2021/11/12 12:17 投稿
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ケース会議について2

以前ケース会議について質問させていただきました。
あらたに疑問がわいたので、聞いていただきたいし、質問させていただきたいです。

自閉症スペクトラム小1は、学校で困り感はあまり見えないようで、一学期の懇談で、
「何か子供が困ってそうなことはありますか?」と聞くと
「うーん、今のとこ特にないですね。休み時間窓からボーと外を見てますが、わーと遊ぶタイプじゃないですしね~気になるのはそれくらいです。」とのこと。
「お友達とはどうですか?」
「うーん、○○君とちょこっと話しますが、お友達関係はうすいです。」とのこと。
「先生に、毎日怒られてると言ってますが、やっぱり悪いことしちゃってますか?迷惑かけてしまってますか?すみません…」には
「全く、怒られるようなことしてませんよ。他の子は怒ったりもしますが…」
すかさず、支援級の先生が
「他の子怒られてるのを自分のことだと思ってるのかも。そういう子いるからね~」
すると担任の先生が
「じゃあ、誰か怒ったら、○○君じゃないからねといわないと(笑)」
そして支援級先生が
「とにかく順調ですよ!良いスタートきれました。介助の先生に聞いても、○○君は大丈夫!っていってますから」
「はい、お勉強も特に問題ありません」
という感じでだいたい終わりました。

子供は、「学校では毎日先生に怒られて、それで自分も心の中で怒っているとのこと。行きたくない。なぜ怒られるかはわからない。」とほぼ毎日いってました。最初はよくわからないこともいっぱいあったそうです。忘れ物をするのが嫌で、出発前に何回も時間割をチェック。怒られる怒られる~て感じでした。

私 「ハンカチ忘れてるよ!」
子供 「大丈夫!それは怒られない!!」
とにかく先生に怒られるのが怖い感じでした。

子供は困っているのだけど、先生は、子供が困っていることに気がついていないのかもしれません。
なので、「ケース会議別に問題ない子なのに…必要なくない?忙しいし…。」て思っているかもです。
学校で問題をおこしている訳じゃないし、先生達は、うちの子で困ってないんです。

で、療育に「ずっと学校が嫌だといってます。全部嫌といってます。とうとう週一で休み始めました。私は、学校にどういう支援をお願いしたらいいですか?」と相談。
療育では、「自分の気持ちを言葉にする」ということをやっていて、何がどれくらい嫌なのか数字で表すというのをやっています。その中で、授業よりも、それ以外の時間が数値が高く困っていることがわかりました。(休み時間とか掃除時間、先生に注意された時や他の子を怒っている)など

療育の先生 「これ(数値化したやつ)写真とって先生に見せていいですから、学校の状況聞いてみて下さい。私も、お子さんの話だけではなんとも…」
私 「はい。今度懇談で聞いてみます。この前、相談員さんから電話があって、もうちょっとひどくなったらケース会議っていうのがあるってお聞きしたのですが…。ケース会議って、どれくらいの状況でやるんですか?」
療育の先生 「ケース会議…。開いてみましょう!ケース会議はひどくなってからより、早めに開いたほうがいいんです。この市では、毎回○○先生(主治医さん)も参加してくれてます!」
とのことで、ケース会議に発展しました。

でも、
療育の先生 「○○小学校ですよね…。最近校長が変わってから、私も行けてないんです。(保育所等訪問)学校の状況知りたいですね。参観とかじゃ、授業以外の様子わかりませんもんね…」
とのことでした。前は、見に行けてたそうで、外部との関係は、校長によって違いがあるようです。

ケース会議やるよ~ってなってから、担任の先生から、「ケース会議の私の都合日程伝えましたよ~。でも、お母さん、一日休んだら次の日これるっていってたのに…。」と電話。
私 「はい。今のとこそれで頑張っているんですけど、このまま休みが増えたり、冬休み明けとか心配ですし、ちょっとどうしたらいいかわからなくて困っているんです。療育で、休み時間や掃除の時間が困っているってことが分かったんですが、どんな様子ですか?」
先生 「休み時間は、私が誘ったら友達と遊べてます。自分からは行かないですね。掃除の時間は…見てないです。また、見ときます。」
私 「すみません。よろしくお願いします。」

