締め切りまで
8日

小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談...
小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程度。感情のコントロールが苦手、
言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが
色々遅れてます。
学校は普通級と特別支援教室。
今の悩み
入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。
授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに
泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。
好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、
先生の言う事もちゃんと聞いてます。
放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。
悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。
文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。
今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきません
でした。
同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。
この質問への回答
今、一番気にかけるのは学習の遅れではないと思います。
離席、動作が一歩遅い、感情がコントロールできない。
どういうときに起きるか、把握されていますか?
現担任は、何と言っていますか?
一番いいのは、担任と話し合って、今は何をしたらいいのか、次は何をする予定なのか、分かりやすいように黒板に書いたり個別に声掛けをしてもらったりをお願いできるといいのかなと思います。
やる事が分からなくなるから緊張してキレやすくなるし、つまらなくなって席を立つのかなと感じるので。
担任は、子どもたちそれぞれに寄り添って指導してくれそうですか?
「困るんですよ、お母さん」とか言って、家庭に丸投げしてくるタイプですか?
入学前、園時代はどうでした?
1個目の離席については、園では座って何かをすることはそれほど多くないので困り感は出なかったかもしれませんが、2個目、3個目について、どうでしたか?
園で上手くいってたやり方を家や学校で応用できないかと思います。
小学校の大集団の中での慣れない学習に、分からないことできないことがたくさんで、お子さんはかなり困っていると思います。
そこに、帰宅後も苦手な勉強に取り組めと言われれたら、とても、苦しいんじゃないでしょうか。
学校での、嬉しかったこと悲しかったことを聞き取り、気持ちに寄り添って言語化を促すと良いんじゃないかと思います。
学校での授業に安心して参加できるようにしてあげることをおすすめします。
離席、動作が一歩遅い、感情がコントロールできない。
どういうときに起きるか、把握されていますか?
現担任は、何と言っていますか?
一番いいのは、担任と話し合って、今は何をしたらいいのか、次は何をする予定なのか、分かりやすいように黒板に書いたり個別に声掛けをしてもらったりをお願いできるといいのかなと思います。
やる事が分からなくなるから緊張してキレやすくなるし、つまらなくなって席を立つのかなと感じるので。
担任は、子どもたちそれぞれに寄り添って指導してくれそうですか?
「困るんですよ、お母さん」とか言って、家庭に丸投げしてくるタイプですか?
入学前、園時代はどうでした?
1個目の離席については、園では座って何かをすることはそれほど多くないので困り感は出なかったかもしれませんが、2個目、3個目について、どうでしたか?
園で上手くいってたやり方を家や学校で応用できないかと思います。
小学校の大集団の中での慣れない学習に、分からないことできないことがたくさんで、お子さんはかなり困っていると思います。
そこに、帰宅後も苦手な勉強に取り組めと言われれたら、とても、苦しいんじゃないでしょうか。
学校での、嬉しかったこと悲しかったことを聞き取り、気持ちに寄り添って言語化を促すと良いんじゃないかと思います。
学校での授業に安心して参加できるようにしてあげることをおすすめします。
主さんの質問に全てが書かれていると思います。
3歳頃から療育を受けて色々遅れている、学校がストレスで荒れている。
焦らずスモールステップで良いのでは?
一番は学校を嫌いにならないことだと感じました。
担任や療育先と連携されているのですよね?
あれもこれもと悩みは多いかもしれませんが、1つか2つに優先順位を絞り、ハードルを下げてはどうですか?
