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広汎性発達障害の小2の娘の事で悩んでいます
2019/06/22 01:36
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広汎性発達障害の小2の娘の事で悩んでいます。

娘が普段学校の話を上手く話せず、担任の先生が1日の事を細かく書いて娘の様子を教えてくれています。


この間、学校に行きたくないと朝から行きしぶりがあり調子が悪い事を伝えていました。

そしたらやっぱり友達との揉め事があり、友達の足を踏んだ事、話しかけた子に対し「イライラするから話しかけないで」と友だちに言ったため先生に怒られた様です。

娘は先生に「準備が終わってないのに話しかけられたら嫌だから」と話しました。


「じゃあ準備が終わるまで誰も話しかけないでってみんなに言おうか?」

と言われ、娘が首を振ったため

「じゃあさっき言った理由は違うよね。」

と先生に言われたそうです。
そして、嘘の理由を言ったという理由で怒られた様です。

娘に再度今日の出来事を聞いたら、確かに気持ち的にイライラしていたため話しかけられたのは嫌だったと話していました。

その話を聞き先生の指導がどうなのかなーとモヤモヤ。

かと言って先生にどう、伝えたら分かって貰えるのでしょうか?


足を踏んだ子は別の件です、説明不足ですみません。
ただ、謝ったけど許してもらえず先生に叱られたと本人は言っていました。

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にこるさん
2019/06/22 12:53
参考になる意見もあったのですが、憶測だけで話される方も多く考えさせられました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134176
おまささん
2019/06/22 07:13

おはようございます。

論点がずれています。問題は理由ではなく、足を踏んだこと、イライラするという理由で友達に辛く当たったことなんでしょうね。

足を踏むって、理由があってもやってはいけないよね?これはお子さんもわかっているのかな?
イライラしたから足を踏んだのか、別々だったのかはわからないけど、集団生活ではどちらも悩ましいです。

準備が終わらないと話かけられないのか?と言う質問は、かなり配慮があると思います。もしそうなら話しかけないようにしないと。(もちろん、足を踏まれるなどの他害をなくすためもある)一日の事を忙しい中書いてくださることも配慮ですが。

小学2年生、イライラしてもイライラしているなんて集団で言うことがよくないのでは?イライラを抑えられない、他害を抑えられない事の方が問題だと思います。

今回の事をうそではなかったと先生に伝えたら、では他害の理由は?イライラの理由は?話しかけることですか?と聞かれて本末転倒です。と、いうか自分の事を棚にあげて?と思われると思いますよ。

お子さんにイライラしても足を踏んではだめ、用意しているからちょっと待って。と言う事を教えないと。
このままだとイライラしていて理由を言えばイライラを隠さないでいいと誤学習してしまうと思います。

お子さんはまだ低学年。高学年でイライラを抑えられないキャラだと女子は本当に孤立します。今、イライラを見せないで友達にイライラしているときは来ないでとやんわり言う、または自分がクールダウンする方法を学ぶべきです。

集団の中ではイライラしてもいいけど見せないようにするべき!とお母さんが思っていないなら、(お子さんはここがわかってないと思いますが)先生にその旨お話をするべきかもしれません。
 

https://h-navi.jp/qa/questions/134176
なのさん
2019/06/22 05:55

>「じゃあ準備が終わるまで誰も話しかけないでってみんなに言おうか?」と言われ、娘が首を振ったため
この事から,お子さん自身,恐らく自分がお友達に取った行動は良くない事を把握しているのかなとも考えられます。
とはいえ,自分の意見をなかなか口に出すのが大変だからと,周りが想像を言葉にして「こうなのでしょう?」と提示するのは誘導にも近いものがあり良くないものです。
実際,嘘ではないのですから,その事実は先生も認識すべきかなとは思います。

周りの関わり方で時に集中が出来なくなる子は多いです。
このように,本来世間的にもよくある事でありますが,出来るだけ周りのお友達には感情ままに邪険にする事はなく,しっかり言葉で「ちょっと待ってくれる?」などと言えるようにして,友達にも協力頂けるよう自分からお願いできるように家庭内でもお子さんと話し合ってみるのも良いでしょう。
また,上記のような支援対策を行っていることを学校にも説明できれば,先生も理解できるとは思います。

なお,理解できない先生におかれては,笑顔で具体例を挙げましてご理解とご協力を求めつつ,ご家庭内での前向きな支援対策を提示すべきと思います。

また,今回のような件におかれては,電話やお手紙などではなく,直接先生にお会いしまして話し合いが一番です。そうでなければ,互いに誤解を生みやすく大変面倒な流れに傾きやすくはあります。
先生におかれても,もし逆の立場であれば,自分が嬉しいものかどうかとの思いがあったかも知れません。

