質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
長文です
2018/12/03 15:34
27

長文です。
近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。

その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。

この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。

何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。

すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。

うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。

来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。

ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。

引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

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はちさん
2018/12/04 14:57
前の回答にメッセージをのせております。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
ヤツキさん
2018/12/03 18:37

うちも似たような子が娘のクラスにいて、困ってますね😅
年齢的にも反抗的になる時期とはいえ、荒れちゃう子は本当に荒れちゃって困っちゃいますよね💦
幸い担任の先生がしっかりされてる方だから、うちは何とかなってるだけですけど……。はちさんのところはうちよりも深刻そうですね💦

凄く言い方は悪いんですけど、そういう子って怒られ『慣れ』てるんですよね。そして親も教師も怒り『慣れ』ちゃう。慣れから『またか』くらいの対応しかしてない気がします。
その子の親も教師も事態を深刻に捉えてない気がします。

まず、徹底的に記録をとってください。携帯に録音したり、日記等に日付とともに記録をしっかり。どのくらいの頻度でどの程度の暴言暴力が行われてるのかを記録してみて下さい。
その資料を見た教師やその子の親はこういうでしょう。「まさかここまでだったなんて」
そんなもんですよ😃

それから首を閉めた件については、今からでも児童相談所に相談というなの通報か、警察に相談を。いざというときに、警察に相談記録はあったほうがいいかもです。
両成敗で片付けていい件ではありません。その件を両成敗してる時点で、教師は怒り『慣れ』てるから、見過ごしてるんです。
いかなる理由があろうと、首を閉めるなんてやっていいことではないです。立派な殺人未遂です。
お話を聞く限り、今後、学校からモンペ扱いされてもいい、の覚悟で挑んだほうがいいかもですよ。徹底抗戦で👍✨
暴力も度が過ぎるようなら、警察に言う、とハッキリと宣言しちゃって下さい😃

それから、その子の父親が子に暴言はいてる件は児童相談所に通報で。匿名で通報出来るので🙌
ひょっとしたら、その子日常的に親から暴力受けてるかもです。首を閉めるなんて行為、目の前で見たかされたかしないと、咄嗟にそんなこと出来ません。
脅すようで申し訳ないですけど、その子の今後の他害はエスカレートする気がしてなりません。
お子さんの命を守るためにも、打てる手は全て打ちましょう。画面越しに応援しか出来ませんけど、少しでも良い方向に行くことを祈ってます。頑張って。

https://h-navi.jp/qa/questions/121835
あゆみさん
2018/12/03 17:08

お子さんが怖い思いをされているのですね。
さぞ胸を痛めていらっしゃることでしょう。

行事の準備中のお話からは、相手の男の子にはちゃんと「遊んでいるのをやめさせたかった」という理由がありますよね。
もちろんやり過ぎですから、それは絶対ダメなんですけども、私には理解不能であるとは思えません。
他の事例が分かりませんが、その時にも、本人なりの理由があったのだろうと思います。

トラブルを回避したいということなら、暴力や暴言の理由がわかれば、それを避けることができますね。
ただ、今までカウンセリング等受けていなかったものを受け始めたばかりということでしたら、そのあたりの理由も、男の子自身まだよくわかっていないかもしれませんね。
ご両親も手探りであることでしょう。
人間、そんなにすぐ変われません。

関わりたくないのでしたら、残念ですが今のまま距離を置く以外にはないと思います。
解決したいなら、相手を理解し、お子さんと相手の男の子と両方の行動を振り返る必要があると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
ローズさん
2018/12/04 10:21

他害する子にはその子内部で完結する正義感があるのでしょうが、そんなのを周りが理解してあげるというのは、いくらインクルーシブ教育だと言っても、無理があります。

さて学校教育法35条の出席停止ですが、私も似たような他害する子に我が子が遭遇した際、被害児童代表として教育委員会に適用をお願いしました。しかし「これは日本全国で年に2回程度しか適用されない条文で、極めてハードルが高い。停止にできるのも最大3日程度で効果は薄い」と断られました。

ただし、それが奏功したのか、彼はクラスから隔離され、新学年になっても教頭と学年主任が交代で面倒を見る1人教室で授業を受けています。支援級ですらない1人教室ですから、予算とかをどうしているのか、よく分からないですが、当の本人とその親御さんはこの措置に大変満足しているようなので、中学までこのままいくでしょう。

そういう事例もあるそうですよ、と学校側に言ってみてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
はちさん
2018/12/03 18:31

ruidoso さま

アドバイスありがとうございます。

今回の遊んでいた件はうちのこが悪いことは分かっております。それは注意してます。

それ以外は、前ぶれなく起こっています。体育の時間、ただ、泳いでいただけなのに足をひっぱられた。掃除が終わって部屋に入ろうとしたら、ドアを閉められ、はさまれそうになる。なにもしていないのにされるのはなぜですか?

