
2年生の女の子についてご相談です
2年生の女の子についてご相談です。
注意をされてもやり続けることが多く、先生やクラスのほかのお子さんから注意をされると尚更意固地になり、ストップができません。
1度でやめれば怒られる事すらないような事をやり続けてしまう事で毎回大きなトラブルになります
きっかけは聞く限り些細なことで
・授業中引き出しを閉める音がうるさいと言われた
・並ぶ時はみ出していた
本人に聞くと悪い事だとは分かっているけれどその時は何も思わなかった(やめなければいけないと思い至らなかった)と言います
注意されたらやめる、という考えが浮かばないらしいです
やめてと言われたらやめよう、いやだと言われたらやめよう
と話をしていますし、娘も次は気をつけるといい出掛ける前にも「今日は頑張る!」といい出かけて行きますが
トラブルが起こった時には忘れてしまう(思い至らない)との事
娘自身も毎日のように「今日〇〇してしまった」と落ち込みどうしていいかわからないと言います
先生も落ち着いた頃話を聞いてくれたりアドバイスして下さったりしているのですが衝動的な行動がコントロールできないようです
どうにか改善できるようサポートしてあげたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?
この質問への回答
注意された怒られた時に<注意された、怒られたで頭がいっぱいになってしまい指摘された内容自体が残らない>というのは割とあるあるです。
下に記載されている検査はSTやOTで使用される検査であり、言語機能や運動機能などを見ているので
他の方も書いてますがWISC(ウィスク)検査をされるといいと思います。
各項目一見フラットでも下位検査レベルで凸凹すごいということも想定されるので、可能であれば「下位検査まで出して下さい」とお願いするといいと思います。
また平均以上あれば問題ないかと言えば、全体的に高い場合も公立の小学校では適応出来ないケースも多いです。周りを見下す態度を無意識に取るのに、みんなが普通に出来ることは出来ないので馬鹿にしている連中から自分が馬鹿にされることに耐えられないことになるからです。
公立の学校でも先生の判断でWISC検査を行える学校もありますので、まず通われている学校で「学校でWISC検査を行うことは出来ますか?」と聞かれるのが1番早いです。
行える先生が居る場合は翌日でも可能ですし、居ない場合でも心理士が学校に派遣されてくる場合もあります。
駄目もとで聞いてみて下さい。
また認知の歪みと言い、感じ方受け取り方考え方などが定型の子とズレている場合はSST(ソーシャルスキルトレーニング)が必要になります。
こういう時はどう行動したらいいのか、どう答えればいいのか、何がいけなかったのかを1個1個シミュレーションしながら知識として学んでいく方法です。
読んでいる限りはお子さんには必要だと感じました。
本人も困っている状態なので児童精神科に受診されてみてはいかがでしょうか?
診断名が付けば(傾向ありとだけでも分かれば)合理的配慮もお願い出来ますし、使える支援もぐっと増えると思います。
お子さんは辛い想いをしない様に、受けれる支援は受けてあげて欲しいです。
注意された怒られた時に<注意された、怒られたで頭がいっぱいになってしまい指摘された内容自体が残らない>というのは割とあるあるです。
下に記載されている検査はSTやOTで使用される検査であり、言語機能や運動機能などを見ているので
他の方も書いてますがWISC(ウィスク)検査をされるといいと思います。
各項目一見フラットでも下位検査レベルで凸凹すごいということも想定されるので、可能であれば「下位検査まで出して下さい」とお願いするといいと思います。
また平均以上あれば問題ないかと言えば、全体的に高い場合も公立の小学校では適応出来ないケースも多いです。周りを見下す態度を無意識に取るのに、みんなが普通に出来ることは出来ないので馬鹿にしている連中から自分が馬鹿にされることに耐えられないことになるからです。
公立の学校でも先生の判断でWISC検査を行える学校もありますので、まず通われている学校で「学校でWISC検査を行うことは出来ますか?」と聞かれるのが1番早いです。
行える先生が居る場合は翌日でも可能ですし、居ない場合でも心理士が学校に派遣されてくる場合もあります。
駄目もとで聞いてみて下さい。
また認知の歪みと言い、感じ方受け取り方考え方などが定型の子とズレている場合はSST(ソーシャルスキルトレーニング)が必要になります。
こういう時はどう行動したらいいのか、どう答えればいいのか、何がいけなかったのかを1個1個シミュレーションしながら知識として学んでいく方法です。
読んでいる限りはお子さんには必要だと感じました。
本人も困っている状態なので児童精神科に受診されてみてはいかがでしょうか?
