質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHD、ASDあり

2023/04/28 15:03
14
ADHD、ASDあり。知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はG W明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。
衝動性やこだわりが強く、入学早々に癇癪や暴言暴力がありトラブルもありました。

ストラテラの内服をしてますが、効果はありません。連休中にコンサータを開始しようと思ってます。
でも、効果が出るかわかりません。

住んでいる地域では支援級は知的クラスで情緒級がないため普通学級へ入学しましたが、やはり厳しいです。
ただ、本人は学校楽しいと毎日通いたいのです。
授業中は課題があれば座りますが、退屈な時間は歩き回って、教室のモニターやパソコンをいじって怒られる毎日です。怒られてもヘラヘラしてるので、先生からも更に怒られやすくなってます。

こういう子はどこにも受け皿が無く、本人の望む学校生活を周りの迷惑を最小限に送れる環境はないものか悩んでいます。

支援学級へ転校するか、フリースクールか、その他にも方法があるのか…
他へ行っても、そこにいる子たちに迷惑がかかるのは確実なのですが。
避けたらずっと変わらないので集団の経験はさせたいです。でも周りを巻き込んでしまうタイプのため、クラスの子たちが嫌な気持ちになったり迷惑になるのを避けたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

AAAさん
2023/04/29 14:00
皆さんのお話を参考にさせていただきます。

基本的なしつけや礼儀などの部分が出来ていないのだなとわかりました。
大人との一対一は話を聞けたり指示に従う事も出来、全体指示も聞いている感じではあったので理解は出来ていると思っていました。もしかしたら理解してないのかもしれないし、それでも行動できない、やってしまうのは発達障害だからだと思っていましたが、根本的に私の子育ての仕方が悪かった部分が大きいのではないかと感じました。
子どもにはかわいそうなことをしてしまいました。
今からやり直しが出来るかわかりません。子供が楽しみにしていた学校生活を潰してしまったかもしれません。

まずは迷惑をかけないよう、基本的な事から少しずつ出来ることを増やしてあげられたらと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174855
こんにちは、正直他害があり、衝動性の強い子にストラテラをなぜ投薬され続けるのかがよくわかりません。
他害がある事医師に伝えていますか?

ストラテラには、攻撃性や敵意の発現や悪化が報告されています。 ストラテラ使用中は、攻撃的行動や敵意の発現、悪化について観察する必要があります。

一般的には、衝動性にはADHD薬だとインチュニブが効果がありと言われています。
他害を抑える事を優先するお薬の処方をお願いした方が良いと思います。
それから自閉症スペクトラムの易刺激性には、リスパダールやエビリファイが処方されます。


https://h-navi.jp/qa/questions/174855
AAAさん
2023/04/28 15:30
kitty❣️さん
ありがとうございます。
提案されたのがストラテラかコンサータの2択でした。錠剤が飲めないのでストラテラを開始したのが今年1月です。
元々多動で衝動性もありましたが他害はありませんでした。開始前から行きしぶりが始まり情緒が不安定になりつつありましたが、小学校へ向けて多動を抑えた方が良いということで開始しました。その後、癇癪や他害が出始め相談しましたが時期的な不安からではないかと、エビリファイも開始しています。

インチュニブ試してみたいですが、今の病院だとコンサータになると思います。
他の病院も探してみようかと思ってます。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/174855
服薬してからの他害だと、
ストラテラの攻撃性や敵意の発現や悪化も考えられると思います。

セカンドオピニオン考えられた方が良いのではないかと思います。

...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/174855
授業中に、プリントなど早く終わった子は、みんなが終わるまで、待つことになって、退屈しのぎでウロウロして先生から叱られてしまう
アルアル

これは、、、うまい先生とか二年生以上なら、早く終わったら、自分の席でコレコレしなさい、の流れもスムーズですけれども。

一年生は、追加のプリントなど配ったら、取り合いになるし、粘土していいよとしたら出てる教科書とか筆箱とかそのままで粘土するからガチャガチャ落とすし、自席で本読みましょうも、出来ないし、
塗り絵や点つなぎや、間違い探しも、取り合いになるし、絶対にうるさくなるから、まだ終わってない子どもはあせったり、集中きれて適当やっつけで終わらせようとしてしまう

うわー、目に浮かぶわあ

ただ、一年生の一学期の4月うちは、まだまだ定型の子もウロウロしがちなので、お子さんの問題行動も、そんなに目立たないのですが、
もうこの連休明けくらいからは、普通級クラス、、、うーん…

早く課題終わった人用は、コレコレしなさい、
というやるべきことを、担任の先生と相談して、ドリルでもなんでも、決めていくほうがいいと思います ...続きを読む
Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/174855
うちの小学校では、お子さんのようにウロウロしていても、席に戻ろう、触らないよ。と指摘されたら「あっ!」となったり、は~いと言いながらもさっさと席に戻る子たちは、特段叱られることもなく見守ってもらっていましたよ。

グズグズしたり、ヘラヘラ誤魔化すのはまずいです。
いちいちカッとなるより、修正が難しいですしね。

正直、問題はウロウロすることではなくて、注意されたあとのお作法が年相応では全く無いことのような。

叱られていることを気に留めてもない認知のズレや歪み、幼さだと思います。自由すぎるのでは?

