2018/06/22 09:01 投稿
回答 15

いつもお世話になっております。
今年4年生になる男の子がいます。
2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。
全検査IQ 102
言語理解 115
知覚推理 98
ワーキングメモリ 103
処理速度 86
「不注意、多動症」と診断されました。
一年たった今も状況はかわらず
服薬としてはコンサータ、
ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。
なんとか状況を変えたいと思い
デイに通いましたがたったの3日で
行けなくなりました。困り感が
他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。
断念しました。

ここで質問です。
4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。
毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると
不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、
たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようと
さわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という
趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、
これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?
私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。
今日は朝から
書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから
寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。
薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。



どんな対処をしたらよいでしょうか!?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/108198
退会済みさん
2018/06/22 09:46

最後。

処理速度の点は運動面ともリンクしていきますからビジョントレーニングやバランスボールで運動など通級でしてもいいですし。
勉強はチャレンジでの百点を目指すでも地力はつくと思います。
まずは、自信回復ではないかと。

ADHDがあると、頭の中がぐちゃぐちゃなんですよね。ビジー状態。
整理したくても出来ないので、苦手は親が補ってあげていいと思います。そのかわり、自覚はさせたり、少しずつ経験もさせていった方がいいと個人的には思います。

幼さもありますが、色々な考え方ができるようにも感じます。
親子で色々ディスカッションするのがよいかと。
バカにしたり、そんなもんとか、気にするなというのではなくて(まだ、そういう指摘は必要ありません。)
ひとつの問題について、お互いにどう考えてるか、メリットデメリットなどを話し合う。
頭にあることを出させることが重要と思います。

また、予測できないものが恐い。は、家族で楽しくスリーヒントクイズなどをしたり、箱の中のものを触って当てるクイズ
目隠しをして、これはなーんだ?をするクイズ

黒ひげ危機一髪などしながら、楽しく地道にトレーニングしては?
笑いながら積み重ねていくと、ほんのり慣れていきますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/108198
退会済みさん
2018/06/22 09:42

この子は、言語の理解は優れているみたいですが、処理というかアウトプットに時間がとにかくかかるタイプですよね。
処理速度が低いのは存外困りになります。
詳しくは下位項目の凸凹をしっかりと評価して傾向を知るのが一番ですが、心理士さんは親にはあまり事細かく説明しません。

雑に表現すると、頭ではしっかりとわかるけれど、整理してアウトプットすることが苦手な印象です。

うちの子は、インチュニブを使ったことで眠気の副作用はものすごく強いのですが、頭の回転、理解がぐっと上がって、叱られるとか失敗する場面が減りました。
他の薬は使いましたが、こういうハッキリした効果はなかったです。
ちなみに、良くなったのは理解や、その他の推論のところが良くなっただけで、処理速度そのものも上がりましたが、そこまで顕著な改善はありません。
私の娘の傾向をあてはめると、インチュニブでは処理速度の凸凹の解消は難しいかもしれませんね。

習ったことでないとわからない。と思う発達障害さんはいて、娘もそうなのですが
学校で習うことに拘るので、予習を拒絶します。
お子さんはそうではないようで、彼は予習することで、授業での困りを補っているのですよね。
それが叶わないと不安でパニックなのですね。

対策ですが、恐らく不安がものすごく強くて学校で皆と学習するのは、今の彼には無理です。
1日一時間が限界と思います。
日本では非現実的ですが、一対一での学習がベストでしょう。なので、合わせてもらいやすい少人数クラスの方がずっとあっています。

パニックを軽減させる方法ですが、翌週に習うところとか、当月習うところを先に担任から確認させてもらうという合理的配慮を受けることだと思います。

チャレンジパットでは追い付かないところもあるでしょうが、そこは「仕方ない」ですから、パニックになっても今はそっとしておいては?