自分の子が話しかけただけで,周りが冷たく相手にしなくなる,邪険に扱われる,でも我が子は自分の行動において普通の対応をしただけであり,なぜそうなったか意味を理解できない,,,という逆の状況も考えられます。
今回を気に,周りのお子さんにおかれても,我が子の苦手な状況を説明しまして出来る子には理解を求めるのも一つの手です。

特性など,周知するかどうかは各ご家庭様々ではありますが,一人でもお子さんを理解してくれるお友達がいますと嬉しいものです。
どうぞ,前向きにできる事からとは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134176
退会済みさん
2019/06/22 07:35

続きです。

それと、嘘ついたわけでなくても、相手に嘘だと感じさせてしまうということもあります。

今回はそれにあたります。

ここについてのケアは気長に丁寧にやっていくしかありません。
なにしろ、お子さんのようなタイプに本人の気持ちは嘘ではないということを受け止めながら、相手に誤解されないための立ち振舞いを教えていくのはかなり難しい課題になります。

どちらに偏るのもダメで、あなたは嘘はついてないのにねと寄り添うだけでも誤学習しますし
誤解されてしまうわよ!と教えるペースが早すぎても、本人は他人の気持ちがわからないですから、混乱します。

担任や親御さんだけでは難しい課題ですから、教育系の福祉系など複数の相談機関の心理士さん等の助言をうけながら長期的課題として対策を。

最後に話しかけないでと言えたのは良いことですよね。言い方は誉められませんが言ったことは悪いことではないです。

今後は、自分の気持ちは大切にしつつも、言い方、伝え方、周りに協力してもらうにはどうしたらいいのか?なのだと思います。

周りからあれこれ決めつけられたくない!と怒るかもしれませんが、場当たり的に今はいい、今はダメと赤ちゃんのようにコロコロ感情を変えられても法則がないものには周りは協力できません。
ですから、あなたはそれでら嫌なんでしょうね。それは否定しませんよ。
でも、社会で生きていくにはこれは譲れないから、ここまでは譲ってもらいます。ということの経験は小学生のうちに丁寧に少しずつ細かく沢山積み重ねてと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134176
退会済みさん
2019/06/22 07:29

今回の指導ですが

イライラするから話しかけないでねと皆に言おうか。というところまでは全く間違いではないと思いました。

それに対して
お子さんがそれは嫌と言ったようです。

その事について、周りからみたら言動の前後の辻褄があわないから嘘と指摘されたのでは?

相手の子は何も悪いことはしてません。
足を踏んだのなら、余計です。
お子さんも、まあ悪くはない。
感情を漏らし過ぎてますが二年生ならまだ定型でも許容範囲です。
ただし、ぼちぼちなんとかしないと、クラスでもてあまされると思います。

なので、何かしてるときは話しかけないでもらうなどのルールを作ってもらい配慮をしてもらうことで、刺激を避けるのは正解と思います。

お子さんにしたら、この状態は本当にイライラしたのでしょうしね。

ここで、心のなかだけでイライラしたりはぼちぼち獲得させたいスキル。

小学生のうちには顔にも出さないようにしないとまずい。

言葉を選びながら怒らずに相手に伝えられるようになるのは、もっともっと先のことで失敗をかさねながら出来るようになればラッキーでしょう。

今回のような場面では嫌でも大人や周りの人に介入してもらい、悪気はないことなどを理解してもらい合理的配慮をもらうのが結局は一番だと経験から感じます。

本人はそれでは多少嫌な気持ちになるかもしれませんが、合理的配慮はWinWinでなければならず、互いに譲歩が必要です。アサーティブな関係でなければならないです。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134176
退会済みさん
2019/06/22 07:51

担任の先生も、対応の仕方や言葉かけの仕方が適切でないことも学校に行きたくない一つの理由になっていると思うんですよね。ですから、自己肯定感を下げないような前向きな言葉かけをお願いすることや、間違ったことをした時に怒る、叱るではなく諭すやり方で話をしてもらった方が本人にとって効果的なことや、怒られて怖いと感じてしまい怒られる頻度が高くなることで学校が恐怖になってしまうのではないか。通えなくなってしまうのではないかという心配も私はしているんですよ!とそこは強く伝えてみてください。
あとは、お母さん。帰ってきたらおやつを一緒に食べながら、今日学校であった嬉しい事と悲しかった事を聞いてあげてください。で、連絡帳に書いてあげてください。
日々の積み重ねで、先生にも見えていないところが見えてきてサポートしてくれるようになったりします。必ず、いい報告と悪い報告を一緒に書いてください。どんなに不審に思っていても、子供さんを守る意味で担任の先生にお世話になりますとか、いつもありがとうございますとかの一文を書いてください。そういう一文が入らないとコメントを読まない変な先生もいますので。先生の顔を立て、いい関係を築くと優先的に配慮してもらえたりもしますので。
やってみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134176
退会済みさん
2019/06/22 11:40

