2024/03/03 07:12 投稿
回答 18
受付終了

よろしくお願いします。
ASDとADHD持ちの中学生がいます。
現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。
おとなしく知的に大きな問題ありません。

問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。
噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。
今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、
こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。

今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。
でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。
本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。
何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。
親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。
本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。
いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。
時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。

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質問者からのお礼
2024/03/30 08:46
皆様ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/182037
退会済みさん
2024/03/03 11:22

少し違う視点からです。
お子さんと似たようなタイプのASD当事者です。

からかいやいじり等受けました。クラスメートには感情を顕にしなかったので、というか冗談で言ってるだけと思っていたのでそんなに気にすることはありませんでした。

で終わると思うじゃないですか。
実際は違います。中学生の時には、なにかモヤモヤしてました。しかし、そのモヤモヤがいじりからきているとは当時は全く分からずです。しかし、体や心はそれを記録しています。今日𓏸𓏸さんからからかわれた、嫌だったと。ですがうまくアウトプットできないのです。


他人からは気にしてない(スルーできていると思っている)、メンタル強いねと思われるますが、それが落とし穴です。本人は十分傷ついていますがアウトプットまでいかず溜め込みます。溜め込まないような行動が取れません。言葉の意味は分かりますが、自分はいま発散しないとという状況がわからないのです。もしかしたら訳も分からず1人で泣いてるかもしれません。

真面目にわからないので、なんだかモヤモヤする、スッキリしない等感じた時にはきちんと対処法を教えてあげてください。それすらもわからなければ失感情症の可能性もあります。特に大人しめのタイプは裏に隠れている場合が多いです。

人を許せると書いてますが当事者から見ると思った以上にそんなことはありません。些細なことで心の中であいつ許せない、こいつも許せない、クラス中みんな許せないって内心思ってますよ。そして数十年経ってもこの調子です。

いじりは基本信頼の上で成り立っています。けど中学生とかはそんなんではありません。言わなければこいつはしめしめです。でも当事者はその勇気すら持てません。言い返すにも相当な練習が必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/182037
2024/03/03 12:31



本人はマイペースなので色々気づかず鈍感でいられる内はまだそれほど傷付かないかもしれませんが、こういう受動型の子が気をつけなければいけないのは性被害と万引きなどの軽犯罪です。

相手が喜ぶならと深く考えることなく指示に従ってしまうリスクがものすごく高いのです。
性教育はきっちり指導してきていますか?タブー視して「まだ中学生だし。。。」としていると知らない間にSNSで知り合った男の人に裸の写真を送ったりなどよく聞く話です。
プライベートゾーンは見せない触らせないを徹底し、「もし被害にあったらすぐに大人に言うこと」は約束しておいた方が良いです。犯罪者は子供が大人に告げ口しない様に「知ったらお母さんが悲しむよ」や「あなたが恥ずかしいおもいをするよ」などと脅してきますので何があっても相手が悪いは先に情報として入れておかないとマズイです。

また「友達ならやってくれるよね?」など万引きをさせられることも多いです。
イケナイことと分かりつつも「友達が言うから。。。」でやってしまうリスクが高いです。また多くお金を出させられたり。。。もありますよ。

年齢的にも定期的にカウンセラーとは繋がっていた方が良いと思います。
傷ついていない訳ではなく気づいた時には一気に今までのことが浮上し二次障がいになるリスクもあるので。
中学生ならスクールカウンセラーと毎月マンツーマンで面談などすると良いと思います。

お子さんが被害にあわない為に、「友達だよね」という言葉で色々利用されない為に基礎知識は付けておいた方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182037
2024/03/03 08:07

私なら、ですが。

イジりやからかいレベルなら先生と情報共有しつつこっそり記録だけ残して様子見します。
イジメやパシリ、カツアゲレベルになりそうなことは本人に教えると思います。


うちの中学生は、あげると言われると嬉々としてもらってきます。
ダブって要らないポケカの雑魚カードとか、みんなで食べたあまりのお菓子とか。
みんなで食べたゴミ類も「ダメ!ぽい捨て」とばかりにポケットに突っ込んで持ち帰ってくるので、ゴミ箱扱いされないようにと話したことはあります。
給食もガンガンお変わりしてるみたいなので、そういうキャラだと思われているのかもしれません。
また、部活を引退する3年生から道具のお下がりをもらってきたこともあります。
安くはないものなので盗った盗られたとか、先輩が勝手に処分したことを親御さんから叱られる可能性とかを話しました。


友達に対して怒りや妬みがなく、ウザ絡みや切れるやつはスルーできてるなんて、素敵なことだと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182037
ちびねこさん
2024/03/03 08:58

うちの中学では保護者から、そういう苦情ぽいものはたくさんくるらしいです。そのつど、管理職の先生方が対応しています。
昔なら親が出てくるはなしでなくても、ちょっと連絡を。小さいうちに芽を摘むというようなことを学校では全体に向け話がありました。
よほどひどい場合は相談を。
ただ、ひとつひとつをお母さんがいたたまれないからといって、その気持ちを共感させようとしても難しいのかな。

むしろよくやってるなあとおもいます。
本人の気づきはもしかするとあるのかも。
傷つかないためにそうしてるのかも。
根に持たないって、いいなあ。うらやましい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182037
2024/03/03 10:14

(文科省の定義)
「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、 物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」 とする。

---で、お子さんは普通級で、良い意味での鈍感力というかスルーする力というか打たれ強いというか、自分への明確な悪意に「しか」気が付かない・・ということですね。
周りの嘲笑や皮肉に対しても、後から他者(親とか)から説明されて理解はしても、自分をバカにした相手に仕返しすることなくホイホイ相手を許すという寛容というか、強い心を持っている。

加害者側の「申し訳ありませんでした」の言動を、(もしかしたら本心でないかもしれないけど)馬鹿正直に信じるから許すのか、
そもそも自分は相手から被害をうけてない(と本人は思っている)ことに対しての謝罪だから、過去はどうでもいいよ、と流しているのか、、
、、、わかりませんけれども。

「周りの小賢しい集団にパシリとして、いいように使われてたり、カモにされたり、お金騙されとられる詐欺にあうような可能性だけは気を付けるように、
世の中には、あなたを騙そうとする人は大勢いるんだからね!」
と親からお子さんに話す

、、、しか、出来ないかなあ、、、と思います。
お子さんは中学生で思春期で、これからますます親には悩みを相談しなくなるでしょうけど、お友達や先生に恵まれているようなので、いまのところは大丈夫そうです。

中学卒業以降は、お互いに「初めまして」ななかで、新しい人間関係がスタートして生きていくことになるので、お子さんの良いところ(他人に悪口を言わない、他人を許すことが出来る)は、どうかそのままで、健やかに成長されますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182037
ab.cさん
2024/03/03 10:06

ごまっきゅさん
ありがとうございます。
うちも、これあげると言われたら貰ってきてしまうタイプです。今までも何度かありました。
記録、確かにそうですね。
今回起こった出来事は分かる範囲で記録しました。ただ相手から謝罪を受けていて本人が受け入れたので、様子を見ようと思います。
担任との情報共有は大事ですね。
新学期になったらこういったことも含めて、お話しとくべきですね。

友達にたいして怒りや妬みなど、ほとんど聞いたことがありません。
これを素敵と言っていただけたこと、プラスに捉えるべきだなと改めて思いました。

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2023/10/04 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 会話

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

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2016/11/14 投稿
病院 先生 大学

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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