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10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー協調...
2025/03/10 23:27
7

10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー
協調性運動障害 たぶん多動気味 滑舌悪ローランドてんかん持ちのの息子です

療育や、主治医の助言もあり1.2年生は通常級でしたが読み書きが極端に苦手 繰り上がり繰り下がり辺りから勉強のストレス
通っていた学童の理解も得られず 宿題終わるまで読めないのに三時間もの拘束等あり ストレスで重積発作を起こし 三年生から支援級にいきました

三年生は先生に恵まれて 遅れながらも勉強に取り組め 小さなトラブルありつつも頑張れました
四年生で担任が変わると なんとか仲良く出来ていた支援級の子達とのトラブル増 
毎回ではないもののトラブルからすごい怒りで男の先生に押さえつけられる程に
原因は高学年に馬鹿にされた
友人と遊んでいて自分にではない意地悪やルール違反が許せない
自分に対しても複数から言われるとだめ
支援級の子が先生の言うことを聞かない
うるさい揉め事があった等に介入し
強くではないが手が出る そこから叱られて怒る事も
一番は毎回ではないが怒りがMAXになり周りのものに当たり 投げたりして危険
止めた先生を引っ掻いたことも
何度も投薬を勧められましたが
てんかんの主治医 療育センターの主治医とも てんかんの減薬が進んでからでないと出来ないと、今までそちらの投薬は不可能でしたが
今回年齢的にてんかんの改善傾向ありと診断され 興奮しやすい副作用の薬から減薬中です
減薬後必要なら精神的な投薬の予定です

そんな我が子ですが 今支援級辞めたいとたびたび泣かれています
支援級の子と仲良く出来ずケンカしてしまうから通常級に戻りたいと
(通常級は学力的にと 普段は仲良くしてくれる子が多いですが スピードについていけず不可能と思います)
かつ四年生となり一部の子はあいつ変 的に思われ通常級でもトラブルは増えつつあり 教頭にも通常級にあまり行かない方がいいとまで言われました
大部分は仲良くしてるのでショックでした
身体が平均よりかなり大きくトラブル時周りの子を心配してと思います
でも殴りかかったりは一度もしていません

そうなれば我が子はどこに行けば良いのでしょうか
本人は学校には行きたい 
勉強したり友達とも遊びたい 
無理な子もいるのはわかってる
担任の先生は絶対嫌ではないものの 味方ではないと思ってます たぶん嫌い
なので先生の仲裁は聞けない事も 信頼関係はないです
先日からはもう学校行きたくないと

ちなみに二個下の妹もいるためそちらへの配慮もありいろいろ判断に迷います

四年生になっての荒れ方や 先生の発言から相性の悪さはずっと感じていましたが
教頭に相談しても無理 校長は三月で辞めるそうなのであてにならず
今はただ来年度担任が変わって 少しでも心を開いてくれたらと願うばかり

正直あんな所に行かせたくないと思うのですが 今の生活 普通に就職出来ないだろう我が子を思うと 田舎では行く場所もなく 勉強サポートも限界があり 出来る事なら学校に行って欲しいが本音です


担任 教頭 校長が無理
こんな時どこに相談したら良いのでしょうか 調べたら教育委員会も違う気がして
でも今のままではどこにも進められず
心がひねくれたまま足踏み状態です

療育 放デイ 相談員 内科医 療育センター主治医 同情しかしてもらえません

皆さんどこに相談していますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194208
2025/03/11 09:39

中学年って元々荒れるお年頃なんですよね。
お子さんが4年生になってうまく行かないと感じるのも、
周りの環境がどうこうと言うだけでなく
自分以外に向けられた意地悪やルール違反に気付けるくらい成長したから
とも考えられます。