うちの子には、大きな声を出すように言うてきてます。それに、今まで、やめて!と伝えてきたけど、やめてはもらえなかったのです。どーしたらいいんですか?

目の前で、何もないのにいきなり、女の子を殴ったのを目撃したこともあります。その子は何も言ってない、してなかったんですよ?

こどもとは、もう一度、話してみますが...
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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
makoさん
2018/12/03 20:39

既にされてることとは思いますが、相当参ってる現況を 改めて先生に伝えて、学校でも注意して見てもらう。

不登校になるとか自殺を考えるほど追い詰められている場合は、私なら 学校と連絡をとった上で、相手のご家庭にも来ていただいて 話し合いの場を持ちたいです。相手の親御さんが許すなら 相手のお子さん本人に 直接私から話をしたい。

自分が他害側だったとしても、相手をそこまで追い詰めてると知らずに、万が一何か起きてしまった後に 自分達のせいだなんて分かったら 辛すぎますし。

自分は 息子に非がある場合、相手のやりすぎにフォーカスするより 自分の息子の非にフォーカスしちゃいますね。。息子が相手の非にフォーカスしがちだから その息子の視点と逆視点でバランス取りたいのもある。息子に寄り添ってしまうと、息子が自分の非を棚上げしちゃいそうだから。

αd/hd息子の母としては、相手の他害くんにも「言って聞かせて治るなら 苦労しないだろうなぁ。。」という見方しか出来ないですね。。その意味では すぐに解決できるという期待は持ちません。

それでも 我が子を守るために 伝えようとしなきゃ って頑張るけど、その思いと同じくらいに 他害くんもそのままじゃ 後々苦労することになるから。。。って思いもあって 伝えようと頑張りますね。。。

他害くんを悪者と切り捨てるのは簡単だけど、世の中 そういう人ばかりだったら ウチの息子も 相当 生き辛い。。。他害は無いけど、ウチの息子も普通じゃないんで。

至らない部分を 「ダメ人間」と見ないで、「ここをどーにかできたら もっともっと楽に生きれるよ」と見てくれる人がいたら 息子には 凄くありがたいし、自分もそういう視点を持っていたいと思うんですよね。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
さん
2018/12/03 21:39

難しいですね。
うちの息子は中学生ですが他害をうけています。
小学生と中学生とは違うと思いますが書かせて頂きます。

暴力に対して
「イヤだ!やめて!」と言える。
先生や友達に助けを求められる。
なるべく近寄らない。
これらができているのに
どうにもならないとなると
解決はかなり困難です。

今現在息子が受けている他害は
階段から突き落とす
背後から腕を回し首を締める
スパイクで腹をけられる

暴力ではないですが
カバンをあさる
筆箱を水の中に入れる
ズルパン

などなど。

息子にだけではないので
たくさんの保護者からクレームの嵐。
この子の親は学校からの電話に慣れっこになっているようで
「わかりました」
と言うだけ。

ただ、中学生なので
暴力を見かけると周りの子達でとめに入ったり先生を呼びに行ったりできます。今の所、大事にいたっていません。

学校の対応ですが
ずっと見張っているのは不可能。
何かあれば校長室に連行。
彼が1番恐れている部活の顧問にこっぴどく叱られてます。
数日はおとなしいのですが、だめ。
復活します。

学校は通級を進めていました。
保護者も本人も受け入れ週一で通っています。
でも、なかなか改善しません。

こうなるには何が原因か。
家庭環境?性格?特性?
ちなみにその子は特性ありです。
健常者として生きてきたので療育は一切うけてないです。


子供さんがきちんと自分のできること(自分を守る事)ができていても
突然いきなりやられたら防ぎようがないです。

1番はクラスを離してもらうこと。
次年度の話になってしまいますが。
それまでは...
がっかりさせてしまうかもしれませんが、良い方法が浮かばなくて。

同じように苦しんでいるので
安易に安心させる回答がかけなくて。
すみません。

これ以上子供さんが傷つきませんように🙇
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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こんにちは。 小2の息子がいます。ADHDとASDで、今の所普通級です。 小1の冬休み前に診断されました。 発達検査はその後行いました。 ...
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中学2年生の息子の話しですが、登校拒否を去年から初めて行った

