締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
皆さんだったらどう思うのか?どうされるのか❓...
退会済みさん
皆さんだったら どう思うのか?どうされるのか❓伺ってみたく 質問させていただきます。
わが子、現在小5男の子は 最近 6年生に弄られるらしく 嫌だなぁー会いたくないなぁーと話すようになり、今朝も出かける時に「6年に会いたくないなぁまたウザいとか言われる」と言いながら出かけていきました。
息子の見た目は目にインパクトのある優しい幼い印象の子です。性格も 見た目との差がなく穏やかで優しい感じで 競い合いが嫌いで、勉強も運動も負けたくないという意地を持ちません。かと言って負けるのは嫌なんですけどね、みんなで和んでることが大好きな子でマイペース。甘えん坊です。集中力が保育園時代から保てず 、でも多動で落ち着かない訳ではないんです。
じぃちゃん ばぁちゃんには すごく好かれ おじさん おばさんにも 良く声かけられるし うちの子も人懐っこく話します。
姉と同じくらいの高校生位の子も ウンと可愛がってくれ マジ可愛い♡と ほっぺをムギューっとされる程なんです。
が、しかし 同級生や 近い年の子からは ウザがられ💧いじられることがエスカレートし 少しイジメられたりもします。
つい 先日は六年生にすれ違い様に叩かれたというのですよねー。何もしないのに😿
でも それも 少し様子見ようと思い まだ様子見てるところですが
そういった事を うまく避けたりすることも 学んで 交わしていくことを自分で工夫して身につけて欲しいと思うのですが
おやおや❔これは❔と思うようなシグナルを感じたら 学校へ相談も考えつつおります。
みなさんは 自分のお子さんが そういう状況になった時 どうされますか❔
それから その ウザいといって 弄ってくる子供の心理ってどんななんだろうかと…
姉ちゃんがたまに お前うぜぇーと言う時があるのですが その時って 親に甘えてたりする時や ハッキリと意思表示しない時に言ってたかなぁーと思うので
そんな ことで見てる側が ストレスはけ口にイライラの感情をのせて イジメのようなことをするのかなぁーなどと色々考えてしまいました。
10分程前に息子が帰宅し友達3人と遊んでくる!というので 少し安心もありつつ そういう一部の弄ってくる子 イジメてくる子が 気になってます。
わが子、現在小5男の子は 最近 6年生に弄られるらしく 嫌だなぁー会いたくないなぁーと話すようになり、今朝も出かける時に「6年に会いたくないなぁまたウザいとか言われる」と言いながら出かけていきました。
息子の見た目は目にインパクトのある優しい幼い印象の子です。性格も 見た目との差がなく穏やかで優しい感じで 競い合いが嫌いで、勉強も運動も負けたくないという意地を持ちません。かと言って負けるのは嫌なんですけどね、みんなで和んでることが大好きな子でマイペース。甘えん坊です。集中力が保育園時代から保てず 、でも多動で落ち着かない訳ではないんです。
じぃちゃん ばぁちゃんには すごく好かれ おじさん おばさんにも 良く声かけられるし うちの子も人懐っこく話します。
姉と同じくらいの高校生位の子も ウンと可愛がってくれ マジ可愛い♡と ほっぺをムギューっとされる程なんです。
が、しかし 同級生や 近い年の子からは ウザがられ💧いじられることがエスカレートし 少しイジメられたりもします。
つい 先日は六年生にすれ違い様に叩かれたというのですよねー。何もしないのに😿
でも それも 少し様子見ようと思い まだ様子見てるところですが
そういった事を うまく避けたりすることも 学んで 交わしていくことを自分で工夫して身につけて欲しいと思うのですが
おやおや❔これは❔と思うようなシグナルを感じたら 学校へ相談も考えつつおります。
みなさんは 自分のお子さんが そういう状況になった時 どうされますか❔
それから その ウザいといって 弄ってくる子供の心理ってどんななんだろうかと…
姉ちゃんがたまに お前うぜぇーと言う時があるのですが その時って 親に甘えてたりする時や ハッキリと意思表示しない時に言ってたかなぁーと思うので