お子さんが学校に行きたいという気持ちも持っているのは良いことだと思います。

でも、その行きたい『学校』ってどんな学校なんでしょうか?
みんな自分とケンカをしないで仲良くしてくれるところ?
バカにしてくる子がいない、先生の言うことを聞かない子がいない場所?
だとしたら、普通級だって学年が上がって先生の言うことを聞かない子も出てくるし
誰かをバカにする子だっています。実際あいつ変って言ってくる奴もいるわけですし。
支援級に行きたくないのは、支援級在籍だから馬鹿にされると感じているのかもしれません。


何が苦手なのか、どう過ごしたいのか、そのために何ができるのか、何をしてほしいのか、
そこを具体的に考えないと、学校と話し合ってもなかなか進んでいかないと思います。

先生の言うことを聞かない、うるさい揉め事があった等は先生に任せて介入しない。
意地悪やルール違反はやった人間に文句を言うのではなくやられた人間に寄り添う。
怒りを暴力で表現するのではなく、言葉で表現できるようになる。
そういったトレーニングが必要なのかなと感じます。

支援級で取り組んだり、療育で出来ないかと思います。
そういうことを、療育 放デイ 相談員 療育センター主治医
担任 教頭 校長 スクールカウンセラー 教育委員会に相談してみてはいかがでしょうか。


学校以外に放デイや習い事などでお子さん自身が相談できる居場所があると良いなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194208
おまささん
2025/03/11 13:29

こんにちは
困り事の殆どがお子様に直接関係あるものではない、という点が学校側が寄り添ってくれない原因だと思います。

どんなに正義感が強くても、揉め事の当事者でないお子様が間に入ったりしては事を大きくしてしまう可能性が高いです。ご家庭ではそこをどう指導なさっているのてしょうか?
正しい事を主張するのは時と場合によるということはご家庭内でも教えていますよね。

これ、殆どがスルーする力がないんです。
衝動性の前にスルーできていない。他人と自分の距離感が近いのでなんでもアタマを突っ込んでしまうんです。

高学年になるとムカつく事をいわれたら、スルーしたりガマンしてやり過ごす事が多くなります。それが出来ないので学力以前に通常級は難しいでしょう。

心の中の気持ちに寄り添ってくれる先生ならうまくいくかもしれないですが、それは低学年までは丁寧にやってくれることなんですよね。怒っていても、悔しくてなのか、悲しくてなのか、はたまた痛いからなのか?などを低学年のうちに表現できるようになっていないとかなり高学年が辛いものになります。
これは通常級とか支援級とか関係なくです。
常に代弁してくれる先生がいると学べない事も多いのです。安心できる環境よりもこの先の成長できる環境が大切だと思います。

正しい事を諭すのは先生の仕事てある。揉め事をみたら先生を呼ぶ。このあたりからはじめてみては?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194208
2025/03/11 09:19

学校に理解されず苦しい思いが伝わってきました。
我が子、特に次男は高校まで苦しい学生生活でしたので心中お察しします。
次男の頃はまだ発達障がいという言葉が世間に知られ始めた頃でしたので私たち家族も動かない壁を叩き続けるような毎日でしたが、学校に行けないからといって、将来働けないとは思いませんでした。逆に息子たちには学校へ行けなくたってなんとかなるもんだ、と励ましてきました。
今は将来のお子さんのことを想い不安なことと思います。私も息子たちを安心させる言葉をかけながらも、やはり不安はありましたからよくわかります。
ただ、子どもにとってなにが一番大切か、私は「安心」だと思うのです。そして学校より勉強よりも
「心を守る」
ことを最優先させてきました。
心が丈夫であれば、外野になにか言われても立ち直れます。自分がなにをしたいのか見つめることもできる。少し周りから遅れても遠回りでも丈夫な心があれば前に進めます。
我が家がそうでした。
息子全員、成人式出ませんでした。学校が(特に義務教育期間)嫌いだったんですね😂
でも今はみんな働いています。