安定して過ごせるようになってから、学習の方を対策してはと思います。
ちなみに、家は頑張りすぎていたようで小3で体調を崩し、回復し休まず登校出来るまで4年かかりました。
お子さんのペースがあります。
集団生活が苦手、疲労が大きい子は、体力や精神力が付くまで時間がかかります。
最初からエンジン全開より、アイドリングスタートでいく方が伸びると思いますよ。
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うーん。
厳しいようなのですが、うちのコたちのうち、お子さんのような特性がある子は学校生活は苦しいんですよ。
今は無理をさせない。というのが流行りというか、セオリーにはなっていますけど
お子さんの思う理不尽が社会には当たり前にゴロゴロと転がっていまして
社会参加させていくことを踏まえると無理をさせないよう、それでもスモールステップで経験はしっかり積ませる。という形でなければ、結局どうなるにしても本人にとっては苦しい将来が待つ…ということになろうかと思います。
支援級ならいいか?というと、そうだとも今は言い切れないようにも感じますね。
たしかに発達障がいのある子たちは、苦手と向き合うのが下手で
好きなことにしか打ち込めません。
ですが、だからといって好きな事だけさせればいいというものではないとも痛感します。
授業についていけない…というよりは、自分の思う何かしらにこだわりすぎて、がんじがらめになってませんかね。
思ったのと違うということへのストレスが強すぎるような
本当に特性だけが原因なのか?
それとも経験不足やこれまで守りすぎた事が悪い形で影響しているのか?は、きちんと見極めた方がいいと思います。
正直、個別でハマるところ、良い先生を探すというのは、子どもの可能性を開くようで閉じる事にも直結していきます。
この先大きくなるにつれて、お子さんがどの程度多様性を身につけられるようになるのか?にもよると思いますが、お子さんにあった指導を探すのは両刃の剣であるということは意識したほうがいいでしょう。
この子に合わせたカスタマイズは成長にも後退にも繋がります。
どちらに転ぶかはやってみないとわかりませんが、先生が合わないから…だけでは済まない時期が中学生からは始まるので
長期的視野のもとで、サポートを考えていくことをオススメします。
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こんにちは、いま小5で通常級在籍の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
小2の終わり頃に受けたwisc4がちょうどIQ91でした😊
🔶学習の遅れについて
まだ小1の1学期ですし、勉強のことは焦らないであげて欲しいです。
低学年のうちは健常児でも文章問題が苦手とかあるあるですし、小1の1学期はそもそも学校生活に慣れることが優先課題なので、通知表にも学業成績の評価はつきません。
なので、お子さんに対する支援も「学校に安心して通えること」や「おうちで安心して勉強に取り組めること」を目指すといいと思います。
息子が通ってた療育で、入学前の個別面談の時にベテランの心理士さんが言ってたんですが、こどもが1年生のうちは多少勉強が苦手でも長い目で見て、学習の基礎中の基礎になる「ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算」をしっかりやるべきとのことでした。
その先生いわく、「小2の終わりまでに【ひらがな・カタカナ・たし算・引き算・九九】が完璧になってれば、成長して脳の理解力が上がることによって、学年が上がってから周りに追いつくことも十分可能になってくる」とのこと。
私も実感として、この見立ては妥当な線だと感じます。
🔶パニックや癇癪について
放デイやカウンセラーとも相談して、もう少しお子さんの特性や癖を掘り下げて考える必要があるかも知れません。
先を予測する力の弱さからくる不安感によるパニックなのか、事前の説明を理解できなかったり自分の思いを言葉に出せなかったりといった言語理解の問題によるものなのか、処理速度の低さからくる気持ちの切り替えの遅れによるものなのか、あるいは感覚過敏からくる疲労など別の要因があるのか…。
この辺りをもう少し丁寧に探ると、お子さんに合った対処方法が見えてくると思います。
