2018/08/20 14:18 投稿
回答 23

集団療育に行き渋る場合、どうしたらいいですか?

小学3年生男の子です。
発達障害(自閉傾向)のグレーだと思います。
幼稚園の時から、個別や集団の療育を受けていました。

今は、普通学級です。
学校では問題行動はなく、一見は普通に見えます。
友達もいて、仲良く遊ぶこともできます。
誰とでもではなく、特定の友達と遊ぶ感じではあります。

勉強は嫌いで、字が下手で不器用さもあります。
でも、テストの点もそこまで悪くなく、中の上くらいです。
読解力に苦手さはあります。体育や音楽も普通にできます。
こんな感じなので、担任からは問題視されていません。

でも、家では、気持ちの切り替えがしにくい、すぐ怒る、
TVやYouTubeにはまりすぎて、何時間もみていたり、
食事中に立ち歩いたり、宿題を嫌がったり、すぐ泣いたり、
学校や習い事の行きしぶりや、遊びの予定でも行きたくない、
緊張するからやだとなったりします。
学校も緊張する、ドキドキするといつも朝言ってます。

でも、友達が迎えにくると一変して元気になります。
学校でも、参観日で見る限りは普通にしています。
習い事も行けば楽しそうです。でも、緊張する、面倒くさい、
家でダラダラしてたいのが1番にあるのだと思います。

なので、友達とも会えば楽しく遊びますが、行きたくない、
遊びたくないと渋るのもしばしばあります。
でも、学校では、休み時間にみんなでサッカーしてたりです。
家と外の顔が全く違うのです。
でも、人一倍不安や緊張を感じるのだと思います。

今は、放課後に週1で学校の通級で個別指導を受けています。
主に、ソーシャルスキルなどをしています。
以前、小集団で受けてましたが、行きたくないとなり、
個別にしてもらいました。でも、先生が問題を感じないとなり、
また、小集団にいれたいと言われました。

家では、暴言、反抗、問題行動はありますか、外ではないので、
小集団のソーシャルスキルに負担や不安を感じさせてまで
行かせるべきなのか悩んでいます。夏休み明けたばかりで心配です。

行かせれば、無理して頑張る姿も予想できますが、
それが負担にならないか、心配です。

ご意見をどうか宜しくお願い致します。

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/113777
カピバラさん
2018/08/20 15:21

はじめまして。
通級の雰囲気は見たことがありますか?
私も何かあるのだと思います。
先生の相性や先生の力量で合わないのかも。
個別支援計画はありますか?
息子さんのニーズに合っていますか?一度、見学してみては?

家は通級は利用していませんが、デイの枠組みで小集団の療育を受けています。
この年齢になると指導員との信頼関係も重要だと思います。
反抗期も近いですし。
もし、SSTが必要なら放課後デイなど、学校以外のところで受けられてみては?
学校では頑張っているようなので、家以外に安心して過ごせる場所や相談出来る指導員がいると良いのかも。
思うのですが、学校の担任は1年で代わったり、そこまで信頼関係が築けないですよね…
家庭で荒れると言うのは、発達さんあるあるです(^-^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/113777
ぴよたんさん
2018/08/20 16:13

ナビコさま

回答ありがとうございました。

1年生の時は個別で楽しく行っていました。
2年生になり、小集団に入れてみようかとなりました。
でも、学校の行き渋りがでてきたり、色んな場面で、不安や緊張が増すようになりました。
行きたくないのは、面倒くさい、疲れる、楽しくないが理由かなと思いました。
問題行動をするお子さんが嫌だったのもあると思います。

3年生になる前には不安感が強くなっていて、クラス替え担任も変わるので、個別にとお願いしました。
先生と二人だと、行きたくないとは言いませんでした。
問題行動がないので、また集団に入れて様子をみたいと言われました。
不安や学校の行きしぶりの原因が見えるかもと言うのです。でも、親としては、逆にストレスになるのではと心配です。