義務教育は卒業したくない、と言っても絶対に卒業させられますから、もっと気楽でいいのでは。
学校や支援センターとは連携もちつつ、上手く行ったり行かなかったりもしながらお子さんの成長を見守って行く。
本当は親御さんの不安な気持ちや愚痴を吐ける場所があるといいな、とは思いました。
私は市の無料カウンセリングで月に一度、思い切り愚痴をはきだせたことがとてもありがたかったです。

参考になりましたら幸いです😌
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https://h-navi.jp/qa/questions/194208
2025/03/10 23:46

ASDの当事者です。
ワーキングメモリがボーダーならかなりきついかと思います。
私自身が境界知能ではありませんが、知覚推理(考えて行動する部分)がかなり低いです。
全般的には境界知能の域です。

私は、支援は受けておりませんので、参考になることはかけませんが、
お子さんにはぜひ、他の人からだめなやつだ、馬鹿なやつだといわれてもその言葉を受け取る必要はないことを教えてあげてください。
どこかの動画で言ってましたが、あいつは馬鹿だ、だめなやつだと言われ受け取らなければその言葉は行った人のものになり、最終的には自分で自分のことをばか、ダメと言ってることになります。
よくよく考えてみてください、そんなに運動ができないことがダメなんでしょうか?
ワーキングメモリーが低いからダメなんでしょうか?今だとAIがあるのでそれで補完はいくらでもできます。
そもそもダメって誰が決めるものなんでしょうか?受け取られなければダメでもなんでもありません。

その言葉をそのまま受け入れるからダメな自分と思い込んでしまうのです。
道徳心があれば、それでいいのではないでしょうか。
トラブルを起こすのもお子さんなりに理由があります。暴力ダメですが、その暴力はSOSのサインです。
見逃す前に話をまっすぐした目で聞いてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194208
hatsuneさん
2025/03/11 07:14

私の娘もワーキングメモリ凹です。
発達性読み書き障害があります。

本人に学習意欲はあるけれど、勉強が捗らないということが...とても辛いです。
学習障害があると本来のIQより低く出てしまうようです。
話していて物事の理解力は普通にあると感じられる子なのではないですか?

学習障害は、学習障害の事を不勉強な人には全く理解されませんのでお子さんに支援方法や配慮が合っておらず、学校、田舎という狭いコミュニティの中で本来持っている能力を持て余し、今立ち位置が定まらず生きづらいのかな...と想像します。

医師に求めるなら、学習障害を診断書、意見書として他者へ証明してもらうことです。
主治医は学習障害(LD)を診断できる医師ですか?(できない、しない医師もいます)
読み書きに困難がある子に、『素人が』無理やり読ませるために3時間拘束など絶対にはしてはいけなかったことです。
そういう不当な扱いは医師からの診断書や意見書があれば多々回避できます。

学習障害に関しては何か医師からの証明がないと教育の場では配慮を得にくいし、こちらから主張もしにくいです。

今は様々なトラブルが起き始めてるようですが、同時に全て解決は難しいと思うので...先ず本人が勉強したいと言っているようなので勉強の問題からなのかな、と思いました一意見です🙇‍♀️
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https://h-navi.jp/qa/questions/194208
ナビコさん
2025/03/11 18:34

精神科については素人なので書くのは適切か分かりませんが、
境界知能からくる認知の歪みを強く感じます。

てんかん薬を減薬しているなら、早めに興奮を抑える精神薬を使用して、二次障害を防ぐ必要があるように思います。
すでに二次障害を起こしかけているように感じます。

認知行動療法、カウンセリング等、専門の治療を早期に受けることが最優先ではないでしょうか。
学校よりも。
学校では自力で社会性を学べてないので、無理に行かせるのがいいか分かりません。

学校の代わりにデイの時間を増やせないか、家庭で勉強を教える、家庭教師を雇うなどして対応することも検討されては。


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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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4歳の息子のことで悩み相談させていただきます

内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています)〇発語基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる?いらない?」「やる?やらない?」「行く?行かない?」などの二択は何故か答えれます。また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかったごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。〇身辺自立トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。〇身体能力こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。〇偏食離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。〇その他小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました)絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。〇最近の困り事とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。保育園では集団行動はほぼできていません。意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