数日後、先生から連絡があり、「掃除の時間何していいかわからない感じでした。」とのこと。やり方を教えたら、それならできる!と掃除をしてたとのこと。

一学期は何をしてたんだろう?二学期入って忘れたのか??
たぶん、こういうちょっとした、普通だったらここまで教えなくても、みんなの様子みりゃ、困らないしわかるでしょ~ってことが、まだまだありそうです。なので、先生も気が付かなくて当然。

でも、うちの子困るんです。気にかけて、ちょっと見てあげると困っていることに気が付ける。

療育の先生、主治医は、どういうところが困りそうかわかっている方々。しかも、子供からの聞き取りや、こういうやり方でこうしたら、子供がわかりやすいとか、できるとか、安心とか、色々できる方々。プロ。

まずは私が、もっとがんばって、療育や主治医の話や、困り感やり方なりなんなりを、先生に伝えないと…。
前回の質問回答の皆さんのおかげで、よし!私ががんばるぞ!という気持ちになりました。ありがとうございました!

まず、支援級の先生との連絡帳のやりとりの中で、うちの子こういうこと困ってませんか?の質問に対し、「介助の人に聞いときますね~」「みんなと同じにできてますよ」「また様子みときますね~」をもっとほりさげて、つっこんでいこうと思います。

遠足の日の少し前、前もって見通しをつけていただければとお願いしたら、「一緒に遠足のしおりを読みました!」と連絡帳。子供に聞いても、しおり読んだだけ~とのこと。
え!?家でもできる!!!!動画とか、どんなことするかとか、どんな目的かとか、そーゆーのだよ!!
詳しく言わないとだめかぁ~支援級の先生でもか…って感じでした。

すごく長くなってしまってすみません。
質問です。
子供の困り感があまり表にでずに、わかってもらいにくく、頑張らさせられて、家で大荒れ、精神病むコースみたいなお子さんをお持ちの方おられましたら、どういう風に、先生にわかってもらったか教えていただきたいです。
学校の様子を見るわけにはいかず、先生の話や子供の話で対応を考えなければならず、そういう時どうしてますか?

あと、療育などで使っている、数値で気持ちをあらわす方法なども、支援級で使いたいと思ってますが、何か支援グッズ等使っている方の情報も教えていただきたいです。

本当に長々とすみません。いつもみなさんありがとうございます。






...続きを読む
質問者からのお礼
2021/11/12 23:36
皆さん、ありがとうございました!

無事に、ケース会議が今度開かれることが決まりました!
療育の先生より、ケース会議は、継続して行うことが目的なので、一回目は、子供の特性と学校の状況の話をしますとのこと。結果も教えてくれるらしい。書面も頼めば作ってくれるらしいです!
二回目、三回目とずっと継続してくれるらしいので、見守ってくれてる感があって、本当にありがたいです!
学校の先生も、子供の関係者の方々とできることを考え、一緒に協力していきたいとのことでした!

たくさんの協力者に囲まれ、子供が少しでも学校で、過ごしやすく、楽しく過ごしていけたらと思います!

相談に乗っていただけた皆さんにも感謝です!ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/165626
ハコハコさん
2021/11/12 13:58

長いので読むのを途中はしょりました。
細かく書いてくださってありがとう。それなのにスミマセン。

結論だけ先に言うと
さて、お子さんなのですが、確かに本人は緊張も困り感もあるようですし
手厚いサポートは必要ですが
正直なことをいうとかなり順調に見えます。

それと、今のクラスで出来ることが少ないし、要望したところで教室全体のバランスを考慮すると、実施が難しいことも多そう。

支援級の先生のキャラクターも少し大雑把というか、お子さんのお好みではないようですが、これは運ですよね。
ここを突き詰めてもなと思うので、お願いはしないといけませんが私はあまり考えないほうがいいと思いました。

はたからみていると、関与している全員がそれぞれの立場でお子さんのことは一生懸命考えてくれ取り組んでもいると思います。

ただ、学校においては、お子さんよりはるかに手のかかるサポートしなければならない子がいて手が回らないのだと思いますね。
あと、主さんの方での要求が高すぎ。

感じたことを箇条書きにします。

①学校にできることは、限られていると思います。
本人の誤学習もあるようなので、ゆっくりと時間をかけて行けばよいと思いますが
アイデアはありますが、今は②③などの理由により割愛します。

