2018/08/20 14:18 投稿
回答 23

集団療育に行き渋る場合、どうしたらいいですか?

小学3年生男の子です。
発達障害(自閉傾向)のグレーだと思います。
幼稚園の時から、個別や集団の療育を受けていました。

今は、普通学級です。
学校では問題行動はなく、一見は普通に見えます。
友達もいて、仲良く遊ぶこともできます。
誰とでもではなく、特定の友達と遊ぶ感じではあります。

勉強は嫌いで、字が下手で不器用さもあります。
でも、テストの点もそこまで悪くなく、中の上くらいです。
読解力に苦手さはあります。体育や音楽も普通にできます。
こんな感じなので、担任からは問題視されていません。

でも、家では、気持ちの切り替えがしにくい、すぐ怒る、
TVやYouTubeにはまりすぎて、何時間もみていたり、
食事中に立ち歩いたり、宿題を嫌がったり、すぐ泣いたり、
学校や習い事の行きしぶりや、遊びの予定でも行きたくない、
緊張するからやだとなったりします。
学校も緊張する、ドキドキするといつも朝言ってます。

でも、友達が迎えにくると一変して元気になります。
学校でも、参観日で見る限りは普通にしています。
習い事も行けば楽しそうです。でも、緊張する、面倒くさい、
家でダラダラしてたいのが1番にあるのだと思います。

なので、友達とも会えば楽しく遊びますが、行きたくない、
遊びたくないと渋るのもしばしばあります。
でも、学校では、休み時間にみんなでサッカーしてたりです。
家と外の顔が全く違うのです。
でも、人一倍不安や緊張を感じるのだと思います。

今は、放課後に週1で学校の通級で個別指導を受けています。
主に、ソーシャルスキルなどをしています。
以前、小集団で受けてましたが、行きたくないとなり、
個別にしてもらいました。でも、先生が問題を感じないとなり、
また、小集団にいれたいと言われました。

家では、暴言、反抗、問題行動はありますか、外ではないので、
小集団のソーシャルスキルに負担や不安を感じさせてまで
行かせるべきなのか悩んでいます。夏休み明けたばかりで心配です。

行かせれば、無理して頑張る姿も予想できますが、
それが負担にならないか、心配です。

ご意見をどうか宜しくお願い致します。

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/113777
カピバラさん
2018/08/20 15:21

はじめまして。
通級の雰囲気は見たことがありますか?
私も何かあるのだと思います。
先生の相性や先生の力量で合わないのかも。
個別支援計画はありますか?
息子さんのニーズに合っていますか?一度、見学してみては?

家は通級は利用していませんが、デイの枠組みで小集団の療育を受けています。
この年齢になると指導員との信頼関係も重要だと思います。
反抗期も近いですし。
もし、SSTが必要なら放課後デイなど、学校以外のところで受けられてみては?
学校では頑張っているようなので、家以外に安心して過ごせる場所や相談出来る指導員がいると良いのかも。
思うのですが、学校の担任は1年で代わったり、そこまで信頼関係が築けないですよね…
家庭で荒れると言うのは、発達さんあるあるです(^-^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/113777
ぴよたんさん
2018/08/20 16:13

ナビコさま

回答ありがとうございました。

1年生の時は個別で楽しく行っていました。
2年生になり、小集団に入れてみようかとなりました。
でも、学校の行き渋りがでてきたり、色んな場面で、不安や緊張が増すようになりました。
行きたくないのは、面倒くさい、疲れる、楽しくないが理由かなと思いました。
問題行動をするお子さんが嫌だったのもあると思います。

3年生になる前には不安感が強くなっていて、クラス替え担任も変わるので、個別にとお願いしました。
先生と二人だと、行きたくないとは言いませんでした。
問題行動がないので、また集団に入れて様子をみたいと言われました。
不安や学校の行きしぶりの原因が見えるかもと言うのです。でも、親としては、逆にストレスになるのではと心配です。

通級ももともとは、私が心配だからという理由で通わせました。
通っていると、担任の先生も気にかけてくれるのがわかるので、良かったとは思う反面、負担になるならやめるべきか悩んでしまいました。

