2018/12/03 15:34 投稿
回答 27
受付終了

長文です。
近くに他害のある同級生の男の子小学4年が住んでいます。

その子は体格が大きく、力も強く、暴言、暴力があります。

この間、うちのこが学校で行事の準備中遊んでいると、遊ぶな!やめろ!と注意してくれたのはいいのですが、いきなり首を閉められました。振りほどけず、苦しくて爪で引っ掻いてしまうと、引っ掻かれたことを先生にその子が言いにいきました。両成敗的に話が終わったのですが、理解不能な暴言、暴力がこれまでにも何度かあり、親子共々まいってしまっています。

何か起こると、その子の母親がその子を連れて謝りにこられるだけで、なにも変わらず、良い方にいきません。注意しても忘れてしまうらしく、同じことの繰り返しです。

すでに、学校には相談済みで、その子は月に2回、カウンセリングを受けるようにはなりましたが...それ以上は...です。

うちのこは、突然の暴力などを回避するため、その子と距離をとっていますが、解決にはつながっていません。

来年はクラスを離してもらうしかないと考えていますが、あと数ヶ月、とってもしんどいです。

ご両親も理解が低く、お父さんにおいては、そのこに暴言をはいてるところを見てしまいました。

引っ越したいくらいですが、現実問題は無理です。引っ越す以外で、回避できる方法があれば教えてください。お願いします。

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質問者からのお礼
2018/12/04 14:57
前の回答にメッセージをのせております。

ありがとうございました。
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この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/121835
ヤツキさん
2018/12/03 18:37

うちも似たような子が娘のクラスにいて、困ってますね😅
年齢的にも反抗的になる時期とはいえ、荒れちゃう子は本当に荒れちゃって困っちゃいますよね💦
幸い担任の先生がしっかりされてる方だから、うちは何とかなってるだけですけど……。はちさんのところはうちよりも深刻そうですね💦

凄く言い方は悪いんですけど、そういう子って怒られ『慣れ』てるんですよね。そして親も教師も怒り『慣れ』ちゃう。慣れから『またか』くらいの対応しかしてない気がします。
その子の親も教師も事態を深刻に捉えてない気がします。

まず、徹底的に記録をとってください。携帯に録音したり、日記等に日付とともに記録をしっかり。どのくらいの頻度でどの程度の暴言暴力が行われてるのかを記録してみて下さい。
その資料を見た教師やその子の親はこういうでしょう。「まさかここまでだったなんて」
そんなもんですよ😃

それから首を閉めた件については、今からでも児童相談所に相談というなの通報か、警察に相談を。いざというときに、警察に相談記録はあったほうがいいかもです。
両成敗で片付けていい件ではありません。その件を両成敗してる時点で、教師は怒り『慣れ』てるから、見過ごしてるんです。
いかなる理由があろうと、首を閉めるなんてやっていいことではないです。立派な殺人未遂です。
お話を聞く限り、今後、学校からモンペ扱いされてもいい、の覚悟で挑んだほうがいいかもですよ。徹底抗戦で👍✨
暴力も度が過ぎるようなら、警察に言う、とハッキリと宣言しちゃって下さい😃

それから、その子の父親が子に暴言はいてる件は児童相談所に通報で。匿名で通報出来るので🙌
ひょっとしたら、その子日常的に親から暴力受けてるかもです。首を閉めるなんて行為、目の前で見たかされたかしないと、咄嗟にそんなこと出来ません。
脅すようで申し訳ないですけど、その子の今後の他害はエスカレートする気がしてなりません。
お子さんの命を守るためにも、打てる手は全て打ちましょう。画面越しに応援しか出来ませんけど、少しでも良い方向に行くことを祈ってます。頑張って。

https://h-navi.jp/qa/questions/121835
あゆみさん
2018/12/03 17:08

お子さんが怖い思いをされているのですね。
さぞ胸を痛めていらっしゃることでしょう。

行事の準備中のお話からは、相手の男の子にはちゃんと「遊んでいるのをやめさせたかった」という理由がありますよね。
もちろんやり過ぎですから、それは絶対ダメなんですけども、私には理解不能であるとは思えません。
他の事例が分かりませんが、その時にも、本人なりの理由があったのだろうと思います。