②いきしぶりがあり、心の影響が体の不調として出ている気配があるならば、一週間から2週間ほど休んでは?診断書を出してもらった方がスムーズかもしれません。
また、学校に対しては1日休めば…なとのワードはやめた方がいいかも。「しばらく」「数日」などの曖昧な表現をつかった方がいいです。

③担任ですが、マンツーマンで話せばまだ大丈夫なはずなので、少しでも信頼関係が築けるように仲良くなりましょう。何かあったら親子+先生で会うなどして安心感を持たす。
担任のことが生理的に無理ならやむを得ないですが、先生のいいところを探し信頼させましょう。まずはそこから。

④学校での困り。これは相当困ってるようですが、凸凹さんあるある。これを思うようにサポートしてあげるのは存外難しいと思います。
休み時間、放課後などの困りは担任がケアしきれないところなので、本人を成長させる方が有益です。もっと気にはして欲しいですが、手が回らないことは覚悟して。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/165626
ハコハコさん
2021/11/12 14:05

続きます。

⑤他の子が叱られるのをみるのも聞くのもツラいというのも凸凹ちゃんあるあるですが、耐性がうまく出来るまでには成長も必要で時間がかかります。

⑥学校側には遠慮せず報告や相談していいですよ。ただし、他に問題児がいそうなので、あまりしつこく聞くと「空気読んで」となるので、まず様子をみて。
また、問題解決を求めてしまうとお互い行き詰まるので情報共有とみまもりを手厚く!ということでお願いしていくのがよいかと。
休み時間や放課後のことは学校はあまり手が回らないですが、情報共有は密に。
例えばハッキリ他の子が怒られるのもしんどいみたいとか、学校がいますごく嫌みたいという点は話していいと思います。
そして無理に登校させないこと。
お子さんの抱えている困りの原因は先生だけではなく、クラスメートの問題であることもあり、どうにもならないかもしれません。
ここがケース会議の議題になりますよね。

⑦学校で補えないあれこれは療育でしっかりケアしてもらいましょう。それで大丈夫と思います。

⑧学校でどの子がどんなことで叱られているのかは把握するようにしましょう。
内容によっては、先生が叱るほかないことかもしれません。子どものツラさを十分に受け止めつつ、先生も大変そうなんだね。
など、気づきを持たせられるといいと思います。

⑨怒られないから◯◯持っていかないは、小学生なら普通にいいます。
「このくらいはまあいいか。」ならまあよいとして、困るのは判断基準がガチンコで「怒られるかどうか」になっている場合です。
特別先生が厳しくなくてもそうなる子もいますが、程度問題なのです。
怒られたくないからちゃんと話を聞こう、きちんとしようという動機になっていて、気に病みすぎずというなら見守っていいです。
そういう個性。
ですが、執着がつよいなら、きちんと持っていく必要があるのか?なぜなのかを教えないといけません。それは家庭の仕事になると思います。

⑩親も学校も療育もみんなが「あなたが困ったら一緒に考えるよ!できることを考えよう。」というメッセージが伝わるようにしましょう。ただし、それぞれにできることには限りがあるので、むりなことはそれは出来ない代替案はこっちなどと伝えること。

以上です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165626
ハコハコさん
2021/11/12 14:14

余談。

怒られることや悪いことをしているか?は聞いた方がいいですが、
質問の仕方を変えましょう。

面談のときのように「なにか目に余ることや、先生を困らせることはありますか?」と聞く

親御さんの方で怒られてないかと気にしすぎてませんか?
これだと子どもも「怒られること」に気をとられてしまいます。

やめましょう。

仮に叱られることや困らせることがあっても、そのときに一緒に考えてもらえればいいので慌てない。療育も味方ですし、大丈夫でしょう。

次にやはりケース会議までは必要ではないかもなという印象なのですが、本人の困り感がつよいので、情報交換、情報共有は必要だということでお願いするのは間違いではないので。
親御さんが調整できないなら遠慮せずサポートしてもらっていいと思います。

最後に、支援級でも通常級でも同じですが、出来ることには限りがあります。
授業中以外のことは基本細かく頼めないです。
友だちと遊べなくて困ったなと感じているなら優秀なので焦らないように、先生のサポートはたまにでいいと思います。先生も忙しいですしね。

