2025/08/13 23:12 投稿
回答 12

大学生の息子についてご相談です。
 本人も自覚していてASDをもっているようです。 小さい頃から一人を好み、空気を読めず無愛想になったり納得行かないことがあるとすぐに顔にでます。
 実は昨日帰省の際、いとこたちに会いましたが息子とはタイプが違い要領がよく人に好かれるタイプ。
容姿や流行など形からはいり仲間でいることを好みます。 息子いわく、会話も形だけで中身がなくうわべだけ。 と、、
 同じテーブルにいても話もしません。
親としては、いとこたちに申し訳ない、、
 どうにか打ち解けてほしいと助け舟だしましたがだんまり。 こちらの神経がすり減ってしまいぐったりです。
日々の過ごし方は、バイト以外は昼夜とも気に入っている配信者の動画ばかり見てます。
そんな性格で社会人として卒業後やっていけるか不安ばかりです。
また、家を出て一人暮らししたいと日々バイトでお金溜めています。
自分の決めたことに対しては貪欲です。
息子への接し方などアドバイスいただけたら幸いです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/199311
kinocoさん
2025/08/14 23:46

みちさん、こんばんは
私はみちさんと同年代くらいの発達グレー当事者です。

私が息子さんの年齢の頃、コミュニケーション能力の高い従姉妹がうちに遊びに来た事がありました。

従姉妹と比べてちっとも上手く会話出来ない私に腹を立てた父は、「親しく会話出来ないお前はおかしい!」と、後で私を怒鳴りつけました。
私は惨めな気持ちでひとりぼっちの部屋に戻り、涙が止まりませんでした。
社交的な魅力溢れる眩しい従姉妹の前に無理やり引き出され、劣等感で萎縮するばかりの私に、一体何が出来たでしょうか‥

息子さんはきっとみちさんを喜ばせるために一緒に帰省してくれるんですね。
大学生でバイトも忙しいのに、出来れば自室で趣味の動画を見ていたかったでしょうに、無理して苦手ないとこと同席して、お母さんのことを好きな優しい息子さんなのだなと感じました。

未診断なら学校やバイト先では、何の配慮もしてもらえない環境で、息子さんなりに工夫し努力しながら頑張っていることでしょう。

人気者のいとこさんよりも、きっと息子さんの方が何十倍も何百倍も頑張って、失敗しては傷つき、努力して生きている。
私には息子さんの方が遥かに素晴らしく思えます。

賢い息子さんだから、みちさんが自分よりもいとこさんを高く評価していることにも気づいています。
プライドがあるから顔には出さないけれど、きっととても傷ついている。

息子の未来を心から心配なさるみちさんは、愛情深い素敵なお母様です。
でも「あなたが心配」って言葉、聞こえは良いけど一種のダメ出しじゃないかと思うんです。
「あなたはダメだ、努力が足りない、劣っている、信用できない」って言葉と同義ではないですか?

「くだらない動画ばかり見て‥」なんて思わずに、時には息子さんの大事にしている世界に関心を持って、「今どんな配信が流行ってるの?」って、話を聞いて一緒に面白がってみて欲しい。
本当はいとこさんよりずっと頑張っている息子さんの努力を認めて、「うちの息子、こんなに素敵なんです!」って、恥ずかしげもなく世界中に自慢するくらいの親バカでいてほしい。

私の父は私と同じグレーの息子を心配するあまり「人は結婚できて一人前なんだ」と独身の弟を責め、傷つけ続けました。
みちさんは、どうか父と同じ過ちはなさらないで下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/199311
ちびねこさん
2025/08/14 00:29

バイトはできているのは立派。
いとこと仲良いほうが親戚の集まりとしたらいいけれと。仕方ないです、同年代なのですか?

むこうもむりに仲良くしないと思うし、いいんじゃない?
気になるとすれば、相手を見下している可能性はありますね。
挨拶をするのと、無視さえしなければよしとしましょうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199311
2025/08/14 07:03

どんなバイトをしているのでしょうか?
そこでトラブルになっていなければ、就職後もそれなりにやっていくのではないかと思います。

我が家もお盆で集まりました。
中高生が集まりましたが従兄弟同士で仲良く喋るという状況にはなりませんでした。
どちらかというと私たち大人が喋って時々子どもたちに話しかけるという状況でした。
それに「はい」「〇〇です」と返事してればそれでいいと感じました。

従兄弟同士、お子さんから話しかけなくても簡単な返事をすればそれでも良くないですか?
それが「別に」「よく分からない」でも良いと思います。
容姿や流行とかお子さんが興味を持ってない話題を投げかける従兄弟の方も拙《つたな》いんじゃないかなぁ。
無愛想でも無視さえしなければ良いと思います。

周りの親戚から何か言われたら、難しい年頃で愛想なしですみませんって親が謝っておけば無難に過ぎるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199311
YOSHIMIさん
2025/08/14 08:53

成人当事者です
バイトがきちんとできてるだけで、十分なのでは??
動画を見るのもお子さんの余暇のひとつでしょうし
いとこと話さなきゃいけない、仲良くしなきゃいけない……そんなことないですよ
それは主さんの押しつけだと思います

私には、同世代のいとこも、年の離れたいとこもいます
どちらも滅多に会いませんでしたが、法事で会ってもろくに話しませんでしたよ
年が離れているいとことは話すこともないし、同世代のいとこも別にそこまで仲良くなかったので
子供の頃の私は帰省をすると、慣れない場所で、場所見知り、人見知りを発動させてたので、基本的に殆ど母と妹としか話しませんでした
今何年生?とか訊かれれば、それは何となく答えてましたけど……それ以外は『いつ帰るの?早く帰ろう?』がずっと根底にありました
最低限の挨拶さえできていればOKなのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/199311
2025/08/14 09:18