予定変更になること、予測がつかないことは、どう環境調整をしても必ず出てきてしまいます。
それを受け入れられないことには寄り添うしかないですが、受け入れられないからそれを全て排除とか、本人に受け入れさせる。と無理強いはどちらも行き詰まっていくので、そういうこともある。と経験させていくのが現実的です。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108198
退会済みさん
2018/06/22 09:42

続きです。
先生の言ってることがわからない。ですが、お子さんぐらい頭がいいと、ブレインマップのようなものを親御さんが書いてあげて整理するといいと思います。

指示されたこと、聞いて頭に止めていることを大人が文章として書き出して
主語と述語を色分けしたあとに、どこまで理解しているか?を少し探ってみます。
指示が細かすぎると、どうしても細部に目がいってしまう子がいて、しかも言語IQの方が高いですから
解釈を何通りも考えついてしまうんです。
それで、何が正しいか。と確認できても、「え?その言い方だと意味が通らないんだけど。」とか、「その言葉の捉え方や使い方どう考えてもおかしい!」と混乱。
意を決して、なんでだろ?と聞いても、「そこはなんとなくで理解して」等と言われてしまうんですが、この子は多分そのフワッと雰囲気とかノリとか印象で理解していくというのが、合わないタイプなんじゃないかと思います。
他の人が理屈っぽい!といやがるような、◯◯は××だから、こう。で、こう!と決めてもらうとストンと落ちるんですが
一般人が好むような、なあなあ。が苦手なのではないかと。

なので、怖くて指事語がバシバシ出る先生とかの方が、高慢でいやだけど、理解がしやすいなどあるかもしれません。

最近の小学校の先生は、悪いものは悪い!ダメなものはダメ!とハッキリしない先生が多く、そういうフワッとした対応が求められてもいるので、お子さんにとっては、うーん。となりやすいかもしれません。

これで、元気良く明るい先生がスキ❤️などの単純さがあればいいんでしょうが、違うっぽいので、小学校生活はつらいでしょう。

また、どんくさいところがあってからかわれたり、なんでできないの?なんて一言もつらいでしょう。

学校に戻すというよりは、学校が君は合わない。と認めてあげて、どうする?と理屈から考えて、頑張れる構造化をしている今のやり方は間違ってないと思います。
一時間が限界ですし、一時間目も行かないとしてしまい、あとは通級は大人との雑談タイムにして、わかってくれる人がいる。を実感させることに重点を置いては?
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108198
退会済みさん
2018/06/22 09:35

処理速度ということは少し不器用に見える感じのお子様でしょうか。
他は正常値ですね。
わかりませんが先生の言うことがわからないのは授業に出ないからかと思われます。

実は私、当事者なのですが「ふと、勉強がわからないってどんな感覚かな」(←アホですね)
と思い授業を聞かなかったことありました。
中学でしたが。数か月聞かなかったら全く分からなくなり(新しい言葉などにびっくりしてしまい)ました。
が、実際は全くわからないのではなく、聞かなかった部分の言葉がビックリで全てわからないと思ってしまったのですが。
なので、授業に出ないとわからないと感じられることあります。
LDがあるということは考えられませんか?

不登校は経験していないのでわからないのですが。
文章を読んでなかなか難しいなぁと思います。
少し感じるのは方向や方針が見えてこないように思います。
途方に暮れてしまっている感じ?でしょうか。

通えない→どうするか。
「通えないなら仕方がないからどういう風に勉強していくか」なのか
「どうやって学校に参加させようか」なのかお母様のお考えが見えないように思います。
もちろんお母様が決めたからと言って解決には至らないわけですが。

アドバイスが難しいなぁと思いました。
検査で全てがわかるわけではないので。わかったところで打てる手がある場合ない場合様々です。
検査に時間もかかりますしね。
色々な方向から情報を集めてみるのはいかがでしょう?
全く通えなくなった場合はどうするか?
通うには環境づくりをどうすればいいのか?(何が嫌なのかの把握)
薬の件はお医者様と相談ですね。
あ、2次障害の鬱になっている可能性はいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/108198
退会済みさん
2018/06/22 18:40

先生の言ってることがわからない。
うちの息子は毎日言います。
聴覚過敏があるようで、雑音と先生の声が同じように聞こえて。どの音を聞けば良いのかわからないと言ったりします。
ですが、勝手ツンボだったりもします。
そして私なりに出した結論は。
勉強を学校でできる状況の精神状態ではないこと。緊張して話を聞けないこと。自信のあるものが見出せなくて拒絶反応を示すから注意力を引き出せず聞くことに集中できないことが原因かと思いました。
四年生になって。理科の授業を受けることができるようになりました。誰よりもできるそうです。ですが、実験でトラブルが生じるため。実験手順と交代してやるのか1人でやるのか、みんなで一緒にやるのかを黒板に明記してもらうようにした所、スムーズにできるようになり、理科だけは学校でテストを受けれるようになりました。
それ以外は全く授業を受けず居るだけ。
だけど、気になる内容は聞いてきます。
一度、学校に行くことを優先して。学校の授業を受けなくても居るだけでいいとしてみるのも1つかもしれません。うちは、それをして今に至ります。自宅では、宿題もチャレンジタッチも、テストもやります。
相談してみてもいいかもしれませんよ?