そんな ことで見てる側が ストレスはけ口にイライラの感情をのせて イジメのようなことをするのかなぁーなどと色々考えてしまいました。
10分程前に息子が帰宅し友達3人と遊んでくる!というので 少し安心もありつつ そういう一部の弄ってくる子 イジメてくる子が 気になってます。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
息子も小学校の間虐めにあっていながらも本人なりに頑張って学校に登校してました。自閉症でコミュニケーションが苦手です。
最初は2人くらいから虐めにあう程度でしたが、どんどん虐める仲間が増え、ほぼクラス全員から虐めにあう様になりました。
何度も学校に連絡をいれ虐めた相手や、その親に謝罪して貰いましたが虐めがなくなる事はありませんでした。
中学校に行けば虐めもなくなり友達も出来ると過渡な期待は打ち消され、同じ小学校だった子達が虐め仲間を増やす事態に…。
息子は学校さえ行けなくなりました。
そんな事態になるまえに、何とかしてあげて下さい。
そんな息子でしたが、今は1時間だけ学校の支援学級で過ごし、楽しい放課後等デイサービスに通ってます。とても生き活きして過ごしてます。
最初は2人くらいから虐めにあう程度でしたが、どんどん虐める仲間が増え、ほぼクラス全員から虐めにあう様になりました。
何度も学校に連絡をいれ虐めた相手や、その親に謝罪して貰いましたが虐めがなくなる事はありませんでした。
中学校に行けば虐めもなくなり友達も出来ると過渡な期待は打ち消され、同じ小学校だった子達が虐め仲間を増やす事態に…。
息子は学校さえ行けなくなりました。
そんな事態になるまえに、何とかしてあげて下さい。
そんな息子でしたが、今は1時間だけ学校の支援学級で過ごし、楽しい放課後等デイサービスに通ってます。とても生き活きして過ごしてます。
初めまして。☺
うちの息子もよくそんなことがありました。
わたしは、とにかく知り合いに話したりして、道端でもみかけたら教えてくれるように手当たり次第話しました。
先生にもいいましたが、だいたい先生がいない所でのことなので、あまりあてにはならなかったです。
いろんな、かたに目撃情報をいただきました。
あと優しいお友だち(子ども)にこっそり話して、そんな場面をみたら教えてほしいと。
母が対策をしている、態度を世間に示すことで抑制にもなります。
どんな、場面でどんな状態だったか?を客観的に明らかにしてから先生にまた相談しました。
下校だって、迎えにいったりしました。
そこまですると、
少なからず私を認識しはじめるので、そのタイミングで参観日にひたすらその児童を見つめ無言のアピール
(ちょっと怖いですが、手も口もだしてないから問題にはならないはず(笑))f(^ー^;
やれることは、全部やりました!
( ̄▽ ̄;)
それでも、だめなら、直接親に。。。とおもった矢先に引っ越しだったので、結局結果はわかりませんが(笑)
みんなを敵にまわしても我が子だけは守る❗守れるのは親だけです。
そんな気持ちでいました。
みんなから応援してもらったら、息子も自信になりましたよ?!
私のやり方は正しいかは?わかりませんが恥ずかしがらず、しっかり主張しましょう🎵☺
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
うちの息子もよくそんなことがありました。
わたしは、とにかく知り合いに話したりして、道端でもみかけたら教えてくれるように手当たり次第話しました。
先生にもいいましたが、だいたい先生がいない所でのことなので、あまりあてにはならなかったです。
いろんな、かたに目撃情報をいただきました。
あと優しいお友だち(子ども)にこっそり話して、そんな場面をみたら教えてほしいと。
母が対策をしている、態度を世間に示すことで抑制にもなります。
どんな、場面でどんな状態だったか?を客観的に明らかにしてから先生にまた相談しました。
下校だって、迎えにいったりしました。
そこまですると、
少なからず私を認識しはじめるので、そのタイミングで参観日にひたすらその児童を見つめ無言のアピール
(ちょっと怖いですが、手も口もだしてないから問題にはならないはず(笑))f(^ー^;
やれることは、全部やりました!