トラブルを回避したいということなら、暴力や暴言の理由がわかれば、それを避けることができますね。
ただ、今までカウンセリング等受けていなかったものを受け始めたばかりということでしたら、そのあたりの理由も、男の子自身まだよくわかっていないかもしれませんね。
ご両親も手探りであることでしょう。
人間、そんなにすぐ変われません。

関わりたくないのでしたら、残念ですが今のまま距離を置く以外にはないと思います。
解決したいなら、相手を理解し、お子さんと相手の男の子と両方の行動を振り返る必要があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
ローズさん
2018/12/04 10:21

他害する子にはその子内部で完結する正義感があるのでしょうが、そんなのを周りが理解してあげるというのは、いくらインクルーシブ教育だと言っても、無理があります。

さて学校教育法35条の出席停止ですが、私も似たような他害する子に我が子が遭遇した際、被害児童代表として教育委員会に適用をお願いしました。しかし「これは日本全国で年に2回程度しか適用されない条文で、極めてハードルが高い。停止にできるのも最大3日程度で効果は薄い」と断られました。

ただし、それが奏功したのか、彼はクラスから隔離され、新学年になっても教頭と学年主任が交代で面倒を見る1人教室で授業を受けています。支援級ですらない1人教室ですから、予算とかをどうしているのか、よく分からないですが、当の本人とその親御さんはこの措置に大変満足しているようなので、中学までこのままいくでしょう。

そういう事例もあるそうですよ、と学校側に言ってみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
はちさん
2018/12/03 18:31

ruidoso さま

アドバイスありがとうございます。

今回の遊んでいた件はうちのこが悪いことは分かっております。それは注意してます。

それ以外は、前ぶれなく起こっています。体育の時間、ただ、泳いでいただけなのに足をひっぱられた。掃除が終わって部屋に入ろうとしたら、ドアを閉められ、はさまれそうになる。なにもしていないのにされるのはなぜですか?

うちの子には、大きな声を出すように言うてきてます。それに、今まで、やめて!と伝えてきたけど、やめてはもらえなかったのです。どーしたらいいんですか?

目の前で、何もないのにいきなり、女の子を殴ったのを目撃したこともあります。その子は何も言ってない、してなかったんですよ?

こどもとは、もう一度、話してみますが...

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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
makoさん
2018/12/03 20:39

既にされてることとは思いますが、相当参ってる現況を 改めて先生に伝えて、学校でも注意して見てもらう。

不登校になるとか自殺を考えるほど追い詰められている場合は、私なら 学校と連絡をとった上で、相手のご家庭にも来ていただいて 話し合いの場を持ちたいです。相手の親御さんが許すなら 相手のお子さん本人に 直接私から話をしたい。

自分が他害側だったとしても、相手をそこまで追い詰めてると知らずに、万が一何か起きてしまった後に 自分達のせいだなんて分かったら 辛すぎますし。

自分は 息子に非がある場合、相手のやりすぎにフォーカスするより 自分の息子の非にフォーカスしちゃいますね。。息子が相手の非にフォーカスしがちだから その息子の視点と逆視点でバランス取りたいのもある。息子に寄り添ってしまうと、息子が自分の非を棚上げしちゃいそうだから。

αd/hd息子の母としては、相手の他害くんにも「言って聞かせて治るなら 苦労しないだろうなぁ。。」という見方しか出来ないですね。。その意味では すぐに解決できるという期待は持ちません。

それでも 我が子を守るために 伝えようとしなきゃ って頑張るけど、その思いと同じくらいに 他害くんもそのままじゃ 後々苦労することになるから。。。って思いもあって 伝えようと頑張りますね。。。

他害くんを悪者と切り捨てるのは簡単だけど、世の中 そういう人ばかりだったら ウチの息子も 相当 生き辛い。。。他害は無いけど、ウチの息子も普通じゃないんで。

至らない部分を 「ダメ人間」と見ないで、「ここをどーにかできたら もっともっと楽に生きれるよ」と見てくれる人がいたら 息子には 凄くありがたいし、自分もそういう視点を持っていたいと思うんですよね。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121835
さん
2018/12/03 21:39

難しいですね。
うちの息子は中学生ですが他害をうけています。
小学生と中学生とは違うと思いますが書かせて頂きます。

暴力に対して
「イヤだ!やめて!」と言える。
先生や友達に助けを求められる。
なるべく近寄らない。
これらができているのに
どうにもならないとなると
解決はかなり困難です。