診断名が付けば(傾向ありとだけでも分かれば)合理的配慮もお願い出来ますし、使える支援もぐっと増えると思います。
お子さんは辛い想いをしない様に、受けれる支援は受けてあげて欲しいです。
本人はそう言っていますが、悪いことだとわかってると考えない方がいいと思います。
おそらく注意された時点で即座に頭に血がのぼり、フリーズしてしまい次の行動に移れない場面と
過集中で聞けてない。という場面がありそうです。
カッとなって怒るのではなく、カッとなって思考停止してしまうのだと思いますので、癇癪と同じと思います。
思考停止しているところに、重ねて注意されるのでイライラしながら続けてしまう。
一見穏やかでしょうし、反省もしてますが後付(みんなから叱られるからマズイとは気付ける。が、何がいけないのか?どうしたらいいのかはさっぱりわからないし、叱られていることで、頭がいっぱいで入ってもいかない)
あとからお小言を言われてそう思えるだけのこと。
この子にとっては、習得に繋がらない悪いパターンになってると思います。
本人は本気でやってしまったその時は悪気がないし、悪気ないのになんでいちいち注意するの?ぐらいに他罰的に考えているでしょう。
興奮してしまって、やめ方もわからないはずなので、親御さんや先生が思ってる以上に困り度は高いはずですよ。
やめて。はおそらくNGワードなので、「やめて」と言われたらやめる。と一つ括りにしないで、一つ一つ場面ごとに検証と対策が必要です。
PDCAサイクルで対策しては?
当座は
できるなら、周囲に注意するのをやめてもらう。
どうしてもの事だけ教員から注意してもらう。
引き出しの開閉のうるささなどは、引き出しや机に工夫して、うるさくならないようにゴムクッションを着けておいたり
中でものが転がっても消音できるよう、こちらも引き出しの中底にシートを貼るなどしておいてはどうでしょうか。
次に、やめてと言われてもこの子はやめられませんので、気づいた時にごめんね。と丁寧に可愛らしく言えるようになることも必要です。
やめろと言われたらやめる。は基本のキですが、この子にはまだまだ難しい、または一生お付き合いするしか無い課題と考え、注意をするのではなく、どうしたら折り合えるかを真面目に考えてあげることでしょう。
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家庭や療育では問題ない、学校のみトラブルが起きるということなら。
家庭や療育は本人のペースに合わせてくれてリラックスできているけど、学校はそうはいかないので無意識に過緊張・攻撃的な心理状態に陥っているのかも。
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おはようございます。
昨夜、あの後は眠れましたか?