Explicabo repellendus non. Porro est reprehenderit. Eaque et eum. Laborum sed unde. Perferendis minus non. Ullam eligendi ratione. Eius culpa nemo. Ipsam voluptatum aliquid. Quia alias soluta. Incidunt praesentium rem. Id et sed. Cum sed dolorem. Sunt molestias ducimus. Sit officiis veritatis. Sed fugiat recusandae. Molestiae voluptatem iste. Commodi dolorem molestiae. Eos nulla aut. Quibusdam numquam sit. Dolor temporibus dolorem. Ut quisquam est. Sapiente aliquid quia. Id maxime recusandae. Rerum eligendi eveniet. Non nam non. Eum soluta quam. Ipsum incidunt maiores. Repellat iste possimus. Sit itaque quo. Quidem voluptatem minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/108198
退会済みさん
2018/06/22 19:00

あと、テストを自宅でやって持ち帰って。
漢字以外は80点以上取ってきます。漢字も読みはできるので30点はとれます。
それを見て、できないことがあっても、点数は取れるでしょ?と話します。
お恥ずかしい話ですが、私は学生時代。ずっと寝ていた子です。テストもとれて40点くらいでした。でも、看護師になれています。そのエピソードを息子や娘に話しました。そういうところで、少し安心できた部分もあるみたいです。
お父さんや、お母さんのできなかったことや挫折した体験談をお話することは案外いいことだと心理士さんはいいます。
子にとって大人は完璧なのだと思い込んでいたりするので。完璧じゃなくていいことを伝えて大丈夫の土台を作ってあげることが一番必要だと思います。
リタリコで色々投稿する中で私も学んだことがあります。あれができない、これができない、どれもこれもできないことを相談してしまってる。できないことに目が向いてしまってる。気をつけなくちゃと思います。ぶっちゃけ、小学校。給食だけ食べにきてもいいよと言われたりします。学校の先生と相談しながら、精神状態に合わせて支援していくこともいいことだなとも思います。

Fugiat saepe at. Incidunt ab voluptatem. Veniam voluptatum soluta. Et quis nesciunt. Et quibusdam vel. Ipsam dolorum quae. Voluptatibus dignissimos qui. Id qui qui. Quia debitis qui. Facilis non provident. Non tenetur et. Fugiat hic quis. Sit repudiandae facere. Beatae eligendi ut. Quidem ex vitae. Facere ea dolores. Distinctio temporibus magnam. Voluptates aut rerum. Possimus quisquam asperiores. Accusamus omnis voluptas. Necessitatibus ut dolores. Placeat fugit aspernatur. Id doloremque adipisci. Quo dolorem aliquid. Dolorem repudiandae eos. Debitis est et. Corrupti consectetur hic. Error reiciendis dolor. Consectetur voluptas est. Maiores quidem placeat.
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回答
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2025/05/27 投稿
先生 小学3・4年生 国語

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 社会性 ADHD(注意欠如多動症)

