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Q&A
- お悩みきいて!
反抗期?思春期?支援級在籍ASD小6娘につい...
反抗期?思春期?
支援級在籍ASD小6娘について。
6年生になるまでこんなことは無かったのに色々と気になる行動が出てきました。
交流級、授業中に教室からふらっと出ていってしまう、理由を聞いたらつまらない、と。後、嘘をつくようになりました。
イライラすることも、特に宿題に取り組む際やゲームで上手くいかない時など、本人も自覚しています。
家でも注意すると舌打ちをしたり、余計怒られるような行動をします。
夫に注意されると反省した様子ですが、私(母)だとそんな行動をします。
何か悪いことをしたら制裁を加える(ゲーム、YouTube禁止など)ではあまり意味がないような気がしてます。
後、聴覚過敏も前より悪化して休日は外出もしづらいです。
色々書きましたが、特に気になる点はイライラすることと嘘をつくことです。
担当ドクターに相談した方が良いかなぁ(薬など)と考えております。
同じ年頃のお子様を育ててらっしゃる皆様、先輩方、なにかアドバイスお願い致します。ちょっと疲れました 涙
支援級在籍ASD小6娘について。
6年生になるまでこんなことは無かったのに色々と気になる行動が出てきました。
交流級、授業中に教室からふらっと出ていってしまう、理由を聞いたらつまらない、と。後、嘘をつくようになりました。
イライラすることも、特に宿題に取り組む際やゲームで上手くいかない時など、本人も自覚しています。
家でも注意すると舌打ちをしたり、余計怒られるような行動をします。
夫に注意されると反省した様子ですが、私(母)だとそんな行動をします。
何か悪いことをしたら制裁を加える(ゲーム、YouTube禁止など)ではあまり意味がないような気がしてます。
後、聴覚過敏も前より悪化して休日は外出もしづらいです。
色々書きましたが、特に気になる点はイライラすることと嘘をつくことです。
担当ドクターに相談した方が良いかなぁ(薬など)と考えております。
同じ年頃のお子様を育ててらっしゃる皆様、先輩方、なにかアドバイスお願い致します。ちょっと疲れました 涙
この質問への回答
余談です。
女の子だと、クラスにある程度気の合う仲間がいないと、かなりの針のむしろになります。
突飛な行動や言動があると仲間には当然入れませんし
特に目立つものがなくても、グループが出来上がっているところには無理に人は入れませんし
入れてもらえないので、困っている可能性は高いと思います。
ですが、支援級に在席するようなお子さんはどうしてもコミュニケーションや判断力や社会性が稚拙です。
どうしたらいいのかわからないのかもしれません。
下手にマウントしてくる女子等を避けたり、仲良くしてくれそうな友達のところで嫌がらせされるようだと、孤立を深めたり、ツラい思いをしているかもしれません。
表立って揉め事などないと、子ども同士のちょっとしたトラブルの範疇であって学校も気にもしてなかったり、ゴメンねで仲直りさせて。という形にしがちですが本人は納得ができず拗らせやすいです。
学校側の方で本人にきちんとお世話係というか、お友達になってくれる担当さんをあてがうなど友達関係をコーディネートしてくれる先生だといいのですが、やらない先生もいて
そうなるといよいよ厳しくなります。
周りの子たちと普通に親しくし、余計なことをしないだけでは、通常級ではやっていけません。
そのあたりがうまくいってない可能性も高いと思いますよ。
なお、からかいやちょっとした嫌がらせ等に一つ一つ怒ったり落ち込んだりしますが、そのあたりをうまく御せるようになるには親しい仲間がどうしても必要です。
話が合う、気が合うなどの仲間が必要。
そういう対等な相手をクラスで見つけ出し、相手とうまくやれるようにならないと、大きなステップアップは望めません。
それまでは、学校外のサークルや活動で少し年上のお姉さんやよそのお母さんたちに可愛がられる形で、人との付き合い方を学んだり、受け止めてもらえる安心感の中で過ごさせるなど、親が環境を整えないといけませんが
ここで「私が大人びていて、周りが子どもだから」と勘違いしたりすると、余計に拗れていくので、手綱は常に握ってないといけません。
これまで結果的にでも、母の言うことを子に聞かせてきた母子関係だと、しばらくはしんどいかもしれません。
女の子だと、クラスにある程度気の合う仲間がいないと、かなりの針のむしろになります。
突飛な行動や言動があると仲間には当然入れませんし
特に目立つものがなくても、グループが出来上がっているところには無理に人は入れませんし
入れてもらえないので、困っている可能性は高いと思います。
ですが、支援級に在席するようなお子さんはどうしてもコミュニケーションや判断力や社会性が稚拙です。
どうしたらいいのかわからないのかもしれません。