り行かなかったりを繰り返してしまう様になりました。アスペルガー症候群の可能性が有ると母親の私が気づきインターネットで調べ初めて、その時かかっていた心療内科の医者も確かにアスペルガーの可能性が高いねとの事で、子供の発達障害も調べられる病院を調べて貰い紹介状を書いて頂きました。そして昨日病院で心理検査を受けられる事になり10月に予約が取れました。そして、息子が初診察で障害は確かに有りそうだねと言われ可能性が有るのはADHD他にも合併の可能性は有りそうです。そして、学校の担任の先生がある件で息子がやったのでは?と調べもせず疑ってかかってきて、又聞きの状況の話しを鵜呑みにし母親の私にスマホ見せて下さい。息子の『LINEの一部を見せて欲しい』と強要して来ました。そして、疑いがはれましたが謝りもせずに『あっ、違ってましたね?』と言われました。私は納得いかず。この話しを病院の先生に私も息子の登校拒否、障害の可能性と続きメニエール病が治ったかと思えばうつ状況が続き息子が疑ってかかられたり、登校拒否して迷惑だと言われる状況を話してみたら、学校の先生が有りもしない罪をかけられ調べもせず疑いをかける、息子さんの許可を得ずに勝手に見る行為、これがあからさまになればえらい事になるよ!登校拒否で学校の先生に迷惑なんてかかる訳がない!おかしいよその先生!』と教えて頂けました。学校の先生に電話で医者に言われた話しをしたらかなり動揺してましたが、『息子さんのためにお母さんと一緒になって私なりに頑張って居ると思ってました』と謝る気も有りませんでした。息子が学校にそんなに迷惑をかけてるのかと強くは出れないと思い今までは何も意見は言わずに居ましたが、医者に背中を押された気がして『障害の有るかもしれない精神状況も不安定な状況の息子にもう少し配慮して欲しいです!毎日、毎日の息子の安否確認学校に連れて来てください等かなりの重荷になります』と私は担任の先生に意見しました。結果学校の先生はなかなか自分が息子や私を追い込む態度をなかなか認めようとはしませんでしたが、『教育委員会と連係して話しをしましょうか?』と話すと慌てて謝って来ました。こうした疑いかけられる事は障害が有るとよく有る事なのでしょうか?

回答
皆さんの貴重な意見ひとつひとつしっかり読ませて頂きました。 いろいろな意見頂きありがとうございます。 皆さん既にいろいろ辛い思いも経験済み...
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こちらは…ASDの小学5年生です

最近、学校でお友達の筆箱を隠したり、下駄箱の靴を入れ替えたりとかしてたみたいで学校から連絡がありました。その時は悪いことだとは、わかってるみたいで反省もしてたんですが、先日、お友達の家の鍵が学校でなくなり、うちの子供も知っているのではと先生から連絡があったときは知らない、とのことで終わったんですが、後日、我が家の子供の荷物いれの奥からその鍵が見つかり、その鍵をいれてるところは誰も見ていなくて、先生もうちの子がした!とは断言しなかったんですが、前の経緯があったのでいちよ相手の方には、その話をしたみたいで、少し心配されているから連絡があるかもしれない。そのことを連絡しておきますねいわれました。先生も犯人捜しはしないし、誰がやったのかもわからないけど、筆箱のことがあったので疑われても仕方ないのはあるのかもと言われました。私も子供のことは信じたいと思いますが、もしそれが本当にうちの子だったら、、と思うと。。まだ相手の両親からは何もないんですが、やはりこちらから謝罪はしたおいた方がいいんでしょうか。。でもそれだと、うちの子がやっていたと認めたことになるのかな?とか考えたりしています。今後どうしたらいいのか悩んでいます。ちなみに子供の話によると、じぶんもマフラーを引っ張られたり筆箱を隠されたりされたことがあるとの事でした。言い訳かもしれませんが、、、自分の子供が悪いとは思いますが宜しくお願いします。

回答
こんにちは。 私ならですが鍵については、相手の方も証拠が無いのなら何も言ってこないと思いますので、こちらから連絡をして疑われても仕方ない...
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消します

