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Q&A
- お悩みきいて!
反抗期?思春期?支援級在籍ASD小6娘につい...
反抗期?思春期?
支援級在籍ASD小6娘について。
6年生になるまでこんなことは無かったのに色々と気になる行動が出てきました。
交流級、授業中に教室からふらっと出ていってしまう、理由を聞いたらつまらない、と。後、嘘をつくようになりました。
イライラすることも、特に宿題に取り組む際やゲームで上手くいかない時など、本人も自覚しています。
家でも注意すると舌打ちをしたり、余計怒られるような行動をします。
夫に注意されると反省した様子ですが、私(母)だとそんな行動をします。
何か悪いことをしたら制裁を加える(ゲーム、YouTube禁止など)ではあまり意味がないような気がしてます。
後、聴覚過敏も前より悪化して休日は外出もしづらいです。
色々書きましたが、特に気になる点はイライラすることと嘘をつくことです。
担当ドクターに相談した方が良いかなぁ(薬など)と考えております。
同じ年頃のお子様を育ててらっしゃる皆様、先輩方、なにかアドバイスお願い致します。ちょっと疲れました 涙
支援級在籍ASD小6娘について。
6年生になるまでこんなことは無かったのに色々と気になる行動が出てきました。
交流級、授業中に教室からふらっと出ていってしまう、理由を聞いたらつまらない、と。後、嘘をつくようになりました。
イライラすることも、特に宿題に取り組む際やゲームで上手くいかない時など、本人も自覚しています。
家でも注意すると舌打ちをしたり、余計怒られるような行動をします。
夫に注意されると反省した様子ですが、私(母)だとそんな行動をします。
何か悪いことをしたら制裁を加える(ゲーム、YouTube禁止など)ではあまり意味がないような気がしてます。
後、聴覚過敏も前より悪化して休日は外出もしづらいです。
色々書きましたが、特に気になる点はイライラすることと嘘をつくことです。
担当ドクターに相談した方が良いかなぁ(薬など)と考えております。
同じ年頃のお子様を育ててらっしゃる皆様、先輩方、なにかアドバイスお願い致します。ちょっと疲れました 涙
この質問への回答
交流級の授業中に、つまらないからと出て行く。
支援級ではそういうことがないならば、聴覚過敏もかなりあるようだし、交流の授業の話が理解できない(スピードが早い、複数同時進行、比喩表現がわからない等)可能性があるかなと。
学校の先生にも頼んで、詳しく聞き取りして、対応を考えないといけませんね。
交流が負担なら、支援級の時間を増やせないか聞いてみるとか。
反抗期、思春期だからイライラする、反抗的、嘘をつく、はあると思います。
うちの子も元は言葉が遅く、穏やかな性格の子でしたが、高学年になると、親に怒られているわけじゃないのにえらそうな口調で言ってきたり、嘘をついたりしますよ😅
でも、そういうことがない方が心配なので、あってほっとする気持ちもあります。
面倒ですけどね💧
うちの子は外に行くのが好きで、外で運動、遊びをしてくるので、家でイライラは出してないです。
(家にいる時間も少ないですし。)
娘さんは外には出ないタイプのようですので、ゲームやyou tube以外に趣味や楽しみが見つかると、そちらに気を取られてイライラが減少するかも。
支援級ではそういうことがないならば、聴覚過敏もかなりあるようだし、交流の授業の話が理解できない(スピードが早い、複数同時進行、比喩表現がわからない等)可能性があるかなと。
学校の先生にも頼んで、詳しく聞き取りして、対応を考えないといけませんね。
交流が負担なら、支援級の時間を増やせないか聞いてみるとか。
反抗期、思春期だからイライラする、反抗的、嘘をつく、はあると思います。
うちの子も元は言葉が遅く、穏やかな性格の子でしたが、高学年になると、親に怒られているわけじゃないのにえらそうな口調で言ってきたり、嘘をついたりしますよ😅
でも、そういうことがない方が心配なので、あってほっとする気持ちもあります。
面倒ですけどね💧
うちの子は外に行くのが好きで、外で運動、遊びをしてくるので、家でイライラは出してないです。
(家にいる時間も少ないですし。)
娘さんは外には出ないタイプのようですので、ゲームやyou tube以外に趣味や楽しみが見つかると、そちらに気を取られてイライラが減少するかも。
女子グループの普通級の仲いい子は、いますか?学校の休み時間一緒にすごしたり
土日や放課後に、お互いの家で遊んだり、待ち合わせてどこかであったりとか、してますか?