掃除の仕方などは、わかってなくても、その時にこうしたらいいよ。と助言してくれていたならOKでは?
先回りして毎回丁寧に指示がありすぎるのはよくないとも思います。

もちろん、見回りを強化するなどはしてもらわないといけませんが、困りのひとつひとつを解決してもらっても、この子の為にはならないこともあります。

先生に困ったことを伝えるなどもボチボチしなくなる年齢ですし、困ったことは家と療育でキャッチして、学校には情報提供し

長期的な支援計画に反映させることが望ましいと感じます。

学校とのお付き合いの加減は失敗しても大丈夫なので、失敗するつもりでやってみては?
うまくやろうとするよりも、子どもが学校嫌いにならないためにできること。と視点を変えてみてと感じます。

療育などでサポートしてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165626
ハコハコさん
2021/11/12 17:57

お返事拝見しました。

お子さんの所属が支援級であるものの、ほぼ交流級ですごしている。ということなんですかね。
だとすると、支援級に行く日数を増やしたりどうしてもしんどいときの避難など体制の整え方はあると思いますが

学校の支援級のあり方によっては、難しいかもしれません。

今はともかく、緊急対策をするにしても、この先を踏まえ、よくよく相談した方がいいと思います。

通常級(交流級)がうるさいから無理!となる子は結構いて、うちの子もそうなのですが
そこが居場所。となると、うまく付き合う事を考えられる子もいます。

また、授業が長くてしんどいから休むを認めすぎるのも問題。
休ませるにしても、「疲れて体調が悪そうだから休む」と理由は少し整理した方がいいかも。

お子さんなのですが、しんどい思いをしているのは、特性や小学校生活に不馴れな点だけではなく、もしかするとこれまでが手厚すぎたのかもしれません。
療育で落ち着くのは手厚いからで、そこで安心だと思えているならいいのですが

学校や社会生活ではどうしても本人に合わせられることと、合わせられないことが出てきます。

それが、しんどいというのはやむを得ないことですが、このアンマッチは学校生活でも就職しても、たとえ障害就労でも必ず出てきますの
で「ずっとこのまま」は心配です。

守ってあげなければなりませんが
困難にぶつかった時に何とかしてあげるばかりではなくて、自分でなんとかする、人に手伝ってもらいながら主体的に何とかするよう

そちらにシフトしていく、今が替えどきだと思います。

低学年なので今手厚くして、無理を絶対させないとするのは賛成なのですが、この先どんどん主体的に解決させるという大きな目標に向かっているのか少し疑問。

感覚過敏によるものなど、教室ではそれなりに刺激もあるようですし
お子さんの伸び代なども私にはわかりませんが、守りすぎはやめ、もう少しチャレンジを。
怖かったししんどかったけど、出来たし、楽しかったなどの積み重ねが欲しいし選択肢が少ないなかでもやりくりする経験も大事です。

大事なのは今は学校が嫌になりすぎない。この一点でしょうが、サポートし過ぎてきたことに起因している部分があるなら
少しずつ頑張らせることも必要と感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165626
カピバラさん
2021/11/12 15:02

こんにちは。

ほぼ終わりまで書いて消してしまいました。
雑な回答になったらすみません。

家にも似たような息子がいます。
掃除や給食当番が苦手でした。
小3で荒れたので、担任と面談を密にしていました。
年度初めに息子の特徴や困り事を書いた紙を渡して、学期毎に面談をお願いしました。
必要時は、療育担当者も交えて面談してもらいました。
他害があるなどよっぽど目立つ行動があれば別ですが、依頼しないときめ細やかな配慮はしてくれないです。
支援級の先生でも、ほぼ素人と言う方もいます。
親が支援方法や困り事がわからなければ、療育担当者に様子を見に行ってもらい、担任にアドバイスしてもらうと良いと思います。 

連絡ノートだけでは細かなニュアンスは伝わらないのでは?
また、支援や配慮を依頼するだけではなく、お子さんが頑張るところ、家庭でも努力しているところなど伝えることで、印象は悪くならないと思います。
あくまでもお子さんのための連携です。
学校も集団なので、配慮出来る所と出来ない所があります。
先生の力量にもよるので、当たり外れは仕方ないと理解しておいた方が気持ちが楽です。
よっぽど酷ければ管理職や教育委員に相談ですが…

気持ちの数値化については、発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法の著者のシリーズにあった気がします。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165626
teteさん
2021/11/12 15:37

ハコハコさん、さっそくありがとうございます!