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回答
茉莉花さん 回答ありがとうございました。 今の居住区で小児科が全然なくかかりつけがなくなってしまい、病院も少なく頼れるところがないため、...
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普通級の保護者会について

みなさんは参加していますか…?子供は現在小1です。(普通級+通級)入学後困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります!通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。(定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…)それがストレスだな…と思うようになりつつも毎回保護者会に参加していたのですが、1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある)入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。でも…子供のことは大好きだけど参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、やっぱり違うんだな…と比べたくないのに気付けば比べてしまっている自分がいます。ひとりでいるときは全然気にならないのに。だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹)毎回長くなってすみません💦ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

回答
>ぷぅちゃんさん 担任の先生が「交流のためにぜひ参加を~」と言っていて それがなんだかしっくり来ていなかったので 情報収集のため、が確...
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真夜中にすみません

学校の息子児童デイでの息子私が見ている息子それぞれの場所での息子の見方がバラバラ。今日学校で、知的学級も考えて欲しいって言われました。おととい1日、息子に隠れて色々な時間を見学したけど、私の感想はよく頑張っているなぁって思いました。途中離席もあったけど、クールダウンしたら戻れたし。学習面ではゆっくりだけど理解もできている。それでも、支援級の担任にしてみると、甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない、聞いてない、やらない…とのこと。理解はするけどゆっくりだから、支援級で見るのは限界で。知的学級だともっと違う支援(ゆっくりでも問題ないらしい)になるから、早めにWISCを受け直して欲しいと。息子の他にも支援級に同学年がいますが、その子たちのほうは出来るようになってるのに、息子はならないから、情緒級じゃない方がいいのでは?って。そもそも、情緒級の中でさえ、特徴が違う子達を比べるような発言。この時点で私はかなり悲しくなり、息子を悪く言われている気分になりました。デイでの息子は歳下の子もよく面倒見る、活発で問題無し。もちろん、最初から上手くいってた訳じゃないけど立派に成長していると褒められています。4年生も終わりにきての、不安定。その原因は学校での支援が教師によってバラバラで、時には力ずくで静止され、息子がパニックを起こしてしまったからです。一貫した支援で安心感を与えれば問題なく過ごせると思うのですが、担任の評価は低いです。主治医の意向は6年の時にWISCだと言っています。支援次第で良くも悪くもなってしまう所はあるけど、知的学級かぁ…って思っています。入学時はIQ80でしたので、下がってることもあるとは思います。今後の支援に役立つと考えて、WISCを受けるべきでしょうか。寝顔を見ていたら涙が溢れてきました。支離滅裂な文章ですみません。学校に行くだけでも頑張っていると思うのですが、甘いですかね。我慢が足りないって言われてしまったら、どこに行けばいいのか…というか、受け入れてもらえてない気持ちになり、学校行かせたくないって思ってしまいました。母親の不安はどこで話せばいいのでしょうかね

回答
ももままさん 回答ありがとうございます。 息子はクラスうんぬん、勉強うんぬんよりも、まずは怒られたくないっていうのが1番の希望のようです。...
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ADHDグレーの小6女児がいます

身だしなみに関心がなく、警戒心もない子です。4月から、電車やバスで学校に通わせるのが心配です。同じようなタイプの子に接した経験のある方、何かよい方法があれば、アドバイスいただけませんでしょうか。普段から、髪はボサボサ、シャツや肌着がはみ出していても平気です。お風呂上がりや着替え中は、裸のまま家じゅう歩き回ります。プライベートゾーン等については、学校でも教えていただいていますし、家でも小さい頃から繰り返し話してきました。いまだに、甘えたい時は母の胸を触ってきたりするので、その場で「プライベートゾーンは触られたくないから、やめて」と叱りますが、効果はありません。IQは高めで、知的な遅れで理解できないということではないと思います。本が好きな子なので、少しでも意識してほしくて、性教育関連やマナーについての本も何冊か読ませましたが、自分ごとにならないようです。(そもそも、小さい頃から「恥ずかしい」という感覚がないようです)