下手にマウントしてくる女子等を避けたり、仲良くしてくれそうな友達のところで嫌がらせされるようだと、孤立を深めたり、ツラい思いをしているかもしれません。
表立って揉め事などないと、子ども同士のちょっとしたトラブルの範疇であって学校も気にもしてなかったり、ゴメンねで仲直りさせて。という形にしがちですが本人は納得ができず拗らせやすいです。
学校側の方で本人にきちんとお世話係というか、お友達になってくれる担当さんをあてがうなど友達関係をコーディネートしてくれる先生だといいのですが、やらない先生もいて
そうなるといよいよ厳しくなります。
周りの子たちと普通に親しくし、余計なことをしないだけでは、通常級ではやっていけません。
そのあたりがうまくいってない可能性も高いと思いますよ。
なお、からかいやちょっとした嫌がらせ等に一つ一つ怒ったり落ち込んだりしますが、そのあたりをうまく御せるようになるには親しい仲間がどうしても必要です。
話が合う、気が合うなどの仲間が必要。
そういう対等な相手をクラスで見つけ出し、相手とうまくやれるようにならないと、大きなステップアップは望めません。
それまでは、学校外のサークルや活動で少し年上のお姉さんやよそのお母さんたちに可愛がられる形で、人との付き合い方を学んだり、受け止めてもらえる安心感の中で過ごさせるなど、親が環境を整えないといけませんが
ここで「私が大人びていて、周りが子どもだから」と勘違いしたりすると、余計に拗れていくので、手綱は常に握ってないといけません。
これまで結果的にでも、母の言うことを子に聞かせてきた母子関係だと、しばらくはしんどいかもしれません。
交流級の授業中に、つまらないからと出て行く。
支援級ではそういうことがないならば、聴覚過敏もかなりあるようだし、交流の授業の話が理解できない(スピードが早い、複数同時進行、比喩表現がわからない等)可能性があるかなと。
学校の先生にも頼んで、詳しく聞き取りして、対応を考えないといけませんね。
交流が負担なら、支援級の時間を増やせないか聞いてみるとか。
反抗期、思春期だからイライラする、反抗的、嘘をつく、はあると思います。
うちの子も元は言葉が遅く、穏やかな性格の子でしたが、高学年になると、親に怒られているわけじゃないのにえらそうな口調で言ってきたり、嘘をついたりしますよ😅
でも、そういうことがない方が心配なので、あってほっとする気持ちもあります。
面倒ですけどね💧
うちの子は外に行くのが好きで、外で運動、遊びをしてくるので、家でイライラは出してないです。
(家にいる時間も少ないですし。)
娘さんは外には出ないタイプのようですので、ゲームやyou tube以外に趣味や楽しみが見つかると、そちらに気を取られてイライラが減少するかも。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
支援級ではそういうことがないならば、聴覚過敏もかなりあるようだし、交流の授業の話が理解できない(スピードが早い、複数同時進行、比喩表現がわからない等)可能性があるかなと。
学校の先生にも頼んで、詳しく聞き取りして、対応を考えないといけませんね。
交流が負担なら、支援級の時間を増やせないか聞いてみるとか。
反抗期、思春期だからイライラする、反抗的、嘘をつく、はあると思います。
うちの子も元は言葉が遅く、穏やかな性格の子でしたが、高学年になると、親に怒られているわけじゃないのにえらそうな口調で言ってきたり、嘘をついたりしますよ😅
でも、そういうことがない方が心配なので、あってほっとする気持ちもあります。
面倒ですけどね💧
うちの子は外に行くのが好きで、外で運動、遊びをしてくるので、家でイライラは出してないです。
(家にいる時間も少ないですし。)
娘さんは外には出ないタイプのようですので、ゲームやyou tube以外に趣味や楽しみが見つかると、そちらに気を取られてイライラが減少するかも。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
思春期だから。というのが大きな理由ではないか?と思います。一時的に自己制御が難しなるので。
自ら考え、選び、決める
というのをしていきたい。
色々感じたり考えられるようになり、心身の変化や成長もありで戸惑っていますし過敏等も悪化します。不安定なのはそういう年頃だからと本人にきちんと説明しています。
一点、行動で気になったのは交流で出ていくこと。
つまらなくても受けるのがスジ。
大変失礼ですし、周りにも迷惑なので私なら交流を差し止めにしてもらうよう申出します。
事情は面談してもらい諸々確認し、判断は学校に委ねはしますが、身勝手な都合は甘やかしません。6年生なので。
ただ、変化は年頃だからなので、イライラしたりウソをつくこと、態度が悪いことについては毎回のように、反応しません。