小3の男子です。 2年の先生はおおらかで遊んでくれる先生で学校へ行けてたのですが、今年の先生はルールが細かく合わないようで登校を渋っています。 感覚過敏がありasdとadhdの傾向があり周囲の目を気にする傾向があります。 本人は、先生が厳しいしうるさ過ぎる、他の子への注意の仕方が酷すぎてすごくショック、もう行きたくないと言って泣きます。 先生は、支援シートも見て書字が苦手だから減らしてほしいなどの要望は快く受け入れてくれているのですが。 本人は、担任の先生を怖がっているので担任と信頼を築くのは難しい気がします。 本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断してしまいます。 支援コーディネーターの先生は、始まったばかりだし担任の先生と信頼を築いてほしいと話します。  私は、まず学校の中に居場所を作って、余力があれば教室へ入れればいいという位なのですが。 登校すれば、頑張るしニコニコしているので教室で大丈夫だと思われがちだし、疲れて頭痛を訴えてももう少し頑張ろうと言われるようです。 家で休んでいても頭痛になり寝付きも悪いことが続いているので体調も心配です。 相性の合わない先生でも、教室にいることを目指したほうがいいのか、迷っています。 1年のときは我慢した結果、家で暴れて暴力が出たので、もう、そこまで追い詰めることはしたくないと思っています。 学校へ行くか行かないかなぜ行けないか?ということを探ることで親子で消耗するよりも、本人が行ってもいいかなと思う時を待ちたいのですが、(3年生は行けないかもしれません)学校に見離されるのでは?という不安も感じてしまいます。 こんなとき、どうするのが良いと思われますか?

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2021/05/12 投稿
ルール 小学3・4年生 感覚過敏

10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー 協調性運動障害 たぶん多動気味 滑舌悪ローランドてんかん持ちのの息子です 療育や、主治医の助言もあり1.2年生は通常級でしたが読み書きが極端に苦手 繰り上がり繰り下がり辺りから勉強のストレス 通っていた学童の理解も得られず 宿題終わるまで読めないのに三時間もの拘束等あり ストレスで重積発作を起こし 三年生から支援級にいきました 三年生は先生に恵まれて 遅れながらも勉強に取り組め 小さなトラブルありつつも頑張れました 四年生で担任が変わると なんとか仲良く出来ていた支援級の子達とのトラブル増  毎回ではないもののトラブルからすごい怒りで男の先生に押さえつけられる程に 原因は高学年に馬鹿にされた 友人と遊んでいて自分にではない意地悪やルール違反が許せない 自分に対しても複数から言われるとだめ 支援級の子が先生の言うことを聞かない うるさい揉め事があった等に介入し 強くではないが手が出る そこから叱られて怒る事も 一番は毎回ではないが怒りがMAXになり周りのものに当たり 投げたりして危険 止めた先生を引っ掻いたことも 何度も投薬を勧められましたが てんかんの主治医 療育センターの主治医とも てんかんの減薬が進んでからでないと出来ないと、今までそちらの投薬は不可能でしたが 今回年齢的にてんかんの改善傾向ありと診断され 興奮しやすい副作用の薬から減薬中です 減薬後必要なら精神的な投薬の予定です そんな我が子ですが 今支援級辞めたいとたびたび泣かれています 支援級の子と仲良く出来ずケンカしてしまうから通常級に戻りたいと (通常級は学力的にと 普段は仲良くしてくれる子が多いですが スピードについていけず不可能と思います) かつ四年生となり一部の子はあいつ変 的に思われ通常級でもトラブルは増えつつあり 教頭にも通常級にあまり行かない方がいいとまで言われました 大部分は仲良くしてるのでショックでした 身体が平均よりかなり大きくトラブル時周りの子を心配してと思います でも殴りかかったりは一度もしていません そうなれば我が子はどこに行けば良いのでしょうか 本人は学校には行きたい  勉強したり友達とも遊びたい  無理な子もいるのはわかってる 担任の先生は絶対嫌ではないものの 味方ではないと思ってます たぶん嫌い なので先生の仲裁は聞けない事も 信頼関係はないです 先日からはもう学校行きたくないと ちなみに二個下の妹もいるためそちらへの配慮もありいろいろ判断に迷います 四年生になっての荒れ方や 先生の発言から相性の悪さはずっと感じていましたが 教頭に相談しても無理 校長は三月で辞めるそうなのであてにならず 今はただ来年度担任が変わって 少しでも心を開いてくれたらと願うばかり 正直あんな所に行かせたくないと思うのですが 今の生活 普通に就職出来ないだろう我が子を思うと 田舎では行く場所もなく 勉強サポートも限界があり 出来る事なら学校に行って欲しいが本音です 担任 教頭 校長が無理 こんな時どこに相談したら良いのでしょうか 調べたら教育委員会も違う気がして でも今のままではどこにも進められず 心がひねくれたまま足踏み状態です 療育 放デイ 相談員 内科医 療育センター主治医 同情しかしてもらえません 皆さんどこに相談していますか?