通級ももともとは、私が心配だからという理由で通わせました。
通っていると、担任の先生も気にかけてくれるのがわかるので、良かったとは思う反面、負担になるならやめるべきか悩んでしまいました。

通級の先生としては、基本集団なので、集団にしたいんだとも思います。

でも、うちみたいな子が通級で何か改善できるのかなと思う点もありますし、幼稚園から色々通ってましたが、不安や緊張が改善したりはありませんでした。

習い事の件でも、以前こちらに相談していました。覚えていて下さったのですね。

あれから、習い事は減らしました。ダンスとピアノを続けています。
ダンスは相変わらず行きしぶりますが、新しい友達もできて行けば楽しそうです。友達ができたことが凄く良かったです。
ダンスはたぶん同じことの練習がつまらない、うまくできないのが嫌なんだと思います。でも、続けないと上達しないし、もう少し様子をみようと思っています。

ピアノは、先生が障害に理解あるので、療育の代わりにもなるかなと思い頑張っていて、嫌がってはいないです。

嫌々行っても、楽しくないと伸びないというのが、今までの経験からも
なんとなくわかるので、通級に嫌々いっても頑張ってしまうだろうし、負担になりそうで心配です。

感情コントロールがしにくいのが、家だけなので悩むところです、、、

再度 アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/113777
ナビコさん
2018/08/20 16:45

不安や緊張はだれにでもありますが、発達障害児さん(グレーを含む)はより強く感じるし、その分ストレスもたまるので、家庭で発散しているんだと思います。
不安や緊張は、確かに訓練で完全には克服できないだろうと思います。(一生つきまとう)
小集団SSTで問題行動を起こすお子さんがストレスなのはわかりますが、こういう人とどう関わるか学ばせるのも経験になると思います。
社会に出たら問題行動を起こす人はいますし、職場でそういう人と出会わないとも限らないので、そんな時どう対応するか(うまくスルーする方法)を考えさせるのは、将来の糧になると思います。
そもそも自閉はコミュ障なので、コミュ障の人にコミュニケーショントレーニングはおもしろくないしストレスだと思います。
私の子は診断がついた自閉症ですが、私自身もアスぺの傾向があると思います。(未診断ですが)
子どものソーシャルスキル教室では、親も発言しないといけないので、私もかなりストレスなのでわかります。
でもストレスだから辞めるというわけにはいかないので、頑張っていますが。
(ダンスでうまくできないと辞めたら上達しないという理屈と同じ)
私の頃は発達障害の概念すらなかったし、苦労して(失敗からの経験ばかり)人格形成にも良くなかったので、トレーニングとして教えてもらっていれば、もう少し生きやすかったかも、とは思います。
なので子どもには受けさせています。
パソコンやTVは親が管理して、ご褒美制にするか、時間を決めるとか。
食事中に立ち上がるのは、何か理由があるはずなので、記録をつけてパターンを見つけ、そこから原因を探って改善方法を考え実行する。
もしyou tubeやTVが気になって食事にも集中できないとなると、中毒の手前くらいにきているかもしれないので、親が制止しても聞かないなら、処分するくらいの気持ちがいります。
私の子もyou tube好きで困りますが、まだ親の制止やコントロールはきいているので、制限しながら見させています。
(スマホは親の私も持たないくらい徹底しています。)
家でのみ感情のコントロールが困難なのも、少しずつ我慢させていかないと、親よりも体力がついてきて反抗期になると本当にコントロールできなくなるし、将来結婚しても生活が続かなくなる恐れがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113777
退会済みさん
2018/08/20 16:58

経緯を相談して集団療育ではなく
個別の療育を受け続けられるよう、強くプッシュした方がいいですね。

集団療育でもあまり意味はないと思いますよ。
うちの子にも似た者がいますが、結局のところ、学校でやる療育では伸ばせるところは無いが、居場所として確保しておく価値はあると考えています。