( ̄▽ ̄;)
それでも、だめなら、直接親に。。。とおもった矢先に引っ越しだったので、結局結果はわかりませんが(笑)
みんなを敵にまわしても我が子だけは守る❗守れるのは親だけです。
そんな気持ちでいました。
みんなから応援してもらったら、息子も自信になりましたよ?!
私のやり方は正しいかは?わかりませんが恥ずかしがらず、しっかり主張しましょう🎵☺
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
息子さんは嫌なことをされたり言われたら、しっかりハッキリ相手に伝わるよう「イヤだ、やめて。」と言えていますか?
「やめてよぉ~」なんていう言い方では相手には伝わりませんし、ふざけてると取られるかもです。
親御さんにはきちんと辛いことを告げてはいるようですから、第一段階突破ですが、嫌なことをする相手にやめて!と告げること。
それでも解決しなければ学校の先生にも本来自分で伝えねばなりません。
それができているだろうか?というのが気になりました。
イヤだと言えてるから、解決するというわけではありません。
しかし、イヤだと伝えることをしないと、エスカレートすることも多々あります。
ニコニコと優しく人懐っこいだけでは、この先は乗り切れなくなってきたということだと思います。
穏やかな子でも、言うべきことは言わせなければダメでしょう。
とくに弄ってくる子、おふざけをする子はイヤだとわからずにやっていることもあります。
もちろん、イヤだとわかっていてやる相手もおり。
ですから、まずは「お子さんが嫌がっているとわかれば改善してくれる相手かどうか、振り分けるすること」からではないかと。
失礼ながら、お子さんはとってもよいこだと思いますが、空気が読めないとか、ちょっと幼いところがあるのでは?
ちょっと考えたらわかるでしょ?とか、うまく意志疎通ができないとか、ミスやうっかりが多いとかでは??
こういうことは、周りは仕方ないなぁと許してくれているものですが、それに対して更にのんびりボケボケなことをされたりすると、周りはウザイとどうしても思ってしまいます。
また、おっとりしている子をからかうのが大好きな子もいますよね。
一方でいきなり叩かれたりちょっかいを出されたりは、ローティーンの男の子のコミュニケーションの一つでもありますし。
色々難しい問題はありますよね。
まずは、やめてよ!叩かないで!と思ってることはきちんと言わせること。
言ってもやめないなら、担任に本人がいうこと。
おふざけのつもりでした。といってくると思います。
だとすると、適切な距離をコツコツ教え、改善しないならそんなアホウとは付き合うなとするのが結局はベストです。
お姉ちゃんもいるようなので、お姉ちゃんの意見も聞きつつ対応されては?と思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
「やめてよぉ~」なんていう言い方では相手には伝わりませんし、ふざけてると取られるかもです。
親御さんにはきちんと辛いことを告げてはいるようですから、第一段階突破ですが、嫌なことをする相手にやめて!と告げること。
それでも解決しなければ学校の先生にも本来自分で伝えねばなりません。
それができているだろうか?というのが気になりました。
イヤだと言えてるから、解決するというわけではありません。
しかし、イヤだと伝えることをしないと、エスカレートすることも多々あります。
ニコニコと優しく人懐っこいだけでは、この先は乗り切れなくなってきたということだと思います。
穏やかな子でも、言うべきことは言わせなければダメでしょう。
とくに弄ってくる子、おふざけをする子はイヤだとわからずにやっていることもあります。
もちろん、イヤだとわかっていてやる相手もおり。
ですから、まずは「お子さんが嫌がっているとわかれば改善してくれる相手かどうか、振り分けるすること」からではないかと。
失礼ながら、お子さんはとってもよいこだと思いますが、空気が読めないとか、ちょっと幼いところがあるのでは?