放デイでもSSTをお願いしましょう。
それと、癇癪は自分が思ってることを言葉で言えるようになると落ち着いてくることが多いので、お子さんが自分の気持ちをうまく言えないうちは、大人がまずはお子さんの気持ちを代弁してあげると情緒が安定してきたりします。
発達に凸凹がある子の精神年齢は7掛けと俗に言われていますので、お子さんの場合、まだ年中くらいの精神年齢だと思って接してあげると丁度いいと思いますよ。
(続く)
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(続きです)
🔶合理的配慮について
お子さんは家で疲れが出て荒れてしまいがちとのことなので、負担を減らしてあげる方向での支援が必要だと思います。
板書や宿題がやり切れない場合は、担任と相談して合理的配慮をお願いするといいです。
うちの場合、クラス担任が変わる度に個別支援会議を開いて、息子に必要な合理的配慮について関係各所(親、学校、放デイ、医療、支援相談事業所)で方針を共有してます。
息子は協調運動(目と手足など複数の機能を連動させる動き)に苦手さがあり、かなり不器用なため、板書や宿題が負担になっている面がありました。なので、低学年のうちは以下の合理的配慮をお願いしてました。
●今後の予定や指示内容を板書してもらう(気持ちの切り替えがしやすくなる)
●一斉指示が通りにくいので個別の声掛け
●座席の配慮(後ろの方の席は授業と関係ない刺激が多く、集中力がそがれやすい)
●板書が書ききれなかった時は画像に撮影OK
●ノートは通常よりマスの大きなものを使用する
●宿題のプリントや作文用紙は拡大コピー(親が自宅でやる)
●宿題の量は親の裁量で半分くらいまで減らしてもOK
また、教科書の漢字には私がルビを振ってました。息子は漢字自体は読めるのですが、視覚情報の処理が苦手で文字数が多いと目が滑ってしまうため、これも負担を減らす一環です。本や長文を読むことは、目で文字列を追いつつ意味を考えつつページをめくりつつ…と、実はかなりのマルチタスクなので負担が大きいんですよね…。
親が宿題や学習のフォローをしきれない場合は、放デイで学習支援もお願いするといいです。
また、身辺自立の困り感がある場合は、クラスに支援員をいれてもらえないか相談する手もあります。
🔶支援級↔通常級の移籍について
文面からはちょっと分かりにくかったのですが、お子さんはいま通常級or支援級、どちらの在籍なんでしょうか。
来年度のクラス編成会議がもうそろそろ始まる頃です。
クラス編成会議は7月頃には始まり、色々調整しつつ10月末ころに締め切ります。
なので、来年度の移籍を検討したい場合は、その間に担任やスクールカウンセラーと相談するといいです。
お子さんが少しでも不安を減らして、楽しく学校生活を送れるようになりますように。
...続きを読む
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身もふたもない話ですが、なにも問題が無ければ、特別支援は対象外なので💦
学校と課題を共有して、家庭では長期的に取り組んでいくというスタイルで良いのではないでしょうか?
ちょっと課題を整理してみて、良いところ・改善してほしいところと、その優先順位を考えてみてはいかがでしょう。
質問からの引用で申し訳ないですが、個人的には以下のように思いました。
*授業中に抜け出すことはありません
素晴らしいです!
*たまに立つ
授業妨害をせず、すぐ着席できるなら、一年生のこの時期にはまだそんな子もいそう。
目立ちにくいよう端の席にしてもらうのも。
*動作が一歩遅い
もし処理速度が凹なら、どうしても遅れがちになります。許容範囲の遅れなら、目をつぶっても。
周りの席の子が助けてくれることもあるので、そういう時にお礼を言えるといいと思います。
*感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカという
ここが結構大変かも。授業中に泣いてしまうと授業がストップしてしまうし、他害につながりかねないことには周りの目も厳しいです。すぐ改善することは難しくても、特別支援教室の先生や担任の先生と一緒に教室でできるクールダウンの方法を探っていきたいです。
文章題や国語の感情汲み取り、小学校一年生なら親と勉強してもよさそうです。
文章題は算数でしょうか?教科書でもまだ計算は絵で説明されていませんか?