お子さんがつまずくのは、「これから」だと思います。今の段階でそれだけ疲労感がつよいとなると、ほんのちょっとしたきっかけで一気に二次障害になってしまったりが心配ですね。
彼の課題はおそらく頑張らない事だと思います。

ご存知であろうと思いますが、行きたくないだとか行けば楽しめるけども緊張感が高まってしまう…という症状は強いストレスや疲労感によるもので、今は頑張らない方がいいと思います。

しかし、頑張らない…としてしまうと、友達関係が維持できなくなるなど、諸刃の剣なのでこの先お子さんがいく道はかなり険しい道になると思いました。

1~2年不登校をして、けろっと落ち着く子もいますが、学校は休みがちだったり、不安定なままです。
特に十代の男の子はそういうときに、立ち直りも、切り替えも苦手のようで。
夢中になれる好きなものがあるとか、居場所があってもなかなかコンディションを維持しにくいですし 、かといって二次障害にならないように…と言ってもそれもかなり難しいです。
なので、気負わずに。

日々の疲労感をなくすために、週に何度か遊びに行かなくていい日を作ったりは必要ですが
更に、自分のしんどさに気づいているので、そこを自然にありのままに受け止めておくというか「しんどくなるから、どうしたらいいのか?」と考えられるよう仕向けることがとても大事だと思います。
そういった、気持ちのもちようや自分をしる作業は学校の通級では難しいと思います。
集団での乗り切りかたは要修正ですが、集団で学ぶより、内省を促すとなると個別療育をこつこつ続け、信頼できる先生がいる事が彼にとってのプラスなのではないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113777
ナビコさん
2018/08/20 15:02

「以前、小集団で受けてましたが、行きたくないとなり、
個別にしてもらいました。でも、先生が問題を感じないとなり、
また、小集団にいれたいと言われました。」

ということですが、お子さんが小集団のSSTを受けたくないと言った理由はなんですか?
不安と緊張するからですか?
それで個別SSTにしてもらって先生が問題を感じないなら、卒業と言われるのかと思いきや、また小集団に入れたいと言われた。
私だったら、個別に問題がないのに、どうして小集団をすすめるのか理由を聞きます。
その答えによって、嫌でも行かせるか判断するかな。私なら。

でも以前の質問で、習い事は嫌がっても行かせたいみたいに感じとれましたけど、療育は嫌がったらやめさせるのですか?
親御さんが家では感情コントロールができなくても、外でできているなら構わないと思われるなら、それでもいいとは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113777
ぴよたんさん
2018/08/20 16:30

カピバラさん

ありがとうございます。
2年生の時も通っていたし、雰囲気はわかります。
たぶん、泣きわめいたりする子がいて、不安を感じたのかなと思うのと、
先生が決めた課題をやらなければならないので、疲れるし、あまり楽しくないのだと思います。たぶん、遊ぶ友達もいるので、楽しく遊べる場を必要としてないし、自由に遊べるわけじゃないので、疲れるのだと思います。

さっき、息子に話しましたら、集団なら行きたくないと言われてしまいました。でも、先生は行ってみないとわからないの一点張りなのです。

指導員さんは複数いますが、一人は3年間同じですが、他は入れ替わっています。担任も毎年変わっていました。デイサービスとかは体力的に難しいし、個別じゃないと嫌がるし、良さそうなところも身近にないのです。

個別支援計画もありますが、学級の中で、担任や通級の先生の支援が受けられれば十分に感じますが、なので、今までは個別なので、安心できる場があったことも良かったと思うのですが、心配でたまりません。

家で荒れる原因は、外でのストレスが大きいのでしょうか、、、?
宜しくお願い致します。

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2022/06/16 投稿
19歳~ 計算 小学3・4年生

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

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2019/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 先生

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
発達障害かも(未診断) 買い物 小学5・6年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
高校 IQ 19歳~

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 仕事 自傷

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 小学1・2年生 公園

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

回答
10件
2017/12/12 投稿
スクールカウンセラー 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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6件
2024/05/07 投稿
工作 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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