回答
『かわいいのルール』という本が、以前に話題になっていました。 こうするといいよという女の子の知識的なこと(マナーやルール)がかかれてありま...
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長文です

小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
まめっちさん ご回答ありがとうございます❗学校はいつでも見学しに来てくださいと言われているので、近々見に行ってみようと思います。空いてる先...
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質問失礼します

ADHDの方に質問なんですが、今働いてる職種や取った資格などあったら、教えて頂きたいです。(多動か不注意なども教えて欲しいです)

回答
診断受けてませんが、不注意型だと思います。ただ、昔から対人トラブルが絶たないのでASPも併発してる気がしてます。 下流のシステムエンジニ...
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ケース会議について2以前ケース会議について質問させていただき

ました。あらたに疑問がわいたので、聞いていただきたいし、質問させていただきたいです。自閉症スペクトラム小1は、学校で困り感はあまり見えないようで、一学期の懇談で、「何か子供が困ってそうなことはありますか?」と聞くと「うーん、今のとこ特にないですね。休み時間窓からボーと外を見てますが、わーと遊ぶタイプじゃないですしね~気になるのはそれくらいです。」とのこと。「お友達とはどうですか?」「うーん、○○君とちょこっと話しますが、お友達関係はうすいです。」とのこと。「先生に、毎日怒られてると言ってますが、やっぱり悪いことしちゃってますか?迷惑かけてしまってますか?すみません…」には「全く、怒られるようなことしてませんよ。他の子は怒ったりもしますが…」すかさず、支援級の先生が「他の子怒られてるのを自分のことだと思ってるのかも。そういう子いるからね~」すると担任の先生が「じゃあ、誰か怒ったら、○○君じゃないからねといわないと(笑)」そして支援級先生が「とにかく順調ですよ!良いスタートきれました。介助の先生に聞いても、○○君は大丈夫!っていってますから」「はい、お勉強も特に問題ありません」という感じでだいたい終わりました。子供は、「学校では毎日先生に怒られて、それで自分も心の中で怒っているとのこと。行きたくない。なぜ怒られるかはわからない。」とほぼ毎日いってました。最初はよくわからないこともいっぱいあったそうです。忘れ物をするのが嫌で、出発前に何回も時間割をチェック。怒られる怒られる~て感じでした。私「ハンカチ忘れてるよ!」子供「大丈夫!それは怒られない!!」とにかく先生に怒られるのが怖い感じでした。子供は困っているのだけど、先生は、子供が困っていることに気がついていないのかもしれません。なので、「ケース会議別に問題ない子なのに…必要なくない?忙しいし…。」て思っているかもです。学校で問題をおこしている訳じゃないし、先生達は、うちの子で困ってないんです。で、療育に「ずっと学校が嫌だといってます。全部嫌といってます。とうとう週一で休み始めました。私は、学校にどういう支援をお願いしたらいいですか?」と相談。療育では、「自分の気持ちを言葉にする」ということをやっていて、何がどれくらい嫌なのか数字で表すというのをやっています。その中で、授業よりも、それ以外の時間が数値が高く困っていることがわかりました。(休み時間とか掃除時間、先生に注意された時や他の子を怒っている)など療育の先生「これ(数値化したやつ)写真とって先生に見せていいですから、学校の状況聞いてみて下さい。私も、お子さんの話だけではなんとも…」私「はい。今度懇談で聞いてみます。この前、相談員さんから電話があって、もうちょっとひどくなったらケース会議っていうのがあるってお聞きしたのですが…。ケース会議って、どれくらいの状況でやるんですか?」療育の先生「ケース会議…。開いてみましょう!ケース会議はひどくなってからより、早めに開いたほうがいいんです。