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6日

ADHD、ASDあり
ADHD、ASDあり。知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はG W明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。
衝動性やこだわりが強く、入学早々に癇癪や暴言暴力がありトラブルもありました。
ストラテラの内服をしてますが、効果はありません。連休中にコンサータを開始しようと思ってます。
でも、効果が出るかわかりません。
住んでいる地域では支援級は知的クラスで情緒級がないため普通学級へ入学しましたが、やはり厳しいです。
ただ、本人は学校楽しいと毎日通いたいのです。
授業中は課題があれば座りますが、退屈な時間は歩き回って、教室のモニターやパソコンをいじって怒られる毎日です。怒られてもヘラヘラしてるので、先生からも更に怒られやすくなってます。
こういう子はどこにも受け皿が無く、本人の望む学校生活を周りの迷惑を最小限に送れる環境はないものか悩んでいます。
支援学級へ転校するか、フリースクールか、その他にも方法があるのか…
他へ行っても、そこにいる子たちに迷惑がかかるのは確実なのですが。
避けたらずっと変わらないので集団の経験はさせたいです。でも周りを巻き込んでしまうタイプのため、クラスの子たちが嫌な気持ちになったり迷惑になるのを避けたいです。
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この質問への回答
多動が問題というより、
「人の話・指示が聞けない」
という問題が大きいように思います。
合う薬を探すだけでなく、療育も必要と思います。
通級以外にも放課後行ける所があればよいのですが。
お子さんはただ集団に入れただけでは、自ら社会性を学べないタイプかもしれません。
「学校では先生の指示に従わないといけない」ということは理解しているのでしょうか?
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うちの小学校では、お子さんのようにウロウロしていても、席に戻ろう、触らないよ。と指摘されたら「あっ!」となったり、は~いと言いながらもさっさと席に戻る子たちは、特段叱られることもなく見守ってもらっていましたよ。
グズグズしたり、ヘラヘラ誤魔化すのはまずいです。
いちいちカッとなるより、修正が難しいですしね。
正直、問題はウロウロすることではなくて、注意されたあとのお作法が年相応では全く無いことのような。
叱られていることを気に留めてもない認知のズレや歪み、幼さだと思います。自由すぎるのでは?
ストララテラやコンサータを飲んで効果があっても、この状況では学校から注意されやすく、お母さんの悩みは減らないでしょう。
周りの迷惑になるポイントなども、お子さんがあまり理解してない様子なので、服薬は対処療法としてもイマイチ意味がないと思いました。
今から焦ってもうまくいきませんけどね。
支援級に行ったとしても、ここが課題として残るのはよろしくありませんし
通級指導などではあまり効果が得られないということはでない限りは支援級行きは得策ではないかも。
IQが低めで、学習についていくのがやっとなどなら支援級でもいいと思いますけれど様子をみては?
厳しい事を言うと、受け皿がない。というよりは、申し訳ないのだけど、支援が必要な子なのに、小学校で特性からやらかしてしまっても、多少わきまえてリカバリを自身でできるところまで社会性を伸ばせてあげられなかった…ということにつきるような。いま、お子さんみたいなタイプ増えてますけど、のびのび育てることの弊害、問題点なんですよね。自由にしすぎる。それが、い噴出しているだけかと。
伸びしろがある子なら一年で随分と伸びますから慌てなくてもいいと思います。本人楽しく通ってますし。
ただ、少なくとも注意されたら、神妙に席に戻るぐらいはふるまいを教えた方がいいかもですね。
幼児期はどんな感じだったかよくわからないのですが、幼稚園や保育園でこういうケジメは教えてもらえてないのでしょうか。
ヘラヘラしませんと教えるということではなくて、TPO、オンとオフがあること、わきまえるということ。は赤ちゃん扱いしたり、逆に能力に見合わないのに一人前扱いをしてしまうといつまでも身につかないと思います。
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癇癪については、クールダウンスペースを確保してもらっていますか。癇癪や誰かを叩きたくなったら、まずは、そこに行くこと。スペースなければ、早急に確保して貰うとよいかと思います。
あとは私も、ナビコさんと同じく指示がきけないのが問題かと思います。
その原因が、例えば今まで居た園が指示に従う場面があまりなく、自由な環境だったためかは分かりませんが。
退屈な時間は、あるき回ってもいい、と誤学習しているように思いますが、いかがでしょうか。
退屈でも、チャイムが鳴るまでは座っている、が出来ないと、例え支援学級でも落ち着いて授業は受けられないかと思います。それが出来ないと近い将来は支援学校を勧められるかと思います。
ちなみに、通常級の知能があっても指示に従う、つまらなくても黙って先生の話を聞く、授業中は移動の指示がなければ座っている、が出来ないと難しいため、うちの子は幼少期から療育では黙って座って話を聞く訓練をしてきました。
今からでも、環境調整と誤学習がよい方向に向かうといいのですが。
コーディネーターの先生等と話し合い出来たらよいかと思いますが、全て既にやっているならばスルーして下さい。
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kitty❣️さん
ありがとうございます。
提案されたのがストラテラかコンサータの2択でした。錠剤が飲めないのでストラテラを開始したのが今年1月です。
元々多動で衝動性もありましたが他害はありませんでした。開始前から行きしぶりが始まり情緒が不安定になりつつありましたが、小学校へ向けて多動を抑えた方が良いということで開始しました。その後、癇癪や他害が出始め相談しましたが時期的な不安からではないかと、エビリファイも開始しています。
インチュニブ試してみたいですが、今の病院だとコンサータになると思います。
他の病院も探してみようかと思ってます。
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服薬してからの他害だと、
ストラテラの攻撃性や敵意の発現や悪化も考えられると思います。
セカンドオピニオン考えられた方が良いのではないかと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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来年小学生になる女の子です
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
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