通級の先生としては、基本集団なので、集団にしたいんだとも思います。

でも、うちみたいな子が通級で何か改善できるのかなと思う点もありますし、幼稚園から色々通ってましたが、不安や緊張が改善したりはありませんでした。

習い事の件でも、以前こちらに相談していました。覚えていて下さったのですね。

あれから、習い事は減らしました。ダンスとピアノを続けています。
ダンスは相変わらず行きしぶりますが、新しい友達もできて行けば楽しそうです。友達ができたことが凄く良かったです。
ダンスはたぶん同じことの練習がつまらない、うまくできないのが嫌なんだと思います。でも、続けないと上達しないし、もう少し様子をみようと思っています。

ピアノは、先生が障害に理解あるので、療育の代わりにもなるかなと思い頑張っていて、嫌がってはいないです。

嫌々行っても、楽しくないと伸びないというのが、今までの経験からも
なんとなくわかるので、通級に嫌々いっても頑張ってしまうだろうし、負担になりそうで心配です。

感情コントロールがしにくいのが、家だけなので悩むところです、、、

再度 アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/113777
ナビコさん
2018/08/20 16:45

不安や緊張はだれにでもありますが、発達障害児さん(グレーを含む)はより強く感じるし、その分ストレスもたまるので、家庭で発散しているんだと思います。
不安や緊張は、確かに訓練で完全には克服できないだろうと思います。(一生つきまとう)
小集団SSTで問題行動を起こすお子さんがストレスなのはわかりますが、こういう人とどう関わるか学ばせるのも経験になると思います。
社会に出たら問題行動を起こす人はいますし、職場でそういう人と出会わないとも限らないので、そんな時どう対応するか(うまくスルーする方法)を考えさせるのは、将来の糧になると思います。
そもそも自閉はコミュ障なので、コミュ障の人にコミュニケーショントレーニングはおもしろくないしストレスだと思います。
私の子は診断がついた自閉症ですが、私自身もアスぺの傾向があると思います。(未診断ですが)
子どものソーシャルスキル教室では、親も発言しないといけないので、私もかなりストレスなのでわかります。
でもストレスだから辞めるというわけにはいかないので、頑張っていますが。
(ダンスでうまくできないと辞めたら上達しないという理屈と同じ)
私の頃は発達障害の概念すらなかったし、苦労して(失敗からの経験ばかり)人格形成にも良くなかったので、トレーニングとして教えてもらっていれば、もう少し生きやすかったかも、とは思います。
なので子どもには受けさせています。
パソコンやTVは親が管理して、ご褒美制にするか、時間を決めるとか。
食事中に立ち上がるのは、何か理由があるはずなので、記録をつけてパターンを見つけ、そこから原因を探って改善方法を考え実行する。
もしyou tubeやTVが気になって食事にも集中できないとなると、中毒の手前くらいにきているかもしれないので、親が制止しても聞かないなら、処分するくらいの気持ちがいります。
私の子もyou tube好きで困りますが、まだ親の制止やコントロールはきいているので、制限しながら見させています。
(スマホは親の私も持たないくらい徹底しています。)
家でのみ感情のコントロールが困難なのも、少しずつ我慢させていかないと、親よりも体力がついてきて反抗期になると本当にコントロールできなくなるし、将来結婚しても生活が続かなくなる恐れがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113777
退会済みさん
2018/08/20 16:58

経緯を相談して集団療育ではなく
個別の療育を受け続けられるよう、強くプッシュした方がいいですね。

集団療育でもあまり意味はないと思いますよ。
うちの子にも似た者がいますが、結局のところ、学校でやる療育では伸ばせるところは無いが、居場所として確保しておく価値はあると考えています。

お子さんがつまずくのは、「これから」だと思います。今の段階でそれだけ疲労感がつよいとなると、ほんのちょっとしたきっかけで一気に二次障害になってしまったりが心配ですね。
彼の課題はおそらく頑張らない事だと思います。

ご存知であろうと思いますが、行きたくないだとか行けば楽しめるけども緊張感が高まってしまう…という症状は強いストレスや疲労感によるもので、今は頑張らない方がいいと思います。

