2019/04/25 00:29 投稿
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はじめて投稿します。

何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。

長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。
特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。
現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。
ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。
正直、娘を理解できる気が、今はしません。
そしてそれがとてもつらいし、負担です。

次になにをしてあげれば良いのでしょうか。

支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。
いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。

病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか?
学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/130310
カピバラさん
2019/04/25 02:28

はじめまして。
遅い時間にすみません。

凸凹はどんな感じでした?
その凸凹からアドバイスしてもらえましたか?
学校で問題行動がないと言うのは、娘さんはとても頑張っていますよ。
周りに合わせています。
多分、キャパオーバーで、家では荒れるのだと思います。
八つ当たりされて、しんどいお気持ちはよくわかります。

息子も同じように登校渋りがあります。
小3後半から徐々に体調を崩しました。
学校生活そのものにとても疲れます。
進級しクラス替えもあったので、最近はクラスがうるさいと言い、イライラしています。
環境の変化に敏感なようです。
何とか優しく諭して接してきましたが、
新学期開始から3週間目で欠席しました。
担任にも配慮をお願いしていますが、
昨年も月に2~3回は、欠席や早退を繰り返しています。
診断もあるので、仕方ないと思いつつ休ませる事には抵抗はありますよ。

学習も問題ないですか?
それとも、学習は遅れ気味ですか?

学習の困難さから宿題をやりたくないのか、家のように疲れて出来ないとか、認知のゆがみから提出しなくても何とかなると言いますか?
宿題を減らしてもらい、負荷を軽減するようにお願いしては?

福祉の力を借りても改善しないとなると、医療の力も借りた方が良いと思います。
定期的に相談することの意義や、診断により学校生活でハードルを下げる配慮をお願いしやすくなると思います。
あまりにも感情の起伏が激しいようなら、服薬の助けを借りることも支援の一つだと思います。
また、診断された場合、こんな特性だったから仕方ないと、良い意味であきらめます(^-^;)
高学年になるにつれて心も難しくなっていきます。
受診も拒否する可能性も出ます。
今がきっかけなのでは?と思いますよ。
地域により、初診が半年待ちとか混雑しているので、早めに行動された方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/130310
おまささん
2019/04/25 07:47

こんにちは。

全てのお母さんはお子さんを理解などしていません。だって脳内の考えはスケルトンでみえるわけではないし。
親だから理解しなくては!と躍起になっても、所詮理解などできないのです。そこは諦めましょう。私もあきらめた一人です。

そのかわり、許してあげることは誰にでもできます。学校で頑張っているのだから、許してあげましょう。辛いのはお子さんなんですよ。親を苦しめる子供としてではなく、いち大人として娘さんの状況を判断してください。

医療はもちろん、スクールカウンセラーがいれば相談してください。お母さんの辛い事を話して、学校での娘さんの様子をみてもらいましょうよ。お母さんも吐き出し口が必要ですね。

お子さんはきっと本当は頑張り屋のいい子なのです。だから、他人には迷惑かけないように外では頑張っているのです。
宿題はやらないといけないけど、昨日は頑張っていたから今日はお休みとかユルくしてあげましょう。ここをきっちりやりたいのはお母さんの拘りだと思います。許してあげてください。

小学3年生から理科と社会がはじまり、先生が話をどんどん進めてしまうタイプだと、何を言っているのか?理解しているうちにまた次の話となって混乱は深いと思います。板書もありますし。理社は処理能力の低いお子さんには鬼門です。
ここをよーく観察してあげてください。

誰かと比べて頑張っていないではなく、お子さんがどれだけ頑張っているか?で判断して許してあげましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130310
飛竜 翔さん
2019/04/25 07:07

とりあえず、まずは病院を予約してはどうでしょうか。カピバラさんのおっしゃっているように、混雑してるので時間がかかりますし、思春期に入ると連れて行くのが難しくなるので。
学校で問題行動はない=本人が困っていない ではなく、すごーーーく頑張って、頑張って、頑張りすぎて疲れているのだと思います。
宿題を拒否は学校を連想させるものも拒否している可能性もあるのではないでしょうか。

学校を変えるのはまずは働きかけてみてから考えることだと思います。学校は基本的に診断書に弱いのでできたら診断書を書いてもらえると、本人が困っている事をわかってもらえるようになるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130310
退会済みさん
2019/04/25 07:33