ストララテラやコンサータを飲んで効果があっても、この状況では学校から注意されやすく、お母さんの悩みは減らないでしょう。
周りの迷惑になるポイントなども、お子さんがあまり理解してない様子なので、服薬は対処療法としてもイマイチ意味がないと思いました。

今から焦ってもうまくいきませんけどね。

支援級に行ったとしても、ここが課題として残るのはよろしくありませんし
通級指導などではあまり効果が得られないということはでない限りは支援級行きは得策ではないかも。
IQが低めで、学習についていくのがやっとなどなら支援級でもいいと思いますけれど様子をみては?

厳しい事を言うと、受け皿がない。というよりは、申し訳ないのだけど、支援が必要な子なのに、小学校で特性からやらかしてしまっても、多少わきまえてリカバリを自身でできるところまで社会性を伸ばせてあげられなかった…ということにつきるような。いま、お子さんみたいなタイプ増えてますけど、のびのび育てることの弊害、問題点なんですよね。自由にしすぎる。それが、い噴出しているだけかと。

伸びしろがある子なら一年で随分と伸びますから慌てなくてもいいと思います。本人楽しく通ってますし。

ただ、少なくとも注意されたら、神妙に席に戻るぐらいはふるまいを教えた方がいいかもですね。
幼児期はどんな感じだったかよくわからないのですが、幼稚園や保育園でこういうケジメは教えてもらえてないのでしょうか。

ヘラヘラしませんと教えるということではなくて、TPO、オンとオフがあること、わきまえるということ。は赤ちゃん扱いしたり、逆に能力に見合わないのに一人前扱いをしてしまうといつまでも身につかないと思います。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/174855
ナビコさん
2023/04/28 20:26
多動が問題というより、
「人の話・指示が聞けない」
という問題が大きいように思います。
合う薬を探すだけでなく、療育も必要と思います。
通級以外にも放課後行ける所があればよいのですが。
お子さんはただ集団に入れただけでは、自ら社会性を学べないタイプかもしれません。
「学校では先生の指示に従わないといけない」ということは理解しているのでしょうか?

...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
カピバラさん ご回答ありがとうございます。 実家もなかなか複雑で、母と姉が依存しあっているような雰囲気もあり、母としては直ぐに怒る姉を沈...
22

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
hahahaさん。再度、アドバイスをいただき、ありがとうございます。 息子は、とても指先が器用な子です。折り紙が得意で、精巧な毬(まり)...
8

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
お子さんは学校を楽しいと思ってないようだし、 (親しい子もいない、自分のペースで動けない) お母さんと一緒がいいとさえ思っているので、 ポ...
9

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
お返事、ありがとうございます。 >中学は通常級に行く予定でいましたが、このQ&Aで個別支援級を考える必要があることがわかりました。 今...
30

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
1に関しては、週1だから、と諦めるか、だんなさんに対応のしかたを勉強してもらうかのどちらかかと思います。 本を読んでもらえそうならば本を...
12

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ

いてです。普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。昨年度までは週1回通級指導を受...
回答
まず、学校でのストレスが解消出来ていないのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 話をじっくり聞いてもらいたいけど、聞いてもらえない。...
14

今年小一になった息子

adhdの傾向を持ちながら通常学級にはいりました。支援員さんもいて寄り添って学んでいこうとおもっていました。2ヶ月が経ち学校のコーディネー...
回答
通常学校においては,特別支援級利用申請がない限り,基本としては学年に応じた行動が求められその注意はされます。 そのため,たとえ軽度のお子さ...
6

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
おまささん、回答ありがとうございます。 >お母さんが決めたことを守れないなら、あなたの言うことも聞きませんと言って守らせたらどうかな? ...
23

お世話になっております

小2息子と年長娘についての相談です。息子が、2つ下の娘に対して支配的で困っています。4つ下の末子には優しいのですが、真ん中子には、彼女が自...
回答
真ん中娘さんを、とにかく家で1人にしないことですね。 就寝も兄と別々で、娘さんは両親のどちらかといっしょに寝るように。 兄ですが、しっかり...
10

現在通院中で、セカンドオピニオン中

別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかい...
回答
お返事拝見しました。 中学生の我が子のクラスにもお子さんみたいに授業中はいはい!と挙手しているお子さんがいました。これ、よーく見てくださ...
14

お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人...
回答
ruidosoさん、回答ありがとうございます。 辛口だなんて、とんでもないです。 私は、言っていただけないと気付けないので、本当に有り難い...
22

こんにちは、初めまして

こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます...
回答
数値だけ見ると何ら問題ないですが、衝動性が少々突き抜けているだけで、やんちゃな男の子だな、という印象です。 主さんの文章にもあるように、「...
18

10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です

小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。少量からスタートして、40mgになってから効果が...
回答
kazumiさん 同じような症状で悩まれているお母さんがいて、心強いです。😢 息子も友達もいて、学校生活を楽しんでいるので、中学生になる...
15