たとえば「りんごが3つありました。ミカンが2つありました。あわせていくつありますか?」という問題。
文章を区切って🍎🍎🍎の絵をかいて、🍊🍊の絵をかいて。
「あわせて」を〇で囲んで、「あわせて」は「たす」っていう意味だね、と伝えて。
🍎の絵の下に3、🍊の絵の下に2を書いて。「あわせては+」として、間に「+」を書いて・・・。
ごくオーソドックスな方法なので、ご存じのことばかりかもしれませんが。
他にも、国語なら音読の宿題が出ていると思うので、その時に登場人物の気持ちについて話題にしてみる。
例えば『おむすびころりん』なら、「その時お爺さんはどう思ったかな?」→オープンクエスチョンで難しそうなら、「びっくりしたかな、ドキドキしたかな、怖かったかな、楽しかったかな」なんて選択肢を用意してみる。
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年長息子がいます
2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。
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娘は小学一年生の女の子で、保育園の年長の時にADHDと診断さ
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ADHD傾向(田中ビネー境界域、WISC90、知覚推理113、ワーキングメモリー/処理速度82)のグレーゾーン小1男児です。保育所では活発ながらもお友達関係も上手くいっていて療育に1年通いながら就学時には特に問題無しと普通級での進学となりました。入学して1週間で立ち歩きや脱走が目立つようになり殆ど同じ保育所の子がいない事もあり、本人も他の友達がいると緊張して恥ずかしくてテンションが上がりまくってしまう。悪いと分かっているのにやってしまう。と言います。クラスにグレーゾーンの子が息子含み3人程居て、残りのどちらかの子と一緒になるとテンションが上がりきってしまい収拾がつかなくなります。他の友達とのトラブルもかなり増え学校からは毎日電話がかかってきて1日に数時間は個別に授業してもらったりと対応してもらっています。しかし先生の手が足りない時間もありその度にトラブルになります。ASDの傾向はほぼ無く今のままでは来年度からも情緒級は入れないと言われてしまいました…。しかし2年になると個別での対応も難しくなるのでそれまでに何か少しでも息子が落ち着けるようにしたいのですが同じような経験のある方などアドバイス頂けないでしょうか?来月からは療育も再開し、今は漢方の抑肝散加陳皮半夏という薬を服用しています。やはりコンサータなどの薬を服薬するしか対策は無いのでしょうか?
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特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず困っています
複式学級の特支クラスに在籍する小学4年の女児(ASD・ADHD・服薬あり)を育てています。今年度、特別支援教育コーディネーターが新しい先生に代わったのですが、この方が親の話をあまり聞いてくれず、家庭と学校の思いをすり合わせたいと思っていても全く叶えられず困っています。今の特支コの先生は朗らかで、長年特別支援教育に携わっておられるベテランの先生なのですが、人の話(保護者としてのお願い事を含みます)を聞いているようでちっとも聞いてくれてないことが多く、実地経験が豊富な方なんだろうなあと思う一方で、保護者として信頼を寄せられないまま半年近く経過しています。特別支援教育コーディネーターと信頼関係が築けないことを学校の管理職に相談したいと考えているのですが、やはり教頭先生にお声をかけるのが適切でしょうかアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
話をしたかったら、直接教頭先生に話しをされたらいいと思います。
先生が判断し、話をするかどうか決めるパターンだと、お願いしても、話されてな...
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小5軽度知的障害、自閉症スペクトラムの男児です
特別支援学級に在籍で学習は通常級で行っています。5年生になって初めての面談で、息子が自分の思い通りにいかない事やちょっとしたゲームで負けて事あるごとに不機嫌になり怒ってしまったり、体育の授業でチームに分けてサッカーをした時に自分のチームが負けるとメソメソと長い時間泣き続けているとのことでした。3年生の運動会の時にリレーでビリになった時はその場で大泣きしたときもあります。そして紅白で自分の組が負けるとまた泣いてました…周りに対して暴言や危害はないのですが、大丈夫?と心配してくれている友達も聞き入れられないくらいの状態です。真面目で負けず嫌いな性格で頑張り屋なのですが、特性で勝ち負けにこだわりがあるのかと思います。学校以外でも些細なことで怒ることも多く、思春期もあり何も言わないほうがいいのかと私自身も分からなくなります。
回答
切り替えが悪いのと、勝負にこだわりがあるんだと思います。
切り替えの悪さには、周りが大丈夫?と関わるとますます悪くなりますから、先生なり周...
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春に就学予定の子がいます
就学にあたり、勉強についていけるか、今から準備したほうがよいことはないか、を悩んでいます。※事情があり変更させていただきましたm(__)m
回答
たけのこさん、おっしゃる通りの部分を感じました。
通年ではないですが
療育でワークのようなことはしました。
席に座れない子も、
喋れない...