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

いきなりくじくような発言で申し訳ないのですが、病院で薬が効くのは、イライラや不安といった気持ちを抑えることのみです。直接ワーキングメモリや処理速度が早くなる薬は今のところありません。そこのところを理解しておかないと、薬がきかなくて余計に主様をイライラさせることになるからです。

また、学習に遅れがなくても、該当箇所が知的境界域(70〜85)の間ならかなりしんどいことを理解しておいたほうがいいです。学習自体がしんどいから心が乱れているのです。

ちなみに私は、知覚統合(知覚推理)が66でほかも全体的に低いので普通学級で大学まで卒業したことが奇跡に近いと思ってます。そのかわり、反抗期も理解できなかったし、友達関係も怒られている理由も理解できませんでした。なんであんなに自分の親について嫌がるんだろう?と考えていたら成人してました。

あとは他人がいわれたことを思い込まなきゃいけない特性もあったので、極端な話、うそつきと言われたら、私は嘘つきに振る舞わなければならないと思っていたほどです。というのも、自分というものがふんわりしてなにもないように感じ判断ができないのです。なのでお子さんとは逆にありえないほど何もいわない子供時代を過ごしてきました。

あとは、お子さん自身主様の感情の変化についていけないのかもしれません。たとえば電話のトーンと注意しているトーンは違いますが、それだけで混乱の元です。お子さんが知的境界域ならなおさら注意してよく見ないと理解できないまま大人になり、就労も危うくなります。

そこまでお子さんの心が乱れるなら通常級はあっていないのかもしれません。来年に向けて相談したほうがいいのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130310
退会済みさん
2019/04/25 09:00

余談です。

子どもは全員進級荒れを起こしていますが

居場所づくりが成功したからよかった。

で解決した子どもは一人もいません。

無いよりはあった方がマシというレベルです。
我が子たちは幸いみな真面目なので、通級や習い事などの私だけの先生、先輩というのはとても支えにはなりましたが

結局通級はクラスと同じで教室が変わる、先生が変わる、小集団メンバーは変わる(しかも、生真面目な我が子にとっては、天敵ともいえる特性の子がいることも不思議ではない。)。デイは今のところスタッフの異動がない等で落ち着いていますが、デイや通級が進級時ストレスの大きな要因の一つになっている子ども我が子にはいます。

結局のところは、対応力(自分の特性を知る、切り替え、社会性、コミュニケーションなどなど)、体力と精神力が追い付いていかないと、親の方が楽になることはありませんでしたね。
集団生活が苦手なのです。仕方ないですね。
小集団にいってもそこはあまり変わらないのかなと思います。

毎年工夫してよくなっても、年々学校で求められることも増える分、子どものプレッシャーも増え、春の嵐はなくなりません。

ただ、毎日帰宅から寝るまでキレては泣いてた子どもの癇癪が30分減り、一時間減り…ということはあります。

宿題や約束事、時間割は99%できてなくても1%やれたらヨシと思います。
本来は自分がやるべき事を免除してもらっているという認識があることが大事です。

こういった環境調整のためにも、通院はしておいた方がいいですよ。

また、学校では苦手な子(例えば落ち着かない子の隣は苦痛)などあるなら、そういう子からは席を離してもらうといいです。

そういう環境調整だけでも随分違ってきます。

愚痴については、聞けない時は15分だけ。など適当に逃げることも必要です。
まるごと受け止めてあげて。なんて言いますが、年がら年がら年中のことなので
適当にメリハリをつけながら…です。

対応力向上ですが、困ったことがあったらどうしたらよかったのか?を親子で考える癖をつけるとよいです。
まだわからないなら、焦らないことも大事ですし、おそらくこの子が大変になってくるのはこれから先です。

理解せねば!は捨て、そういうもんらしい。ぐらいでいきましょ♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/130310
いしさん
2019/04/25 15:02

こんなにたくさんの回答をいただけると思っておらず、なんだか涙が出てきました…皆さん、親身に回答いただき、本当にありがとうございます。
通級に通いたい話は一度センターの面談時に相談しましたが、「通級は人気だし、あなたのお子さんはまだ普通学級で様子見にしましょう」と言われてます…。学校では目に見えてなにかしてる子が優先されているのでしょうか…。