ちょっと考えたらわかるでしょ?とか、うまく意志疎通ができないとか、ミスやうっかりが多いとかでは??
こういうことは、周りは仕方ないなぁと許してくれているものですが、それに対して更にのんびりボケボケなことをされたりすると、周りはウザイとどうしても思ってしまいます。
また、おっとりしている子をからかうのが大好きな子もいますよね。
一方でいきなり叩かれたりちょっかいを出されたりは、ローティーンの男の子のコミュニケーションの一つでもありますし。
色々難しい問題はありますよね。
まずは、やめてよ!叩かないで!と思ってることはきちんと言わせること。
言ってもやめないなら、担任に本人がいうこと。
おふざけのつもりでした。といってくると思います。
だとすると、適切な距離をコツコツ教え、改善しないならそんなアホウとは付き合うなとするのが結局はベストです。
お姉ちゃんもいるようなので、お姉ちゃんの意見も聞きつつ対応されては?と思います。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
息子も高学年の子に弄られたり「ウザい」と言われて嫌がってましたね。
私なら、どの程度なのか気になるのでコッソリ隠れて様子を見に行くでしょうね?
その内容次第で学校に相談したり弄ってくる子にどう対応するかを判断すると思います。
息子さんは見た目も可愛いみたいですし人見知りもしなくて人懐っこいんじゃないですか?
たまに、そう言う子をムカつく子がいるそうです。
1度、様子を確認してみるのはどうでしょう。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
私なら、どの程度なのか気になるのでコッソリ隠れて様子を見に行くでしょうね?
その内容次第で学校に相談したり弄ってくる子にどう対応するかを判断すると思います。
息子さんは見た目も可愛いみたいですし人見知りもしなくて人懐っこいんじゃないですか?
たまに、そう言う子をムカつく子がいるそうです。
1度、様子を確認してみるのはどうでしょう。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
何度も失礼します
(。>д<)
ちょっとタイムリーな出来事があったので書き込ませてください。
息子がいつも女の子から嫌なことをいわれるって話をしていたのですが、いまの学校で仲良しの男の子にきいてみたら。
関西方面の子どもがおおいみたいで、
挨拶がわりに、ノリツッコミのテンポの会話を求められるみたいなんです。
息子の返しのセンスがいまいちらしくて。
面白くないと。。。
つまり、嫌なことばをなげかけてきたのは
ノリツッコミのスタートの合図でそこから掛け合いがはじまり、最後に落ちるパターンのコミュニケーションを要求されているみたいです。
なにもわからない埼玉育ちの息子からしたら、その掛け合いもわからないし、笑いのセンスもないわで、本人からしてみたらただただ気分を害してしただけでした。
つまり、
捉え方。
もしかしたら、あいては何らかのコミュニケーションをとりたくて投げかけた言葉なのかも。。。
やはり、ムゥさんの場合もだれか、客観的に見ていたかたに状況をきいてみるといいかもしれませんね😅
何度も、失礼しましたぁ😆💦
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
(。>д<)
ちょっとタイムリーな出来事があったので書き込ませてください。
息子がいつも女の子から嫌なことをいわれるって話をしていたのですが、いまの学校で仲良しの男の子にきいてみたら。
関西方面の子どもがおおいみたいで、
挨拶がわりに、ノリツッコミのテンポの会話を求められるみたいなんです。
息子の返しのセンスがいまいちらしくて。
面白くないと。。。
つまり、嫌なことばをなげかけてきたのは
ノリツッコミのスタートの合図でそこから掛け合いがはじまり、最後に落ちるパターンのコミュニケーションを要求されているみたいです。
なにもわからない埼玉育ちの息子からしたら、その掛け合いもわからないし、笑いのセンスもないわで、本人からしてみたらただただ気分を害してしただけでした。
つまり、
捉え方。
もしかしたら、あいては何らかのコミュニケーションをとりたくて投げかけた言葉なのかも。。。
やはり、ムゥさんの場合もだれか、客観的に見ていたかたに状況をきいてみるといいかもしれませんね😅
何度も、失礼しましたぁ😆💦
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
これは、こっそり、尾行とか、偶然を装い迎えにいくなどをし、周りの様子をしらべてはどう?