もしかしたら、普通級でのお子さんの居場所や立場が、あまり良くないかもです。
高学年のジョシーたちは、、、うん‥。
卒業まで、あと半年。
楽しく過ごせますように。
趣味でも習い事でも何でもいいですが、本人が自信持って「私はコレが出来る!コレが好き」と、はまれる何か、が、ありますか?
もし、とくに何もないなあ、
なら、とりあえず、読書したり、英語の単語を覚えましょう~。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
土日や放課後に、お互いの家で遊んだり、待ち合わせてどこかであったりとか、してますか?
もしかしたら、普通級でのお子さんの居場所や立場が、あまり良くないかもです。
高学年のジョシーたちは、、、うん‥。
卒業まで、あと半年。
楽しく過ごせますように。
趣味でも習い事でも何でもいいですが、本人が自信持って「私はコレが出来る!コレが好き」と、はまれる何か、が、ありますか?
もし、とくに何もないなあ、
なら、とりあえず、読書したり、英語の単語を覚えましょう~。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
思春期だから。というのが大きな理由ではないか?と思います。一時的に自己制御が難しなるので。
自ら考え、選び、決める
というのをしていきたい。
色々感じたり考えられるようになり、心身の変化や成長もありで戸惑っていますし過敏等も悪化します。不安定なのはそういう年頃だからと本人にきちんと説明しています。
一点、行動で気になったのは交流で出ていくこと。
つまらなくても受けるのがスジ。
大変失礼ですし、周りにも迷惑なので私なら交流を差し止めにしてもらうよう申出します。
事情は面談してもらい諸々確認し、判断は学校に委ねはしますが、身勝手な都合は甘やかしません。6年生なので。
ただ、変化は年頃だからなので、イライラしたりウソをつくこと、態度が悪いことについては毎回のように、反応しません。
人を陥れる為のウソでなければ、結局自分にかえっていきますし、続くようなら「嘘が多く、疑わしいので言い分を信用することはできない」と伝え、信用してやらないというペナルティをかしていました。嘘つきを信用しないのは、世の中では当たり前のことなので、世の理として考えさせます。
舌打ちにしても、嘘についてもやってはいけないことはダメなので、きちんとどうすべきかは教えますが
その都度教えなければならないことでもないので、度が過ぎるなどあるなら、きちんと家族会議をすることにしています。
ペナルティですが、ゲームがどうの。というのは、ゲームの約束事を守れないので、明日はできない。等はアリでしょうが
私は、本人に宣言してから無視したり、お世話をするのをやめました。
最低限のことをしない上に反抗的すぎたり、目に余るようなら
お世話しない。
自分で起きて食事や衣類の準備まで一切頼まれなければしません。
謝罪して頼んでこないなら、やらないという形です。
人の協力や助けのもとで生活ができているということについて、考えさせています。
ただし、友達とうまくいってない、学校がしんどい等からの行き渋りであったり、サボりなどをごまかす為のウソについては強く追求はしません。
ウソをついた結果受けるペナルティやデメリットについては、淡々と教え、当然それらは自己責任として受けさせるスタンスです。
あとは早寝早起き朝ごはんの徹底です。
...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
自ら考え、選び、決める
というのをしていきたい。
色々感じたり考えられるようになり、心身の変化や成長もありで戸惑っていますし過敏等も悪化します。不安定なのはそういう年頃だからと本人にきちんと説明しています。
一点、行動で気になったのは交流で出ていくこと。
つまらなくても受けるのがスジ。
大変失礼ですし、周りにも迷惑なので私なら交流を差し止めにしてもらうよう申出します。
事情は面談してもらい諸々確認し、判断は学校に委ねはしますが、身勝手な都合は甘やかしません。6年生なので。
ただ、変化は年頃だからなので、イライラしたりウソをつくこと、態度が悪いことについては毎回のように、反応しません。
人を陥れる為のウソでなければ、結局自分にかえっていきますし、続くようなら「嘘が多く、疑わしいので言い分を信用することはできない」と伝え、信用してやらないというペナルティをかしていました。嘘つきを信用しないのは、世の中では当たり前のことなので、世の理として考えさせます。
舌打ちにしても、嘘についてもやってはいけないことはダメなので、きちんとどうすべきかは教えますが
その都度教えなければならないことでもないので、度が過ぎるなどあるなら、きちんと家族会議をすることにしています。
ペナルティですが、ゲームがどうの。というのは、ゲームの約束事を守れないので、明日はできない。等はアリでしょうが