皆さんのアドバイスから、病院の予約をまずとろうと思います。(保険の部分も検討しつつ…)
放課後デイサービスもよく理解していなかったので、こちらのサイトから勉強したいと思います。
本当ならお一人づつ返信したかったのですが、
一括の返信ですみません。
皆さんのコメントで、本当に気持ちが少し軽くなりました。
ありがとうございました。

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2022/11/21 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

小学校に入学して一学期はなんの問題もなく過ごしているのかとおもっておりました。 二学期になり先生からの連絡が多くなり、学校の教育相談を受けてから娘に障害があるのでは?と思うようになりました。 お友達とのコミュニケーションが取れず、小さな頃は噛みつきがあり、割り込んでしまったり、欲しいものは取り上げてしまったりと問題だらけでした。 それでも、幼稚園はなんとか卒園し良いことや悪いことは理解しているようですが。 一年生でも、悪いことだとわかっていても自分の気持ちを抑えることができないようです。 年中の頃に市の相談を受け、相談員さんからは問題ないように思いますと言ってもらえたので私の対応が悪くそうなっているのかと「どならない講座」を受けました。 学校では孤立し始めているようで、もしかしたら私の叱りすぎからなのかもと思い、娘のすごいところを100個伝えて、「お友達のすごいところも探してみてね。」と様子を見ていたところで。 学校のお友達には「ダメなことを直そうとしてるけど、またやりそうなら優しく教えてね」とお願いして助けてもらいながら関われるよう促しました。 一人っ子なのでお友達との関わりで社会性を。。。と思いママ友の集まりに参加していましたが。 参加するたびに「◯◯ちゃんが〜」と何度も言われてしまい出かける時は楽しませるつもりで出掛けていたのに帰りはいつも叱らなくてはならない状況が続いてしまっていたので参加するのをやめようと思っていました。 先生からすごいところ100個の効果があると思いますと言って頂けて、以前よりは上手に関わっているようですと言われたので、赤ちゃんの頃から仲良しのメンバーのクリスマス会に参加する事にしました。 クラッカーを用意してくれたママ友がいてみんなでクラッカーを鳴らした後、お友達の紙くずを自分のだと言い張り取り上げてしまったそうです。 その行動で娘と遊びたくない人という子がおり、二人だけ手を上げずにいてくれたようなのですが、結局、孤立してしまったようで。。。 学校では嫌いな食べ物はひとつは食べようという事で減らすようにしたにも関わらず食べたくないの理由で机のはじに置きっ放しにしたり。(先生からの指摘) 落ち着きもなく、いつも何処か動いています。 終業式の日に市の相談の予約を取りました。 今学期も、もう少し残っており、どう教えたらいいのか。 教えても、わかっていても、出来ないのかもしれないと思うと、もうどうしたら良いのかわかりません。 多動、衝動性が強いので集まりには参加するのはやめたほうがいいのかなぁと思いました。 何かいい方法があれば教えていただきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

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2018/12/10 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

発達特性のある小3男児についてです。 以前睡眠のことで質問させていただきました。 その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。 大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。 発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。 学校に適応できない、というのは、 ・書字、板書が苦手 ・じっと座っているのが苦手 ・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手 ・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中) ・気持ちの切り替えが遅い ・ざわざわした環境が苦手 ・給食で苦手な食材が多い ということがあげられます。 苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。 現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。 担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。 小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。 その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。 今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。 スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。 私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。 学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。 毎日通えなくても今の学校がいい。 でも苦手なことがたくさんあって疲れる。 こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。 転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。 とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

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2021/01/16 投稿
発達検査 放課後等デイサービス 睡眠

長文です。まとまりがなくすみません。 一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。 クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。 さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。 かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。 夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。 かかりつけ医 説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。 来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。 支援センターから 運動会優先といわれました。一年生だから。 夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。 視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。 私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。 違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。 センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。 担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。 来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。 娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか? 実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。 娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では? 症状より問題がどんどんふくらんでしまう。 一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。 娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

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2017/08/14 投稿
不登校 視覚優位 こだわり

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 発達検査

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 母子家庭 こだわり

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 算数 小学1・2年生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 図工 高校
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