回答
氷山モデルという言葉の通り、トラブルは点でなく、線や面で考えなければならないと思います。 一番の原因は担任の学級運営が稚拙なことに尽きる...
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四年生の息子がいます

学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。その時間に少しでも宿題を済ませて欲しいのですが、怒りがオーバーヒートしてしまい、話も大袈裟になって四年生になってから平日は普通に会話もできないくらいです。私も、そうか、それは痛かったね!などとなだめ続けるのですが一時間が限界です。「アイツをなんとかしろ!お前が悪い」と私のせいになります。息子が毎日のようにちょっかいを出されているのは本当ですが、一人の子供がクラス中にしていることで虐めなどではありません。担任はそのお子さんに対しては見て見ぬふりで、毎日何件もトラブルがあるので逆に困っているような口振りや隠蔽している口振りをします。暴力などのちょっかいに乗ってしまう方が悪い。口で言い返すこともやってはいけないことだと思う。言い返えされると、よけいに暴れるので困る。それくらいで大袈裟。という意味合いも担任から言われました。実際、クラスには言い返えさず泣くだけの子供もいらっしゃいますし、痛くても無視できる子供もいてます。息子も我慢はしているようですが、毎日何度もある事なので先生に1度は告げ口をするようですが、話を聞かせて!と相手にだけ聞き、息子には、もういいから黙って!と聞かずしょうがないことを言わないの!と逆に怒られるようです。この件も担任に言いましたが、相手に言い返した時点で息子が悪いと言われてしまいました。相手方のお母さんにも言いましたが、叱ってくれ謝ってくれますが、学校内の事です。次の日には元通りです。息子も辛いとわかっています。見てるだけで辛いのが伝わってきますが、私も辛く、どうしようもなく毎日を過ごしています。どんどん、毎日気が滅入り、息子の暴言が辛くてたまりません。逆切れしてしまう事もあります。宿題も多く、ずっと喧嘩越しの状態のままなので、思い出しては暴言、少し書く、暴言を繰り返しています。暴言の方が長い状態なので、時間もかかり、毎日が一杯一杯です。夫が帰ってくるとそちらに気がそれ、怒りと言うより、報告になります。私が悪いのかもしれません。もうわかりません。落ち着いて聞いてあげれる方法があればアドバイスいただけますか?お願いします。

回答
はじめましてMさん自分を責めないで下さい 問題は何でしょうか? 息子さんの暴言ですか?お母さんに暴言は単純に悪いです ただお母さんは万能で...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
おはようございます。 クラスの他の保護者はどう感じているのでしょうか? 大勢の署名と捺印を集めて教育委員会に提出したクラスがありまして、学...
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先生から電話があり、最近荒れていて、ちょっとした間違えや気に

食わないことがあると自分を叩いたり、壁や窓に頭を打ちつけそうになったりするらしく、体育もできないことだとその場からすーっと離れたりするそうです。家でも宿題をしていてちょっとしたことですぐキレ、機嫌を損ねます。そして後引き、長いです。今日はその苦手の体育の後の授業で気持ちの切り替えが難しかったらしく、イライラしたのでしょう、鉛筆を折ってきました。本人と話をすると、自分はできない、間違うと直すのがめんどくさい、完璧にしたいという返答。先生もおっしゃっていましたが、自分を傷つけるような行為をする時は目で何かを訴えているのか、こっちを見ながらするとおっしゃっていました。私の日々の言い方がキツかったりもおおいにあるなと反省しています。そんな時、同じような感じの方いらっしゃいましたら、どういう対応をしておられるか聞きたいです。宿題中、ちょっとしたことで間違うとキレ、やる気をなくす、集中力がない、わからないと言うので教えているのですが、聞く耳をもたないか、上の空で聞いているので結局怒ってしまう。苦手意識が強く、やりたくない一方で完璧にしないと嫌、順位にこだわる、などが対応にすごく困っています。

回答
お返事拝見しました。 まず、お子さんのいいところは、言われたらやってみる素直さだと思います。 ですが、逆をかえせば、自分なりの解釈や目...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
こんにちは パパばっかり、ずるい!と感じておられるお嬢さんには 「大義名分」を示すのが有効かも・・・しれません。 親と子どもは対等では...
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また、やってしまいました

。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

回答
たけのこさん 支援級でしたね 普通級だったら、そんな1人だけ特別扱いされませんよね、はぁー そして、発達障害勉強されてる先生だから色んな方...
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