この市では、毎回○○先生(主治医さん)も参加してくれてます!」とのことで、ケース会議に発展しました。でも、療育の先生「○○小学校ですよね…。最近校長が変わってから、私も行けてないんです。(保育所等訪問)学校の状況知りたいですね。参観とかじゃ、授業以外の様子わかりませんもんね…」とのことでした。前は、見に行けてたそうで、外部との関係は、校長によって違いがあるようです。ケース会議やるよ~ってなってから、担任の先生から、「ケース会議の私の都合日程伝えましたよ~。でも、お母さん、一日休んだら次の日これるっていってたのに…。」と電話。私「はい。今のとこそれで頑張っているんですけど、このまま休みが増えたり、冬休み明けとか心配ですし、ちょっとどうしたらいいかわからなくて困っているんです。療育で、休み時間や掃除の時間が困っているってことが分かったんですが、どんな様子ですか?」先生「休み時間は、私が誘ったら友達と遊べてます。自分からは行かないですね。掃除の時間は…見てないです。また、見ときます。」私「すみません。よろしくお願いします。」数日後、先生から連絡があり、「掃除の時間何していいかわからない感じでした。」とのこと。やり方を教えたら、それならできる!と掃除をしてたとのこと。一学期は何をしてたんだろう?二学期入って忘れたのか??たぶん、こういうちょっとした、普通だったらここまで教えなくても、みんなの様子みりゃ、困らないしわかるでしょ~ってことが、まだまだありそうです。なので、先生も気が付かなくて当然。でも、うちの子困るんです。気にかけて、ちょっと見てあげると困っていることに気が付ける。療育の先生、主治医は、どういうところが困りそうかわかっている方々。しかも、子供からの聞き取りや、こういうやり方でこうしたら、子供がわかりやすいとか、できるとか、安心とか、色々できる方々。プロ。まずは私が、もっとがんばって、療育や主治医の話や、困り感やり方なりなんなりを、先生に伝えないと…。前回の質問回答の皆さんのおかげで、よし!私ががんばるぞ!という気持ちになりました。ありがとうございました!まず、支援級の先生との連絡帳のやりとりの中で、うちの子こういうこと困ってませんか?の質問に対し、「介助の人に聞いときますね~」「みんなと同じにできてますよ」「また様子みときますね~」をもっとほりさげて、つっこんでいこうと思います。遠足の日の少し前、前もって見通しをつけていただければとお願いしたら、「一緒に遠足のしおりを読みました!」と連絡帳。子供に聞いても、しおり読んだだけ~とのこと。え!?家でもできる!!!!動画とか、どんなことするかとか、どんな目的かとか、そーゆーのだよ!!詳しく言わないとだめかぁ~支援級の先生でもか…って感じでした。すごく長くなってしまってすみません。質問です。子供の困り感があまり表にでずに、わかってもらいにくく、頑張らさせられて、家で大荒れ、精神病むコースみたいなお子さんをお持ちの方おられましたら、どういう風に、先生にわかってもらったか教えていただきたいです。学校の様子を見るわけにはいかず、先生の話や子供の話で対応を考えなければならず、そういう時どうしてますか?あと、療育などで使っている、数値で気持ちをあらわす方法なども、支援級で使いたいと思ってますが、何か支援グッズ等使っている方の情報も教えていただきたいです。本当に長々とすみません。いつもみなさんありがとうございます。

回答
ハコハコさん、さっそくありがとうございます! そうなんですよね。 クラスには、支援級の子があと2人いて、そのうち1人はウロウロしたり、出...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
こんにちは 手当と呼ばれるものには所得制限がありますよね。それはご存じですか? 一定の所得より多いと貰えませんよ。 それから、高校受験...
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

回答
追記 先輩達が、うるさいと言っても届かない。 んー...うるさい。だから?うるさい。うん、うるさい。としか、感じてないのか?うるさいの意味...
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