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2025/03/10 投稿
就職 発達障害かも(未診断) ルール

知的級1年生の子がいます。 同じ支援級の上級生の子からはさみで背中をブスッとされました。 学校からの連絡はなく、子どもが悲しいことがあったと話してきて発覚しました。 学校へ事実確認をしたところ、事実とのこと。 前後に何かあったわけではなく、たまたま近くにいたから被害にあったそうです。 また振りかざそうとしたので、すぐ止めましたと…。 その子はこの時期になると不安定になるみたいで…はさみの件以外にも色々と意地悪されてたことを初めて聞かされました。 幸い、ハサミが当たったところが少し赤くなってるくらいでした。 相手の保護者の方からは謝罪の電話がありました。 なぜ、学校からの連絡がない? なぜ、不安定だとわかってる児童がハサミを使ってる時に止められるようにと近くにいない? 相手の保護者も電話での謝罪だけ。 力加減が強ければ…大変なことになっていました。 娘はクラスに行くのが怖くなりました。 学校へ説明と話し合いの場を設けてもらいましたが…そこでもモヤモヤ…。 唯一の目撃者である担任は不在。 担任からの聞き取りをした内容を教頭先生が教えてくださいましたが…内容が違う。 電話ではブスっとしたあと、振りかざそうとしたので急いで止めました。 背中をみたが、何もなってませんでした。 教頭先生から説明された内容は…手に持っててたまたま背中に当たったと。 手に持っててたまたま持ってただけなら…先生怒鳴りませんよね? 相手の親御さんもあんなに必死に謝ってこないよね? 何がなんだかわからず… 校長、教頭先生からはハサミの管理を徹底する。 子どもの不安を取り除けるようにしばらくは支援員と担任がそばにいて見守ります。 納得できず…それじゃあ、不安です。 そもそも、教室には怖くていけないって言ってるのに。 そのへんを再度訴えたら…別室登校になりました。 学校の先生も放課後デイの先生もお母さんがどっしり構えて大丈夫といってあげてくださいと言われました。 はさみで背中をブスッとされた上に、振りかざされ恐怖心を抱いてる子に… 大丈夫って言えます? 怖いって言ってるのに引っ張って教室いけます? 事がことなんだから無理だろって思ってしまいました。 大げさでなんしょうか?

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2025/06/08 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

はじめて投稿します。 何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。 長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。 特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。 現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。 ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。 正直、娘を理解できる気が、今はしません。 そしてそれがとてもつらいし、負担です。 次になにをしてあげれば良いのでしょうか。 支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。 いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。 病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか? 学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?

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2019/04/25 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学3・4年生

中高一貫の中3男子。中一の秋から強迫性。診断もついて服薬とカウンセリング。しかし、認知行動療法をやるも合わず、日常の困り事を話す様な形のカウンセリングを始める。しかし、話してるだけで意味を感じない、気持ちが落ちる時がすごくしんどいと言い、行き渋る。医師からも本人の意思を尊重し、一旦中止の指示。服薬で効果は感じてますが、やはり限界がある。悲観的に考えたり、不安も強く、何をやるにも集中しない。学校も行きたくない。高校を変えたいと言います。行きたくないけど欠席はしません。高校を変えたいのは強迫性が理由ではなくて、学校が合わないという理由です。学校変えたいとは、入学式当日から言ってたので、そうなのかもしれません。男子校が合わない。強迫性があっての事ならどこの学校にいても同じだからまずは治療重視で様子見てました。直ぐに転校はさせませんでした。 そこで、一年近く治療して改善があまりみられない。カウンセリングが上手く進んでない。強迫性はきちんとした治療をすれば軽減するの聞くので、何か強迫性の違うアプローチがないか知りたい。ちなみに、違う児童精神科に違うアプローチを探すために、話だけを聞きに行ったら、精神科を2つ行く事は大きな間違いと言われ助言はありませんでした。また、高校を変えたいと言うが、中学受験のトラウマがあり普通の受験をする気持ちの強さがない。私立転入可能な所は寮生活で望んでるスタイルではない。通信制の通学できる所が今の所合うのかなと思うのですが、本人は怖くて判断出来ないと言います。この様な悩みをかかえられた方、どのようにされたかお聞きしたいです。

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2025/07/12 投稿
認知行動療法 高校 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 療育

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症) こだわり 小学1・2年生
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