ASDをもっているようで

診断はされていないようですが、どちらにしても特性がありそうなお子さんだと思われているのですね。
だとしたら、お子さんの苦手なことをやみくもに強要しても無理なことを理解されたほうがいいです。

うちの子たちみんなお子さんと似たようなタイプでしたけど(いとこたちも特性もち)親戚が集まったときはそれぞれ好きなことをしていて、食事のときだけ嬉しそうにワイワイと楽しそうでした。そのときによって、何も話さない子、癇癪起こしてる子、いろいろな子がいてカオスなときもありましたけど(^-^;
今は全員社会に出て働いています。
社会に出て自信がつくと子どもも変わっていきましたよ。
ちなみに大人になった今はいとこの交流はほぼないですが、冠婚葬祭の際は挨拶程度はしているので何も問題はないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199311
おまささん
2025/08/14 16:48

こんにちは
どんな助け舟を出されたのでしょうか?
社会的な関わり方はお子様って幼少期に親のやり方を真似ることから始めるんですよね、保護者の方はどんな社会的活動をお子様に見せてきましたか?

私は現在の職業が放課後児童指導員なんですけど、一人でつまらなそうな子に友達を作るためには
①適当なグループに◯ちゃん(一人の子)入れて!といって入れてもらう
②私(大人)もグループにはいって遊び、後で◯ちゃんを呼ぶ
のどちらがうまくいくと思いますか?
①は手っ取り早くグループにはいれますが、その場しのぎでしかありません
②は私がみんなと遊ぶのをまず◯ちゃんに見せて、グループのお子様たちには今度は◯ちゃんとの関わり方を遊びを通してみせます
両方と楽しく私が遊ぶところをみせるので次に繋がる場合がほとんどです

ですから会話を通して意思疎通するのを大人が示すのがいいのかと思います
例えば、その服いいね!どこで買うの?え?ジー◯ーなの?え!1900円?高見えするね!とか、
お化粧品のこだわりってなに?ハイライトの入れ方?どこの使っているの?とか
買ってあげるから、みんなでドラッグストアいってどんなの使っているか教えて〜
なんてみんなでお出かけするとかね?

バイトはしてるし、責任感もあるみたいだし、お子様はとても素晴らしいと思いますよ
親っていつになってもないものねだりなんですよね
我が子のいいところより他人のいいところのほうが素敵にみえちゃう
年に数回会うお子様より毎日みている我が子の方が輝きは少ないのは仕方ないことです

お子様を変えるよりも保護者の方が社会的活動をみせ、社会との関わりをもつのがいいと思います

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2025/08/04 投稿
トイレ 診断 ADHD(注意欠如多動症)

子供の中学卒業後の進路について悩んでいます。 中学3年生の男の子です。軽度から中度の知的障害があり療育手帳を持っています。中学校では、支援級に在籍しており、国語・数学・英語を取り出しで授業を受けています。 卒業後の進路については、高等養護学校を考えておりましたが、数年前に公立高校の自立支援科というものが設立されました。ただ、設立後数年という事で、自立支援科の卒業後の進路に不安があります。 高等養護学校では、卒業後の就労が80%程度決定し、5年後までの離職率も5%〜7%という説明でした。この事からも高等養護学校を受験を目指して学校にも指導して頂いています。 しかし、先日息子と一緒に、公立高校の自立支援科の学校説明会に参加したところ「ここが良い。」と言い出しました。 子供自身が深く考えて選んだ結果ならば本人の人生でもあるので、受験するのもいいかと考えますが、子供をみていると、『養護学校より、高校の方がいい』『野球部に入ってみたい』と、中学のクラスメイトの影響が大きい様に感じます。 自立支援科は農業に特化した科のみで、子供には向いているとは言い難いです。 ・特に暑さに弱い ・虫が苦手 ・植物を育てる等は学校の自立の授業で少し経験した ・学校が自宅から遠く3年間も通えるのか (登校時のバスは1本のみで、乗り遅れると他の手段がない。定期代、月3万円程度かかる。)等の懸念があります。 ただ、高校卒業の資格が取れるというメリットはあります。クラブ活動も中学より盛んな様です。 私としましては、息子の幸せに高卒の資格は必要なのかは疑問です。 本人の気持ちと、親の考えた進路が違った場合、皆様はどうされているのだろうと様々なご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

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2025/08/22 投稿
療育 高校 中学生・高校生

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

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2025/08/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 会話

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 小学4年のADHDと診断されている娘がいて、年長の頃からダンスを習っています。幼い頃から踊るのが大好きで、スクールに入ってからもすごく楽しんでいました。 ただ、最近学年が上がり、学校でも習い事でも以前よりは高いレベルのことを求められるようになり、ADHDのせいなのか 速い指示が理解できず、毎回注意を頂いてばかりで 自信をなくし すっかりイキイキと踊れなくなってしまいました。 レッスンの前には怒られないかとその心配ばかりしていて 最近は続けていくのが良い方向なのかわからなくなってしまいました。 このような時、皆さんなら親がフォローしながら頑張りますか?それとも その子に合った指導をしている別のスクールを探しますか? 発達障害があっても 人生頑張って乗り越えなければならないことがあるのはわかるし、娘にもいけないところはもちろんあると思いますし、どの選択をしたらいいかわからなくなってしまいました。 このようなコミュニティーにいたことがなかったので、発達障害を持つお子様の親御様からアドバイス頂けたらとても助かります。

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2025/08/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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