私は、本人に宣言してから無視したり、お世話をするのをやめました。
最低限のことをしない上に反抗的すぎたり、目に余るようなら
お世話しない。
自分で起きて食事や衣類の準備まで一切頼まれなければしません。
謝罪して頼んでこないなら、やらないという形です。
人の協力や助けのもとで生活ができているということについて、考えさせています。
ただし、友達とうまくいってない、学校がしんどい等からの行き渋りであったり、サボりなどをごまかす為のウソについては強く追求はしません。
ウソをついた結果受けるペナルティやデメリットについては、淡々と教え、当然それらは自己責任として受けさせるスタンスです。
あとは早寝早起き朝ごはんの徹底です。
...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
余談です。
女の子だと、クラスにある程度気の合う仲間がいないと、かなりの針のむしろになります。
突飛な行動や言動があると仲間には当然入れませんし
特に目立つものがなくても、グループが出来上がっているところには無理に人は入れませんし
入れてもらえないので、困っている可能性は高いと思います。
ですが、支援級に在席するようなお子さんはどうしてもコミュニケーションや判断力や社会性が稚拙です。
どうしたらいいのかわからないのかもしれません。
下手にマウントしてくる女子等を避けたり、仲良くしてくれそうな友達のところで嫌がらせされるようだと、孤立を深めたり、ツラい思いをしているかもしれません。
表立って揉め事などないと、子ども同士のちょっとしたトラブルの範疇であって学校も気にもしてなかったり、ゴメンねで仲直りさせて。という形にしがちですが本人は納得ができず拗らせやすいです。
学校側の方で本人にきちんとお世話係というか、お友達になってくれる担当さんをあてがうなど友達関係をコーディネートしてくれる先生だといいのですが、やらない先生もいて
そうなるといよいよ厳しくなります。
周りの子たちと普通に親しくし、余計なことをしないだけでは、通常級ではやっていけません。
そのあたりがうまくいってない可能性も高いと思いますよ。
なお、からかいやちょっとした嫌がらせ等に一つ一つ怒ったり落ち込んだりしますが、そのあたりをうまく御せるようになるには親しい仲間がどうしても必要です。
話が合う、気が合うなどの仲間が必要。
そういう対等な相手をクラスで見つけ出し、相手とうまくやれるようにならないと、大きなステップアップは望めません。
それまでは、学校外のサークルや活動で少し年上のお姉さんやよそのお母さんたちに可愛がられる形で、人との付き合い方を学んだり、受け止めてもらえる安心感の中で過ごさせるなど、親が環境を整えないといけませんが
ここで「私が大人びていて、周りが子どもだから」と勘違いしたりすると、余計に拗れていくので、手綱は常に握ってないといけません。
これまで結果的にでも、母の言うことを子に聞かせてきた母子関係だと、しばらくはしんどいかもしれません。
...続きを読む Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
女の子だと、クラスにある程度気の合う仲間がいないと、かなりの針のむしろになります。
突飛な行動や言動があると仲間には当然入れませんし
特に目立つものがなくても、グループが出来上がっているところには無理に人は入れませんし
入れてもらえないので、困っている可能性は高いと思います。
ですが、支援級に在席するようなお子さんはどうしてもコミュニケーションや判断力や社会性が稚拙です。
どうしたらいいのかわからないのかもしれません。
下手にマウントしてくる女子等を避けたり、仲良くしてくれそうな友達のところで嫌がらせされるようだと、孤立を深めたり、ツラい思いをしているかもしれません。
表立って揉め事などないと、子ども同士のちょっとしたトラブルの範疇であって学校も気にもしてなかったり、ゴメンねで仲直りさせて。という形にしがちですが本人は納得ができず拗らせやすいです。
学校側の方で本人にきちんとお世話係というか、お友達になってくれる担当さんをあてがうなど友達関係をコーディネートしてくれる先生だといいのですが、やらない先生もいて
そうなるといよいよ厳しくなります。
周りの子たちと普通に親しくし、余計なことをしないだけでは、通常級ではやっていけません。
そのあたりがうまくいってない可能性も高いと思いますよ。
なお、からかいやちょっとした嫌がらせ等に一つ一つ怒ったり落ち込んだりしますが、そのあたりをうまく御せるようになるには親しい仲間がどうしても必要です。
話が合う、気が合うなどの仲間が必要。
そういう対等な相手をクラスで見つけ出し、相手とうまくやれるようにならないと、大きなステップアップは望めません。
それまでは、学校外のサークルや活動で少し年上のお姉さんやよそのお母さんたちに可愛がられる形で、人との付き合い方を学んだり、受け止めてもらえる安心感の中で過ごさせるなど、親が環境を整えないといけませんが