お子さんは、人はそれぞれに思惑を持って行動しているということを理解していないのかなと感じました。
先生が色々考えてベストだと思って「ここ」と言ったのに、自分の判断で先生に許可を取らず勝手に「こっち」に変えてしまう。
最初の書き込みにある『列からはみ出す』のも、「先生が言ったところにいるよりもこっちのほうが便利!」と思ったからじゃないかと思いました。
そういう状態でも家や療育では然程問題がないのは、そこで幼い頃から過ごしているので親や指導者と考えのズレが小さいからか、大人が(癇癪をさせないために)「気を使ってくれてありがとう」とか言いながらさり気なく修正しているからではないかと思いました。
同級生も、自分と違う『お利口』だからできるのではなく、思いつきをやりたい放題に実行するのを我慢していること、やる前に先生の許可を取っていることを改めて話し、お子さんも先ずは先生の指示を受け入れること、どうしても気になるときはやってもいいか聞いてみることを言い聞かせたらどうかなと思います。
もちろん、そのように指導したことを担任に伝えやっていいか聞いたときに対応してもらえないか頼んでおいたほうがいいです。
療育の先生に見ていただいた事はあるけれど、普通に授業を受けていたと言われたということでしょうか。
時間が足りなくて問題が発生しなかったのかな。
私も一度にゃんこさんが1日じっくり見学させてもらうことをおすすめします。
もしかしたらにゃんこさんがいることで問題行動を起こさないかもしれませんが…
それか、担任に「ある一日の問題行動を全部」教えていただくか…
学校、家庭、療育が問題行動や対応策など情報を共有することが大切だと思います。
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こんにちは
何か言われるとプチパニックになってしまうお子さんなのかな?と思います。
それから学校だけというなら、学校では常にマウントをとっている状態なのでしょう。なぜ格下のこいつらにこんなこと言われないとならないの?と言うのがプチパニックの引き金なのでは?
じゃあ自分で注意されないように気をつけたら?というとどうしたらいいのかわからないのだと思います。
頑張るってどうしたらいいのかわからないで言っていると思います。
例えば、並んでいてはみ出している事ははみ出している事の何が悪いのかが根本的にわかってないのでは?並ぶ時はまっすぐなんだよってわかっていますか?
とにかく家で言われないような事で怒られると納得いかないし、怒られるとパニックになってしまうのでは?
先生も何故ダメなのかより、言うことを聞かないことを後々まで怒るのだと思います。だから次回言われたら余計意固地になっちゃう。の繰り返しでは?
お子さんは、みんなが集団生活ですんなり受け入れて行動できることの一つ一つをしっかり意味をもって教えないとわからないのだと思います。
家などでは従順なのでなく、マイルールが多く納得いく環境下なのでパニックが起こらないのです。
もっと丁寧な支援が必要なお子さんですよ。
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こんにちは、診断は受けていないのですが、自他共に認めるADHDです。
私の個人的な経験なのですが、
小学校時代、ピアノの練習中、間違えたらキーっ!となって頭に血が上り、いちいち初めから何度も何度もテンポも速く弾いて怒り狂っていたのですが、何だかそれに似ているなぁ、と思いました。
本当はそんな練習は意味がないし、間違えたところを重点的にゆっくり弾いた方が良いことも「1日で上達するわけがない」というのもわかっているのですが、キーっ!となったら出来ない。そんな感じかな、と。そんな練習が出来るようになったのは高校生くらいからです😅
それをお母さんに「◯◯してしまった」と報告出来るのは、素直な娘さんだなぁと思いました。
私は親にも「ほっといて!!どっかいけ!!」でしたから💦
ちなみに、小学校1〜2年生の頃は私も問題児だったみたいで、よく学校から「おたくの娘さんが」の電話がかかってきていたそうです。
あと、家の息子もADHDで、「普段からそれについては注意されているし、悪い(らしい)とわかっているけれど、行動を止める気持ち悪さに比べたら屁でもない」くらいの態度です。
親は基本的には将来精神的に超えて行く存在ですから、尊敬する先輩、とか、特別に大好きな先生など、メンター的な存在の人から言われるとすっごく効くんだよなーーーと思いながら過ごしています。私はそうでした。人によってはおじいちゃんおばあちゃんだったり、絵が上手な従姉妹のお姉さんだったりするんだと思います。
そういう「素敵な大人」に接する機会を作ってみては?
小学生ですと、習い事で見つかる可能性が高いです。
親が「超!!!魅力的な先生」のいる教室を見つけてあげる必要はあります。
追記です:私も家では落ち着いているけど、集団になると頭がわーっと忙しくなって、話を聞けなくなるタイプでした。4、5年生あたりで一旦少し落ち着きました。おまささんの分析、ものすごくしっくり来ます!
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Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
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