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息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました
はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
高校3年生の発達障がいの息子がいます。
諦めたくないという気持ち、わかります。
ただ知的障が...
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ADHD.学習障害グレーの小2男子がいます
WiskでIQ110が出ていますが、ワーキングメモリーが20以上低く凸凹が大きいです。現在、OT.STの療育を各月1回受けており、学習のつまずき等から2学期より週2時間通級利用しています。学習の遅れが顕著に現れ、国語算数は壊滅的で国語算数の授業はただただ時間が過ぎるのをボーっと待っている状態です。一応座ってはいられるようです。ひらがなを読むスピードも遅く、カタカナも完全ではなく、濁音や拗音はあやふや、音読も難しく、よって問題も理解できず、テストはほぼ白紙。算数は一桁の繰上がり繰下がりの足し算引き算がやっと。家庭学習は集中力なく、始まるとすぐにあくびの連発。頑張って、療育から勧められている、アブリでの平仮名読み、1年生の算数ドリル、迷路等のドリルがやっとで、ほとんど学校からの課題はできません.STの先生からは固定級を勧められています。通級は少人数で静かで楽しく、毎日でも行きたいと本人は言っています。親としても、まだ学年が低いうちに基礎の積み上げをしたいと思い、今後個別塾の利用を検討。また固定級利用を視野に動いていますが、本当に固定級がいいのかとの不安もあり、勿論、決定するのは教育センターですが、悩んでいます。今月末にK-ABC2をとります。STの先生からは恐らくそれなりの(低い)結果が出ると思うので、その結果を持てば固定級は利用できるだろうとの事。固定級を考えるのは早いのでしょうか?皆さんならどうしますか?
回答
こんばんは。
今のクラスが一クラス何人なのかわかりませんが、通級が静かというところが、聴覚過敏なのかな?と思いました。
学校の授業はザワザ...
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質問お願いします
小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。
回答
kitty❣️さん
返信が遅くなり申し訳ありません、しばらく入院していました。
そうですね特性は人それぞれで、本人は困っているから支援者...
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障害児のお母さん、自分の好きなことする時間やお金、ありますか
??好きなことって、仕事も含みます。毎日、2歳児の子に、1日3時間くらいつきっきりで療育行ってます行き帰りや準備含めて4時間くらいかかります。ほんとなら、年少から保育園に預けて自分は仕事に復帰し、仕事したり趣味のジムに通ったり、休日は子供と遊んだりしたかったです。でも子供が障害者なので、いまは休みなく毎日療育。保育園に預けてる障害児のお母さんもいますが、私が通っている療育の先生は、お母さんは仕事しないで子供に付き合ってあげたほうが、子供が伸びる、と言います。療育に2つ通っていますが、どちらの先生もそう言います。毎日療育ばかりです。しかも子供が伸びているのかもよくわかりません。たとえ伸びてもマイナスのものがマシになるて感じがして。仕事したりジムに行ったりしてるママ友がうらやましい。私がいまできる息抜きは、夜こっそりお酒を飲むことくらい。夫に預けて、日曜くらいジムに行けないかなと思いますが夫も土日の療育に連れてってくれたりしていて自由時間がすくなく、今の生活に不満を持っている気がします。上の子の面倒もあるので、土日に夫が療育に行ってくれても、自由時間ありません。子供は可愛いですがいなくなってくれないかな?と思ってしまったりこんな子産んでしまった…と思ってしまったり愚痴ばかりですみません。皆さん、療育と自分の時間の両立できてますか?コツありますか??
回答
お子さんの療育について「休みなく毎日」、「土日の療育」とも書かれていますが、週に何日療育に通われてるんですか?
それと、お子さんの療育は親...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます
就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
回答
大変なご苦労が伝わってきて胸が痛みます。
あまり助けにならないかもしれませんが、色々な意見を見て少しでも不安が晴れればと思い、私の考えも投...
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