人を陥れる為のウソでなければ、結局自分にかえっていきますし、続くようなら「嘘が多く、疑わしいので言い分を信用することはできない」と伝え、信用してやらないというペナルティをかしていました。嘘つきを信用しないのは、世の中では当たり前のことなので、世の理として考えさせます。
舌打ちにしても、嘘についてもやってはいけないことはダメなので、きちんとどうすべきかは教えますが
その都度教えなければならないことでもないので、度が過ぎるなどあるなら、きちんと家族会議をすることにしています。
ペナルティですが、ゲームがどうの。というのは、ゲームの約束事を守れないので、明日はできない。等はアリでしょうが
私は、本人に宣言してから無視したり、お世話をするのをやめました。
最低限のことをしない上に反抗的すぎたり、目に余るようなら
お世話しない。
自分で起きて食事や衣類の準備まで一切頼まれなければしません。
謝罪して頼んでこないなら、やらないという形です。
人の協力や助けのもとで生活ができているということについて、考えさせています。
ただし、友達とうまくいってない、学校がしんどい等からの行き渋りであったり、サボりなどをごまかす為のウソについては強く追求はしません。
ウソをついた結果受けるペナルティやデメリットについては、淡々と教え、当然それらは自己責任として受けさせるスタンスです。
あとは早寝早起き朝ごはんの徹底です。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
自ら考え、選び、決める
というのをしていきたい。
色々感じたり考えられるようになり、心身の変化や成長もありで戸惑っていますし過敏等も悪化します。不安定なのはそういう年頃だからと本人にきちんと説明しています。
一点、行動で気になったのは交流で出ていくこと。
つまらなくても受けるのがスジ。
大変失礼ですし、周りにも迷惑なので私なら交流を差し止めにしてもらうよう申出します。
事情は面談してもらい諸々確認し、判断は学校に委ねはしますが、身勝手な都合は甘やかしません。6年生なので。
ただ、変化は年頃だからなので、イライラしたりウソをつくこと、態度が悪いことについては毎回のように、反応しません。
人を陥れる為のウソでなければ、結局自分にかえっていきますし、続くようなら「嘘が多く、疑わしいので言い分を信用することはできない」と伝え、信用してやらないというペナルティをかしていました。嘘つきを信用しないのは、世の中では当たり前のことなので、世の理として考えさせます。
舌打ちにしても、嘘についてもやってはいけないことはダメなので、きちんとどうすべきかは教えますが
その都度教えなければならないことでもないので、度が過ぎるなどあるなら、きちんと家族会議をすることにしています。
ペナルティですが、ゲームがどうの。というのは、ゲームの約束事を守れないので、明日はできない。等はアリでしょうが
私は、本人に宣言してから無視したり、お世話をするのをやめました。
最低限のことをしない上に反抗的すぎたり、目に余るようなら
お世話しない。
自分で起きて食事や衣類の準備まで一切頼まれなければしません。
謝罪して頼んでこないなら、やらないという形です。
人の協力や助けのもとで生活ができているということについて、考えさせています。
ただし、友達とうまくいってない、学校がしんどい等からの行き渋りであったり、サボりなどをごまかす為のウソについては強く追求はしません。
ウソをついた結果受けるペナルティやデメリットについては、淡々と教え、当然それらは自己責任として受けさせるスタンスです。
あとは早寝早起き朝ごはんの徹底です。
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女子グループの普通級の仲いい子は、いますか?学校の休み時間一緒にすごしたり
土日や放課後に、お互いの家で遊んだり、待ち合わせてどこかであったりとか、してますか?
もしかしたら、普通級でのお子さんの居場所や立場が、あまり良くないかもです。
高学年のジョシーたちは、、、うん‥。
卒業まで、あと半年。
楽しく過ごせますように。
趣味でも習い事でも何でもいいですが、本人が自信持って「私はコレが出来る!コレが好き」と、はまれる何か、が、ありますか?
もし、とくに何もないなあ、
なら、とりあえず、読書したり、英語の単語を覚えましょう~。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
土日や放課後に、お互いの家で遊んだり、待ち合わせてどこかであったりとか、してますか?
もしかしたら、普通級でのお子さんの居場所や立場が、あまり良くないかもです。
高学年のジョシーたちは、、、うん‥。
卒業まで、あと半年。
楽しく過ごせますように。
趣味でも習い事でも何でもいいですが、本人が自信持って「私はコレが出来る!コレが好き」と、はまれる何か、が、ありますか?