ここで「私が大人びていて、周りが子どもだから」と勘違いしたりすると、余計に拗れていくので、手綱は常に握ってないといけません。
これまで結果的にでも、母の言うことを子に聞かせてきた母子関係だと、しばらくはしんどいかもしれません。
...続きを読む Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
教室を出て行くのは、授業がわからないのか、つまらないのかわかりませんが、普段は支援級のこならば、その場で迷惑にならない形で座っていれば、多少、他の子と違ったことをしていてもよしとする配慮をしてもらわないと、いることができないのではないでしょうか。
学年でいえば、そんなことではとおもっても、おそらく同じようにノートをとったり、話を聞いたりができないのだと思います。その範囲のプリントをもらうとか、何かやることを与えて声かけをお願いするとして、難しい場合は支援教室で待機するなど一定のルールの中でできる範囲でがんばったことを評価してもらうようにお願いしてはどうでしょうか。
舌打ち、感覚過敏は調子が悪くなると出てきます。それをその都度注意すると、あてつけのようになおやるので、落ち着いたときに舌打ちについては、違った方法で(他人が嫌になる方法を避けて)心を落ち着けられるよう考えてもいいと思います。
ゲームの禁止は恨みにおもってイライラさせるだけ。悪いことをしたら、考える機会をつくることかな。
うそは自分を守るためならつくんですよね。追い詰めないように。
わたしは場合によってはふーんですませます。
薬は医師に相談を。ただ、薬だけではなんともならないこともあります。
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
学年でいえば、そんなことではとおもっても、おそらく同じようにノートをとったり、話を聞いたりができないのだと思います。その範囲のプリントをもらうとか、何かやることを与えて声かけをお願いするとして、難しい場合は支援教室で待機するなど一定のルールの中でできる範囲でがんばったことを評価してもらうようにお願いしてはどうでしょうか。
舌打ち、感覚過敏は調子が悪くなると出てきます。それをその都度注意すると、あてつけのようになおやるので、落ち着いたときに舌打ちについては、違った方法で(他人が嫌になる方法を避けて)心を落ち着けられるよう考えてもいいと思います。
ゲームの禁止は恨みにおもってイライラさせるだけ。悪いことをしたら、考える機会をつくることかな。
うそは自分を守るためならつくんですよね。追い詰めないように。
わたしは場合によってはふーんですませます。
薬は医師に相談を。ただ、薬だけではなんともならないこともあります。
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
成長過程の1、ホルモンバランスのみだれかなと捉えます。
私が家庭教師として担当させていただいてる生徒さんにもおられますが、急に色々子どもにもどりました。ただ、私的には成長を感じています。
逆にいままでがおとなしすぎたとか…
つまらない、嘘をつくのは理由があるはずです。
おそらく本人もわかっていません。
必死なのはコミュニケーションをとる、難しいですがイライラに付き合う、嘘に付き合う。とことん向き合うことです。
保護者の方にはつらい事です。
私でよろしければ吐き出してお気持ち楽になさってください。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
私が家庭教師として担当させていただいてる生徒さんにもおられますが、急に色々子どもにもどりました。ただ、私的には成長を感じています。
逆にいままでがおとなしすぎたとか…
つまらない、嘘をつくのは理由があるはずです。
おそらく本人もわかっていません。
必死なのはコミュニケーションをとる、難しいですがイライラに付き合う、嘘に付き合う。とことん向き合うことです。
保護者の方にはつらい事です。
私でよろしければ吐き出してお気持ち楽になさってください。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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これ、完全に間違えて捉えていると思いま...
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疲れてしまい悩みを聞いて下さる方がいたらと思い書いています
回答
うちも中3娘です。
元々わりとあまのじゃくで、反対のことしか言わないですが、更に輪をかけて…ですね。💧
ほとほと、うちも困る時もありま...
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