お子さんの言い分は、思い付きでいってるから、一貫性がなく思われるのだと思います。
集団のなかでいるだけで、気持ちが落ち着かなかったり、嫌なな気持ちが蓄積されるのだと思います。
そして、先生はお母さんではないので、相手の子にもフォローしなければなりません。
もし、娘さんが話しかけないで!って他の子に言われたら、どう思いますか?
ごめんね、と謝っても、謝り方が心こもってない場合もあります。
普通級ですよね。
たくさんの人に囲まれてるだけで、心が落ち着かなかったり気にさわるんだと思います。
支援級は検討されてますか?
情緒が不安定だと、いつもできることや、いつもなら気にならないことができなかったり、気になったりして、まわりとトラブルになることは多いのです。
いきたくないのは、先生にしかられたからだけではないと思います。


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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
うさママさん 情報ありがとうございます!国分寺市ですね。 具体的な情報、助かります^^
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

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春なすさん ありがとうございます。先生の対応、何か言いかけて笑いながらやっぱりいいとかそれが気に入らなかったとか言っていたので感じるもの...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
うちの子も支援級で、1年の時は国語と算数を支援で受けていました。 1年の時は、休み時間は支援級で過ごしていました。 支援の先生が遊び相手...
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今までしなかった事をするようになりました

家ではなく学校。支援の先生にです。理由は友達とトラブルになり父親にも怒られ相手の親の前で友達に謝りをした。これかなと考えてます。次の日に先生に帽子のゴムをかじったのを先生の口元に持っていく。靴を脱ぎ持っていく。これは試し行動?不安で先生に甘える。腕を掴み離さない。先生は仕事に支障がくるので困り他の先生に離してもらいました。今まで発しなかった発言をする。わんわん、ぱおーんって言うようになった。イライラして叫びそうになったらヒーって言います。以前はそんな事がなく2か月前から言うようになりました。今回はイライラした時とはちがい泣いてる時です。一時の問題で昨日だけだったのか。今日はどうだったかまだ分かりません。私自身まだ分かってない症状でこれはどういう症状なのでしょうか?先生は甘え不安もあるを言ってくれました。これが続くと私との距離感を直さないといけないも言われました。甘える先生がいるならとことん甘えた方がいいのか分かりません。それはいいのかよくないのかも分かりません。

回答
試し行動っぽいですね。 適切な対応は学校がわかってると思いますから、学校で起きていることは学校によろしくと伝えてお任せしていいと思います...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
ちびママさん、補足読みました。 私の長男が通う中学校は1学年10クラス以上の超マンモス校です。支援級の生徒は20名以上います。支援級で学...
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学校生活での困りごとについてなのですが、相談させて頂けますか

?以前初めてこのサイトを知り本当に悩みすぎて限界の時にとても救われました。それ以来たびたびのぞいては、様々な情報を得たり、共感して勇気付けられたりしています。娘の学校生活なのですが、3−4年生になってから周囲と様子が違う娘の間でたびたび問題が起きています。先生方がよくみてくださっていて家庭と連携を取りひとつひとつ解決に向けて頑張っています。ただ、周囲のお子さんたちが感じるなぜ??に先生方もうまく説明・対応が出来ず困っているとお聞きしました。(先生からクラス全体に向けて娘に障害があることはお話して頂いています。)娘は仲良くしたいお友達に近づきすぎる特性があり、しつこい・絡みすぎなどと嫌がられてしまいます。最初は優しく言っているお友達も何度言ってもやめてくれない娘に、キツく言ったりあるいは無視したり避けてしまうということになります。そしてキツく言ったせいでそのお友達が先生に注意されるという流れが起きてしまい、じゃあどうすればいいの?と先生に質問があったといいます。とはいえ先生もどう対応すべきかがわからないということで相談がありました。もちろん、娘には適度な距離感をとってという話しは常日頃からしていますがコミュニケーションだったり、人との距離感だったりがうまくとれないという特性のせいでそこはなかなかハードルが高い様子です…ソーシャルスキルを身につけていくことや、年齢が上がれば多少は解決していくのかもしれませんがいま現時点でとても困っています。こんな時にこうすればいいんですなんて素敵な方法があれば実践していますが当然そんなものはなくどのように先生やお友達に協力してもらえばいいのかわかりません…どなたか同じような経験をされたりあるいはこんな風にしてみたらどうかなどありましたら、小さいことでも結構ですので教えていただけないですか?よろしくお願いします。

回答
みかんさん、こんばんわ。 コーディネーターの先生はいなくて、カウンセラーの先生はいるようです。 そのことを知ったのは昨日のことなのでまだカ...
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