もし、とくに何もないなあ、
なら、とりあえず、読書したり、英語の単語を覚えましょう~。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
教室を出て行くのは、授業がわからないのか、つまらないのかわかりませんが、普段は支援級のこならば、その場で迷惑にならない形で座っていれば、多少、他の子と違ったことをしていてもよしとする配慮をしてもらわないと、いることができないのではないでしょうか。
学年でいえば、そんなことではとおもっても、おそらく同じようにノートをとったり、話を聞いたりができないのだと思います。その範囲のプリントをもらうとか、何かやることを与えて声かけをお願いするとして、難しい場合は支援教室で待機するなど一定のルールの中でできる範囲でがんばったことを評価してもらうようにお願いしてはどうでしょうか。
舌打ち、感覚過敏は調子が悪くなると出てきます。それをその都度注意すると、あてつけのようになおやるので、落ち着いたときに舌打ちについては、違った方法で(他人が嫌になる方法を避けて)心を落ち着けられるよう考えてもいいと思います。
ゲームの禁止は恨みにおもってイライラさせるだけ。悪いことをしたら、考える機会をつくることかな。
うそは自分を守るためならつくんですよね。追い詰めないように。
わたしは場合によってはふーんですませます。
薬は医師に相談を。ただ、薬だけではなんともならないこともあります。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
学年でいえば、そんなことではとおもっても、おそらく同じようにノートをとったり、話を聞いたりができないのだと思います。その範囲のプリントをもらうとか、何かやることを与えて声かけをお願いするとして、難しい場合は支援教室で待機するなど一定のルールの中でできる範囲でがんばったことを評価してもらうようにお願いしてはどうでしょうか。
舌打ち、感覚過敏は調子が悪くなると出てきます。それをその都度注意すると、あてつけのようになおやるので、落ち着いたときに舌打ちについては、違った方法で(他人が嫌になる方法を避けて)心を落ち着けられるよう考えてもいいと思います。
ゲームの禁止は恨みにおもってイライラさせるだけ。悪いことをしたら、考える機会をつくることかな。
うそは自分を守るためならつくんですよね。追い詰めないように。
わたしは場合によってはふーんですませます。
薬は医師に相談を。ただ、薬だけではなんともならないこともあります。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
成長過程の1、ホルモンバランスのみだれかなと捉えます。
私が家庭教師として担当させていただいてる生徒さんにもおられますが、急に色々子どもにもどりました。ただ、私的には成長を感じています。
逆にいままでがおとなしすぎたとか…
つまらない、嘘をつくのは理由があるはずです。
おそらく本人もわかっていません。
必死なのはコミュニケーションをとる、難しいですがイライラに付き合う、嘘に付き合う。とことん向き合うことです。
保護者の方にはつらい事です。
私でよろしければ吐き出してお気持ち楽になさってください。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
私が家庭教師として担当させていただいてる生徒さんにもおられますが、急に色々子どもにもどりました。ただ、私的には成長を感じています。
逆にいままでがおとなしすぎたとか…
つまらない、嘘をつくのは理由があるはずです。
おそらく本人もわかっていません。
必死なのはコミュニケーションをとる、難しいですがイライラに付き合う、嘘に付き合う。とことん向き合うことです。
保護者の方にはつらい事です。
私でよろしければ吐き出してお気持ち楽になさってください。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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失敗をさせないように先回りして「やってる」のに言うとおりにしないのが腹が立つ原因だとわかりました。意識して失敗も責任を考えさせるようにしま...
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小5軽度知的障害、自閉症スペクトラムの男児です
回答
切り替えが悪いのと、勝負にこだわりがあるんだと思います。
切り替えの悪さには、周りが大丈夫?と関わるとますます悪くなりますから、先生なり周...
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宿題の調整が必要なグレーゾーン、私立中学は無理でしょうか?自
回答
宿題量は私立により異なります。
とはいえ、中学校・高校からの私立の多くは宿題量及び小テストなどの量は多いとお聞きする事は多いですね。
基...
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ASD診断済み長男小学生ADHD風味次男小学生ASD診断済み
回答
ありがとうございます。
私も非常にまずいと思ってはいます。
頑張って頑張って日々何とか対応して、大変だと訴えても『お母さん頑張っているから...
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小学校5年の息子のことでご相談です
回答
どこのクラスにもあるようなお話だと思います。
定型でも同じことだと思います。
成績がよければいわれ、足が速ければいわれ、とにかく足をひっぱ...
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学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
同じリビングに学習机を置いています。
学習机はマットの中には何もポスターなど入れない(入っているのなら抜く)
管理が苦手なら本棚はあった方...
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小6男子ADHD,ASDです
回答
ねこ*さま
ご回答ありがとうございました。
ねこ*さんの子どもとの向き合い方、大変勉強になります。
実際自分は子供のためになにをどうすれば...
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小学六年生男児、知的遅れのないASDです
回答
親よりも、ご本人はどうしたいとか、希望などあるのでしょうか。
まずは、話し合いからスタートのような気がします。
①入りたい部活があれば入...
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