お子さんの言葉だけで、先生に相談するより、お母さんか見て感じたことを伝えるのがいいかな。とおもいます。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
お子さんの言葉だけで、先生に相談するより、お母さんか見て感じたことを伝えるのがいいかな。とおもいます。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
兄が妹を嫌がります
回答
下の子にテリトリーを荒らされて怒るのは、障害関係ないです。
なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃない子を、産むと決めた親が守ってあげようと...
6
不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです
回答
療育センターの医師が児童精神科であるのなら投薬も検討されてみては?と思います。
ただの小児科医であるのなら児童精神科受診は今後必要になるか...
6
「小さい子に触られて嫌だった」と騒ぎ散らす場合の対処法!小3
回答
「嫌だったね」と『嫌な気持ちになったこと』を肯定してあげたのでしょうか。
『嫌な気持ちにならないための工夫』が役に立つと受け入れられるよう...
3
適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる?小3の息子が通って
回答
3歳ならば、放課後ディではなく午前中の児発でしょうか。一緒の時間ではないですよね。
合っているとのことですが、走り回っていいは、逆に言え...
3
息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
回答
おそらく、一人でも、こんな愚痴を言ってるんだと思いますよ。
だんなさんはまだうまく関われませんか?
だめなら、せめて、家のことをやってもら...
11
同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
1
女の子のデイサービス利用、心配です
回答
私ならお兄ちゃんと同じデイにします。
お兄ちゃんが嫌がらなければ。
かおみしりですし、信頼関係ないのですか?
それと私は、週末毎回都合よけ...
7
交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
今は無理をしていく意味はないとおもいます。
ただ、一人で入って行ける、友達がいない孤独感をやりしごす、または馴染んで行けるよう、先生方と相...
3
ママ友ができにくい
回答
今年度から支援級に移って、
普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが
なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。
...
8
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
こんにちは。
うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。
というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
病院の言語療法に通っていました。
病院なので保険証を使用していました。
申し込んでから受けられるまで待たされるので、今からでも申し込みを...
8
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちは、コイズミのその椅子を使っています。高さ調節が簡単で、足置きもあって、動かしやすいけど座ればピタッと止まって落ち着きます。クッション...
4
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
国語の教科書音読
どらえもんやちびまるこちゃん好きなら、小学館から出ている学習シリーズ本・
百人一首で、ぼうずめくり
コンがらガッチ・み...
13
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。
今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。
家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
>>>もっちゃんさん
ありがとうございます。
>>>疑問が1つ解決したらすぐに他の疑問がわいてきて、ひとつひとつ全部解決しないと気が済まな...
27
癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
分団をやめることをお勧めします。他のお子さんが気の毒です。付き添いをしているのですから、分団登下校する必要性を感じません。周囲のお子さんに...
20
療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
回答
こんばんは♪
またずいぶんと先の事をお悩みなんですね。
その悩み早くても5年後くらいからでよいですよー。
リアルでどこか相談先はないんでし...
10
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
ああ、あと。もしもご自分で直接、だれかを支援する側になりたい
ということでしたら、「保育士」「心理士」「教師」あたりの資格を取得してあれば...
10
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね?
キッツいこと言いま...
29
小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A
回答
今、障害者雇用で求人を探している側としては
仕事に関しては、パソコンスキル(WordとExcelは基本、PowerPointとAccess...
13