そうなんですよね。
クラスには、支援級の子があと2人いて、そのうち1人はウロウロしたり、出ていったり、叫んだりとしているらしいです。その子はいつも先生に怒られているそうです。他にも何人かいつも怒られているメンバーがいるようで…。クラスのお便りで、七夕の願いごとというものが一人一人のっていたのですが、「先生におこられませんように」と3人くらい書いていて(笑)

「クラスがうるさい、ずっと支援級にいたい…」と、子供が言っています。
主治医の言葉のおかげで、週一回の支援級を、毎日一時間の支援級に変更していただけました。
でも、支援級の先生も足りていないようです。

私が先生に相談したいことは、クラスがしんどいため支援級を増やしたほうが良いのか?増やせるのか?とか、今、6時間がしんどく、本人は5時間なら頑張れるとのことで早退してる。それがルーティンになってしまうのではないかと思っている。早退しない場合、どういうフォローが必要か?できるのか?とか、授業以外はどういったフォローが必要で、できるのか?ということを相談したいです。

無理に登校させる日もあり、反省…。

「学校とのお付き合いの加減は失敗しても大丈夫なので、失敗するつもりでやってみては?
うまくやろうとするよりも、子どもが学校嫌いにならないためにできること。と視点を変えてみてと感じます。」

この言葉勇気づけられました!ありがとうございました!

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 運動

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
先生 特別支援学校 小学3・4年生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
連絡帳 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
先生 小学校 特別支援学級

中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩んでいます。 息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。 発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。 中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。 担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。 介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。 授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、 「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に 「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。 すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、 そんなことないと答えてその場は終わったそうです。 しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が 「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。 他の生徒のみせしめにしてると思います。 息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで 「走らない」とびくついているらしいです。 また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると 「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」 で担任と二人で笑っているそうです。 これもこのもう4回ほどやってるそうです。 他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。 笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようで いたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。 先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。 主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、 あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。 一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。 二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが 原因ではなかったのだと思います。 担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。 つたない文章で、すみません。 長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。 二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2017/04/20 投稿
中学生・高校生 小学校 宿題

5歳利き手が定まりません。 5歳年長の男児で病院では自閉症スペクトラムと診断されましたが、敢えて診断名をつけるならば…という判断なのでごく軽度なんだと思います。保育園は手先の不器用さや言葉や会話力が遅れていたり、独り言や辻褄の合わない事を言ったりしますが、大きな問題などなく過ごしており、他のお母さんからは何処が障害なの?と言われます。 本題に入りますが、まだ利き手が定まらず箸の練習に苦戦しています。療育の先生からはこの子は左利きだと思うと言われ、とっさに出る手や、筆圧の強さ、手先の器用さなど、確かに左の方が優位なので左利きなんだと思いますが、普段から右手を使ったり、左手を使ったりと決定打に欠けるため判断しずらいのです。(療育の先生も私も) ただ1歳の頃から保育園へ入れており必然的にスプーンなど右手で教えられてきましたし、家でも右手を使用してきました。なのでスプーンや箸、鉛筆などは右手の方が使い安いようです。 ①本来は左利きであるのに右手でスプーンを練習してきた為に発達の遅れが出てきたのではないか? ②このまま右手で箸の練習を続けても良いのか? めちゃくちゃな文で申し訳ありません。私はこうしたよーとか体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2018/05/26 投稿
保育園 病院 診断

知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練について いつもお世話になっております。 来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。 現在、認可保育園週4日 集団療育週1日(親子通園) 個別療育月2回 通っています。 先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。 ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。 前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。 最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。 4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。 悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり 息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。 (息子自身も少し気づいている・・?) そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、 言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。 お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど) (「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。 発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。) 集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」 と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。 個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。 と言っていましたが「う~ん」という表情でした。 「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。 前置きが長くなりましたが、 STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、 体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2018/02/13 投稿
発達検査 あいさつ 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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