しかし、頑張らない…としてしまうと、友達関係が維持できなくなるなど、諸刃の剣なのでこの先お子さんがいく道はかなり険しい道になると思いました。

1~2年不登校をして、けろっと落ち着く子もいますが、学校は休みがちだったり、不安定なままです。
特に十代の男の子はそういうときに、立ち直りも、切り替えも苦手のようで。
夢中になれる好きなものがあるとか、居場所があってもなかなかコンディションを維持しにくいですし 、かといって二次障害にならないように…と言ってもそれもかなり難しいです。
なので、気負わずに。

日々の疲労感をなくすために、週に何度か遊びに行かなくていい日を作ったりは必要ですが
更に、自分のしんどさに気づいているので、そこを自然にありのままに受け止めておくというか「しんどくなるから、どうしたらいいのか?」と考えられるよう仕向けることがとても大事だと思います。
そういった、気持ちのもちようや自分をしる作業は学校の通級では難しいと思います。
集団での乗り切りかたは要修正ですが、集団で学ぶより、内省を促すとなると個別療育をこつこつ続け、信頼できる先生がいる事が彼にとってのプラスなのではないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113777
ナビコさん
2018/08/20 15:02

「以前、小集団で受けてましたが、行きたくないとなり、
個別にしてもらいました。でも、先生が問題を感じないとなり、
また、小集団にいれたいと言われました。」

ということですが、お子さんが小集団のSSTを受けたくないと言った理由はなんですか?
不安と緊張するからですか?
それで個別SSTにしてもらって先生が問題を感じないなら、卒業と言われるのかと思いきや、また小集団に入れたいと言われた。
私だったら、個別に問題がないのに、どうして小集団をすすめるのか理由を聞きます。
その答えによって、嫌でも行かせるか判断するかな。私なら。

でも以前の質問で、習い事は嫌がっても行かせたいみたいに感じとれましたけど、療育は嫌がったらやめさせるのですか?
親御さんが家では感情コントロールができなくても、外でできているなら構わないと思われるなら、それでもいいとは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113777
ぴよたんさん
2018/08/20 16:30

カピバラさん

ありがとうございます。
2年生の時も通っていたし、雰囲気はわかります。
たぶん、泣きわめいたりする子がいて、不安を感じたのかなと思うのと、
先生が決めた課題をやらなければならないので、疲れるし、あまり楽しくないのだと思います。たぶん、遊ぶ友達もいるので、楽しく遊べる場を必要としてないし、自由に遊べるわけじゃないので、疲れるのだと思います。

さっき、息子に話しましたら、集団なら行きたくないと言われてしまいました。でも、先生は行ってみないとわからないの一点張りなのです。

指導員さんは複数いますが、一人は3年間同じですが、他は入れ替わっています。担任も毎年変わっていました。デイサービスとかは体力的に難しいし、個別じゃないと嫌がるし、良さそうなところも身近にないのです。

個別支援計画もありますが、学級の中で、担任や通級の先生の支援が受けられれば十分に感じますが、なので、今までは個別なので、安心できる場があったことも良かったと思うのですが、心配でたまりません。

家で荒れる原因は、外でのストレスが大きいのでしょうか、、、?
宜しくお願い致します。

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2023/05/27 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
ルール 遊び 療育

知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。 今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。 4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。 担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。 (そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。) 本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。 その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。 今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。 保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、 「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」 と言われたことがあります。 結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか? 私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。 知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか? 市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。 学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。 担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。 問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。 スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが) 学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

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2017/07/21 投稿
集団行動 宿題 小学1・2年生

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

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2024/09/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 療育

療育辞めるか悩んでます。 もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます) 普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。 土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。 そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。 こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。 土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。 もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。 ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。) どう思いますか? 1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。 2、訪問看護をお願いする。 3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。 アドバイスください。

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2024/10/31 投稿
0~3歳 PT 発語

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
療育 4~6歳 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 算数 歯磨き

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

回答
10件
2017/12/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー 病院

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
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