今現在息子が受けている他害は
階段から突き落とす
背後から腕を回し首を締める
スパイクで腹をけられる

暴力ではないですが
カバンをあさる
筆箱を水の中に入れる
ズルパン

などなど。

息子にだけではないので
たくさんの保護者からクレームの嵐。
この子の親は学校からの電話に慣れっこになっているようで
「わかりました」
と言うだけ。

ただ、中学生なので
暴力を見かけると周りの子達でとめに入ったり先生を呼びに行ったりできます。今の所、大事にいたっていません。

学校の対応ですが
ずっと見張っているのは不可能。
何かあれば校長室に連行。
彼が1番恐れている部活の顧問にこっぴどく叱られてます。
数日はおとなしいのですが、だめ。
復活します。

学校は通級を進めていました。
保護者も本人も受け入れ週一で通っています。
でも、なかなか改善しません。

こうなるには何が原因か。
家庭環境?性格?特性?
ちなみにその子は特性ありです。
健常者として生きてきたので療育は一切うけてないです。


子供さんがきちんと自分のできること(自分を守る事)ができていても
突然いきなりやられたら防ぎようがないです。

1番はクラスを離してもらうこと。
次年度の話になってしまいますが。
それまでは...
がっかりさせてしまうかもしれませんが、良い方法が浮かばなくて。

同じように苦しんでいるので
安易に安心させる回答がかけなくて。
すみません。

これ以上子供さんが傷つきませんように🙇

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回答
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2018/05/10 投稿
スクールカウンセラー 小学校 会話

発達障害の疑いのある主人への対応について質問させてください。 前回、不登校気味の息子への主人からの暴言、暴力について質問したところ、主人も発達障害では?という回答がありました。 実は子どもへの主人の対応に困り、先日、児童相談所へ相談させていただきました。 そこで、気がかりの1つであった主人も発達障害なのか?と質問したところ、おそらくそうでしょうとの返答したでした。 正直、私自身も混乱しているところがあり、主人への対応をどうしたらよいかと考えています。 しかし、これまでの主人の言動を思い返してみると理解に苦しむことは多々ありましたがこれらは全て主人の気質、性格だと思っていました。 今日、家族で遠出をしたのですが、帰りに私が腹痛になり夕飯を作れるか怪しいなと思ったので、 「帰宅したらすぐにトイレにこもることになると思う。 夕飯作れるか怪しいかも。」と主人に伝えると怒り始めました。 「(外出でお金を使ったので)夕飯買うお金はない!」 「俺は料理はしない!」 と言うので、これ以上の怒りはまずいと思い、 「じゃあ、料理しながら、トイレにこもったりするよ」と言うと 無表情で「頑張って」の一言でした。 帰宅してから、お米等の買い物をしたのでそれらを持って3階の自室に戻るとき、「俺に米を持たすのか!」と。 腹の痛みをこらえながら、子どもたちと米等を持ち自室に戻りました。 その後、疲れから自閉スペクトラムの息子が暴れ、幼い娘もグズりはじめ、子どもたちをなだめその後料理をしました。 この間、一切主人の手助けはありません。 このようなことは以前からあったので、私自身「またか」としか思わなくなったのですが、夕飯時、息子がグズりはじめると、主人がまた怒りました。 手加減してますが投げ飛ばしたり、「こんなやつ!」「いい加減にしろや!」等の発言ありました。 私が止めると暴力はやめましたが、グーで殴る真似を息子にしたり、睨み付けたり、息子に煽る発言をします。 煽るので息子のグズりはさらにヒートアップしてくるので、「そんなに息子が気になるなら夕飯食べて早く自室に行って!」と言いました。 自室に行きましたが、息子の暴れ叫ぶ声がするとリビングに来て殴る真似や暴言を言います。 おそらくこれまでの主人を見ていると、遠出して家族サービスしてやったのに、嫁は腹痛をおこすし、息子は帰宅してからこんなに暴れるなんて腹立しい気持ちになったのだろうと思っています。 今後の対応もそうですが、別居を申し出るときにどうすれば主人の怒りを最小限に抑えることができるのか、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2018/11/04 投稿
児童相談所 トイレ 買い物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 病院
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