんが、規模の大小は問わず集団生活のなかではちょっかいやからかいはどーしてもこーしてもありますね。
本人にとっては苦痛でたまったもんではありませんが、そもそもやめてくれよ!とキッパリ言えないとまず解決しません。やめてー。では全然ダメ。
まして、3~4年生となると周りのお子さんもお子さん自身もが心の理論を獲得しはじめます。普通心の理論はもっと幼い時に獲得していきます。今までの昆虫レベルの一方通行というか単純な心の動きとは激変していくのですが、物心や知恵はついてきている9~10歳の発達障害児には心の理論の獲得とギャングエイジとしての目覚めがほぼ同時にきてしまうので、だいたいお子さんのように被害妄想モードになるか、相手の子も似たり寄ったりで、ちょっとカッとなると手が出たり攻撃してしまいます。
ものすごく、それはそれは異様にセンシティブになるんですよね。
(被害妄想モード←申し訳ないですが、こう思います。本人はとてもとても思い悩み傷ついてはいますが、かなりの過剰反応でもあるので、親は我が子は傷ついてるし守ってやらねばならないけれど、これは被害妄想と思って冷静に対応しないとおかしなことになります。)

その上での対策ですが、まず、休みたいという日が増えてきたら体調やストレス症状を見極めて、親主導で休ませることだと思います。
お子さんは被害妄想モードになっていますが、この傷つきやすさは、しばらく数年は続いてしまいます。
まず、お子さんに頑張ってもらうのは登校の方ではなく、やられたらやめてよ!としっかり言うことですね。
引っ込み思案で、そういうのが苦手だと言ってもそれで自分で自分の身を守れるのか?ということです。
自立の一貫として、きちんと言えるよう支援をと思います。怖くても、先生に支えてもらいながらでも、大きな声でキッパリやめてくれ、小学生中学年ならいざとなったらしっかり言えるようになることでしょう。

曖昧な態度をとっても、相手は発達障害ですからわかりっこありませんし、空気読めよ、と言われても相手も困ります。
存外、乱暴者も拗らせてなければ、はっきりやめて。と言われると止められる子がいますし、先生の指導と相乗効果が出やすいですよ。

続きます。

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ムーミンさん
2018/10/10 14:45

もう一度、担任に相談する

変わらないのであれば
校長先生に相談したいと話す
校長先生と支援級の様子を一緒に見てもらったらいいと思います

机の場所を変えてもらったり
パーテーションを置くなど

すぐに手を出されない環境づくりをしてもらう
ちょっとした工夫は出来るはずです

本人にも、どうしたらいいと思うか
聞いてみて
一緒に身を守る方法を考えてあげてください

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2022/04/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 19歳~

小学5年生の息子の同級生の他害行為についてです。 2人とも支援級に所属しており、息子は自閉症で軽度の知的障害があり、受動型のおとなしいタイプです。 相手の子はアスペで、うちの子に執着があるのか、たたく、蹴るなどの嫌がらせを頻繁にしてきます。 相手のお母さんに話しても、その子は色々言い訳を言ったり、嘘をついたりして、自分に害が無いような事を言うので、お母さんはそれを真に受けて、最終的にはうちの息子が悪い、先生の対応が悪いなどと、全く取り合ってくれません。先生方も、お母さんがこういう方なので、話を聞いてもらえないと、よっぽどのことが無い限り、お母さんに連絡を取っていないようです。先生方はどう対処してよいのかわからず、その都度注意するくらいです。 息子はやられたらやられっぱなしで、先生に伝えるくらいで、やり返すことは全くできません。 先日は子供の硬くて重い水筒を投げつれられたそうですが、幸いけがはありませんでしたが、いつか大けがをさせられるのではないかと心配で仕方ありません。 先生方や私がとるべき最善の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2016/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 知的障害(知的発達症)

同じ発達障害の子ども同士を遊ばせる時。 お互い特性の度合いが違います。 でも理解していたのでとくに問題なく過ごしていました。園も同じクラスです。 外では遊びたくないという ことから、自宅で遊ぶことになると 家のものをめちゃくちゃにされます。 うちの子供の工作を破かれたり。 棚を倒したり。 ベランダのガラスに体当たり。 玄関飛び出してしまってでてった先で大声で走り出したり。 工作破く。棚を倒す。は 子供にいってもダメなら私に謝るべきだと思うのですが謝りませんでした。 ごめんねこういう子供だから。 と言われました。笑いながらです。 テレビは液晶?画面に傷がつき。 まさかここまでとは思わず。 これは仕方ないことですか? 私は、ママ友やお子さんに、招いた側としてどういうスタンスでいた方がいいのでしょうか。 大人はやはりしっかりと笑いながらではなく、相手に謝った方がいいと思う私でしたが、相手はそうではないようです。 相手の気持ちを知りたい。 理解したい。今後も黒い感情抜きにうまくやって行きたいです。 衝動が激しいお子さんをご存知の方。 どのように仲良くやれるか教えてください。家に呼ばなければいいという回答以外でお考えを聞きたいです。

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2017/09/25 投稿
遊び 0~3歳 ママ友

小学校5年の息子のことでご相談です。 小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。 診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。 学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。 性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。 ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。 話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。 息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。 しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。 意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。 高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。 思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。

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2024/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 思春期 協調性

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 先生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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